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現代イラストレーターの実態 無報酬でも「選り好みできない」


1 :2013/10/27 〜 最終レス :2013/10/28

「アンパンマン」の作者として知られるイラストレーター・絵本作家のやなせたかし氏が、94歳で亡くなった。
多くのファンや関係者がその死を悼んだが、
その一方でやなせ氏が多くの仕事を「タダ働き」でこなしていたというニュースも話題になった。
http://i.imgur.com/KycbsYM.jpg
■雑誌イラストのギャラ「1点2000円」
都内在住のフリーのイラストレーター(20代・女性)は指摘する。
「ある雑誌での話ですが、10センチ四方ほどのカラーイラストで1点2000円という仕事がありました。
これはだいたい相場の3分の1から6分の1の価格。
初めてお付き合いする雑誌で、描き終わってから後出しジャンケン式に提示されたため、泣く泣くその金額を受け入れました」
事前にギャラの交渉はしたが、「悪いようにはしません」「他の方と同じくらいで」などとぼかされてしまった。
仕事が欲しかったので受注はしたが、ギャラを聞いて後悔したと話す。
一般的な商業雑誌の場合、1ページに割り当てられる予算は平均で3万円〜5万円ほど。
編集者はその中からイラスト料金や原稿料、カメラマンの撮影料などをやりくりするわけだが、
さすがにこれは安すぎるだろう。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw816774

2 :
>>1の続き
■「ギャラが支払われないまま、編集者に逃げられた」
たくさん数をこなせばいいのでは? と思うかもしれないが、
「1日に描ける量にも限界があるし、そもそも何十件も仕事依頼があるわけではない」とため息をつく。
この女性の場合、イラストレーターだけでは食べていけないため、カフェのアルバイトとの二足わらじの生活を送っている。
友人からもこんな話を聞いたそうだ。
「イラストを納品した後で雑誌の廃刊が決まってしまい、
ギャラが支払われないまま担当編集者に逃げられたそうです」
長年続く出版不況のあおりで、制作現場の財布のひもはどんどん固くなっている。
10年以上フリーで活動してきた30代の男性イラストレーターも、
「現在はプロのイラストレーターにとって不遇の時代」だと語る。
ひと昔前はイラストレーターが「希少」で、仕事を依頼する側とイラストレーターとの
「個人的なコネクション」が必要だったという。

3 :
別にイラストレーターじゃなくても
供給過多でプロと素人の狭間を彷徨ってる人は同じ目にあうでしょう

4 :
本業で稼げないならエロ同人で稼げばいいじゃない

5 :
更にその続き
■クライアントは足元を見て、安いギャラを「ふっかける」
「でもいまでは、ネット上にフリーのイラスト素材が大量にある。
pixivなどのイラストSNSを通じてアマチュアのイラストレーターに依頼することも可能。
『高価なプロの絵よりも、安価なアマの絵』というクライアントは少なくない。
この傾向は、特にウェブサイト用のイラストやソーシャルゲーム用のイラストで顕著ですね」
ギャラのいい仕事だけ請け負い、報酬の低い仕事はどんどん切っていけば、
クライアントの意識も変わってイラストレーターの立場も上がるのではないか? 
そんな疑問をぶつけてみたが……。
「名の売れたイラストレーターならともかく、駆け出しのイラストレーターは報酬だけでなく実績がほしい。
たとえギャラが安くても『この雑誌で描きました!』という実績があれば、
それが認められて大きな仕事につながるかもしれない。
だから若手イラストレーターは仕事を選り好みできないし、タチの悪い一部のクライアントは足元を見て安いギャラをふっかけてくる」
2013年4月3日に開かれた政府のクールジャパン推進会議では、
ポスターやキャッチコピーの制作に関してクリエイターが無報酬で参加するべきだとも提言された。
国がこんな調子なのだから、企業がイラストレーターを“買い叩く”のも無理はないが、
それでは新たな才能は育たない。
イラストの道を断念する人も増えてしまうかもしれない。

6 :
『これを我慢すれば、金も名誉も保障されるプロへの第一歩だ』の、昔のアイドル志願AVコースみたい

7 :
そんな職業を選んだのが悪い

8 :
イラストレーターなんて他に本業やりながら小遣い稼ぎのバイト感覚でやるもんだろ

9 :
若くてもうまいというか今の売れ線な感じのイラストかける
人は沢山いるから、さらに漫画かけるとか一歩先んじないと
大変だろうな

10 :
それでも書いちゃう奴(やなせ)がいるから相場が安くなるんだよ・・・

11 :
同人で稼げよ

12 :
嫌なら辞めればいい
供給過多なんだから値崩れするのは仕方がないよ
アマでも代用できる仕事してるのがいけない

13 :
というかイラストレータが供給過剰なんだよな

14 :
実力が無ければ買い叩かれても仕方ない。それが嫌ならしっかり交渉しろよ。
実力も交渉術もないくせいに安定が欲しいって……そりゃムリだろ。

15 :
そもそもイラスト一本で食えない奴がプロを名乗るのがおかしいんだよ。

16 :
まぁ最初に自分を安売りしてしまったのが悪かったって事だ

17 :
そういやそんなのあったな
>2013年4月3日に開かれた政府のクールジャパン推進会議では、
>ポスターやキャッチコピーの制作に関してクリエイターが無報酬で参加するべきだとも提言された。

18 :
本当に売れるだけの技術があるなら同人誌出してがっぽがっぽなはずだが

19 :
おカネは社会の潤滑油やで

20 :
>>5
無報酬って秋元康がいいだしたんだわな

21 :
自称イラストレーターなんか履いて捨てるほど余ってんだから
色々と生存競争に生き残れない連中は夢破れて当然だろ

22 :
クリエイターなら新しい物作らないとな
公務員じゃないのだから

23 :
こんだけネット普及してんだからイラストなんか
趣味でやれよ

24 :
暇つぶしに著作権フリーの汎用的なビジネスイラスト描きまくって底辺潰そうかな

25 :
専門出、または美大出の思考
「アニメーター?、あんな底辺ブラック死んでも嫌だしww」
自称イラストレーター()いつか売れるまでバイトして稼ぐ。これが情強よ!

26 :
これ、絵を描かない奴には絵を描く奴の気持ちは絶対にわからないってのがネックなんだよな。
たとえば絵を描かない奴はイラストが欲しいとき「なんでもいいから適当に描いて」とか言うだろ
少なくともまともなイラストレーターにとって、不特定多数の人に見せるものを「適当に描く」なんてことはできないんだよ。
たとえラクガキみたいに見える絵でも悩みながら命を削るようにして描いてるんだよ。
そういうのを知らない奴は、心の底では絵とかサラサラッと描けるだろ、そんなもんに何万円も払えるかwwwってしか思ってない。

27 :
これソース元ようわからんサイトだな
ろくに取材もしないネットの噂集めただけの妄想記事じゃねーの

28 :
>>26
それ思いっきり素人の考え方。

29 :
ソース元ここ
http://careerconnection.jp/biz/

30 :
後だしジャンケンでギャラの提示って…なんでしょっぱなに金の話しないんだよ

31 :
なんで実績ないのにフリーなのか
就職できなかっただけとしか思えない

32 :
そこそこ売れてる同人作家はそこらへんのフリーターより良い暮らししてるんじゃない?
普通はイラスト関係の仕事以外にバイトやってるでしょ

33 :
金欲しいくせに最初に言質とってないイラ側がアホなだけやん
そもそも絵だけで食ってけるほど魅力も上手くもないだろ

34 :
pixivのトップランカーでもバカみたいな値段で買い叩かれてたり、そもそも仕事無かったりしてるんだよな
まあpixivに居る時点でしょっぱい絵描きなんだろうが

35 :
無名イラストレーターが売れる為の近道
ラノベの挿絵オーディションに採用して貰う。
まぁ現役アニメーターは結構応募してくるらしいから無茶苦茶ハードル高いけど

36 :
イラストレーターで稼げるほど絵が上手い人は
他人の依頼が無くても自費出版で稼げるんじゃないの?

37 :
ただ働きはいかんって話はイラストレーターに限ったことじゃないのに
上から偉そうにする奴は想像力ないのか

38 :
漫画雑誌はともかく普通の雑誌記事やイラストは報酬は口約束が基本で契約書も作らないのが常識と聞いた
なんでそんな馬鹿なのかはわからん

39 :
こういう無報酬の仕事はブラよろ作者が全部やってやれよ
つーかあのカス、二次創作コンテストとかアホな事ばっかやるくせに
こういう慈善事業は全然やんねーな

40 :
>>34
一時期トップだった奴は元京アニ所属のアニメーター(中二病のキャラ原案者)で
父親が某機動戦士のキャラデザの人だったな

41 :
>>25
夢に見切りをつけてインハウスデザイナーになるのが一番の情強
イラストは同人イベントで売れば金には困らない

42 :
>>40
あの人は京アニに一時期所属してただけで
アニメーターでも無いんじゃないの
絵師様なだけでアニメは作れないだろ

43 :
実力のあるイラストレーターは当然ちゃんと食えてるし、
媒体側も逃げられたくないからきちんとしたギャラを払ってる。
人のせいにして愚痴ってるヒマがあったら、まず実力をつけないと話にならないよ。

44 :
まともな金額出すんだったらまともな人に頼むわ

45 :
>>38
書類は書類で契約内容が残る分また厄介そうだよ
長ったらしい文章の中身を一字一句チェックしてハンコ押さないといけなさそうだし
もし中身にとんでも無い文言が混ざってたらギャラ踏み倒されるより恐ろしい目に合いそう

