1read 100read
マッチの魅力を語り合うスレ〜二本目〜 (847) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ふかし煙草 3 (296)
何と言われようがガラムを吸い続けるスレ・5缶目 (575)
[百聞は]間違いだらけのタバコ選び8[一服にしかず] (181)
お前らの煙草が一番うまい瞬間を教えろ (610)
マッチの魅力を語り合うスレ〜二本目〜 (847)
MEVIUS メビウス (289)

マッチの魅力を語り合うスレ〜二本目〜


1 :05/01/14 〜 最終レス :2013/10/21
現在タバコに火を付ける道具は確かにライターが主流です。
でも、そんな時代だからこそあえてマッチを使いましょう!
そんなマッチ愛用者達、集まれ〜!
※もちろん質問も歓迎

2 :
マッチの魅力を語り合うスレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1028308115/

3 :
>>1
マッチ、いいよね。
家ではもっぱらマッチで付けてる。
外で吸うときも使いたいんだが、今の季節は風が強いんでちょっとむりぽ。

4 :
19 名前:774mgさん[sage] 投稿日:05/01/12 18:42:31 ID:ijS1lHfa
>>17
マッチの根元のほうを親指と人差し指でマッチの先が自分から見て下になるようにつまみ、
中指を着火部分の赤いところの根元あたりに当て、自分のほうに向けて中指の力で着火。
すぐタバコの先に持って行けば(と言うか上記の動作をタバコの先の近くでやる)、もち手がそのまま風除けになるうえ、
着火した瞬間は激しく燃え上がるので、風がある程度強くても何とかなる。

5 :
紙でつながったマッチあるじゃん、よく飲み屋とかでもらうやつ
あれをつなげたまま使っていたらたいていの人に驚かれた
そんなもんか?

6 :
この頃吸い始めた者です。
ヘビースモーカーの友達がマッチでつけた方がうまいと聞いたから試してみたら、うまかった!もうマッチ以外マズく感じますよ!でもオイルマッチ試してみたい。あれってやっぱジッポーみたいな臭いなんですか?
因みにラッキーのライト吸ってます。以後よろしゅう(^Д^*)

7 :
マッチは着火直後は有害物質が出てるので、木にちゃんと燃え移ってからタバコに火をつけないと死ぬよ

8 :
>>6
そんな貴方は、ラッキーの復刻版(1916、1942)のオマケに付いてた真鍮のマッチケースがお勧め。
ヤフオク探せばすぐに出てくるでしょ。
それより、ZOOMA使っている人、インプレお願いしますよ。

9 :
8さん
前のスレにUPしてたやつですね!探してみます!
ほかの銘柄でマッチケースが付いてくるキャンペーン等はないんでしょうか?

10 :
>>7のはマジか?
俺、煙草吸い始めた当初からマッチ派で、木に燃え移るまで待ったりしないんだが…。

11 :
http://www.matchclub.net/

12 :
一時期フレグランスキャンドルに夢中で何をとち狂ったか点火用にマッチが何百本入か分からないでかい箱を買ってしまい、余ったと言うレベルじゃないくらい残ってしまったのでタバコの点火に使ってみたらウマー(゜Д゜)だったのでそれ以来マッチで点火しています。
ライターイラネ。

13 :
>>5
ポケットの中で、失火しないように気をつけてね。
リアル消防からのお願い。

14 :
ttp://etose.101wolves.com/up/img-box/img20050120215815.jpg
自作したマッチカバーです、自作といってもマッチの大きさに合わせて
真鍮をコの字に曲げただけなんですが、


15 :
マッチって、どこで売ってますかね?
>>14みたいな形の。
>>14 Good job 突起が(・∀・)イイ!

16 :
雑貨屋さんとかスーパーマーケットの線香やロウソクのコーナーかな


17 :


18 :
マッチマンさんはこないのかな?

19 :
>>6が言ってたマッチケース、未だに使ってる人いる?
なんかあれ使ってて速攻、閉じる部分とかすがいの部分が壊れちゃったんすが
自分のだけ?

