上杉は初めっから勝頼助ける気ないだろ (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
子供に戦国武将の名前付けた奴ちょっときて! (936)
いったい何人いるんだ?家康が最も恐れた男 (316)
【今川】2万5千で上洛【義元】 (336)
戦国文化史検定ができました! (104)
歴史好きの女ども!あつまれぇい! (274)
福島正則が、秀頼の死で謀反を起こしたら (156)

上杉は初めっから勝頼助ける気ないだろ


1 :2009/04/29 〜 最終レス :2013/02/08
義(笑
愛(苦笑

2 :
お互い一杯一杯だろ
自分の家が火事なのに他人の家の火消しに廻る奴なんてただのバカ野郎

3 :
援軍送る気はあったけど上杉にも織田軍が攻めてきて不可能になった。
武田が滅びても菊姫を正室として大事にしたし
信清も厚遇したし、十分義理は果たしただろ。

4 :
武田も援軍送ったことないしな。

5 :
え〜、大河板でも書かれてたけど、一応援軍だしたんじゃないの。

6 :
上杉の義は自己愛主義の義だから武田を助ける義理などありませねお( ^ω^)

7 :
仙台藩百姓の義は気に入らないスレに嫌味レスをすること

8 :
てか百姓は不特定多数なんじゃないの?常考

9 :
こいつ大河板にも同じようなスレ立てて得意げになっていたな。
馬鹿だな

10 :
大河板とここにいる上杉厨はカス

11 :
つか、上杉の行動パターンに後詰なんてほとんど実績なし。
関東、信濃、越中の隷属大名が武田、北条、
一向宗に攻められても見殺しがデフォ。
で、力及ばず降伏したら「敵に寝返った」
と称して、昨日までの味方に対し侵略・略奪・
暴行・人身売買の蛮行に耽る。
このパターンで結局、関東には味方が居なくなった。
北信では親戚筋の高梨以南は武田に屈伏。
越中も力押しで征服したのみで、織田が攻め込んで
きたとき、国人クラスで上杉のために戦った
勢力は皆無に等しい。

12 :
>>2
これほど信長の拡大を許したのは木を見て森を見ずの馬鹿謙信がしつこく戦を仕掛けてきたからだろ
川中島で重鎮の信繁を討ち取るし、飢え過ぎってこいつら本当疫病神だろ
御館の乱で長尾の血筋を守ってやったのに恩を仇で返して援軍一つ遣さず滅亡させられるしよ

13 :
武田と上杉の領地が逆だったら上杉が信長に滅ぼされて本能寺の変で武田は難を逃れて
秀吉に気に入られた勝頼が五大老筆頭になって勝頼が関が原で家康を破って口臭幕府を開いてたな

14 :
最近こういう武田関係の、己のオツムの悪さと品の低さを晒しまくってる単発スレが乱立してるのって同一人物の仕業?
随分はしゃいじゃって、最近色々と覚え始めたのがよっぽどうれしいのかね。
釣りにしてはしつこ過ぎるしな。
オレは勝頼は嫌いじゃないけど、こういうスレ建てられると迷惑してる武田好きな人もいるって事を思い出してほしいな。

15 :
>武田と上杉の領地が逆だったら
>勝頼が関が原で家康を破って口臭幕府を開いてたな
領地が逆なのになんで甲州幕府なんだよ

16 :
つまり勝頼は家康に勝って上杉が勝頼に勝って幕府を開くって言いたいんじゃね

17 :
景勝殿から返書が来ました
          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
       /   /   /
       /   /   /
      /   /   /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /    腹痛なので     /  /   /
     /    辞退します   /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /

18 :
イイハナシジャナー

19 :
夏休みだねぇw

20 :
ID g1rhCcGv
落ちている上杉スレをいちいち上げてくんなよ

21 :
では下げましょう

22 :
武田以上に瀕死の上杉が助けられるはずがない

23 :
勝頼>景勝(笑)
昌幸>兼続(笑)
所詮ラッキーで生き残れただけ

24 :
武田厨ってマジキモイな

25 :
じゃあ、輝元小早川は?

