1read 100read
【排除】東京ディズニーリゾート三脚一脚持込禁止に (147) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【リヒター】 写真論を戦わせるスレ 【飯沢耕太郎】 (444)
【総合スレ】イベントや展示会など... パート112 (131)
パンスト脚撮ったら盗撮だよね? (187)
アポロ計画の写真で見る、写真の撮影技術 (223)
【アッー!】ホモモデル【ウホッ】 (156)
【あでやか】萌える厚化粧を撮ろう【かわいい】 (177)

【排除】東京ディズニーリゾート三脚一脚持込禁止に


1 :2008/09/05 〜 最終レス :2013/10/04
ディズニーランド、カメラ三脚持ち込み禁止がファンの間で話題に
9月5日10時15分配信?オリコン
 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで1日(月)から
カメラ機材の一脚・三脚・ハードケースなどが園内への持ち込みが
禁止となり、ファンの間で話題を呼んでいる。三脚での場所取りや、
カメラのハードケースと来園した子供との接触事故など「安全面」を
考慮した決定であるが、撮影した“エレクトリカルパレード”などの
映像を無断でDVD化し、ネットオークションで販売している例があり、
「営利目的の撮影を規制するためという側面もあるのでは?」と
議論されている。
 東京ディズニーリゾート公式サイトに1日より「安全のためパーク内への
一脚・三脚・ハードケース等の撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいて
おります。撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承
ください」の文章が追加された。娯楽施設や混雑する場所での
カメラ撮影のマナーを巡るトラブルは以前から問題となっているが、
07年10月にTDRでパレードを撮影したDVDをネットークションで
販売していた4人組が逮捕される事件が発生。4人はパレードの際に、
三脚を立てて見やすい場所を占拠して撮影し、彼らに苦情が寄せられた
ことからTDR側が千葉県警に連絡し、犯行が発覚した。公式サイトには
「安全のため」としか書かれていないが、この事件のような
「営利目的の撮影」を規制するための可能性もありそうだ。
 今年で開業25周年を迎え、年間約2500万人が訪れるという年間
“夢の国”として知られるTDRでの楽しい思い出は、“記録”より
“記憶”として残したほうがいいのかもしれない。

2 :
2 Get !!!!!!!

3 :
いいことだ。
この前いったらパレードだけが目的のババアが三脚もって
どいてよここは私の場所っっとか怒鳴っててむかついた。

4 :
三脚+一脚で四脚ならおk?

5 :
(・∀・)ィイ!!

6 :
三脚使ってまで撮るもんじゃないだろ

7 :
仕方ないかな。
数年ぶりにいったら、ひどくなっていた。デジ1の普及が理由かな?

8 :
>>7
ケータイのカメラが普及しすぎたんだよ。

9 :
販売目的撮影と、三脚使用の関連性がイマイチ不明だな。
夜間の長秒撮影静止画像を規制したいってのなら分かるが・・・
はてさてふむー

10 :
三脚・一脚はビデオ撮りの排除が目的で、スチール撮影者にはいい迷惑となっただけ。
だが、元は撮影者のマナーが悪いからであって、観光地のあちこちでも多々ある話し。
あと、ケータイ電話での撮影も禁止してほしいがな? あれされれば後ろは見えないぞ!

11 :
で、結局肝心な「なんで三脚、一脚を禁止すれば、ビデオ撮りが排除できるのか?」ってところは、不明のままですが何か?

12 :
実際そう言う状況に出くわした事ないの?
夜間ブラさず撮るには三脚いるでしょ? 場所取りにもいるし、ハイアングルにもいるしね?良い絵を撮るには三脚は必修
一脚は先にカメラつけてハイアングルでビデオ撮るのにいるの、そんな光景を見たこと無い?
これで手持ちで限られたアングルでしか撮れなくなるわけ、夜間パレードは売れるほどの内容では撮ることできなくなるだろうな?
だいたい、買うやつも悪いと思うがな?

13 :
あるある、この間のオートメッセだっけ? 車のショー?
一脚の先にビデオを付けて、高く持ち上げて撮影してるやつら、キモいよなー
あんなのは排除しろ!
そうそう、携帯での撮影も排除しろ!

