1read 100read
松本剛作品について語ろうその3 (292) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【度胸星】山田芳裕総合 その1【デカスロン他】 (208)
かわすみひろし2 ストーリーテラー? (601)
【牛次郎】スーパーくいしん坊【ビッグ錠】 (376)
桐の屋▼▼▼包丁無宿▲▲▲大日料・黒包丁 (180)
きららの仕事&慶太の味 第一貫 (156)
【大石浩二】いぬまるだしっ 23 (137)

松本剛作品について語ろうその3


1 :2009/12/09 〜 最終レス :2013/10/24
叙情短編漫画の名手にて超超超超寡作な松本剛先生について語りましょう。
現在、いつ終わるかわからない愛英史先生原作しずかの山の作画担当中、イブニング誌上にて月1連載中
いつ載るかわからないハナモモもヤングマガジン誌上にて超不定期連載中

2 :
おはようございます

3 :
>>984が馬鹿でよ〜まいっちった。

4 :
松本剛伝説
ハナモモ2話煽り:第3話は3月頃に掲載予定です。

結果:2年後の3月にハナモモ3話掲載
ハナモモ3話煽り:次作は、2年もあけずに必ず登場します

結果:2年半経ってもまったくの音沙汰なし
ヤンマガHP上ではおととし夏頃掲載予定だったが達成できず
しずかの山
なんの予告も無く、4話で終了。今春の春頃に新章開始予定

結果: 春ではなく秋に新章開始
あとがきに原作、作画共に謝罪なく、担当がひらすら平謝り
↓←今ココ!!!!!
NEXT COMING SOON

5 :
どうやら985じゃなくて、980すぎたら丸一日放置で落ちるみたいですね・・・。間違えてすみません。。。

6 :
よくわかる松本剛Q&A
Q.どうして連載中なのに懐漫板に立てるの?
A.>>4参照。ついでにスレ住民も2〜3人位しかいないと予測される為
ハナモモスレの前例もあり漫画板では継続不可能
Q.ハナモモはじめ、未収録短編集はいつ出るの?
A.向こう10年は出ないと思います。幸い、講談社内では評価が高く
弾が集まれば出してくれると思います。
後は本人のヤル気しだい。
Q.こんだけしか描いてなくてよく喰っていけるね
A.兼業の可能性大です。特に近年の掲載ペースから言って
普通に生きているのは霞喰ってる仙人とかじゃないと生きていけないレベル
Q.なんでこの人、講談社からしか出さないの?
A.寡作で質のいい作品を出す松本氏と原稿料出し惜しみ
適度に作家休ませたがる講談社と妙にウマが合ったのでしょう。
本人も漫画で売れる気がない為、20年もナアナアな関係。

7 :
まったくもってしずかの山は不人気だなw

8 :
>>6
編集部が原稿紛失してる可能性アリってのも追加しといて

9 :
>>7
早く打ち切りになって、月刊ヤングマガジンで読み切り描いて欲しいよ
ハナモモにこだわらなくていいから

10 :
山は巨大な密室だ!!
by右京

11 :
右京のあとに今週の話読むとつらいぜ……
高遠……

12 :
嗚呼!!
やっぱ俺、松本先生が描く女の人大好きだわ・・・。

13 :
早く読みたいわ〜

14 :
ところで雑誌にも載ってる売れっ子のアルピニストが
スタンドでバイトってするもんなの?
スポンサーや講演会とかで生計立ててるんじゃないの?

15 :
今日「かわたれ」読み返してみたけど、やっぱいいわ。男の子も女の子も、可愛いのなんの。

16 :
今回は面白かった!お姉ちゃん可愛い。
ところで、単行本化は…?
前に原作付きで描いたときは、野球とボクシングの話を描いていて、単行本化するには十分のボリュームあったけどしてねえんだよなあ。

17 :
>>16
原作付きなんか単行本になる訳ないじゃん。

18 :
出ない理由はそれじゃねーでしょ

19 :
ハナモモの連載再開してほしいなぁ。

20 :
もう北京2でもいいや

21 :
ハナモモ再開して!

22 :
ぎゃあああああああ!しずかの山の連載今気づいたorz
鬼頭に釣られたイブニングでまさかやってるとは・・・
春雷掲載ヤンマガ捨てられるし踏んだり蹴ったりだ

23 :
>>22
いや、きづくの遅すぎだろ?w

24 :
しずかの山(1) 松本剛:漫画/愛英史:原作 未定 03/23

25 :
しずかも買うけど、ハナモモの続きー!(;;)

26 :
解除記念。
単行本化キタ━(・∀・)━!!!!

