1read 100read
天動説が正しいのか、地動説が正しいのか? (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【擁護厨】気象庁に苦言を呈するスレ57【お断り】 (198)
関西・近畿気象情報 Part291 (987)
望遠鏡が欲しい初心者の為の購入相談スレ Part32 (119)
甲信越気象情報 Part9 (125)
【暑い】今日の最低・最高気温すごいぞ185【寒い】 (662)
望遠鏡が欲しい初心者の為の購入相談スレ Part32 (119)

天動説が正しいのか、地動説が正しいのか?


1 :2013/01/17 〜 最終レス :2013/10/22
どうなんだろう

2 :
天動説に決まってるだろ
地動説を信じてるやつがいたら教会に通報してやる

3 :
そうだよね
平安時代に平清盛も日没防いだっていうし

4 :
まあた、相対論がどうだから、地動説も天動説も同じみたいな妙な輩がでてくるんじゃw

5 :
天、地、人…
人動説が正しい!

6 :
天文学系フリーウェア。面白いず。
Celestia
http://www.shatters.net/celestia/
Stellarium
http://www.stellarium.org/
WorldWide Telescope
http://www.worldwidetelescope.org/
Mitaka
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
Universe Sandbox
http://universesandbox.com/

7 :
天丼説も捨てがたいかも

8 :
おれはカツ…

9 :
ここだけの話なんだがコペルニクスとか言う奴が地球は自転していてさらに太陽の周りを回ってるとか言ってる
まぁ俺は半信半疑だが
しかし世の中面白い考え方するやつもいるもんだ

10 :
>>9
古くから「コペルニクス的転回」っていう言葉があるんだよね
彼の名前は教育熱心だった父親がつけたらしいんだけど、
独創的な発想ができるようにと願ってつけたんだそうだよ

11 :
正確に言うと、天動説も地動説も間違いだよな。
すべてがすべてに対してお互いに回りあっているということだわね。

12 :
うな丼説が正解

13 :
裁判にかけられたガリレオの気持ちが分かった気がする

14 :
ガリレオ・ガリレイって何で韻踏んでんのかね?

15 :
なんか海外のロックバンドで「♪ガリレオ〜ガリレオ〜」っていう歌があったよね

16 :
「メキシコ♪メキシコー♪」なら知ってる

17 :
キリンって高所恐怖症にならないのかな?
オレだったらあんな高い所から下見たら絶対足がすくむ

18 :
原理主義的なキリスト教徒の一部は、進化論を教える学校教育を拒否し、
独自に「ホームスクール」や「チャーチスクール」という教育形態をとる。
この宗教的運動は、「創造論」「創造科学」をその思想的な背景とする。
具体的には、「クリエーション・リサーチ」(旧・創造科学研究会)のほか、
「チア・にっぽん」といった、進化論や公立学校を否定する団体である。
彼らは義務教育の拒否を、聖書の「出エジプト」になぞらえているらしい。
一方で、国民には、子女に法律の定める普通教育を受けさせる義務がある。
子供から公立学校での義務教育を奪うと、憲法に違反してしまうのである。
創造論を主張するクリスチャンたちは、どのように対処するのだろうか。

19 :
>>18
それは創造説と進化説の問題

20 :
今日から悔い改めて天動説を信じましょう!

21 :
それでも それでも
地球は回っている

22 :
カルト宗教六つの特徴(通称、真田六文銭)
@特定の聖書のみを真実と教え込まれることにより、一定の方向付けによる偏った聖書理解しか持てなくなり、思想・信仰上の自由が奪われる。
A高額な献金を強制的に徴収され又は義務として必ず納めるよう要求されることにより、家計に逼迫を生じ、ローンや生活必需費が払えなくなる。
B進化論などの、聖書根本主義と矛盾する科学的成果の否定を教え込まれるため、社会通念と科学的な実証に適合した冷静な思考ができなくなる。
C礼拝不出席や教会脱退などはあるまじき不信仰の表れで地獄行きの入り口と教わるため、学業や職業生活に支障をきたし、生活ができなくなる。
D伝統的な諸教派に対する激しい偏見と敵愾心を植えつけられるため、新興宗教の教会にしか行けず、カルトで被害に遭い続けるしかなくなる。
E墓参や寺社のほか少しでも他宗教(特に仏教、神道)の関わる行事に対して異常な嫌悪感や恐怖心を抱くよう指導され、社会常識と乖離してしまう。

