1read 100read
【HLG】 のんびり 8投目 【DLG】 (954) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長柄のラジコン天国で走らせてる人! (273)
【FS-26SC】4サイクルエンジン【熱い】 (495)
戦車ラジコン 13号車 (974)
【Vivian】海外通販 HobbyKing part2 【まだか】 (451)
★★★1/10EPオフロード世界戦は広坂が制する★★★ (606)
【ケツカキも】RCカーでドリフト26本目【等速も】 (169)

【HLG】 のんびり 8投目 【DLG】


1 :2012/10/18 〜 最終レス :2013/10/24
@R/Cハンドランチグライダー(HLG)について語るスレッドです。
@SAL/DLが主体ですが他の形式のHLGも可です。
@のんびり飛ばす人のためのスレです。競技志向の話題は他スレへ。
ξHLGの発展と技術向上に役立てましょう。
ξ楽しく情報交換することがスレの趣旨です。
ξ競技志向、上位機種&選手を絶対視する人はご遠慮ください。
ξ個人観を押し付け排他的な話しかできない人もご遠慮ください。
ξマナーを守り、前向きで建設的な書き込みを心がけましょう。
過去スレ
【SAL】のんびり7投目【DLG】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1334460493/

2 :
大会に出る前にipadに入れたこの動画を見るとランチ高度が上がるしリズムに乗りやすい。
リズム天国
http://xhamster.com/movies/1387994/wtf_japan.html

3 :
>>1

4 :
全日本の人たち、今晩あたり静岡に向けて出発だな

5 :
>>2
リズム天国最高♪
iPadに入れました

6 :
>>2
リズム天国で作ろうって根性が凄いなw
久しぶりにワロタwww

7 :
明日も全日本か?

8 :
ツベupまだかな

9 :
>>2
wwwwwwwwww


チャーハン噴いたwwwww

10 :
競技エリア内は、選手と助手とジャッジだけにしてほしい。

11 :
ここで書かれても困る↑

12 :
全日本のウイナーより
機体に興味あります。
誰かアップしてちょうんまげ。
できればベストテン。無理ならベスト3.

13 :
1位 シュタイク・アイゼン
2位 ブラスター3sc
3位 FW5

14 :
へえ、おいらが見た写真と全然違うな。

15 :
動画うpまだ?

16 :
一位 自作マイクロ
二位 エルフ
三位 エンジェル

17 :
全日本の結果
優勝機体 ブラスター3 (サブ機 BM)
2位 BM (サブ機 サルピーター)
3位 プラシーボとアイゼンリフトの使い分け

18 :
>>16
アップ 39ベーリマッチ
マイクロSALの全日本は
何処で開催されたの?

19 :
F3Kの入賞機はまだしも マイクロ猿はスレチ。

20 :
全日本まとめ
http://xhamster.com/movies/1387994/wtf_japan.html

21 :
ボルテックスってどこで買えるんだろう。国内で売ってるところある?

22 :
別に直販でいいジャマイカ
でも仕上げとかあまり良くないらしいアルヨ

23 :
>>22
直販って?カード持たない派なんだけど、買えるものなの?
仕上げ悪いんだ・・アイゼンリフトの方が良いかな

24 :
ボルテ、マニュアル読んだけどめちゃめちゃ面倒くさそうで作る気なくなった

25 :
直販で買わずに、
わざわざ国内代理店に手数料さしあげる情弱のボランティアなのか?
で、
仕上げ悪くても性能よければいいだろ
美術芸術品みたいなスタント機もどきをほしいだけの人は仕上げにこだわるんだろうけど
作るのが面倒なんていってるのは逆だよ
工作するところが多いほど、自分が納得できるように仕上げられる。
そもそもマニュアル指定のことなんて、まともじゃないこと多いもんな
一番わかりやすい例が、ブラ3の尾翼周りリンケージ
あれは指定どおりじゃぜんぜんダメな典型

26 :
具体的に直販ってどうすればイイの?支払いはカード無くても出来るの?
送り先とかのやり取りは?

