1read 100read
ドトールコーヒーで働いてるけど質問ある? (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゴールドフィルター (209)
ミルクティーについて語るスレ 2杯目 (830)
ドトール>>>越えられない壁>>>スタバ (646)
ブラックコーヒーを有難がる香具師はバカ (431)
山形県の喫茶店 (100)
昆布茶 (こぶ茶) スレッド (550)

ドトールコーヒーで働いてるけど質問ある?


1 :2013/09/12 〜 最終レス :2013/10/23
学生アルバイトです

2 :
人間関係どう?店員同士の雰囲気が悪い店が多くて気になった。

3 :
>>2
私が働いている店は皆仲良いよ。まあ、働いてる仲間として程度だけど。
でも主婦パートとフリーター、学生バイトで溝が出来ることもしばしば。
結局は皆の雰囲気作りによって変わるもんだと思う。
意外と雰囲気ってお客さんに伝わるもんだよね。

4 :
>>3
お〜、結構いい環境だね。雰囲気が悪いと次に利用するのを躊躇してしまうからな。
長居する客っている?空いてる場合、追加注文しながら長居しても大丈夫?
長居って言っても2〜3時間なんだけど。店の決まりとかある?

5 :
>>4
私が働いている店は、地元のお客さんがほとんどで、長居するお客さんはたくさんいる。
個人的にはゆっくりしてくれてるってのは嬉しいから全然気にしないし、追加注文する人も中にはいるよ。
混み合ってなければそれくらいは大丈夫だと思うむしろ大歓迎!
お店の決まりは、フードコートの目の前の店だから、フードコート持ち込み可。ライターは貸出しない。とか

6 :
なるほど。ありがとう。
エスプレッソって頼む客どれ位いる?

7 :
ドトールの抹茶ラテおいしいよね

8 :
>>6
一日にいるかいないかってくらい。
うちの店では常連さん以外にはデミタスカップ見せてサイズ確認してから提供してるよ。
エスプレッソ美味しい?

9 :
>>7
美味しいよね!甘さ控えめなのがまた良いよね!

10 :
>>8
まだ飲んだことないw今度頼もうと思って。
ドリンクってサイズによって濃さは変わりますか?同じ?

11 :
>>10
デミタスカップすごく小さいから、それを知らないお客さんが頼むとビックリしてるw
それの防止でサイズ確認してる!
濃さは変わらないよー。ベースは一緒だから。

12 :
ドトールのケーキ微妙なんだよね

13 :
>>11
知らないで頼む客いるんだw確かに知らないとビックリだなwギャグみたいなサイズだしw
バイト中、一番ビックリした話があったら教えて。

14 :
>>12
味が?種類が?
変わってるもの多いよね。
14時からケーキセットやってるからぜひ!

15 :
>>13
マウントレーニアとかの影響かな?時々若い女の子が知らずに頼んでるw
逆に申し訳なくなるわw
ドトールには関係ないけど、子供が消火器さわってぶちまけてその日営業出来なくなったことw
お客さんに提供してたもの全部回収して、お店のストックも全部捨てた。
で、当事者の親子は逃亡wwwすごい損害なんだけどw

16 :
>>15
エスプレッソ出された時の表情を見てみたいw
てか逃亡ってw親なのに逃げちゃダメだろwとんでもないなw
プライベートでドトールは利用する?割引とかあるの?

17 :
よく注文されるドリンク教えて

18 :
>>14
かぼちゃケーキ微妙だったお

19 :
スタバみたいなカスタマイズできないと思うけど、少しはできますか?
シロップとかホイップ少なくとか簡単なやつとか

20 :
セブンがコーヒー始めてから客減った?

21 :
ブレンドコーヒーと250円のあのホットドックの組み合わせうまいお
1さん、ドトールおすすめの飲み物&ケーキは?

22 :
>>17
やっぱりブレンドコーヒー、アイスコーヒー、アイスカRテは定番だよね。
最近はアイスココアが多かったかな?
新商品発売したらそれが結構出たりする!
あと、ドトールのアイスティーは本当においしいから一度飲んでみてー!

