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■煽り■大判撮影テクニック■煽られ■


1 :2006/09/07 〜 最終レス :2013/03/18
まあ、煽れ!

2 :
何言ってんの?

3 :
いや、あの、だから、煽りのテクニックを・・・

4 :
レンズの包括角度が足りなくて煽れません。シクシク

5 :
煽りには
シャインフリュークの法則
オルソスコーピーの法則
チーフレイの法則
以上の3大法則があるらすぃ。
それと忘れちゃいけないのが、2chの法則

6 :
2ですが、私はあまり詳しくないのですが
以下のリンクが参考になれば幸いです。
ttp://wstring.pos.to/moebana/storm/asaloon.html

7 :
私の煽りの法則です
風に吹かれてゆらゆらり〜
通過車両の振動でぶらぶらり〜
レリーズ持つ手がぷるぷるる〜

8 :

20 新日本は腐ったミカン◆0puVYletLs 05/01/03 07:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して>>1さんも、回数こなしてみて下さい
その日の体調、相手が自分のタイプか
タチのチンポの形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい
22 薔薇と百合の名無しさん 05/01/03 07:27:19 ID:pWJR67RN
≫20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください

9 :
オレの包茎角度は、30度くらいだ・・・

10 :
フイルム詰めるとき目を瞑れば大丈夫の法則

11 :
大判でのぬこ撮影テクニックを教えれ!

12 :
相手が小さいから寝てるところをなだめすかしてキミーラ2灯で楽勝

13 :
モノブロック2発も焚いたら
それ以降寄り付いてくれなくなるに3000W

14 :
フラッドランプ2灯でヌコの方からフレームインに12アンペア。

15 :
>>12
> 相手が小さいから
いつもそうとは限らないかもな
http://www.freehomepages.com/michaelmcl/pics/bigcat.jpg

16 :
>>15
やべぇ!
本格的に戦いを挑まれたら、負けそう。
負けたら餌になっちまうのあかなぁ?

17 :
すまん
ageちまった

18 :
↓のURLは糞基地外サイトです。
管理人は無断転載ばかりして、掲示板で警告しても即削除&アク禁にしてくる。
こんな奴は許せない。中身は違法ばかりで、そろそろ警察行きか等と噂されている。とにかく奴は社会悪だ。過多アクセスとかで、どうか潰してくれ。
http://plaza.rakuten.co.jp/hfhtrh/002000

19 :
で、大判で撮ったところで、簡単にはうp出来無いな

20 :
スキャナで読んで800*1000ぐらいのJPEGをうp

21 :
大判対応スキャナってどれ?

22 :
ぁゃゃのエプソンカラリオスキャナGT-9700Fで読み込んでます。

23 :
あれで読めるのか…
大判に掛ける金額に比べりゃ、FHスキャナの最上位機種なんて屁でもないわなw

24 :
スキャナに比べれば、大判はリーズナブルな部類に思えるのだが
ところでFHスキャナってなんだ?

25 :
フィルム ヘルパー スキャナー?

26 :
ピントあわせの上手い方法ないですか?

27 :
>>26
布をかぶる。

28 :
( ・∀・)つ ルーペ

29 :
冠布も被ってルーペも覗いているある。
もう一声ないあるか?

30 :
絞る

31 :
冠布も被ってルーペも覗いて、さらに目一杯絞っているアル。
さらにもう一声ないアルか?

32 :
>>26
プラス1するなら、
「合わせよう」と思うのではなく、
「山を掴む」と発想しないと
いつまでたってもダメな人はダメ。
というのはどう?

33 :
ピントの山を掴むって事なのか?
なるほど・・・
いつまでたってもダメな人はダメ。(;´Д`)アゥゥ

34 :
カメラVSビオランテの大判スレが腐ってしまったので久しぶりにこっちに来てみたが、寂れてますね。。。

35 :
木箱欲しい。
オススメある?

36 :
>>35
タチハラは当たりはずれが大きいようだ。
あたりの物は高精度だが、はずれを引いた場合は・・・
もしかしたら組み立ては職人とアルバイトがやっているのではないか。
できうれば職人が組み立てたものに当たるように願う。

37 :
>>35
(東京の人かどうかわかんないけど)
文京区にワイズクリエイトてのがあって、木箱いろいろ(新品の投売りなんかもたまに)あるよ。
販売店なので手にとって感触を確かめることができる。
http://www.yscreate.co.jp/company/yscreate001.html

38 :
横木の爺さん達者かなあ?