23 :
>>18
クリエーション・リサーチ・ジャパン(創造科学研究会)
出典:百科全書
創立の時期は不明ながら、いつの間にか存在した団体。世界が七日間で創造されたと科学の分野においても主張。
前理事長は農学博士で元大学教授、現職牧師の高橋清氏。保守バプテスト同盟、聖書バプテスト教会の牧師を務める。
聖書が一字一句間違いのない神の言葉であると主張、宗教的・道徳的・科学的に完全無欠な最高規範であるとする。
進化論を聖書の内容及びキリスト教価値観に反するとして完全否定、宗教、科学の両側面で一貫して創造説をとる。
同牧師は非主流派キリスト教のセブンスデー(SDA)教団の出身。バプテストの神学校は卒業していないとの本人談。
SDA教団は、7日後の世界終末を主張した急進的団体。伝統的なキリスト教会においては疑問符を付される存在。
同牧師の教会は、伝統的な主流派のプロテスタント教団である日本バプテスト同盟やバプテスト連盟には加盟をせず、
「各個教会の独立」を旨とする保守バプテスト同盟に所属、独自にさまざまな主義主張の団体と連携をとっている。
特に、公立学校における進化論教育を否定し、義務教育からの離脱を主張する急進団体とも深い繋がりと交流がある。
むしろ創造科学研究会が提唱する「創造論」こそが、それらの団体の活動の思想的・宗教的背骨になっているといえる。

24 :
382 :名前は誰も知らない:2013/01/24(木) 21:27:37.53 ID:4q0AbswQ0
>創造科学研究会
俺は、その元会員だった。もう15年前だったけど入会して2年で退会した。
科学的創造論に関心があってワクワクしながら会員になったが、そんなに大したものではなかった。
当時は入会資格が正会員で大学卒以上(文系理系の区別無し)、準会員で高卒・専門卒以上
と「学歴」で差別していた。
入会金が正会員5000円、準会員4000円、年会費が3000円くらいだったか。
俺は理系の大学だったが家庭の事情で途中で中退したので「準会員」扱いだった。
入会申し込みの段に、送られてきた入会承認書に、なぜか赤いペンで、書面にでっかい字で
「準会員として」と書いてあって、学歴のことでバカにしてるのか?と嫌な思いをしたことがあった。
名簿にも、正会員は堂々と蒼々たる人たちの名がズラっと載っているのに
隅っこのほうに俺の名が小さく載ってるだけだった。w
送られてくるのも版ペラの印刷物や薄い機関誌が年に何回か送られてくるだけで
これで会費は高いと思うくらいの、散々なものだった。
形としては入会しているだけであって、べつに何のメリットもないので
さすがにアホらしくなって、やめてしまった。
多分、この会を日本で運営している連中は、大学などのサークル気分で遊び半分で
やってるんじゃないかと思う。
これから入会したいと思う人はやめたほうがいい。お金を貢がされるだけだとおもう。
本当に科学的創造論を研究したいならアメリカまで行かないと駄目だと思う。
創造科学の本場は、やはりアメリカだから。

25 :
牧師なるものは暴言や恫喝で信者を虐げることでプライドを充足させている存在。
特に脱退希望信者などは格好の餌食、狼が羊、ライオンがシマウマを喰らうが如し。
間違ってそういう人間が支配している場所に足を踏み入れてしまって被害に遭った場合、
それといかに戦うか、もしくは、聖書やガンジーなどの無抵抗主義に倣うならば、
理不尽さに対する怒りと口惜しさを捨てていかに早く新天地に脱出するかが鍵となる。