20 :
>>19 
私は(1916)を使っていますよ。もう1年になるかな。
ジーンズ前ポケットの一番小さいポケットにジャストフィット!かなり重宝してます。
裏も市販品(¥1980ぐらい)には無い綺麗な模様で、色が剥げてる分いい味出しています。
けど、すがい?は勿論の事、ストライカーの部分まで取れかけている始末。
正直限界が近い事も確か。
ストックは3個にストライカーは13回分あるけど、
今度奮発してZOOMA買うか真剣に検討中です。

21 :
やっぱマッチいいよな。
いつもは飲み屋とか喫茶店のカウンターの所で貰ったら使うくらいなんだが
今日は100円ショップで黄色い像さんが書いてあるマッチ買ってきた。
これからマッチ派になるわ。

22 :
>>20
やっぱ「かすがい」(接続金具)外れやすいんすね。
自分のもガタガタなんで直して使ってます。
1916の黒。持ち歩きに便利!
中身は100均の象のヤツ(>>21と同じ!)
あの象のヤツ、なにやら会員とか募集してますが入ってる人
いるんですかね?

23 :
【マッチを片手で着火】
出来そうな形は取れたが指が燃えそう

24 :
飲食店でもらえるブックマッチはむしろ片手で着火する方が楽なので
私はそれを使ってるのだがドトールに置いてあるのは構造上片手着火不可。

25 :
うちの客さんに、片手着けを教えてもらいました。
燐寸箱の擦り薬を上にして、小指・薬指(第一関節)と、親指のつけ根のふっくらしている部分で、スライドしないように持ちます。
燐寸棒は、人指し指と中指でもち、頭薬を擦り薬にあてます。親指で、頭薬を押すように擦る。という方法です。
また、箱を垂直に投げて落ちてきた時に擦る、という方法もあるようです。
当方、東亞のリボン燐寸愛好者です

26 :
>箱を垂直に投げて落ちてきた時に擦る、という方法もあるようです。
一度でいいから見てみたい

27 :
ロフトで買ったマッチケースを愛用している者です。
最初はロウマッチを入れていたのですがサイズがでかすぎ、
普通のマッチを入れて持ち歩いています。
その詰め替え用のマッチなんですが、スーパーや百均で売っている徳用マッチ(赤いやつ)だと、
薬が湿気に弱かったり軸が折れやすかったり、また初めから折れていたりします。
なので10円の薬の白い(京橋の某店ではBCマッチとか言っていたような…)のを愛用しています。
外国の(というか英国のしか見たことがないけど)風景の写真が印刷されている薄い箱に入っているのですが、
(これが本題)こいつの徳用サイズってありますか?

28 :
私も知り合いに>>25にあるみたいなやり方を教えてもらったんですが、
不器用なのか何回やっても成功せず。
で、編み出したのが
> 燐寸箱の擦り薬を上にして、小指・薬指と親指のつけ根のふっくらしている部分で、
   スライドしないように持ちます。
ここまでは同じで、ここから親指と中指で軸の中ほどを両側から持ち、
人差指をお尻の部分に添えてきっちり保持します。
この時マッチ軸が擦り薬の長い辺と平行になるような角度で、擦薬に頭を押し付けるようにします。
で、そのままマッチ箱の端をテーブルなり膝なりに軽く叩きつけます。
するとマッチ箱のほうが手の中でスライドして火が点きます。
ちと邪道気味ですが、力加減を間違ってもマッチが飛んでいく心配もなく、
ほとんど練習せずにつけることが出来ると思います。
ただし普通に擦るよりかなり強い摩擦が生じ、頭を擦り薬に押し付ける力が強いと
擦り薬が少し焦げますので、徳用を詰め替えて使用してる方にはお勧めできませんが。

29 :
ピースメンソのおまけにマッチついてきたよ(・∀・)マッチシュッシュッ

30 :
この前町田でマッチ買ったら、箱がセブンスターの柄でした。

31 :
7
それマジ!?
誰か詳しい人教えて!