39 :
>>35
お金が有ればエボニー。
センターティルトは偉大だ。
漏れは貧乏なのでベースティルトの木箱を使用。
超面倒臭い。

40 :
煽りによるピントの調整って前枠でやるのと後枠でやるのと
どっちが良いのでしょう。どっちでも同じ?

41 :
> どっちでも同じ?
いいえ。別の画になります。
普通はレンズを傾ける(=ピント面を傾ける)けど、カメラのムーブメントに制約があるかも
しれないし、カメラを構える手順にもよるし、撮影者の意図にもよるんで、どっちが良いかは
一概に言えるもんじゃない。

42 :
>>41
即答ありがとうございます。
過疎ってたのでこんなに速いレスがあるとは思いませんでした。
ついでといってはなんですが、
其々(前枠煽り、後枠煽り)の特徴などを教えてください。
若しくは簡単な解説のあるサイトや書物など紹介願えると助かります。

43 :
カメラメーカーのWWWサイトに簡単な説明があったりするよ。
http://www.yscreate.co.jp/semner.html
http://www.toyoview.co.jp/aori/ogatatop.htm
書籍としては
“大判写真入門” 写真工業出版社
http://www.ne.jp/asahi/tamada/isamu/oban.htm
“大判カメラバイブル” 日本カメラ
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=158&1180631658

44 :
おおまかには、前板でピントの操作、後板で画像の変形。極端な話、1メートル先に広げた新聞紙を45度の角度で絞り解放でも全ピンにできる。地上からビルを撮影するとき上すぼまりならんようにでける。

45 :
最近、目が悪いので、「大和撮影テクニック」かと思ってしまった。
タイムスリップでもしたのかとw

46 :
前枠煽りでピント調整、シフトで水平・垂直補正はなんとなく分かるのですが
後枠煽りで画像の変形っていうのが良く分かりません。

47 :
>>46
建築物を見上げて撮る時を考える。
あおりのできないカメラを上向きに構えると、フィルム面が傾いてしまう。その結果、
建物が上すぼまりになる。
そこで、フィルム面を建物の前面と平行になるようにすれば(後枠の下側を引っ張り出
してやれば)、鉛直線がちゃんと立つ。
建物の1Fと10Fまでの距離を比べると前者のほうがカメラに近いからそれで当然であって、
実際に目で見てる時も(遠いものは小さく見えるから)上すぼまりなんだけど、脳味噌が
それを修正してる。
http://www.kenchikusha.com/tsuredure/hard05.html

48 :
>>47
それってシフト(ライズ、フォール)効果ですよね。
前枠も平行じゃないとピントが合わないように思うのですが・・・

49 :
なら平行にすればいい。

50 :
>>46 引き伸ばし機でプリントしたことがあれば解ると思うが、イーゼルになにかかまして斜めにしてやれば四角い絵が台形になる。だから台形の絵を四角にも出来る。

51 :
>>50
レンズだけを斜めにした場合は形が変わらないのですか?

52 :
>>51 理屈では変わらない。ピント面の変化のみ。実際にはイメージサークルの端のほう使うと歪曲などが出たりするが。

53 :
だから、前板はピント、後板は画像変形と覚えておけば大きく迷わないよ。ピントは合わせたいピント面(たとえば雛壇なら前後斜めになる)の延長線と後板の延長線の交点に前板の延長線を重ねると、解放でもドンピシャになる。はず。

54 :
× 前板はピント
○ 前板はピント面

55 :
するってぇとひな壇があって後枠でピント合わせる(後ろに倒す)と
下の段はより大きく、上の段はより小さく写るってことでエエですか?

56 :
>>55 エエですよ。

57 :
ピント合わせるために画像が変形しても良いならエエですよ。

58 :
雛壇というものは上段になるほど後方にある(上段にいる香具師ほどカメラから遠い)ので、
正面から撮ると近くにいる五人官女は大きく、上の段の雛はより小さく写るのが当然。
とチャチャを入れてみるてst

59 :
>>58 だから?