46 :
お前らブサイクキモオタケンモメンも、抜いたエロ絵に金払えよ

47 :
他人に仕事貰ってる時点で二流
単体でで商品価値を生み出せないから足元見られるわけでw

48 :
デフレは皆損つーのがよくわかるよな

49 :
需要と供給
上手い奴はどんな時代でも売れる
今は供給過多な時代なんだろうな

50 :
>>40
ボーカロイドの絵描いてる奴?
なんか悪い事してヲチ板とかに専スレ持ってるらしいね

51 :
適当なイラストならネット上にほんとにフリー素材があるからね

52 :
>>42
一応日常とかで原画として参加してる。
中2病のopのラストのハルヒっぽい所とかも彼女の最後の仕事だとか。

53 :
>>34
買い叩かれてるんじゃなくて自分で安売りしてんだよ
新米は自分の勉強にもなるとか言ってバカみたいな安値で依頼受ける→結果ソシャゲ始めバカみたいに安値で買い叩く業者ばっかになる
結局自分の首を同業者同士で絞めあってる
イラストレーター自体が供給過多だからしゃあないのもあるけど

54 :
消費者と直なら
「じゃあ全部で○万円でいいッスよ」
「また仕事頼む時に頼みにくくなるから、最低でもこれくらいはもらってくれ」となる
この場合、編集が癌だな

55 :
物書き(や漫画家や絵描き)の世界じゃ長くキャリア続けてたら
ギャラ不払いは一度は経験するってどっかで聞いたな
実際、昔雑誌社が倒産して萌え絵描き界隈で
一悶着あったのを見たことあるから笑えないわ

56 :
敵性価格

57 :
DTPデザイナーやりながら
イラストもこなしてる
クラもあの人なら絵も描けるから助かる
イラストレーターだけでは食えないよ
同人とかゴミみたいな世界は恥ずかしい

58 :
pixivなんか絵集出すときに無料で絵を提供するイラストレーターとかいるくらいだし
こういうのが同業者の首絞めて結果自分の首も絞める事になるって気づかないんだろうな
そこそこ絵の描けるイラレは5万といる時代になったし

59 :
ただ働きなら受けないほうがマシだな

60 :
>>34
pixivは、なもりクラスで商業的な一番の成功者って感じだもんな
BLADEあたりでも商業じゃ節操無くエロカットやってるレベルと言う・・

61 :
イラストレーターの仕事の値切り方の簡単さは異常
最初4万とか3万とか言ってたのに
最終的に八千円位で描かせてる
それでも向こうから定期的に仕事くださいっていってくる
どんだけ仕事ないんだよ

62 :
pixivとかで絵かいてる人って絵にばっかステータスポイント割り振って
ビジネスというか、ネゴシエイトスキルがゼロなイメージ

63 :
>>45
あまりにもひどい場合や重要事項を説明しなかったら
訴えられると勝てないから報酬もらえないよりひどいことには
そうそうならないと思うけど

64 :
>>45
こっちが契約書を準備すればいいだけじゃん?

65 :
一般書のイラストなんて大概5000円どまりだよ。
だから大概は兼業だよ。

66 :
それだけ自分の技術に価値がなくなっている事に気づけよ
ネットでアマチュアに頼めば安くなるからって、
値段叩かれてプロとしての実力も矜持も欠片もない奴だな

67 :
まあ、供給過多なんでしょ。俺には出来ないけど、書ける人はサラサラ買いちゃうもんなー。

68 :
>>64
雑誌のカット程度で契約書なんて出したら笑われるぞ
うん十万の仕事でも基本、契約書なんて存在しない世界なんだよ
何年もレギュラーなら別だけど…

69 :
膨大な量のソシャゲーの超膨大な量のカードイラスト見てて思うのは
イラストレーターが貧困過労死寸前だろうなってことだな
繊細さと労力のわりにギャラが全然高くないだろうあれ

70 :
>>64
お前頭良いな
http://www.jp-guide.net/businessmanner/keiyaku/shouhin_baibai.html
これでテンプレートなんか作れば手軽に出来そうだ

71 :
それなりのイラストを書ける人がネットに山ほどいる時点で
イラストレーターって特別な才能でも職業でもなくなってるんだよな
バイト君でも出来る単純作業に高い金払って正社員いれる会社が無いのと一緒
そりゃ企業だって同じクオリティの物納品するなら安い仕入先選ぶのは当然でしょ
なんていうか金、金言うくせに自分の市場価値を顧みない人が多い気がするね
こういう業界

72 :
20代女なら絵を描くより夫を見つけた方がいい
そっちの方が楽だろう

73 :
イラストレーターは漫画書けないしな
同人誌も書けない
ほんと仕事内容が限定されるよなぁ。
一本で食っていくような仕事じゃないだろ。
最近は、ゲーム会社の社員が描いたりしてるしな。

74 :
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty100347.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty100348.jpg

75 :
ラノベとか萌えキャラのキャラクターデザインとかって、
ロイヤリティはどうなってんだろ?
昔、彦にゃんで裁判沙汰になってたけど
初音ミクのキャラデザした人とか、普通に考えたら
家一軒建つくらい儲けてないとおかしいぞ

76 :
絵しか描けなきゃ食えないだろ。
金稼ぎの創造力も身に付けろよ。

周りに自分より下手なくせに
何故か稼げてる描き手がいるだろ

77 :
つまらん絵にはつまらん業界残酷物語がお似合い
それと同じだけ絵描きを大事にしてくれる下請けもいる

78 :
DTPとかウェブデザインの知識も持っとけ

79 :
>>76
ウマヘタとか意味ないけどな西又が稼げてんだもん

80 :
これで相場の半分以下か
3万だか10万でお仕事を引き受ける同人絵師様は一体どんな素晴らしいイラストを仕上げて下さるんでしょうか

81 :
漫画や同人誌の方が売るの大変だと思うけど
最近のクリエーターに足りないのは営業力
なんでもネットに頼りすぎ
仕事何回か受けたら、たまに顔出しする
またあの人に頼もうってなる
相手も人間だからな。

82 :
もう雑誌を買わないもんな

83 :
>>81
営業力もそうだけど、上で出てるけど契約関係に無知な奴ばっかりだしな
ライセンスなり契約なりの知識無しに目先の小銭に釣られる奴が技術持ってる奴でも大杉
そりゃ企業に食い物にされるわな

84 :
今より恵まれてた10年15年前のイラストレーターが
今どうなってるか見て考えないとな

85 :
どう見ても供給過剰

86 :
>>72
夫が稼ぎのメインだから女は余裕で低賃金の在宅業が出来る
だから主婦の漫画家とか作家とかイラストレーターってのが日本にはやたら多い

87 :
艦これにもすげえ学生多いしなー
イラストレーターは学生のバイトになってしまってるよ
専門職で一生食べてける職業じゃない

88 :
俺んときは5、6万だったけどな
ものによるのか

89 :
イラストレーターとかアニメーターとかまともに食っていけねーわな

90 :
艦これはここまで人気出ると思ってないから
絵描きは安く済ませてるだろどうみても

91 :
ピアキャスで配信してる大御所のエロ同人作家は
pixivにイラストの価格相場壊されたって言ってたな

92 :
ラノベなんて
流行りのテンプレ萌え記号キャラに奇乳つけてバストアップ描いときゃイラスト()だもんな
ソシャゲなんかも巧い人が駆逐されて奇乳エロ優先
しかも安く買い叩いてるから報酬だだ下がり
そらイラストレーターなんてやってられませんわ

93 :
>>74
繊細を頂けるようにって何?

94 :
>>91
pixivごときに負けるってことはそんな程度なんだよ

95 :
pixivの生え抜きどもに大きな仕事なんて来るわけないだろ
ゴールがソシャゲのイラスト

96 :
>>81
それ思うわ
100年に1人の逸材ならともかく
大した腕もないくせに絵だけで食っていこうっていう甘い奴が大杉

97 :
落書きくらいしか能の無い奴に金払ってやってるんだから、ありがたく思え。代わりはいくらでもいるんだからな。

98 :
webもそうだけど10年ぐらい前やってた
女達が
結婚してパートがわりに安く引き受け相場ガンガン崩してくれたもんな
その代わりすぐ言い訳する。あまり寝てないとか子供が…とか

99 :
>>26
プロは金銭に応じた絵しか描かないよ
マジで適当に描くけど素人が描いたのとは地力が違いすぎて適当でこれ?ってなるだけで

100 :
嫌なら描くな

101 :
まぁ自分とは関係ない世界なんでみんな苦しんでRばいいと思いました

102 :
イラストレーターって言うと美少女からメカまで何でも描けちゃう人を想像してしまうな
やっぱり絵師様がお似合いだわ

103 :
絵なんてその程度の価値なんだよ
ほんとにすばらしい物だったら
相応の値段で依頼が来るもんだ

104 :
こればっかりは供給過剰の一言で説明がつくわな
バンドで食う、芸能人になる、くらい狭き門だと意識を改めるしか無い
または完全に趣味で描くか

105 :
相場が破壊されるとこういう現象がおこるんだな
http://livedoor.blogimg.jp/nanaconn/imgs/5/1/511563b0.jpg

