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フリーダムの羽って何の意味あるの?


1 :2012/09/02 〜 最終レス :2013/09/23
飾り?

2 :
自由の空へ羽ばたくための翼だろうが
そんなこともわからんのか、いまのゆとりは

3 :
このスレよりも意味があるんじゃね

4 :
フリーダムに羽なんかあったか?あいつジム系だと思うけど

5 :
>自由の空へ羽ばたくための翼だろうが

6 :
あれってヴェスバーみたいなもんだろ?
まあデザインから飾りとしての側面もあるだろうけど、武器として必要じゃん
というかOOの事件から目を逸らしたいのかもしれんが糞スレ乱立しすぎだぞ

7 :
流石糞スレを乱立させる人が言ってると説得力を感じ…る訳無いだろ阿呆が

8 :
放熱板とバラエーナのバインダーを兼ねたユニット
とマジレスしてみる

9 :
フリーダムって優勝した設定があるだけで設定画さえなかったと思うんだけど

10 :
敵機を威嚇するためじゃないのか

11 :
RGの後付けでぐねぐね曲がる様になりました

12 :
何の意味が

13 :
放熱板をグネグネ動かしてもしょうがないだろうにな

14 :
W0カスタムの柔らかな羽ばたきが羨ましくなったんじゃね

15 :
能動空力弾性翼と言う物で羽を風圧で曲げて機体の制御に利用する技術だ
この動画で見ると分かりやすいと思う
http://www.youtube.com/watch?v=a66XBIvz9rw

16 :
宇宙じゃ意味無いな

17 :
それもそうだしPSって曲がるの?

18 :
>>16
あくまで大気圏内での高機動(ハイマットモード)の為なんだから別に良いんじゃない?
宇宙空間じゃ地力の差で他のMSよりも高い機動性発揮出来るし

19 :
というかMSのデザインのこと言い出したらキリないだろ
エクシアなんかそんないっぱい剣持ってる必要あるの?とかヴァーチェなんか最初からナドレでいいやん、とか
そもそもUC以外のMSって人型の意味あるの?とか

20 :
>>19
対ガンダム用に取り回しの良い格闘武器はあった方がいいし、敵にガンダムがいないならナドレ自体に意味は無い
アナザーでもミノ粉的な存在は示唆されてるしGガンは人型じゃないとそもそも話が成り立たない
種なんてレーダーは普通に使えるし人型の意味をミーティアで完全に無くしてるだろw

21 :
>>20
そこが問題だよな
NJCとマルチロックのせいで、普通にMS登場前の兵器群が性能を十全に発揮出来るようになっちまってるからな
設定を作った奴は何を考えているのかと、小一時間(ry

22 :
>>20
剣の数はそれにしても多すぎじゃない?多くても3本もあれば十分だと思うけど
ナドレに関しては、ガンダム以外に意味ないということならヴァーチェにナドレの機能付けられないの?
アナザーでミノ粉的なものがあるのは恥ずかしながら知らなかったが・・・

23 :
>>16
飛ぶのに羽は関係ないぞ、ただの放熱板だし

24 :
>>22
いつも使ってるソードはライフルや小型シールドと一体化して腕に固定されてるから取り回しが悪い
だから長短二本のソードを新しく用意した
残りはGNフィールドに効果は薄いが投擲武器としても使えるビームサーベルとダガーだからあっても別に困らないしな
ヴァーチェは単体の戦闘力じゃいまいちだったナドレの強化プランみたいな物でフルアーマーナドレと思えばいい
アナザーのは裏設定みたいなものだから分からなくても仕方ない
ただMSがあって当たり前と言う事にして無駄な説明をしないから逆にツッコミづらい
「アンパンマンはあんぱんのくせになんで生きてるの?」なんて誰も言わないだろ?
種の場合は下手な説明を加えるせいでツッコミ所を増やしてる下手なパターンw

25 :
>>24
なるほどなあ、サンクス

26 :
自分で作った大前提を自分で壊してちゃな
MSが有効な世界を作っておいて、マルチロックみたいなMSが不要な技術を出す
なんつうか、基本何も考えてないんだろうな

27 :
だからエクシアR2への改装時に整理されたのでは…
一応エクシアの7本の剣は各々の役割が微妙に違っているという設定も無い訳じゃないが

28 :
>>24
種はレーダー有無は関係なく、MSは既存の兵器より優れているという説明だったと思うけど

29 :
というか種内でも「あれ?MSよりMAの方が良くね?」派が出てるし実際高性能のMAも開発してる
その上でMSの方が活躍してるんだから某かのメリットが有るんだろ
ただバリア発生能力付ドラグーンや小型のビームシールドまで出来てるんじゃ
戦闘機レベルでもMSに劣らない防御力を獲得出来ても不思議じゃないし
MS不要論が強まっても不思議じゃないな

30 :
>>28
NJの電波妨害効果を受けても戦える兵器として開発されたと言う設定は無くなってないだろ?
なのに無印で偵察機が電波で索敵してたり種死でもレドーム積んだMSを新規に開発してるからNJの電波妨害が意味のない物になってる
それに歩兵戦闘車並みの火力と装甲のジンが既存の兵器より強いとか明らかにウソだな
無駄に人型でしかないのが種のMSなんだよ

31 :
福田「だって男の子は翼と剣が好きでしょ?(ドヤッ」

32 :
>>31
剣は兎も角翼はイラネww

33 :
福田がガワラに提出したラフには全部翼が付いてたらしいからな
よっぽど好きなんだろ

34 :
しかしバラエーナを使う為に他のビーム兵器には無い放熱機能があって更に使い切れなかった電力を放電するとか
羽の設定が追加される度にバラエーナがどんどん欠陥品になっていくな

35 :
まあ元々MS本体と火気メーカーが別で、その間に軋轢があったって話だからな
バラエーナも半ば強引に取り付けた設定だし

36 :
>>35
そんな設定あったっけ?
それが本当なら種死までに直せば良かったのに適当すぎるな

37 :
>>27
整理するにしてもブレード2本くらいは残しても良かったと思うんだがな。
サーベル兼ダガーの収納に困るが、ガラッゾとの初戦闘然り実体剣は壊れる可能性があるからな。