60 :
だから>>55の“後枠でピント合わせる(後ろに倒す)”かどうかによらない。
ニコンのコンデジで撮ろうとソニーのアルファで撮ろうと手前の物は大きく写る。

61 :
日本語が不自由な件について

62 :
>>60 より遠近感が強調される。と言う意味だろ

63 :
大判シノゴで人の撮影をしようと考えてます。
テンポ良く撮影するコツを教えていただけますか?
あと、どれくらい(何ショット/時間)のペースで撮影できそうですか?

64 :
>>63 集合か一人か静止か動態かで違う。集合写真以外は無謀だと思う。しのごで撮影する必要性を聞かせて欲しい。

65 :
> テンポ良く撮影するコツを教えていただけますか?
運転免許証の更新したことないかな。
椅子と照明と背景をセットしておいて、カメラも露出や絞りやピントを合わせておく。
人のほうは、きちんと列を作って並ばせておいて「はい、次の人」で滞りなく椅子に
腰掛けて表情を作ってもらうように言っておく。
> どれくらい(何ショット/時間)のペースで撮影できそうですか?
シャッターチャージとフィルム交換は10秒あればおk。ストロボのチャージも数秒で
おk。椅子に座った人のネクタイを直したり右肩をちょっと上げてもらったり、そう
いうので1分ぐらいかかるかも。

66 :
どんなテンポで撮っても良いんだけど、それだけホルダー用意しとかないとね。
何百枚も撮るのならクイックロードじゃないとキツイかも。

67 :
1人当たり2枚ずつ撮ってひとまず1枚だけ現像するなら通常のカットフィルムホルダーも便利

68 :
被写体は一人で少し動きがあると嬉しいです。
動きがなくても、それはポーズ次第でOK
話を少しまとめると、5分に1枚くらいは取れそうですね。

69 :
>>68 動かれるとピンがはずれるからポーズ決まったら止まっててもらおう。決定してからシャッター閉じて絞りセットしてカメラ動かんようホルダー突っ込んで引きぶた引いてパシャ!この繰り返し。なぁ、なんでしのごなん?

70 :
それに五分に一枚じゃモデルもだれるぞぉー。置物撮ってるわけじゃなし。ノリって一番大事だとおもうがなぁ。言いすぎたらスマン。

71 :
なんとなく格好よいからシノゴなんです。
ノリも重要なのもわかってます。
普通の一眼レフでよいのも分かってます。
でも、シノゴで撮りたい。
そんで大きく引き伸ばして個展でも開いてみたい。
そんなところです。

72 :
>>71 一度やってみたいんだな。その気持ちは大切だね。いろいろイラン事いうてすまなんだ。一人、シャッターや絞りを任せられる人がいれば、かなりスピードアップにはなるよ。頑張って!

73 :
ありがとうでやんす

74 :
基本的なことでスイマセン。
大判カメラでの撮影するとき、
露出計で測った絞り値、シャッタースピードをセットしてシャッターを切る。
これだけではダメなんでしょうか?
ウェブで調べてみると、そのことが見つかりません。
接写の際に露出倍数などの計算が必要であることはわかりました。
通常の撮影でも同じなのでしょうか?

75 :
> 露出計で測った絞り値、シャッタースピードをセットしてシャッターを切る。
それだけでも何かは写る。
> これだけではダメなんでしょうか?
・構図を考える
・ピントを合わせる
という作業をするとなお良し。
> ウェブで調べてみると、そのことが見つかりません。
何をどうやって調べたんだ。“そのこと”って何?
http://www.google.co.jp/search?q=露出計で測った絞り値、シャッタースピードをセットしてシャッターを切る以外の何か
で検索すると、たしかに“一致するページは見つかりませんでした”が。

76 :
>>74
> 接写の際に露出倍数などの計算が必要であることはわかりました。
レンズがフィルムから遠くなるほど暗くなるのは大判に限ったことじゃないよ。
135でも120でも同じ。レンズを使わず針穴で撮る時も同じ。
撮影者が計算して補正をかけるかどうかは露出計によるだろ。TTLで(フィルム
の近くで)計った場合は補正済みの値が出てる(から暗算する必要はない)。

