1read 100read
燃える!!お兄さん (371) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★ボスコアドベンチャーを語る★★★ (577)
懐かしアニメ昭和板専用・忍法帖 !ninjaテストスレ (421)
原作を超えてしまったアニメ2懐版 (260)
ルパン三世 風魔一族の陰謀 3 (409)
機甲戦記ドラグナー/D−8 (598)
【メグ】魔女っ子メグちゃん【ノン】4 (857)

燃える!!お兄さん


1 :2005/06/13 〜 最終レス :2013/09/24
キャストがおもいっきりZZ意識してるだろこれwwwww
国宝ケンイチ = ジュドー・アーシタ
国宝雪絵 = エルピー・プル
火堂害 = シャア・アズナブル
綾小路さゆり =ラサラ(サラサ)・ムーン
文子先生 = ルー・ルカ
イイヨイイヨー = マシュマー・セロ

2 :
奇面組のパクリ?

3 :
あれっ、前スレ落ちたの?

4 :
前スレ
【雲のように】燃えるお兄さん【語るじゃない】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1051544936/

5 :
は〜シポシポ

6 :
あちゃ

7 :
おちゃ!

8 :
ま  た  用  務  員  か

9 :
>>2
てーか新沢は佐藤正の師匠じゃん。

10 :
このスレをご覧の皆さんお久しぶりですキユです。それではどうぞキユで「NUMBER >>10
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              ∧∧ ブラーボー!
            ヽ(゚∀゚)ノ   (´⌒(´
            へ(   )   ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                >    (´⌒(´⌒;;
 ボールはアミーゴ!  ボールはアミーゴ!  ボールはアミーゴ!
 Live Like Rocket!  Live Like Rocket!  Live Like Rocket!
Hide記念館完成。楽曲だけに留まらず他面にまで行き渡ったあの人のロック。>>1いんですよ武井先生
>>2ゲットでつきぬけろ!!
>>3ゲットはロックだ。(゚∀゚)
告知☆7/22 8/12に弟バンド「スプーンタップ」が>>4日市ケイオスでライブ敢行!
夏の夕方って好き、でも痛みを知らない>>5は嫌い
心を無くしたモラル欠如者の>>6も嫌い
大人であり子供である>>7は優しい漫画が好き
>>8また、いきたいなワールドカップ
>>9 バイバイ
>11 跪け、虫ケラ
>12 毒にも薬にもならねェ
>13 ブチ壊す
>14 死刑
>15 記憶にございません
>16-1000 頭の悪いコメンテーターどもよ

11 :
>>2
キメングミの作者の弟子が燃えるお兄さんの作者ですよ

12 :
【雲のように】燃えるお兄さん【語るじゃない】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1051544936/
1 :ロッキー羽田:03/04/29 00:48 ID:oUtLI4AL
そして雲のようにこのスレも消えるじゃない
『過去スレ一覧じゃない』
★★萌える!お兄さん★★
http://comic.2ch.net/ranime/kako/1040/10404/1040438897.html
燃えるお兄さん
http://comic.2ch.net/ranime/kako/1018/10187/1018797780.html

 前スレ本当に雲のように消えたなw

13 :
波田陽区を初めて見た時ロッキーくん?とちょっと思った

14 :
タータベアは二番煎じであまり人気なかったのにねw

15 :
これの主題歌が確か良曲だったと記憶しているんだが

16 :
>>15
前奏が洋楽の某曲のパクリだと言われたとも記憶しているんだが

17 :
>>15
今ツタヤでレンタルしている
80年代なんたらって名前のオムニバスCDに入っているよ
アニメコーナーを探すのだ

18 :
宝くじの話の
「父ちゃん!鼻かむんじゃぁないよ!」
て台詞だけなぜか覚えてる

19 :
プールの話が記憶に残ってる

20 :
この土地を1億で買って、5億で売るんじゃあ!!
光GENJIとデートよ〜ん!!

ああ、時代を感じるwww

21 :
とちぎテレビで放送するようだ

22 :
ラチロハー

23 :
玄米じじいの本名が未だ謎
OVA登場のダック君は最強だ!(凄いキャラだ!)
「回転寿司」の話はもはや伝説・・・?

24 :
本名が玄米茶でいいんじゃなくて?
ダック君は、題名の時以外ニコルソンと呼ばれた事がないんでないか?

25 :
モラルがなってねぇぞモラルが!!!!