106 :
組合のない業界はこうなるんだよね

107 :
イラストレーターだけの話じゃねーだろ糞が

108 :
オリジナリティーが無いだけだろ。

109 :
おれは趣味で良かったな、ということなのです

110 :
元々水物じゃんと思ったが流石に政府がタダ働き推奨は酷い
さすがジタミ党率いるブラック国家

111 :
>>105
何を描いたかじゃなく
誰が描いたかが重視される時代か

112 :
なんにしても自分の仕事安売りしてるようじゃ将来ジリ貧にしかなりようがない。
わるいこたいわねーからさっさと退場した方が身のためだよ。

113 :
>>111
昔からそうじゃね
絵なんて宣伝効果狙ってんだからネームバリュー大きい方がいいし

114 :
嫌儲民よ!これがネトウヨのアクロバット擁護だ!「サミーのトップは日本人だから問題ない」【パチンコ】
http://www.logsoku.com/r/poverty/1380520021/
カジノ誘致を目論むセガサミーに擦りよう政治家たち 「安倍総理こそパチンコ議員の典型」
http://www.logsoku.com/r/poverty/1380508680/
【悲報】安倍首相、パチンカスサミー社長の娘の結婚式に出席 森、小泉の姿も
http://www.logsoku.com/r/poverty/1380606447/
【悲報】安倍ちゃん パチンコ業界と組んで「カジノ特区」推進へ パチンコ換金合法化も
http://www.logsoku.com/r/news/1382703001/
安倍とパチンコ業界の「蜜月」…セガサミー社員「選挙前、里見社長が安倍総理に5000万円渡した」
http://www.logsoku.com/r/poverty/1380603641/
【文化/娯楽】「カジノをつくれたら、売り上げの相当部分を文化芸術の財源として活用したい」--下村文科相 [05/25]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1369464298/
電通が、ついに「オタクはスイーツ並みの馬鹿で金になる」と気付いたようです。
http://www.logsoku.com/r/poverty/1330921631/
株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズ 株式会社コアミックス 株式会社ナターシャ
http://www.nsp.tv/information.htm http://www.coamix.co.jp/company/index.html http://www.natasha.co.jp/company.html#cont01
自民党の広報戦略を担当する電通が補助金を審査 賄賂との指摘も
http://www.logsoku.com/r/poverty/1373628819/
自民党が政党交付金から65億円を、身内企業へ支払い
http://www.logsoku.com/r/poverty/1380326133/
体感治安の悪化や青少年健全育成条例、それらと根深い関係にある治安利権
http://togetter.com/li/45615
【コミケ終了】東京ビッグサイトの新社長に元警察庁の竹花豊氏 超がつくレベルのゲームマンガ規制派
http://www.logsoku.com/r/poverty/1372312214/
【DPI】ブロッキング問題2【IPv6】
http://2chnull.info/r/internet/1278197974/1-1001
「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策
http://www.asahi.com/special/playback/TKY201005290356.html
【政治】インターネットの通信履歴の保存を義務化する法整備の検討 テロ対策へ自民党提言案
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1369126632/

115 :
お絵かキッズたちは、自分で身を立てる事を考えておかないと
ある年齢で自殺しなきゃいけなくなるからよく考えておいた方がいい
ギャラスクネー!買いたたかれてマス!とか言ってる時点で自営としては死が近いと思っといてよいです
まずは自分の家賃を払う事から始めよう

116 :
>>111
それは昔からじゃん
絵画にしろ海外のバイヤーと取引してたら
無名でも作品が良ければ日本より売れる
言葉の壁に苦労してるけど
日本はブランド意識が強いから仕方ない

117 :
本職持って片手間に半分趣味でやるのが一番だよ
それか結婚して食い扶持と時間をキープしてやるか(これは女しか無理だけど)
実に皮肉な話だが本職持ってる人の方がむしろ好き放題やりつつ作品が売れるんだよ
イラストとは違うが、竜騎士だってそう、ZUNだってそう
ラノベ作家の川上稔とかもそう

118 :
>>117
技術的には上がらないし集中して描けない
その兼業してむしろやれるって奴は本当にごくごく一部だろ

119 :
何か延々言い訳してるけど
ガーデニングが趣味のおばちゃんが、無償もしくは小銭で庭いじり引き受けるから
本業の俺たちに仕事が来ない!!って植木屋とかガーデンデザイナが言うようなもんだろ
素人もしくは素人に毛が生えた奴とは比較にならないクオリティの仕事しろよ
価格破壊とか恥ずかしくないの

120 :
政府に頼んでイラストレーターの数を県毎に規制してもらえよw

121 :
ソシャゲバブル中は単価むしろ上がってた
その一方で紙媒体の予算の貧乏臭さは延々変わらんかったな

122 :
>>119
正論だな
アマに食い荒らされる程度の能力なんだろう
独特のタッチ持ってるプロは相変わらず仕事貰ってる訳でさ

123 :
当たり前じゃね、完全に供給過多
絵描きも土方だからな

124 :
組合作れよ

125 :
>>115
フリーランサーの定義として
「同期同僚の3倍稼げて一人前」
というありがたいお言葉がございまして・・・・・・

126 :
pixivの落書きもイラストレーターが描いた絵もそう変わらん

127 :
>>119
ガーデニングおばちゃんが同じおばちゃんに文句言ってるようなもんだろ

128 :
「(個人の能力に関係なく)会社員の給料あげろ!!
拘束してる時間にも金がかかるんだぞ!」
「イラストレーターなんて能力ない奴は安く買い叩け」

129 :
「ガンダムのイラストだったらタダでも書かせてくださいっていう人がいるんですよ!あなたは、それでもこのギャラで納得できないんですか?」
これ、実話

130 :
中世なんだからギルドぐらい作れよ

131 :
もしかして、オープンソースで名が売れたプログラマーも、「アイツはタダで仕事する」みたいな形で無報酬労働を強要されてるの?

132 :
本当にイラストレーターは供給過多
よほどの腕かコネがないと無理
所詮副業だよ、同人誌だってそうだろ

133 :
副業くらいが丁度ええんやろうね
趣味性の高いもので食ってくのは大変だ

134 :
絵描きはおかしいの多い。これはマジ

135 :
>>131
イラスト業界はリアルに「お前の代わりならいくらでもいる」状態だから買い叩かれてる
プログラマでそれなりのスキル持ってる奴はそんな事ないんじゃないか
会社によってはそいつ以下を金だして雇ってるんだし

136 :
スレ読んでないけど多分嫉妬スレ

137 :
とはいえ学歴職歴経歴からしてあやふやで手元に資金すらない人間が自営をやろうとするなら
絵描きとか芸術家とか○○デザイナーみたいな簡単で空手で始められる商売しかないだろうし
だって、それさえ上手なら名乗る事だけは可能なんだからさ

138 :
一般イラストも儲からない時代か

139 :
>>118
いや兼業のクリエイター結構いるぞ
それに技術的に上がらないなんてことは全くない
個々人が力を入れる方向性次第だから

140 :
>>135
プログラマー業界は個々人スキルが違うから、高いスキルの人は高収入なの?
じゃあ、イラストレーター業界は、個々人の腕に差がないから価格で勝負しかないって事?

141 :
ブラック出版社「代わりはいくらでもいるもの」

142 :
>>131
プログラマは若いやつにたくさん増えてこっちも供給過多で買い叩かれてるけど
オープンソースにパッチ提供してるような名が売れた奴はたいていでかい会社が高給で囲ってるよ

143 :
>>140
絵の天才様を正社員としてお抱えお招きしたとしても、会社として仕事がなければ
他に何もできないなら雑用しかやらせられないから、そんなすごい人を採用しないというお話
だったら専門上がりとか社会経験ある人間を普通に社員でこき使った方が長い目で見たらずっと有効
絵の天才様が何もいわずに絵を描く作業以外の雑務も全てやって頂けるならよいのですが・・・・・・
大体の絵師様が怒り狂うんだよなw

144 :
ソースが胡散臭い
前もこのサイトのネタでスレたってたけど
半分はてなからの丸パクリだったし

145 :
価値のある人なら画集出しませんかって来るしな

146 :
また買い叩きスレか、
業者が成りすまし発言するの禁止できないならユニオン作るしかない

147 :
組合なんか作って時代遅れのハンコ絵師しかいなくなったらオタク産業終わりだろ
絵描きに競争排除は馴染まない

148 :
安心して創作できない社会でいいものが作れるわけないだろ

149 :
価値のある人間はきちんとしたギャラ取って
安心して創作してるのでは

150 :
イラストレーターよりドッターの方が悲惨そう

151 :
乙女ゲーの立ち絵とスチルって、一般的にいくらぐらいで発注してるんだろ?

152 :
クリエイター同士の競争は組合の中で生まれるだろ、このほうが若い奴が伸びる

153 :
人材に対して市場が追い付いていないんじゃないかな
こういう多様な分野での市場拡大が出来ないのが今の日本

154 :
そのかわり無職がいなくなる

155 :
ひよっこは仕事を選り好みせず名を上げることを考えるんだって酒場のおっさんが言ってたわ

156 :
イラストにかかわらずすべてのものに言えるわ
安くやった分はどっかで回収しないといけないから他の仕事が高くなる
結果、真面目に金を払う奴がバカを見る世界になってるんだわ

157 :
参入が容易な分野は価格を下げる圧力が働く

158 :
とりあえず描く人間が減れば良い
中途半端な連中は描くな仕事を貰うな

159 :
似たような絵を描いてるから価格競争になるんじゃないの?

160 :
イラストレーターの中でもうまい人ってめったにいない
いてもすでに仕事いっぱいだし
で、下手ならほんと誰でもいい
最低ラインクリアしてくれればあとは安ければ安いほどいい
個人的に下の方のタイプはイラストレーターだという認識ないかも
最低クリアしてくれるなら学生でも引きこもりでも八百屋のおっさんでもおkだし

161 :
本当は食っていけないレベルのクリエイターに相場以下でやらせる、これは業者の方が腐ってる証拠

162 :
個性のある絵かきはどんどん減っているな

163 :
発注する側からしてみれば
欲しい時に
求めるクオリティで
すぐに描いてくれる
そんな人をいつでも探し求めている
そしてそんな都合いい人いるわけねえだろバーーーーカwwwwwww
だから社内でやる
こんな感じ
で、絵とかイラストってのは、時間さえじっくりかけて方向修正するならば、
誰でも表に出せるクオリティには仕上がる
俺とお前ら、或いはお前らが俺とやっても、プロ並みのクオリティには作れる
ただし直す方も、指示出す方も、相当根性いるけど

164 :
かわいいと思える絵柄はもうハンコ絵のように氾濫してるし、そこから派生して少し個性的なのが欲しいかな

165 :
絵書けない俺からしたら神みたいな存在なんだがな

166 :
ちゃちゃって書いてよーヒマな時間とかにさー

167 :
http://i.imgur.com/6OB5CzD.jpg
http://i.imgur.com/Fwbn7iN.jpg
これっぽっちの画力の俺だが
一応イラストレーター()やって飯食べれてます

168 :
>>167
宣伝すんなクズ

169 :
俺がいくら練習しても上手くはならないのに世の中絵の美味い奴らばっかで死にたくなる

170 :
>>168
これどれも2chにしか貼ってないし…
凡庸な絵柄だからどうせ誰も
あ!誰々の絵だ!
なんてわかってくれないもの

171 :
>>167
精進されよ

172 :
くっだらね
何で安いか教えてやろうか?
その程度の価値しか無いからだよ!
pixivの有象無象が描けてしまうものに数万円も払うかボケッ!