77 :
懐中電灯で物を照らすとき、距離が二倍になれば明るさは四分の一になるでしょ。カメラに当てはめてみてね。レンズに書いてるF値は無限遠のときのだから。

78 :
近くなると光量が足りなくなる。
長秒露光か補助光が必要という事ですよね。
それを計算して求めないといけないorz

79 :
>>78 補助光って?違うよ、レンズとフィルムとの距離の関係に当てはめるんだよ。計算式は(蛇腹の伸び÷レンズの焦点距離)の二乗。

80 :
式は判るけど、難しいね。
本でも買って、ちゃんと勉強します。
ありがとうございます。

81 :
>>78
> 近くなると光量が足りなくなる。
て優香、レンズとフィルムとの距離が離れるから。
180mmのレンズで等倍に撮る時、フィルムまでは360mmぐらいになってる。        
         
      │\    
      │  \   
      │    ()       図1: 接写時、フィルムが後退している
      │  /
      │/
         l\
         l  ()       図2: 遠くを撮ってる様子
         l/
図2ではレンズとフィルムの距離が180mmぐらい。
図1と図2を比べると相似比が2倍になっていて(レンズの開口径が同じならそこを通ってきた光の量は
等しいのに投影面積は2² =4倍になってるから単位面積当たりの光量は1/4になっていて)像の明るさ
は1/4になる。だから被写体の位置に露出計を置いて計った値の4倍の露出時間が必要。

82 :
上の図が懐中電灯で壁を照らしてる様子と見れば、壁から離れると広い範囲を照らす
ことができるけど距離の2乗に反比例して暗くなっていく(>>77)ってことです。

83 :
なるほど、わかりました。
どうもありがとうございます

84 :
>>83
あんた、とってもラッキーだったよ。
こんなに丁寧に教えてくれる人、2チャンで出くわすなんて!!!

85 :
中古でリンホフ テヒニカ2000を買おうと思ってます。
これで撮影(物撮り、建築)に必要なアオリ量は確保できますか?

86 :
> テヒニカ2000を買おうと思ってます。
100万円のリンホフは諦めたの?
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1179312859/287-300

87 :
目的が達せられるなら、程度の良い中古でも良いかなと思いだしました。
新品でなくても、その分早く撮影できるようになるので。

88 :
物撮りや建築写真はテヒニカの様なフィールドカメラにはちと辛いと思うが…

89 :
中古のリンホフだけはオヌヌメしない。

90 :
テヒニカは4×5判が使えるというのが最大の利点、アオリはおまけ程度で使い辛い。使用できるレンズも300〜75くらい(撮影距離にもよるが)後玉が大きいレンズは使えない。かなり制約のあるカメラだよ。

91 :
物撮り初心者すんません。
フィルム撮影、デジタルバック撮影で、
物撮りに限定すれば、リンホフでもたいていOK?
テヒニカ3000は広角に強くなったと聞いているし。
それより、ジナーP3・P2とかリンホフM679CCとかの方が使いやすい?

92 :
>>91 能力だけならトヨで十分、不足なしだよ。あとはステータスぐらいか。夢、壊してスマン。

93 :
ついでというか、金使うならレンズに使ったほうが良いよ。カメラはただの暗箱たから。三脚にも金使ったほうが良いよ。たとえばジッツオは高いけど一生もんだからね。見る奴はまず三脚みるからね。人の靴見るのといっしよだよ。

94 :
酔ってるからもひとつ言おう。ハスキーの上にP2と、でかジッツオの上にトヨだと、どっちが渋いか?解るだろ!足下かためての話なんだよぉ。なんぼカメラが良くても脚がパーなら駄目なんだ。ハスキーは良いよ使ってるし。中判で。

95 :
酔っての上の暴言、失礼しました。ハスキーは大判でも充分使用できる優秀な三脚です。誤解のないようにお願いします。ゴメンナサイ

96 :
>>91
物撮りに限定すれば、テヒニカでは力不足。
当然モノレールの方が使いやすい。
それと物撮りに必要なのは広角対応じゃなくて煽り機構だよ。

97 :
大判で手持ち撮影している人います?