23 :
>>18
秋になるとたくさん注文されるようになるんだけどな…
19日からスティックケーキ出るから食べてみてー!

24 :
>>19
ホイップがのってるドリンクのホイップ抜き。
アイスカRテのミルク多め。
アイスドリンクの氷なし、少なめ(アイスカフェモカだけは出来ない)。
のってるものを抜いたり少なくしたりは対応してもらえると思う。
ホットのカRテ、カプチーノは、機械で作ってるから対応は出来ないんだよけど…
多めにするのは出来ないよ
フード商品もある程度は対応するから苦手なものがあったら言ってみて!

25 :
>>20
いや全然。
というのも私が働いてるお店は路面店じゃなくて、ショッピングモールの中にあるお店なので、そこら辺は分かんないなぁ…

26 :
>>21
チーズフォンデュソースドック?あれ美味しいよね!
ただのチーズではなくちゃんとチーズフォンデュの味がするのがいいね!
新商品の塩キャラメルラテおすすめ!久々にヒットな新商品だと思います。
レギュラー商品だと、抹茶ラテ!甘さ控えめです
無難にミルクレープがオススメです!

27 :
見逃してた
>>16
ドトールは元から好きなので時々利用するよー
働いてるお店は従業員割引で飲食できるよ。

28 :
新ミラノたべた?

29 :
>>18
でもミラノサンドは神!
あれめちゃうますぎる

30 :
>>28
まだ食べてないんだ…
前に期間限定であった「グリルチキンとトマトのソース」と似てるんじゃないかな?
オーダー用語と提供用語も同じだし。作り方も結構似てる。

31 :
>>29
個人的にはCサンドが好き!
ちなみに「野菜とチキンのバーニャカウダ」は18日までなので食べおさめしなきゃ!

32 :
レジとドリンクって担当別なの?

33 :
>>32
忙しい時間帯はポジションにそれぞれに担当がいるけど、人が足りなかったり暇な時間帯は一緒かもね。
ただ、アルコール消毒するとは言え、お金触った手で作られるの良い気しないよね。

34 :
>>24
ありがとう!
こんど言ってみます

35 :
>>1
道路にデカデカと看板を置いているけど歩行者のことは考えてないの?
道路交通法違反でしょう。少しは改善してほしいな。

36 :
ポイントカードってどんな時にポイント付与してくれるの?
HPだと飲食の時はダメで、売店商品はOKってことだけど
例えば…ミラノサンドと一緒にコーヒー豆を買った時や
コーヒーとスティックケーキ買った時とかは出してOKですか?

37 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

38 :
>>35
そういう時はお店に言ってみて!それでも改善されなかったら、本部に言えば、対応してくれるはず…。
私のところも他の専門店が通路に置いていた看板で子供がコケて怪我してから撤去されたよ。

39 :
>>36
売店カードのことかな?
茶色のカードなんだけど、Tカードとは違って、売店商品を買ったときにポイントを付けられるんだよ!
豆と飲食商品一緒にお会計の時も、カードは反応するから出していいよ!
ただ、豆の料金分しかポイントつかないと思う…。
飲食のみの時は使えないよ!その場合はTカード使ってください。
売店カードは、100円につき5ポイント付与されるからTカードより還元率がいいんです!
しかも貯まったポイントは飲食にも使えるんです!
ただ発行したお店のみでしか使えないので注意してください!

40 :
本日のコーヒーに有機コーヒーがあったんだけど、通常メニューには無い?

41 :
冷蔵庫入った?

42 :
>>40
通常メニューは、マイルドブレンドと、アイスコーヒー用と、エスプレッソしかお店で出してないね。
その他の豆は、本日コーヒーとして提供してます。
本日コーヒーも、そのお店の豆の発注数によって変わるので、この時はこれ!って決まりはないです。
興味がある豆が本日コーヒーだったら試してみてね!
有機栽培コーヒーはなかなか人気ですよー。
私のオススメはロイヤルアロマブレンド!飲みやすいですよ!