26 :
兇徒武田なんか助ける義理はない

27 :
柴田ごときに滅亡させられ寸前でむしろ助けてもらうほうw

28 :
まぁ確かに、武田は織田、徳川の主力と正面から戦って負けたが、
上杉は織田の一方面軍に滅亡寸前まで追い込まれたわけか。

29 :
織田の一方面軍じゃなくて武田が異常な早さで崩壊したことで
全方位敵になって動けなくなったわけだが。

30 :
つうか巨大な織田と敵対して、武田が滅べば1番困るのは上杉。唇のない
口になる。最初から助ける気がなかったから武田が滅んだというのは
被害妄想でしかない。

31 :
>>29
武田が健在でも、新発田が決起した時点で無理。

32 :
>>31
そうでもないよ。
新発田に味方する豪族がほぼ出なかったからな。

33 :
上杉全軍で柴田と渡り合えるかってとこだろ。
北で反乱が起きたら、その時点で詰み。

34 :
つーか、北条との対武田同盟でも援軍出さなかったし、
援軍出さないのは謙信の後期以来の国是じゃない?

35 :
でも一応は景勝は援軍を送ろうとしたんじゃねえの。
菊姫付きで越後に来ていた長井にも勝頼は援軍要請してたし。
もっとも上杉も情況が情況だったから、
(確か信長は上杉が援軍出せないよう牽制するよう命令を出してたと思う)
斉藤は景勝の命令を拒絶、代わって出陣した上条は、
「こんな時に援軍出すなんてアホス」と景勝の命令を無視して兵力を温存。
確か「援軍に行った上条さん、全然戦況を教えてくれないんスけど、どうなってるんス?」
という兼続書状もあったような。

36 :
こんな小物の鼻くそは御館の時に攻め殺しときゃ良かったんですね
五大老(プ)
輝元にしろ景勝にしろ秀吉は人を見る目が無いね

37 :
>>36
でも、相手の景虎がその景勝にも自力で勝てない超小物だったから、
しかたねえんではねえの。

38 :
景虎は武田北条葦名伊達を味方に付けて支援取り付け春日山包囲までしたのに
開戦たった一ヵ月で景勝に逆転されてる無能だからな…。
勝頼も氏政もこりゃダメだと見捨てるの無理ないわ。

39 :
そもそも上杉家臣団で景虎についたのにろくなのがいなかったから。
古志長尾とか山本寺とか山之内とか単に一門とか名家というだけの連中ばっか。

40 :
勝頼は御館の時に中立を守らず景勝も滅ぼして本拠を越後に移せば滅ぼされずに済んだのかもね

41 :
越後の豪族は甲斐以上に一筋縄ではいかない輩ばっかじゃね。
まず揚北は反発するんじゃねえかねえ。
例えいったん押さえきったとしても、木曾や穴山が離反したように、
信長軍が来る前に離反、崩壊した可能性が強いよ。
結局変わらんわ。

42 :
上杉はもはや戦力外だから放っておいても問題ないけど北条を敵に回したのが失敗だったお( ^ω^)
でも勝頼は二面作戦とっても割と優勢だったし
例え北条が味方でも全く戦力にはならず自力で織田に当たるようだし
結局単独で織田を叩ける力がない限り無駄ということだお( ^ω^)
つまり家督継いだ時点で詰み( ^ω^)

43 :
臭いスレだったが
>>42の下痢便が来た時点で腐敗。

44 :
>>39
本庄や河田など上杉家の重鎮も一族を割ってそれぞれの側に加担してるけどな。
というか景勝が真っ先に金蔵と武器庫を奪ったのが大きいだろう。
ただの後継者争いならともかく、謙信の莫大な遺産を景勝が占有し、
既に勝敗が決した状態だから、あえて景虎に味方する酔狂な人物は少なかった。
勝頼も景虎の援軍として来たものの、景勝から前金で武田家の全財産を軽く上回る金を贈られたので、
中立に徹して講和を勧めたぐらいだしな。

45 :
神余とか北条、武田が動きそうなそぶりをみせると、
景虎優位とみて途中で景虎に乗り換えてるんだけどな。
北条もそうだろ。
まあ新発田、竹俣ら謙信政権の中枢や重鎮の直江家が、
一貫して景勝支持だったから勝負はついてたかもな。

46 :
乱の初期は景虎方への北条の介入がほのめかされて
景勝から景虎に付く奴が続出して兵の少なさに景勝は喘いでるよ。
景勝派の家臣も多くは国外にいたり揚北衆だったり
直江も古志衆から攻撃喰らってて兵を集められず
乱初期は景勝は2.3人単位の動きまで細かく支持して状況挽回に出ている。
御館の乱は最初から景勝圧倒的有利だったどころか
初期は景虎優位で始まったのにあっさりと逆転されてるから景虎は無能。