14 :
一脚をそういう風に使うっていうのは盲点だったわw
ビデオならではの発想ですな。

15 :
傘って持ち込みできるんだっけ?
杖とかステッキは?それらを改造すれば…

16 :
ケータイカメラマンの俺涙目
今後禁止されたら、今後何取ればいいの?
自然の風景?、電車?、祭り?
W53CA(EXILIM)とSO905iCS(Cyber-shot)とW61S(Cyber-shot)の未来はどうなるんだ!!!!!!!!!!

17 :
知るか!!!!

18 :
>>16
baka sine

19 :
>>16だが、ニコにうpしたい動画(ディズニーではない)があるので、パナソニックのデジカムとソニーのデジタル眼レフを買うつもりだ

20 :
>15
改造しなくても、持ち手がねじ込みで外れる構造の
傘は、そのネジとカメラの三脚用のネジ穴が同じで1脚のように使える

21 :
しっかし、、、ニュース速報のスレでも盛んに「傘」ってかいてるアホいたけど
そんなに自慢したいのかね?
ディスにーで三脚使って迷惑なのは、業者が立てっぱなしにして場所取りするからでしょ。
傘とか関係ないじゃん。
これからどうしよう?とかいう連中にしても、傘じゃ使いにくいだけだろ。

22 :
手のひらくらの大きさのミニ三脚もダメなのかな。
机とか石の上に置いてタイマー使って記念撮影みたいな。
園内の働いてる人に撮ってもらうと適当に撮るからいまいちで。

23 :
場所取りに使われるから三脚禁止とか、頭悪すぎだなw
殺人に利用されたから、自動車は廃止とかと同じレベルの頭の悪さだろwww
じゃ、ある程度大きさがあって、置いてたら目立つものは、すべて持ち込み禁止にしないといけないな。
場所取りに利用出来てしまうからな。

24 :
そもそもどうやって一脚で場所取りするんだろうな。
ずっとバランスとるのか?

25 :
一脚は
「これ三脚だけど、たたんでればいいでしょ」という言い逃れを防ぐためと思うけどね。

26 :
脚が取り外せる三脚を、一脚3本として持ち込まれると思ったとか?w

27 :
ステディカムとかどうなん?

28 :
臭いものには蓋をしろってか?
日本も本格的に腐って来たなw

29 :
あたりまえだろ、私有地だ

30 :
>「営利目的の撮影を規制するためという側面もあるのでは?」
出銭なんだからコレで間違いないだろう。

31 :
違うな。
一般客が困ることはあるだろうが、三脚無くたって業務撮影は幾らでも出来るからだ。

32 :
そのうち場内は…で危険なので立ち入り禁止ですとか言いかねないな。
>>29
IDがディーディーディーディーうるせえyo

33 :
先日、三脚禁止になったのを知らずにTDLへ。
入り口の手荷物検査の警備員のオッサンが「三脚いいの?」と他の警備員に確認しているのを見て
アホかこのオッサンと思っていたが、よくよく聞いてみると、9月1日から三脚の持ち込みが禁止になったとか。
無駄な荷物を持っていっただけであった。
三脚無かったら、夜間撮影キツイんだよなあ。オイラのデジイチは古いからISO400が限界。
ISO800でもシャッタースピード1/30ぐらい(F2.8)だろうから、ISO1600が常用のカメラでないとノイズだらけになっちまう。
解放F値1.2のレンズを買うか、最新のデジイチに買い換えるしかないかな。

34 :
>>29こんなにDに好かれたヤシを見るのは初めてだwww

35 :
Dのおおさにお茶吹いた

36 :
>>29
IDワロタ

37 :
マーク2の発売が待ちどうしいのだろうなw

38 :
5D Mark IIのβ機実写速報きたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/28/9506.html
普通にISO6400使えそう。