43 :
>>41
人生棒に振るバカはしない

44 :
ドトールとエクセルシオール、どちらがオススメ?

45 :
>>44
どっちもダメ

46 :
>>45
ではどこがオススメ?

47 :
>>46
小規模チェーンか個人経営の店で、仕事を丁寧にやってるところ。
ロースターを兼ねていたらベター。

48 :
>>47
だからどこだよ、答えれないんだろ

49 :
店員同士、仕事の後にラブホに行ったこと有りますか?

50 :
デカフェないの?

51 :
>>48
つ 食べログ

52 :
>>49
何考えてんだ

53 :
お仕事って難しい?
実は家の近くにドトールがあるって最近知って求人見てバイトしてみたいんだ。

54 :
答えもしないのか

55 :
しょうもな

56 :
最近来れなかったすみません
>>44
エクセルシオール行ったことないんだ、ごめん

57 :
>>49
社内恋愛禁止なわけじゃないから付き合ってたらありえるんじゃないかな?
でも制服のままはやめてほしいね…

58 :
>>50
デカフェ、とは?

59 :
>>53
仕事自体は難しくないけど、覚える陵が多いから最初は大変かも。
覚えたらあとはスピード勝負かな。忙しいお店なら特に。
でも店員同士の連携プレーは上手くいくと楽しいよ!

60 :
>>58
カフェインレス

61 :
>>60
ありがとう!
今期間限定である、アイスルイボスティーはノンカフェインですよ!
お店には全商品のアレルギーと、カロリーと、カフェインの表が置いてあるはずなので、聞いてみてね。
妊婦さんに聞かれたりする時があるよ。

62 :
>>59
レスありがとう〜*
チームワークが楽しいって事は一人店番とかないって事かな?
ちょっと安心した!
明日面接だから頑張る!

63 :
>>62
本当に小さい店舗の暇な時間以外は必ず二人以上で勤務だよー。
レジやりながらドリンクは作れるけれど、フードは作れないからね。

64 :
ブレンド頼んだら底に何かフケみたいな薄い皮のようなものが沈んでた…
まさか客にこんな嫌がらせなんかしないよね?

65 :
>>64
お客さんに嫌がらせなんてしないけど…
もしかしたら洗浄機の中で野菜のカスとかがこべり付いちゃったのかな?
その場で言ってくれれば同じものを提供するか、返金してくれると思うよ。
対応悪かったら本部とかにクレーム入れてください。

66 :
コバエがいつもいる。なんとかならないものか…

67 :
禁煙になってないのはなぜ?

68 :
ミラノサンドのパン抜きはできるん?

69 :
>>66
お店も困ってる。対策取りようがないしね。

70 :
>>67
禁煙にしちゃったらドトールの売り上げ下がっちゃうよぅ……
禁煙席設けて売り上げ保ってるようなもんだから

71 :
>>68
聞いたことないw
具だけかぁ…店長に要相談になるね。そのお店それぞれの対応になると思う。マニュアルにもかいてないので

72 :
>>69 回答ありがとう。
そうなんだ、しょんぼり

73 :
これからドトでバイトするからこの間、店舗で事前研修したんだけど仕事が難しそぅだなって思った。
かなりテキスト読み込まないとついて行けないだろうな‥と。
飲食の経験ないけどここまで細かいと言うか厳しい接客業はないと思うから自分を律する為にも頑張る!
でも職場の人達が身内意識が強そうで少し不安‥
これから一緒に働くのに目も合わせてくれない挨拶もシカトされたから怖いな‥
皆さんの働いてる店は新人イビリとかありますか?