27 :
英語でできるでしょ。
支払いは銀行の国際送金も受け付けてくれるメーカーが多いよ。

28 :
英語??英語でメールできるなら苦労しないんだけど・・・
和訳サイトとか使えば意味は判るかも知れないけど、こちらから出す時が困るな。
国際送金って・・・

29 :
国際送金は窓口で頼むだけの簡単なおしごと。
相手からBank accountを聞いておけばいい。
検索で調べてごらん。
英語は外国製が欲しいならなんとかするしかないとしか。
一緒に買ってくれる仲間がいればだれかできるんじゃない?
でも直買はトラブル全部自分持ちだから、よーく考えてしないと結局高くつくかもねー

30 :
なるほど。窓口で大丈夫なんですね。
問題は発送までのやり取りですね。
あと、1機じゃ送料が高そうだ

31 :
今さら英語がどうのと完全に世界観を外している。
中国語でしょこれからは、RCのほとんどは中国製造やしな。
製造直販やってるところもいくつもあるから(儲け話は拒まないの中国)、
電話なりメールなりでちょちょちょと交渉して中国建設銀行とかの口座で
決済すれば良いだけの話。君らは悪いけどレベル低くね?

32 :
普通ここまで読んだら、マンドクセーVOLTEXなんてやーめたってなるんだけどなあ
なんでそれ欲しいの??

33 :
レベル高ぇ〜

34 :
ところでVORTEXって競技でどんだけ活躍してるの?

35 :
>>32
アイゼンリフトにします。

36 :
ちらほら話題のFW5のC5B-SLとかいいんじゃないの?

37 :
>>29
国際送金なんて馬鹿だろ、手数料も馬鹿にならないし保証も無くなる
クレジットカードが使えない、使いたくない人には海外購入なんて勧めるべきでない。
あと中国語なんて不要、
そもそも中国&韓国で商売してる人はもれなく英語は通じるよ、つか英語が出来ない商売人は相手にするな、詐欺られる確率大!
英語が中学レベルで理解出来れば全然問題なく買える。

38 :
リスクをどうとるかは人の勝手でしょ。

39 :
>>38
それは違う。ビルから正に飛び降りんとするバカ奴に対しては、本音ではバカ奴だからとっとと死んでほしいと思っても、
変な噂がたってビルの資産価値が下がったり床が汚れても面倒なので、とりあえず救っておこうと行動するのが善良な市民の努めである。

40 :
>>38
いま僕が精力的に取り組んでいるのは、結婚防止活動です。
「女とは利用するもので所有するものでは無い」ことを明確に打ち出して、まだ世間知らずでロマンチストな若者が悪徳結婚に陥らないように助けている。

41 :
利用したことないくせにw

42 :
>>38
その上で、ゆくゆくは婚姻法を改善し、「全ての婚姻は契約である」と定めた上で、クーリングオフを認めると同時に、「最長契約期間は1年とし、
当該関係を懲りずに継続したいという変態の諸君には年次更新の機会を与える」としたい。これで幸せになる人は多い。

43 :
>>38
同時に女の寿命を35歳と定め、婚姻関係にない場合には、すべからく安楽死法の対象とする事を検討したい。

44 :
>>42
激しく同意。俺が考えていたのは、2年更新型結婚契約。2年毎に結婚を継続or解除を選択可能とするって感じ。
後は、専業主婦税を導入するべき。収入の12%を専業主婦税として徴収。
子供を作る資格の制度も必要かと。世帯年収900万以下は出産禁止。
これで程度の低い人間が排除できる。
弱った日本を建て直すにはこれしかない。

45 :
>>21-36
なんで喧嘩腰なの?
いちいち他人に絡まないと満足できないの?
もっと普通の会話はできないの?
実世界でもそうなの?

46 :
>>44
田渕です。どうやら君とは友達になれそうだ。
今日も最高の一日になるようにお祈りする。アーメン!

47 :
>>45
同意
どうしていつもこんなに荒れるのか。

48 :
お前が荒らしてんだろ?

49 :
ここで頑張る暇があるなら超ベテランに表彰台を許すなよw

50 :
表彰台?W だからさ競技志向はスレチなの。わからないの?W

51 :
え?>>2以降ずっと競技志向のレスだらけだけど??

52 :
なんだ >>2の自演か

53 :
なんで喧嘩腰なの?
いちいち他人に絡まないと満足できないの?
もっと普通の会話はできないの?
実世界でもそうなの?

54 :
>>47
1がアホなスレたてしたからだな

55 :
というより、競技目線でしかモノ言えない爺が荒らしてるだけだろ

56 :
競技目線は始めたばかりの若造だろ。
かぶれた生硬さばかり目立つから、爺の書いてることじゃない。

57 :
h ttp://sekiai.net/rc_atlantis6.html
ここ読むと、垂直尾翼は小さいほうが性能いいし
飛行性能的にも問題ないような感じだけど
小さくしてしまって何か問題出るかな?