27 :
TAGROの「DON’T TRUST OVER30」を読んだんだけど、珠玉だったわ。特に最後の短編。
個人的に「マフィアとルアー」より全編いい感じで、超オススメ。
先生にはハナモモ描いてほしいなぁ…

28 :
>>27
TAGROも松本剛も昔ながらの信者の要望からはほど遠いの描いてるやなぁ・・・。
変ゼミは売れてるけど

29 :
木公 本 岡リ イ乍 ∴ Ι〓 ⊃ しゝ 乙 言吾 3 ラ

30 :
いけだたかしの短編集が「しずか」と同日に発売みたいだね。
なにが収録されるか分かんないからアレだけど、昔のいけだの短編は
松本センセっぽい切ない話が多くて良かったから、興味あったら是非。

31 :
松本剛好きな人は元町夏央とかも合うと思うんだ・・・。

32 :
>>31
俺はイマイチだった>元町夏央
アパートのトリビュートと最新の短編集は読んでないけど。
やっぱり豊田徹也が合う気がするなぁ。

33 :
アンカレよかったね、豊田。
コーヒー時間はちょっとサブカルというか大友あたり臭さが出て、ちょっとアレだったけど
松本センセみたいに寡作で終わらせるにはもったいなさすぎ。

34 :
今月のしずかの山に誰も触れない件について

35 :
>>33
豊田スレでも書いたけど、原作松本センセ、作画豊田で一編描いてほしいわ。
多分豊田徹也は次回作の構想まだ出来てないだろうし。

36 :
>>35
俺はそこには違和感あるんだよなぁ・・・。個人的には松本剛は絵で魅せる人だと思ってる。
はっきり言って松本剛の原作は正統派でなんの捻りもない(教科書のタイムマシンとかは別だが・・・。)
豊田徹也みたいにジャズや映画の小ネタを取り入れる訳でもない。
たまにメジャーの誰しも知ってる音楽や漫画を多少物語に取り入れてるだけ
ただ、その表現が抜群に上手いんだよ。ストーリーだって王道を地で行ってねじ伏せる
毎回、そんな感じだと思うよ
アンカレのラストは素晴らしいと思うが、豊田が甘い水のラストを松本以上に表現出来るかというと、俺は難しいと思う。

37 :
それでも発表しない理由は、兼業以外にも自分の求めている作品が、現実にはその域に達しておらず、
本人が納得しないから出ない部分も多少あるんじゃないかと推測する
今までの作品群の出来からみたらあながち間違ってないと思う。

38 :
>>36
いやいや、もちろんその通りなんだけど、どっちも次回作(センセは連載中だけど)の
構想がなさそうだからさ、基本遅筆な松本を原作にして、話しが思いつかなさそうな
豊田が絵を描いて(豊田にとってはいい経験になるだろうし)、短編なり単行本一冊
ほどの長編を合作で出すのは悪い案じゃないと思うんだよ。そもそも「甘い水」を
超えられるワケも、超える必要ないワケよ。あくまでお互いの「次回作」までの
ステップでいいんだから…。
話は変わるんだけど、吉田秋生の「海街diary」、素晴らしいね。「しずかの山」では
補えない、俺が松本剛に求める物を補えたわ。

39 :
>>38
ああ、そういう意味だったんですか・・・。
勘違いしてすみません。
話の主旨を捕らえられず、意見をするなんて恥ずかしい・・・。
吉田秋生先生のは、去年かおととし手塚治虫文化賞にノミネートされたやつですよね?
今度読んで見ますよ。

40 :
>>39
いえいえこちらこそ。紛らわしくてスマンとです。
しっかし、しずかは話題にもあがらんねぇ…。
単行本は絶対買うし、イブも記念に買ってるんだけど。

41 :
発売明日か?特典あんのかな?

42 :
ちょw
1巻発売したってのに誰もいねええええええええ。
久々の単行本だってのに・・・。
買おうと思って、甘い水みたいなでかいサイズを想像して探してたんだけど、
見つかんないなと思ったら、普通のコミックサイズだったのね。
近所の本屋じゃ1冊しか入荷してなかったよ。
1章が4話しかないから、おまけに短編入れてくると思ったら入ってない...orz
ってちょっとかっがりしたんだけど、まとめて読むと結構面白かった。
欲を言えば、でかいサイズの単行本にして欲しかったな。
本誌の切り抜きとってあるけど、単行本になっちゃうと迫力がずいぶんと変わってくる。
そんで単行本発売がうれしすぎて、本誌飼うの忘れたのに気づいた。
本屋いってくるノシ