26 :
>23
店員の「ラジャー」のポーズにワラタ

27 :
親父はセルジュ・ボロ−

28 :
ダック・ダニエル

29 :
栃木TV「燃えるお兄さんコーナー」カットかよ。
最初は募集だけだから可能性は0ではないが、
まあダメだろう。

30 :
栃木テレビなんてはいんねーよ群馬でも放送汁

31 :
アニメは、たしか原作には無い雪絵ちゃんのおっぱいが拝めたはずだ。

32 :
OVAのOPで生乳が拝めます。けっこうデカい
OVAは髪の色が原作設定なので
アニメ見た後だと違和感あり

33 :
2話の「いぢめるぅ?」はシマリスくんのパロなのかのぅ

34 :
は〜っ
シュポシュポ

35 :
OP泣ける

36 :
原作だとはげた

37 :
原作でジャンプ回収騒ぎがありましたね。
用務員を馬鹿にしたとかで

38 :
原作でダック君の
さゆりにテメーは黙ってろ!ドプッ!には糞ワロタ

39 :
「国宝賢吉、短い間だったけどありがとう…」っていうナレーションが良かった

40 :
あちゃーおちゃー玄米茶とか、
ケンイチ、覚悟しろ!
覚悟算数理科社会とか、当時結構流行ってたなぁコレ。

41 :
人気投票は一度もやってないの?
ロッキーの人気とかどうだったんだろ?

42 :
人気ナンバーワンはポキール星人だろ
拾え拾えーっ!!
シュパッシュパッ

43 :
プールの話でロッキーが思いきり蹴られたとこワロ他w

44 :
は〜ポンポコリン

45 :
EDが良かった…

46 :
大回転松葉杖アタック
我人生に悔いなし

47 :
ってか、ポキールや温泉旅行はアニメじゃやってないだろう!

48 :
いいよな栃木は

49 :
う〜み〜

50 :
萌える!!お兄さん

51 :
アニメは速攻で燃え尽きた

52 :
男塾の裏にぶつけるっつーのが・・・
お互いに潰しあってしまった

53 :
その上、互いにいい出来では無かった。
お兄さんはもともとの原作が15Pでテンポがいい。
それを1話/30分にすること自体無茶だった。
絵はアニメ向きだが、話はアニメ向きでは無かった。
男塾は…原作をギャグだと割り切っていれば、もっといい結果に
なっていたはずなのに。惜しい。民明書房のナレーションを
千葉繁にするとかw

54 :
本気はいいねステキでいいね

55 :
おにーさんの有り余るパワーはアラレちゃん並み

56 :
原作者、今なにしてるんだろうな

57 :
かつての長州力みたいな顔した人か。
コミックスの何巻かのコメントで、信じられんセリフがあった。
「ここまで来れたのは、俺が頑張り続けたから。」
普通は読者の応援のお陰っていう。
「要約:キャラは作者の制御で動くべきだ。描きたい事にキャラが従うべきだ。」
普通は…キャラが作者の思惑を離れて勝手に動き出すのは
ヒット作の重要なポイント。それだけキャラが意志を持って
動き始めたってことだから。師匠の基栄だって、それは認めてる。
「お兄さん」だって、そう動いていたはずだしそこそこ面白かった。
しかし…その間に作者は壊れ始めていた。
あとは知っての通りだ。今までの作風と何ら関係ない「コント」への傾倒。
つまらない時代遅れのコントに、自分のキャラクターを当てはめる…
そんな実験を何度も繰り返すうちに、お兄さんは終盤、急激に魅力を失う。
最終回では、打ち切りに対する捨てセリフを吐いた。
その後の作品も…コントへの情熱を捨てきることが出来なかった。
もう戻ってこれないと思う。いや、戻るつもりも無いんだろう。
ギャグはよく、シモネタの是非を論議されるが…
実は「子供に読ませたくない作風」が一番威力を持つ。
反面、原作者の負のイメージを決定つけてしまう諸刃の剣。
例えばマチコ先生より、あさりちゃんのドロドロした描写の方が余程害だ。
お兄さんも中期からそういう作風になった。ハゲをバカにし、用務員を
バカにし、気に入らない奴は片っ端から殴って喜んだ。
面白さと暴力性が同居する作品ほど扱い難い物は無い。
そういえばあさりちゃんも好きだって言ってたっけ? この作者。