74 :
スタバ店員みたく勘違いしてないから好感持てる。ただ店が禁煙でないことが残念だ。

75 :
>>73
おお!仲間!
最初は覚えることたくさんで大変だと思うけど慣れちゃえば楽しくなってくるよ!
ガチガチにマニュアルに忠実になりすぎないようにね。大切なのは笑顔!
私の働いてるお店はないよ。そんなことしたらすぐ辞められちゃうし…
それにカウンターってラウンドから丸見えだしお客さんって意外とそういう空気感じやすいものだし…。

76 :
>>74
ありがとう。勘違いする暇ないくらいやることいっぱいなんだ…
最近出来たお店や、改装工事したら基本完全分煙になってるはずなんだけど。禁煙にしちゃったらお客さん減っちゃう…。

77 :
>>75
そぅ‥だよね!?
露骨に意地悪したらお客さんに丸見えだもんね。
ただ事前研修で店長から笑顔とアイコンタクトの重要さをかなり説かれたから全スタッフに徹底してるのかと思いきや初対面でこちらが挨拶しても目も合わさない・挨拶返さない・居ない者扱いって対応されて、ちょっとこの職場大丈夫かな‥?って思ったんだ。
でもお金を稼ぎに行く訳であって友達作りに行く訳じゃないからお客さんに気持ち良くお店を利用して貰える事と自分の接客スキル向上の為に頑張ります!
アドバイスありがとう♪

78 :
最近自分が利用する店に、社員だと思うんだけど、新しいのが来たんだが、オーダーミスが酷いんだわ。
何度かクレームしたんだが、改善されないみたいで、周りのスタッフも苛々してるのがあからさまにわかる。
こういうのって、本部にクレームすべきなのかな?

79 :
>>77
新人さんがどの程度の頻度で入ってきてるんだろうね。>>77が久しぶりの新人なら少し身内意識あるのかな…
入るまでは従業員もどう接すればいいのか分からないのかもね。
でも居ないもの扱いってのはなぁ…勘違いだといいね!
入っちゃったら>>77も身内だしね!
初めて会う従業員には自分から積極的に挨拶してってね。頑張れ!

80 :
>>78
他のお店は分かんないんだけど、社員と言ったら店長と、長くいるフリーターのみだから、もしかしたら新しく入ってきたフリーターなのかな?
ショッピングモールの中ならご意見番みたいのに書いて、路面店なら本部かな?
本部にクレーム入れれば、エリアマネージャーから店舗に指導行くと思うんだよね。
オーダーミスって言うのは、アイスドリンクをホットに間違えるとか?
それともココアを頼んだのに抹茶ラテが出てくるとかそういう感じ?

81 :
入口にiPadもった監視員が立ってて、客を睨みながら監視してんの辞めてくんない?

82 :
>>81
月に一回ある、VRチェックね。
本部から、お店の環境のチェックに来てるんだ。
お客さんじゃなくて従業員を見てるんだよ。
マニュアル通りに出来てるか、商品は正しく提供されてるか、とか。

83 :
とにかく、うざいから辞めろ

84 :
かぼちゃが際立ってまずい
なんとかならんか

85 :
昨日は本当に気分悪かった
入口にiPadもった監視員が立ってて、
客を睨みながら監視してるんだもの
空いた席に客のフリして座ってチェックすればいいのに
目の前で1時間もデーンと仁王立ちで立たれて、上から客を見下ろすとか、不愉快すぎる

86 :
>>77
オーダーミスごめんなさい。
新人ドトバイトです。
言い訳にもならないけど‥
ぶっちゃけテキストだけ渡されて現場に入ったら教えてる暇ないから、とりあえずテキトーにやって覚えて!!って職場なので(私のバイト先は)気を付けててもミスがすごいです‥
お客さまには大変申し訳ないです。
ごめんなさい。
オーダーミスを防ぐ為にオーダーの復唱をしたら先輩から止めてって注意されて出来なくなってオーダー取るのが怖いです‥
先に謝っておきます。
オーダーミスしてすみません。
なるべく間違えないように気を付けます。
私のバイト先だけかもしれませんが入った初日から教えられなくてもスムーズにミスなくレジに触れてオーダー取れて当たり前!!って職場なので緊張して余計にミスを誘発してします。
本当にごめんなさい。
ミスしないように頑張ります。