43 :
>>39
海街DIARY読んだ
これいいね。吉田秋生ってBANANAFISHのイメージが強くって
今まで敬遠してたけど、これはいいわ。
まだ一巻しか読んでないけど、
こういうの得意そうなサイモンより数倍いいわ
すぐ3巻まで買ってくる
いけだたかしの短編集も読んだけど、あんまり合わなかったわ
物語の構成自体は良く出来てるんだけど、
起承転結の結の部分が曖昧なんだよな〜。
物語を描いてる途中で満足しちゃってるカンジ
TAGROの新しいのは、マフィアのほうが全然良かったよ
鬱場面とセリフばっかりやったら増えて、
トリコの娘みたいに印象に残る作品もなかった。
まあ、それらよりマチャプチャレ編の何の手直しもしてない
しずかの山の評価の方が圧倒的に下なわけだが・・・。 

44 :
で2巻はいつ出るのかね

45 :
>>43
読んだかね^^
海街よかったっしょ?てかTAGROもプラトニックホームも俺がレスしてたりする。1勝2敗だね。
何かオススメない?てか「しずか」買いに行かなくちゃ。

46 :
ハナモモ不足

47 :
どうなってやがる…

48 :
最近のジャニの無茶映画やドラマはひょっとしてジャニーさんの懐古趣味か

49 :
すまん誤爆

50 :
50ゲット

51 :
単行本で読んだら結構面白いね

52 :
いやいや、みんなどうしちゃったの?
原作付きで隔隔週だけど、連載中だよ?
まとめて読んだら結構面白いし、続きも
きちんと気になる作りなのに!もっと盛り上がろうぜ?

53 :
>>52
ヒント:規制







・・・だけでもないけど

54 :
>>52
面白いと思ってるのはあなただけだったりしてwwwww

55 :
↑何このクソレス

56 :
松本スレ開闢以来の異常事態。

57 :
また、降り描写なしの決め付け展開で終わるのか・・・。

58 :
続・北京的夏って原作の方誰か読んだ?まだ前編しかないと思うが・・

59 :
test

60 :
しずかの山1巻読んだ。面白かった!
2巻はまだかとこのスレに来たわけだが、寡作の人なのね…
関係ないけど、はじめバリバリ伝説の絵に似てると思った。

61 :
イブニング出たけど何の書き込みもないとは、本当に盛り上がってないんだな…

62 :
松本剛信者なら書き込みの一年や二年なくても平気じゃないとw
作者には寛容で読者には感想を急かすとか真の松本剛信者じゃないなw

63 :
やっと規制解除したみたいだな
これでやっと書ける。
近所の本屋、まだまだ売れ残ってるよ。
コミックでまとめて読むと面白いんだけどなあ…もっと売れないものかねえ。

64 :
出てたのか
今アマゾンで注文した

65 :
単行本でも読んだけど
連載時と同じ感想でしかないなぁ…
追加エピもないし

66 :
確かにハンパじゃない寡作だが、本業/正業持ってると考えればふつうか。。。

67 :
>>61
あの文字だらけのラストでどう盛り上がれと?
モーニング2の西島と同じ感想を受けました。

68 :
昨日ヴィレバン行ったら銀箱版の甘い水が平積みで
「この作品を並べさせてもらえないなら店を辞める」
みたいなポップ付きで売ってたわ。結構注目はされてたのね。

69 :
北京は再発版わりと見かけるな。ブックオフで。甘い水は新旧ともに全然。
あと、夏きたりなば読みたくて少年キャプテンさがしてるけど、見つからないな…。

70 :
>>68
!?昨日

71 :
>>70
昨日だよ?どうかした?

72 :
>>71
いや、3年前の銀箱が今頃平積みとか凄いと思って
返品めんどくさいから一斉在庫処分したいのかな?

73 :
>>72
ヴィレバンにはありがちな事かな?流石にハードカバー版なら凄い事だけど。
しかしヴィレバンが好む作風では、ない気がしないでもないけどなぁ。
売れてんだろか?