26 :
電動説に一票

27 :
万有引力説に一栗

28 :
>>26
もしかしたらこの宇宙は神様の使ってる全自動洗濯機の中かもしれない

29 :
天津甘栗

30 :
>>22
「普通教育」というのは「ふつうの教育」というような曖昧な言葉ではない。
「法律の定める普通教育」といえば、法律に定められた学校教育を意味する。
少なくとも、わが国の憲法と法制度に基づく教育制度ではそうなっている。
憲法26条は「子女に法の定める普通教育を受けさせる義務」を課している。
親などがこの義務を怠るなら、法律違反と共に憲法26条の条文違反となる。
宗教団体が進化論否定をもとに義務教育就学拒否を煽るなどは論外である。

31 :
地球って言葉意味わかんなくね?
世界は像の背中に乗ったお盆のようなものだって仏典に出てたぞ

32 :
>>31
お盆に乗ってるのか
やっぱり天丼説が正解だな

33 :
どこを基準に考えるかの違いだから天動説でも間違いじゃない
起動計算が複雑になるだけ

34 :
>>33
じゃ、俺基準でお願いします

35 :
(1月号特集記事から抜粋)
進化論否定、創造論教育は、科学的にも社会的にも大きな問題を孕んだ宗教活動である。
それをもとに義務教育就学を親が拒否したり、宗教団体がそれを教唆することもあるという。
これは、子女に法定の教育を施す国民の義務を定めた憲法26条2項に違反する行為である。
法定の教育とは、現在の法律においては学校での普通教育、義務教育のことだからである。

現行憲法下でも学校教育以外の教育方法を定めることは可能であるが、定められていない。
現行法制下では、学校教育こそが憲法26条の定める「法律の定める普通教育」なのである。
従って、親権者が子女の義務教育就学を拒否することは、法定の普通教育を拒むことであり、
憲法26条が国民に対して等しく課している重要な子女教育義務に明確に違反することとなる。
教育が学校教育だけでないのは当然のことで、誰もそのようなことを主張する人はいない。
家庭教育、社会教育、社員教育、性教育、交通安全教育など、どれも一つの教育であろう。
ただし、それらのものが憲法26条のいう「法律の定める普通教育」に該当するわけではない。
学校教育法等所定の学校教育こそが、法定の普通教育、条文にある「義務教育」なのである。

36 :
最大の問題はコイツ>>35が天動説にも地動説にも触れてないことじゃねぇかなぁ
大概の場合は「スレチ」ってことになるんだけどなぁw

37 :
ジョン・レノンのインタビュー―世界は狂人によって支配されている
http://www.youtube.com/watch?v=8t5awfxTbmM
「我々の活動についてお前が調べたことは全部ネットから消せ」と書いてあります。
「我々の幹部の多くがあなたのウェブサイトが非常に危険な情報を開示している」と、
「我々の極秘活動について触れているというところを指摘している」と。
「もし私がこういった情報をネットから取下げなければ我々は行動を起こすであろう」
私が実は今、アメリカやヨーロッパの指導者と言われている人たちが実は隠れユダヤ人である、
というようなことをネットではっきりと英語で書いているわけですね。
でこれに対して早いところこれを消さないと行動を起こすよと、要するにぶっRよということです。
「我々は貴殿の想像力の力に大変びっくりした、恐らく貴殿は我々の側に寝返って、
 我々のために働くべきである、そうすれば貴殿はロックRーやヒットラーのような、
 豪華な人生を送ることができるであろう、もう既に貴殿は知っているとは思うが、
 アドルフ・ヒットラーは隠れユダヤ人であり、戦後、南アメリカにUボートで逃れ、
 そして子どもを二人作った、一人はフリードリヒであり、一人はオルガである。
 彼らは現在CJAの高官である。」http://www.youtube.com/watch?v=p9cmY7Bv9cA
「当方のエージェントは追跡を避けるためメールアドレスを毎週変更している。
 大イスラエル帝国の建設の共同作業はすでに五千年に渡って発動されている。
 それらは中止することができないものである、覚えておけ、我々は数百万人を殺した。
 我々がさらにもう一人殺したところで誰も気づきやしない。」デービッド・ホールドシュタイン
 CJA(ユダヤ非公然同盟)http://www.youtube.com/watch?v=2WovRBGdkdM
この有名な手紙、一番最初の手紙、これが私宛の最初の勧誘メール、ダビデの星がね、
綺麗にねデザインされていて、こんなのが直接来るのよ、というわけでどうやらドイツの、
メルケル首相はヒットラーの娘のようです。http://www.youtube.com/watch?v=eJzQm_-z0ic