38 :
設定よりライブ感って作品だから深く考えてもしゃーない

39 :
>>38
それなら羽の設定なんか「これでフリーダムのきどうせいはばつぐんだ!」くらいの軽い説明だけにしときゃ良かったんだよ
そうすれば設定にこだわるファンなら勝手に屁理屈こねてそれで納得しようとするから
福田は設定とかどうでもいいんだろうけど
森田を放置してどうでもいい矛盾だらけの設定が溢れるのを放置してたのが悪い

40 :
連合の後期GATのエネルギー高効率化は著しい
核エンジンの利用が出来なかったらザフト機で対抗出来たかは疑わしいものだ

41 :
>>40
光学技術もユーラシアやオーブに遅れを取ってたしな
ザフトはパクって応用するのは上手い

42 :
>>41
別に応用はしてないぞ
だいたいコピーすら満足に出来なかったんだからそこから発展させられる訳がない

43 :
運命の光の翼はミラコロとVLの応用じゃなかったっけ
あとはドムや運命伝説のビームシールド

44 :
>>43
運命のはVLという名の加速装置(ストフリのはスタゲのVLを発展させたもの)
運命伝説のはALじゃなくアルテミスの傘(光波防御帯)から派生した別物
ALみたいにランスにしたり盾の内側から攻撃なんてできないよ(ビームガンにする機能はあるが・・)
ドムのはラクス達が盗んだ後ストフリのAL(ハイペリオンの改良型)を運命伝説のシールドの技術も組み合わせて作ったもの

45 :
>>44
サンクス
こうして見ると、ザフト独自の技術って驚くほど無いんだな
MSの開発と実用化にいち早くこぎ着けたくらい?

46 :
>>45
あー・・MSにも実は元になったパワードスーツなんてものがある(ジンはこれを戦闘用にしたものだとか)
NJ関連ぐらいかなあザフト独自となると

47 :
スケイルモーターとか、NJ掘るやつとか
艦内の無重力と重力の切り替えとか地味ながらザフトにはないとDVDに解説あったり

48 :
>>30
電波障害前提で開発されていたっけ?
NJが投入されたのが血バレ後だけど、MSはそれ以前から実戦に投入されていたはず
そもそもAAとか、最近のオーブ戦でも連合からミサイルが飛び交っている

49 :
>>48
MSの初実戦はプラントを警備してた部隊を襲った時かな
NJ投入は血バレ後の世界樹戦のときだね(クルーゼが戦果挙げて外伝のイライジャが苦い思いした戦い)
ミサイル使用に関しちゃ熱源探知式のは普通に使えるらしいぞ(ナタルがそれ利用して罠を仕掛けたり)

50 :
>>48
そうだよ>電波障害前提
最も普通に電波使えてる描写や設定があるから電波妨害効果も意味がなくなってるけど

51 :
>>50
NJ使用前から実戦に使われているのに前提って言われても
それってどこのソースなの?

52 :
>>51
手元には無いが色んな媒体でそういう説明はされてたぞ
まぁ電波誘導式のミサイルを採用してないザフトの装備を見ても電波障害とは関係無いと言うならそれでもいいけど

53 :
確かにジンはバッテリー式だからNJは考慮されているはずだよね
でも、NJの電波障害はファーストのように強力では元々ないので、
その設定を忘れているというのはないと思う

54 :
強力ではないってつまり意味ないのか

55 :
意味なくはないが、レーダーとか使えるから、
MSの可視外からミサイル攻撃とはできる

56 :
結局どこに支障があるんだろうな

57 :
>>56
負債の頭に

58 :
自由の羽から出てる赤い粒子ってちゃんと設定あるの?
正義のスラスターからも出てるけど

59 :
とりあえず羽根を沢山つけとけばカッコイイって思っただけ。

60 :
自由や和田のプラモ組んだことあるなら分かるだろうが、あの羽担いでたらほぼ確実に自立無理だろ

61 :
マネキンに背負わせたら絶対コケるような重い荷物を背負っても、人間は立ってられるだろ
そういう事だ

62 :
やたらと前傾姿勢になるけどな
横から見たら慎ましい努力に涙する事になる

63 :
>>60
プラモって本体の中身空っぽじゃんかw
おまけにどのパーツも同じ素材、似たような厚さ。
翼は本体よりかなり軽いとか考えてやれよ。
背中が重いのは1/100νガン作って思い知ったけどな。

64 :
>>63
かなり軽かったとして、なら翼は上記みたいに機能するのか?
大気圏内でガンガン飛び回るんだから、それなりの空力耐性は最低でも必要だよな

65 :
>>61
兵器としての話をしてるんだよ
それに、ずっと陸戦やってる訳じゃねえだろ
飛ぶからこその翼はな訳で

66 :
>>64
そこはもう答えでないよ。
目的は放熱と空力姿勢制御だっけ?
どの程度折れにくくてどの程度軽い物がこの世界設定でできるかどうかなんて…
俺が言いたいのは、プラモと比較しても何も判らないってことさ。

67 :
放熱つってもPS装甲は熱通さないじゃないか

68 :
耐熱性と断熱性は別だろ?

69 :
>>55
NJは艦載型もあるので戦闘で使えるかどうかは怪しい。

70 :
あんなのただの飾りです!偉い人(ブタ)にはそれがわからんのです!

71 :
AGE-1のミニ四駆ウイングといい意味不明の飾り付けは時代遅れだと気づかない人がアニメ作るのってみっともない

72 :
マジレスしちゃうと、
あの翼は放熱板兼スラスター兼空力制御(大気圏内)兼重心制御(大気圏外)モジュール。
あと福田の、ボディを中心に鋭角に広がるパーツ=カッコいいってスタンス

73 :
>>72
最後の一行がすべてのような…

74 :
>>73
正解、だって劇中そういう性能が分かる演出ないしな

75 :
大気圏突入時にわざわざ羽を展開してるシーンくらいかね

76 :
>>71
AGE1のあれはウイングじゃなくてアンテナ
そもそもAGEシリーズはAGEデバイスをのせた情報収集用MSでもありAGEビルダーとのリンク用のアンテナとしてあそこまで大きなものが付いている

77 :
>>76バックパックのやつ?AGEは背中が主張しないから好き

78 :
風車だって武器として意味を持つというのに
フリーダムときたら…

79 :
じゃあEz-8以外のガンダム系モビルスーツ
のアンテナが角な意味を説明してくれよ
Ez-8の形状が一番なんだろ?

