1read 100read
【馬鹿でも】配膳を語る四皿目【高時給】 (942) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ローソンの愉快なクルー達 170人目 (776)
神社の巫女だけど質問ある? (202)
ローソンの愉快なクルー達 170人目 (776)
セルフガソリンスタンドで夜勤してる人のスレ (105)
プラカード・ビラ配り part10 (133)
覆面調査・ミステリーショッパー総合 part27 (224)

【馬鹿でも】配膳を語る四皿目【高時給】


1 :2010/11/17 〜 最終レス :2013/10/21
宴は続きます。
ホテル・式場・リゾート・宴会場・レストラン等の底辺労働者・糞黒服晒し上げ情報、ついでに配膳業務について
語るスレです。
【どんでんだよ】配膳サービス3皿目【全員集合】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/part/1251962691/

2 :
時給高いか?
800〜900とか普通にあるぞ

3 :
それは配膳じゃないんでは?
ここで言う「配膳」は、配膳会を通して働いてる配膳人の事。
安いのはホテル直のバイトだね、大抵は。
あとは最近は派遣会社もある。
働く当人がやる仕事は同じでも入るルートで時給が全然違う。

4 :
>>3
配膳会って?
式場のバイトとかで紹介や派遣って
記載されてる求人みたいな感じ?

5 :
2年やってるけどやめたい。シフト週ごとだから来週でやめたい。
けど12月前にやめるの殺されるかな

6 :
このバイトって低学歴多いんですね・・・
仕事できてるから関係ないけど、
もっと高学歴で航空めざしてる英文科とかが多いのかと思ってたからびっくりした;

度忘れしてしまったんですが、
カスターのこしょうと塩はどっちが右でどっちが左?
ぐぐってもわからない・・・

7 :
仕事できてるから関係ないけど、
もっと高学歴で航空めざしてる英文科とかが多いのかと思ってたからびっくりした;
仕事できてるから関係ないけど、
もっと高学歴で航空めざしてる英文科とかが多いのかと思ってたからびっくりした;
仕事できてるから関係ないけど、
もっと高学歴で航空めざしてる英文科とかが多いのかと思ってたからびっくりした;

8 :
え 何?なんかおかしいこと言いましたか〜?
カスターは塩が左でこしょうが右・・・よしおっけ

9 :
学歴より体力だと思うの

10 :
高学歴で航空めざしてる英文科とかがなんで飲食とかウェイトレスのバイトをすると思ったの?

11 :
>>10
学費が払えないからだけど??
配膳で働いてる人達よりは高学歴で航空めざしてる英文科だけど、
学費と生活費払えないから後々働くかもしれないホテルでバイトして雰囲気味わおうとするのはおかしいことですか〜?
なんかここより安くて割のいいバイトあるけど、
他の職場よりもキツイ仕事だからホテル登録してる。
他の英文科の人よりもいい位置に立つつもりだったけど、
意味ないような気がしてきたわ・・・。 
おとなしく家庭教師やろうかな。

12 :
キツイ仕事だからいい位置に立てるって思考がわからん。
航空って要はスッチー志望ってこと?
エアホステスってくらいだから、安くて割のいいキャバクラでも行けば?

13 :
いるな、こういういい学校行ってて
頭はいいらしいけどバカでダメな奴。
話せば話すほど「ダメだこりゃ」
としか思えないんだよな。
こいつも相当なモンだ。

14 :
>>12
ごめんなさい、誤解招きました。
キツイ仕事だからいい位置に立てるっていうのは前のバイト(別業種で体育会系)で
そう発言してる人がいたからそのまま使いました。
キツイ仕事=どこで働いてもOKと言っていました。そんな訳ねえだろと内心思っていたけど^^
>>13
いい学校行ってても馬鹿でダメじゃない奴はいるから。まぁ私は知らんけど
アンタに馬鹿にされる筋合いない^^
話せば話すほどダメだこりゃって思ってるのはこっちも同じ。
学歴差っていうより常識だと思ってる知識のレベルが違うから「え?あ、これもわからなかったか…」みたいな事が多い
もちろん相手とこっちのコミュニケーション能力によるよ。
見下しじゃなくてただの差。
そういう時こっちは別に馬鹿にしてるつもりないのに、
コンプレックスか何だか知らないけど「話通じないwww」って馬鹿にしてくる人いるよね。
コンプレックス丸出しにしてる方が恥ずかしいけど

