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ルックスがダサいスピーカーメーカーといえば


1 :2012/03/12 〜 最終レス :2013/10/22
どこ?

2 :
日本メーカー全部

3 :
新ソナス

4 :
国内ではFOSTEX。

5 :
fostexに限らずフレームは全部円形にしてくれさえすればいいんだが

6 :
アバンギャルド

7 :
B&W
あのチョンマゲ、目玉の親父はダサ過ぎだろうwww

8 :
FOCALのキャシャーン
脱いでもダサイ、どうしようもない

9 :
LINN
見た目も音も地味地味

10 :
B&Wにもう一票。
なんで、ちょんまげだけ乗せてんだ。

11 :
ATC SCM11と19 垢抜けないヤル気が感じられない。

12 :
B&Wのオウム貝みたいなやつがずば抜けていると思います。
これはお金をもらっても欲しくない。
その他のチョンマゲB&Wはまだマシ。

13 :
pm-1

ソアボ1bp 

14 :
アンソニーギャロ、見ただけでキモイ

15 :
JBLの縦ホーン。
他のは結構好きなんだけど・・・

16 :
ルックスで選択肢から消えるのはフォステクスくらいだな

17 :
あほくさ

18 :
B&W結構ツエーなwww
これでも相当まともになったんだぞー!!!
昔は小学生が描くロボットみたいな形だったんだから。
http://audiovintage.latin-foro.com/t64-bw-matrix-801-serie-3
俺は今のやつは結構好きよ。音は嫌いだが。


19 :
B&Wの音って上流次第で自在に作れるじゃん
ほとんど固有の音なんて持ってないメーカーだろ

20 :
FOSTEXは音は、よさそうな気がするんだが、
かっこで買う気になれん。

21 :
マシーナの包茎

22 :
フォステクスもそうだ
ほとんど固有の音なんて持ってない
持ち主の腕次第のスピーカー

23 :
はいはい

24 :
>>19
そうなん?
独特の響きの死んだ感じの音色がどうも受け付けない。
ギターとかドラムピアノのアタック感で顕著。
上流で補正出来るもんなの?


25 :
あなたの上流が死んでいます
南無

26 :
部屋が死んでるか上流が糞かどっちかだな

27 :
フォステクスはダサいというより安っぽいんだよなぁ

28 :
フォスはG1300は結構好きだな。
ただ最近出たニューモデルは本当に酷い。

29 :
denonはオヤジくさくてダサい

30 :
ラックスのアンプもダサい

31 :
オーディオで国内メーカーな時点でダサいってのは禁句?

32 :
国産はオーディオ未満

33 :
>>31
その感覚がまずダサい

34 :
事実だから仕方がない

35 :
うむ。国産工業製品がダサいってかつまらない定説だからな(一部のぞく)
でも昔はヤマハとかテクニクスが奇跡的にかっちょいいの作ってた頃もあったんだよw
>>30
銀ラックスはまあまあいいと思うけどな。
それよりアキュがずば抜けてダサい。

36 :
>>35
国産工業品がださい?
戦後のジジイかよ
どんだけ日本製工業品デザインの影響力があるとおもってんだ
世間知らずめ
もう、ほんとあんたら老害はダサいよな
海外メーカーでも国産メーカーでも、ダサいものはダサいしいいものはいい


37 :
例えば?

38 :
>>36
例えば?

39 :
あまり苛めんなよ

40 :
日本のプロダクトデザイナーってまともなのは深澤とか吉岡徳仁ぐらいか?
影響とかあんの?

41 :
ラックスのアンプは群を抜いてダサい

42 :
日本人に優れたデザインなんて無理

43 :
>>41
確かに古臭いよなメーターとか

44 :
ラックスは昔はよかったけど。
今はひどい。

45 :
ラックスのは、
古いシリーズから続いてるのはダサいが、
新シリーズはデザインいいと思う。
アキュとマランツが酷い。
絶望的にダサい。

46 :
>>45
マランツ、日本の親父には人気無いんだよな
普通にいいぞ、エクステリアは
日本メーカーでは白眉だと思う
ラックスは回顧主義
アキュは最悪だね

47 :
パイエソ 結構イケてる
ラックス セパはまあまあイケてる
デノマラオンキョーヤマハ まあまあでね
アキュ 孤高の存在 加齢臭が、、、
シャンペンゴールドはおっさん臭い
横並びシャンペン化の暗黒時代だった2000年前後に比べると
まあまし

48 :
新しいDIATONEは、実際見てみると
なんで、こうなったのか?って思う。。

49 :
Vivid Audioのギヤはもう少しだけでいいので普通の形にできんかったんやろか

50 :
>>49
確かに。部屋に入ったらエイリアン出現て感じだよな。
もし音がよくて安くてもいらんな。
日本のメーカー別デザインの印象だと
アキュ→シックだがいらん
デノン→ひどすぎ。昔の質実剛健なデザインの方がまだ好きだ。
マランツ→最初見たときは成金趣味かと思ったが、ローエンドまで徹底してて今は秀逸と思う
ラックス→メーカー名にはノスタルジーを感じるが今のデザインだと興味持てん
ソニー→工業製品
CEC→地味すぎる
triode→素敵だ
pioneer→ちょっと洒落た工業製品
YAMAHA→いらん
ONKYO→ちょっと洒落たミニコンポ用デザイン