98 :
距離計つきのテヒニカなら普通に出来る。

99 :
> 大判で手持ち撮影している人います?
はい。三脚使えない時と、持っていくのが面倒な時。

100 :
大判で手持ち撮影なんて考えたこともなかったが
180mmくらいまでなら如何にかなりそうな気がしないでもない。

101 :
ここは二眼レフの持ち主が来てもいいスレですか?

102 :
ブローニーはスレ違いかも

103 :
大判の話するなら、持ってるくらい良いんでないの?

104 :
フジフイルムの新製品ベルビア50 4×5シートを買って
今年の夏はコレで海や山、滝を撮ってみようと計画してます。

105 :
いいなあ、今年の夏はどこかへ撮りに行くひまも金もなさそうなんでウラヤマスィ

106 :
大判を持ち出すのが億劫になってきた中年の今日此の頃。
庭でも撮ってみるか。

107 :
>>106 気ぃつけないとそのうち身体動かすのも億劫になって寝たきりなるよ。フィルムと気力あるうちに4×5担いで外に出よう。テンション上げて!気合いだ!でもしんどいしなぁ…

108 :
街がミニチュアに見える素晴らしい写真を撮ろうと思っています。
あれはティルトしまくって撮るんですか?何度くらいティルトできる機材が
必要なんでしょうか?

109 :
>>108
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/toy_003.html
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/lensbabies02.html
http://www.ginichi.com/shop/toycamera/detail/3g.html

110 :
>>108
> 何度くらいティルトできる機材が
何十度も傾けるわけじゃないんで、ちょっとティルトできる枠があればおk。

111 :
いまさらなんちゃって本城ですか?

112 :
私は画家で大判カメラの事は知らないんですが、写真を引き伸ばした場合
どのくらいの大きさまでぼやけずに現像出来るものでしょうか?
B0(1028x1456)
A0(841x1189)
A1(594x841)
A2(420x594)
全紙は457x560


113 :
>>112
フィルムを印画紙の上に直接重ねて焼き付ける「密着プリント」以外は
すべて大なり少なりぼやけます。どの程度のぼやけなら許容できるのか
判りませんから、他人からのこたえはアテにしないほうが良いと思います。

114 :
>>112
よくあるフィルム(135、1コマが24_bx36_b)からどこまで引伸ばすと
あんたの目でぼやけると感じるかを教えれ。

115 :
>>114
写真撮影してきます。遠いので1週間ほど先になるかも・・・

116 :
>>112
↓写真撮影板アップローダ1号
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070924233038.jpg
↑こういう大きさもあるでしょう。

117 :

http://evelynrose.xxxxxxxx.jp/
↑ キモイな自閉症か・・・
まさに生きてることがRー同然。
脳内麻薬、奇形思考者。
病院いけよ世の中のゴミ、生存価値なし。
キモオタカメラマンのズリネタにされるためだけの人生。
極度の成長障害児。

118 :
大きい写真は離れて観る、小さい写真は寄って観る。だからあまり関係ない。しかし最近の駅張りポスターの高画質なこと!

119 :
112です
>>116
さん 代わってアップしてくれてありがとう。 4mx5mくらいですね。写真はB0くらいが限界と思っていました
駅の旅行ポスターを見てきましたが粒子が細かくなっています
印刷屋に聞いてみたのですがB0くらいでも問題なく印刷出来るそうです
商業印刷に画家の出る幕はないようですね。 ショボーン


120 :
残念ながら、と言うかテリトリーはあるでしょ。餅は餅やで…頑張って。

121 :
半年ぶりにタチハラを持ち出して撮影へ行きました。
現像上がりのポジをみると糸くずや何かのカスがこびりついて (´・ω・`)ショボーン
野外でダークバック使ってフイルム詰め替え、もっと慎重にやるべきでした。

122 :
たまに使うならクイックロードもありだと思う。ゴミは入らない。

123 :
グラフチェンジャーやFUJIのクイックチェンジャーはどう? 使ってる人いる?
シースがちょっとでも歪むとつっかかるっていうけどマヂ?
速写性高いし、封筒飛び出さないから風があってもOKだし
結構いいような気がするんだけど

