コーンパイプpart3 (841) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▼△ 煙草銘柄・器具関係 IDおみくじ ▼△ (201)
1日5本以下しか吸わない人が淡々と語り合うスレ 8 (972)
咥え煙草の上手な吸い方 (110)
IMCOを語るスレ 9.00 (462)
【煙草】タバコ初心者にありがちなこと 2人目 (204)
お前らの煙草が一番うまい瞬間を教えろ (610)

コーンパイプpart3


1 :2008/12/15 〜 最終レス :2013/10/19
前スレ落ちたので立てました。
地味スレですがマターリ行きませう__□~~~~
コーンパイプって、どうよ?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1059876204/
コーンパイプpart1(実質2スレ目)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/smoking/1105669633/l50
http://ranran2.net/app/2ch/smoking/1105669633(ミラー?)
【関連リンク】
Missouri Meerschaum(ミズーリメシャム社)
http://www.corncobpipe.com/
アメリカ見聞録
http://www.tabako.co.jp/kenbunroku/index.html
パイプ初心者サンは初心者スレがあるのでそちらでドゾー(´・ω・`)__□~~~~

2 :
>>1

3 :
前スレ>>978さん
亀レスでスマン。
前に一本(ミズーリ製品)だけシャンクが抜けた時があってね。
そのまま差して使っても根本から煙が出るので木工用ボンドで止めた。
おかげさまでちゃんとくっ付いて問題なく使ってる。
ブライヤーやその他のパイプじゃそんな芸当は出来ないわけで。
修理って言うほど大した事はしてないね、スマン。

4 :
需要は少ないのかも知れないが…
かつての自分みたいにコーンについて詳しく知りたい者の為に維持しておく。
ボルクムリーフウルトラライトウマー

5 :
本日コーンていうかパイプ自体初体験
店員のススメで800円のコーンとKAPT'N BESTERというラムフレーバーの葉っぱ
を購入、適当に指で葉っぱを詰めて火をつけたが途中で火が消える
葉っぱを強めにギュッと入れて再度火をつけて点火
今度はちょっと吸ったら上から押してみた、すると隙間が埋まって美味く温まってた
それでも気をつけてないと葉巻みたいに冷えてしまうのでたまに早くふかしてみる
空気をちょっと送って吸って送って吸ってってやるとすぐに温まるのを発見
なんとか底まで吸って、灰を捨ててティッシュで中と管をグリグリ拭いて終了
なかなか葉巻や紙巻と違った味わいで面白かったし美味しかった
そんなコーン初体験だった、あとふかすときに頑張りすぎて鼻からだしてたら鼻が痛くなったorz

6 :
>>5さんへ
パイプデビューおめでとうございます。
そしてようこそコーンパイプの世界へ。
吸い方、コツ云々はもう自分の感覚でしかないですからあえて言うこともありません。
パイプのサイトやwiki、前スレ等覗いて色々試して自分なりの嗜み方を見つけてください。
強いて言えば…
自分の場合は吹き吸いはあまり意識せずにパイプの中の空気の出し入れを「ゆ〜〜〜ったりと流動させる」
方が美味しく燻らせますね。…初期はそうならないようにするのは難しいのかもしれませんが「吸う」
ことや火を絶やさないことに意識を集中させると自然と流動が早くなり、すぐに可燃焼を起こし
舌の低温ヤケドやコーンパイプの焦がしに繋がります。かくいう自分がそうでした。
パイプを始めた頃はよく低温ヤケドで舌が痺れていたものです。
火が消えたらまた点け直せばいいだけですし、コゲたからってパイプが使えなくなる訳じゃない
(MADE IN CHINA製は別)のでそんなに気にすることもありません。
こいつばかりは通過儀礼的な物でパイプをやってるほとんどが経験してることなんですけど。
慣れてくれば自然に出来るはずですのであまり気張らず、リラックスしながら楽しんでくださいね。

7 :
訂正orz
○パイプをやってるほとんどが
×パイプをやってるほとんどの方が
>あとふかすときに頑張りすぎて鼻からだしてたら鼻が痛くなったorz
今、卸し立てのコーンでボルクムウルトラライトやってますが
試しに「フーンッ(`・ω・´)=33」ってやってみたら確かに痛くツーンってなりますねww
自然に「ンフハァ〜〜…(´Д`)〜3」ってやってみてください。痛くなりませんよ^^
コツはとにかくリラックス、気張らないことです。

8 :
>>7
d
ゆっくり吸ってみると調子よくすえるわ
あと外で吸うとなんか美味い、風通しがいいからかな?
煙の温度で燃え具合も判るようになってきた
ちょっとあったかい煙が一番美味いな
冷えてるのもまた味わい深い・・・パイプって面白いな

9 :
ちょっと葉っぱを詰め過ぎたかなと思ってピックでつついたら怪しげな
手ごたえと共にピックがズブズブと沈んでいく・・・
2年前に初めて買ったコーンの底に穴あけちゃったよorz

10 :
>>8さん
そうですか、それは良かったっす。
パイプは色々試してみるとかなり面白いシュミです。
葉っぱをブレンドしてみたり、紙巻ではなかなかしにくいこと
が色々と出来ると思います。
外ですか。自分は外ではあまり吸わないですね。
過燃焼になりがちで煙が辛くなってしまいますから。
>>9さん
初めまして。
使い慣れたパイプに穴が開くのは辛いッすね。
前スレ(前々スレかな?)で灰をハチミツなどで練ってパテ上にして穴を埋めたり
即席カーボン作る器用な方がいらっしゃいましたよ。
自分も試しにやったことがありますが小さな穴でしたら余裕で塞ぎますね。
ご参考に。↓↓
43 名前: 774mgさん 投稿日: 05/02/13 23:53:59 ID:pbP9xq6w
>>41
買ってきておろす前に
ステムより下に石膏を水で溶いて粘土状にした物を
指で綺麗に詰めます そして乾いて固まるまで我慢
底抜けしないコーンパイプの出来上がりです
66 :名無しは20歳になってから :04/01/20 23:17
>>65
はい。最初は本当に粘土みたいな状態のものであらかた形をつけ、乾かしてから
その後多少水分を多くしたものを指に乗せ、表面を滑らかにするように
塗りつけて仕上げます。水分を水ではなく、葉を煮詰めた溶液を使い、
乾燥後の感じがカーボンと同等な感じになるように配合すれば、
ブライヤーパイプのブレークインカーボンとしても使えますし、
これで火皿形状を無理矢理テーパー形状にしてしまうという荒技も出来ます。
結構イケますよ。本物のカーボンよりは灰が多くなってしまう性か、少し弱いですが
それ以外はかなりイイ出来になります。
…たまにはageとくか。

11 :
俺は底抜け防止に
葉をつめるときに最初にちょっと入れてそれをギューーーーーってペンの頭とかで押して固めて
それから詰めるすると底が焦げないで煙も通りがいい
まぁ葉っぱが少し勿体無い訳だが仕方ない

12 :
マウスピースを割ってしまい余っていたコーンのボウルがあったので
底抜けコーンのマウスピースを差し込んでみました。
ストレートのボウルにベントのマウスピースだから不格好だけど
何とか使えそうだ。
>>10-11
皆さん色々工夫なさってるんですね。勉強になります。

13 :
>>11さん
なるへそ。そういう技もあるんですね。
俺の場合は逆に底まで吸いきってシャンクを炭化させます。
ミズリー製はわりかし丈夫なんでよっぽどのことがない限り
穴が開かないので(それでも気をつけて吸いますが)コゲによる穴開きはそんなに気にしない。
初期は変な匂いが鼻についてキツイですけど(出て来たときは吹くのみ)
炭化しちゃえばもうこっちのもので底まで吸えるようになります。
>>12さん
俺も良くやります。
メディコ・ランサー製のであるブライロンパイプの出番があまりないので気分的に付け替えてみたり
(これの場合、シャンクとビットの径が違うのでテープで巻いて無理繰り径を太くしてますが)。
やや不恰好ですけど渋い感じが出てそれもまた善しとしております。
今年もあと一日をきりました。
地味スレですがコーンパイプ使用者の為に何とか盛り上げて参りたいと思っておりやす。
来年もよろしくです。

14 :
俺はシガー吸った後の灰を水で練って底に盛ってる
後は底まで吸って焼き固めれば、かなり頑丈になるぞ

15 :
本来ならお祝いの言葉を述べたいんスけどあいにく喪中なもんで
自分は控えさせて頂きます。今年もガンガン焚きましょう。
今年も宜しくお願い致します。
今年1発目の葉っぱはダンヒルフレイク&TLCラタキアを少々。

16 :
腕さんいつまでこんなこと続けるの?
コスプレダンパの主催者やスタッフの立場にありながら
こうやって個人叩きやなりすましを繰り返したり
リアルでも自分の立場を利用して集めた参加者の個人情報を武器に
他人を脅迫したり女性コスプレイヤーに対するセクハラパワハラ行為
しかも嫁さんとの婚姻関係が続いててた間にもやってて
ラブホに無理矢理連れ込まれそうになった子もいたという報告さえ聞いてるよ
そんなことして自分の気に入らない人や追放したい人に
その罪をなすりつけ今までのし上がってきたんでしょ?
君は自分の意見を百パーセント通そうとして
自分と少しでも違う意見を言う人に対しては
全て嫌がらせやセクハラや脅迫を再三に渡って行い抹殺して来たんだよね?
最終的には嫁さんも君に付いていけず離婚に至った
それでもまだ懲りてないという事はお前数年前と少しも変わってないな?
自分が本当は悪人のクセに偉そうにすんな!
いい加減消え失せろ
このキモヲタが!

17 :
>>10の石膏加工法が気になって石膏買いにいったんだけどセメントかってきちゃった^^
セメントでもいけるでしょうかorz

18 :
セメントって添加剤はいってなかったっけ?

19 :
ご無沙汰です。
皆さんポパイよろしく吸ってますか?
セメント…。
どうでしょう、ちょっと怖いかも(^^;)
あまり無理はなさらないように。

20 :
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
霊的危険から身を守る方法PART2 [オカルト]
おまいら・・・

21 :
確かにコーンパイプ使ってると霊障が気になるもんね。

22 :
怪奇!愛煙家を襲う煙草葉の微塵!!ポルターガイストの恐怖
漂う紫煙に人の顔が・・・
発覚する真実!隠して忘れていた十年前の葉巻の悲劇

23 :
初コーンパイプですが、おもちゃ?と思ってたら
コーンパイプすごいじゃないですか!age
5・6本書い足したい気持ちでいっぱいです。

24 :
桃山ウマー

25 :
国内探してもなかなか見つからないなぁ。高いし。
輸入しちゃおうかなぁ。

26 :
23本3500円でヤフオクで販売してるよ。

27 :
>>26
ひどいクオリティーの中国製パイプを大量に出品してる奴のだろ
あのコーンパイプ、写真で見ただけでヤバい出来っぽいのがわかる
あれはないわ

28 :
私は購入しました…ひどいクオリティの中国製は事実です。
しかし、ハイクォリティーに工夫するのも一興では…(蜂蜜を塗ったり…etc.)

皆さん意見聞かせて下さい!

29 :
やっぱりそうでしたか・・・。
だいたい23本も同じ形のいらないし、買うつもり無かったけど。。。
とりあえず2本目のミズーリ製買ってみました。安くなってたんで。
今のところブライヤーより美味く吸える気がする・・・。下手糞なだけかもしれんけど。

30 :
あの出品者と大麻関係パイプのせいで
パイプのオークションが見にくくてしゃーない
出品者を除外して表示できないかなー

31 :
電子タバコも。管理者しっかりしろよな。

32 :
ひどいクオリティの中国製のコーンパイプを購入したものです。
コーン全体に蜂蜜を塗り二日待ちました。
今現在 喫煙中です。
思いのほか簡単にハイクォリティーになりました。


33 :
にちゃにちゃしまzせんか?

34 :
出品者にレスすんな

35 :
いーじゃん。過疎ってるんだしさ。

36 :
(過疎ってる)
とは?

37 :
>>30
「パイプ -大麻 -マリファナ -電子 -ガラス -yuxin11150@hotmail.co.jp -モンキー」
でヤフオク検索してみ? タイトル+商品説明から探すの方
かなり見やすくなるから

38 :
>>37
これはありがたいです、とっても便利になりました。
ありがとうございますm(__)m

39 :
>>37
おはよお
そうするとだな「パイプ」が入ってないのがひっかからないんだよ
あと半角スペースとかスペースにしてもそれが入ってないとだめだから
けっこうよくあるメーカー名と年式だけの出品とかだと当たらない
ようはメインの検索ワード抜きで除外ワードだけで検索できればいいんだが。

40 :
>>39
確かにそうだな
商品説明にまでパイプが入ってないことは珍しいと思うが、たまにあるし
この辺は何とかして欲しいぜ

41 :
なんか急激に伸びてるねぇ。
コーン好きなので、例のチャイナ物以前買っちゃったよ。
使えなくは無いが止めといた方が良いな。
石灰塗って蜜蝋どぶ漬けしようかとおもたが、面倒だから止めた。
ミズリのは民芸品っちゃそうなんだけどこっちを勧めるね。
チャンバ拡張とか改造にも耐えられるちゃんとしたパイプだよ。

42 :
チャンバ拡張てなんスか?ボアアップするとですか?

43 :
たまにめっちゃチャンバー径小さいやつあるもんな

44 :
>42さん
↓こんな感じです。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/92/bc2ccc36c29d933095f41c562d2b125f.jpg
カーボンが付いて今でも月に2,3度は使う現役バリバリのコーンとなりました。
ミズリの奴は削ってみると分かるけど結構しっかりしてますよ。

45 :
>>44
径を広げたとですか。ちょっとテーパ状になってるみたいですが。
これは沢山詰めたいからですか?それとも味に変化が?

46 :
私が買ったやつは特に穴が小さくて、タバコの量もさることながらタンパーも入り辛かったのでボアアップしました。
テーパにしたのはタンパーの使用頻度を最小限にする為です。
コーンは安いから改造するにしても気楽に出来るから良いですね。

47 :
コーンでシャンクとかマウスピースとか改造してる人とか居ますか?