173 :
ここが嘘つき大会か

174 :
>>4
その通り
現状食うには困らん

175 :
一時期の騒動のせいかぴ糞部で人気出た奴ってみんなトレスばっかな印象

176 :
http://i.imgur.com/5zPyPgB.jpg
http://i.imgur.com/wIkwpRX.jpg
http://i.imgur.com/UrOejgW.jpg
http://i.imgur.com/0X375f7.jpg
http://i.imgur.com/r9DIZFE.jpg
こういう絵で勝負できる人たちが羨ましい
金もらいたいから今の凡庸な絵柄から抜け出せない
どうすりゃいいんだ…

177 :
>>4
萌絵じゃない一般書籍のイラストレーターのほうが多いだろ

178 :
>>176
一枚、お絵かき掲示板つながりで知ってる人の絵だな。
最初はなんかキャラ絵ばっかだったけど、美大に行ってからそういう絵の方向になったな。
デザインっぽいのはPixivで受け無そうな絵柄だと思ってたが、結構な点入ってたから同級生の固定票とかあるんだろうか。

179 :
カメラがだれでも簡単に扱えるようなったら
観光地で記念写真とるような職業カメラマンは消えたろ

180 :
花隈ゆうさくって儲かってる方だよね

181 :
>>178
こういう絵の美大生上がりの人達って
どういう収入源なんすかね
小説の挿絵とかインディーズバンドのCDやらポスターとか一般誌の挿絵とか?

182 :
PCが普及してペンタブが普及して絵師様爆発的に増えて
一昔前イラストレーターで食ってた奴が食えなくなった

183 :
漫画家やメーターよりも食えない仕事だろうな

184 :
ピキシブで大量に絵師は居るし
そういったアマチュア連中でも10年前にイラストレーターしてたレベルの奴らがゴロゴロ居る
そんだけ数が居れば買い叩かれて当然だわな

185 :
>>183
いやアニメーターよりは多分2倍くらい給料いいよ
あの人たち月9万くらいしか給料ないもん

186 :
なんでそんな期待値の低い才能と運に強く依存する場所を目指すんだろうな
絵の練習がどんなもんか知らんが勉強さえ頑張れば努力はある程度報われるのに

187 :
スマホアプリを作るんでクラウドワークスでイラストレーターを探してたら
イラストレーターで登録してるのに、仕事の実績はデータ入力ばっかりとか
そんな人いたな。
本人のHPを見たら11月いっぱいはイラストの仕事は受けられません。
12月からできますとか書いてたんで、イラストの仕事もしてるんだろうけど。

188 :
やりたくもない仕事してると鬱になるから
これしか自分が頑張れるものがない
多分大半はこれ

189 :
むかしから絵で食ってくのは大変だっただろ
自分が金持ちになって道楽で描くかスポンサー見つけるかしないとほんと大変

190 :
メーターは訓練で早ささえ獲得できれば、年収300〜400くらいにはなるじゃん
プロデューシング、マーケティング、テクニック、オリジナリティを求められないぶんマシだろ
単価の高い原画マンとかだとちょっと事情変わりそうだけど

191 :
更にはピキシブに居る連中は、純粋に絵を見て貰いたいって奴が多いからな
ソシャゲメーカーはそいつらを利用して、はした謝礼でイラスト書かせてそれをガチャで売って大儲け
でもしゃーない、自分の絵を見られるのが嬉しい、自分の絵がソシャゲで使われるのが嬉しい
こんな奴らばっかだからね、それで知名度上げたつもりになって、イラストレーターで食ってけると勘違いするんだろ

192 :
>国がこんな調子なのだから、企業がイラストレーターを“買い叩く”のも無理はないが、
>それでは新たな才能は育たない。
こんなこと言ってるけど、ネットに上げてる奴を引っ張ってくればいくらでもいるからな
イラストレーターてその程度のもん

193 :
でも最近はソシャゲイラストでも分業やらでかなりシステマチックにしっかり払ってくれる会社もあるよ

194 :
今はちょっと、人が増えすぎ感あるしなぁ

195 :
ゲーム業界とかに就職できないと
絵で食うのはかなり危うい道じゃないかと思う。
でもそういう業界で2Dでやっていくというのは実績が既にあるか、美大でも入ってないとまず門前払いだからな。
3Dならまだ門は開いてるけど。と企業の説明会で言われた。
まあ7年前に就活やってた頃の話なので、ソシャゲとか流行ってる今はどんなもんなのか知らんが。

196 :
ソシャゲブームも終わりかけだからなぁ

197 :
供給過多すぎてどうしようもない
「相場下げるなバカ!みんなクビ締まるんだよ!」っつっても
趣味の延長線上だからどうでもいいって奴らは気にする理由がないし

198 :
名が知れてたり、海外でも仕事とってるイラストレーターは
ゲーム業界経由、確かに多い気がする

199 :
増え過ぎてる分使えるのも一握りだしな
書き手の言い分もあるだろうが業者からしても扱い辛いの多いぜ
それに結局収入面で長く続かないから技術があってもプロとしての寿命が短い
もう数年すれば落ち着くような気はする
今もその気があるけど、今後商売っ気より趣味としての色が強くなるんじゃないかな

200 :
こういう自営業に全体に言える事だけど
「クオリティの高い成果を妥当な値段で買ってもらう」ことと
「自分の仕事を言い値で買わせる」の違い
やっぱり営業力は重要なんだよ、イラストレーターでも学生の落書き以下のレベルが何十年も定期コーナーで居座り続けてたりするじゃないか

201 :
昔は雑誌のイラストコーナー投稿の常連が
そのまま、そこに就職して絵描いてたりしてたな。

202 :
ITドカタが貧乏なのは大御所プログラマーがタダでソースをばらまいてるから?
「やなせたかしさんはタダで描きましたよ?」と言われたら駆け出しイラストレーターは黙って安く使われるしかないんでしょ?
「リーナスさんはタダでLinuxの管理をしてますよ」とか言われたらアメリカのITドカタがも安くで働くしかないの?

203 :
最初に金の話出すと露骨に嫌な感じになるからなぁ
他にも代わりがいるから、案件が始まるまで強く出られないんだよな

204 :
シブやTwitterみてると、マジで流行りのうまい絵かけるやつが若い子もたくさんいてやばい。
よっぽど尖った個性やキャラ売りできないと埋れちゃうのでソコソコ上手くなっても食っていける未来が見えない
知り合いは、東京の個人専門学校にコネ作りにいくみたいだ
若くて上手くてソシャゲやら受注はしてるみたいだけど、色々心配
イラスト一点ものより、ストーリーで魅せれるようになった方が個性でるかなと思案してるけど茨だわ

205 :
>>204
ソシャゲの絵とか二束三文だろ。才能なけりゃ意味ないのに専門学校に搾取されに行くとかアホすぎる

206 :
>>205
代々木とかの専門とは毛色が違うみたいなんだよね
業界人御用達みたいな、若干黒い部分がありそうで心配になる
売れて欲しいとはおもうけど

207 :
尖った個性で売ってる人はたいてい美大出身系じゃね。
かなり美術的な基礎がしっかりしてないと、個性がただのアクになるよなぁ。

208 :
やなせや手塚みたいなのいる限り無理だろ

209 :
そのうち演奏家もこーなりそう

210 :
供給過多状態の中で鬱陶しいザコ同業者がどんどん消えて行くのは
業界的に望ましい姿じゃないの

211 :
まあ受注産業だからねえ

212 :
実際中高生でも絵自体は書けちゃうしな
仕事としてこなせるかどうかが分かれ道なんじゃないの

213 :
>>210
簡単に個人で参入出来る業界はそーはいかないんじゃないかな?
設備とかに金が必要なら競合他社が無くなれば値上げ出来るけど

214 :
問題は評価されるべき人も含めて全体のギャラが下がることなんだよね

215 :
>初めてお付き合いする雑誌で、描き終わってから後出しジャンケン式に提示されたため、泣く泣くその金額を受け入れました」

これ日本の商習慣の悪癖だよなあ
そんなに無茶に安い額は出さないだろうという暗黙の了解と、額面は事前に決定しない方が予算の枠組み的にもやりやすいということだと思うが、
中には空気読まずにめちゃな金額を言ってくる奴もいる
まあ初めての相手に値段確認しないのはいくらなんでも適当すぎだが

216 :
一旦値下げ競争始まったら中々抜け出せないよね
特に小さい会社や個人が多数いる業界だし、評価っつーても好みに依るところだからコスパなんて実質ない
>>215
日本でもそんな業界は多数ではないてしょ
普通はまず見積ありきで

217 :
正直絵師側が供給過多

218 :
>>216
見積もりってのもあくまで目安で後で覆されるでしょ
特に絵なんて原価はあるようでないようでいい加減だからな

219 :
自信があるならヤフオクで売ればいい

220 :
>>218
少なくとも俺の仕事はまずそんなことないけど
ギリギリ向こうの予算より上回ってたら担当レベルでなんとかしてってーのがたまにあるくらい

221 :
>>220
いろんな相手とやって来てるんでね
外人相手だとどんなしょぼい仕事でもまず契約書ありきってのが徹底してる

222 :
これも日本国内で是正されてある程度の報酬になったら海外に仕事出されちゃうかもねw
今はまだ大丈夫なん?