124 :
QCは、自分で詰め替えて使えるようになって一人前。

125 :
詰め替えマンド臭。
てか、もうクイックロード以外使えなくなっている俺が居ます。

126 :
つい先日まで俺が逆アオリで撮った作品が結構注目されていたんだけど、
最近なんだか撮影の依頼が少なくなってきたなぁ。この先心配だ。

127 :
> 俺が逆アオリで撮った作品が
( ´・ω・`)<おまい誰なんだよ。。。

128 :
まあ、麻疹みたいなものだ。

129 :
異様な一点ピンのことだろ。

130 :
航空写真屋は未だに4×5が主流...Eos1Dsが出て以降デジ
の仕事も少しづつ増えてきたけど。
天気が悪くて仕事が溜まってるところにいきなり快晴の日が来よう
物なら朝から6〜7時間セスナで飛んで4×5を300〜400カット撮って
来る事も有る。
当然カメラは手持ち。
今はエアロタクにプラナー135ミリf3.5がメインだけど
一昔前までエアロテヒニカ使ってた。
セスナじゃ+2Gもかからないけど旋回の連続はきつかったYO
QCは使ってみたけどどうもあの構造でフィルムの平面性が今一
信用できなかったし、フィルムを挟み込む金属板がすぐ歪むし。
クイックロードはセスナの窓から入ってくる風でバタつくし。
結局、昔ながらのカットホルダーを150枚位アルミケース2個
に入れてセスナに積んでる。
まあしかし、撮るのはいいんだけど、降りてから撮影済み
フィルム抜いて、次回の撮影の為に新しいフィルム詰めるのが
いいかげん嫌になるね。ほんとにあの延々と続く単純作業には
・・・。
デジが増えて少しは楽になったんだけど、クライアントがjpg
じゃ納得してくれないので、RAWで撮って事務所に戻ってから
Macの前でずっと現像処理して個別のクライアントごとにお皿
に焼いて・・・ってラボに現像渡してじゃ明日ってな訳に行か
なくなっちまった。
結局深夜までパソコンに向かい合って目が疲れ切った所でまた
翌日も撮影となるとジジイに近くなってくると辛い物が有るね。


131 :
>朝から6〜7時間
終わる頃は、すっかり空のヌケも悪くなっているだろうね。

132 :
空撮で4×5を300枚!?何を撮影してるのかな?

133 :
リアリティーのない話なきガス

134 :
空撮の世界も、今はデジが主流だよね。
ま、なかには今でも大判の人はいるみたいだけどw
え? おれ? さっき都内に出撃した後、いまは丹沢方面の雲が切れるのを待っているんだよ。

135 :
>>131
今の季節はまあ9時位から2時前位がいいところだね。
6〜7時間ってのは夏場の話。確かに時間が経つと
視程が落ちてくる日が多いけど今日なんか途中で
積雲が増えてきたけどずっと視程落ちなかったね。
空撮ってのは下の撮影よりずっと天気に左右されるから
梅雨の中休みとか数日前みたいに曇りや雨が続くと
仕事が溜まっちまって、次の撮影指示書類見終わらない
うちに物件の上空でパイロットにせかされたりなんかして・・・。
まあ、なるべく広範囲の撮影を視程の良い内にやって、
ヌケが悪くなって来たら小さな物件撮るようにコース設定してるけど、
中々上手くはいかんよな。
あと、ローカルに出れば必然的に飛行時間は長くなるよね。
>>132
空撮っていっても航空雑誌の飛行機の写真みたいのじゃなくて、
それこそ学校(卒業アルバムにあったろ)、工場(企業パンフ等)、
役所の仕事で河川や道路、山岳の崩壊地の調査撮影とか。
今一番多いのは不動産のパンフの周辺環境の撮影かな。
よく新聞の折込に入って入ってくるでしょ。地味な仕事だよ。
>>133
ま、自分の理解出来ない世界ってのはどんな業種にもあるもんだよ。
>>134
で、どうだった?西のほうはかえって雲増えたみたいだったけど
仕事片付いた?
調布村は世間が狭いから誰だかバレる恐れが有るからコレ位にしとく。

136 :

>よく新聞の折込に入って入って←入って、は一回で良いんだあな。スマソ

137 :
>>135
カメラマンと言っても本当にいろいろなジャンルがあるんですねぇ
やっぱ時間帯や光線状態によってフィルターワークなんてのが必要になるんですか?