48 :
やっぱコーンいいねぇ
何の気兼ねなしにすえるのもいいし俺には容量的にも丁度いいや
その上軽いからくわえ易いし見た目も丁度良く貧相だからなに気取ってんのか、なんて事も言われないからいいね

49 :
今日コーンパイプ1000円の買ってきた
早速シルクロードで吸ってみました、焦げました
しょうがないのでタバコの灰を水で粘土状にして塗り固めました
その後余乾いてない状態でブルーノートを吸ってみました
美味い・・・

50 :
焦げたのはどのくらいなのかな?
おろしたてはどうしても表面が少し焦げるので
あきらめるしかないですねぇ・・
ブライヤーよりはるかに焦げやすい素材なので
ボウルが熱くならないような吸い方をマスターすると
上手になりますよ。パイプ続けてくださね〜
しかし、コーンの場合次の1ボウルが
待ちきれないその気持ち、よーくわかります。

51 :
プライヤーでもコーンでもつい過燃焼してボウルが熱くなってしまいます、何しろ私はパイプ初心者ですから…
最初はマッカーサーの銜えてたコーンをマネしつつ
また今日もコーンのボウルを焦がしつつ2ボウルめ…

52 :
も、もしかしてあのマッカーサーコーン買ったの?
普通のタンパーじゃダメだから、今すぐ100均行って
菜箸買ってきた方が良いかも。
片方の端をほんの少し斜めに切り落とすとロングタンパの
できあがり〜
きちんとタバコを押さえてあげると焦げにくくなりますよん

53 :
補足・・・
菜箸は塗装とかしてない竹で出来た一番太いのがいいっすよ!

54 :
コーンパイプを自作したいんだが、普通のトウモロコシで良いのかな?

55 :
色々教えていただきありがとうございます
マッカーサーコーンタイプではなく通常サイズのです
いつかはマッカーサーコーンで吸ってみたいですね…

56 :
>>54
いや、品種改良された奴じゃないと、燃えるか欠けると思われ
ちなみに、2年ほど乾燥させるそうだから、自作は厳しいんじゃない?

57 :
なんか石灰で磨いたりするんだよな

58 :
石灰は水と化合すると発熱して危険だから、石膏なんじゃないかと思ってる。
目や口に入ったら医師に相談せよって書いてあるくらいだし。
それとも消石灰なのかな?
でも、消石灰はコーンに付着するかな?
付着しても硬くならないんじゃないかな?
そういうわけで、石膏なんじゃないかと思う。

59 :
んー?
シリウスのミズーリメシャム社見学の写真では
石灰まぶしてバフがけしてたぞ

60 :
やっぱり駄目か・・・
カーステンのボウルとして作ろうと思ったんだけど残念


61 :
>>59
やっぱり石灰じゃなくて石膏みたいだよ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97
コーン軸の外面には補強と美観を兼ねて石膏が塗られているものが多い。

62 :
前スレ>>614の形のコーン買ったけどステムの折れ目にモールがどうしても通らない
みんなコツとかあるのかな?

63 :
曲がってるものには、モールを回しながら差し込めばおk
あと、モールの先端を少しニッパーで切ってからやるとなお良し

64 :
コーンパイプは煙道太いからステム引っこ抜いてから
モール二つ折りにしたやつでごしごしする。

65 :
マウスピースならまだしも、ステムを抜くのか(ry
ともかくミズリの細い奴は確かに通りにくいけど俺的には
あまりあの柔なマウスピースを頻繁に抜かない方が無難な気がするのだが・・・

66 :
ごめんごめんもちろんマウスピースだ
どうせ使い捨てに近いんだから毎回ひっこ抜くよ

67 :
ステム抜いてまた合体できたらそれはそれで有りなんだけどねぇ。
メンテナンスも楽だし、かえって痛まないかもね。

68 :
あれ、ステム=マウスピースだと思ってた。
するとシャンクってのはどこよ?

69 :
ステム=シャンクで良いと思うが
ステム=シャンク+マウスピースだと言う人もいる。
クレイパイプの頃はマウスピースなど無くて、ボールから突出た部分はステム(軸)と言っていた名残りらしい。

70 :
コーンスレは細かい事など気にせずまったりと参りましょう!

71 :
コンコンこーん

72 :
だーれもコーン

73 :
コーンパイプをアメリカから10本ぐらい通販で買ってみた。
使ってみた。
日本で売っているレジェンドとかよりも、
作りも良い(何故だろう、たまたま俺が買った物だけか)し、おいしい。
varnishedでないパイプが旨い。
取り急ぎ報告まで。

74 :
底に同じシールが貼ってある同じような作りのチェリーパイプ。
あれは鉛筆か家具を燃やすような匂いがして駄目だった。
チェリーじゃなくて塗料に問題が有るのかも。

75 :
コーンパイプを使って1年ほど経ちました。
初めは「どうせ使い捨て・・・」なんて思ってたけど、意外に長持ちだよ。
味も良くなり、手放せないパイプになってきた。
バージニア系はコーンを使ってます。

76 :
コーンパイプって火着けるの難しくね?
ライターの火が淵を焦がす・・・

77 :
>>73
P&Cで買ったのが今届いたけど、ごつくて丈夫そうな良い物が多いけど中にはかなり出来の悪いのも混じってた。
ボウルの芯がずれてたり、それも1:1.5ぐらい。
マウスピースが曲がって付いている物も有った。
マウスピースか曲がってるんじゃなくて、ダボ穴が曲がって開けられてた。
底にあのシールは貼られて無く、ボウルの穴が一度貫通して開けられた後、木でふさがれていた。
そのほうが底が抜けにくいのかも。
珍しい型の物ばかりで満足してるけど。

78 :
>>77
オレはkeepsmilin.comで買ったが問題があるものは一つも無かった。
ここはマウスピースも売っているよ。
次回はebay経由でaristocobから買うつもり。

79 :
マッカーサーパイプを買いました。
数本あるうち程度の良いものを選んだつもりでしたが・・。
吸っていくうちにシャンクに3センチほどの亀裂が・・。
木工ボンドがなかったので、紙用の糊をぬりぬり。
直りました。光沢も出ていい感じ。
ショートスモーキング用の小さなコーンは3本持っています。
これも、モノによってスグに底の空くものや、長持ちする物
がありますね。


80 :
まあ民芸品みたいなもんだから許してやろう。

81 :
ベントの曲がってる部分が折れたからアロンアルファで付けようとしたら付かない素材なんだな。
黒のマウスピースがいかにもプラスチックみたいだから付くかと思った。

82 :
>>32 へぇ〜、蜂蜜を塗るんだーー。


83 :
コーンパイプって使い込むと焼けたためか全体が縮んでくるんだな。
半年使ったコーンパイプはコーンの実が抜けた跡を埋めているパテ(石膏?)が盛り上がって表面がでこぼこしてくる。
たぶん盛り上がったのではなく、全体が縮んで、縮まないパテが残されてるんだと思う。
気のせいか一回り小さくなったし。

84 :
灰埋め石膏埋めのレスを参考に石膏埋めをやってみた。
サンワサプライの補充インクセットに付いてた注入器で石膏を注入してみると、手先の不器用な俺でもいい具合に底埋めが出来た。
注射器に太くて長い針が付いているだけだが、練乳ぐらいの固さに溶いた石膏を吸い込んで注入出来る。
にゅるにゅるとにきびから脂肪を絞り出すように流し込んでいけば勝手に平らになってくれて、中に飛び出ているシャンクの切り口を中心にすり鉢型にした。
吸い終わって逆さにしてポンと叩けば掘らなくても灰も燃え残りの葉も飛び出るようになった。
針が十aぐらい有るので、買ったまま手を出しあぐねていたゼネラルの底埋めも出来た。
ゼネラルとはマッカーサーをぎりぎり実用可能な長さに縮めた奴。
それでもボウルの高さは九センチ近くある。
8本有るコーンを全て底埋めしたが、1,2本埋め終わるごとに石膏は捨てて洗い流して溶き直すのを勧める。
もたもたしてたら途中で石膏が固まって針が詰まってしまった。
補充インクは全色買ったから注射器はまだ有るし、別売りで百円ぐらいで売ってるからインクを買わなくても使える。

85 :
何故かここ数日、コーンパイプで吸うと味がしない。
ブライヤーで吸うと普通に美味いし、同じ銘柄なんだけどなぁ。

86 :
灰粘土で底埋め試してみたけど、いいなこれ。
もう一本買ってこうようかな。

87 :
6ミリフィルターを外すとどうも煙が熱くて葉っぱや火が飛んでくるし、付けると邪魔だしぼったくり価格だし・・・
モールをフィルター代わりに入れると良い感じだが、安定しないしストレートだと吸い口から飛び出てくる。
モールを細い針金に巻き付けて内部をらせん煙道みたいにしてみた。
らせんがくっつかないように3ミリぐらいの針金に8ミリ間隔ぐらいで巻き付けて直径6ミリのスプリング状にした。
マウスピースに挿入し3センチぐらい出して切断してシャンクに入れてみた。
紙フィルターほど息苦しくなく最期まで吸っても煙は熱くならず、ジュースはモールが吸い取ってくれてクール&ドライスモーキングになった!

88 :
二つ折りでもいいんじゃないか?

89 :
何この創意工夫スレ

90 :
底・・・自然堆積なんで削り掘り返せば最初に詰めた葉が出てくるだろう
縁・・・適当着火できっちりコゲてます

91 :
半年使って焦げ焦げでこぼこのコーンをサンドペーパーで磨いてみた。
真っ黒だった縁は3ミリぐらいの巾でチャンバーの回りが炭化していた。
炭化してない部分は蜜蝋なのかヤニに含まれた油分なのか油染みて半透明に近い色になってた。
しみ出したヤニがきれいなコーンの模様になっている。
捨てようかと思っていたがこのまま使おう。
底抜けは石膏注入で対策しているし、シャンクもまだしっかりしてる。
これに普通のニスを塗っても大丈夫だろうか?

92 :

>>91 へぇ〜♪
サンドペーパーね。。


93 :
>>78
そこで買ってみた。
こりゃいい。
10本買って送料11ドル。
洒落で買ったイートンが実に具合が良い。
がさがさ感がが持ってて気持ちいい。
もっと買ってボロボロになったら蜜蝋付けたり自分でパテ埋めしたり色つきにしたりしてみよう。

94 :
>>78
keepsmilinは送料は安いのだが、パイプの値段が他よりも高いものもあるので、
その点を注意しています。
イートンはオレもお気に入り。
Macは使ってみたら、コーン版チャーチワーデンだった。
ボウルをノコギリで半分ぐらいの高さに切ろうかとも考えている。

95 :
チャイナコーン吸ってみたら外側まで全焼したw

96 :
どうやったら全燃させられるんだよw
そんなに品質悪いのかチャイナコーンw

97 :
だってあれなんの処理もしてないただの残飯といっしょだもん

98 :
たまに行く煙草屋であった爺さまは
底に空いた穴をブライヤーで埋めたコーンパイプを使ってた。
二十年以上使ってるそうな

99 :
カコ良すぎw
20年も持つんだ。
一つを使い続けたらブライヤーでも持ちそうにない。

100 :
>>74 今日、それを買ってきた。
ショートスモーク用の小さくて短いやつ。
はぁ〜、チェリーなんだーー。
今、慣らし中・・。
臭くないよーー。

101 :
ミズーリ製の木製パイプにはチェリーとメイプルがある。
日本にはミニパイプしか入ってないけど、
本国から取り寄せればコーンパイプサイズの物も買える。
戦時中の代用ブライヤーの時代の空気を楽しめる面白パイプだけど、
物によっては塗料がボウルの中までべっとりになっちゃってるから、
ブレークイン終わるまではちょっと塗料が燃えるイヤな味になるかも。
カーボン付いちゃえば(つーか内壁がモロ炭化するような感じだが)
普通に使えるパイプになるよ。

102 :
ダイソーに石膏買いに行ったが売ってなかったんで何かねえかと探してたら石粉ねんどっての発見した。
水で柔らかく練り直して、コーンと中間煙道のパイプの底上げで今乾燥中。
耐水性はないって書いてたけどカーボン付けばイケるかも。
大量に余ったんでそのうち竹の内側にメシャムラインの様に形成して自作パイプやってみる。

103 :
焼けた時に有害物質とか出ないの?

104 :
試しに5oの棒状にして弱火で炙ってみたがガスらしきものは発生せず。
乾燥してない粘土状の物を加熱したためか熱膨張で割れ目できた。
直後に触ってもあまり熱くないのでかなり放熱性はいいみたい。
次に赤みがかるまで強火で炙るもガスなし。ただしかなりもろくなり、つぶすと粉状にくずれた。
原材料に天然石としか書いてないが基本子供用おもちゃなんで有害物質はないかと希望的楽観視。
しかし乾燥して崩した物は微粉末になるので肺に入るとマズイかと。
結論として十分な乾燥が必要、カーボンできる前は蜂蜜などで粉末の飛散を防ぐ、
衝撃にかなり弱い、熱膨張によるひび割れなどは不明。
ちなみにコーンパイプの底上げではとりあえず不都合はなかった。


105 :
そこまでやるんならテラコッタ粘土使っておけばよかったんでないの?

106 :
ボロボロになったコーンパイプをサンドペーパーで削ったり穴を石膏で埋めたりいろいろと試行錯誤したけど、コーンパイプに塗られてるニスってやはり熱に強い特別な物みたいだな。
普通のニスだといくらきれいに仕上がっても火を付けて吸ったら溶けてしまう。
レジェンドとかに塗られてる蜜蝋も何か混ぜて融点を上げてるんだろうな。
普通の蜜蝋だと溶けてたらたら流れる。

107 :
チャイナコーン買ったらタバコシバンムシが食ってたw

108 :
          (
          9
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /          \
   /              ヽ
    |   (●)    (●)  |
    |     \___/    |
   /      \/     丶   テラコッタ
  /                ヽ   
  しへ             へJ
     \     __    /
      >    |  |   く
       (___ ) (___)

109 :
底埋めには石膏とテラコッタ粘土だとどっちがいいんだろう?