47 :
ほんと北条は無能揃いだな

48 :
385 :公共放送名無しさん:2010/03/08(月) 22:15:28.53 ID:nVraQRKr
日本も西洋との交易で日本人奴隷を海外に輸出した歴史はあるはず
435 :公共放送名無しさん:2010/03/08(月) 22:17:39.28 ID:UQxzlsv1
>>385
キリシタン大名が日本時奴隷を売ったとか聞いたな
506 :公共放送名無しさん:2010/03/08(月) 22:19:42.16 ID:R0HfJH01
>>435
一番売ったのはキリシタン大名じゃないよ。
越後上杉氏。謙信じゃなくて景勝な。

49 :
>>48
景勝最低だなw
こんな奴なら恩を仇で返しても当然だ

50 :
毎日自演してageるつもりなんだろうか?
景勝には変なアンチがつくっていうのは本当だった。

51 :
はるばる松代まで援軍に行った竹俣房綱さん達に失礼だろ。
助ける気ないなら国境付近までしか行かないはずだろ。


52 :
>>51
兵力どれくらいで、他に誰がいたの?

53 :
援軍の大将は一門衆最上位の上条じゃね?
こいつ信濃まで行ったはいいものの、景勝に戦況報告しないで勝手に城に籠もって
景勝と揉めてたみたいだけど。
確か兵力は3千かなんかくらいいたはずだけど、手元に史料がないからうろ覚え。
まあ上条が出てるのに100人200人ってことは無いと思うが。

54 :
当時の上杉の状況を考えると、上条を責められないよ。
この年は、新年早々から芦名に頼んで、新発田との和睦を進めていた。
景勝書状によれば、景勝自身も春日山を出て下郡へ向かってる時に、
織田進攻の報が届いて、急いで春日山に引き返したらしい。
織田方は武田領への進攻とともに、越中にも進攻、須田が頑張ってたけど、
武田が滅亡した3月には魚津包囲も始まってた。
勝頼の安否を気遣ったり、保護を約束した景勝書状も残ってるよね。
勝頼は、嫁いでまもない菊姫を気遣う書状をよせたり、景勝にもいろいろアドバイスしたり、
景勝夫妻にとっては、本当にいい兄ちゃんだったから、
景勝が必死になるのもわかるけど、あの時は上条の冷静な判断の方が正しかったと思う。

55 :
上条さんが援軍って話は、史料的に何か残ってますか??
自分は、天地人の話としか把握してないのですが。
援軍絡みで、何か史料が残っていたら、知りたいのでご存じの方は是非。

56 :
天地人に上条が信濃に出陣したものの
景勝の意に反して動かなかったなんて話やってたっけ。
景勝の「武田が滅んだら上杉もすぐにやられる」って意見も
かなり的を得てると思うんだけどな。
武田が残ってれば暫くはまだ信濃口は武田に任せられるし。

57 :
「上越市史資料編」の「上杉文書集」や「戦国遺文武田氏編」に載ってると思うよ。
わかりにくかったら、「上杉氏年表」や「武田氏年表」を合わせて読むといいと思う。
上条はなかなか出陣してくれなくて、景勝を困らせたみたいだけど、
(出陣を嫌がったのは斎藤や千坂もそう)上で書かれているような連絡をくれなかったっていうのは、
武田滅亡後じゃなかったかな。

58 :
>>56
あ、いや、天地人は見てなくてネットで検索して見かけただけです。
渋ったとかではなく、上条に2500与えて、うんぬんというのを。
>>57
ありがとう。
>>51の話も、それを見れば載っていて、
結論として、松代までは進んでいたで、FAなんですかね。
相変わらず兵力が全くわかりませんが。
自分は武田側から援軍を求めた文書がある(?)くらいまでしか知りませんでした。

59 :
>>58
援軍が牟礼まで行ってたのは確実だと思うけど。
景勝が根津らに与えた書状からは、景勝は長沼(長野市)まで援軍を進めさせたかったみたいだけど、
実際はどうだったんだろ。
武田氏年表でも、上条宛て景勝書状から、実際は上杉軍は言を左右にして牟礼から動かなかったらしいとしてた。
援軍のメンバーは、上にも出てる上条、竹俣の他に水原満家、松本房繁、吉江与太郎、河田軍右兵衛尉、新津勝資らだから、
当初勝頼が欲しがってた二千ぐらいはいたかも。
景勝は他に斎藤朝信や千坂景親も派遣しようとしてた。