32 :
>>26 投げるのはその人も、カンがにぶってるみたいで見れませんでしたw
>>28 叩くとカッコイイかも!試してみます
軸が木で出来てるブック燐寸をバーで貰いました。かっこえぇ

33 :
>>30
うちの近くは赤ラークと白ラークが歩けど
毎日買いまくってたら売り切れた
最近は大学マッチにはまってる
マッチケースのお勧め教えてけろ
出来ればマッチとタバコ両方入るケースとか

34 :
100円ライターにガス補填してリサイクル
するほうがマッチより環境にいい希ガス。

35 :
格好いいマッチってどこに売ってるの?
ホームセンターとかで買うと喫煙具コーナーには無くて
仏壇コーナーにあるんだよね
あまりいいデザインのものが無い

36 :
>>25
試してみたら、できたよ。ちょっと感動。
でも普段はマッチケース使ってるから、あまり使う場面がないのが残念だ。
>>35
高田馬場のマッチコレクションに行くといろんなマッチ売ってる。
軸が黒くて頭薬が白いやつとか、青い炎が出るやつとかたまに買ってる。
徳用はドラッグストアで売ってるし、普通のロウマッチもハンズとかで買えるけど、
ちょっと変わったマッチってなかなか売ってないからね。

37 :
片手でマッチをする方法
手のひらに擦り薬を上にして置き(感情線?とかいうやつに沿うように)軽く握る。
マッチ棒を頭薬が手前に来るように箱と垂直に置き、親指で上から押さえ、下から人指し指で支え、尻の方に中指を当てる。
これで準備完了。因みにこの時、手の形は、「ファックユー」の時の手の形に似てます。
あとは中指を手前の方に勢いよく押せば、マッチ棒は「パチンッ!」と音をたて、半回転して火が付きます。
できればカッコイイよ〜。失敗すると飛んでゆくけど・・・
わかりにくくてスマソ

38 :
>>37
手がぎこちなく動いちゃって、むづかしいー
モーリ燐寸を使ってみたんだけど、着きにくいね。やっぱり東亞だな

39 :
>>35
ロウマッチだったらアウトドアショップとかミリタリーショップかな。
ちなみに自分が最初にロウマッチを買ったのは東京ファントム。

40 :
ブックマッチのマッチをちぎらずに火を点けるやりかたがわからん・・・

41 :
>>40
人さし指と中指でカバーを挟んで開いて
薬指と小指で本体と擦り薬側を支えて
親指でマッチを擦り薬に頭薬が来るくらいに折り曲げて
パチン!
消火はカバーで弾くか、指で弾いて終了。

42 :
>>40
オレのやり方は薬が上にくるように人差し指と中指でブックの薬とマッチが
ついてる部分の裏側を支えて親指でパチンだな。

43 :
片手でマッチをする方法ですが、私の場合は
>燐寸箱の擦り薬を上にして、小指・薬指と親指のつけ根のふっくらしている部分で、
  スライドしないように持ちます。
ここまでは>>25と同じですが、このあと燐寸を中指と親指で持ち、擦薬に燐寸の頭をあてがいます
そして人差し指をマッチ棒の尻に添え、手前に引いて着火します
消すときは中指と人差し指ではさんで、尻を親指で弾いて消します

44 :
おまえら当然これは好きだよな
http://jp.shockwave.com/animations/stainboy/epi_info_5.html

45 :
家を探ってたら
頭が青いマッチ
緑色のマッチを発見!

うpするからまってケロ

46 :
http://g.pic.to/kc9i
これ

47 :
>>46
おおwカッコイイ。
つーか人が居なくて寂しいな。

48 :
>>47
何よりネタが無いから…

49 :
まぁ、それもマッチっぽくていいかもしれない。

50 :
>>44
が何か気になって誰か書き込むの待ってたんだけど、誰も見てないかw
俺はブックマッチで火をつける時の音がかなり好きだ(´ー`)y−゚゚゚
使うならそれなりに柄とかかっこいいマッチが欲しいものだが、誰かお勧めのとこあるか?
っつーかブックマッチって、それ単品じゃ売ってないよな?店で配ってるのしかないよな?