80 :
あれはジャングルで引っかからないようにロッド型にしただけなんですが

81 :
MSに顔要らなくね?

82 :
ドラケンEの出番だ

83 :
和田の羽?凸への求愛用だろw

84 :
レイダーの口から出すアグニみたいなのを羽のおかげで本体は損傷なしで済んだし許してやれよ

85 :
>>81
旧人革連の技術者乙

86 :
設定的に、羽が付いていたお陰でバラエーナ積めたようなもんだから
意図せずとも一応意味はあっただろ

87 :
乗ってる機体がかっこいいかどうかって兵士の士気に影響するだろ
羽がかっこいいのかどうかは知らんが

88 :
バラエーナの放熱に羽を使うといっても
バラエーナが発熱するビーム発射時は放熱部分との接触面積が少ないから
元々そんなに深刻な熱問題があったわけでは無いっぽいけど

89 :
バラエーナの問題は放熱より設置スペースだったらしい
ウイングバインダーに組み込んだ事で、機体のバランスを崩さず搭載出来たんだとよ

90 :
設定を考えるって大変だな

91 :
機体のバランスなんて言ったらパーストなんてどうすんだよ
あれだけ無理矢理積んでても全く問題が無いんだぞw

92 :
明らかにトップヘビーでバランスが崩れてないってのが分からんw

93 :
1.それだけストライクが良く出来たMSなんだよ、きっと。
2.実は下半身が超絶重たいんだよ。
そしたら、装甲減らして何とか飛んでるディンが、
足無いだけのデュエル運べたのも、問題なくなるんだよ。

94 :
あの重量を支えるんだから、上半身より下半身のほうが重たい可能性は高いね

95 :
バランスをとるために重くしましたって、本末転倒じゃね

96 :
>>89
結局羽根無くても飛べるならバラエーナだけ吊るせばいいのに

97 :
ザフトって機体のバランス取るのも連合以下なのか、どうしようもないな

98 :
設計局に対する武器メーカーの反目で、機体全体バランスなんてものは
およそ考えられてなかったみたいだから酷い
MMIもMA社もパワーに物言わせて試験的に積めるだけ積みましょう、って方針だったし
>>96
その羽取ってプラズマビーム砲吊るしたのがセイバーだな

99 :
空力制御に羽使ってるから飛べるけど機動性が下がる

100 :
その割に正義とそんなに変わらないようだが

101 :
人型がメインスラスターで飛べてるのに、羽がないと機動性が下がるってのが分からん

102 :
ほとんどエアブレーキにしかなって無いのに何故か機動性が上がると言われている羽

103 :
>>102
頑張って羽ばたいてるのかねw

104 :
>>100
フリーダムは527,000kg、ジャスティスは603,200kgだからね
直線的な動きはジャスティスが上

105 :
>>104
何の数字だそりゃ?

106 :
>>105
2機の推力

107 :
あれだけ大掛かりな装置持っててもそれだけしか差出ないあたり正義はゴミだな

108 :
>>106
詳細な数字の設定なんて自由の8826kw以外は存在しないが
どこから引っ張ってきたんだ?

109 :
>>108
最近出たムックに載ってる

110 :
>>109
あのでっかい本か、数字つけちゃったんだw

111 :
あーあ、追加のブースター付けてようやく飛べるインパルスとは比較にならん推力になったのか
そこらのMSと比べたら10倍くらい推力に差があるだろこれw

112 :
種世界でそれを言いますかw
な作品なんだから、数字なんてつけても無駄だろうに

113 :
>>111
何を言う
バッテリー機と核機では、天と地程の性能差が生まれるのは既存設定じゃないか

114 :
自由=セイバー>フォース>その他セカンドステージ>ザク>ゲイツ・ウィンダム
大気圏内だとこんな印象

115 :
>>114
残念ながらリマスターでストライクのチートっぷりに磨きがかかったので
ウィンダムはセカンドシリーズより上になります

116 :
>>115
見てないんだが充分あり得る話だなぁ
ノワールもOS刷新と改修でCE73の機体水準、ルージュに至ってはチート

117 :
ていうかUCのMS軽く超えてるんだな

118 :
wiki見てきたけど、
クインマンサでも300,000kgないのにって思ったけど、
ノイエ・ジールが1,938,000kgもあった。
ビグ・ラングも4,600,000kgもあるけど、あいつ1万8千トンもあるからなぁ。
ミーティアこみなら、ノイエにも匹敵するのかも。

119 :
>>109
他の機体の数値はないの?
特にバッテリー機の数値を知りたい。

120 :
>>118
そんな推力でバッテリー機を振り切れず苦戦してたキラと凸って…

121 :
本編描写から解離した設定をなんでわざわざ後付けするのか

122 :
やればやるほどキャラが無能って事になる

123 :
CE73時点だとフリーダムがセカンドステージに優ってる点って、活動時間とパワーと殲滅力ぐらいしかないで。
武装やスラスター、フレーム、装甲の性能はセカンドステージのが上や

124 :
>>123
技術的にはその通りだが、核エンジンのパワーでそれが全てひっくり返る
ウィンダムやダガー以下のセカンドシリーズでどう自由に対抗しろと?

125 :
当初の設定では、特化分野の地形に限っては核搭載機を上回るって話だったな
武装についても格段に省エネになってる筈なんだが……

126 :
特化分野だけ上回ってても、MSって総合性能で見る機動兵器ですから
核動力の無制限パワーと新技術の省エネじゃ比べても意味ないっしょ

127 :
劇中エネルギー切れするわけじゃないから、省エネとか関係無いよな

128 :
結局バッテリーじゃどう頑張っても核には勝てないからなぁ

129 :
ただ、二年前まで核エンジン機でようやく搭載できた武装が
バッテリー機で実装できたって点だけは凄い
ドラもあっという間に普遍化したし
あの世界の技術進歩は明らかにおかしい

130 :
そりゃ、神様がそこらへん何も考えてないから

131 :
>>129
無駄に消費電力が大きかった欠陥品がバッテリーでも使えるくらいに省エネ化したのは
それってようやく連合の技術に追い付いたと言うだけなんじゃ…