60 :
牟礼だと、海津城以南にすら行ってなかったことになる?
景勝は、本気で助ける気があったみたいだけど、部下は下手したら、
乗じて御館の乱で失った北信の旧領回復を狙った動きにすら見えるなぁ。位置的に。

61 :
上杉とりわけ謙信は武田にとって疫病神でしかないよな。
川中島は避けて通れなかったかもしれないからここでの言及は省くとして、信繁討ち取られなきゃ義信事件も穏便に済んだ可能性高いし、一番有能で忠実なご親類衆として後継者(義信か勝頼)を補佐または次期当主として
家中を上手くまとめただろうし、第二次信長包囲網の時、困窮した信長が勝頼に破格の条件で和睦を申し入れたのを敢えて蹴って謙信に協力したのにぽっくり逝きやがって。
さらに御館の乱はそもそも謙信が後継者を決めとかなかったお家騒動なのに武田を巻き込みやがって。
お陰で北条と決別でさらに困窮。同様に滅亡しかかってたくせに武田が滅びたお陰で本能寺の変が起きて上杉だけ生き残りやがって。
どう考えても軍神ではなく疫病神です。本当に(ry

62 :
>61
ただの言い掛かり。
謙信は信玄が死んだ時、勝頼を攻めずにいてくれた。
あの時、武田を滅ぼす事も出来た。
今川の塩留めの誘いにも乗らずにいてくれた。
信濃を奪取する好機だったのに。

63 :
>>62
長篠前で兵力温存してるのにうかつに攻められるわけないだろw
>あの時、武田を滅ぼす事も出来た。
無理無理w
>今川の塩留めの誘いにも乗らずにいてくれた。
はいはい、ビジネスビジネスw
これだけは言える。御館で長尾の血統を守ってくれたのは勝頼公。
謙信なんかただのキングボンビーwww
害悪でしかない。

64 :
第一次信長包囲網の時も義昭の求めに応じず様子見してやがった癖に、なーにが義将だよ(爆)
長篠後にようやく重い腰を上げたと思ったら速攻で便所で死亡w
使えねえアル中童貞ホモジジイw

65 :
なんだ、ただのアンチか

66 :
個別に反論しろよw

67 :
伊達厨がいないから向こうと違って過疎ってるな

68 :
落ちぶれた武田と同盟結んでやってるだけでも大恩人だろ

69 :
本能寺に救われた死に体が何言ってんだか

70 :
北条軍は扇谷上杉軍の籠る深大寺城をパスして河越城を直接攻撃したとか。
http://saikatsutramway.sakura.ne.jp/saikatsu_tramway/furumaki.html

71 :
むしろ不倶戴天の敵に期待する武田がバカ
自分にはもっと救援しろとか同盟結んでは切り捨てた武田が言うなって話だなw

72 :
えー・・・

73 :
信玄が死んでも攻め入らなかった上杉は甘いよな
謙信が死んだ途端に上杉に進軍した武田の方が戦国大名らしい
景勝から大金もらって引き上げる神経の太さも流石
同盟国の今川義元が死んだときも今川領に攻めこんだ結果
塩攻めをくらって越後から入る塩に助けてもらったのはありがたいが
恩なんて知ったこっちゃないのが戦国時代

74 :
相続後に大きな混乱もなかった武田と、完全な内乱状態に陥っていた上杉と、比べてもな。

75 :
>>73
その武田家の神経の図太さが武田を殺したがね
無節操で場当たり的な侵略を続けた結果はご存知の通り
どんな時代でも人付き合いをする上で義理や人情を蔑ろにしたら信用されない
信用が無いって事は人間社会で生きるには致命的な欠陥

76 :
武田の現実主義は良くも悪くも戦国大名らしい。
だが、その現実主義が武田を滅ぼしたといっても過言じゃない。
目先に人参をぶら下げる武田のやり方は報酬欲しさに家臣がより頑張る。
これが織田軍が侵攻してきた時に織田についた方が利益を得れると家臣は簡単に裏切る。
主従の関係を報酬でしか繋ぎとめれない関係は武田や豊臣の様に簡単に崩壊する。
かたや上杉は本能寺直前で滅亡寸前になっても新発田以外裏切りは無かった。
この差が命運となって上杉は存続し、武田は滅びた。