38 :
>>11
が正解ね。で、太陽系の場合は太陽だけが極端に大質量だから、近似的に地動説で
考えることができるということねうわなんだやめろiytutp@あsdfhんxgfcふじみたろう

39 :
天動説教育が受けられるというので飛んできました

40 :
>>33
そりゃそうだが、天動説の為に何を仮定するかというと、惑星の運動を説明するのに無茶妙なことを仮定しないといけない。
しかも、それでも起動を正確に予言できない。
地動説の為に仮定する事項は「F=ma」と「F=Gm1m2/r^2」のみ。これでほとんどのコトが説明できる。相対論的効果以外。
そりゃ、どっちが簡単かというと…。おっかむのカミソリですな。
>>38
それもまた正しいんだけどね。

41 :
>>32
いや、お盆に乗ってるんじゃなくて、世界自体がお盆みたいな形してるってこと。

42 :
創造論=天動説
進化論=地動説
でOK?

43 :
天丼説が正しいのか、カツ丼説が正しいのか?

44 :
地球は太陽系第三惑星という事実について。一年かけて
太陽の周りを一周するらしいのだが。その速度が一定
しないだろう。なので毎年若干、水星と金星の見え方は異なる。すると反対に
金星から地球を見たときの大きさも違う訳だ。なので金星
や水星は地球が近づいてきまと判断し
様々な怪奇がある。 地球側からは惑星同士は衝突しないと学問があるがしかし万能ではない。

45 :
>44
>なので金星や水星は地球が近づいてきまと判断し
金星と水星は関西人なのか

46 :
小学理科では半球形の実験器具を使って
「太陽は地球の周りを回っている」
と教えられる。
これは間違いではない。
二点間の相対運動は観測者の置き方次第でどっちでも正しいからだ。
地球視点なら太陽の方が回っている。
金星などのもうひとつの惑星との三体間の運動を考察して、はじめて天動説は覆される。
さて、小学理科に戻ろう。
実験データから導くことのできる結論は
「太陽は地球の周りを回っている」
ということだけである。
ここに大人の知識で「本当は地球の方が回っているんだよ」と天下り式に教えることは、科学と言えるだろうか。

47 :
カルト宗教団体は「学問的な思考」を非宗教的であるとして異常に敵視する。
特に人文科学は「ヒューマニズム=人間中心主義」として親の仇のように憎む。
(通常はヒューマニズムとは博愛主義のことをいうのだが、彼らの間では違う)
彼らは自分たちの「学問的」思考、「創造科学」のみが正統的信仰であるとする。

48 :
>>45
うるせーーwwww

49 :
天動説教育を受けるには義務教育拒否しなければならない。

50 :
■カルト宗教6つの特徴(通称、真田六文銭)
@特定の翻訳の聖書のみを真実と教え込まれる
一定の方向付けによる偏った聖書理解しか持てなくなり、思想・信仰上の自由が奪われる
A高額な献金を強制的に徴収される
絶対の義務として必ず納めるよう要求され、家計に逼迫を生じ、ローンや生活必需費が払えなくなる
B進化論科学的成果の否定を教え込まれる
聖書根本主義により洗脳され、社会通念と科学的実証に適合した冷静な思考ができなくなる
C礼拝不出席や教会脱退などは不信仰の表れとされる
地獄行きの入り口かのように扱われ、学業や職業生活に支障をきたし、生活できなくなる
D伝統的な諸教派に対する偏見と敵愾心を植えつけられる
強烈な洗脳のため新興宗教の教会にしか行けず、カルトで被害に遭い続けるしかなくなる
E他宗教の行事に異常な恐怖心を植えつけられる
墓参や寺社、仏教や神道などの関わる行事や習俗を断固拒むよう教えられる