39 :
>>29
ディズニーのスレでこのIDは凄いな。

40 :
それにしても、罵声が多いぞ
大宮R軍団じゃあるまいし・・・

41 :
ベビーカーの接触事故の方がいっぱいみかけるから、
安全のためにパーク内へのベビーカーの持ち込み自体をご遠慮いただきたいよ。
それから、通りの真ん中で歩いてる最中に突然立ち止まって
ケータイカメラ使ってるやつの方がよっぽど邪魔だしあぶない。
声のかけかたにも工夫や配慮があってもいいはずで、
閉園間際の場内が空いている時間帯に、
夜景を背景にセルフタイマーで小型三脚で撮影してるのとかぐらいは許してやりなさいよ。
夢の国の思い出なんだからさ。
三脚が周囲の迷惑になっているのかはその場でスタッフがよーく考えてからするように!
「三脚はご遠慮ください」と暇なスタッフ丸出しで言う前に、
「私がお二人をお撮りしましょうか?」とかって言うぐらいの余裕が欲しい。
スタッフも、杓子定規に来場者に注意をする前に
周囲に迷惑になっているかどうかをその場で判断して、
声かけするかしないかぐらいの配慮しなさいよ。
さすがに混雑してるところで、アイレベル以上のでかい三脚を持ち込んで、
場所を占拠してまで撮影しているようなヤツらは注意しても良いと思うが、
風や手で夜景がブレないように20cmから30cmぐらいの大きさの小型三脚を手元で使ってるやつぐらいはスルーしてやれと思う。
夢の国とか言ってるのにスタッフが来場者に注意ばかりしてるのは傍目に見ていて気持ちが悪いし
来場者に注意を1回したら、1000回親切な案内をするぐらいの気持ちで対応をして欲しいもんだ。
あと、三脚でセルフタイマー使わないと撮影できないような
露出あげたり長時間露光しないと撮影できないシチュエーションって必ずあるわけだから、
スタッフも写真の仕組みについてもっと勉強しろと思う。
特に、夜景を背景に来場者を撮影してあげてるスタッフいるけど、
スローシンクロとか分かった上で撮影してあげてるのか不明だよ。
ISO3200でも熱ノイズが全くのらない撮像素子を開発できたら三脚禁止にしても良いと思うよ。

42 :
D700にやっと追い風が吹いてきたってことだな!

43 :
パレード映像を商売にしてる奴がいるから規制してるんだろ?
三脚なしでキレイに撮れるならカメラそのものが持ち込み禁止になる

44 :
ちょw
遊園地でカメラ禁止てwwww
どんだけ売り手市場なんだよあすこはw

45 :
ケータイにカメラがついてるご時勢なのに、殿様商売もここまで来たかという感じだな。
商売目的のセミプロならホテルミラコスタに宿泊し、その部屋から三脚で撮影するという手もあるんで、一般客向けに三脚を禁止にしても全く意味が無いよ。
それにしてもミニ三脚まで規制する園内のキャストたちって感じ悪いよね。
カメラ底面を擦り傷で傷つけたくないから使ってるのにさ。


46 :


三浦容疑者盛啓一吉木宏山室常太北沢幸雄涌井一充岩城,恵美子高井昭子文椎野耕一林志江遠藤美津江
斉藤未子杉山,勝俊石原健広木d犯,者三浦岩男川和田博和田元子佐藤伸子古川克也島田公子高橋尚子
山田太郎吹春勉熊倉三郎坂田芳夫中村浩幸小澤晃池田和子横山雅一田中正人吉田教夫三浦静山下達郎
鈴木康爾鈴木晴子d田中今朝好長谷川清土井藤枝駒木靖彦小田公治森岡豊福井英之白石光治神宮政和
山下清藤森行彦堀田潤一堀井昭一本多康夫増田義明増田亮三松浦達夫松浦益二郎丸山昭次宮崎邦雄
室永敬三郎山岡士郎柿ノ迫国夫柿ノ迫栄子豊田君雄広瀬勲綏藤森旭柿木洋一伊藤光義向後道明
浜田一江伊藤由枝佐々木春夫寺山健治川口定美卜蔵一之皆川靖彦山中敏嗣樋口恕雄東野淳子曽根孝子
松本良二三木明美渡辺幸雄松井久臣兼子美千代小林秀,行祷茂彰飯島登植木紘二岡部繁夫文原義雄
大澤清二福島裕子,五十嵐肇五十嵐操岡野文雪吉岡弘史高山健治西海照夫田嶋勝雄堀江逮補導山下智久
村山英夫森田彰人由利和久白木良彦勝又嘉子小木曾通子小堤清子柴崎友夫鈴木輝夫広井勲広井正子
長谷川進鈴木太郎青木八重子岡田淳湯川義明澄川藤枝西條明美土井和雄白岩昇斉藤衛斉藤尚子児玉康彦

47 :
そんじゃ、携帯メーカーに3Mピクセル制限でも、嘆願しないとな
ちなみに、コンパクトスチールも持っているが、Nikon COOLPIXからSANYO Xactiに買い換えたい

48 :
そうか相手に夢の国とかw

49 :
あんな「作り物」感丸出しの空間に「夢」を感じる日本人の想像力の貧困さに萎える。

50 :
まがい物→妄想→夢
非常にシンプルで理にかなった連想ですが何か?