58 :
色々有るけどSALに関して言うならランチ上昇中の直進安定性とかブレの収束とか・・・
で小さければ良いという物でもないよ、
一度自分の機体で色々テストしてみれば解るんじゃないかな
マイクロとか小型機ならテスト用に大きめに作って少しずつチョキチョキしていけば良い

59 :
垂直尾翼が
小さいと、大きいと
それぞれどういった傾向の飛行特性になるのか教えてもらえますか?

60 :
機体特性、テールモーメント様々な要素が入り交じってるので
自分で実験するのが一番!
かんたんに出来る実験だからその結果を基に感じた疑問を話し合った方が建設的、
机上の空論だと極論や揚げ足取りで話が収束しない。

61 :
でもマイクロはいろいろ違うので実験に使わないほうが良いよ

62 :
マイクロが違うのかどうかも検証したらいい、

>>61
はマイクロが違うのが実験・経験して得た結論って事?
なら発表する価値有りだね。

63 :

マイクロはスレチ



64 :
比較だからスレチじゃ無いだろ、
AのスレでAとBの違いを論じるのは不自然じゃない。

65 :
マイクロうざい

66 :
なぜマイクロの話が嫌われるのか?
それは、マイクロの人たちって
マイクロこそ最強だと信じていた側ない・・・宗教みたいなものか?
だれだって胡散臭い新興宗教に勧誘なんてされたら
そりゃ嫌な思いするからなあ
そういうことがわかってないんだよな〜

67 :
思い切って入っちゃえば天国ですよ

68 :
こっちのスレはクズばっかだな

69 :
自己紹介乙

70 :
ケンカしないで仲良くね
htp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up9067.jpg

71 :

こんなんできげん直るか!w
もちっとマシなの頼む(佐倉まな系で)

72 :
>>71
仕方ないな・・・とっておきを貼ってやろう!ティッシュ用意を忘れるなよ?
http://video.fc2.com/a/content/20120213ZG9PUE0g

73 :
樹脂とクロスを使ったポッドに自作の5回目のチャレンッジなんだけど
またまた・・・・型から離れずに、型もろとも破棄
いったいどうやったらうまく離れるの?

74 :
むしろなんで離れないのかわからない。
鏡面に仕上げたオス型からメス型を作る。
メス型内部は5回ワックスをかける(綿のウェスを使い軽い力で薄く塗り乾かし、綿のウェスでしっかりふき取る)。
寒いならワックスをぬるま湯で温めておく。
PVAを筆で塗る(タミヤの筆がおすすめ)。PVAの青色が鮮やかでなくなってたら賞味期限切れ。
樹脂は厚くならないようにする(反応の発熱でワックスが溶けるから)。加温しないで初期硬化させる。
温めるとワックスが溶けて脱型出来なくなる。

75 :
突っ込みどころ多すぎて
とりあえず74が実際には作業したことが無いことはわかった。

76 :
>>73
BM作者からの受け売りですがロストコア工法がよろしいんではありませんか
大量に作らないのであれば最適かと

77 :
>>73さん
マスターのパテとかがちゃんと硬化していないと
離型剤が効かない事もあるよ。

78 :
>>73
最近一念発起してHLGのポッドから自作を始めました……売れるレベルには程
遠いですが 自分で使うなら まあ問題ないレベルに出来るようになりました。
中にはゴミ箱に直通したものもありますが……どっちが多いかな聞かないでください 
ネット上に諸先輩の方々が手順(工程)を紹介されているので それらを参考にすれば
そこそこのものが 出来るはずなんですが 参考にしたサイトや工程(手順)を示して
いただけないと アドバイスも出来ませんが……

79 :
離型剤ってのは、ワックスだけじゃだめなの?

80 :
大丈夫 

81 :
こんちは、教えて下さい。
先日HLGのDL-5を墜落させてしまいました。
ポッドがおれて主翼も折れてアラミドの皮一枚で繋がってるような感じです。
修理をやってくれるショップ等ありますか?

82 :
そんなポンコツ処分して新型の新調をお勧めする

83 :
笹目の連中は絶許
山で見かけたら他の人にも奴らが笹目の連中だと教えてまわるわ

84 :
>修理をやってくれるショップ等ありますか?
言い値でよければ、俺が修理したるで

85 :
>>81
DLなら取りあえず販売元に頼んでみるのが先決では?
請負製作もしてるようだし価格によってはやって貰えるかも

86 :
FW5のC5B-SやSL使ってる人いる?
旧FW5と細部変更とかされてるのかな?