110 :
石膏は、きめ細かい仕上げになるが比重が重い。
テラコッタ粘土は、仕上げが荒いゆえに水分を吸いやすい、石膏ほどではないが比重は重い。
葉巻の灰を水で溶いたもの、仕上げも荒く、かつ脆いが、比重は軽い
オレは手軽さと軽さを求めて、葉巻の灰を水で溶いたものを使っている。

111 :
葉巻の灰と蜂蜜練って上げ底&内壁に塗りこんで強化したミズーリ製を3本ローテーションし続けて3年目。
予備のコーンパイプが10本控えてるが出番が全然まわって来ないw
蜂蜜使うと最初のうちは何吸っても蜜臭くって仕方ないのが難だけど、じつにタフに仕上がるね。

112 :
http://www.keepsmilin.com/pipecat.html
ここでパイプとステムを買おうとしてるんだが、アメリカ国外の日本への輸送には5ドルじゃなくて15ドルのを選ぶのか?

113 :
Due to price rate increases through the US Postal Service,
we have had to increase our shipping & handling cost for Pipe orders.
We ship Pipe orders by Priority Mail to the USA, Airmail 1st Class to Canada and International.
Please choose the appropriate shipping for your order below.
ちゃんと読みなはれ

114 :

【関連リンク】
Missouri Meerschaum(ミズーリメシャム社)
http://www.corncobpipe.com/

pipes@corncobpipe.com
にメールを出しても帰ってくるんだけど俺だけ?

115 :
あんなじじばばだけの会社に
ホームページとアドレスがあるだけでも驚きだ。

116 :
>>114
俺は普通にそれ経由で注文できたよ。
まぁ、暫く待ってからもう一度送ってみたら?

117 :
>>116
届いた。
>あんなじじばばだけの会社に
Marilynちゃんから返事が来たけど、やっぱりおばあちゃん?
あのファックス注文フォームは絶対改善した方がいいな。
こっちは間違えて無いのにメールで確認しなければならない事が多い。
しかもメールアドレス書く欄も無いし。
何十年もあれでやってるんだと思うけど。

118 :
ふと思い出したが、以前初めて買ったコーンパイプはステムがイートンやポニーそっくりの形でボウルはレジェンドぐらいの大きさが有って、イートンのように表面処理無しだった。
早い話がイートンそっくりでボウルの大きい物で、底には同じミズーリメシャムのラベルが貼って有った。
あの型はもう作ってないのだろうか?

119 :
>>118
シャンクが長くて、マウスピースが短くて、
ボウルが普通の大きさで表面処理は無し、、、だよね?
ナチュラルのカナディアンって感じか。
あったら、オレも欲しい。
"missouri pride" でマウスピースが黄色の物は持っているけど、違うよね?

120 :
ミズーリプライドではなかった。
フィルターとかは付いてなかった。
昔パルコの「王様のアイデア」とか言う店でアンホーラブラックと鉄板を曲げただけのタンパーとモール数本のセットで買った。

121 :
ebayとかで、古いコーンパイプが出品されてたりするので、
探せばいつか出てくるかも。
しばらくチェックしてみます。
で、こんなのがあった。
欲しい、しかし日本への送料が$26.50だって、、、
ttp://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ssPageName=STRK:MEWAX:IT&item=220444482450

122 :
ブルドッグシェイプのコーンパイプ!!
欲しいな・・・作れないかな。
ボウルはレジェンドの直、使ってさ。
問題はダイアモンドにカットされているシャンクとマウスピースか・・・

123 :
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=150354750438
これがそっくりだ。
レジェンドらしきフィルター付と並んで置いて有っても、イートンやポニーほど小さくはなかった。
買いたいけど、これに更に米国内$4.26+国際1700円ほど送料が掛かるから悩むw

124 :
>>123
いきなり有りましたか。
「国際1700円」って、輸入代行業者?を通した値段でしょうか?
オレはあまり詳しくはないのだけど、
ダメモトで、出品者に"Ask seller a question"から、
日本に送ってくれるよう、お願いしてみてはいかがでしょうか。

125 :
>>124
カードがあるならコレを使うって手がある。
http://www.sekaimon.com/ItemListReg.do?srch_keyword=Corn+Cob+Pipe&srch_category_id=0

126 :
>>125
お、俺のダイナースが使えないだと!?

127 :
>>126
カードが使えないなら、面倒くさいけどPayPalを使うって手もあるみたいだ。

128 :
コーンコブパイプの間違いだろ>>1

129 :
>>128
コーンパイプと言われると何の事かわからんのか?

130 :
そのために蜂蜜買う気にならず、砂糖水を塗って乾かして吸い、
また塗って・・・を2回繰り返し、薄いカーボンがムラなくついてきて
いい感じ、と思ってるんですが、やっぱ蜂蜜がいいんですかね?

131 :
俺は蜂蜜を使ってるけど、
ある程度回数吸って落ち着くまでは特有の甘苦い蜜臭さが残るから
それが嫌なら水飴でも良いと思う。
砂糖水はやったことないけどかなりの回数こなさないと強度的に落ちる気はするね。

132 :
>>131
厚みがあったほうがいいんすかね。
試しに家にあった蜂蜜・黒糖入りシロップ塗ってみました。
乾かして明朝吸ってみます。
コーンパイプってオモチャのささやかな楽しみがあるのが
いいですね。

133 :
俺はハチミツ塗る時は乾かさずにそのまま喫っちゃうな。。。
つか、ハチミツ塗ると完全には乾かんよ。

134 :
>>132
>コーンパイプってオモチャのささやかな楽しみがあるのが
禿げ同
正しい作法なんか無いから楽しめる。
蜂蜜でも砂糖水でもいろいろ試すのも楽しみの一つ。
蜂蜜、蜜蝋、石膏、水性ニス、油性ニス、カルナバワックス、シェラック、いろんな物を試して何本も犠牲にしてしまったw
ボロボロになったコーンでも表面処理はやらない方が吉だったw
底抜け予防の石膏埋めはかなり有効だった。
内部に突き出たシャンクの開口部以外全部石膏で埋めてしまう。
外まで焦がしても底は抜けないw
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ecoink/cabinet/inkparts/ponnpu10.jpg
これでニュルニュル流し込むと簡単。

135 :
あのー、一回もパイプを試したことがない初心者の中の初心者ですが、コーンとはあの1000円弱で売っているパイプですか?
コーンパイプに入門するにはパイプと葉と何が必要なんでしょうか?
紙巻きより煙くないと言っている先輩もいますね。

136 :
書きわすれてしまいましたが、初心者は葉はどういう物がいいのでしょうか?
ちなみに紙巻きではマールボロで15年吸っています。>>5の方がすごく楽しそうなもので。どうぞよろしくお願いいたします。

137 :
>>135
ttp://item.rakuten.co.jp/kituengu/c/0000000905/
そうだね。あの1000円弱で売っているパイプのことだね。
始めたいのなら。まず以下のものを揃えた方が良い。
火種の操作をするタンパー、
煙道の確保や詰めすぎた葉に空気穴を開けたりするピック、
灰をかきだすスプーンが付いているコンパニオン。
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/lapierre/77350.html
掃除用のモール
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/lapierre/70210-70212.html
安くあげたいならこれだけでOK。
あとは、火をつける道具なんだが、
ガスライター、オイルライター、マッチ何でも良いが、
パイプに穴を開けたくないなら、ターボライターだけはダメ。

138 :
>>136
コーンパイプといっても、基本的には木製のブライヤパイプと変わらないから、
ここを参考にすると良いかも。
●【2ch】パイプスモーキングQ&A【テンプレ】 Wikiまとめ
 ttp://wiki.nothing.sh/49.html
このまとめサイトに「初心者向けパイプタバコ推奨銘柄」のページがあり、
ここで紹介されている銘柄なら、まずハズレは無いので、好きなタイプを選んでみよう。

139 :
>>137
ありがとうございます。
揃えてみます。
あと、ターボライターが駄目なのもわかりました。はじめに教えてもらってよかったです。焦げ穴ができて泣くよりいいですものね。

140 :
コーン(なんとかgentleman)何本かebayショップで買ってた。
もっぱら autumn evening ばかり吸ってるが実にうまい。ラフに吸っても途中でやめても気兼ねがない。
他のパイプは段ボールの中にしまってる(笑)。

141 :
コーンパイプ+着香煙草はホント気楽で良いよね。
オータムイブニング、デビルズホリデー、テイクイットイージーがウチの主力だ。
ミロンガ、ダヴィンチ、スムーズセイリングにサンデーズファンタジーがバックアップに控えてる。

142 :
>141
テイクイットイージー、あうかもしれないなあ。
Autumn Eveningは美味しいけどやや重いので軽く肺喫したいときはいいかな?
いずれにしてもコーン美味しい。
「コーン?あんなんおもちゃやんけ!?」という人に是非おいしさ・気楽さを知ってほしいと思う。
自分はもっぱら Autumn Evening / Reinerのゴールド。Reinerもおいしいです。
Reiner切れてもうた。そろそろまた発注せねば・・・

143 :
テイクイットイージーはブライヤーかメシャムで吸ったほうが旨い。

144 :
ようやくクールスモーキングが身に付いてきた1年目。
でもコーンパイプだと美味く吸えない。。。。
パイプ自体、持っていられなくなるほど熱くなる。
なんかコツとか、ブライヤと違って気にする事とかあります?
ちなみにフィルタは抜いてます。

145 :
>>144
普段クールスモーキングできてるなら簡単ですよ。フローが多い分強く吸ってしまうと熱くなるので意識してマッタリ。
自分は葉はゆるめで加えて普通に呼吸する感じ。ほとんどふかさない。

146 :
久しぶりに来てみた。
今日、とうとうマッカーサーパイプを都内某店で購入。
\2450也。とにかくでかいです。
ttp://pics.livedoor.com/u/syouzoku/5614898
ttp://pics.livedoor.com/u/syouzoku/5614922
吸う時ボウルを手で持たないとあごが辛いです。
っていうかビットとダボがやばいです(笑)。
久しぶりにブレイクインしたけど、相変わらず辛いですね。

147 :
ついでにもう一つネタ投下。
以前中国製パイプの話題があったけど実は俺も某オークションで
このスレを立てる少し前に購入していた。
ビットの無いジャンク品だけど。それ以上にボウルがかなり粗悪。
ttp://pics.livedoor.com/u/syouzoku/5615109/
ttp://pics.livedoor.com/u/syouzoku/5615111/
ttp://pics.livedoor.com/u/syouzoku/5615114/
・手で強く握るとアッサリ壊れます。
・ピックで奥をつつくと抜けます。
・焦がし防止対策なしの状態でブレイクイン3回目でボウルが全焼(笑)。
パネェっす、チャイナクォリティー。
くやしいのでその中の2本を灰で溶いたハチミツを内面に塗りこみ
一月ベランダで放置(写真では右二つのパイプ)。
ハチミツがボウルの表まで染み出てた(笑)。
どんだけスカスカなんだ、チャイナコーン。
んで、久しぶりにブレイクインしてみた。
ビットはすっかりお蔵入りとなったメディコランサーのブライロンパイプ。
葉っぱはMAC BARENのCUBE BRONZEで。
感想は、悪くは無い。でも全焼のトラウマがあるから油断できない。
今後、燃え盛る事があればネタ投下します。

148 :
>>147
レポ乙
ワロタwwすげえなwww
細工した2本、長持ちすることを祈るが、
全焼を密かに期待してしまうww
火傷すんなよ

149 :
ピエールさんのマッカーサーも全燃じゃないけど燃えたってよ。
ttp://pierre.blog01.linkclub.jp/index.php?itemid=226460
無駄にでかい分、ミズーリ製でも個体差は激しいのかもね。

150 :
>148
ありがとう。
質が逆の意味でスゴイからこそ、どうしたらうまく焦がさないで育てられるか
考えてます。おかげ様で、二つのパイプ毎日使っても燃やさずに済んでる。
そのうちの一つは横から煙が出るけど、それは仕様だから少し気にしつつ
スルーで通してます。実は内径が狭くてショートスモーキングになりかね
ないと思い、削って内径を拡げた後で塗った(今の肉厚は5mm前後、かなり薄い。
ミズーリ製はだいたい6〜7mmか)。ミズリー製ではこうはいかない。
丈夫に出来てるから固くて拡げられない。脆くて柔らかいチャイナ製だからこそ
出来る芸当。実をいうと全焼を期待してたんだが(笑)全然平気。
ブレイクイン前は指で押すとボウルが若干たわんで今にも壊れそうで
「大丈夫か?」と不安だったけど2〜3回吸い続けるうちに蜜が固まり、強く
握っても壊れない程、かなり丈夫になりました。
ハチミツ×灰によるコゲ防止策って賛否両論あるけどやっぱスゴいっす。
先人たちの知恵に感謝です。
>149
ピエールさんとはご縁がありましてちょっとしたお知り合いになり、某SNSの
コメントに「マッカーサーは普通のコーンより燃えやすい、気をつけてね」
とのご忠告をありがたく頂戴しましたww幸い、自分のコーンは大丈夫そうです。
ブレイクインも済み、おかげ様で非常にクールスモーキングで快適ですよ。
確かに自然物ですからね。自分もずいぶん前に「何を吸っても煙が辛くなる」
キワモノコーンに当たったことがあります。ちなみにミズーリ製です。
品質が常に均一、ということは有り得ないのでしょうね。

151 :
この前紹介したチャイナ製コーンパイプの一つだが。
横から煙が漏れていた方のパイプにとうとう穴が開いたorz
http://image.blog.livedoor.jp/syouzoku/imgs/e/4/e4de06b4.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/syouzoku/imgs/0/e/0e18ebbe.JPG
見えずらいけどペンライトの光が微かに見えるのが穴。
そこから煙が漏れていた。
頭に来たのでのでたまたま夕飯のパスタの切れッカスを詰め、
灰とハチミツをボウルの中に入れ、細いヘラで混ぜっ返し
即行ブレイクイン。今終わったばかりだが、辛い。
穴開き記念age

152 :
コーンパスタ

153 :
最近パイプを初めて初めて買ったのがミズリーのコーン
パイプタバコってのがこんなに美味しいものだったのかと感動してもう紙巻き吸ってる場合じゃねえだろw
ってダンヒル(現行からオイルキュア時代68年以前の品だの10本くらい買ったw)だのカーステンだの買い漁って吸い比べてみたけど
10万のダンヒルよりハーフ&ハーフなんかを吸うにはコーンが一番美味しいって思った
一番使用頻度が高かったコーンが一ヶ月で底抜けた・・・OTZ

154 :
コーンパイプスレで蜂蜜で練った葉巻の灰で火皿強化する底抜け対策を知る
      ↓
葉巻なんて吸ったこと無いよ!でも灰を仕入れるために何本か買ってみるか…
      ↓
よし、葉巻灰げっと!これで最強のコーンパイプ作るぜぇ〜っ!
      ↓
コーンパイプ改造面白い!海外通販だと安いな。10本くらいまとめ買いしちゃおう
      ↓
灰ももっと用意しなくちゃ。でも葉巻も高いよな〜。これも海外通販してみるか
      ↓
コーンパイプも良いけど葉巻旨えwww スイスから買えばコイーバとかも安いwww
      ↓
収拾のつかない泥沼にはまる

このみちぃはぁ いつかきたみちぃ〜♪
健闘を祈る。

155 :
>>154
スイスショップってどこがいいの?