74 :
R‐中学生って漫画の、登場人物の部屋の本棚に甘い水が入ってて笑った。

75 :
アニメ雑誌の記事で、「ほしのこえ」を作った新海誠の机の上にあっても絶賛してた>甘い水
同業者とかクリエイターに隠れファン多そう。

76 :
打ちミスった
「も」抜いてね

77 :
>>75
新海誠はセンスは感じるけど、甘い水には手を出さんといてほしいかも(´・ω・`
てか思いっきってジブリにアニメ映画化してほしいわ。「耳すま」とか「思いでポロポロ」
とか「海がきこえる」とか「火垂るの墓」とかやった実績あるんだし。

78 :
>>74
あっ、ゴトウユキコスレもおいらが立てたんで、暇な時保守おながいしまつ。

79 :
>>77
新海さんはアフタでマイガール作者とは違った作画さんと組んで秒速描いてるね。
しかも、2000年四季大賞受賞者とかw
ある意味松本氏よりも凄いわ
今まで違った仕事やってたけど、漫画家の夢諦め切れなかったのかな

80 :
>>78
すまん、R‐中学生、イマイチでした…。将来性は感じたけどね。

81 :
>>80
保守どうもです〜。
そうですか、合わんかったとですか
個人的には大ヒットだったんですけどね〜。

82 :
15ビットの蜃気楼、どなたかUPして頂けないでしょうか。

83 :
かつてない停滞!

84 :
甘い水、ジブリで映画化してくんないかな?思いでポロポロとか火垂るの墓とか
海が聴こえるとかもあるんだから、無理?

85 :
勘違いして見に来ちゃった親子連れが発狂する
少女売春はさすがに無理だろう

86 :
test

87 :
携帯解除キター

88 :
保守ざんす

89 :
「かわたれ時」を写メwで、何コマか撮ってうpしようか?どうせ過疎だし。

90 :
大分前の映画だが、岩井俊二の映画で中山美穂主演の「LOVE LETTER」ってこの人の漫画が元ネタじゃない?

91 :
>>90
何の漫画?

92 :
>>91
つ「呼べない名前」ってやつだろ多分

93 :
てす

94 :
あ、書けた。「呼べない名前」はまだ未収録だっけ?

95 :
>>94
旧すみれに収録されてるだろ?
持ってないけど

96 :
今更ながら灰原薬先生の回遊の森を読んだ。
甘い水以来のラストの良さに感動した。

97 :
>>96
信じていいんだろうな!?

98 :
>>97
うn、まあ内容は全然似てないけどね。
やりきれないって所は似てるかも。
それとラスト必見

99 :
>>98
じゃあ騙されてやんよ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
つる姫じゃ〜若しくは土田よしこ その3 (256)
舞 (118)
【ふんどし】あずみ【処女】 (179)
◆◆ アドルフに告ぐ 手塚治虫 ◆◆ (536)
ゲームセンターあらし (723)
【CUFFS】東條仁総合スレ【Blood Lines】 (942)
--log9.info------------------
ザ!世界仰天ニュース★3 (210)
お前らが選ぶ感動の泣き歌 (134)
【AKB48専用】笑ってコラえて! (149)
実況 ◆ 日本テレビ 41852 (1001)
実況 ◆ 日本テレビ 41850 (1001)
笑ってコラえて!?★3 マカロン (521)
実況 ◆ TBSテレビ 20327 恵俊彰の勇退まだ〜? (241)
戸田恵梨香 専用 (158)
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 〜零〜 反省会2 (352)
【SPEC 〜零〜 】 大島優子ちゃん(AKB48)専用 (204)
HKT48のおでかけ!★1 (906)
実況 ◆ TBSテレビ 20327 (1001)
実況 ◆ TBSテレビ 20327 恵俊彰の勇退まだ〜? (1001)
お前らが使えるスペック教えろwww (146)
実況 ◆ TBSテレビ 20326 岡江さん産休中 (1001)
【超マターリ】SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜零〜 2 (507)
--log55.com------------------
【映画秘宝】のんが「すずさん」に変身 メイキング・ムービー公開!
【テレビ】<お待たせしました>サッカー日本代表国際Aマッチキリンチャレンジカップ2019ベネズエラ戦の視聴率いよいよ発表か
【芸能】ラサール石井、政治発言相次ぎ各所から疑問の声 百田尚樹氏を「戦争を美化している」発言も物議
【サッカー】驚愕1試合8ゴール 柏・オルンガの正体 ケニア工科大学で地理空間工学を専攻していた
【野球】新庄剛志氏、バキバキムキムキ上半身&8パック腹筋を公開「ケンシロウ」「スーパーサイヤ人」など反響
【映画】「この国は今、本当に自由ですか?」尾崎豊が問いかける黒塗りのメッセージ広告、JR山手線15駅に掲出
【野球】ヤクルト、ドラ1星陵・奥川が契約金1億円で仮契約 背番号11「ふさわしい投手になりたい」
【相撲】白鵬エルボーを横審批判、協会は注意喚起考えず