132 :
フリーダムの武装、連合のビーム兵器とは桁違いの威力なんだが
当然、消費電力も莫大なものになり、核エンジン機にしか搭載できないことに

133 :
>>132
バラエーナでアグニと同等なのに?
他の武器も大差ないし
ライフルがアグニと同じ描写だったり、バラエーナの一撃が
かするだけでもMSや戦艦が跡形も無く吹っ飛ぶとかそんなシーンでもあるなら別だけど

134 :
http://i.imgur.com/sXCVf.jpg
バラエーナはアグニに匹敵する威力と射程だけど核エンジンのパワーと羽の放熱能力が無いと使えない
バッテリーのパワーで使えて放熱器がいらないアグニの方が技術的に上か
ライフルとサーベルも核エンジンからのエネルギー供給があるから高出力と書いてはいるけど
それが劇中じゃ他のビーム兵器と変わらない扱いだし、ザフトの「高出力」の基準が低かっただけとしか思えないな

135 :
バラエーナって確か出力に見合わない燃費の悪さから採用見送られてたけど
燃費の悪さが核エンジンでどうにかなったから採用されただけ
バラエーナが凄いというよりも
通常のビーム兵器の運用は問題無いバッテリー機でも数発程度でガス欠になる兵器を
PS装甲、ビームライフル、レールガンに加えてミーティアビーム武装も同時稼動出来る核エンジンがチート

136 :
運命みたいに瞬間的に発電量が追い付かなくて干上がる事もあるけどな

137 :
アストレイでもバッテリー節約を考えるくらい消費電力が大きいビームサーベルを
約100倍の長さまで伸ばしてようやくPSダウンするくらいで
それも一瞬でフルチャージ出来るパワーがあるけどな
ちなみに分かってるとは思うが、サーベルを形成する電磁場をその長さまで伸ばすとなると
指数関数的に必要なエネルギーが跳ね上がるから消費電力は100倍なんて数字じゃ済まない

138 :
>>136
いや、運命のは単に欠陥仕込まれただけだろ
武装や推進器がミーティアサーベル全開以上のエネルギー使ってるわけがないし

139 :
ちょっと質問
ZZも出力かなり高いけどハイメガ撃ったらパワーダウンするじゃん
自由などの核エンジンが8000kwでも燃費を気にせずバカスカ撃てるもんなの?
それともパワーの供給は出力数値とは別なのか?

140 :
主人公補正という名の不思議エネルギーが…

141 :
無関係ではないだろうけど、どちらかというと出力数値はその瞬間に出せるパワーみたいなイメージで考えるといいかと
それでも変換効率とかも加えて考える必要があるから一概に別機体のそれも別シリーズ間での比較を数値だけで行うのは難しいし
宇宙世紀だとE-CAPがあるからビームの出力より機体の出力は低かったりするし
ただ、ハイメガは50MWつまり50000kWというとにかく規格外の出力だからそりゃあパワーダウンも起こすというわけで

142 :
ZZがどうこうとかじゃなくて、フリーダムの話だと思うんだが

143 :
武装自体にある程度のエネルギーストレージはあるんじゃないかね
核エンジンは常に電力を生み出している訳で、バカスカ撃っているようでも同じ武装を使い続けさえしなければ
すぐに残弾は回復するって事で

144 :
>>141>>143
わかった気がしますありがとうございます

145 :
お前達が本気で議論すればするほど種と種死の設定が訳分からなくなってきたw
なんで設定を考察するほど辻褄が合わなくなるんだよ…

146 :
>>145
負債の脳みそをそのまま具現化したような世界が簡単に理解出来ると思うなよ

147 :
>>145
答え:種世界でそれを言いますかw

148 :
余計な事しなきゃいいのにな
マジで

149 :
特に数値系は設定伏せた方がいいと思う

150 :
>>102
いや寧ろエアブレーキは大事
戦闘機とかだって1G程度の加速性能しかないけど
エアブレーキ的な効能のおかげでそれ以上のG負荷が発生する旋回運動とかが可能になってる訳で
少なくとも空中戦なら、トップスピードと翼によるエアブレーキを活用する事で、本来の推力性能を大幅に超えた減速による運動性能差を出す事ができる
あと翼による揚力は推進剤節約の意味で大事
フリーダムの場合、形状的にも設定的にも意味無いが、宇宙世紀だとその辺は凄く大事

151 :
フリーダムの翼は形状的にも設定的にも意味あるよ
大気内だと航空機以上の旋回運動や空力特性を生み出し
宇宙だとAMBACとして使い方向転換を補助する

機動戦士ガンダムSEEDコズミック・イラ メカニック&ワールド
でもあったし

152 :
そしてその機能を使いこなせないキラ

153 :
おいおい、種死のインパルス戦見てないのか?
爆発で確かに片方の羽が砕けてる(青い破片が散ってる)のに、その直後インパルスに刺されたときには直ってんだぜ?
ナノスキンってレベルじゃないよ、ピッコロだよ

154 :
>>153
おいおい、ライフルを数秒で再生させる自由さんにとっては、羽程度など……

155 :
つまりキラにとって自由の羽は背中に何度でも使えるシールドを装備してるようなものか

156 :
>>150
力学的にトップスピードは落ちるけど
スピードの緩急を作り出す面で、運動性能の向上には役立つんだよな>羽
スピードが出てる時は羽の傾きなんかで、揚力的と同質のベクトルを発生させる事も可能だろうし
取り合えずフリーダムの為と言うより、他の翼ありMSも擁護したいんでそんな事を言ってみる
空気がある処では、燃料を節約しながらの運動性能の獲得や、揚力による長距離飛行で貢献してくれそう
ちゃんとしたアンバックとかやるなら、W0くらいの馬鹿デカイ翼や先端重量が必要になりそうだけれど

157 :
>>141
いやむしろ原理的に機体出力は持久力・スタミナ回復力に近い
逆にバッテリーやコンデンサーみたいな機能が、本来は瞬発力に相当する
F91やクロボン周りの関係なんかでは、クロボンはF91のヴェスバーのコンデンサーが技術が再現できなかったから
F91より低火力ってのがある
あと基本的に、ビームライフルの消費電力量(5MW=5000KW)を満たしているMSってのはV期にでもならない限り宇宙世紀には殆ど存在しない
W系の機体なんかも、追加ジェネレーターの関係でW0なんぞよりビルゴやヴァイエイトの方が明らかに大きいはずだが
ビームの最大威力はW0のが大きい上に、バスライとかはアホみたいな電力を貯めてるから機体出力に関係なくゲロビを撃てるし
ただ、種系列のはあくまでバッテリーなんで、一瞬で電力を消費しようにも幾らかの制限があると考えるのが妥当だろう
電池やバッテリーがあるからって、中に貯めてる電力を一瞬で全部放出できる訳ではないし