156 :
葉巻もおいしんだろうなってパイプの味を知って思ったけど
クリムゾンタイドって映画の中でジーン・ハックマンが
「葉巻は薬より金がかかるぞw」
って言った台詞が印象的で手が出せませんw

157 :
コーンパイプで映画と言えば、
デ・ニーロのザ・ダイバーは絶対外せないと思う。
1950年代にパイプジッポーが何故か有るという点は突っ込むなよ。。。

158 :
>>153
側壁にたまったカーボンを削る。
削ったカーボンを捨てずに、鉛筆のクロームキャップのようなもので底にぐりぐりと塗り込める。
これで多分底の焦げは大丈夫と思う。

159 :
>>158
ありがとうございます。
もうぼっこり底が抜けちゃったので捨てちゃいました・・・
次買ったらぜひ皆様のご教授して下さった方法で使用前にテラコッタで底上げと補強してから
使おうと思います。
やっぱコーンがおいしいw

160 :
つか、パイプたばこの灰じゃいかんのか?
俺はそれ&ハチミツで、底抜けはしてないぞ。

161 :
まぁきめ細かいからでしょうね。>葉巻の灰
だからといって灰は葉巻の灰じゃないといけない訳じゃないわけで。
自分もパイプを吸った後の灰やカーボンを削ったので形成してます。
全く問題なし。まぁ、その辺は人それぞれでしょう。
チャイナコーンのその後ですが穴の空いたコーンは完全にふさがり
安定してます。もう一つのコーンもカーボンが付き始め、いい感じです。
こりゃ自作のコーンは余裕で作れますな。今度トウモロコシ買ってきて
ショート用のパイプでも作ります。

162 :
>>150>>151>>161
再びレポ乙
なんだかものすごく楽しそうだなw
パスタで穴埋め処置と予後
吹いたww&驚いたww
けっこううまくいくもんだな
極端な条件でいろいろ実験すると、
普通のコーンパイプのメンテナンスするときの知恵が
いろいろとみつかりそうだ
あながち無駄な経験でもなさそうだな
自作レポも楽しみにしてる

163 :
>159
紙巻感覚でスッパスパやってるとコーンは速攻で抜けますよ。
穴抜け対策も大事ですが喫煙向上のためにあえて対策無しで試してみる
ことをお薦めします。作りは雑ですが何気にコーンが一番気を使うものだから
自然とうまくなる。自分もこのスレの始めの頃に書いたのですがとにかく
ゆったりふかすのがコツです。舌焼け(煙による低温ヤケド)防止にもなりますしね。
コーンがうまく吸えればブライヤーなんて気楽に吸えます。
一度、前スレ(ミラーの方)をご覧になることをお薦めします。
先人たちの苦労が書かれていて勉強になりますよ。
>162
サンクスです。
まぁ、埋まれば何でもいいや、と思って適当に詰めてみただけですw
見た目は相変わらず悪いけど何とか使えてますね。しかしチャイナ
コーンに出会って改めて感じましたがミズリーコーンの質の良さには
改めて驚かされます。たかがコーンですが老舗はやっぱ違う。
ビットがダメになるのは何とかして欲しい所ですが(´・ω・`)
さて自作のコーンはどうなることやら…。

164 :
まぁ、穴抜け防止対策ばかりではつまらないので違う話でも振ってみますか。
コーン党の方々は普段何の煙草を買ってますか?
やはり着香モノの傾向が強いのでしょうか。
コーンを始める方、もしくはブレイクイン用のたばこはこの辺がお薦め
(あくまでも個人的なチョイスなので参考程度に)。
・BORKUM RIFF モルトウイスキー(初めて吸ったパイプたばこ、これでパイプの
世界にハマッた)
・MAC BAREN CUBEシリーズ
・W.O.LARSEN フレッシュ&エレガント (ブルー)
・BORKUM RIFF ウルトラライト
・ブルーノート
ある程度コーン臭が抜けて落ち着いた頃にはこの辺がお薦め(あくまでも個ry)
・DUNHILL ロンドンミクスチャー965(ラタキアダメな人はお薦めしません)
・Orick ゴールデンスライスド
・ERINMORE FRAKE
ボルクムのモルトウイスキーはこの前久しぶりに吸ったけど何かダメだった。
初めて吸った時はあんなに美味しく感じたのにorz
やっぱ舌が肥えちゃったのかな。
他に何かイイのあれば教えてください。

165 :
>>164
ロンドンミクスチャとマイミクスチャが混じってねっか?

166 :
甘い着香が苦手なので
ハーフアンドハーフ
プリンスアルバート
マクバレン バーレイ
マクバレン バージニアNo1
ハーフアンドハーフはコーンにぴったりで癖もなく凄く吸いやすい。
どこにでも売ってるし。
ゆるく詰めてスカスカ吸うのが好き。

167 :
>>163
貴重なご意見ありがとうございます、ぜひそう頑張ってみたいと思います。
最近は吸った後乾燥させるのが面倒でダンヒル使わずにカーステンばかりです^^;
早くコーン届かないかな〜;−;
>>BORKUM RIFF モルトウイスキー(初めて吸ったパイプたばこ、これでパイプの 世界にハマッた)
同じだw
こんなに煙が美味いのもだと既成概念が崩れましたw
ハーフアンドハーフも美味しいですね、古き良きアメリカって感じでコーンにはベストマッチって感じでした。

168 :
>>163
毎回楽しいレポをこちらこそサンクス
ミズリーのは、ほんとビットだけが難点だな
火皿は(昔はよく焦がしたが、最近は落ち着いて低温で吸えるようになってきたので)
相当もつのに、もったいない
なんとかこれを長持ちさせる知恵を模索しているのだが・・・
>>164
コーンもブライヤーも同じぐらいの頻度で吸うが、
コーンで吸うことが多いのは、
・ボルクムリーフ ウルトラライト
・桃山II
・マクバレン ヴァージニアno.1
・ハーフ&ハーフ
・テイクイットイージー
あたりだ
ラタキアはダンヒル・マイミクスチャーとボブズチョコレートフレイクを好むが、
これらは、専用にしてるブライヤーパイプで吸う
ボルクムのモルトは試したことない
前から気になっていたので、こんど買ってみる
>>166-167
ハーフ&ハーフ、同意
ほんとコーンに最適だよな
ブライヤーで吸うよりうまいと思う

169 :
ボルクムのモルトはかなりお勧め、ボルクムの中じゃNo1ですね(個人的感想だけどw)

170 :
テラコッタ粘土で底埋めしてみたけどめちゃめちゃ良い感じになった
煙道もボールのサイドからじゃなく底の真ん中にしたので最後まで綺麗に吸いきれる

171 :
wikiのコーンパイプの所に
「喫煙具専門店で販売されているクリスタルと呼ばれる小石片を火皿底部の
シャンクと火皿の隙間に詰めると吸い易くなり...」
と書かれているのだが、このクリスタルって何?
見た事ないんだけど、喫煙具屋で売っているものなの?
イメージがわかん!

172 :
>>171
メシャム玉とかの事じゃないかな、そもそもシャンクとボウルの隙間(数ミリ程度)に入るくらい小さい石なんか入れたら
煙道詰まっちゃうし掃除の度に全部出ちゃって再利用も出来ないだろうし

173 :
>>171
「デニクール」でググれ
たぶん、それのことだと思う

174 :
>>171
デニクール
ttp://www.lapierre.co.jp/shopdetail/003011000225/031/003/brandname/
あとメシャムの砕いたのとかあるよ。
ttp://www.lsando.com/pipetools/index2.htm

175 :
>>171
wikiのどこにそんな事書いてある?

176 :
171です。
>172さん
メシャム玉なんてあるんすね。初めて知りました。
>173さん、174さん
これですか!たしかに「Filter Crystal」ってデニクールのパッケージに
書いてありますね。
大変Thanksです。
>175さん
wikiの「コーンパイプ」の中盤くらいに「長く使用するためのコツ」
っていう項目があって、そこに書いてあります。

177 :
>>175 ここだな。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97#.E9.95.B7.E3.81.8F.E4.BD.BF.E7.94.A8.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.9F.E3.82.81.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.84
長く使用するためのコツ
 コーンパイプをできるだけ長く使用できるようにするためには、
 (特に新しいコーンパイプをブレークインする際に)以下の点に気をつけると良いとされる。
 喫煙具専門店で販売されているクリスタルと呼ばれる小石片を火皿底部のシャンクと火皿の隙間に詰めると吸い易くなり、
 シャンクの焼損を防げる。
 また、葉巻の目の細かな灰を集めて水で溶き、同様にして隙間に詰め火皿底部を半球形に整形する事で
 火皿底部のカーボン生成を促す方法もある。

178 :
wikiってウィキペディアかよ。
パイプwiki見てたわ。

179 :
アワテモン!

180 :
マッカーサー・タイプのコーンパイプって、もし途中で火が消えちゃった
場合ってどうやって火をつけるのですか?
やっぱり長いマッチですかね。
そして、あんなに長い火皿に合うタンパーってあるんすか?

181 :
>>180
つチャッカマン&ロングタンパー

182 :
五寸釘でおk

183 :
>>182
おおっ。
携帯には不向きだが。。。

184 :
五寸釘みたいな重くて危険な物より鉛筆でいいじゃんかw

185 :
割り箸の底に画鋲を刺すという技もある

186 :
>>185
太かろう。

187 :
菜箸で十分。
自分はマッカサ吸う時は葉をさらさらと落とし込むだけで詰めない。
スカスカよく燃えて吸いやすい。
詰めないと20分ぐらいで吸い終わる。

188 :
マッカーサー・パイプ、火を消さないようにするのが一苦労ですねえ。
結構終始吸っていないと簡単に消えちゃうし、しかも長いコーンの途中で
火が消えると今度は火を着けるのが大変だし・・・
しかも吸い続けていると舌が結構ピリピリしてくるし。
ゆっくり吸っててもピリピリします。
コツがつかめません!
そんなもの?

189 :
オレはマッカーサー真ん中でブッタ切って石膏で底埋めしてもう一つコーンパイプ作った。

190 :
たしかに、マッカーサーは極端にしても普通のコーンパイプはもうちょっと長くてもいいと思う

191 :
マッカーサー吸うのにこんなん使ってる。
ttp://image.blog.livedoor.jp/syouzoku/imgs/2/c/2cb60df4.jpg
タンパー代わりに「ケレン棒」って言うのを使ってます。
仕事柄こういう道具を使うことが比較的多いので奥まで吸うにはもってこい。
まぁ、五寸釘でも長いボルトでも(前に環七に落ちてた太いボルトを拾って
タンパーにしてたけどどっか行っちゃった)届けば何でも構わないかと。
最悪、手元に道具が無い場合は指タンパーww
白い束はロールペーパーの芯を短冊状にしたもの。
中途半端に消えちゃった場合はライターでコイツの先端に火をつけて
ボウルのなかに差し込むだけ。
葉巻に火をつける道具で「シダー片」ってのがあるけどそれに近い感覚?
(シダー片なんて使ったこと無いけど)で使ってます。
>188さん
うん、そんなもの。最初だけですけど。
舌がピリピリしたら低温ヤケドの可能性があるのでしばらく吸うのは
止めておいた方がいいかも…です。悪いコンディションで吸っても
うまくないですしねぇ。
コツか…冷たい書き方で恐縮なんですけど結局自分のサジ加減だから
自分が慣れるまで燻らし続けるしかないんですよね。
焦らないで色々試してみてください。悪戦苦闘(これも楽しみの一つ)
してみてください。wikiおさらいしてみたり、過去ログ見たりとか。
必ず分かりますから。

192 :
追記。自作パイプの件。
エライ事になってます\(^o^)/
想像以上にードルが高すぎるorz
・乾燥させたらチャイナコーンより粗悪品(苦笑)。
正直、ゴミにしか見えません。
・穴開けたらジュースは絶対たまらない位の多孔質。
・石膏なり石粉粘土等で内壁強化しないと、まず無理。
近いうちに経過をうpします。

193 :
>>192
おお、自作レポキタw

ほんとにやるのがすごい
しかし、やっぱイチから自作は大変なのな
だけど、楽しそうだw
シャンクの細工とか、どうするのか気になる
続報期待!