51 :
キリスト教会は基本的に天動説
牧師に逆らうと火あぶりになるぞ

52 :
神は地を何もないところにかけられた ヨブ記

53 :
>>24
怪しげな団体だなあ…

54 :
誰が何と言おうとも、天丼説が正しいんだよ。

55 :
自然はこうあるべきだ!などというのは人間の怠慢であり、観測の結果を吟味し理論立てる。
これこそが自然に対する基本的な態度であります。
天動説で惑星の運動を理論立てると極めて複雑になります。つまり天動説で惑星の動きを説明するのは賢い方法とは言えません。
同じ現象を説明するなら地動説の遥かに簡単なのです。
というわけで今ではすっかり地動説が有利なのです。

56 :
傲慢じゃなくて怠慢なのか

57 :
>>25
カルト牧師ほど長生きするから困るよな

58 :
天女学のスレはここですか?

59 :
はあ?

60 :
天動「説」であり地動「説」なのです
つまりそんな事言ってる人間が一番偉いのです!正しいのです!神なのです!!!
宇宙よ、人間に跪け!!!!!!

61 :
【創造科学カルトの特徴】
理系学問の優越性を主張し、「ヒューマニズム」を「人間中心主義」だとして攻撃。
ヒューマニズムといえば博愛主義のことなのに、恣意的な読み替えを行っている。
新改訳聖書を使用、カトリックなど共同訳系の教派を「形骸的信仰」として否定。
「伝統的教派は死んでいる」「カトリックはカルト」というようなことを主張する。
「牧師」はクリスチャン・サイエンスだかセブンスデー・アドベンチストだかの出身。
脱退希望者に対し「古い生き方のままだから教会を出ていく」と暴言を浴びせる。
要はこんな原理主義的な教会に関わったら、人生滅茶苦茶にされるんじゃないか。
牧師の権威主義に基づく強い権力支配や暴言に遭い、心に傷を負ってしまうだろう。

62 :
水金地火木土天海冥

63 :
天動よしみ

64 :
>>61
>脱退希望者に対し「古い生き方のままだから教会を出ていく」と暴言を浴びせる。
これが本当だとしたらまさに異常ですね。この牧師はいったい何を考えてるんでしょうか?
私は元クリスチャンで元教会カウンセラーだったんですが、いつも異常な実態に心を痛めておりました。
脱会信者は、教会で全く不当な理由や言いがかりでいじめや集団リンチに遭った若者や
牧師の息子に暴行(R)されて、その夜に自殺未遂した若い女性や
法外な金額の献金を要求され、霊感商法のようなことに騙されそうになった婦人など・・・
私がカウンセリングしたなかでも、常軌を逸脱した異常な理由で教会を脱会した方々
または、完全にクリスチャンの信仰を捨ててしまった方々です。
これで「古い生き方のままだから・・・」と発言できる牧師など、正気の沙汰ではないと思うのですが。

65 :
「天と地と」が正しい

66 :
>公立、私立の学校に対する不信からチャータースクールやホームスクールで子どもを独自に教育する

それが親による義務教育の拒否や、宗教団体によるその教唆につながるとなると、憲法26条2項違反になりますね。
憲法は国民に対して子供に教育を受けさせる義務を定めており、学校教育法、児童福祉法がそれを補完しています。
先日も小学生の子供に仕事を手伝わせて、学校に行かせていなかった父親がニュースになっていましたが・・・
(新聞販売店を経営していたか、そこに勤務していたかの人物のようで、詳細は不明ですが)

わが国の憲法は全ての国民に対し、「法律の定める普通教育」をその子女に受けさせることを義務づけています。
法律に定められた学校教育を受けることは、子供にとって将来の進学や職業生活を営む上で重要な権利です。
子供の意思での不登校というケースもありますが、親権者など第三者の意思でそれが行われることは大きな問題です。
子供は親の所有物ではなく、また義務教育拒否を教えるような宗教団体の所有物でもないのですから。

67 :
天・・・上杉謙信
地・・・武田信玄
人・・・直江兼続

68 :
>>67
人・・・上杉景勝、武田勝頼
じゃないの?