77 :
>>76
上杉だって本能寺なかったら滅びてたってww

78 :
上杉は武門の誉れに相応しい滅び方。
武田はまるで山賊討伐のような滅び方
同じ滅亡でも経緯はだいぶ違う。上杉の救いは本能寺。武田家の救いは徳川が天下とってくれたおかげであろう

79 :
上杉は武門の誉れに相応しい滅び方。
武田はまるで山賊討伐のような滅び方
同じ滅亡でも経緯はだいぶ違う。上杉の救いは本能寺。武田家の救いは徳川が天下とってくれたおかげであろう

80 :
景勝って家督継いでから本能寺のお陰で辛くも滅亡免れるまでまったく存在感ないよね
寝てたの?
その後も関が原で大減俸されたときぐらいしか目立ってないけどさw

81 :
>>79
大事な事なので、2回書いたのかもしれないが、上杉が滅んでいたら、武田と
かわらん滅び方だったと思う。

82 :
武田を攻めたのは織田主力軍+徳川+北条連合軍で
上杉は柴田軍単体だからそもそも軍勢の規模がぜんぜん違う
信長にとっては景勝とか単なる雑魚だったんだろうな

83 :
いや、柴田軍単体に攻め込まれていたのは確かだけど、武田領を勢力圏にした
のだから、同じように織田主力軍+徳川+北条連合軍に攻めこまれるだろって
話だ。

84 :
>>83
>織田主力軍+徳川+北条連合軍に攻めこまれるだろって話だ。
もう少し冷静になったらどうだ?
越後と隣接している国をおさらいしよう!
・越中 佐々
・信濃 森
・上野 滝川
※めんどくせーから奥羽は(ry
徳川と北条が越後攻めできないことは理解できるか?

85 :
本能寺が起きなければ柴田軍単体にでも滅ぼされてただろうね

86 :
上杉景勝頼

87 :
森が春日山まで肉薄してたから落城も時間の問題だったろう。

88 :
魚津陥落のときの上杉って武田でいうならどのあたりの状況だろうか?
個人的には木曽が謀反した時の武田と同じくらいだと思う。
高天神を失った武田と同じって言う人もいるだろうが明らかにそれよりやばい

89 :
高遠城陥落位じゃないの?

90 :
魚津城の位置と春日山の位置を調べてみろ。

91 :
迫ってた点でいえば、そりゃ海津の方が近いだろうけど、
死守を図ってた魚津が落ちた時点で、もうダメって流れが確定的だろうからなぁ。
高遠落城までは行かないけど、木曽攻め失敗あたりのイメージ。
実際、魚津からさらに進軍されていたら、武田と同じで崩れまくったかと。

92 :
上杉の対織田戦を武田でたとえるならこんな感じだろうか?
手取川→高天神攻略(勢力差があるので三方ヶ原とは言い難い)
月岡野→長篠
新発田の反乱→高天神陥落
魚津陥落→木曽謀反

93 :
月岡野って軍記にしかない話なんだが…
なんで長篠にあたるんだ

94 :
勝頼を助けるどころか上杉自体が危険な状況

95 :
武田家滅亡後は信州争奪戦に上杉も参加してるな

96 :
魚津城など放っておいても良かったと思うけどな。
何故、上杉方が魚津城に固執したのか分からん。
というのも国境には天然の要害・親不知子不知が待ち構えている。
上杉が抵抗しなくても北陸からの織田軍の進軍はここで停滞する。
事実、後に前田家が参勤交代でここを通るのにかなりの時間を要し、時には命を落とす者が続出し、多大なる被害を受けている。
長尾・上杉家がここをスムーズに行き来出来ていたのは大型船をたくさん保有していたため。
織田軍がいきなり船や船頭を大量に調達しようにも無理。

97 :
本能寺がなかったら上杉はどのくらいで滅亡したのかな?

98 :
あの状況なら三ヶ月以内には春日山城に追い詰められて終了だろ
逆にそれ以上掛かると雪のおかげで年を越せるかも

99 :
森長可が二本木まで進出してる。
森単独なら春日山落城まで一ヶ月かな。

100 :
また公記にしかない二本木侵攻を史実だと思ってる馬鹿がいるのか
一次資料だせよカス
長沼まで取られて奪回できてねーのに二本木なんて侵攻できるわけねえだろアホ
大体軍記ありなら滝川も三国峠で撃退されてるっつの馬鹿が