15 :
話せば話すほどダメさが…

16 :
登場からの言動見てると、この人発達障害の気があるね
生きにくい世の中だろうけどまあ頑張ってよ

17 :
ホテルやレストラン、宴会の配膳派遣アルバイトしています。
昨日今日は法令会?の配膳で働いてきました。
そこでトップのおばさんが史上最強レベルで怖かったです。今まで複数のバイトをしてきましたが、ここが断トツで恐ろしかったです!
なんかもう、派遣ですみません、て感じでした!

18 :
うちにも一人怖い女の常備さんいる。
忙しいと怒鳴り散らす。こわすぎて怖れられているけど、ちょっと優しくされた派遣は○○さんは厳しいけど本当はいい人!という錯覚を起こす。
彼女が原因で来月やめます。
悪い人ではないのかもしれないけど、あんなに怒鳴られたらやる気なくす…

19 :
>>16
発達障害は先天的なもの、
14は
「機能不全家族で育った児童が発達障害児と同様の行動パターンを見せる事がよくあるが〜」
↑これだと思う
生き辛そう

20 :
>>6
大学在学中(しかも英文科w)で高学歴と言ってる意味が分からん
>>11
なんか論理が成り立ってないし、その前に日本語以前だなw

21 :
>>11
そもそも英文学とは無縁の人間が英文科に入る意味が分からんね。
(1)英文科にしか受からなかった。
(2)英文科と英語学科の違いも分からなかった。
どっち?
それに、航空と宴会に何の関連があるのか……?

22 :
>>11
家庭教師なんかできないだろw

23 :
英文科の学生と話をしても、何を勉強しているかといえば英会話とか英作文とかで、「文学を研究しているんじゃなかったのか?」と疑問に思うことがあります。
英文学ではなく英語そのものを学びたければ、外国語学部の英語学科に行けばいいわけですよね?
英文科の学生は、髪型や衣服や持ち物が華やかで、ボーイフレンドとのお付き合いも盛んで、性格も外交的で目立ちたがり屋が多いです。
何で英文科の人はあんなに派手好きが多いのでしょうか?とても不思議です。

24 :
おまえら配膳と関係なくね?
むかつくんだったらスルーしろよ。

25 :
だいたいスレ立てた>>1からして悪意に満ちてるじゃん

26 :
まぁカスがカスを罵ってるスレってことだろ

27 :
お前ら 一言言っていい?
釣られすぎ
本当に学歴コンプレックスだって思われるぞ

28 :
だね。
酔っ払ってるお客さんの間に料理もってく時
いまだにハラハラしちゃって怖いよ と配膳のお話

29 :
てかこの仕事女はスカートだろ
屈んで作業してるから何してるか確認してたら
パンチラを見ようとしてると思われたようで
目のやり場にこっちだって困るんだけど
新人だから作業を見て盗むしかないのに

30 :
セットを直してもすぐにぐちゃぐちゃにするおっさん

31 :
女の制服がスカートなんてホテルがあるのか?

32 :
普通にあるよ

33 :
宴会サービスの制服がスカート?
いったいどこのホテル?

34 :
別に珍しくないよ。

35 :
後からくるヤツは、先にいる者たちにとって
「どんだけ使えるか」、だけ。
お前は使えない、と思われるだけで人生失格。
肝に命じとけ小動物。w
お前の価値は、そこだけ。

36 :
この業界体育会系だよな
上のストレスを下に押し付ける慣習がある
バイトもベテランが新人を威圧する
お前わかってるんか!とか常套文句
特に年下の社員やベテランバイトがいると厄介

37 :
age

38 :
「もりだい」ってどういう意味ですか?