158 :
・F91とF97は開発元が一緒なので技術どうこうは別。高重力下での近接格闘重視型がF97
・そもそもツインバスターは本体ジェネレーター直結。有り余る出力を叩きつける武装では。

159 :
RXF-91とクロボンを勘違いしたんじゃね?
ツインバスターライフルはジェネ直結とは言えWゼロの出力が3732kwなのに
出力が18945kwもあるガンダムグリープのバスターメガ粒子砲と同威力だからな
エネルギーを物質化寸前まで縮退させたりする技術や
ガンダニュウムの持つビーム兵器の威力を極端に引き上げる特性は伊達じゃないな

160 :
てかエネルギーを物質化寸前まで縮退させるのって宇宙世紀だとカイラスギリーくらいしかやれないしな
バスライのカートリッジにも中規模都市級の消費電力があるらしいし
ゲロビを撃つのに絶対必要なのは機体出力ではなく電力貯蓄量
現に機体出力0の種のモビルスーツだってアグニやガナーザクの主砲みたいなゲロビを撃てるんだから

161 :
アグニってたしか設定だとコロニーを一撃で破壊可能な威力なんだよな
ツインバスターライフルクラスなのに攻撃範囲が狭いしとてもそうには見えないが
何発も撃てるから使用電力が低電力でもバッテリーの貯蓄量が多いよな

162 :
最大視力527,000kgは伊達じゃないな

163 :
アグニのどこにそんな設定があるんだよ、単にコロニーに穴開けただけだろ?
穴開けるだけならただのビームライフルでも出来るわ

164 :
自由と正義の推力が書いてあった本に
アグニはMS携行のもので最強クラスでコロニーを一撃で破壊する威力とは書いてあったな

165 :
種冒頭から、インフレしまくりだなw

166 :
強固に造られているであろうコロニー外壁を一撃で貫通したということは
狙い方次第ではコロニーそのものも破壊できるということなんだろう、きっと

167 :
>>164
映像じゃ出来てないんだからそれはウソって事になる
その後も何度か撃ってるがコロニー並の物体を消し飛ばしたりしたシーンがあったか?

168 :
映像だとフリーダムのビーム砲はアグニに匹敵するような威力じゃないし
ビームライフルも初期GAT-Xシリーズのより威力が上とは見えないしな

169 :
アグニだってMS丸ごと飲み込めそうな太さの時もあれば、
コクピをピンポイントで狙える収束率だったりでまちまちやん

170 :
結局MSサイズの高出力ビーム砲止まりでしょ?
コロニー云々言うなら戦艦1隻を消滅させるくらいはしてもらわないと

171 :
結局、そんな設定福田が意識してるわけがないってことだろ

172 :
だが公式としてそうなる
何かに書いてたからってジェリドが強化人間になったり
F91にミノドラが積まれてたりなんて事は無いしな

173 :
映像に反映されない設定は意味ないってことだな

174 :
>>163
けどビームライフルより遥かに高威力のヴェスバーでさえ、コロニーの外壁に穴はあけてないし
コロニー破壊する穴を開けるのにはコロニーレーザー使ってたよな?

175 :
>>174

なんでヴェスバーを持ち出したのか分からん、外壁を壊せるって設定あったっけ

176 :
いやビームライフルでもできるって言うから、より高い威力の実例を引っ張り出しただけだけれど
まあヴェスバーの場合、地面のある処にビーム当たったのも関係してそうだけど

177 :
>>174
下手に撃てないと言ってたし外れても宇宙港付近の分厚い岩盤に当たる様に気を払ってたんだろ
CVがライフルじゃなくてマシンガンをメインに使ってたのもコロニーに極力被害を与えない為だし
フロンティアのコロニーは連邦軍の艦砲射撃でボコボコ穴が開いてましたが
で、アグニがコロニーを一撃で破壊出来るソースはまだか?

178 :
艦砲射撃で穴が開くのは別に良いだろ
CVの機体もビームシールドでビームライフルは防げたけど艦砲射撃は防ぎきれずに破壊されてた

179 :
>>178
それで、ビームの威力の差が分かりやすかったな
限界や性能差をさりげなく入れ込むところがいいわ

180 :
ヴェスバーもビームシールドごと敵機を撃墜してたから同等の威力はあると

181 :
あくまでビームシールドの耐久以上の威力って事しか証明されてないだろ、それ

182 :
少なくともCVはコロニーを破壊しない様にライフルじゃなくてマシンガンをメインに使ってたけどな
所でアグニがコロニーを一撃で破壊出来るソースはまだ?

183 :
ガンプラや本に書いてある武器や機体などの説明や小説とかのって公式なのもなのか

184 :
映像と矛盾しない限りは公式

185 :
アグニがコロニーを一撃で破壊なんてしてないし映像だと
アグニやアグニと同等以上と言われてるものは戦艦を飲み込むどころか
MSクラス以下の範囲だしコロニーを破壊できるような威力もないから
非公式ってことか

186 :
そうなるね
普通に考えれば全長30kmもの物体を一撃で消滅や崩壊させるエネルギー数回分が
MSに蓄えられる電力だけで賄える上に簡単に充電出来る様ならエネルギー危機なんて起こりゃしないよw

187 :
映像と設定があってないのって多いもんな
重量なんか数tクラスのMSとか映像じゃ
水中に潜れたりできるからもっと重いし
ビームなんかどうみても亜光速なんてしな

188 :
宇宙世紀だってその辺は同じだよ
ビームは富野小説だと音速だか超音速だったりするし
つかビームが光速や亜光速なら、ビームの粒子自体が高温である必要性は全くないしな
対象物との摩擦だけで超高温になるし、粒子衝突で原子核破壊が発生するから、ビームが熱い必要なんて全くない
てか電子や質量をもったメガ粒子を亜光速まで加速するのに必要な電力が数MW程度って事は絶対にありえん
数百倍の出力でも足りるかどうか