69 :
ガリレオ・ガリレイの好物はなんでしょう?

70 :
しらね

71 :
そこでまさかのうな丼説ですよ

72 :
ディボーション、セル制度、弟子訓練、創造理論、ホームスクール…。
この二十年、アメリカからいろんなムーブメントが入ってきましたね。
それまで日本のキリスト教会は礼拝を中心とし健全であったのですが、
これらの影響を受けて以降は、カルト化の流れが加速したようです。

聖書に対する理解も倫理的な側面からとらえる向きが強かったはずが、
思考を捨てて原理主義的に一字一句を信じることのみが信仰とされ、
結果として日常生活に支障をきたすような指導がなされるようになり、
「牧師」たちはモーセの座に君臨し、信者らを支配するようになりました。

公立学校は進化論を教えているから危険であると教えているとすれば、
もはや原理主義、根本主義、教条主義が世を乱しているといえましょう。
もちろん彼らの思想的背景は、逐語霊感説に基づく聖書無謬説です。
これによって、七日間創造を否定する学校教育は敵視されるに至りました。

73 :
天も地も動いてるよ

74 :
天動説だよね。
全天動いてるし。

75 :
地も動いてるけどね。
自転&公転してる。

76 :
日本の学校における義務教育なんて
その実態は刑務所予備校みたいなもんだからw
拒否したくなる気持ちは分かるw

77 :
>>46
小学校で地動説は扱わないよ。単に地上から見てどのように動くかしか扱わない。

78 :
予算不足で地球儀が買えないんだろう

79 :
そういう問題じゃないw

80 :
プラネタリウムとか見せてお茶にごしてるしな

81 :
>>78
地球儀より天体模型が必要じゃね?

82 :
>>78
1クラスに一個だったら余裕だろ
一人一個だったら無理だけどwww

83 :
 自分中心世界の人間から見れば・・・

84 :

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄
                                  `'ー '´
                                   ○
                                    O
                                        {ヽミ∧
                                      彡彡     .\
                                    彡彡     .● ヽ
                                  彡      (    \
                 _────___──../        /ヽ     ヽ
               /        /        ./         ./   ヽ o丿 と思うゴールドシップであった
              彡彡彡          ./       /          │
           彡彡彡彡          |ゴールドシップ/           │
       彡彡彡    /        .. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  .ヽ、      ヽ ノ
     彡彡       ノ      / ̄ ̄` ヽ 、         `、     ノ \
    彡       /   / `、   /   ` ー 、 __ヽ   ヽ    ヽ 、
            /   /    /   /               \  丶` - 、 `、
         / ./    /   /               \ `、   \\
         ././      |  /                    \ 丶     ヽ ヽ
      ___/./          | |                     ヽ`、     `、`、
    / |__/          | |                       `、ヽ、   tニゝ
      ̄             """"''""'""                       ヽ 、ヽ
                                                tニゝ

85 :
 自分中心世界の人間から見れば・・・

86 :
  火星にだってその内生きたまま人類が行ける時代にも・・・・
 【NASA】火星植民地プロジェクト【片道】
  http://bbs97.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/astronomy/1298842672/l50

87 :
夫婦で、かつ「帰って来れないかも」に同意…とな?

88 :
墓地を買うと思えばいいんじゃないの?