138 :
>>135 おれは本田村だからなw  西は諦めて、昼から北と東向きを狙った。
>>137 基本はノーフィルターだよ。

139 :
レンズの尻に、切ったUVゼラチンフィルターは貼っている。気休めで。

140 :
昨日当たりはセスナのエンジン音がいっぱいしてたけどやっぱり空撮ですかね?

141 :
そうだよ。一昨日までとはいかないけど、空撮日和だからね。

142 :
ニアミスとか怖くないですか?

143 :
自演臭くなってきたな。

144 :
自分はしてないよ

145 :
今日は恵那山近辺を撮っていました。

146 :
>>142 天気のいい日は、同業者で空はウヨウヨだよ。
でも無線で連絡が取れるし、そっち方面はパイロットにお任せ。
怖いのは予想外の事件や事故で、同じ空域に報道ヘリが多数舞い込んだ時かな。

147 :
t

148 :
>>145
やめてくれよ、そういうの。
パイロットの禾本さんとは昔第一航空時代に何回か
飛んだことがある。
すごく上手いパイロットだった。
しかし、八尾は事故続きだな。
亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。


149 :
空撮の基本は、ピーカンISO100で1/500 F11 で合ってますか?市街地の場合。

150 :
そういえばそんな時代もあったけど、今はデジカメのオートでピッタシだよ。

151 :
つまりデジカメを露出計として使えと?

152 :
デジカメを露出計・・・便利そうに見えて甚だ面倒だ。
撮影データがExifに記録されるのが楽でいいくらい。

153 :
猫を撮りたいのだよ。

154 :
猫を飼えば解決。
カメラをセットして家に置いておけばそのうち撮れるところで昼寝する。
ただし、やつらは蛇腹にいたずらするから要注意。

155 :
猫の大きな瞳を撮りたいのだよ。

156 :
>>155
大判が必要なのか? あおる必要があるのか?

157 :
全くの素人ですが、35mmポジで夜景を撮りに行く予定ですが、全紙に焼くのは辛いでしょうか?
ちょっと詳しい人に聞いたら、つらっつらだから、やめた方が良いよって言われたんですが。。
だいたいつらっつらってなんだかわからんw
撮る時に気をつければ良い事とかご教授頂けたらありがたいです。。

158 :
スレを間違えてる人がいる。。。

159 :
>>157
ネガにしなさい。

160 :
2006年を振り返って
さて、2006年も残すところあと僅かになってしまったが、ここで2006年を少し振り返ってみよう。
ホリエモン逮捕、荒川静香の金メダル、WBC初優勝、W杯全然ダメ、ハンカチ王子、「シンジラレナ?イ」などなどいろんな事があった、
2007年はどんな年になることやら。
それでは皆さん良いお年を!


161 :
2006年といえば年明け早々に
ニコンが大判レンズ生産終了を発表した年じゃねえか。
ニッコールか・・・・・何もかも皆懐かしい

162 :
もうコンゴーでいいよ。

163 :
フジノンは?

164 :
やっぱりローデン

165 :
クイックロード買うてきた
さあ撮るぞ

166 :
モノレール出すの億劫になってきた

167 :
フジノンW250mmは特別な存在。他社はナンバー3シャターなのに
フジだけナンバー1

168 :
>>165
レディロード買えよ

169 :
にこんのfxカメラに(フィルムも)dxレンズつけたら
アッジェのパリみたいな写真取れるんじゃないだろうか
大判であそこまでアオルのはちょっと恥ずかしい
もちろんパリなんぞにいける金は無い

170 :
意味不明

171 :
やってみりゃいいじゃん

172 :
大判で一番小さいカメラ教えて欲しい。
大判で一番軽いカメラ教えて欲しい。

173 :
やばくね?

174 :
>>173
不滅だ・・・・のはずだ

175 :2013/03/18
こんなスレがまだあったなんてww
バイテン、ゴナナ、シノゴ8年前までは現役で相棒だったのに
シュナイダーの120mmなんて買ってから2回くらいしか使ってねーw
事務所の近くの昔使ってた堀内カラーではたまにテープ買うだけだし。
あそこ何で食ってるんだ?
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