1read 100read
【埋蔵金】 おれは鉄兵 【剣道】 (859) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ふんどし】あずみ【処女】 (179)
レアプレミア本の世界 (165)
伝説のスペースオペラ「惑星をつぐ者」を偲ぶ会3 (362)
【佐木飛朗斗×所十三】特攻の拓78 (205)
【コミックボンボン】 公弥杏捺 【召喚王レクス】 (168)
つる姫じゃ〜若しくは土田よしこ その3 (256)

【埋蔵金】 おれは鉄兵 【剣道】


1 :2009/02/25 〜 最終レス :2013/09/30
ちばてつや先生の代表作です。
週刊少年マガジンの昭和48年8月5日号から、
昭和55年4月11日号までの連載。
KCコミックス全31巻。

2 :
カニさん乙

3 :
懐かしいな
コレ読んで剣道部に入ったおれはもういいオッサン

4 :
大好きな作品だ。

5 :
終わり方が唐突じゃないですか?
連載当時は知らないんですけれど、読者には賛否両論あったんじゃないかな。

6 :
脇坂や宇喜田、榊原といった面々は
高三なのに三十代ぐらいに見えますね。
中城は初期のニヒルなキャラクターから
普通の人になって、魅力が無くなった。

7 :
「宇宙遊泳」という技を使い、上杉親子にタイマンで勝つという素晴らしい戦績をもつ中城。
こいつは剣より弓道やるべきだとおもった。鉄平が投げようとしているダイナマイトを射止める程の腕前だし。

8 :
小学生だった頃、親父が読ませたかったらしく買い与えられた。今でもよく読むし、最高のギャグ漫画だと思う。加納が木に吊し上げられてる場面は秀逸!!

9 :
お寺で合宿した時の朝メシ。
たいしたおかずじゃ無いんだけど、すごくうまそうだった。

10 :
>>5
あのラスト、個人的には非常に好き
Drスランプって、なんとなくおれは鉄兵へのオマージュ的な作品だと思っている。
どこかで「キーン」は鉄兵から取ったと言ってたような気がする。

11 :
≫9
鉄兵が食ってるものは何でもうまそうに見えたよな。おやじとばぁさんの掛け合いが好き。

12 :
アンカみすったすません。

13 :
>>12
いえいえ。
あのおっかない婆さんだけが、鉄兵はただ者でないと見抜いてたね。

14 :
あと、ダイナマイトで警察署ぶっ飛ばすとか初期には現実離れした描写が多いのも印象的だよ。最後の方は間でウケを取るように感じた。

15 :
初期の奇想天外な展開に比べると
剣道中心のストーリーになって、大人しくなったね。
埋蔵金探しの小屋で蛇やトカゲやゴキブリが一斉に出てくる場面や
婆ちゃんとの決闘シーンみたいな面白さは、学園生活になると無いな。

16 :
ヒロミ子沢山。
仕事忙しい癖にやりまくり

17 :
東大寺との試合でてぺいが兄弟の名前忘れてたのがウケたw

18 :
オレとしては埋蔵金探しで日本中、否、世界中を旅する話ってので
最初期待したんだが。単なる剣道スポ根だったので見なくなったなあ。

19 :
最初から最後まで宝探しのストーリーだったら、全く違う印象になっただろうな。
それはそれで面白かっただろうな。
あれでもし立派な剣豪になって終わったら駄作だったと思うけど
人間のさがみたいなものが感じられて、面白かった。
スポ根を最後には捨てる所が良かった。

20 :
この漫画読んでる人結構いるんだね。なんか嬉しいわ。今までこの漫画で周囲と話したことなかったよ。
俺もラストは素晴らしいと思う。無茶はしなくなってたけど鉄平らしさは残ってたよな。埋蔵金堀当てる辺りで精神的に成長してるように見えた。

21 :
アニメ化された時のオープニング曲が
妙に恥ずかしかった記憶が・・・

22 :
初期は鉄兵の眉毛が繋がっていないんだよな。
この方が大人っぽいね。

23 :
よこみぞは相当強かった!