194 :
>>192
>想像以上にードルが高すぎるorz
円高だから一ドルが安すぎるだろ?JK

195 :
      ∧_∧ 
     ( ´∀`)
    ⊂ | ●| つ    //|
     人  Y      //┴
    = し(_)        |
                 ┴

196 :
1年ほど酷使したコーンが大分汚れたので、試しにソルトキュアリングしてみた
なんか外側へアルコールが染み出してくる…www

197 :
>>196
そのうちシャンクが抜けて、それを押し込もうとしてボウルが割れる。
俺みたいにorz

198 :
>>191
環七に落ちていたボルトを使っていたと聞いて笑ったよ。
俺は焼き鳥の串を使っているよ。あんな便利に物を捨てるのはもったいない。
たかが、串とはいえ、もうすでに一年も同じ串を使っている。

199 :
公園でよくパイプを吸うけど、以前タンパーを置き忘れて無くしてから不要になった単三電池を使ってる。
マッカーサーには使えないけど。
それも無い時は公園なのでそこら辺に落ちてる木の枝。

200 :
www.keepsmilin.com/index.html
でマウスピースとPatriot Bentを購入。
マウスピースを割ってしまった古いパイプが生き返ってうれしい。
これでまた3年くらい延命するかな?
それとPatriotってすごくでかい。Legendの倍くらい入る。
おらの短波はゴルフのロングティです。

201 :
1年以上使っているミズーリコーン(country gentleman)。
ずっと Autumn Eveningをすっていたがふいに MM965入れてすったら普通にうまい。
びっくりした。

202 :

だれも コーン。


203 :
ROMは多いと思うぞ。俺含め。

204 :
みんな書きコーンでよ

205 :
喜コーンで

206 :
私はミズーリコーンコブをブライヤーパイプと併用してますが、着香葉にはコーンの方が合いますね。ボリクムリーフモルトとラールセンのシグネイチャーをブレンドして、ラム加湿したのをコーンで吸うとかなり旨いです。

207 :
このスレのお陰でkeep smilinのサイトを知った。感謝。
一週間前に注文したんだが、どのくらいで届くのだろう。
ワクテカしながら待ってる

208 :
>>207
ああそう、じゃあ調子に乗って、
ttp://www.walkerbriarworks.com/index.html
ここには"Corn Cob Pipes and ‘Forever’ Stems" ってのがあるよ。
ttp://aristocob.com/Default.aspx
ここは今久しぶりに見たら、サイトのデザインも変わったし、
全体がアルミで出来ていて、
ボウルの内側部分にだけにコーンコブを装着して使用するパイプが有ったんだけど、
見当たらないなあ。。。
"Aristocob Art Deco Metal Corn Cob System Smoking Pipe"こんな名前だったような、、、

209 :
コーンなスレがあったなんて。

210 :
コーンなに反応があるとは。

211 :
最近はメシャムもブライヤも出番なし。コーンばっかり。気楽でいいね。

212 :
銀座の佐々木煙草屋さんでミニのコーン買ってきた。
ミニではうまさが伝わりにくいけど
外出の際にはヘビロテで使い倒そうっと!


213 :
コーンのよさは何か。途中でやめて葉っぱすててもいいし図ボラでいい。気楽さと、味のよさ。ジュースがどうとか気にしない。熱くならんようにしてればいつのまにか上手になってる。

214 :

コーンは大小あわせて、5本持ってる。


215 :
スコーンと、
シスコーンと、
カラーコーンと、
ウッドコーンと、
キャラメルコーンと、

216 :
コーンをローテーション用に使っているのだが
疑問というか知りたいことが。
・コーンの平均寿命は?
・プライヤと比べて乾燥に強いと聞くが、
実際はどうなのよ
(次回吸うまでのインターバルを置く時間も知りたい)

エロい人教えて!


217 :
>>216
コーンカブの平均寿命は、どうだろうねえ。
俺は週に3回ぐらいで5年使ってるけど、
マウスピースがペナペナになってるぐらいでまだまだ使えるし、
一本のコーンカブを10年以上使ってる人の話も聞く。
とりあえず過燃焼で穴が開くか、マウスピースが壊れるまでは使えるんじゃないか?
俺はマウスピースが壊れたら、エボナイトでリプレイスして使うつもり。
あと乾燥に強いというのがよく判らないが、
何連投できるかって事かな?
俺は1日3連投までしかしたことないけど、味は変わらなかったし、
まだいけると思うよ。まあ1日で3連投以上は時間的に難しいけどね。
インターバルについては、すぐ乾燥するからほとんど気にしなくていい。
3連投した時も間を空けなかった。

218 :
>>21
感謝です★
5年も使えるならコスパは相当高い!
月に10回で年に120回・・・7年使えるとして840回使用したことになるね。
購入価格を1000円をして、1ボール使用するのに1円強か。
ただみたいなものかww
オレのも2週間足らずだけど、確かにマウスピースが逝かれそう。。。
乾燥の件も貴重な意見をありがとう。



219 :
1日に1回程度の使用で半年でダメになった
いや・・・使おうと思えばまだ使えるんだけどね、
ボールトップがヤニで黒くなるのは見た目だけで実用には差し支えないし
丁寧に吸えばボウルも別に傷まない
何がダメかって、木製のシャンクがボウル内にぶっ刺さっているでしょ?
その部分が少しづつ焦げてきて、ボロボロに崩れるのよ
最後まで吸わない様にすれば、それは防げるのかな?
それとも・・・ボウル内にとび出ている木製部分は無くなっても構わないモノなのかな?

220 :
俺のもボウル側の木の部分は無くなったよ。
でも、いつの間にかカーボンがボウルの底に溜まって、
中間煙道では無くなった。

221 :
コーンは買ってきたら最初に石膏で底をボウル状に整形してる

222 :
このスレ的には購入直後の火皿強化実施(>>10)は常識になってると思ってた。

223 :
そこまでするなら買い換えるよw

224 :
コーンは寿命がきたらおわかれだなあ。そのたびに買い増しすればいいし。

225 :
マッタリしてて良いスレだ。
書き込みも面白い。
こんなにコーン使用者がいるとは驚きです。

226 :
やっと規制解除だな。
私は二本のコーンを順番に使い回ししてるけど、結構長持ちしますよ。でも、最期は底かシャンクの接続部分が駄目になります。

227 :
そういや少し前にいくつかの通販サイトで黒い「カントリー・ジェントルマン」って奴が出てたな
あれ、誰か使ったことある?

228 :
219の
>それとも・・・ボウル内にとび出ている木製部分は無くなっても構わないモノなのかな?
だれか教えてくれ。
myコーンもソコが危ない。。。

229 :
>>227
ebayで6本買った。愛用してる。
そこそこ大きくていい感じだよ。

230 :
>>228
無くなっても問題なく吸えればOK、それがコーンカブクオリティ。
というか>>220で答えてると思うけど。

231 :
明日2本目のコーンを購入する件。
底抜け防止に初期段階でチャンバーに灰?を塗りたくる際に
どうもイメージが浮かばない。。。
葉巻やってないからパイプの葉でするつもりなんだけど、ただ水で溶けばいいの?
どの程度の濃度で、どの程度底に入れればいんでしょうか。


232 :
>>231
蜂蜜で溶いてゴー。

233 :
さっそくどうもです。
どの程度、溶けばいいの?
まったーーくわからない。

234 :
>>233
水を吸い込まない下敷き、ステンレスの鍋の底(裏側)などに、蜂蜜を一滴垂らす。
そこに煙草の灰をかぶせる(量問わず)。
指先でごねごねこねていって、粘土くらいの柔らかさになったら、パイプの底に詰める。

235 :
コーンはその気になってボウル底対策とかをすれば年単位で使えるし、消耗品と割り切って使う人もいるし、肩肘張らずに付き合えば良いと思う。実際安いし。

236 :
>>233
液状の蜂蜜がぼそぼその紙粘土みたいになるくらい灰と混ぜてから割り箸かなんかで詰める。
混ぜる灰は事前にできるだけ細かくしておいた方がいいよ(ラップで包んで揉みしだくとか)
ただ、蜂蜜使うとしばらくは何吸っても蜂蜜の味しかしないよw
甘い着香煙草ならいいけど、蜂蜜臭が抜けるまではラタキアとか吸わないように。
それで何か新しい世界に目覚めるかもしんないから無理には止めないけど。

237 :

蜂蜜でチャレンジしてみます。
ごていねいにどうも。

238 :
>>236
しばらくは何吸ってもスイートバニラハニーデューの味になるよねw

239 :
灰とかはちみつとか試してみたけど石膏が一番簡単だった。
コーンだけでなく過燃焼でボロボロにしたブライヤーの修復にも使えた。

240 :
227の
黒いコーンパイプ、楽オクで出てたよ

241 :
昨夜は新品と古いコーン、ミニの3本を蜂蜜(灰で練った)で塗り塗り。。。
その部分は固まらないけど、さっき吸ったよ。
桃山吸ったせいか、蜂蜜の味はしなかった。

242 :
コーンでバージニアbP。
うなるっくらいにうまい!!!

243 :
3年もののミズーリ・レジェンド、マウスピースがなんとも見事な琥珀色になって来た。
あんまり噛まないから殆ど傷んでないし、
ボウルが先に潰れたらこのマウスピース移植して使い続けるつもり。
ボウルもハチミツ強化してるんで当面潰れそうにはないけどね。

244 :
243の使用頻度は週に何回くらい?

245 :
コーンパイプってちょっと大きめのタバコ屋に置いてますか?
ここ見て入門してみたくなりますた。
都内なんであるとこにはあるだろうけど、どこにあるのかイマイチ分からん。

246 :
>>245
http://www.wikihouse.com/tobacco/index.php?23%B6%E8
http://www.wikihouse.com/tobacco/index.php?%C5%EC%B5%FE23%B6%E8%B3%B0
で、パイプも取り扱ってるところなら大抵置いてる

247 :
>>246
Thx!
今日探しにいてきます。

248 :
>>245
ドンキにもある。

249 :
ドンキにあるのって小さいやつしか見たこと無いな。
最初は普通のサイズのやつの方がいいんじゃない?

250 :
レジェンドと、ミズーリコーンの違いって何かあるのかい?

251 :
>>250
フィルターの有る無しかな。レジェンドは無いんだっけ?
まぁ、たいした違いとはいえないけど。

252 :
>>251
そうなのか、さんくす

253 :
1000円のと1500円の違い?
吸口が半透明だとヤニや水滴が結露しているのが見えて気持ちの良いものではないね
あと1500円のはボウルがつやつやしてる

254 :
>>253
ツヤツヤツルツルなのか

255 :
あの黒いマウスピースは柔らかすぎて歯型がついてザラザラしてくるのが嫌だな
かといって透明の方は割れやすいと言うジレンマ

256 :
>>255
>>1の本家で海外通販できる。

257 :
ここを見て、あまりに楽しそうなんで初心者だけど1500円のベントと1000円のストレートのコーンパイプ買ってきた。
ベントの方は最初から旨い!
でも、ストレートの方は生木を燃やすような臭いが混じりうまくなひ。ボウルから立ち上る煙はいい匂いなのに・・・。
値段の差の話題で>253が発言してるけど、俺的には確かに違いはしっかりあるのだなぁと思った。
煙草はボルクムリーフのウルトラライトで、味が薄い(と感じる)せいか余計に臭いが気になった。
で、ブレイク印?についてなんだけど、ストレートの方は吸いきったと思ったら結構下に煙草葉が残っていて
底の方のみ白木状態でした。。これって次吸うときに少なめに葉っぱ入れて吸った方がいいんでしょうか?
後、いつも悩むのが吸い終わりなんだけど・・・どこで判断すればいいんだろ?

258 :
>>257
生木というか、ボウルの底にある木の部分が燃えてるのでわ
吸い終わりは、「火を点けても点かなくなったら」。
タバコが湿ってもうダメ、というときはいっぺん止めてみる。
中間煙道(煙道がチャンバーの一番底に繋がってない)だと、
どうしても最後まで吸うのは難しい。というか無理。
すいさしのタバコをいっぺん出して、灰と残りタバコと蜂蜜かメープルシロップをごねごね練って
粘土状にしたものを、チャンバーの底に詰め込み、煙道部分まで底上げする。
次からは、煙道まで吸ったら終わりにする、って感じで。

259 :
パイプ入門としてコーンに手を出したのはいいが
難しすぎて挫折しそう…

260 :
>>259
コーンはメシャムやブライヤーの代替品であって、
本来はパイプの入門用じゃないんだよなあ。
ショップでは単価の安さから入門用とか平気で書いてるけどね。
実際は、メシャムやブライヤーより扱いが難しいところがある。
もし本当にはじめたいんなら、
ドンキとかで売ってる入門用パイプセットの方がいいよ。

261 :
入門用として奨めるには、メシャムは高杉&脆杉だしな。
安物でいいから、ブライヤーを買うほうが気楽ではあるかもー。

262 :
>>258
なるほど点かなくなったらかー。
トンクスです。
ボウルの底は燃えて無かったです。白いままだったんで。
でもまぁ、これが新品の臭いなのかなと。そういう臭いはしてたので、気になる人は気になるだろうなぁと。
>>259
自分も入門者だけど、入門セットで買ったブライヤーの方が吸いやすいし落ち着く感じはあるよ。
コーンは速攻焦がしたけど、ブライヤは今のところ大丈夫。
俺が買ったのはイチキュッパだから、試しに買ってみては。

263 :
焦がさないように焦がさないように吸っていたのに一部炭化、
ピックで突付くとシャクシャクと良い音が。

264 :
見た目ワイルドで格好いいから今月末にでも買うつもり。
このスレ勉強になるな

265 :
新しいのが欲しいと思って店を回ったんだが、ストレートタイプが売ってないなあ
俺の行動範囲である大宮〜赤羽〜池袋〜新宿を探したんだが

266 :
>>265
おしいな。渋地下にはあるのに。。。

267 :
>>265
自分が2年ほど愛用してるのはベントタイプだけど、やっぱストレートの方がよさげだね
こいつはモールが通らねえEEE

268 :
あんま細かいこと気にしない

269 :
モールが通る・通らないは細かくないよ!
ストレートのコーンは、こう、上下からがっしり噛んでボウルを水平よりも高く持ち上げるとなんというかポパイみたいでなんかイイ

270 :
>>269
その姿勢を保ったらジュースが入ってくるだろww

271 :
あんま細かいこと気にしない

272 :
>>269
そういうのを日本風に言うと「ヤニ下がった顔」とか言うんだよ。
あれは、カッコつけて煙管を上に向けて吸ったら文字通りヤニが下がってくるってのが語源だから。

273 :
コーンをフルベントに改造した猛者はおらんのかね

274 :
フルベントって何をもって「フル」と称しているんだろ?

275 :
>>274
ベントじゃなくてベンドだよ。

276 :
あんたのパイプは自分で曲がるんかwワロタ

277 :
あんま細かいことは気にしない

278 :
あれれ、また規制?