101 :
森の長沼奪回と関山・三本木侵攻は信長公記のデタラメで一次史料にはまったく存在しないウソ。
森も天正10年4/2に景勝に破れて長沼城を奪われてるわけだがw
(武田への援軍で上杉が派兵した松本房繁が長沼にいたが、
武田滅亡のため越後に撤退した後に森が接収してた)森が奪回した記録はない。
4月には仁科方面や長沼の守りを磐石にとか命令してるし(長沼には島津忠直の滞在が景勝書状から確認)
5月になっても富山は取り返されて残念だが信濃方面の守りは磐石で心配はないとか言ってるし
信濃の守り捨てて越中まで天神山まで出兵するくらい
当時の芋川は武田配下で上杉配下ではない
しかも一豪族が8000も動員できるわけがない。
そもそも上記の話は一次史料で全く証明できないわけだが。
ちなみに軍記ソースありなら滝川も三国峠で上杉に撃退されている

102 :
>>96
放っておいたら高天神を見捨てた勝頼のようになる
つまり、家臣が動揺する
特にこの時期の上杉は高天神の勝頼の時より状況が悪い

103 :
勝頼に援軍出すと越後が危ない

104 :
元々の話になるが、信長は景勝をRつもりだったのかな?

105 :
生かしておく理由がわからないw

106 :
信長には犬身を殺してもらいたかった。

107 :
>>104
早目に降伏していてもRだろうね。
良くて最初は僅かな領地を与えて家臣として扱うが、いずれは領地を召し上げてポイ捨て。
命だけはかろうじて助かる。
それは武田勝頼に対しても同じ扱い。
ただ、信長の様な独裁者は遅かれ早かれ本能寺の変の様な反乱が起きて命を落とす。
仮に信長が人生を全うしていたとしても子や孫の代に不平不満分子が必ず反乱をおこして織田家は衰退する。
それは古今東西の歴史が証明している。

108 :
>>105
まあ、そうだよなぁ、生かしておく理由がないわなぁ。
>>107
確かに、信長が人生を全うしても、その後の織田家がそのままって事はないか。

109 :
徳川家康
最上義光
伊達輝宗
武田勝頼
毛利輝元
上杉景勝
北条氏直

110 :
勝家「もう少しで越後の国主になれたのに」

111 :
魚津城の奴らがかわいそうだったw

112 :
信雄が上杉継ぐはずだったのにね

113 :
武田が瞬殺されたので援軍を出す暇すら無かった
つまり武田があまりにも雑魚過ぎて景勝まで危なかった
しかし、義の謙信公の徳のお陰で天は上杉に味方した
外道非道腐れ信玄の因果応報で惨めにぶっ潰された
虫けら武田とはまさに天と地の差

114 :
などとわけの分からない事を供述しており・・・

115 :
道端のうんこみたいな最期を遂げた勝頼
豊臣政権で五大老まで登り詰めた景勝
この差は一体何だったのか
謙信公と信玄の人間力の違いという以外に
説明出来ない事象と言えるだろう

116 :
武田家臣のほとんどが初めっから勝頼助ける気ないwww

117 :
武田が犠牲になってくれたお陰で隙が生じて本能寺の変が起きた
毛利上杉は武田に感謝してもしきれない恩を受けている

118 :
たしかにそれは言えてるかも…
しかも武田が徹底交戦せず離散してくれたおかげで武田に属してた旧臣らも最小限の犠牲者で済んでると言える。
まさに絶妙なタイミングでの崩壊劇。
日本中の反織田勢は光秀のみならず図らずもアシストしてくれた武田にも感謝せねばなりませんな。

119 :
そりゃあ直系でも正室の子でもない一旦諏訪家を継いだ出戻りを当主にすれば家中だって纏まらくて崩壊するよ

120 :
下積み積んでれば話は別だったかもしれんが信玄がそれをさせなかったからな
家臣からすれば本当にいきなりよそ者が当主になったって感があっただろう。
つくづく失敗続きの武田