51 :
ミニ三脚はOKにしてくれよ。
誰にも迷惑かけてないだろ。
最近のディズニーのスタッフ感じ悪いぞ。

52 :
マナー悪いのは大抵DQN親か亀爺婆
両方兼ね揃えている場合もある

53 :
【詐欺商法】HDR-XR520Vにとんでもない欠陥発覚
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sony/1239206749/l50

54 :
>>41みたいな真正がいるうちは、三脚は禁止で問題なしだなw

55 :
一脚が禁止になったのは
マンフロットの682B スタンディングフォトモノポッドみたいに
自立できるタイプの一脚があるからだと思う。
これで場所取りできるしな

56 :
>>41
問題です。下記文章で間違いと思われる箇所を記してください。
文1:「車の接触事故や人身事故をいっぱい見かけるから、車の走行を禁止して欲しいよ。」
文2:「人間の接触による転倒事故をいっぱい見かけるから、人間の歩行を禁止して欲しいよ。」

57 :
追加問題です。下記文章で間違いと思われる箇所を記してください。
文3:「ベビーカーを使ってパレードの場所取りに使えるから、ベビーカーの持ち込みを禁止して欲しいよ。」
文4:「三脚を使ってパレードの場所取りに使えるから、三脚の持ち込みを禁止して欲しいよ。」

58 :
諸注意が守れないのなら来なくていい。
簡単なことだ。

59 :
随分とまた上から目線な香ばしいご意見ですこと。
TDL関係者ですか?

60 :
理想国家と聞いて逝ってみると、将軍様の独裁国家だった。
みたいな話だなw

61 :
単なる独裁国家でも、民が自由に歩けるような国だったら別に良いよ。
でもさ、この場合行動すべてに法律で規制をかけてるからな。
自分の懐の狭さを棚に上げて、民に責任転移してるのだから。正しくアホだ。
北朝鮮そのものじゃねーかよw
ただ、TDLへ行ってる人間の民度も平均的に低いってことかもしれんがねw
勇者にお願い。
施設内の段差で転んで怪我してこれはTDLの管理の悪さだ!と訴えてくれよ。
これで目が覚めないようでは、TDLもお仕舞ってことだな。

62 :
小型三脚も駄目って本当なの?
でっかい自由雲台とそれを固定できる丈夫な板切れでも持ってくかな…

63 :
ベビーカーを三脚レベルの剛性に補強して雲台付けるべし。
流石にベビーカー持ち込み禁止には出来まい。
機材も楽に運べるし、一石二鳥。

64 :
先生!雲台も三脚に含まれると思いますwww

65 :
最悪、チャリ用のベルを使え。
通常は、アレを普通に付けとく。
鐘の部分を左に回して取りはずせば、
カメラ固定用のインチネジと全く同じネジが現れるので、
撮影直前に鐘外してカメラに差し替えれば良い。
問題は、ネジ込み切った状態の方向にしかカメラを向けられないことだw
後は工夫汁!

66 :
ヘルメットにネジつけてそれにカメラ固定したのかぶれば自由自在に操れるよ

67 :
モニターは網膜投射型で、操作はリモコンだな。
完璧

68 :
もうTDLは入るときアイマスク必須にすべきだな。

69 :
傘とか仕込み杖でいいじゃん。
ゴリポッドだっていいし。

70 :
>>64
雲台は三脚の一部品であって三脚ではないような。
コピースタンドとか色々挑戦してみては?嵩張るけど

71 :
一脚がダメなんだから足なしでもダメに決まってんだろwww

72 :
決められたこと守らないとそのうち一眼レフ禁止になるぞwww

73 :
>>72
それならそれで潔いw
…はて、G1とかE-P1はどうなるんだろう

74 :
決められたことの範囲内で可能なことを探るのが何故いかんのだ?
カメラとベビーカーは絶対に持ち込み禁止にはならんので、
撮影の自由は工夫次第で守れるぞってこった。