39 :
配膳のバイトしようと思って連絡したら、
当日白いシャツと黒い靴持ってきてって言われて
面接行ったら業務内容とか働きたい時間帯とか一切聞かれずに
最低限の説明されて2時間後にいきなり仕事ぶちこまれた。
昼過ぎ〜夕方の仕事ないか聞いたら
時期的にその時間帯はないって言われたよ。
だったら面接の時点で言えよ・・・
もうやめるわ

40 :
本当にそんな乱暴な配膳事務所あるのかよ
晒しちゃえ

41 :
まあ実際昼過ぎから夕方って一番使いようのない時間帯ではあるわな。
宴会だと会議とかの人出のかからないのくらいだし、
レストランでも谷間のアイドルタイムだからね。
だからってひどい事務所なのはかわりないけど。

42 :
unkotabetaiyo

43 :
age

44 :
DQNばっかの職場
クズには似合いの仕事
大学生でここに染まってる奴やばい
お先真っ暗

45 :
変な常備のいないところってないもんかね。

46 :
渋谷○−ヤル最近どうなの?

47 :
亀だが、昼過ぎ〜夕方ってどんな仕事でも一番人手が不要(ヒマ)な時間帯だと思うんだが
なんか女っぽいな、この想像力の無さは

48 :
配膳もずっと不況のままだな
ヒマで仕事がない

49 :
観光地はもうすぐ中国人に占領される時期だね。
あいつらこっちの言う事聞く気ないからなぁ。

50 :
ウェスティンに来た有名人のプライベートを
暴露した葵ってバカは配膳かね?
詳細求む

51 :
バイトって書いてないか?

52 :
報道で「配膳人」なんて表記しないだろ。

53 :
>>52
配膳なら派遣と書くだろうが

54 :
なんで配膳 = 派遣なんだよ?
派遣しかやってないのは配膳会じゃないぞ。
それは人材派遣会社だ。
派遣もやってる配膳会はあるけどね。

55 :
総支配人の「お詫びとご報告」には、
「弊社のアルバイト従業員」と書いてあるぞ。
ぐぐれば、まとめとか顔写真とか名前とか生年月日とか在籍大学名とか、
ツイッターの魚拓とか、何でもあるなwww
本人もツイッターで「バイト」と言ってる。
配膳会か直バイトかまでは分からないけど、一つのレストランだけでバイトしてたみたいだから、
直バイトじゃないの?

56 :
[総支配人より] お詫びとご報告
ttp://www.westin-tokyo.co.jp/initiative/index.html#140

57 :
配膳でも本人からすればバイトだろ。

58 :
「記事」の話から今度は「本人曰く」に変わったかwお前面白いなwww

59 :
なんか楽しそうにしてる奴がいるけど誰に向かって言ってるんだ?
配膳でも本人や報道が「バイト」と書いておかしな点は無いだろ。
なんで配膳はバイトじゃない事にしたいんだが。
このウェスティンの人が配膳かどうかは知らんが。

60 :
今回の不手際はお客様情報の守秘義務等に関する研修というより
人間性の問題だろ
まともに育てられた人間ならこんなことしない

61 :
>>59
配膳ってのも雇用形態から色々な形があるから一概にバイトと括れないんじゃないか?
一応「配膳人紹介所」を通して送られている(紹介されてる)から
その後の雇用形態はホテル側との関係次第。
君が直も含めて全ての配膳を「バイト」としたいことの方がよく分からないよ。
バイトだからバイトと書かれているのに、それが派遣かどうかなら
http://ameblo.jp/springwaltz/entry-10285613732.html#main
を見れば分かると思うが、その場合はスタッフと書く場合もある。
報道も馬鹿じゃないから言葉を選んで書いているよ。

62 :
>>60
本人にとっては書いてる時は優越感に浸れる一時だっただろうけどね
その後どうなるかを考えてないところがゆとり世代の特徴だよね

63 :
横浜のインターコンチってどう?
募集してるから応募しようかなと思ってるんだけど・・・

64 :
何処が応募してんの?それによって扱いが変わったりしない?