51 :
onkyo

52 :
アキュはかっこいいような気がしないでもない

53 :
・・・・・・SPの話ではなかったのか?
私も
B&Wに一票入れておこう。
良いモノもあるが、「805D」とか、
一本足のチョンマゲお化けにしか見ない間抜けな姿だ。
あとYAMAHAね。ただし、Soavo限定だが。
さすが「巨匠」の作品という感じで、
いつ見ても笑いがこみあげてくる。
トーテムポールの出来損ないだな。

54 :
富士通テン

55 :
>>53
おっとそうか、スピーカーか
スレタイ隠れてたわ
B&Wには確かに1票だな。
音がどうこうという以前にシャットアウトしてしまう。
昔のDIATONE、YAMAHAもひどかった。
JBLは今もひどい。特に4312シリーズ。
箱にユニットくっつけただけで、ルックスは完全に無視したのに違いない。
どれも業務用ということなら違和感はないんだが。

56 :
CMはかっこいいじゃないか

57 :
あえて言ってみる。
「TANNOY/PRESTIGEシリーズ。」

58 :
わかる

59 :
>>55
4312は初代だけがかっこいいw

60 :
>>53
同意、YAMAHAは何故KTに任せたんだろ?

61 :
>>56
685・686 → やや安っぽいけど普通。
CM1・CM5 → なかなかカッコイイ。
PM1 → チョンマゲ騎士(失笑)。
805D → チョンマゲお化け(爆笑)。
とりあえず、ブックシェルフのみ。

62 :
>>60
多分だけど、YAMAHAは自分たちのセンスに
自信がなかったからではないかと。
まぁ、貴重な経験を経て、
「自分たちでデザインした方がマシ」
というぐらいの自信は生まれたみたいね。

63 :
昔のヤマハはデザイン的にも凝った製品が多かった気がする。
今はダメ。

64 :
>>63
そうかい?
「NS-BP400(BP)」
「NS-F500」
「NS-F700」
あたり、はなかなか良いと私は思う。
「NS-F700」は「大地から生まれ出た木」をイメージさせ、
生命感をもたせつつも
化け物じみた生き物感をうまく抑制している。
「NS-F700(BP)」は、かつてのYAMAHAのイメージを
色によって踏襲・発展させているという意味では秀逸だが、
もとのデザイン(コンセプト)とはマッチしていないね。
それらよりも後に出された、
「NS-F500」や「NS-BP400(BP)」は、
初めからピアノブラックを前提としたデザインが為されており、
色とデザインがマッチし、
かつアヴァンギャルドと継承性のバランスもいい。
個人的にはこのデザインセンスのSoavoが見たかった。

65 :
>>64
挙げられてる機種見てきたけど、
検索で出てきた小さいサムネイルをクリックする気にもならない
代物ばかりであったぞ

66 :
>>48
ああ、「DS-MA1」↓ね。
http://diatone.mee.co.jp/h/index.html
私もこのデザインは残念だと思う。
「DS-A1」↓を原型にして
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-a1.html
そこに立体的な造形性を加え、
豊かさ、形而上性、有機性を与えたものであり、
直線と曲線の融合な、ど見るべき所は多いと思う。
しかし、ダイヤトーンファンの多くがイメージするDSイメージとは、
「DS-2000」↓や
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-2000.html
「DS-10000 Klavier」↓などが象徴するような
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-10000.html
権威的とも言えるようなフォーマルで工芸的なデザインだ。
(私もDSの中では純正スタンドを穿いた「10000」の姿が一番好きだ)
彼らの多くにとって「DS-MA1」のような前衛性は
全く余計なものにしか映らないだろう。
挑戦は勿論大切だろうが、客となるDSファンがどのようなものを
求めているかを考えることも、それ以上に大切だと思うねぇ。

67 :
>>65
最初から結論がある視点から見れば、
大概の場合そうなるよ(-_-)

68 :
竹のエンクロージャーのスピーカー、音はどうなんだろう
http://izumo2280.blog.shinobi.jp/
 

69 :
>>68
音云々はスレ違い。
東南アジアあたりの民芸品のようで、
結構いいね(^o^)
・・・・・・よく考えてみれば、
ダサくないSPのスレ違いだけど、まぁ、いいよね。
両者はコインの裏表だし。

70 :
>>68
なにこれ?めちゃくちゃかっこいいww
ダサくて音も悪いイメージだった日本のスピーカーから
新しく生まれ変わったメイドインジャパンの代表作として
欧米諸国に売り出しましょう!