87 :
ごめんなさい>>78宛です。

88 :
>>84
だよね。
何か、古くてふにゃけた感じ

89 :
この際質問だ。地方へ行くと夜とか二人でやってる店があるんだけど、
あれは認められてるのか? FCの場合もか。
フード頼む客が続くとレジに列が出来る。
ブレンドならキャッシャーのコがやってくれるから早いようだが。
ふたりのうちひとりが休憩に入ると、ひとりでやってるぞ。

90 :
0よりはいいだろ
ドトール以外のチェーン店だが、セルフサービスさせられてた客がいたこともある

91 :
遅レスすまない
>>80
多いのは、サイズ間違い。M頼んでるのにSを何食わぬ顔で出してくる。
指摘すると、謝るところか首を傾げやがる。
他の店員が謝っても、そいつは知らぬふり。
相当問題児だと思うよ。年齢は結構いってる感じなのに、こっちが情けなくなる。
>>86
あなたではないと思う。
大変だろうけど、頑張ってください。

92 :
サイズ違いならまだいいけど…
今日、スタバ行ったんですスタバ。
で、抹茶アイスと珈琲頼んだわけ。
出てきたのが、抹茶アイスフラペチーノと珈琲。
一人で二杯飲めと?
まあ、快く交換してくれたけどね
普通の抹茶アイスクリームに
スタバだから、ミスの後のリカバリー対応は良かった

93 :
近所のスタバとドトールにほぼ毎日交互で行ってるんだけど
スタバでは「いつもありがとうございまーす」って言われてちょっと恥ずかしい
ドトは完全にスルーしてくれて有難い
スルーのマニュアルとかあるの?店舗による?

94 :
Tカードによる利用情報を凝視するなよ

95 :
>>92
大きな釣り針だな
スタバに抹茶アイスクリームなんてあんのか?

96 :
タリーズだろ

97 :
店頭に吊ってあるポスターを取り替える時に客にぶつけるのやめれ
セット提供の開始時間を守れ

98 :
>>83 >>85
それはごめんなさい。でも従業員は何も出来ないんです…。
本当は、外も見るけど、決まった商品を注文して、椅子に座って作業もするはずなんだけどね。

99 :
>>84 >>88
今の時期人気なんだけどなあ。
かぼちゃのタルトは、かぼちゃのプリンだから、普通のケーキ期待して食べるとがっかり?するかも。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ルイボスティー&ジュアール・クロアール (818)
【涙なしには】閉店した喫茶店【語れない】 (319)
100グラム当たり500円以上限定の珈琲通販スレ (639)
ペットボトルのお茶どれがうまいか (494)
ブルックス飲んだらageるスレッド 1 (391)
神戸KANON/お月見猫王様の不思議な銘茶館 (627)
--log9.info------------------
【シューゲイザー】Kαin #21【ネオアコ エレクトロニカ】 (110)
ギルガメッシュ-girugamesh- 20 (106)
X JAPAN THREAD SHOCK #778 (102)
【CHRONUS】vistlip【新曲】 (104)
PCDJ総合57 (117)
ハイハイハイハイってありだろ? (928)
★☆★キラキラ♪ハウス★☆★ (130)
俺ギャル男だけどレイバーむかつく (202)
【DJクラブ】サイバートランスではないトランス2 (411)
【渋いの】プログレッシブハウス・トランス【好き】 (101)
愛知、岐阜、三重など東海クラブシーン (884)
横浜ガスパニック PARTU (204)
トランス厨にありがちなこと (528)
DJ HANGERの真の目的が分からない (123)
@@@@@ReeK and MASA KURIHARA@@@ (437)
トランスってまだやってんの?w (431)
--log55.com------------------
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 64917
【sage】tvk第2833開放区【マターリ】
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 64916
チバテレビ実況
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 64915
とちぎテレビ実況 294
テレ玉マターリ実況スレ★2429万石
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 64914