87 :
>>86
PCM社 FW5アジア向け機体の変更箇所詳細(添付CDより)
http://www.xvideos.com.uploader.asia/video26171399/

88 :
おじいちゃんURLで判るよ有名だからw
知らないなら絡んでこないでね

89 :
もっとこう、ハイレベルでどうしようもないような状態になるブラクラ貼ってくれなきゃ

90 :
おい、そんなこと書くなよ マジやる基地が湧いてくる

91 :
まあこんな民度ですよ

92 :
>>81
福島の某工房でやってもらえると思う

93 :
http://blog110312.info/sirodouga/index.php?ad=Y3V0ZXdpZmVfY2FyYW1lbEB5YWhvby5jby5qcA==&cate=ceb

94 :
旦那を自殺に追い込む手口、鬼女間で広がる
☆旦那に芯でほしい人集まれ〜☆32
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1344640302/
926 名無しさん@HOME 2012/11/18(日) 11:30:07.46 0
>>921
あら、ATMゲットおめでとう御座います!!
まずは生命保険をしっかり入らせましょう。
数億下りる保険が良いよ。掛け金は高いけど我慢我慢w
そしてドクササコというキノコ地雷を新潟県で採ってきてATMに食べさせると〜
1週間後には手足の指先・鼻端・チンポなどに焼け火箸を刺されたような激痛が起こり、症状は1ヶ月くらい続き、そのうち腐って落ちる。この激痛に痛み止めが全くきかないw
史上最強の鎮痛剤である麻薬のモルヒネさえ効かないwATMはひたすら氷水に患部を浸して耐え続けるしかない。痛みに耐えかねて自Rる人もいる。
男は女に金残すのが仕事なんだから、結婚後はさっさと死んでくれないとね〜

95 :
旦那と、いつも行く近所のスーパーに行った。
珍しいかもしれないが、店内でよく別行動する
お互いに自分にしか興味ない食材(私はスイーツw、旦那はさきいか等)を見たいから。
その日の私はお腹の調子が悪かった
周囲に誰も居ないのを確認して、ホットスパイシーな屁を放った
もう内臓一つ失ったかと思うほど大量で、肛門がケロイドになるくらい熱い熱い屁だった
爽快感の後、この世のものとは思えない臨界が…臭過ぎる
40人は殺せる自信があった
目が霞む中、慌てて避難しお弁当を見ていた旦那の元へ駆け寄り、
「ヤバイ!凄いオナラした!めっちゃ臭い!何人か死ぬよ!」
と耳元で囁いた



別人でした。
死ぬべきは私でしたさようなら。

96 :
グラウンドゴルフと共存は上手くいってる?

97 :
来年は新型出るのかな
いろいろ飽きてきた

98 :
自分で作れば良いのに

99 :
そこまでヲタでもないし金もない
そう言ってるアンタ自作してんの?>98

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
千葉のラジコン事情3 (561)
【女】女不要のラジコン賢者スレ Part 6 【発狂】 (335)
アバンテ☆★イグレス☆★バンキッシュ 13台目 (1001)
【田宮】マイティフロッグ その5【蛙】 (966)
四国のラジコン事情2 (469)
ラジコンを落としたいというやつが無線板にいます (453)
--log9.info------------------
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2 (156)
ミニ四駆総合スレ149【ベルダーガ】 (291)
【1/700】 フジミのハイディテール艦船模型スレ2 (152)
【BANDAI】マクロス関連スレVF-39【専用】 (168)
「戦前・中・後」 ソフトスキン 「戦前・中・後」 (341)
エルガイムVol.29 (147)
トレジャーフェスタ15 【トレフェス】 (209)
【9割】ミニ四駆で痛い奴を晒すスレ37【思念】 (277)
SDガンダムBB戦士◆武者騎士コマンド三国伝Part179 (142)
【1/32】ビッグスケール航空機part17【1/24】 (695)
倒産した模型メーカーのスレ (207)
デアゴスティーニ「トヨタ2000GT」を作る 2 (216)
【メーカー多数】静岡の優良模型店【7店舗目】 (549)
【RG】リアルグレードシリーズ Part61【1/144】 (221)
WWTのAFVキットについて語る (658)
Vガンダム総合スレ part34 (471)
--log55.com------------------
アーティスト潰し 【自殺】追い込み集団ストーカー
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団24
クラシックってキリスト教徒になった方が楽しめる?
【チェコフィル】セミヨン・ビシュコフ【音楽監督】
【女性】村治佳織 part11【ギタリスト】
令和の名盤について語ろう
ロックはダサい。おっさんの音楽。
ドミンゴ、セクハラでKされ無事死亡