189 :
そもそもビームが光速や亜光速なら、レーダーやFCSを無効化しようが
前方投影面積の大きいMS自体が運用に適さないって言う
攻撃が当たり辛くなったからMSが運用できるんであって
弾速が光速や亜光速で、超命中させやすい武器があるなら、マトの大きなMSは結局は不要って事になる

190 :
種世界ならビームはミサイルよりも遅くてMSよりMAの方が強いから問題無いな

191 :
戦艦がビーム避けてた00あたりもそうだが
他作品もかなり怪しい処はあるよな

192 :
それは本当に避けてたのか?
AAなら一瞬で100m以上は横にスライド移動してビームを回避してたシーンは憶えてるが

193 :
大使砲の事だろ
大使砲発射⇒艦内でオペレーターが発射確認⇒別の舵取りが舵を操作⇒艦船が数十メートルは動いた後にビーム直撃
少なくとも映像的には、発射から着弾までの間に会話して舵取りしてから回避がある程度間に合ってる
そもそもDXのサテライトキャノンとかWとかでも同じ様な現象は多々発生してる
宇宙世紀には詳しくないからどうか知らんが、小説版CCAだと「メガ粒子砲は遅いから避けられ易い」とシャアが言ってたとか何とか
また、この場合の遅いビーム設定の方はアニメでもF91、∀に引き継がれてるらしい

194 :
種はビームのあとに撃ったミサイルが先に当たったり
目と鼻の先でビームを打ち合って当たらなかったり
ビームを切り払ったりと、あからさま遅い描写があるな

195 :
実際にはそれくらいで良いと思うけどね
でないと>>189になるだけで、MSなんてとても運用できない
これは宇宙世紀や00に関しても同じ
光速や亜光速で着弾する射撃武器があったら、有人機に耐えられる運動性能程度じゃ絶対にただのマトにしかならない
ロックした瞬間には撃ち落されるの必至なんだし

196 :
だからこそ連合はビーム兵器の開発に力を入れたと

197 :
いや本当に弾速が光速や亜光速なら、MS如きの加速性能で回避できるようなものじゃないからw

198 :
>>195
別に光速や亜光速で着弾する必要はないが、あからさま遅いのは突っ込むだろ
てか視認して反応できるビームのスピードはもう兵器として役立つのか

199 :
一応役には立つだろ
そもそもセミオートの点攻撃武装に命中率を望む時点で今更
ビームなんて破壊力がメインの代物、あとPS装甲には有効
当てるならマシンガンや散弾みたいに弾幕張れる武装のが遥かにマシだ
現実のスナイパーライフルでも弾速が1000m/s前後はあるし
数百メートル程度の距離で打ち合いするならそれで十分、大抵のガンダム作品でもこの程度の距離で戦闘してるしな

200 :
>>199
その数百mの距離で戦艦同士が打ち合って外してるんだが
役に立つと、他のガンダムはMS同士だが種は戦艦だぞw

201 :
艦載砲で、しかも完全に固定されてて射角が全然取れないタイプの主砲なら別に良いんじゃない
角度の微調整が全然効きようがないから、射撃するには艦艇の向きを微調整せにゃならんし
特に艦船が被害とか受けた直後で揺れてる状態や、互いに機動中なら、そんなものは役にたたんだろ
そもそもあくまで対要塞砲だし

202 :
>>201
いや一応相手に狙いをつけてたぞ、数kmって距離ならともかく

203 :
銃座みたいな射角の変更が全く効かない完全な固定砲でだろ?
艦艇の向きと完全に同じだから、ちゃんと狙いつけるには相当に無駄な手間隙かかるし、静止も必要になるぞ
そもそも巨大な施設に対して使う代物だから動体目標に使うには完全に不向きだし
相手の方を向いてるってだけで高命中を望めるような武装じゃない

204 :
>>203
AAとミネルバの打ち合いを見て問題ないってならまあそれでいいや俺は笑うが

205 :
1km以下の距離で300mを超える大きさの目標相手に外しまくりとか唖然とした

206 :
>>204
良いんじゃねえの?
だって用途はあくまで対要塞砲だし

207 :
>>206
ゴッドフリートが対要塞砲だなんて設定あったっけ

208 :
この場合の固定砲はアークエンジェルの方な
射角って何? と言わんばかりの欠陥砲

209 :
映像としての演出に文句つけるのはよくない
それを言い出したらファーストなんて突然全長が100mに膨れ上がったり顔が異様に歪んだりしてる
他の全部の作品でもそうだろ
種スレだから種批判があるのはいいんだが、他の作品全てにも同様に言える批判はただ痛痛しいだけだからやめとけ

210 :
どれのことを言ってるんだ

211 :
それもそうか

212 :
ただの飾り
おもちゃだよ
嫁補正

213 :
他のガンダムは演出自慢なんぞほとんどせんが
種は種厨がやたら演出自慢で他作品を叩きまくるから
種の演出が問題として取り沙汰されるんだろ
他がどうこうじゃなく、種厨の自業自得だわ

214 :
>>159
同威力とは明記されてないんだけどな
コロニーまで消滅させたゼロのほうがむしろ上じゃね?
あの出力表記自体が単純に設定ミスだそうだけど

215 :
それ以前にカートリッジやコンデンサー技術で蓄積・圧縮してから撃ってるだろうから、機体出力だけ比べても意味ないぞ
機体出力だけならW0より追加ジェネレーター付いてるビルゴやヴァイエイトの方が上だ
ビームで大切なのは電力貯蓄能力で、これはヴェスバーとかも同様
ってか機体出力0のバッテリー機体でもバッテリーに貯めてる電力でゲロビ撃ってる
Wのバスライの時点で中規模都市と同等の消費電力、その2倍強なんだし

216 :
艦首砲に射角を期待すんなよ、ヤマトからの様式美だろ

217 :
スレタイの件、放熱板で決着してない?

218 :
>>72がfaでok

219 :
フリーダムのRGにエールストライカーつけてみろ結構カッコいいぞ

220 :
>>219
みーてぃあの主砲を、アークえんじぇるんにつけてみろ
結構なさけないぞ

221 :
このスレで思う事はフリーダムに限らずW0みたいな翼付き機体の羽もどういう効果もってるんだろ
って事なんだよな
揚力発生による飛行燃費節約、アークジェック式の電磁加速距離の増加、空力による飛行ブレーキ
シールド機能、放熱機能、アンバック機能など
特にアンバックと放熱は可動する羽が大きい方が効率的だし
フリーダムは揚力機能とかいらないんだっけ?