65 :
>>64
http://www.baitoru.com/jobSearch.do?dir=keyword&knmTerm=-1&topArea=1&keyword=%83C%83%93%83%5E%81%5B%83R%83%93%83%60%83l%83%93%83%5E%83%8B%81%40%89%A1%95l&x=0&y=0
これなんだけど、京浜サービスとエムエヌスタッフっていうところが募集かけてる

66 :
行きたい理由がある、時給に満足している、家から近い、ホテルの仕事に興味がある
等の理由が有れば何処でも同じ。近場ならロイヤルパークもバン・パシフィックも有れば
配膳で良ければ中華限定になるけど中華街もある。
作業は何処もたいして変わらないけど、そこにいる面子次第でどうとでも(辛くも楽にも)成る。
伝統的なホテルでも街場のレストランでもやり易い方(目的が有る方)を選んだ方が後悔がない。

67 :
勤務地は近い方がいいに決まってる
通勤に40分以上かかって交通費1000円以下の所はお断り

68 :
皿が熱すぎて死ぬ。

69 :
では何故このスレがアルバイト板にあるんだ?

70 :
>>69
その前に誰と戦っているんだ?お前は

71 :
ちょっと真面レス+長文で申し訳ないんだけど
この業界って後の就職とかに有利になる?(面接でアピール出来るとかじゃなくて、精神的な意味でも)
ずっと続けてきたけどあまりの常備さんの暴言に耐えられなくなってやめようかと思ってるんだけど
先輩がここで働けば根性が身につくし、自分自身を成長させて行けるって言って一歩が踏み出せない
将来就職した先に同じような暴言吐くような人はいるかもしれないし、逃げ癖がつくようでさ
ってかここでこんなカキコミしてる自分が優柔不断でダメな奴なんだけどね…

72 :
>>71
受ける企業がそのホテルを使っていたら有利には成るだろうけど
別にホテルで仕事していたからってどの業種でも有利に成るかといえばそうでもない。
面接時の態度を見てる時にちゃんとしてれば「ホテルでバイトしてたからだろうな」と思うだろうけどさ。
ただ精神的に根性が付いたとしても、就職出来なければば見せようがないんだけどね。
今は「努力や根性があります」とか「負けん気は強いです」とかは面接では
「ハイハイ(みんな同じこと言うよね)」としか言われないみたいだけどね。

73 :
>>71
っていうか、この仕事は就職するまでの繋ぎの仕事と考えたほうがいいんじゃね?
配膳なんてずっと続けても仕事の立場は上がるだろうけど
収入面や社会的地位?などはまったくバイトと一緒じゃん。
まぁ配膳会社に就職させてもらえて昇給、賞与、退職金などあるんならいいんだろうけどさ。。

74 :
71だけど、>>72、73 ありがとう
誤解させて申し訳ないけど今ただのアルバイト
配膳会社に登録しているから直接ホテルに雇われている訳じゃないんだ
初めてのバイトで、自分はずっとこのバイトしていこうって思ってたけど
なんかストレスでシフト入らなくなって、試しに他のバイトしたら楽で楽しくてさ
ただ今就活中の先輩にホテルのバイトしてたら、どんなきつい職場に行っても耐えられる(厳しいから)
結局ホテルにいるような厳しい人はどこにでもいるよ?そうなる前に今頑張って慣れようよって言われ
ストレスを感じながらバイトするか、きっぱり辞めてしまうのか本当に悩んでいる
最初は自分も甘やかされて育ったから厳しい所に身を投じてみようと思って始めたのは確かだからさ…
ただ嫌な人達と仕事していると自分も嫌な奴になりそうで怖いわ。仕事って人間関係大切だなほんと…