279 :
800円位の買ったら外装甲が三割くらい剥げててさらに持ってるだけで
ボロボロ剥げるんだけどこんなもん?
高いやつはツルツルすぎて面白くないと言ってる人もいるけど
剥げすぎだろう

280 :
画像うp汁

281 :
ミズリーHPでは、マウスピースの通販もやってるけど
日本では直販以外買えないのかなぁ。
2本あるコーンはまだ数カ月しか使用していないけど、本体より先に逝きそう。

282 :
コーンパイプの煙道ぶっといのな、
買ったまま使ってなかったパイプスクリーンが役に立ったわ

283 :
保守

284 :
age

285 :
    (~)
   γ´⌒`ヽ
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}     
   ( ´・ω・)
     (:::O┬O
  ◎-ヽJ┴◎ キコキコ
                     (~)
                   γ´⌒`ヽ
                    {i:i:i:i:i:i:i:i:}   ほしゅ
                   ( ´・ω・`) 
                     (:::O┬O
                  ◎-ヽJ┴◎
                                    (~)
                                  γ´⌒`ヽ
                                   {i:i:i:i:i:i:i:i:}
                                  ( ´・ω・)      
                                     (:::O┬O        
                                 ◎-ヽJ┴◎ キーコキコ

286 :
そして誰も居なくなった

287 :
コーンパイプは語りつくされた感があるな。
新作や新たなメーカなりが出れば別だが。

288 :
500円で売ってる小さいタイプはどの位使えるの?

289 :
1年。

290 :
海外のオークションでは昔の珍しいコーン結構出品されてるけど、このスレでは話題にならんなぁ・・・

291 :
>>290
元々安物だし、わざわざ海外オクで取り寄せても・・て感じかな。
アメリカ行く事があれば、日本で出回ってないタイプのコーンパイプを
自分用のお土産に欲しいかも、とは思うけどね。

292 :
>>291
うんにゃ、一度ebayで
Corn cob pipe で検索してみてちょ
結構面白いのがありますよ〜

293 :
コーンパイプで葉巻の吸い指し
すってみた。
ウマー!
でも、火がつくまで臭いんだよな。
ラタキアでも混ぜてみるか。

294 :
俺はマッカーサーを買うぞ

295 :
皆コーンはブレイクインしてる?

296 :
普通に使ってれば自然にカーボン付く
カーボン着いたほうがコーン臭さが減って旨いね

297 :
さて、コーンと相性が抜群な煙草をお前らふたつみっつ教えれ。
煙草屋のお姉さんに薦められるままコーンパイプ買ってきたけど、とりあえずラタキアモノが合わないのは理解した。

298 :
ヴァージニアNo1だけつっこんどけばだいたいおk

299 :
桃山II

300 :
ヴィンテージ・シリアンのバルクの初喫煙をコーンでしている最中。
旨いぞ。
ナイトキャップも965もフレークもコーンでやった方のが旨い。
オレがブライヤーに向いてないのかなあ。

301 :
よく乾燥したコーンはメシャムに通じる喫いやすさがあるよね。
ドライ過ぎて味気ない感もあるけど、
小さいボウルにヴァージニア葉を固めに詰めてチビチビやるのが好きだ

302 :
PATRIOT CORN COB PIPEがめっちゃ欲しい
海外通販したくねー
国内サイトで取り扱ってくれねーかな

303 :
そうなったとしても、海外通販の方のがかなり安いよ。

304 :
海外通販のやり方がよくわからんのよね

305 :
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201009182313060000.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201009182313060001.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201009182313060002.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201009182313060003.jpg
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201009182313060004.jpg

306 :
べつに>>302の為に探した訳じゃないんだが、新宿の加賀屋さんで発見して即購入。
アメリカから輸入して今日、店頭に並べたそうな。
1枚目 2本入りで2100円、ジェネラルとパトリオットかな?
2枚目 ジェネラルはベントででかい割に銜えてもつらくない
3枚目 内径はパトリオットは19mm、ジェネラルは21mm。火皿の底は、まあ普通のコーン
4枚目 底は焼印
5枚目 ジェネラルはコーン用フィルター仕様、パトリオットは細いのでフィルターなし
触ってみるとすっごいつやつやでいい手触り。
1000円のレジェンドはモチロン、1500円の奴よりもずっと高級感あるね。
コーンは使い潰す物と思ってたけどこれは大切に使いたいと思う。
ただいまシャグのアメスピでブレークイン中。
ちなみにジェントルマンのストーレート&ベントの2本組もありました。
そっちは1575円だったかな?

307 :
>>306
ツンデレ乙
パトリオットいいなあ、カッケーなあ

308 :
kagayaでパトリオットきたあああああああああ

309 :
にしてもジェントルマン安いなあ
他の通販サイトだと1800円位なのにね

310 :
ジェネラルにパトリオットかぁ。いかにもアメリカ人が好んで付けそうな名前だなw
俺はコーンパイプでハーフ&ハーフ喫うのが大好き。

311 :
そういや、マッカーサーパイプって、マッカーサー以前にはなんて呼ばれていたんだろ?

312 :
マッサーカー

313 :
>>311
マッカーサーが自らデザインしのミズーリメシャム社へ特注をかけたモデルだから、
マッカーサー以前は無いというのが通説。

314 :
patriotは愛国者
generalは将軍だもんなあ
やっぱり、コーンカブパイプは、いい意味でも悪い意味でもアメリカ的だよなあ
愛用者は
ダグラス・マッカーサー、マーク・トウェイン、ポパイってとこか

315 :
加賀屋のパトリオットとかは数量限定なのね

316 :
kagayaが独自で輸入してるからね、
売れると判断したら、もっと頻繁に輸入するんじゃないか?

317 :
とりあえず、パトリオットとジェネラルをポチった

318 :
売れたらレギュラー定着してくれるかな。

319 :
コーンパイプ用のマウスピース取り扱ってくれねーかなー

320 :
ジェネラル届いた、なんだこのツルピカ

321 :
ミニマッカーサーとでも言えばいいのかねコレ

322 :
ついつい歯に挟んで固定しちゃうからつぶれてモールが通らなくなっちゃうんだよね

323 :
ちょっと技術があるならエボナイトで新しい吸い口作っちゃえ!
ttp://www.lsando.com/pipes/genboku/index.html
ぶっちゃけ旋盤使えるならエボナイト丸棒からだって造れるさ!
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~antpipe/mouthpiece.htm

324 :
コーンのダボが9ミリなんだよな
なんで8ミリにしなかったのが謎だ

325 :
そこで"Forever Stem"ですよ。

326 :
ジェネラル吸い終わらん

327 :
それがいいんじゃないか

328 :
まだ吸い終わらんぜ

329 :
3種類の煙草を詰めれば飽きないな

330 :
>>329
現物持ってないから解らないけど、風味混ざらないか?

331 :
>>330
着香物のブラックバニラとかキュービックチェリーとか

332 :
http://www.corncobpipe.com/home.php?cat=257
ここに有るの一通り試したけどEatonが一番グワイがよかった。
20本ほど用意して葉ごとに使い分けてローテーションしている。

333 :
教えて下さい。
コーンに良く合う煙草は何がありますか?
これはブライヤーよりコーンで吸った方が美味い、
ってのがあればぜひ。

334 :
着香もの全般。

335 :
ハーフアンドハーフ>>333

336 :
ブレイクインに葉巻の吸い残し使おうと思ってますがどう思いますか?

337 :
あんましカーボンつかなそうだけどどうなんだべ

338 :
すげーヤニ臭くなるよ。
嗜好次第でお好きにどうぞ。

339 :
ジェネラルのマウスピースがヘタってきた

340 :
パトリオットのベントが気に食わんからライターで炙ってストレートに

341 :
リビングショップ安藤のHPの初心者用パイプのところも色々増えてた
値上げでパイプに流れてきた人はどれぐらいいたんだろう

342 :
でも、そういう人ってすぐに挫折しそう。

343 :
パイプは趣味性高いR
ただ単に煙草を肺喫煙したいなら手巻きとかの方がいいわな

344 :
コーンパイプ、というかパイプを始めて三日ほどです。
マウスピースに水滴がやたら付くんですが、
これは慣れれば付かなくなるものでしょうか?
あと、上手く咥えていられない……安定しないんです。
仕方無いので、ボウルを持ちっぱなしです。
正しい噛み方とかあるんでしょうか。

345 :
どうしても水滴は付く。ボウルの中まで水が溜まる程じゃなければ気にしなくていいよ。
噛み方は個々の歯の噛みあわせ次第だからなんともいえないけど、
上の犬歯か前歯に引っ掛けるか、奥歯で噛んじゃう人が多いみたい。
コーンは重量バランス変なのが多いから軽く噛んでるとひっくり返る事あるよね

346 :
>>345
ありがとうございます。
やはり水滴は付くものなんですね。何だか安心しましたw
>コーンは重量バランス変なのが多いから軽く噛んでるとひっくり返る事あるよね
そうなんですよねぇ。変に斜めになってしまうというか、収まりが悪いというか……。
頑張ってベストポジションを探してみます。
それにしても、初めてパイプタバコのパウチを開けた瞬間の香りは感動モノですね。

347 :
結局、チャンバーに蜂蜜ぬって、葉巻の吸い残し使ってブレークインしてみました。
葉巻の味は無くなったけど、周りには十分な量のカーボンが付いた気がします。
レスくれた方、ありがとうございました。

348 :
このスレを参考にして石膏で底埋めをしたのですが、
ボウルの内壁にまで石膏を塗ってしまうのはマズイですか?

349 :
まずくはないけどコーンの焦げる香りもコーンパイプの味の一つだし。

350 :
>>349
どうも。破損の恐れが無いのなら内壁も強化しようかなと
思ったので。ありがとうございました。

351 :
内側は強化しない方のが良いとおもう。
コーンの良さというか特徴がなくなってしまいそう。
でも一つぐらいはやってみて、報告してください。

352 :
熱膨張率の差でボウルが割れたりしないのかなぁ?

353 :
そこまで行くなら石膏でパイプ作れよw

354 :
実際、どんな風になるのだろうか?

355 :
石膏埋めせずに使ってたら中につきだしたシャンクが燃えて抜けたりして1年持たなかった。
シャンクを完全に埋めるほど石膏を流し込んですり鉢状に整形した物は一年半ほど持ってる。
まだまだ持ちそう。
でもコーンは安い消耗品だから気にせず好きなように使うのが一番だと思うけど。

356 :
よくコーンの味とか言うけどさ。
トウモロコシの芯が焦げたところでコーンの味なんてしないよな。単にいがらっぽいだけ。
実際使ってる人は当然わかってると思うけど、これからコーンパイプ始めようとしてる人は妙な誤解しないように。
「コーンパイプ焦がしても焼きトウモロコシの匂いなんかしません。焦げ臭いだけです。」

357 :
コーンパイプの内側に醤油とか塗っても、焼きトウモロコシの味にはならない訳ですねw

358 :
最初の頃は香ばしい香りがするだろ

359 :
ボウルを油で揚げてやればもっと香ばしい匂いになると思うよ

360 :
このスレで石膏がだいぶ気になって色々と調べてみた。
CaSO4は人体に対して殆ど無害だから安心して使って良いみたい。
これで安心して石膏が使える。

361 :
蜂蜜とハーフアンドハーフで良いんじゃないの?

362 :
うん。

363 :
ステンの網を底にはめ込めば?
俺はそうしてる

364 :
掃除せにゃならんパーツはできるだけ減らしたいじゃん

365 :
市販のスクリーンじゃなくてステンの網を内径より少しだけ大き目にカットして嵌め込む
そうすれば灰を捨てる時に一緒に出て来ないし何の心配も要らないぞ?

366 :
フルベンドのブライヤーに良くある中間煙道口の対処も可能

367 :
一応書いておくけど、たばこミキサー(シャープストーン)でパイプたばこを細かく粉砕する。
コーンパイプミニで吸うのが俺。シャープストーンが無かったらピーターソンのパイプで吸っていた…

368 :
ハーフアンドハーフはアメリカではポピュラーなタバコらしく、コーンパイプにも合うが日本と価格がぜんぜん違う。
アメリカではとても安い。
関税上の基本料金1000円以上払うなら、JT飛鳥をタバコミキサーで細かくして吸うに限る。
ただブレークインはどうしてもH&Hの細かさ、アロマ感がないと上手くいかない。

369 :
>>368
細かさって何だっぺさ

370 :
>>369
小さいボウルでも燃えやすさとか、喫煙の豊かさにつながる

371 :
>>370
なるほど でもH&Hの八ツ橋ぽいのが苦手なんだな 他のオススメない?

372 :
>>371
全く癖が無い(と自分は感じる)SGのベストブラウンフレーク。
HHとBBFとFVFがお気に入り。

373 :
>>372
ありがとん 来週お江戸で買ってみる

374 :
>>373
買うなら長崎じゃね?w

375 :
>>374
残念じゃが SGならお江戸で買える

376 :
SG買って来た
ブライヤーでやってたが、コーンだと
>301の方が好みかな

377 :
煙道が大きいので小さくしたいんですがどうしたらいいんだろう

378 :
針金を突っ込んだままにしておく

379 :
パイプ初心者で店頭にひとつだけあった詳細不明のコーンパイプ買ってみたのですが
底が非常に頼りなく感じました
よく名前を見かけるミズーリのコーンパイプはどういったものなのでしょうか?

380 :
>>379
こーゆーの
http://www.corncobpipe.com/

381 :
コーンパイプ買ってみたいんだけどおすすめのメーカーとかあります?

382 :
日本でも簡単に手に入りますよ
私はここのコーンパイプ全種類そろえました・・・直/曲含めて・・
http://www.lapierre.co.jp/shopdetail/003016000144/

383 :
追伸
特にフリーハンドがおすすめ・・・コーンにしては高いけど・・

384 :
俺はミニコヲンしか持っていないが、半年使えてるぞ
まいったか

385 :
外交官の曲と直、
葉巻の灰を蜂蜜で練って底埋め完了〜
コレ何日ぐらい乾かしたらいいのかなぁ?