222 :
>>8
宇宙空間で放熱板で放熱って出来るものなの?酸素が無いのに

223 :
>>222
むしろ大気の要らない輻射しかできないんで放熱板が一番効率的じゃね?

224 :
真空では放熱板ではほとんど放熱出来ない
ダクトで外に放射して放熱するしかない

225 :
種宇宙は空気があるのでモーマンタイ

226 :
現に宇宙開発とかの模型では放熱版が付いてるケースは多いんだけど?
それに放熱通気ダクトは結局、放熱剤前提だし、それ自体にも放熱面積を増やす目的がある
翼面積が大きい事自体は放熱にとって普通にプラスだよ
フリーダムくらいならともかく、W0くらいの大型翼で模様も多ければそれなりには期待できるんじゃないかね
それに宇宙と言っても完全な真空ではないし、特に高度2000km以下の低軌道レベルなら翼面積による放熱は結構効果あるんじゃね

227 :
熱量が半端ないはずのロボットはフィンでの放熱なんて宇宙じゃ非効率すぎてありえん

228 :
320「種世界でそれを言いますか(キリッ」

229 :
>>227
低軌道ならある程度の大気はあるぞ

230 :
放熱板って風が当たらないとほとんど冷えないんじゃなかった?

231 :
確実に効率は落ちるが現に宇宙ステーションとかにも放熱板があってそれで冷却してる
ただし当然大気がある方が良い

232 :
重心制御は分かる
でも放熱はPS装甲なんで
熱外に漏れないんじゃないですかね?
空力もMSの重さでどれほど効果あるか分からんし

233 :
凄く意味あるぞ>空力
空気抵抗は速度に二乗比例してるから
確か昔の物理学者は、その空気抵抗のせいで音速突破は永遠に無理って唱えてたとか
実際には戦闘機とかは極限まで空気抵抗を落としてそれをクリアした訳だが、
逆に速度と空気抵抗を利用すれば1Gの推力で9G以上のG負荷が掛かる運動ができるんだし、空力による制動をナメちゃいけない

234 :
ストフリの機動兵装翼もフリーダムのと同等以上の空力制御兼重心制御効果ってあるのかね

235 :
>>233
それは最高速での話だろ?
3次元機動するMS戦で空気抵抗にどれほどの意味があんの

236 :
別に最高速度でなくても普通に効果あるだろ、時速数百kmって速度の時点で十分
3次元機動だろうがそれは関係ない
加減速の際、空気抵抗+逆噴射なんかをすれば、空気抵抗分がブレーキ効果としてプラスになるし

237 :
>>236
小回りが必要な対MS戦でいちいち羽開いて減速とかしてられんのかねって
思っちゃうんだよね

238 :
あるだろ
ってか、現に変形による空気抵抗の利用回避としてグラハムスペシャルとかの例があるだろうに
あと減速だけじゃなく、揚力による上下運動への機動変更効果もあるから、案外利用価値は高いぞ

239 :
>>238
だって劇中ほとんど羽開いてないし

240 :
ってか、別に羽を開くのに限定せず閉じた状態でも
ある程度の高速状態なら、翼の傾きを随時変更する事で、尾翼的な上下左右への軌道変更を行えるから、普通に機動上のプラスになる
これは時速数百km以上で空気抵抗が大きいなら尚更の事
>>239
キラに限定した場合は知らんけど、こっちは普通にMSの翼のメリットについて話してるつもりだからなぁ

241 :
>>240
空気抵抗の話なんでちゃんと羽開いてもらわないと
使われてなかったら結局そこまで必要でもなかったね、ていうことに
なっちゃうわけで

242 :
>>241
空気抵抗の利用って事なら、尾翼や舵的な方向変更も普通にそうなんだけど

243 :
>>242
MSなら体制の変更で十分対応できそうなもんだけどな
ま、これは実際に計算してみらんとわからんけど

244 :
体勢の変更は幾ら何でも厳しくないか、尾翼や舵みたいに角度変更するだけって訳にはいかんだろ
四肢を動かして空力調整するにしても、それだと四肢の動きや体勢に大きな制限が掛かって武器との併用に大きな弊害が出るし

245 :
あと空気抵抗を利用してる以上、翼面積が大きい方が、当然効果は大きい

246 :
あんまり印象にないのかもしれないけど、フリーダムは劇中で急停止・急旋回するときとか要所要所でちゃんと翼開いてるんだぜ

247 :
能動空力弾性翼とやららしいが、
羽をたわませて使うものだそうなが、
PS装甲なのにたわむって、どうなん?

248 :
簡単に調べてみたが
開閉機巧による翼形状の変化による空力特性の変化の事を、そう呼んでるだけかもな
エルロン(ピッチ翼)よりはそっちに近い、って分類なのかね?

249 :
森田がまた覚えた単語を使いたくなっただけだろ、恒例の病気だよ

250 :
>>244
ちょっと体を傾けたりするだけだし問題ない

251 :
面積差による効果量の差を全く考えてないだろw

252 :
そんなに向き変えたいなら方向転換すればいいだろ

253 :
別に向きを変える為じゃないんだけど

254 :
>>249
森田「理屈を自分で考えられない監督の演出に設定を付けたらこうもなろう」
まあ森田がずれてるってのもあるだろうけど

255 :
F14とかの可変翼みたいなもん?

256 :
>>253
止まりたいならスラスター吹かせばいい

257 :
高速帯なら翼で制動した方が遥かに急停止できるぞ?
しかもスラスター分を足せるし
空気抵抗は速度に2乗比例する、GN機でさえ人型みたいな大きな空気抵抗ありだと亜音速止まりだぜ?