75 :
>>74
続けてもやめても有利になることもなければ不利になることもないわな
やめたら自分の中で「あの時楽な方に逃げた」と感じるだろうし
続けたら「あの時楽な方に逃げなかった」と感じるんじゃね?
どの業界でも同じ職場で働いている人が嫌で仕事をやめる人が多い
自分だったら
問題の常備の人がしめる”嫌な割合”が
他の常備の人たちの”良い割合”より多いのならやめる

76 :
>>75
余程仕事にプライドが有るなら別だけど、別にバイトだしね。
社員とかいう肩書きでやっているなら別だが、他の現場やバイトに行ってもそんなの何処も同じだし。
ホテルでやっているから「他に移ったら駄目」とかアルバイトの定義がズレてるしね。
楽なバイトが有ればそれやってもいいだろうし、好きな仕事が有ればそれやってもいいだろうし。
今のバイトがいいならそれにこした事ないだろうけど、嫌な奴が居るなら変われるのも
バイトの内だけだしね。就職したら「嫌だから辞めます」とか言うと「何しに入ったの?」と言われるしね。
他の部署へ転属願い出しても、そこで嫌な奴が居てまた転属願い出してたら何しに入って来たのか
分からない人員と見なされて窓際か地方に飛ばされるだろうしね。

77 :
西東京スタッフは最悪


78 :
2月って仕事少ないシーズンなのかな

79 :
常勤(ホテル直系)で埋まってしまうシーズン。休みの学生増えるし。
仕事自体はそこそこ有るんだろうが、無いという前提で常勤が移動しない為に更に枠が無くなる。

80 :
ふむ。そっかさんくす

81 :
洋サーバー持ちしてる配膳ってかっこ悪いよね・・・

・・・・・って昔は皆言ってた。。。

82 :
日本人だからね。でも海外行ったら逆に成らない?
・・・・・って今は俺言ってる。。。

83 :
>>78
忙しい時と暇な時の差が激しいから、どうしても人間的に擦れる人が多くなる傾向がある
暇な時は嫌々入っていても、忙しくなると入らなくなったり
忙しい時は「しつこく入って」と言っていたのが、暇になると足蹴にしたり
だから、実力云々なしに変なのが大量発生してんのもこの時期の特徴。
各ホテルの常勤連中が仕事が無いから他行ったり常駐したりして実力以上の事をやらされて
疲弊している時期でもあるね。
普段暇なオーダーの時しか入らないから、忙しいオーダーには全然対応できずに険悪ムードだったりする。
見ていて面白い時期でもあるけどその分現場側の態度もどんどん悪くなって通常オーダーの時期にも
険悪なムード全開。

84 :
>>74
うち田舎だからまだ体育会系色薄いんだわ
まあリゾートホテルだから街中のホテルとは違うかもだが
でもそこに別のホテルで働いてた奴が来た時は大変だった
モロに体育会系だからさ、オイ(怒)!とか当たり前
だから>>74さんの心境はよく理解できる
それだけじゃなく忙しいと厨房が殺気立つでしょ?
目つきとか決して人前に晒してはいけない目つきだったりとw
この間久しぶりにそれに遭遇したけど前よりは余裕があったね
辞めるかどうかバイトをやった期間にもよるんじゃない?