386 :
コーンなんて安いんだから躊躇しないで気になるヤツを全部買いなよ?
5本買ってもブライヤー1本にも到達しないだろ?
10本買ってもメシャム1本にも到達しないハズだよ

387 :
コーン五本も要らない

388 :
5本は要るだろ

389 :
3本で十分ですよ

390 :
新宿の加賀屋のコーンばらして売ってるな
あれ店員が触ったり吸ったりしてるから気持ち悪いわ



391 :
店員を全員可愛い娘にすれば売り上げ伸びるんじゃね

392 :
加賀屋の店員気持ち悪いな(全部野郎)
客の前でも店員同士で喋ってる
何とかならんか

393 :
おちつけ、呼んでも誰も出てこない店よりは居るだけましだと思うんだ

394 :
うん、必死で売りつけようとして離してくれない店員よりずっとマシ。

395 :
kagayaは買いやすいと思う

396 :
ペーパーフィルターってプリンタ用紙で代用できます?有害ですか

397 :
>>396
焦がすと、なんでも有害w

398 :
>>396
できるんじゃないかな

399 :
>>396
自分はキッチンペーパーで代用してる

400 :
そこまでして、フィルター必要ですか?
私は、フィルターなんか取っ払ちゃいます。

401 :
>>400
終盤、灰が口の中に入ってくるのがすっごく嫌

402 :
>>401
ねえよwwボケwww
どこまで吸ってんだよwwww
リアルに貧乏人ですってか?wwww

403 :
>>401
フィルター付のパイプは、元々Air Holeが太いので、普通に呼吸するように吸えば、
(吸ったり、吹いたり意識的にするのではなく、普通に呼吸するように)最後まで灰が口に入ってくる事は無いと思いますよ。
わたしゃ最後まで灰を捨てない主義ですが、それでも口に入ってくる事は無いですよ。
そいで、面倒なので、ヤニ止めもフィルターも取っ払います。

404 :
普段シャグなんだけどこのスレを見ていたらコーンパイプが欲しくなって探しに行った。
3時間探し回ったけどこのあたりのタバコ屋・ハンズ・ドンキーホーテじゃ無かった。
なんか意地になって>>114でカントリージェントルRーンコブパイプってのを注文してしまったよ

405 :
カントリージェントル『R』ーンコブパイプ
気になったので『』付けてみました

406 :
>>404
ここで売ってry
http://www.lapierre.co.jp/shopdetail/003016000144/
今、円高だから直接買ったほうが送料含めても安いのかな?

407 :
今1ドル83.33円らしいからコーン一つ9.59ドルので799.1347円
でも送料が18ドルで1499.94円…
つまりまとめ買いしないなら日本で買った方が良い。
自分は物珍しさで5つほど買ったから何とか日本で買うのと同じぐらいの値段になった。
合計で65.95ドル(5495.7135円)

408 :
俺が使っているミニコーンは底が真っ黒だ
焦げた訳では無い
タールが染み出たのだ
つまりそうゆう事だ

409 :
コーンパイプのステムが黒のは硬いですか?
オレンジで透明なのはやわらかいので・・・

410 :
黒のほうがちょっとだけ堅い

411 :
でも折れやすいから注意。

412 :
何個か噛んで割れちゃった・・・
パイプビッツ付けてもその上から噛んで割れちゃう・・
注意はしてるけど、仕事しながら吸ってると、ストレスとともに噛み締めてしまい、
割れる・・・
やっぱパイプは仕事しながら吸ちゃだめだね・・仕事終わりのご褒美にしないと・・・

413 :
最初から歯の当たる部分に穴を開けておけばいいんじゃない?

414 :
そうなんだ
なんかやわらかくてガムみたいだよね

415 :
まぁ、ガムやあめほど柔らかくは無いけど、べっ甲飴みたいな色してるから、
頼りなさは有るし、所詮コーンパイプ自体が消耗品だからね・・・
とは言え、私がいつも使ってるコーンパイプ3個はかれこれ3年位経つけど・・
本体自体が消耗品なのでステムも普通のパイプみたいにコストかけてもしょうがないでしょうね・・
わがままな取引先と、1から10まで指示しないと何もできない部下がくれるストレスと、
原型留めないほど化粧をした女子社員から、「パイプは臭いので止めてくれませんか?」
と言ってくる彼女らに、「てめえの化粧品のにおいより遥かにいい香りだ!」と言う事を
遠回しに、柔らかく、しかし確実に伝えなけれればならないストレス等で、
知らず知らずの間に、リップ部分を噛み締めてしまいます・・・

416 :
煙草の類は臭い嫌いな人も居るからそのへんはわきまえないと
ただいちゃもんつけてくる奴も居るけど

417 :
香水も臭過ぎる奴いるのにね

418 :
一昨日から始めました。おもしろいですね。
ボウルの、煙道より下の部分に入った葉は燃え残っちゃうのが普通ですか?

419 :
おそらくですが、ボウルの底が抜けないように、燃え残るよう作られてるのだと思います。
私の場合、燃え残りをピックやスプーンでかき出さずに、そのままにしてタンパーでかなり強めに
圧縮します。
そのまま、2〜3回喫煙すると、炭化して固まり、炭の底が出来て燃え残りが出来なくなります。
上記はあくまで私のやり方ですが、おろしたてのコーンの底を造るのも楽しみの一つです。

420 :
>>419
お答えどうも。さっそくやってみてます。
今まで紙巻と煙管しかやってなかったけど、道具を育てるっていう感覚が新鮮でいいですね。

421 :
>>419
同じやり方の人がいてなんか安心。w
もうすぐ一年になるけど、このやり方で十分持ってるなぁ。

422 :
俺は煙道の上にパイプスクリーンっていうステンの網を嵌め込んでる
無駄な葉も出ないしステムの飛び出した木が燃える事も無いよ
何よりも掃除が楽、一番永いのは5年使ってる
安物のベントなんかに良くある中間煙道のパイプもそうしてる
ジュースで葉が濡れたりしないし葉っぱを無駄にしないからお勧め


423 :
>>422
コーンに合いそうだな
近くの店に置いてないので
自作してみたいが難しそうだな

424 :
茶漉しの網が代用出来るんじゃね?

425 :
パイプスクリーンや目社務フィルターとか試したけど、石膏で底梅が一番吸いやすくて長持ちする。

426 :
最近パイプ初めて、ブライヤー1本しかないから、ローテーション用にコーン
2本買いました。コーンもいいですね。
店頭で中間煙道になってないやつを選んだので特に補強とかしてないので
すが、やっぱ持ち悪くなりますかねぇ。ボウルはたぶん焦げないけど、シャン
クは徐々に炭化してきそうです。すでに煤で真黒だし。
あと、スレ読んでると、1年とか、長い人だと5年とか使ってる人もいらっしゃる
ようで、そのくらい長く使うと、どんな色になってるのか興味ある。
このスレの人愛用のコーンの画像、見てみたいです。

427 :
ゴールデンスライスドでニコ酔いした
コーンで吸うとニコ酔いしないけど
ブライヤで吸うとニコ酔いする
ニコチンに弱い体質なのか他の葉でもブライヤだと酔う
ロイヤルヨットとか怖くて買えない
コーンって本当にありがたい

428 :
>>426
持ち悪くどころか1ヵ月で底が抜けるぞ
飯粒を底に塗っておけ


429 :
>>428
あらら、そんなに早く底抜けますか。
今のところ底よりもシャンクが燃えて抜けるほうが不安なんですけど。
まぁ、初めてですしとりあえずこの二本は対策なしでどのくらいもつのか、
どんな壊れ方するかのテスト用に使いつぶしてみます。

430 :
>>429
来月で一周年な初心者だけど、買ってから大体10ヶ月使いまわしてるけど全然平気。
対策しなくても大丈夫。確かに焦げやすいが、盛大に吹かさなければいい練習になるよ。
これのおかげでブライヤーパイプが吸いやすく感じる。
H&Hオススメ。

431 :
何の処理もしていないが、
底が抜けたことなんてないぞ。

432 :
まぁ無理して底の底まで吸うパイプじゃないわな

433 :
コーンパイプは普通のパイプと吸い方など同じでしょうか?

434 :
煙道が太いのでフィルター使わない場合は強く吸いすぎないように
無改造ならダボの継ぎ目や底が自然に埋まりカーボンが付くまで
最後まで葉っぱ燃やそうと無理しないこと

435 :
ピックで刺したら底に穴が開いた    R    バカ 
ベニヤでも置いとけばいいのか? 


436 :
底まで刺さなければいい

437 :
>>434
最後まで燃やさないのに、自然に埋まるなんてことあるの?
過燃焼に気をつけつつ、最後まで吸わなきゃってのも、結局ブライヤーの
パイプと一緒のような気が。

438 :
過燃焼っつーか下手するとシャンク燃えますし

439 :
それを恐れて底まで吸わないままじゃ、いつになっても底まで吸えない
パイプのままにならない?ってこと。
そのくらいならいっそ最初から改造すべき。

440 :
やり方は自由だけど俺はメープルシロップと灰塗ってあとは数回最後まで吸って灰を押し固めてる

441 :
灰をガチガチに詰めてから木石のブレークインカーボンを何回も塗って固めたのが
俺的にはベストだったよ
しっかり乾燥させても暫くは異臭がするけどなw

442 :
底までがんばって吸うようなパイプじゃないってこったよ

443 :
底にカーボンつかないよ

444 :
少量ずつだがそのうち付くし火を落とさない位置ならカーボン要らないし

445 :
好きに吸えばいいんだよ

446 :
蜂蜜&葉巻の灰練って底埋めして最後まで吸ってますが?

447 :
底にカーボンが出来ないのでどうしようもない
マッカーサーを使おうかと思う
あれなら中空に詰められてジュースは下に落ちるので、
ある意味コーンの理想かもしれん

448 :
水分吸収させるならカーボン付けるより素のコーンのまんまの方がええで

449 :
石膏ですり鉢状に整形して使ってるわ
ちょっとめんどくさいけどずっと使えるし問題ない

450 :
面倒だから小麦粉を練って底に詰めた
炭化すりゃ何とかなるんじゃねえかw
おまらもやってみろ

451 :
次にコーン買う時はテラコッタ粘土で底埋めしてみてぇ。
でも近所に売ってない。
関東だとどこでテラコッタ粘土売ってるの?

452 :
>>451
通販を厭わなければYahoo!ショッピングや楽天市場、尼ですら売ってる
結構安いので送料のほうが高くつくが

453 :
>>452
そうなんだよ。210円のシロモノに
送料500円〜800円かけるのが嫌で
売っている所を探してるんだw

454 :
鼻くそ丸めて・・・

455 :
>>453
関東縛りでも交通費で500円くらいオーバーするだろw
ケチるにしても尼で他のもの買うついでに買えばいいのに。

456 :
昨日買ってきたコーンの底が早速抜けたは

457 :
底の抜けたコーンを7つ集めると願いがかなうんよ

458 :
底が抜けるってどういうことなのかよくわからない。
底って、ボウルの側壁より脆いのかな?
むしろコーンの底ってすごくぶ厚くないですか?

459 :
加工されてないコーンとかだと底がすげえ柔らかかったりする
最初に買った粗悪なコーンは指で穴開けることもできるくらいだった

460 :
>>458
一応コーンコブなんだけど、小型だから底も薄かった。
とりあえず蜂蜜と灰で底を埋めておいた。
タバコ屋のおっさん曰くだけど、底が抜けると空気か入るのか調子が良いんだそうだけど、試す勇気はないW

461 :
スチームローラーとか指で空気流入コントロールするのもあるからな

462 :
>>459,460
ミニコーンみたいに表面処理されてないやつね。
使ったことないけど、たしかにあれは脆そうだw
買った時は気をつけます。

463 :
底 中間煙道まで埋めても焦げて下がる
これの繰り返し
カーボン何かつきゃしねえよ
アホくさ

464 :
↑バカですね

465 :
>>464
バカはおまえだろw   バカ


466 :
まあ、みんなバカなんじゃね。
つーか、オレ、生まれが築地のそばで
「バカ」という言葉が地元の挨拶代わりだったから、
なんでみんなバカに過剰反応するのかがわからね

467 :
火皿の内面にザーメン塗ると良質のカーボンが付くよ
最初は臭いけど10回くらい繰り返すとメチャウマなパイプになる
俺のパイプは全部ザーメン仕上げだぜ
騙されたと思って試してみな

468 :
荒島は引っ込んでろ    バカ R

469 :
過疎ってるので話題投下age。
予備として使ってるコーンパイプの出番が増えてきて、マウスピースの脆さと
ザラザラした感触が気になってきたので、>>208の紹介してくれたForever Stem
のエボナイトにリプレイスしてみた。手持ちのミズーリメシャム・レジェンド3本とも。
送料7ドルで注文から10日で届いた。
ダボはきつくてはめるのがつらいくらい。無理やり抜き差しするとと本体を壊しそう
なので、バイオリンのペグ用ワックス塗ってはめた。加工精度は相当高い印象。
ホワイトドットに真鍮の象嵌がイカス。
吸ってみたが、咬み心地も良いしなかなかいい感じ。
ただ、マウスピース部分の煙道がかなり細くなる(というか普通の3mmフィルター
のパイプと同じになる)ので、人によっては結構喫味の印象も変わるかも。

470 :
普段フリーハンドかパトリオットで喫煙してるんですが、
Forever Stem・・一瞬いいな!買!と思ったけど・・1個22$・・・
ちょっと待てよ・・・パトリオットなら新品2個買えるじゃないですか???
(1$=97円計算)
まぁ、変わった物も有るし、使い慣れた物を使いたいと言うのは解りますが、
コーンは所詮使い捨てですし、私はパトリオット2個買います・・・


471 :
1ドル80円台の今なぜ97円換算w
使い捨てって意識がボウル側ならたしかに向きませんね。
マウスピース側なら最終的には特になるような気がしますが。
自分は火皿が完全に仕上がってよほど雑に吸わない限り壊れそうにない
ので、良い出費だったと思ってます。

472 :
あ! このお店外貨変換手数料とらないのですか?
最近ではとらないお店多いのかな・・・
カードで払っててもちゃっかり変換手数料上乗せして取るところ多いので・・・
1$=80円〜84円としても、1760円〜1840円です・・・・
非常に悩ましいですね・・・・
確かに変わったのも着けたいとか、人とは違うものにしたいとかならいいかもしれませんが、

カントリージェントルマン 1個 840円
ディプロマット 1個 840円
カントリージェントルマン 1個 840円
ジェネラル 1個 1050円
パトリオット 1個 1050円
ネタ用のマッカーサー 2,400円
フリーハンド 3150円←これならマウスピースだけ交換してもいいですね!
でもマッカーサー以外は、だいたい2個買えます・・・
人それぞれですが、テーブルの上に新しいマウスピースと新しいジェネラルコーンパイプが
置いてあって、どちらか好きな方を持って行っていいっていいと言われれば、
迷わず新品のジェネラル持っていくと思います。

473 :
>>469
"Forever Stem"のレポありがとう。
そうか、煙道が細くなるのか、
喫味はどうかわりましたか?