24 :
ライバルの中条は「男子たる者三日あわざれば刮目して待てということわざを知らんのかー!」と言ったけど目回されて瞬殺

25 :
中城とのライバル対決が、あっさり終わっちゃうのは物足りないな。
中城がヨロヨロして実力を発揮できないし、期待外れだよ。
もっと中城のキャラクターは生かして欲しかったね。
最後の明泉の場面でも出てくるけれど、存在が薄い。

26 :
中城最初は全国中学生剣道大会で優勝だったのにこの弱体化っぷりはなんとも。 菊地が全国4位だからそれより強い事になるし

27 :
この漫画は矛盾ちょいちょいあるよな。名前とか。吉岡や脇坂に全員敬語なのも個人的には違和感あったなぁ。

28 :
脇坂や吉岡が高三の時に、鉄兵が中三なんだよね。
東台寺の上位陣は全員高三みたいだな。
唯一、中城は高二のような気がするんだけれど、はっきりしない。
ニーチェと加納は、脇坂と同年齢なんだけれど
中学生で3年留年というのは、どうなんだろう。
昔の私学なら、結構ある事なのかな?

29 :
まぁ中学までは義務教育だからね。なんか副将とかまで敬語だから、脇坂と同学年で上級組はいねーのかよとひねくれて考えてた。
最初の頃のお山の大将的な脇坂が好きです。

30 :
鉄兵の家を訪ねて行くとことか面白いよな。
甘い物が好きだったり、鉄兵の母に色目使ったりさw

31 :
脇坂=40代のおっさん
三浦=野口

32 :
>>30
中城を踏み台にしたり、お前悪いくせ出すなよとか言ったり…初期に鉄平親子をコテンパンにしたあの中城がタジタジだったのがまじ笑えたw

33 :
上杉家の収入ってどうなっているんだろうか?
都内にあれだけの豪邸を構えて、子供6人は幼稚園から名門私学、
家政婦、庭師等の使用人数名。
親父は埋蔵金捜しで定職はないし、母ちゃんも専業主婦。
代々の地主と言う事なのかな。

34 :
アゴにいちゃんのパア

35 :
おがぢゃぁあん

36 :
ちばさんも、鉄兵好きみたいだし、読み切りでもいいから続き描いてくれないかな

37 :
ちば先生のキャラクターはみんな魅力的だなあ

38 :
財宝の穴に閉じ込められてたのは実質何日間だったのかな?水だけの田村が生きてたってことは1週間くらい?

39 :
コウモリ食ったぞ

40 :
年齢によっても違うだろうが、俺にとってマガジンの漫画というと
鉄兵と三平なんだよな。
特に東台寺と王臨の対抗戦の時は、毎週発売日が待ち遠しかった。

41 :
この作品は俺の青春だなあ。
鉄兵にアコガレて剣道部に入部して、ケンカ剣法やったり木刀吊したり、してたっけ。
顧問の先生も、カバッチョに似ていたもんだから、カバッチョってあだ名をつけて呼んでた。
そしたらいつの間にか学校中にそのあだ名が定着してたな。
>>40
俺も王臨 対.東台寺が一番好きだ。吉岡さんも妙にカッコよかった気がする。

42 :
俺は二十代だから、青春時代の漫画といったらおかしく聞こえてしまうだろうけどたまたま十代前半に鉄兵に出会ってすごく影響受けた。高校で剣道やったのは間違いなくこの漫画の影響。
個人戦、菊地の技で菊地を倒すのは予想だにしなかった。

43 :
こういう格闘系の少年漫画は、強さのインフレが起こるんだが、
鉄兵は強さの矛盾だらけになってしまった。

44 :
中城の扱いの酷さに泣ける

45 :
鉄兵初期
もみのき学園のガキ相手にたたきのめされるも、わずか数時間で中学生の部全国優勝者の中条を追い詰める。
王臨
都の大会にて高校の部準優勝した吉岡を2度倒す。超高校級の東大寺の中でも四天王に入る宇喜田と結城を倒し高校剣道5本の指の脇坂を追い詰める。
東大寺
数カ月のブランクで中学生の雑魚の樺山に敗れる。しかし僅かな筋トレで東大寺の超高校級の奴らを倒し脇坂(全国高校5本指)をも破る。その後菊地(全国4位)にボコられる。
大会
中学生の奴らに苦戦。最終的には勝利するも菊地にはギリギリ。
菊地(全国中学生4位)>脇坂(全国高校生5本指)>ハイパー中城(東大寺5番手)>スーパー中城(王臨時の中城。鉄平いわくダンチがいに強くなったとか)>中城(全国中学生優勝)
時系列は無視だが、明らかに変。まぁ、こうでもしなきゃマンガにならないか。
東大寺
中等部…5連覇達成は難しい(結城の台詞)→何の5連覇だよと。鉄平いなきゃショボショボ。矢作→消滅
高等部…超高校級、名門、下級組は袴を着れないが、それでもかなりの強さ→関東10位のはしくれ。下級組は小さいのばっか。
岩崎→住吉
鎌田→津末
淳子→何のためにいたのかわからないキャラ

46 :
>>45
あなた相当好きですね

47 :
ヤフーコミックで会員読み放題だね
三日間で三国志60巻とセットはえぐい

48 :
ハァヲリヤァアトオチャンマッダグレ!!