89 :
地球が見える月面では・・・頭上で輪を描いて回る地球が見えるの知ってますか?
     http://bbs15.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/science/1343080941/12-
http://www.youtube.com/watch?v=Pzkg9seSOPM&feature=fvwp&NR=1

90 :
 ず〜〜〜〜〜〜〜と___昼でも夜でも・・・頭の上で地球がぐるぐる〜〜〜と
もし地球に土星のような輪があったら・・
Requiem for the solar system〜ブラックホールだけの死の宇宙〜 永遠何て・・・形あるものにあるのかな………
http://www.youtube.com/watch?v=-C_IADuMmYQ&playnext=1&list=PL341F37920A4D1042&feature=results_main

91 :
もしも宇宙で_____ Under the Milky Way
http://www.youtube.com/watch?v=r4EBMgWZC0M&list=PL341F37920A4D1042

92 :
http://www.youtube.com/watch?v=QH092kIEsVg&list=PL341F37920A4D1042

93 :
宇宙ってすごいね!

94 :
>>78
自分の時はずいぶん昔だけど
スチロールの球体にシールをはってチープな地球儀を作る授業が
あったよ懐かしい

95 :
>>69
ガリだろ

96 :
 みんなマトモな事言ってるつもりの片寄った真実合戦... 計算能力って?
 http://bbs0.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/toriaezu/1364420476/

97 :
>>78
戦時中かよ

98 :
天動説は地球が中心に動いている。
地動説は太陽が中心に動いてるとされてる。でもこれは間違い。
太陽も宇宙規模で見たら動いてる訳だし観測者の側から見たら勿論動いてる。
よって地動説も天動説も間違ってる。観測者を起点にモノを見ることが正しい。観測者視点だと全てが動いて見えるからね。

99 :
小学校時代の俺とドラクエの主人公は同じで歩いても周りの景色が動いてる
何故俺はここでこれをやっているのか
これを説明するのは科学でもできない
因果が複雑過ぎるからだ
ではこう考える
動いているのは俺ではなく他のもの
己の肉体すら他のものでそれら全てが俺の中心周辺を動いているだけ
これが宇宙
俺不動説

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【死亡】ちょっと田んぼの様子見てくる【フラグ】 (185)
下地隆史または宮城隆史こと北畑道雄 Part33 (361)
中国・四国気象情報part.26 (152)
夏は酷暑で、冬は 極寒で、秋と春がないのが普通 (107)
大手町KY8 (159)
@@@@@@@ 台風情報2013 49号 @@@@@@@ (1001)
--log9.info------------------
戦国の美姫、犯るなら誰? (522)
子供に戦国武将の名前付けた奴ちょっときて! (936)
かなりの人格者だった戦国武将 (466)
武将に「センゴク」風の寸評をつけるスレ (395)
いったい何人いるんだ?家康が最も恐れた男 (316)
戦国時代の医者 (263)
実のところ戦国時代は存在しない (169)
戦国時代の源氏の嫡流ってどこ? (770)
福島正則が、秀頼の死で謀反を起こしたら (156)
女ヲタが多い戦国武将 (478)
【川並衆】前野・蜂須賀を語るスレ (177)
徳川御三家の印象度 (222)
今川氏真 (゚∀゚ (770)
【御館の乱】上杉景虎 その2【北条三郎】 (218)
【豪】本多政重【傑】 (211)
4つのヒントから戦国時代の人物を当てるスレ 3 (548)
--log55.com------------------
「先に要件を言わないコミュニケーション」の不快 2020/01/27
【銀行ATM】三菱UFJ、コンビニATM手数料変更 日により変動
【外食】マックから初の「ごはんバーガー」登場 夜マックで3種販売【100%国産米】
【労使交渉】経団連、雇用制度見直し訴え 連合と労使トップ会談【春闘スタート】
【決済】au PAY、他社ユーザーでも20%還元する“毎週10億円”キャンペーン--最大7万円付与
【PC】“あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人
【社会】マスクの着用に悩み 企業で差
【IT】無料アンチウイルスソフト「Avast」がユーザーデータをGoogleやMicrosoftに販売していたことが明らかに