223 :
ちゃんと契約守らん業界で仕事してる人は大変やな
でも職業選択の自由はあるから

224 :
>>3
>供給過多でプロと素人の狭間を彷徨ってる人は同じ目にあうでしょう
一番の問題はこの「プロと素人の狭間を彷徨ってる人」が業界全体の仕事の単価を下げてしまう事なんだよな。
そういう相場に左右されない人間なんて本当に一握りだし、この不況でできるだけ経費は抑えたいってのはどこも同じ。

225 :
本当に仕事出来る人なら
むしろ中途半端な奴と差が付いて良いんじゃね

226 :
>イラストの道を断念する人も増えてしまうかもしれない。
目指す奴の数が以前より多いんだから諦める奴の数も以前より多くなるのは当然
そもそも「絵を描いて食べる」って大変なことだろ

227 :
仕事欲しければ会社に就職すればいいのに
下手でも雑用で絵を描きながら週5で年300万以上行くよ俺

228 :
会社ってゲーム会社?

229 :
ソシャゲ相場も去年は一枚五万とかだったけど、今年は差分数枚含みで三万とかだな
来年はもっと下がるはず

230 :
絵なんぞ原価0円なんだからギャアギャア喚くなよ
せいぜい紙代と電気代くらいだろ

231 :
>>230
家賃と電気代と食費

232 :
イラスト一本より漫画にも手を出したほうがいいの? 同人誌も描けるし?

233 :
>>227
もういいってお前

234 :
素人が真似できるレベルの技術で食っていこうとするのが間違い

235 :
スキルあげていかないと。
でもインスピレーション得るのにゲームとか遊んだり、外に出て自転車乗ったり風景を観察したりするのも大切。
しかし、そうしている間にもほかの人はスキルを上げていると考えると楽しめない。
もう全てを捧げるしかない。

236 :
仕事している間にも
絵の仕事してる友人とか、ほかの人は絵の技術を磨いていると考えると心臓がドキドキして来る。
人生の無駄な時間から抜け出したくなる。

237 :
ソシャゲも来年は不振で絞るだろうし萌えとかキャラとか
やりすぎて今出した所でもう話題にも宣伝にもならんしな
絵を描けますなんてエクセル使えます、と同じ位の価値しかないよ

238 :
上手さも一定以上必要だけどそれ以上にコネか運が重要

239 :
大分新聞の警官&ネコイラストっていくらで書いてるんだろうな

240 :
漫画は話作らないと描けない
キャラデザが考えられない
その結果絵師(笑)とかいうのが増えているだけ

241 :
>>232
岸田メルだったかが
「漫画も描ける方が絶対に潰しがきくって言われた。でも俺描けない」
とか言ってたから描けた方がいいんじゃない

242 :
エロ同人なら月10万は固い
DL販売なら経費もかからんし、最近の絵柄で描けるなら尚更

243 :
絵は趣味がいいなぁ
上手くないけど絵とか漫画書くのは好き
同人誌の締め切りすらまともに守れない俺は仕事には出来ないな

244 :
発狂してるやつ大杉wwwwwwwwww

245 :
>>178
渋はオリジナルは点入るよ
女の子と空間と柔らかいタッチを外さなければガンガン点はいる
オリジナル大好き層もかなり多いんだよ

246 :
これ音楽制作や映像制作でも似たようなことが起こる気がするんだけど
起こってないの?

247 :
>>246
音楽、映像制作は個人だけで出来るものに限界あるから
依頼する仕事と個人が秀でて仕事が来るのとは別物になってるでしょ
イラストは個人で完結する仕事で依頼する方も
素材探す感覚のレベルが多いからどんどん安くなる

248 :
>>230
原価じゃなくて、完成までに費やす時間とそれを獲得するまでの労力が技術料金として上乗せされてはじめて適正な価格といえるんだが‥‥
描かないやつは、だいたい原価=ほぼただと勘違いしてるよな
じゃあ、歌も原価なんてただじゃないのか?と問いたい

249 :
>>167
特定しろ

250 :
>>247
まぁ昔と比べれば音楽もだいぶ買い叩かれるようになってるけどな。
生オケが必要なくなって人が居なくなり、編集が容易になって歌のうまい歌手が居なくなり・・

251 :
実績のために仕方なく無料や低料金で受けるっていうけど、
実績が理由ならそんなことするのはキャリアの初めの数回程度のはずだろ
それならそれほど問題なくないか

252 :
何人実績が欲しい奴がいると思ってんだよ
もう選ばれた人間を除いては産業分類外の職業で
食ってくことは不可能なのかもしれないね

253 :
>>248
ジジィが暇すぎて作った
つまようじ製の東京タワーとかボトルシップとか、すごい高いだろうな
10万くらいか
で、それ誰が買うの

254 :
>>248
原価も時間も労力も関係ない
ただ市場の需給関係によって決まるだけだろ
福沢諭吉の肖像がはいった紙切れが1万円の価値があるのに根拠なんてあるか?

255 :
>>254
日本銀行券に根拠が無いって言ってんの?

256 :
フリーの絵描きじゃ食えなかったんでゲーム外社に就職した口だけど
イラスト発注側になって分かったが、絵描きは絵描きで仕事って感覚じゃなさすぎる奴多いな

257 :
イラスト描きなんてプロと暇な主婦に任しときゃええヤン
お前らができることはそいつらが描いた絵にお布施できる程度だよ

258 :
何故こうも描きたがる連中ばかりなのか
お布施する側じゃ満足できないの??

259 :
>>255
うん(´・ω・`)

260 :
デザイナー側が忘れちゃいけないのは値段を付けるのは自分じゃないってとこだな
社付きなんかは営業が仕事持ってこなきゃ話にならんし
結局どこまでいっても使われる側、買ってもらう立場だってのを忘れてはいけない
逆を言えば、好きで描いてるなら相手に萎縮する必要はまったくない
その立場にまでなれたなら自分の言い値で売ればいい

261 :
声優とかもそうだけど結局創作の仕事とは言え版権持ってる漫画家とかアニメの会社が
勝つだろうな。イラストなんて頼まれて仕事が発生して版権も依頼者に持ってかれるんじゃないの?
権利ってそうとうデカイよ

262 :
>初めてお付き合いする雑誌で、描き終わってから後出しジャンケン式に提示されたため、
>泣く泣くその金額を受け入れました」
これがまかり通る出版業界って凄いな
まともな業種なら見積もり→上司承認→発注の流れをやらないと
普通に怒られるのに

263 :
>>259
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C%E5%88%B8
良く読もうな
ドラゴンボールの単行本と新聞のチラシが等価だと言ってる事と変わらんぞ

264 :
>>263
価値に実態は無いって話だろ
お前相当頭悪いな

265 :
典型的なレッドオーシャン

266 :
>>248
俺が便秘の時に頑張って出したうんこ買ってくれ

267 :
>>1
>10センチ四方ほどのカラーイラストで1点2000円
洋画家なんてF1号(220×160ミリ)あたり、500円からと言うぞ

268 :
ガンプラを凄い出来でヤフオクに流す商売があったな
ヤフオクで絵師はオリジナル絵売ったら?
既にやってる奴多いけど市場原理が働くから正当だろ
平均的な絵しか描けないのに金を貰うのは過当競争の一員になってる事を自覚しろ

269 :
これは仕方ないだろ、いくらでも代わりがいるんだからタダ同然になるわ。市場原理だからな
やっぱり共産主義がいちばんだな

270 :
>>264

日本銀行券の価値に根拠は無いのって?
って聞いたら無いって言われたんで日本銀行法があるよってレスしたんだけど、
誰が実態とか言ったの?
自分の妄想や空想で他人の知能を決めつけるって頭悪いね

271 :
DTPデザイナーとかに比べればまだ良いだろ
あいつら範疇外の写真補正からちょっとしたイラストまで追加報酬もなく何でもやらされてるぞ

272 :
>>270
その法律に貨幣価値の根拠が書いてあるなら諭吉が100ドルになったり99ドルになったりするのはなんでなん?

273 :
>>140
そのとおり差は無いんだよ
わざわざ雇うに足るだけの人は居ない

274 :
安西水丸はいい時期に引退出来たな

275 :
いくらでもいるのもあるが、デジタル化ですぐに制作も修正もコピーもできるような時代になったのも大きい
昔はイラスト1つ描いてもらうのも、頼むのも納品するのもお互い時間かかったものだ
で、さすがにその時代を知っている人は嫌儲にはいないと思う
俺だってちょっと版下作成経験したくらいで、もう始めからDTPありきの世代だ、イラスト描くのもIllustratorでちょこっとパスで描くとか
かなり軽くて速いモンだと思っている、つーかフリー素材使い回せば済むしなw
ソシャゲの背景つきイラストなんか昔じゃ絶対ありえない速度とクオリティで1枚絵じゃ間違っても発注できない価格で
ガンガン進んでいるようだし、どこか狂ってると思うぞ
トレースにしたってこの工数ありえねーってくらい速攻で持ってくる
もうデッサンとか心底どーでもよくなってるぞ現場では

276 :
冷静になって考えなよ
高性能なCGツールのおかげで人に見せれるレベルになっただけの奴が
生存競争で生き残れるわけないじゃない(´・ω・`)

277 :
>>272
通貨価値の根拠なんて誰も言ってないんだけど・・・
日本の法定通貨の貨幣価値についてはググって下さいって言っても無理だろうね
君気持ち悪いよ

278 :
イラストかくより同人かいてうったほうがいいな

279 :
フリーランスはクラから成果物そのものを買われる
社員デザやプログラマは会社から(拘束)時間を買われる

280 :
絵描けるなら一発狙って漫画家目指した方がよさそう

281 :
絵描いて何が楽しいん?