58 :
たしか、主題歌を石川優子が歌ってたのでは。。。

59 :
用務員だけじゃなく浮浪者も馬鹿にしたりしてたなこの漫画

60 :
コンプレックスをつつきまくる2chネラーみたいな作風だったかもな。

61 :
公共の場所を占拠する浮浪者なんて馬鹿にされて当然なんですよ

62 :
アニメの出来もバカにしてたな。
初期の強烈にアニメ化を意識した絵柄と作風は良かったんだけど、
アニメの出来に心底落胆したんだな。
アニメが終わった頃から作風が変わりだした。
でも、作中でバカにするのはどうかとは思ったがな。
稲中も自分の作品のアニメをバカにしてたが…読んでて気分悪かったよ。

63 :
むしろお兄さんはアニメのほうが面白かったが
緒方さんの憲吉が最高だった

64 :
>>63
馬鹿、馬鹿、馬鹿、馬鹿、馬鹿、わしの馬鹿はもう名言だよね。

65 :
やるじゃない

66 :
『お兄さん』のアニメが面白くないっ!なんてことを言う香具師がいたら私の前に連れてきなさい、
その心得違いを匡してあげましょう・・・

67 :
面白いとは思うんだけどね。
内容が薄いのにそれを30分枠でやるから、
無理に伸ばそうとしてるのが痛々しいんだよ。
初期のぱにぽにだっしゅ並に痛いぜ?

68 :
アニメのとある回での事。
前半終了時。
ナレーション「ではここで一旦CMなのだ!」
アイキャッチにて。
ケンイチ「あちゃ!おちゃ!」
じじい「げんまい・・・」
突如劇画調の映像に切り替わり。
ナレーション「と思ったが、まだ時間があるので番組続行なのだ!」
2分くらい番組続く。
ナレーション「今度こそ本当にCMなのだ!」
兄貴と夕飯食いながら見てて、二人で腹を抱えて笑い転げたっけ。
「燃える!お兄さん」を毎週楽しみに見てた、消防時の遠い思い出。

69 :
萌えでじゃないのか?

70 :
>>68
あれを見た時はかなり斬新だなって思ったよ。

71 :
後のほうで作者は「アニメは絵がまったり」「キャラデが日本昔ばなしとかやってる人だからね〜」
とか言ってたな。
そういや監督もど根性ガエルのキャラデザやってた人だな

72 :
マンガでコントをやるな

73 :
コント:57で詳しく書いてあるのだ!

74 :
ロッキーが登場するときのテーマ曲が好きだ

75 :
>>72
漫画の最終回近辺多かったよね>コント
個人的にはクイズが好きだったな答えが理不尽なのが多くて

76 :
謎の発端は「是スポ」だな。偽記事に「コント55号再結成か?」とあって、
いつものノリのいいテキストの中でかなり浮いていた。
はぁ? とは思ったが、その後その意味が明らかになった。
コントマニアになったことで作家生命を縮めた珍しい漫画家。

77 :
「燃えるお兄さん」の作者って「奇面組」の作者のアシスタントだったっけ?
確かに絵とか似てるし(^ゝ)

78 :
アニメやってた頃、6、7歳だったからあんまし覚えてないけど、ケンイチ達がすき焼きやった時に、ガス漏れで家が爆発したのが面白かった☆

79 :
アニメの出来を否定するなんて、ずいぶん痛い漫画家だな。
過去に何作もアニメ化されたようなベテランならともかく、
デビューしたての漫画が当時のジャンプ誌の勢いにのって
幸運にもアニメ化されたってな状況で、そんな口たたくとは。
キャストやスタッフを見る限り、むしろ豪華なほうだと思う。
どうしても師匠の「奇面組」のアニメの出来と比べちゃうんだろうけど、
あれは過去に何度もアニメ化の誘いがあったのを断り続けた後の
やっとのアニメ化だから、企画の煮詰まり方からして違う。
そもそも原作自体のクオリティが「奇面組」に追いついてないものを
それ以上にアレンジできるわけがない罠。
作者はアニメに詳しくて目が肥えてるというが、
だったらまず自分が「奇面組」や「ブラックマジックM-66」等を
超える漫画を描いてから、アニメの出来に文句を言うべきだ。