49 :
吉岡さんの、初期のおっちょこちょいで下級生に威張っているキャラクターから
後期の堂々とした人格者への成長は凄いな。
中城はクールで沈着冷静な男だったのに、後期に個性が死んだのは惜しい。

50 :
合宿での吉岡さんは怖すぎる

51 :
連載初期にあれだけからんだ、明泉中の教師が、
合宿編では1コマで終了なのが悲しい。

52 :
ああ、あのカーロス・リベラね

53 :
カーロス先生や角砂糖先生も、面白い人なのにあっさりだよな。
岩崎とか鎌田って何者よ?

54 :
マンガにマジレスしてもしょうがないが、洞窟に閉じ込められて生還絶望
暗闇の中、いつ何時落盤で埋まって死ぬかもしれない状態になったら、
軍人でも無い限り一日二日で発狂するよな
実際遭難して死ぬのも、餓死衰弱死もさることながら、
絶望や発狂が原因も多いらしいし

55 :
カバっちょみたいなセン公が担任だったらどーするよ!!!!??オラわくわくしてきたっゾ!!

56 :
鉄兵の中二から中三の二年位を
七年もかけて連載しているんだな。
ちば先生も一寸収拾がつかなくて、終わらせたような感もある。

57 :
子供のころ読んだとき、水道のことを英語で「ヒネルトジャー」というんだと本気で信じたよ

58 :
>>57
俺もそれ読んで、親父に聞いた。
「水道ってヒネルトジャーっていうの?」
そしたら、「うん」ってさ。
しばらく騙されたわ。

59 :
フギャーッ!フギャーッ!

60 :
ヒネルトジャーの英語の女教師って、最初の頃は、
眼鏡掛けて性格悪そうな感じじゃなかったけ?

61 :
試験中に、両手で声が漏れないようにして問題文を読むというのを真似してた。
ボール紙で受話器みたいなのも作ったけど、さすがに人前では使えなかった。

62 :
鉄兵を東台寺学園に誘うために、道場にヌードポスター貼ってたんだけど、ちば先生の描いた女の裸って貴重じゃない?

63 :
酒と女と博打に惹かれて編入した東台寺なのに、
初日の歓迎会でウォッカで潰されだけでスルーってのもちょっと納得いかないけど、
あれ以上その事を引っ張るよりも、加納との絡みや、
剣道部の話に集中したほうが良いという政治的判断なんだろうな。

64 :
>>10
主人公の顔や体型が幼児化していくところも共通してるな

65 :
>>16
兎一羽を丸ごと喰らい尽くす野獣ですから

66 :
>>50
う…上杉め…
まもなくきさまもはかせてやるぞ
血のまざったへどをな…!!

67 :
この作品は、ちば先生が「あしたのジョー」という大仕事のプレッシャーから解放されて、自由にのびのび描いてる感じがするね。

68 :
ちば先生の単独作品だと、鉄兵が一番の人気作になるのかな。
『あした天気』よりは面白いと思う。

69 :
ちば先生自身、鉄兵が一番好きな感じがするな。
鉄兵>松太郎>ジョー っぽい。
独断と偏見だけど。

70 :
『ハリスの旋風』もあるけど…
やはり 「ジョー」=ボクシング漫画 「天気」=ゴルフ漫画 「松太郎」=相撲漫画 みたいにレッテルを貼りやすい作品の方が、時代を経ても読まれてる気がする。その点「鉄兵」は損してるかも…

71 :
確かに知名度では落ちる
アニメにもなったのにな

72 :
ジョーが人気ありすぎて霞んでいるだけで、知名度はあるだろう。
ちば先生の作品ではジョーの次に有名だと思うよ。いや、チャーシューメーンのが上かな?

73 :
幼い頃は「鉄平」と「ハリスの風」の区別がつかなかった

74 :
ちかいの魔球も人気あったんじゃないの?