51 :
>>44貼ったのオレだが
まあマッチガールってアニメだな。シャレで貼ってみた。

52 :
>>50
売ってるよ

53 :
ビジネスホテルマッチが
(・∀・)イイ!

54 :
去年だったか……道後温泉に行った時に、行った飲み屋のマッチが(ボックス)薬頭が赤・黄・青・緑とカラフルだった。
もったいなかったが湿気るのも嫌で使ったよ。
西遊記の主人公の名前の飲み屋だ。

55 :
>>51
色んなことやりながら開いたら重くて何も出来なくなったorz
今度改めて見よう。
>>52
マジ!!!!!?

56 :
>>50
ハンズとかドンキーに売っているよ、
輸入雑貨など扱っている店ではよく見かけますよ。

57 :
>>56
知りませんでしたorz
情報サンクス。探しに行こう。

58 :
>>8 前スレで紹介されてたのを見て即効頼んだ。黒いマッチも一緒にね。
   小さいけど結構重量感があって非常に気に入ってる。良いと思うよ

59 :
>>58
前スレ839は俺だ。
ちなみにどれ使ってる?

60 :
あらは映画英二で使ってたマッチケースとロウマッチ使ってる!

61 :
画像アップします♪
http://f.pic.to/q0w0

62 :
>>59 ZOOMA3。鏡面加工された奴が欲しかったけど、指紋目立ちそうだから止めた。
    3でも割と目立つから、1が一番良さそう。スペシャルオーダーやってみたいが、チト高い。
    

63 :
>>62
2も案外目立たないぞ。渋い。
俺もオーダーしたいんだが、もっとこいつを使い込んでからかなと思ってる。

64 :
ZOOMAって高いよな。カッコつけ丸出しだし。
ドイツ製の方が安くて素敵だと思う。

65 :
格好付けるために使ってるんだから良いんだよ。
ドイツ製の使った事あるけど、開け閉めがぎこちなくて安っぽかったよ。物によるだろうけどね。

66 :
カッコマンアゲ(^^)ノ

67 :
>>65
激しく同意。
俺は人が持ってないものが欲しいだけ。自己満足の世界だな。

68 :
宣伝乙w

69 :
a

70 :
ma

71 :
i

72 :
宣伝じゃないっつーの。良いと思ったから良いって行っただけ。
これ以上続けると迷惑ZOOMAの中の人に迷惑かかるから止めよ。

73 :
>>68
禿同
俺も思ってたけど言わなかった。
掲示板もうさんくさいしあんなの好きな人いるの?
ヤフオクでも売れてるの見た事ないし。w
ネーム入れだけで金ボッタ栗かよ。

74 :
>>72
別にZOOMAの事を言った訳じゃないが。
墓穴掘ったなw
やっぱ宣伝かよ。

75 :
ZOOMAの中の人って何だよ。
スーパーファイナルメガワロス

76 :
>>73
センキュー

77 :
>>68 Zoomaの話直後に宣伝って言われたから、ああ言っただけだけど。
68は何使ってるの?マッチケースは↑で言ったドイツ製のとZoomaしか使った事無いから
他のケースの事も知りたい。

78 :
そのドイツ製のやつを愛用してるんだけど…orz
どうでもいいけど愛用の革手袋からはきっと硝煙反応出まくりなんだろうなw。

79 :
そんなの各人の好みだから、落ち込むことないさ。
どこに金使う価値を見出すかも同じだと思うわけだが。

せっかくマッチで煙草吸ってんだ。
まったり行こうぜ。

80 :
どなたか鶴丸マッチ使ってる方おりませんか?

81 :
100円ショップのマッチでもいいよね?

82 :
8箱100円の燕マッチを愛用してるが、軸がしけてるのが多い気がする。
気のせいかもしれんが。
ところでどなたか、京都でロウマッチ(バーズアイ?)売ってるとこ知りませんか?