282 :
>>277
言葉尻をとらえて逃げるつもりらしいけど
じゃあ>>270の「日本銀行券の価値」でいいよ
それで日本銀行券の価値が為替市場で日々変動するのは何故なの?
その法律に価値の根拠とやらが書いてあるんじゃないの?

283 :
ただ働きはクリエイト業界全てに言えることなんだよなぁ
絵師ももしもしゲーの時には一枚10円〜100円なんてのが乱立してたし
それでも業界との繋がり求めて描くしかないって感じだった
ラノベだってあんまり言うべきじゃないのかもしれんが投稿落選作のネタを少し
弄って中堅の作家に書かせてる(つまりネタだけ新人から奪う)なんてのもあるし
落選した連中の中にはあれ?って首をひねってる人もいるんじゃないかな・・・w
これもある意味じゃ新人になるかもしれん連中の報酬を丸ごとカットしてるようなもの
こういうのは結局不況からくるコストカットが全部下だけに圧し掛かってる感じだから
国が無報酬なんてクソ馬鹿な事言わずにカネを払って仕事させなきゃならんのに
お国の為にタダで働けってホント何考えてるんだろうねぇw

284 :
ID:hEiirUd10は逃げたか?
1万円札に1万円の価値があるのは法律で決まっているからだ、とか、
1万円分の製造コストがかかっているからだ、とでも言うのかよ
馬鹿らしい(´・ω・`)

285 :
艦これのイラストレーターの同人がどれも今夏のコミケでバカみたいに
売れまくってたし名前さえ上げれば後はやりたい放題だからいいんじゃね

286 :
>>275
版下世代ですが何かw
カラス口で新聞広告の枠引くのだけ
1日じゅうやらされたりされましたがw
今イラレで5秒なんだよね(´・ω・`)

287 :
>>280
漫画家はそれこそジャンプのトップクラスでアニメ化されて
グッズ売れまくりってクラスにならないと儲からない
同人作家目指した方が印税なしだしはるかにコスパ良いと思う

288 :
>>282
言葉尻ってかさぁ・・・
日本は変動相場制度(為替レートを外国為替市場における外貨の需要と供給の関係に任せて自由に決める制度)
を取ってるんだから法定通貨が対外通貨によって価値が変動すのは当然の事でしょ
何が言いたいの?
スレタイ通りのレスをするならばイラストレーターの書く絵だって価値は違うもんじゃないの?

289 :
>>253
ほしいと価値を認めた人が買う
品定めするチャンスがないとダメだけど
美術系は、そういった環境がオープンじゃなくてコネと二科展入賞みたいな箔がつかないとわからないっていうのが難点かな
いまなら、なにかしネームバリューあげるのが一番かな
最近じゃ、ヤフオクでイラストや特に油絵とか売ってるのよく見かけるけどね
>>254
万札は国がそう認めて、周りも許容してるやん
基本は需要と供給だけど、お墨付きがあるなしで同じものでも全然違うものでしょ

290 :
>>288
お前なに平気で主張変えてんの?
>日本銀行券の価値に根拠は無いのって?
>って聞いたら無いって言われたんで日本銀行法があるよってレスしたんだけど、
根拠は市場じゃなくて法律なんだろ?

291 :
艦これは適当な値段で受けて適当に描いたであろうキャラの進化版が最近実装されて明らかに気合入った絵になってたな
しかし公式ムックにもグッズにも新規描き下ろし絵が全然ないのはなんでなんですかね

292 :
いまは、ツールとネットの発達でイラストの技術がコモディティ化してるからある一定までは、調べて描いていればできるものになったのは大きいと思う
素材もフリーたくさんあるし、本来プロはイラスト技術を早々見せたくないものなのに巷には溢れてるから、自学できればソコソコまではなれてしまうという‥‥

293 :
pixivで、艦これの絵師にブクマされたことあるんだけど俺もプロレベルってことでいいの?
なんで俺は1円も稼げてないの?

294 :
>>291
角川ケチりすぎだよな
公式イラストのアカウントみるとスケジュール全部埋まってるわけではなさそうだし、注目集まって発注が増えてても本来割くべきリソース先がなぁ
新規イラストじゃないと触手動かないわ
お布施とか言ってるのあるけど、それは違うだろと思うわ

295 :
>>290
ごめん君が何を言いたいのか良く分かんない
日本の法律では1万円には1万円の価値があります。
例えば今日1万円で買えたものが明日1万1千円になっても1万円は1万円の価値があります
君は価値は市場が決めるものだと言いたいんだろうけど、1万円は1万円を持っています
俺のレスの可笑しいところを教えてください

296 :
>>292
模倣だけでもある意味同人なら食える業界だしねぇ
ただ本当の意味で業界に入ろうとすると道が狭すぎてどうしようもない
同人も絵は売れるけど創作小説は価値が無いってのも何と言うか
偏見的なものがあるんだろうなと
海外だと以外と二次創作系の小説も商売になってるんだよな
それが良いか悪いかは難しいところだけど・・・

297 :
>>295
「額面」と「価値」を混同しているところがおかしい

298 :
同人とかそんな5年も10年も続けられんもんを
仕事として考えてる奴は馬鹿だろ
ほんとキモいわ

299 :
>>286
奇遇だね、俺も元版下マン。
広告版下は線の汚さで営業から文句をよく言われた(カラス口の線)。
去年までDTPの手伝いをしていて、主にイラレでイラストも描いていたけれど、
300〜5000円の間だった。

300 :
>>296
イベント言っても小説は、立ち読み厳しいから事前にその他作品アップして固定ファン掴むか、あとはジャケ売りってのは商業ベースとかわらないあたりほんと同人でも赤字率高いとこだよね

301 :
>>298
そうなんだよね
JKと同じくらい賞味期限がデリケート

302 :
イラストレーターで食う気の奴なら新卒で広告代理店入ってグラフィックデザイナーやりながら出版やゲームにコネ作るのが普通だろ
それでキャリア積んで名前知れて業界のコネクション作ってから独立してようやくスタジオ持てるもんだ
何で渋とかで当てて食えるとか考えるのか意味が判らん
若しくは、鈴木英人みたいにリソグラフを客が放っといても買いに来る位に知名度稼げりゃ別だけど

303 :
>>298
委託販売とかはそういう面で出す側も充実してきたけど壁作るのは結局商業とかの第一線で戦ってる奴らが殆どだもんな
本職で腕上げつつ空いた時間で同人やってる奴らが最強だわ

304 :
何度かPixiv経由で仕事来た事あるけど、一枚3万以上だったぞ
アニメの仕事忙しいから断ったけど
流石に2000円とかネタだろう

305 :
>>298
5年10年先考えてたらこんなもん入れ込まないって
ただ、一般職の安定感が下がったこともあって、各方面
一発志向がどうしても強いから今後も人気は高いだろうね
あと、どうせ給料安いなら好きなことを選びたいってのもあるのかもな

306 :
>>297
だから、俺は額面=価値とは言ってないよね
>>263で同じ紙でも同じじゃないよって言ってるよ
>>254が価値の基準となる法定通貨に根拠は無いって言うから
法定通貨には法令っていう根拠があるよって言ったの
価値の基準を否定したからおかしいよって言ったの
後、聞きたいことはある?

307 :
>>298
副業としてみたら最高だと思うけどね、週間漫画家みたいに
ノルマとか期日がある訳じゃないんだし
副業持ってて「最悪今の仕事やめても何とかなる」って考えあると
すごく気楽に本業の仕事できるよ

308 :
>>306
お前>>270で「日本銀行券の価値」って自分で言ってるじゃん
1万円という価値の根拠は法令だ、なぜなら1万円という額面は変わらないからだ
↑これのどこが混同してないって言うんだよ

309 :
絵師を安く使えて大歓喜とかいう
使う方はいないのか?

310 :
>>309
使う側だけど、俺らは20万とか高額な金払ってるもの。
仲介会社が一番得してるんじゃないのー
絵かきにいくら渡ってるかなんて知らんよ
絵かきと直接取引が一番安いけど、遊び感覚で仕事するやつ多すぎてそれも不可能
世知辛いねえ

311 :
絵なんて誰でも書けるじゃん
SEでも少し勉強すりゃできるんだから
まあ絵を描いて生活できないとか言ってるやつに努力や勉強は無理か

312 :
>>308
日本において1万円には法令上1万円の価値があんだろだろ
1ドルいくらになろうとも、明日ジュースが200円になろうともよ
俺は価値の基準の話をしてるの
どっちが言葉尻取ってんだよ
で、無報酬で絵をかくイラストレーターは実際は無報酬ではなく日本円以外の
報酬(将来絵で価値の基準である法定通貨を得るための実績とか?)を得ようと
市場を破壊しようが自分勝手だろうが頑張ってるんでしょ
後、聞きたいことある?