75 :
混雑している場所でのベビーカー禁止になったら車いすで来るだろう

76 :
携帯電話のカメラは液晶がVGAなら324万画素、QVGAなら197万画素に制限すべし(軽自動車の64馬力規制みたいなもん)
銀塩一眼しか使い方を知らない僕は少数派?
デジタルカメラはコンパクトしか使えない

77 :
標準レンズくらいなら
ボトルキャップ雲台とラベル剥いだ大五郎(中身は水)でいけないかな?
一応二キロあるんだし。

78 :
TDLスポンサーの富士フイルムに文句言って、解禁させるがよろし。

79 :
フィルムカメラの場合のみオッケーにされたりしてなw

80 :
だいたいあんなとこにカメラ持ってって何とんだよ

81 :
ショーのぱんちら
マスコットのハプニング

82 :
ツマラネ('A`)
中国の偽鼠園でも逝ってろよ

83 :
真面目にやれば、良い絵が撮れるよ
ランドやシーのポストカードみたいに
あそこは毎日がお祭りだからね
ショーは絶対望遠
風景やスナップは広角

84 :
3日で1000枚撮ってきた、900枚くらいは棄てるんだろうなw

85 :
三脚がダメならクレーンとかヘリコプタを使えばいいよ。

86 :
三脚がダメなら四脚とか五脚を使えばいいよ

87 :
奇才現る

88 :
ミラコスタから夜のショーを三脚で撮影したぜ

89 :
車イス大勝利

90 :
車椅子ならカメラをしっかり固定できるからいいよな。
カメラの高さが低くなるのが欠点。
それで考えた、車高2メートルの車椅子を作ればよい。
高い位置から撮影できるぞ。

91 :
http://www.sunwa-jp.co.jp/next.htm
これを車椅子と言い張ってみては?

92 :
http://www.sunwa-jp.co.jp/products/fruits_boy/fruits_boy.htm
こっちだ

93 :
そりは素晴らしい。
仕様によると全高1120ミリだそうだから改造して2メートルくらいにするとなお良い。
トップヘビーになって倒れやすくなるけどな。
それ以外には像にのって見物するのもよい。
高さが稼げるしやかましいガキがいたら踏み潰せばよい。
パレードに乱入して注目を浴びるのもよい。

94 :
そこまで行くなら、カートタイプの旅行かばんでもいいだろw
こんなのとかさ。
http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/12275/

95 :
>>94
ビトンの船旅用のカバンなんかもいいかもね。

96 :
ビトンて書く香具師はじめて見たわ

97 :
ゴリラポッドもだめなん?

98 :
ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/35059.html
これでいいんじゃね?

99 :
>>98
そりはいいかもね。
それと身長が200センチで体重が100キロあるような奴を雇って撮影させたらいいかもね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【岐阜】emmys撮影会 第2部【タスクオフィス】 (345)
カメラは携帯で十分 (107)
ξ 奈良に撮る ξ (544)
大撮影会でのカメコ偽装ビデコ報告・対策part1 (333)
●●●●● コス萌えんじぇる撮影会 ●●●●● (294)
パンスト脚撮ったら盗撮だよね? (187)
--log9.info------------------
お前ら何ロボット乗って出撃すんよ? (760)
適当に挙げた作品でスパロボ考えてみようぜ (117)
Wii】オーバーターン OVER TURN part9 (884)
【PS3】機動戦士ガンダムEXTREME VS. 談合スレ (365)
何で最近のスパロボはZZが出ないの? (134)
続 ロボット物で本気で感動したシーンは? (131)
イクサーやテッカマンがOKならいけそうな作品 (228)
装甲悪鬼村正 参戦希望スレ (335)
シロッコが可愛すぎて耐えられない! (151)
第二次OG イルイ争奪戦 (129)
【第2次Z】カミナ、ロックオン、ミシェルの生死 (297)
おすすめロボゲー紹介スレ (201)
相沢舞がウザくなってきた件 (755)
ウイニングイレブン2014 part24 (645)
実況パワフルプロ野球2013 マイライフ (297)
【PS3】FIFA14 Part8【EA】 (908)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所