83 :
いろんなタバコにマッチって合う?
たとえば俺はハイライトとホープを好んで吸ってるんだけど
どちらかにはマッチは止めとけ、っていう感じ、で。

84 :
メンソールにはマッチは合わない気がするね!ピースにはマッチが合うよ!ロウマッチもイギリス製のが良いようが気がする。

85 :
http://f.pic.to/vt5t
これ良くない?

86 :
いいですね〜
長渕のマッチケースがほしい!画像のは違いますよね?

87 :
これ?
http://f.pic.to/vuoz

88 :
http://h.pic.to/w4sz
こんなのも在りますた!

89 :
マッチでタバコに火つけてると、必ず「今時珍しいね」と言われる

90 :
たまにマッチにしてる。この前も買ってきた。火が消えた後の匂いが好き。

91 :
ライターとか忘れた時、生協で30本10円のマッチ使ってる。
片手で擦るのは難しいな。どうしても何回か点かないし。

92 :
>84 :774mgさん :05/02/14 21:58:45 ID:AKcLYAmH
>メンソールにはマッチは合わない気がするね!ピースにはマッチが合うよ!ロウマッチもイギリス製のが良いようが気がする。
どうもアリガトウ。俺はマッチを使ってるんだけど、
俺にタバコを教えてくれた友達が、マッチは味が変わるから難しいよ〜と言っていたので
気になってしまって^^;

93 :
92>
ん?
木に移ってからなら変わらないよ。アメリカのロウマッチはちょっと変わるけど

94 :
風邪ひいてる時のマッチは刺激が強い

95 :
…何で旧スレのほうで微妙に盛り上がってるんだw
っていうか結局あっちのスレってどうすりゃいいんだ?

96 :
使い切るまでは好きなほう
使い切ったらこっちへ引越し でいいんじゃない
無理に誘導かける必要はないと思うよ どうせ両方見てるし

97 :
確かになぁ。
ところで最近燃料がないな。
即レス返してくれる住人はいるのは喜ばしいことだが。

98 :
最近は近所のラーメン屋が結構軸木の長いマッチをくれるので愛用してるよ
頭燃えきってから使うタイプなんで長いのはありがたい

99 :
やっぱりマッチ吸いは、軸に移ってから使うのがいいのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
|/Marlboro\| マールボロ Part 11 (634)
【パイプ】今喫ってる銘柄は? 3【紙巻お断り】 (262)
[スヌース]●煙の出ない煙草≪SNUS≫●5缶目 (863)
【Davidoff】ダビドフ (686)
【Cigar】葉巻の海外通販スレpart10【シガー】 (558)
【ビンテージ】ZIPPO 46【現行】 (606)
--log9.info------------------
【広島横川】ラッキーカレーpart2【ガード↓】 (293)
母親のカレーは不味い (454)
インド料理サラ (140)
  日本とインド以外のカレー     (145)
カレーの歌を作ろう! (101)
一人暮らしのための安上がりカレーの作り方 (157)
【世界】タージ・マハール【展開】 (131)
【高田馬場】YAMITUKI・YAMIYAMIスレ【中野】 (124)
【遅い】スープカレーYOSHIMI@池袋【塩多杉】 (118)
●この菓子パン美味しいから食べてみな●19個目 (125)
HDOfa-03p3-95.ppp11.odn.ad.jp【地主娘】4 (114)
フジパンストアーを鋭く語ろう 8 (103)
低カロリーなパンが食べたい (139)
ペペロンチーノ37 (204)
【ドミノピザ】Domino's Pizza Part64 (793)
ピザーラで働いてるけど質問ある? (107)
--log55.com------------------
内田真礼 50たそ
山崎はるか part.11
宮野真守を見守るスレ 129
青山吉能・*・:≡( ε:)よぴ26
【本人下手すぎ】阿部敦アンチスレNo.2【信者はキチガイ】
佐倉綾音 92ねる
水樹奈々アンチスレ137
13thアルバムCANNONBALL RUNNING発売決定! 水樹奈々その1455