75 :
>>74
「ちかいの魔球」読んだことある。自分が読んだときは既に古典という感じだったが。
分身魔球とか主人公のライバルのタイプとか、後の野球漫画(とくに梶原一騎)に多大な影響を与えているね。
この作品ももっと評価されていいと思う。

76 :
紫電改のタカもいいぜ

77 :
>>76
文庫版がよく売れてるみたいだね。ブックオフとか行くとよく置いてある

78 :
保守

79 :
チンチロリンって面白そうだな

80 :
夜通しやる親子は基地外

81 :
ところどころに、当時の流行歌がちりばめられてたな。
・港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
・あんたが大将
・時には娼婦のように
・ガンダーラ
・TOKIO
とか。

82 :
カニさん カニさん どこ行くの〜

83 :
一つ出たホイのヨサヨサホイのホイ
ひとり娘と…(猥歌のため以下略)

84 :
鉄兵がおうりん商業退学になるとき、教育ママたちと言い争ってた。このころからすでにモンスターペアレントっていたんだね。にしても車破壊する鉄兵もイカれてるけど

85 :
4年前に待望の子供が産まれて、名前を「鉄平」にしました。(同じようなヒト多いんだろーな…)
“兵”だと争いを連想するので 平和の 平 に変更してネ。
この本を書店で注文し、妊娠中のかみさんに、おれは鉄兵を読ませたところ(1巻は売り切れ)、
とにかく大うけ、即 気に入って、名前が男だったらOKということに…。
で、現在4歳半〜 今朝、風邪で発熱して38.5度あったが、(一応幼稚園を休ませたが)
さきほど電話したら、家の中で走りまわっているとのこと…
〜とにかく 元気です。

86 :
同じようなヒト、さほど居ないと思うよ

87 :
>>85
あなたの息子さんへの愛を感じました

88 :
小池徹平の父も、鉄兵のファンだったらしいよ

89 :
>>87 ありがとうございます。
ウチのテッペー、(豚ではない)インフルエンザでした…。

90 :
>>89
初めて自分の名前を書いた時に「てぺい」になっているに一票。

91 :
明泉ってどこをモデルにした地域なんだろう?

92 :
おそらく東北本線の駅ですよね。
東北方面に詳しい人の分析に期待。

93 :
上野駅に到着していたから東北・信越方面なのは間違いない。それほど時間がかかった風でもないから福島あたりが有力か?

94 :
前スレか前々スレで岩手の岩泉ってことで
確定したんじゃなかったかな?
鍾乳洞もあるし、泉って字も入ってるし。

95 :
埋蔵金掘る頃には「メードインジャパン」が普通に読めるようになっていた鉄兵萌え〜

96 :
うむ

97 :
鉄兵…若い人でも見てるのね〜。

98 :
ちば先生も試合の場面ばっかりのスポーツ漫画から脱しようと
努力した形跡はあるね。

99 :
もともとはスポ根にするつもりじゃなかったけど、雑誌の方針で剣道が増えたらしいよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コミックボンボン】 公弥杏捺 【召喚王レクス】 (168)
石塚真一▲岳 みんなの山 第16歩【お疲れ様でした】 (468)
サラリーマン金太郎 (115)
パンクポンク ピコラピコラ ★たちいりハルコ★ (795)
赤ちゃんと僕・羅川真里茂 3 (726)
日野日出志について語るスレ 3冊目 (412)
--log9.info------------------
イントラの給料 (535)
mixi 関西台場ってどうよ!!!!!!! (436)
【工作員】N'sGAME被害者の会=第10審=【常駐】 (889)
Sプロショップ横浜 (131)
【投げ釣り限定】ロッド、リールを語ろう Part45 (261)
【陸/ボート】浜名湖 28 (277)
パチンカス対キモオタ】雑魚ハンター32期【嵐も世代交代 (225)
【薩摩】鹿児島県の釣り16匹目【大隅】 (276)
【痛い】 嫌いな釣り用語 【恥かしい】 (756)
【釣り】ニコ生釣り配信ってどうよ?パート15 (246)
☆川崎区東扇島西公園☆  ドム8機目 (775)
【自演】北海道の痛い釣りブログ2【虚言】 (638)
岡山の釣り【11ダコ(イイダコ)】 (137)
◆◇◆釣り初心者のための質問スレッド120◆◇◆ (375)
【3`】最強のエギングロッドはこれだ★16【5`】 (842)
【釣行】広島の釣り情報 2【カープ応援】 (230)
--log55.com------------------
北九州市2010
千葉県知事 森田健作
【細川舛添】東京都知事選挙まとめ【宇都宮田母神】
滋賀県 大津市長★越直美ファンクラブ★女弁護士
【緑区解体へ】相模原市
長野県 小諸市政を語ろう
北九州市2011
北九州市2012