258 :
トールギスの最高速度ってどんなもんだろう?
普通の人型MSのまま音速超えられる可能性って、もうそのくらいしか残ってなくない?
(Ξはそもそも相当特殊な装備と形態だし)

259 :
>>257
自由って、その効果的になるくらい高速で飛んでるのか

260 :
>>259
ってか、多分亜音速じゃね
少なくとも地表から空中まで垂直上昇できる推力があれば時速500〜600kmとかは余裕じゃない?
現行の乗り物の大半は1Gないけど、車やヘリとかだって時速300や400kmとか出るし
まあ空気抵抗が速度に二乗比例するから、そこから音速までが超遠いんだけど

261 :
>>246
マジで覚えてないわw
羽は広げっぱなしじゃないっけ

262 :
エアリーズが変形のおかげかも知れんが、マッハ2。
トールギスはそれ以上で、Wゼロはさらに上だそうな。

263 :
マッハ2はソース不明
ただエアリーズが、闘争する戦闘機の後ろから距離を詰めて、撃ち落した事はある
あとWのバード形態でマッハ5以上だとか、こっちのソースはプラモらしい

264 :
まあトールギスは加速で肋骨折れたり内臓破裂するくらいの推力だしそんなものなのかもな

265 :
自由って設定だと翼のおかげで航空機を上回る旋回力があるようだが
航空機の旋回力ってどのくらいなの

266 :
まあ現代戦闘機(推力1G)で10Gとか、レシプロ機で12Gとか
推力の何倍もの旋回Gが出てるのは、速度と空気抵抗によるブレーキ(というか滑り?)による処が大きいかったはず
宇宙空間だと最高でも推力分のブレーキしか効かんからね

267 :
自由「片翼もげても普通に飛べますが何か?ついでにライフルも復活するぜ!」

268 :
翼は性能補強だからな
推力足りてればそりゃ普通に飛べる
ライフルはツッコミどころ満載

269 :
・全長420メートルのAAがレーザー核融合パルス推進で「ぶっ飛ぶ」のではなく「ゆっくり浮いている」
・その状態から艦長の号令一下「ビームを見てから横スライドで避ける」
・更にレーザー核融合パルス推進で進航しながらバレルロールして「ベルト非着用の艦内乗員がピンピンしてる」
・全長僅か数キロ程度の「マスドライバー」で射出された宇宙艦の中で「人が平然と突っ立ってる」
まあ以上のことだけでもCEの地球が一般的な地球ほど仕事してないことが証明可能

270 :
ライフル復活とマスドライバーで人が立ってた件は単なるコンテor原画マンのミスだろう少なくとも

271 :
地球でバレルロールなんかしたらベルトしないと普通の地球なら上下反対になってるんだから死人が出るだろうに一人も出て無かったな、あれは本当に地球か?

272 :
コーディネーターはGや衝撃にも強いからそれくらいなら大丈夫
設定くらいっ知っとけ

273 :
お前はAAのクルーが何者なのかも知らんのか

274 :
AAのクルーは全て、コーディに摩り替わってた可能性が...

275 :
マスドライバーのカガリのことなら、リマスター版でシートに座ってることに
修正されました。

276 :
種厨って何で種見てないのに種厨になったの?

277 :
バレルロールは人よりも、機材を固定しないとMSデッキが大変なことに
なりそうだけど。
天使の湯とか作れるんだし、なんか人工重力あるんじゃないの?

278 :
なんで天使湯がお湯を張りっぱなしって前提なんだい。
それに宇宙で入ってた描写ってあったっけ? ここは覚えてない

279 :
             _i⌒r-.、
           ,,-'´   ノ
          ./     .l
          /       l     チ
   ((  ◯  .l        l     ン
      .ヽヽ、l  i      .l      ポ
       \ヽ l      l   ))  コ
      ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl      ポ
     .,'    .,'   ◯ニ.ンl      .ン
     i    i        .i
     ヽ、  丶      .ノ
      `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
        凵      .凵

280 :
羽はかっこ良かったなあ
本当は強過ぎるヤツは嫌いなんだけど
フリーダムは理屈抜きでかっこ良かった
本編は一回しか見た事ないのに
フリーダムの登場シーンだけ50回くらい見たのは俺だけではあるまい

281 :
ごめん、羽や翼持ちMSの関係でフリーダムを擁護したりはするけど
それはさすがにないわー

282 :
フリーダムは無限のエネルギーと凄い噴射機で飛べる
が 飛べるだけでは空中戦は戦えない 姿勢を制御できないとダメなのだ
だから羽はいる 姿勢を制御しないといけないからな!

283 :
羽って事は空力姿勢制御なんだろうけど
宇宙空間では無意味だよね
羽根型スラスターとしても可動性とか微妙っぽいし

284 :
スラスターが大型化してるので、他の種系MSよりもスラスターの燃費効率とかは良いかも知れない

285 :
あんな人形にあの程度の翼をつけて有効な空力なんぞ発生するわけもなし
飾りだろ、飾り
というのが常識、空気力学的常識なんだろうけど
種のMSの速度がどれくらいかわからんからなぁ
もちろん、そもそもスラスターなんかの推力で人のかたちをした物体を飛行させることの無茶苦茶さは論じないとしての話だが

286 :
>>285
当時最高の性能を誇るフリーダムで月軌道>地球迄3日
なおアポロ宇宙船高も同程度の期間で到着

287 :
フリーダムは本当にかっこいい
羽もかっこいい
ただストフリは嫌い
関節が金色がダサい

288 :
公式「ハイマット推進は羽からエネルギー出して電磁推進で空を飛ぶ!」

視聴者「ああ、Xと同じなのな」
視聴者「水中じゃなく空中で電磁推進?」

公式「」

視聴者「なんかオカシクネ?」

種厨「そんなソースは無い!」

公式「」

視聴者「なんなんよ?」

種厨「推力で無理矢理飛ぶ!」

視聴者「(どっちでも)いいんじゃね?」

公式「」

種厨「アンチの妄想ソース乙!」

公式「」

視聴者「じゃあ、あの羽なんなん?」←ここ

公式「」

だいたいこんな感じ

289 :
翼による空気抵抗の活用自体は普通に作中でもやってるから、そういう問題ではないぞ?
飛行用の推力を捻出する際に必要な電力消費の節約にもなるし、それで余った電力を他の兵装に回せるようにもなる
>>285
亜音速帯だからかなり効果はあるな

290 :2013/09/23
というか、数十トンの機体を純推力で1G越えさせて飛行させる推力があるだけでも、普通に時速5〜600kmとかは余裕で到達するだろうに
実際、推力が1Gに遠く及ばず、空気抵抗をさほど減らしてない昔のレシプロ機やプロペラ頼りのオスプレイとかでも時速500kmいくし
ただ抗力は速度に対し2乗関数的に増えるから、そこから音速までは凄く遠いんだけど
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