85 :
>>84
厨房が殺気立つのは仕方がないね
配膳がミスろうがヘマ打とうが最終的にそれで料理が不味くなったら調理側の責任だし
調理側は客の前に立つ訳じゃないから少しでもちゃんとしたものを出そうと必死になるのは当たり前
その上で配膳側の態度が気に食わないと言われてもそういう態度をしていると見られているんでしょ
当たらず障らずノラリクラリと対応する術を身につけるしかないね

86 :
>>83
日本語で頼むわ

87 :
>>85
ついでに日本語で頼むわ

88 :

To run a sucessfull restaraunt you will need staff for both the kitchen and the dining area.
A large establishment will require more staff in both areas. The kitchen requires a head chef to organize and oversee food production.
A sous chef to take care of the kitchen when the head chef is off shift. Line cooks to do the cooking and plating.
Prep cooks to make sure the kitchen is fully prepared for whatever situations may come up.
A dishwasher to do the dishes and work on pealing vegetables.
The dinning area requires buspeople to clear and set tables. Waitresses to take orders from the customers to the kitchen and deliver the prepared food.
A front end manager to help deal with any problems and do do the imeadiant surpervizing of the waitresses and bus staff.

89 :
>>88
それはレストランの理想で宴会とは違うだろ

90 :
>>89
ついでに日本語を頼むわ

91 :
なんで配膳人は性格悪いのが多いんですか?

92 :
最初はあなたと同じ普通の人
それが毎日毎日知らない人、仕事憶えてない人、礼儀が成って無い人と仕事し
何年かそれを繰り返しているうちにだんだん対応が荒削りになり=性格が悪くなる。
だけど、ちゃんと仕事をして理解を得るといい人に変わる。
最初はどこもそんなもん。

93 :
そだね
漏れも配膳経験非常に長いが閑散時や繁忙時に初めての現場行くと
ファーストインパクトでは冷たい対応が普通だからね。
致し方ない。

94 :
パチクリ

95 :
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gay/1284216891/

96 :
大手のホテルだけど人がいいしすっごい楽しい。
ほとんどの人が面倒見よくて優しい。
私恵まれてるんだね。

97 :
レストランと宴会だと宴会の方が性格悪いのが多いのは気のせい?

98 :
レストランの方が陰気でねちっこくて一匹狼な奴が多いだろ
宴会は基本的に団体競技だからな、口が悪いだけのが多い

99 :
宴会はなんか競争心を煽られるね
新人を手伝おうともしないし
粗相をすれば陰でほくそ笑んでるようなやつばっか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポスティングバイト no.89 (343)
フリージョン (302)
【イベント】ラインナップ LINE-UP【設営】その2 (405)
【期間工】質問スレッド Part26【期間従業員 (1001)
日野自動車期間工 羽村・日野工場専用 part2 (447)
●●●30歳以上のフリーター総合スレpart1●●● (237)
--log9.info------------------
博多に帰りたいよ。 (294)
【東日本大震災】地震きた時何してた?【M9.0】 (245)
嫁に乳首をレロレロされアンアン感じているヤツ2 (105)
【集え】妻に「メシマズイ」と言ってみるスレ2【勇者】 (735)
既男のパチンコスロット (366)
鉄道趣味に萌える気団 (203)
嫁としかセックスしたことがない人 (129)
小林ひとみが大好きなお父さん (367)
妻が韓流ババアになったので離婚することにした (751)
【俺メシ】俺のメシはマズくて5里霧中 (283)
【既婚男性】義理親子間の争い 94【専用】 (412)
【感涙】巨乳とのセックス【幸福】 (491)
嫁のRが緩くて、不倫したらキツキツでした (804)
好きな顔&嫌いな顔の女性芸能人は? (497)
孤独な既婚者です (118)
こんな女と結婚しちゃならないガイドライン★26人目の女 (164)
--log55.com------------------
【★】【★】【SEX無法地帯】【★】富 士 火 災【★】【★】
■■■■■■■極道損保 富士火災■■■■■■■
¶¶¶¶富士火災を辞めるヤツ集合!¶¶¶¶
||||||||||富士火災仁義 AIG追放作戦||||||||||
ジブラルタ ブタジル
【続】アリアンツって
エジソン生命2
▲▼▲▼▲極悪あいおいニッセイ同和▼▲▼▲▼