121 :
穴山とか信廉からすれば自分らのが正当性あるからね。イケイケの時は従うけど
やばくなったら盛信と側近と諏訪衆ぐらいしか附いて来なかったのは可哀相だ。

122 :
信廉はともかく、穴山はねーよw

123 :
瞬殺されただけじゃんw
徹底抗戦、ゲリラ戦になって途中で本能寺が起きてれば感謝もされるだろうけどさあ

124 :
負けて勝ったな 光秀よくやった

125 :
>>116
勝頼どころか武田家を再興する気すらないという忠義っぷり

126 :
あの状況で再興もクソもないだろ

127 :
そう考えると尼子家臣団の忠義っぷりは驚愕に値する

128 :
.    |              ',
        |     ,,,、 -‐ '''''" ̄ ̄ }
        |__,,、r''" ,,、 -‐''''´ ̄ ̄ヾ
        |_,,,,、ィ'''"         ',
        ,r,''ヽ;;;;i′ `'===ュ、  ,ィ'"l´
        l l `';;;!    '''‐ェ;;ェ、  r'エ〈
        ヽヽ.' ''           l、 !
    .    ヽ、_,        (ニ、 .,、」 l
         ,,|.        ,.ィ='__ュ、!
       /l l        '´‐''´ ` /
    --i´  ヽヽ          ´ .ノ
      l   ヽヽ   `''ー- 、、、r‐<
      ヽ   ヽヽ      /!  `iー
    .  ヽ   ヽ \    //   |
       南冲尋定[なんちゅうえろさだ]
(越前国の刀工。生没年不詳。作刀期間1493〜1526年)

129 :
景勝さんは謙信より義将だと思う
謙信の逸話見るとかなりのDQNだし
謙信の評価があがったのは景勝の影響もあったろう

130 :
景勝は簒奪者。薄情者だよ。

131 :
北条からの養子だっけ あいつが簒奪者だろ

132 :
纂奪狙ったけど負けて返り討ちにされたから纂奪者ではないなw

133 :
北条は初めから影虎助ける気ないだろw

134 :
>>132 いいえ影虎はとんでもないものを奪っていきました

135 :
>>1
北条は初めっから景虎助ける気ないだろ
はい 論破w

136 :
他人をあてにしているような奴は駄目だろ

137 :
こいつのダメ親父からして他人をあてにしてしか生きていけなかったからなぁ
信濃統一、西上野攻略なんて真田さんがいなければ不可能だったし
弱体化していた今川攻めなんて徳川さんがいなければ到底不可能だったし
西上作戦なんて完全に浅井・朝倉さん頼みでただ包囲網を利用しただけ
そもそも武田家自体が真田家に寄生していたようなもんだろ
勝頼は真田を頼るべきだったんだよね

138 :
信長厨乙

139 :
真田虫じゃないの?
真田がそんなに大物か?
なんで織田の侵攻を防げなかったの?
なんですぐ信長に心中したの?

140 :
>>131-132
景勝信者乙w

141 :
真田は凄いよな 律儀でもあるよ
配下の者が勝頼を軒並み裏切る中、真田は城まで新築して防備の兵まで集めたんだから
その後は上杉に臣従して対徳川で上田城まで救援に来てくれた関東管領上杉に忠誠を誓う
直江状の上杉、佐竹が関東乱入しようとした時も真田は協力しているしね
勝頼は真田を頼れば、も少しどうにかなったんじゃないのかなぁ

142 :
>>1
そらそうよ

143 :
まぁ結果を知ってる俺たちからすればそうだろうけど
まさか小山田まで裏切らんだろうと思ってたんだろうな
あと、織田勢に追いつかれる前に真田の所まで行けたのか?遠くね?

144 :
距離的な問題が一番にあったんじゃないかと
真田昌幸は勝頼にかなり信頼されていて、勝頼の代でさらに重用されたから
むしろ裏切る可能性は家中でも低かったと思う

145 :
実際問題として北条夫人が空気読んで実家に帰ってくれてれば
上州経由で越後に逃げることは可能だったろうね
その場合本能寺が起きる可能性は低くなって越後で景勝と勝頼は討ち死にだろうけど

146 :
KGKTはKNSNの影響で男色癖が染み付いており(当然KNTGともアッー!な関係)
このまま男子ができないとさすがにヤバイということで周囲が奔走し、
男っぽい姿の女を探して側室にしてようやくSDKTを作った
という話を何か歴史物の番組で見たような気がする

147 :
>>1
たしかに。
勝頼は御館の乱の時に景虎支持を最後まで貫いていればよかった。
そうすれば、北条との仲が裂かれずもうちょっと長生きできた。

148 :
てす

149 :
まぁまさか武田が1ヶ月で滅亡するとは思わんわな

150 :
>1 上杉を冒涜すんなよな

151 :
上杉憲将の娘が山吉義盛の正室となって行盛を産み、
山吉行盛が上杉憲栄の娘を正室にした。
その間にできた娘が長尾頼景の正室となって、重景を産んだ。
その長尾重景は、上杉謙信の曽祖父にあたる。