313 :
豚は黙ってお布施してりゃいいのに
何やってんだかな

314 :
>310
高い安いより管理者側に人をおかなあかん方がコストだろーなと思ってたら
やっぱ仲介あるんか。

315 :
>>314
たとえ売れっ子でも仲介かますよ
個人とは契約結ばない。
絵かきの方も、仕事安定して貰えるし、クライアントからの無茶な要求はシャットアウトしてもらえるし、悪いことだらけでは無いのでは。
昔は個人とも取引あったみたいだけどね、どうやら絵師様のPCは締め切り前に必ずHDDが飛ぶし契約は守らないんだとバレてからはこう

316 :
>>219
デジタルなんて二束三文だよ
アナログで描いてる画家やイラストレーター
コピックで描いてる二次創作原画なら
一枚1万から数万といくこともある
デジタル化が進んで判子絵みたいな奴が増えたから安くなってんだよ
一時期仕事ない時はオークション関係で
油絵やアクリル画で生活できるぐらいは稼がせてもらったわ
今でもそこそこアナログの商業イラストレーターいるしな
原画の個展ひらけるのが大きい
お得意さんが買ってくれるし

317 :
と言うかどの業界も仲介屋が一番儲かって権力がある時点で没落してんじゃないかとも
横に流すだけって訳じゃないが実際にクリエイターも仲介業もやった身としては
仲介屋がハネるコストの異常な高さを誰も問題視しないってのは違和感あったよ
営業兼ねてる事もあるけどほぼ横に流すだけの連中(ほぼ893関係者)の方がピンハネ率は高い傾向があったな
詰まるところ893っぽい仲介屋の存在が業界の質を落とすのに一役も二役も買ってる感じはする

318 :
>>315
同人の延長でやるひとも多いのかな
クリエイター系は〆切ギリギリにならないと意欲わかないタイプも多いから管理コストは大きいだろうね
仲介業が儲かってるのは、派遣と構図にててなんともやるせないな
下に落ちてくるまでに人件費引かれてるから20万で発注が精々よくて5〜8万とかになってるとか思うと半分以下とか
個人でコネ持てないと単価きついな

319 :
>>74
このマンカスの妄想お絵かきが3万以上なの?
マジで?

320 :
>>259
FRBからね

321 :
ID:fdcj3HaK0みたいな奴が
ダイヤモンドは只の石とか一万円札は只の紙とか言って
感受性豊かなガキどもを煙に巻いて地獄に叩き落としてんだろ
本当の意味で無報酬でも絵を描き続ける奴がいたら
生前、死後でもいつか名のある絵描きになってるわ

322 :
ピンハネが嫌なら個人で売ればいいじゃない

323 :
>>321
> ダイヤモンドは只の石とか一万円札は只の紙とか言って
> 感受性豊かなガキどもを煙に巻いて地獄に叩き落としてんだろ
付加価値を作り出すシンジケートやバイヤーがね
空も星も無料で綺麗だよ
米ドルは実体経済はお構い無しに自分たちの都合で刷って、日本にも連動させてるよね
働かずに紙切れ刷ってるのがアメリカ、しわ寄せは日本国民へ

324 :
>>322
だからみんな同人に行ってんだろタコ

325 :
>>318
実際コネあっても、仲介業に連絡取らせるよ……マジで。
とにかく個人とは契約できない。ソシャゲの話だから他は知らないけど…
フリーランスの信用失墜をどうにかしないと、どうにもならん問題だね

326 :
pixivでそこそこのレベルの絵が量産されてるんだから
そりゃ価格は下がる、
pixivレベルしか描けないならタダ同然までさがるでしょ
よほど何か特別なものを持ってないと。

327 :
同人も実質固定相場だから、よほど刷れないとイベント代と印刷費に交通費と経費回収すら厳しい世界だけどね
数出せる知名度ある一部だけだよ儲かるのは、大半は赤字か在庫の山抱えるかだわ
300〜500はければ数万〜儲かるくらいだけど、原稿作成時間かんがえたら時給いくらだよってくらいだし
最低500以上1000くらいはけないと、掛け持ちでもつらい

328 :
>>325
納期の信用が業界的にないのはきついな
リスクマネジメントで仲介料が保険代になってるとか
やっぱ、組合つくってそこである程度ペナルティとかリスト化して発注側の安心作らないとダメな感じみたいだね

329 :
芸人も周りにヨイショしてもらわんと芸人と言えない国だしなぁ
日本語って言う特異な言語がガラパゴス感作り出しちゃってるせいもあるけど
翻訳して海外に売り出せば以外とカネになる素人やバイトレベルは多いと思う
日本は創作物の質は結構高いけど切磋琢磨の域を越えてタダで露出しすぎちゃってるんだよね
よりよりモノをより安く・・・が完全にマイナスに作用してる現状を打開しなきゃなぁとは考えるが
やっぱ個人レベルでも海外相手にやり取りする手段を持つのが唯一の道かもしれないな

330 :
イラストって所詮は部品だからな
イラストだけで展覧会が成立するレベルなら別だが、他の創作物やイベントの部品であることがほとんど。
成功した漫画家がケタ外れに儲かるのは、原作の権利持ってるからなんだよね
イラストはほとんどそれがない

331 :
>>330
買い切りだから一過性の消耗品扱いだもんな
業界の慣習がそもそも、創作側に不利な時点でスタートラインは厳しいね
契約社会のアメリカでも、昔の雑誌イラストは買い切りだったみたいだしイラストレーター自体、権利が低いままなんだろな
芸能全般にいえるかもだけど、特に顕著な気はする

332 :
pixivが全ての癌。絵師は馬鹿だから分かってない
派遣に登録してピンはねされた仕事貰って喜んでる人種だし
まあロム専には喜ばしい世界だけどね
リクしたらありがたれるしなw

333 :
Pixivも元からタダ同然で使える奴隷を探すために作られたサイトだしなw
善意で作られてるうpサイトなんて今はほぼゼロだと思って良いレベル

334 :
まあ善悪とか関係なく・・
誰もが、上達に関する、訓練方法や、うまい人のやり方などに、容易にアクセスできる
そういう情報環境が、インターネットによってできたので
必然的にレベルは底上げされる、
単価は下がる

335 :
562 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2013/10/27(日) 18:11:39.03 ID:ejro8xi6 [1/3]
ざせつおうトレパク検証終わった。なんかいっぱいあった
今月のは買ってないので、分かりません
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201310271807530000.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201310271807530001.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201310271807530002.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201310271807530003.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201310271807530004.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201310271807530005.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201310271807530006.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201310271807530007.jpg
トレパクですら金貰えるこの世の中じゃねえ

336 :
>>46
まさにこれ

337 :
分野違いだが声優の神谷明さんが同業者ギャラのsage設定を
懸念して自らコナンから降板したのを思い出したわ
一方、>>5の人は「安いギャラをふっかけられる」なんて言ってるが
それを受け入れてるのは自分自身だよな
東京では大方の仕事については最低時給額が850円だったかな、
それ未満の金額で働かせようとする組織には恐らくほとんど誰も
近寄ろうとすらしないだろ
このイラストレーターは問題の原因を全て相手方に塗りつけて
いるだけじゃないかな

338 :
>それ未満の金額で働かせようとする組織には恐らくほとんど誰も
>近寄ろうとすらしないだろ
いるんだなぁこれが
スレを読めばわかるけどpixivで大量生産されたCG「絵師」がこれで俺もプロだぜとばかりに
タダ同然で喜んで業者に使われてる

339 :
アマチュアに仕事をとられ、安い金で引き受けるなと言う、実力もないプロ・プロ志望ってみっともないよな
だいたい今の時代、プロと遜色のないアマチュアが大勢いるんだから、金以外に喜びを見出だす人を非難するなよ
プロ志望・底辺プロは、なにもしなくても向こうから頼み込んでくるレベルの実力を身に付けろよwww

340 :
作業員の工賃や派遣の給料と一緒なんだよな
お前らはピンハネと揶揄するが間に会社が入って営業が単価を取ってこないと
末端に直で行くととこかで単価が下がっちゃうんだよね

341 :
>>1のイラストレーターはギャラを決めてから
受注しなかったわけだから文句は言えない。
イラストで飯食ってる人は、ギャラが決まってない
のに受注なんてしないわ。
契約書は1通4000円の印紙代がかかるから、継続前提
じゃないと作らないことが多いけど、いい取引相手だと
こっちの印紙代も負担してくれる。

342 :
>>340
世の中なんでもコスト削減で安月給に拍車がかかるな

343 :
>>338
pixiv勢そんなにいるのか・・・
カオスラウンジ騒動なんか気にならない強心臓なんだな・・・

344 :
金を使わなければ幸せが来ると信じてるのが日本人だからな

345 :
アーティストのモチベーションにうまく乗っかって商売してりゃいいのに
今は金を動かせる馬鹿が偉そうにして客を騙すことしかやってない
日本は腐ってる

346 :
マジで上手いやつは普通に就職するけどな

347 :
イラストレーターに一番必要なものは画力じゃなくて自己の売り込みとコネだと最近再確認した
イラストレーターに限った話じゃないがな

348 :
もう、そこそこのレベルのイラストなんて、タダで使ってもらうだけでも嬉しい人がゴマンといるんだ
例えばニコの公式アニメとかでエンドカードが出るけど、当然無償でしょう。
でも、そこそこレベル高い絵が出ることもあるし
採用されること自体が報酬になっている。
そういう無償の世界はもっと広がっていくだろうよ。
タダでもイラストを提供してくれる人が沢山いるんだから
「お金払う価値のある絵」ってのはよほど何か持ってないといけない

349 :
アニメ屋は底辺ブラックダ-とかいうけど今ハンターハンター作ってる監督とか競走馬買っとるで

350 :
2chで言われるような状況なら今頃億万長者だらけだよ

351 :
生産者買い叩きレスは業者のステマ
都合のいい市場調査結果がどうであれ相場は守るべき

352 :
ピクシブのおかげでますます安くなったからなw
今は一山いくらでジャンジャン集まってくる

353 :
プロの売れっ子は儲けてんでしょ
その他は別にどうでもいい気がするけど

354 :
また業界.をかじりもしてない奴らの知ったかスレか

355 :
>>316
大手ソシャゲでスーパーレア一体描けば20万越えますよwww
その会社の看板ゲームならもっと出ますwwww

356 :
ピクシブのランキング100〜300位の奴にコピペメール出して
20万の予算から9割引いて発注するだけの仕事ウマイです
安く受けるやつが悪いと言うが、ちゃんと納期守らないプロも多いんだからしょうがないね^^