80 :
あの内容なら一回に二話で、フジの方が向いていた。
最低でも2年分の作品のストックが必要だよ。
師匠の限界まで待ち続けた方針は的確。
嬉しくてつい飛びついちゃったんだろうな。
面白いかどうかは抜きにして、スカスカの内容、
男塾とのバッティング、放映が月曜、しかもゴールデンタイム。
(巨人戦の無い日だから、視聴率が低いのは言い訳にならん。)
荷が重すぎ。どこからどう見ても無理がありすぎた。

81 :
作監に摩砂雪がローテで入ってるなんて豪華だよ

82 :
キムタカが原画に入っていた回も作画ヨカッタヨ。

83 :
すき焼きが関東風。土鍋。

84 :
めっちゃくっちゃな背景が印象的だった。
不知火家の表札とか凄すぎ。

85 :
>>81
あのOPのクオリティと色彩感覚で本編を描き切ったら
間違いなく神アニメだったのにな。
原作の「奇面組に準じた」カラフルな色指定とかが
全て現実味帯びた色になったのは日本テレビの方針なのか
色指定の人間が原作を良く知らなかったのか、それとも…?

86 :
OVAのOPが爆発尽くしで良かった。
矢尾氏の歌うOPテーマ、どっかで手に入らないかな?

87 :
>>86
サントラの「燃える!お兄さん Round1」に入ってるよ。
ヤフオクとかですぐ手に入ると思う

88 :
>>87
THANKs

89 :
燃えるお兄さんてターちゃんに似てるよな

90 :
ターちゃんって「ジャングルの王者ターちゃん」の?

91 :
ロッキー?
なんか長い名前の必殺技を繰り出すのがいたよね?
北斗百列拳みたいな。

92 :
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバー

93 :
オーそれそれ
当時それを覚えようと必死だった・・

94 :
北斗の拳のアインがモデルなんだよね?ロッキー

95 :
OVAのOPの評判がやたらいいので、
一度ぐらい見てみたいものだとかねがね思っている。

96 :
壊れる前の佐藤正のセンスがよく分かる。(自分でコンテ切ってる。)

97 :
何年か前の懐かしまんが特集雑誌の鬼面組(復活前)のとこで、
インタビューに一緒に出て一緒にサイン色紙とか描いてたな。
多分出戻ったんだろうなあ。

98 :
鬼面組>殺人集団みたいだ

99 :
奇面組の間違いでは?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
J9シリーズ【ブライガー・その他】その8 (370)
◆◆懐かしアニメの再放送情報提供スレ◆◆ (342)
おはよう!スパンクを語ろう (900)
始め人間ギャートルズ (385)
マジンガーZ その14 (490)
アニメックの思い出。 (267)
--log9.info------------------
【AMD】Rx 200シリーズ Part5【RADEON】 (491)
Z87 H87 Q87 B85 H81 LGA1150 マザボ 総合9 (476)
メモリの価格変動に右往左往するスレ 317枚目 (933)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!206IYH (368)
【AM3+】AMD FX総合 41台目【Zambezi Vishera】 (464)
【ANS-9010】RAMストレージ総合47枚目【i-RAM】 (364)
GIGABYTE 友の会 Part46 (320)
AMDの次世代APU/CPUについて語ろう第172世代 (890)
自作PC初心者にエスパーレスするスレ 185台目 (511)
【美濃】 岐阜県の自作PC事情 25 【飛騨】 (536)
【99】つくもたん&らびたんスレ Part51【eX.】 (817)
【倒産詐欺】星野ING・ソルダム・LUCA119【義捐金詐欺】 (279)
【LGA1150】 Haswell Part20 【22nm】 (1001)
【AM2+/AM3】AMD7XX総合 Part29【Phenom/Athlon】 (491)
特価品2603 (1001)
【原点】P5Q買っておけば間違いない 13枚目【怪奇】 (253)
--log55.com------------------
【音MAD】音系MAD総合スレッド86【音声MAD】
【Virtual】神城くれあ&羽純せら【Lispon】
【応援】🐬電脳少女シロ謀反マンのスレ17🐴【フリートーク】
【家事をしない母】足の裏から人間になるにはアンチスレ18【仕事をしない父】
【バーチャルYouTuber】電脳少女シロおほほいスレ #11ほちょ【おほほい専用】
【バーチャルYoutuber】牛巻りこ【アイドル部】 Part.2
【でまにゃん】みずにゃん3【アッアッアッアッ】
【実況】西美濃八十八人衆 part52