152 :
酒好きだから鮭大名なら助けたかも

153 :
なんていうかさ
あの期に及んで関東出兵の準備中に急死ってのがね
上杉が最初から織田と全面戦争ヤル気がないのが明白だわな
柴田の馬鹿がちょっかい出してきたから追い返しただけって話で
織田と対立してる武田勝頼と同盟関係にある北条氏政にちょっかい出して何がしたいんだよと

154 :
謙信がほんとに景勝を後継にしようとしてたか、ってのも、
具体的な証拠があまりないんだよね。
そもそも謙信の立場は、
関東管領上杉の当主であり、三条長尾氏当主(=事実上の長尾宗家当主)というもの。
景勝は長尾の相続こそ正当性があるが、上杉の相続ってあまり根拠がない。
現実に上杉憲政は影虎を支持したくらいだからね。
どうしても景勝&兼続には簒奪のイメージがぬぐいきれない。

155 :
上杉憲政が景虎支持ってのも面白いよね
景虎って北条氏康の息子なのに上杉憲政が支持してもし上杉を抑えてた場合仇敵に力貸したことになるからなぁ
今売ってる歴史群像に武田勝頼の特集あったけど勝頼は北条に包囲されるのを恐れたって切り口じゃなくて
北条より格下になって織田・徳川みたいな関係になるのを嫌ったって書いてたね
さすがにそこまで馬鹿じゃないと思うが
実際問題として御館の乱で景虎に与した場合、北条が越中方面の織田の圧迫受けるのと一緒なわけで
そこで駿河方面の武田に援軍送りつつ、越中方面では織田と直接やり合うかってIFを考えるとなぁ
織田と手を結んで武田包囲するような気がするが
豊臣秀吉に最後まで抵抗したような気概を対織田の氏政には感じない

156 :
片桐昭彦氏の「上杉景勝」が来年出版予定でごさる

157 :
>>155
そもそもの後継が景虎で、強引に景勝を推してきた上田衆を
憲政らは嫌っていたのかもしれない。
でなきゃ、北条の息子推しにはならんだろうし。

158 :2013/02/08
>>153
北条との繋がりなんてそりゃ武田の都合だろ。武田は北条と同盟関係あるが上杉は交戦中な訳だし何ら問題ないだろ
織田に関しても普通に見て圧倒的多数の柴田らに寡兵で向かってるし全面戦争に突入しようとしてるだろが。
それを会戦せず柴田が帰っただけ。謙信はやることやったと思うよ。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天才信長に匹敵する英雄を挙げるスレ (246)
竹中半兵衛 (397)
かなりの人格者だった戦国武将 (466)
 織田信長 >>> 朱元璋  (279)
【川並衆】前野・蜂須賀を語るスレ (177)
運の良かった武将。悪かった武将 (202)
--log9.info------------------
エヴァQやってるけど、次回作予想しようぜ (290)
崖の上のゲンドウ・冬月 (197)
人気はレイ>シンジ>カヲル>アスカ>マリ 2 (118)
マリの貝・・・・貝占り付けるスレ (130)
【祝】アスカ大勝利会場 (178)
【作画・CG・合成】Qにはしょぼいシーンが満載【演出】 (289)
円盤初見組の質問に64が答えます (464)
【LAS肯定とEOE救済前提】新劇アスカ活躍想像スレ6 (916)
旧エヴァTV放送時14歳だった奴は今年29歳になる件 (108)
アスカはもうセックスしたのか (221)
リツコの人気の低さがどうしても理解できない (529)
【アンチお断り】新劇アスカの扱いを愚痴るスレ46 (237)
またアスカ虐待かよ… (330)
ヱヴァはエヴァを超える事は出来るのか (114)
結局、庵野は宮崎と富野のどっちの後継者なの? (256)
エヴァQ、まどか☆マギカでシナリオ変えた説 (162)
--log55.com------------------
ガンプラ系YouTuberを語るスレ
新潟県の模型店 その11
☆ 四国の模型事情・11軒目 ★
ミニスケールAFV総合スレッド28
僕「まだあんだろ、ジャンプしてみろ」バンダイ「うぅ・・・・」ピョン
バンダイにHGUCリゲルグを作る能力はない
【護衛艦】海上自衛隊&海上保安庁【巡視船】No5
スターダストメモリー【0083】