357 :
絵描きが多過ぎるんだよ単純に
pixivで募集したら報酬ゼロ円で名前出ない仕事でも何百人もワラワラ応募してくるぞ

358 :
技術が確立されて、アニメ絵のイラストなら、ある程度のものを書ける人が滅茶苦茶多くなったからね
供給が増えたら、単価は安くなる
それだけの話

359 :
ゲーム制作、ラノベ書き、漫画家、絵描き、声優、作曲家みたいないわゆる「クリエイティブ」な職業はどれもオタクが殺到しすぎて供給過多になってる
趣味は好きにしていいから仕事は別に持てよ

360 :
出版社にとってクリエイターは雑誌の材料を提供してくれる農家みたいなもんだろ。
農家が焼き畑やってるならともかく出版社が畑焼き払ってどうすんだよ。

361 :
ロクでもない業者がロクでもない自称絵描きに
頼む掃き溜めみたいな場所だからな
大成した奴もいないし素材止りだから安くて当然

362 :
絵描きが農家じゃなくピクシブが農家だから
絵描きは畑でとれる素材
毎年代わりがいくらでも出てくる

363 :
素人は相場知らなそうだし安く使えそうだな

364 :
若い兵士を平気で殺せる日本、なんも変わってねえ

365 :
>>344
だいたい戦中戦後の極貧時代のせいだな

366 :
2000円ってバイト2時間分でしかないやん

367 :
ジャップクリエーターは結構昔からタダで売名行為して外人ブチ切れさせてたじゃん

368 :
>>4
そちらも供給過剰でな…

369 :
小手先でちょっと小奇麗に仕上げる程度の半アマみたいなガキを
pixivで拾って安く仕事させた代償がトレパク騒ぎ

370 :
供給過多以前に、10cm四方程度のイラストくらいなら編集者が趣味で自分で描いたっていいレベル
そもそもどこぞの誰かに頼むようなものではない
昔はコネやら友達になった諸々でイラストレーターが仕事捕ってきた、結局はコネなんだよ
現代のように学生がポスター並の背景付きイラストの品質の絵をじゃんじゃん描けるような時代ならば
ぶっちゃけそのくらいのイラストなら数千円の相場が妥当ですよ
だって編集者が趣味で描いたっていいんだから
今日日フォトショも使えない雑誌編集者なんていないでしょうし

371 :
絵も音楽も映像もゲームもPCのおかげで作成する敷居が大幅に下がったからな
その中でも絵は簡単な方だし供給過多になるのは仕方がない
仕事にするならオンリーワンの才能を持つか、もっと難しい分野に行かないとダメだろうな

372 :
鳥山は偉大だな

373 :
>>1
やなせ氏と同じレベルに語るのは筋違い

374 :
フォトショで簡単になったって意見があるけど
確かに手軽に描いて早く仕上がるようにはなった
だが絵を描く基礎的な技術習得の難しさは今も昔も変わらん
下手くそがフォトショ使おうがやっぱり下手くそ
描けるものではなく求められるものを描くという仕事がこなせるレベルのやつは少ない

375 :
誰でもできるからな
しょうがないよ

376 :
絵描きが大量にお金を稼ぐには
http://togetter.com/li/578312

377 :
>>374
あー、いや、そんな質なんて求めてない場合の話なのよ
あなたが絵を描く基礎的な技術習得をされてて難しい絵を描けるのは分かったけど^^
これ昔からそうよ、デジタル移行するずっと前から
そういうのは依頼する側が決める事でして難しい絵とかデッサンとかそういうのどうでもいいから
特に現代みたいにスピード重視な世の中なら欲しい時に欲しい絵描いてくれる絵描きで十分
例えば急に明日までに女の子とネコが遊歩道歩いている絵モノクロで上げてって言われたらどうする?って事

378 :
特別な才能の無い人が安く使われるのは当たり前じゃね

379 :
安く仕事する奴がいるからこうなる
構造上欠陥があるから趣味以外でやってくのは大変よ

380 :
さすがジャップらしいな
こういう状態でクールジャパンとか自画自賛してるんだから恥ずかしい

381 :
イラストレーターって可愛い女の子描くのが仕事じゃないからな
ソースの人はちゃんとしたイラストレーターだろ

382 :
>>380
外人ならこういう古臭くて供給過多な分野にはさっさと見切りをつけて新しいものを開拓しようとするだろうな
クリエイター側がね

383 :
>>377
まー買う側がその程度で納得するっていうなら構わんけどね
ただ描くスピード云々で言うなら上手い奴の方が基本描くの速いんだが・・・
そういうやつのスケジュールは埋まってるだろうから即応は無理か

384 :
プロダクトデザインと違って、グラフィックは素人も目を見張る位上手い人多くなったw
まぁ、時間に対してちゃんとやってくれるかどうか分からないから、あんまり素人に発注は無いけど、
とはいえ、これでお金取るつもり?ってのもプロには居るからな〜。。

385 :
並みの萌え絵描ける人なら溢れかえってるんだろうなぁ
学校で習うようなセオリーから外して独自のイラストを追求した方が良いのかもしれないね

386 :
掃いて捨てる程いるからな

387 :
>>3
医者や弁護士だって供給だけなんだよな

388 :
本屋で売ってるパソコンで使える年賀状イラストの本って
無名のイラストレーターを安い金で寄せ集めてるのかな

389 :
よく言われるのが発注する側にも物を見る目が無い
漫画にあれこれ言える編集もイラストの良しあしは分からんと平気で言うのに
新規参入のところなんかいわずもがな
最初からpixivの素人の絵ばっかり見て絵描き探していたら素人の目になるわな
まあユーザーも素人だし良いのかそれで

390 :
>>383
描くスピードよりも納品までの即応の速度ですかね
それと上手い人は描くスピードも速いてそれ間違いやで

391 :
経費であるはずの人件費から利益を出そうとするとかジャップくらいだろ
まあジャップの命なんて中国韓国並みにやっすいからなあ
結局それにも従うし黙って搾取されてりゃいんじゃね

392 :
>>390
まあ、個人差はあろうだろうけどな
基本的に描きなれたらどんどん早くなる傾向
上手いのに納品に時間がかかる奴は敢えて時間を空けて自分の絵を客観視して修正入れてる

393 :
>>392
上にそこまでの品質求めてるわけじゃないって書いてないか?
そりゃ良いに越した事はないが、それで値段が上がったり、後であそこは支払いが悪いとか言われたらかなわんぜ
安全性は確保せにゃならんがそこそこの人材の方が結果的に使い易いんだよ

394 :
>>389
おお、どこでよく言われてんだそれ。
全く正しいぞ
ソシャゲバブルで蝶よ花よと高待遇で祭り上げられたプライドだけ高いクソガキとバカ女
何の能力もない故に他人の絵にケチつけるだけの外注管理をやらされる
本人はクリエイティブきどりなんだがな
絵描き自身がおかしいなと思うFB貰ったら、大抵向こうの窓口はこんな感じの素人だから
クオリティなんて気にせず納品だけ考えて仕事と割り切っちゃうのが幸せだな

395 :
世の中で一番絵を書くのが好きな人は
AV出て金貯めてからやるとかそういう人だろ

396 :
>>393
もちろん趣旨は分かってるぞ
その点について反論する気は無いすまんかった
>>394
絵描き仲間の間で言われてるな
道理で、中身はそんな事になってたのか

397 :
外注掛ける側がクリエイター気取りってのはよくあるよな
そういうのは身内にいてもやり辛いんだが、パンピーほど憧れが強いから難しいね

398 :
pixivのカオスラウンジ騒動辺りでも目が覚めず使い続けてるバカ絵描きどももなぁ
月額料金払ってなくても自分が描いたエロ画像アップすることで
どんだけ渋側が広告で儲けてるか全く解ってないし

399 :
ブラッククライアントですよ

赤ペンがヘタ
出力時の潰れを考えない描き込み指示
構図のシルエットより重箱の隅をつつく
高圧的な態度、メール
こんなん請ける側がNGしちゃえよ
ゴミと関わる手間を省くためのマネジメント料も仲介手数料に含まれてるんだろうしさ。

400 :
>>388
あれはソフト会社がやっすいコンテストで有象無象をあつめてつかえるのを毎年収穫してるから、ボロい仕事だよ

401 :
もうそれ仕事じゃないじゃん

402 :
>>401
はい
あえていうなら夢
しばらく夢のクリエイター気分を満喫して数年でサヨナラ
後には草一本生えない荒野が残される

403 :
ワナビー素人vsブラック企業

404 :
pixivにうpすればプロになれるかも!?♪

やった!依頼キタ!!頑張ります!

クライアント&運営(クックック・・・)
こういう事か
2ちゃんねるの絵スレからプロデビューした人たちのほうが
堅実に思えてきたわ
あえてpixivを避けたのか偶然なのかはわからないけど
VIPとか角煮とかすげぇ

405 :
ラノベもソシャゲも新人絵師様の抜擢が売りみたいな風潮が定着しちゃってるからな
なんていうかクライアントのほうが一枚上手というか
中堅どころは交渉の余地すらないだろ

406 :
>>404
pixivももうすっかりコミュニティできてるからねぇ
角煮はふたばと兼用で元々潜んでた奴も多そうだけど
VIPは描ける奴が注目目当てで出てきてるだけだと思う
書き手でいえばふたばの方が厳しい分揃ってるイメージだわ
ただ、この手のスレやなんかから巣立った連中のその後を見ると
お世辞にも上手くいってるわけじゃないけどな

407 :
絵を有料で依頼するスレ4
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1363042078/
こういうとこで募集選ぶ方がpixivで業者に買い叩かれるより金になりそうだもんな

408 :2013/10/28
>>407
面白うそうなスレだなそんなんあったのか
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