71 :
こういうのを見つけました。
ttp://www016.upp.so-net.ne.jp/atsunaga/
Vivid Audioのギヤ、B&Wのオウム貝以上にお金をもらっても欲しくない。

72 :
>>71
・・・・・・とりあえず、暫定王者ということにしておきますか。
「マイナーすぎる」という理由でとり上げなかった
スキャンダイナの「pod」シリーズすら、
これと比べれば可愛く感じてしまう。
生理的な拒絶感を催す圧倒的なグロさ(^_^;)
ああ、このあとマイナーSPが
続々登場するのだろうか。

73 :
自分も画像検索で探してみた。
「ガイコツ型SP」↓
http://ameblo.jp/luciblog/entry-11102193796.html?frm_src=thumb_module
王者の足下にも及ばないし、
むしろカッコイイと思う人も多いかも知れないが、
とりあえず、その大きさと
価格(約15万円〜18万円)にインパクトがある。
フランス人も変わったもん作るね。

74 :
巨大ヒル
http://www.cantabile.jp/news/es_canta001.jpg
http://www.phileweb.com/news/photo/200903/VIV_big.jpg

75 :
ちょんまげを馬鹿にするっておまえらチョンなの?
つーかちょんまげを想起する時点で単なる日本人の発想だな
定年後の老害だろうともう少しグローバルな視野を持った方がいいんじゃないの?

76 :
>>66
>「DS-10000 Klavier」
なんだこの郵便ポスト
という感想を持つ国もあるだろうね

77 :
>>75
チョンマゲは、江戸時代のヘアデザインであって、
SPの上にのせる物ではない。
そのミスマッチが滑稽なのであり、
お前さんの発想は短絡的すぎるな。
(勿論、ヘアデザインとしても、
TPOにそぐわない現代の通常空間で披露すれば、
おそらく、失笑の対象に鳴ると思うが。)
それから、お前さんのいう「グローバル」というのは、
別の国の人間の感性に自分の感性を変える言うことか?
どんなけ卑屈なのかと。
それこそ自分たちの文化を踏みにじり、
魂を異国に売り渡す、売国的発想だわな。

78 :
>>76
同じ形のピアノブラック塗装の郵便ポストがあるなら、
或いはそうかもね。

79 :
>>72
Scandyna/pod、かわいいよー、かわいいよー

80 :
スピーカーという装置自体がダサい
早く脳にチップ埋め込んで直接音が届くようにならないかなー

81 :
Scandynaのpodは実物見て、これはなかなか良いなと思ったけど
B&Wのカタツムリなんだろう?あの腹が立つほどの拒絶感は。
あとスペンドールのちょっと前の半円のエンブレムみたいなのが、なんか残念だった。

82 :
>>81
エンブレムって、これ↓のした方にある奴ですか。
http://hf.mobiliti.com.ua/view.catalog/mode.view/id.8697121/

83 :
>>82
そうこれが、ちょっと。
なんか90年代国産品の雰囲気?
非常に良いスピーカーなんだけど。

84 :
たしかにひどいデザインも多いけど、
車でいうとクラウンをクールなデザインと褒めるようなユーザーも多い感じだな、このスレは

85 :
>>84
何故自動車に喩えるのかと。
クラウンはおおざっぱに分けても五種類あり、
大なり小なりデザインも違うのだが・・・・・・
http://toyota.jp/carlineup/index.html
おおよそ「オーソドックスなラグジュアリーカー」
という枠に収まったものなので、
特別貶したりほめたりするようなものではないだろう。
「スタンダードこそが美しい」とは言わないが、
奇妙奇天烈なものが格好いいわけでもないぜ。

86 :
>>85
だからひどいデザインも多いと言ってるのさ
ただ、奇想天外てわけでもないのに、アバンギャルドなもの・モダンインテリア的なものをまったく受け付けてないレスも多い

87 :
>>85
まぁ、SPはモダンインテリアとか
アヴァンギャルドというものではないし、
そもそも、そんなものに昇華されているものなんて
滅多にないわな。
寧ろ、お前さんがどれがそれに該当すると考えいるのか、
その辺をハッキリすべきだわな。

88 :
ミスった(-_-)
勿論
×>>85→○>>86ね。

89 :
やっぱB&Wがダントツダサいね。
しかも運び難い。

90 :
昼のごきげんようの小堺一機はB&Wのシアターだったかな。
さすが、ダサイ。

91 :
>>87
このスレはそんな感じだね
SPは〜ではない、という感覚
それも大事だと思うけど

92 :
アンプは国産
スピーカーは海外でいいよね
FOSTEXはせっかくいいユニット作ってるのにもったいない

93 :
>>92
・・・・・・唐突にまとめようとするなよ。
フォステクスに関して言えば、「GX100(PB)」↓なんてのもあるけどな。
http://kakaku.com/item/K0000234684/images/

94 :
>>93
そこのリンクにあるのは、わりと普通な見た目だと思いますが。。。
有名メーカーならB&Wの一部モデルが抜けていて、
マイナーなものを含めると>>71がダントツ。

95 :
VISATONのスピーカー、カッコいいなぁ
キットだけど
ttp://www.visaton.de/en/bauvorschlaege/index.html
ユニットとネットワークパーツがセットで
…「板はてめぇで切れ」だとさw
なめんな

96 :
糞爺団塊難聴の定番
青タンス

97 :
まだ生きていたの?
さっさとRば楽になるよ。

98 :
四角いスピーカー全般ダサい
音までダサい

99 :
なかなか言い出せなかったけど
ソナスってダサくね?

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