474 :
>>472
支払いはPayPalなので手数料は無いです。
本数を増やしたい人には向きませんね。
最低限使う数だけ持ってそれを長く使う人向けの製品です。
>>473
自分は鈍感なのか喫味にあまり変化は感じられません。
どちらかというと、以前はたまにあった葉が口に入ってくることが
全くなくなったのが大きな変化ですかね。
買うのなら、面白味には欠けますがStandardにしとくのが無難です。
サドルタイプも1つ買ったのですが、若干リップが幅広で分厚く咥え
心地では劣りました。

475 :
国内の通販サイトもマウスピース取り扱えばいいのに

476 :
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k135025100
変な形のコーンパイプ
すげー重そうで使う勇気は無いわww

477 :
マッカーサーパイプ?

478 :
       / ,,-、、  ゙^ー-、
      ,/ ,,-i i!;;├...,,__  ゙^-、
      i /l=_゙三_ =_  `-、:::::/
      `/-――-- 、..゙ー- ::|'
       ` ,―、_,.―..、 ゙-- ,::ノ
        L;;/ 、ヽ::::ノ―b, i
   _    | `` ヽ   _/
   |ii.|___|、ノ___|   l .|
   |i_|     i ‐  ` /  ト、
         `--―"  //
         /ヽ   へ /

479 :
まさか?パイプ? なんてね

480 :
W O LARSEN EDITION 2011 箱がかっこよかったので買ってみた
パトリオットで只今堪能中...
コーンなのに気分はブルジョワ

481 :
>>480
ラールセンの箱っていいデザインなんだよな。
俺も何度も買おうと迷った。w
今抱えてるストックを吸い終わったら、俺もジャケ買いしよっと。

482 :
昨日買ってきたロンドンミクスチャーの缶がどうやってもあかない...

483 :
>>482
コインあるなら、それを缶のくぼみに当ててひねる。
テコの原理だ。分かるだろ?

484 :
>>483
いやぁ、いつもならそれで
ぷす〜
ってなって開くんだが...うんともすんともいわないの

485 :
>>484
どういうカッコで捻ってる?
蓋を上からしっかり押さえつけて缶が動かないようにやってもだめ?

486 :
>>485
開きました!ありがとうございます!

487 :
>>486
テコの原理なら100人乗っても大丈夫!
と100回くらい唱えた方がいいな。
ロンドンミクスチャーゆっくり楽しんでね!。

488 :
数ヶ月ぶりにコーンで喫煙したらガンガン過燃焼になってワロリーヌ

489 :
俺は反対にブライヤーよりコーンばっかになっちゃった

490 :
俺はブライヤーよりコーンのほうがジュースたまりにくくおいしく吸える
まあ、俺の吸い方が下手なのは自覚してるけどね

491 :
コーンパイプ買った
コーンから穴が開いてるみたいで煙が出るw
木工ボンドで塞げばいい?

492 :
ご飯粒潰して練ったやつ擦り込んでうめるといいよ

493 :
>>491
最近買ったAmerican - Patriotというシェイプのボールから煙が出る。
そのうちカーボンで埋まるだろうと思って、そのまま使ってるよ。

494 :
>>493
アリー
カーボン埋まるまで使ってみて、
1週間ぐらい使っても駄目だったらボンド使うよ

495 :
コーンのマウスピースの洗浄ってどうやるのん?

496 :
水でぬらしたりアルコールでぬらしたりしてモールでごしごししたらいいんじゃね

497 :
>>494
ボンドやニス等熱に弱い物はやめた方がいいよ。
一年使い込んだレジェンドを台無しにしたw
どうしても気になるなら一度カーボンを落として石膏埋めするのもいいかも。

498 :
>>495
アクリルならジャブジャブ洗っておk

499 :
ボウルの穴はヤマト糊で補強したけど
とくに問題無かった
真似はしないほうがいいけどな

500 :
ヤマト糊なら原料はクズ米だから変な物質も出ないんじゃないかな

501 :
つ汚染米


502 :
>>498
普通プラスチックでしょ?

503 :
テラコッタ粘土買ってきたけど少ししか使わないんだよなぁ
開けたら使わなかった分ダメになるかなぁ?

504 :
石膏も1kgいらないんだよなw
100gが100円ぐらいで店頭販売してくれw
つーか、石膏ってどこで売ってるの?
どこ探しても無かったから通販で買ったけど

505 :
世界堂などの画材屋さんに行けばあるよ。
しかも50グラムとかでも売ってるよ。

506 :
>>504
テラコッタ粘土は近所の大き目の文房具屋で注文できた。
1kgで220円だった。 こんなに沢山いらねぇw

507 :
タバコの灰をザーメンで固めたのが最高なんだよ
分かったか低脳ども

508 :
ザーメンとか言う奴の大半は40代

509 :
いい年して色んなスレでこんな事書き込んでると思うと家族の人達かわいそう

510 :
スペルマ スペルマ プリリンパ

511 :
おぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああ

512 :
人いなくて寂しいですね。私も昔はよく来てたんですが最近ご無沙汰です。
久しぶりに何かつめようかな。スリーナンズってコーンに合うでしょうか。

513 :
>>512
寂しいですねぇ
スリーナンズは合いますよ!
最近はもっぱらパトリオットでスリーナンズです
なによりも円盤のサイズがぴったり

514 :
まだ最初に買ったパイプ葉の一袋も使い切ってない初心者だが、
早速ボウルとシャンクの継ぎ目に小さいながらヒビが入った。
火がすぐ消えるからと躍起になって火を強くしたせいか梅雨の湿気のせいなのかは知らないが、
とりあえず過去レスを参考にヤマト糊を塗ってみる。

515 :
>>513
やってみました。やっぱコーンはいいですね。何より軽くて銜えやすい。ショートスモーキングしたいときにもいいですし。
スリーナンズのような無香料の煙草をコーンで吸うのは初めてなんですが普通においしいので驚きました。
今までは着香か紙巻をほぐしたのしか吸ったことがなかったので。
でも今まであまり気にならなかった焦げた味が気になります。新しいのを買ってこようかな。

516 :
コーンが軽いって嘘だろ?

517 :
コーンは重いだろ

518 :
確かに「コーンパイプ」って書いてないけど、許してやれよ…
もしかしたら、ホントに生のコーンが軽いほど顎の力が強いかもしれないし。

519 :
海外のどでかクラシック系作家ものと、ダニッシュ系の作家物を普段愛用してるから
コーンが軽いと思うのは理解できる。w

520 :
>>504
小中学校そばの文房具屋には有ると思う
学校指定の教材とか売ってるタイプの店

521 :
一週間ぶりに帰宅してコーンパイプで一度吸ったら、
ボウルとシャンクの継ぎ目から上に向かって
トウモロコシのツブの生え跡の境界線をなぞるようにモロコシ粒3つ分くらいヒビが入っててビビッタ。
前のレスを参考にヤマトノリで補強してから吸ったらとりあえず問題は無かったが。

522 :
保守
みなさんコーンパイプの乾燥ってどうしてますか?
ガラス瓶に乾燥剤と一緒に入れてるんだけど臭くなるんだよね。

523 :
普通にパイプラック。

524 :
臭くなったらアルコールドブ漬け

525 :
コーンに限らず、パイプは100円ショップで買ってきたメッシュのペンスタンドにボウル側を下にして立ててる

526 :
パトリオットって直ぐアッチッチになって吸うのメッチャ難しくね?

527 :
>>526
うん、なるな
最初はかっこええと思ったけど、カントリージェントルマンの方がはるかに吸いやすいね

528 :
さっき灰の燃えかすの山に火種が落ちて全部があっちっちになった。
いつもはあわてて水をかけて消すんだけど
しばらくながめていたら真っ白な灰になった。
あしたのジョーを思い出して懐かしくなった。

529 :
あれよく燃えるよな。詰めたらもう一回喫えるんじゃないかと思ってしまう。
だもんで、よくお灸みたいに山盛りにしてお香代わりにしてる。

530 :
フィルターは燃えるとヤバイけど
パイプカスはあまり臭わないね

531 :
ギャンブラーとかクリスクロスとか4Acesなんかの
スモーキングパイプ葉と相性良いな

532 :
9ヶ月目、
今年の夏は節電でクーラ使わなかったら
湿気が凄くて、ヤニ染み出してきて、ボウルの外側が
ベタベタになって底のシールはがれた。。。
これアルコールどぶ漬けしたらベタベタ取れるかな?
その場合、蜂蜜&灰で固めた底も作り直し?

533 :
もう充分役目を果たしたようなので
新しいパイプ買って下さい。

534 :
今日久しぶりにコーンパイプで吸ってみたら
吹き戻した時にヒビから煙が出て驚いた。
液体のりでヒビを埋めて使い続けたらある時いきなり崩壊して
灰や火種がぶちまけられるかもと思うと少し怖いな。

535 :
Half&Halfはコーンでやってるが、放置してあったebayで送料込2,000円くらいで買ったOBでやってみた。
やっぱコーンはあくまで手軽さで使うもので、味はアレだな。

536 :
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87445290
これって初めてのコーンには、そこそこいい感じのものでしょうか?

537 :
コーンなんて安い物だしオクで買うのはどうかと

538 :
コーンを中古、しかもLAから発送とかww
安いものだし、消耗品という側面もあるので新品を買えばいいよ。
大ぶりのパイプが苦手でなければ、カントリージェントルマンかジェネラルがオススメ
コーンはストレート形状がいいと思うけど、ジェネラルに関してだけはベント形状のほうがいいな

539 :
煙道の掃除に円盤型金属耳かき使うと便利だよ
こんなの
http://www.kenko.com/product/item/itm_6907401272.html

540 :
買いに行ってくるよー!

541 :
買って来たよー

542 :
コーン調子いいよー!

543 :
どんなの買ってきたん?

544 :
ミズーリメシャムのなんかクビれた奴。
本当にコーンの真に管ぶっ込んであるだけなのねw
昔親父に貰ったBUCSHER'S(?って書いてあるコーンパイプと作りが違ってビックリしたけど、気にいってるよ。
ラフに使っても余り気にならないし。

545 :
中にある棒が完全に焼け落ちてから蜂蜜塗るの?
棒が邪魔で下に塗れないよね?

546 :
別に蜂蜜必須ってわけじゃないしそのままでも塗れない事も無い
底なんてテキトーに灰で埋めて固める

547 :
ありがとう。
気にするなって事ねw

548 :
http://www.ikutaka.jp/SHOP/list.php?m=157995&Search=pja03
これのグレートデンスプールね
BUCSHER'Sってのがぐぐっても見つからなかったけど、探してる途中でこんなの見つけた
http://fakenhamlife.wordpress.com/tag/corn-cob-pipe/
美しいな

549 :
>>547
そもそも焼けないように吸ってくだしあ

550 :
>>545
自分は最初に、灰を蜂蜜で練って底に埋めてる

551 :
>>548
BUESCHER'Sでした。
http://www.sophianetshop.jp/item/624.html
これのハーフベンドです。

552 :
>>549
もう遅いです。焼け落ちそうです。

553 :
俺は使った事無いが、、、火皿用の網とかデニクール(?)とかでも良かったな
もう遅いかも知れんけど

554 :
まぁ高い物じゃないし新しいの買えばいい

555 :
いい塩梅に隙間が埋まるまで底まで吸おうとしないほうが良い

556 :
そもそもコーンユーザーは何を吸ってるの?
吸いかたに問題ありかもしれないが、バージニアだと繊細な余さが出ない。
だからハーフ&ハーフ専門になってるオレってどう?

557 :
アレが焼け落ちてもそんなに問題なさそうに見えるんですが、ダメなんですねw
気をつけて使ってみます。

558 :
中の棒って使ってるうちに焦げて?なくなるよね。
あれは製造するときの都合上、残してある希ガス

559 :
中の棒って突き出てるシャンクだろ?
表面カーボンで覆われる事はあっても焦げて無くなるとかすげえな

560 :
こげてなくなるってすげーな。w
焦げるとき臭くないもんなの?
いつの間にか無くなってるみたいな言い方だけど。。

561 :
ボウルもいつの間にか無くなるんじゃね

562 :
つーか焦げたら風味変わるだろ
もったいねえ

563 :
吸い方の問題でしょう
俺も最初のコーンはいつの間にかボウル内の棒が無くなってた

564 :
焼け落ちたと思って、よく見たら埋まってたw
これが正常?

565 :
灰が堆積して固まった底と一体化してる、短くなってはいるな

566 :
吸い方の問題でしょう
俺も最初の彼はいつの間にかボールと棒が無くなっていた

567 :
>>566
激しいな。
その後その彼はどうしてる?元気か?

568 :
>>567
別れてから音沙汰無しなんだが、風のうわさで聞いた

さいたまのおっさんと呼ばれてるらしい

569 :
>>566
大事な事なので二回言いました

570 :
違ったwよく読め、俺w

571 :
(´・ω・`)良くわからないが、勝ったきがする

572 :
       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \    /   |´・ω・`| \ みんな〜
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´


573 :
>>572
http://bbs.avi.jp/photo/459954/67431

574 :
>>573
こりゃすげぇwww

575 :
( ´・ω・)―[] ~~

576 :
( ´・ω・)――――――[]

577 :
ミニコーンのシャンクを、長くしたい

578 :
http://blog.livedoor.jp/waketoitenka-tabako/archives/5792733.html

579 :

( ´・ω・)――――――――――――[]

580 :
( ´・ω・)――――――――――――――――――――――――[]

581 :
( ´・ω・)――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――[]

582 :
( ´・ω・)[]

583 :
―――――( ´・ω・)―――――――[]

584 :
[]―( ´・ω・) ~~

585 :
      ´・ω・
( ~ ~ ) ―[]

586 :
本当に面白いと思ってんの?

587 :
保守の為だろ

588 :
この板でこんな頻繁な保守必要ないけどね

589 :
コーン二本目買ってきたよ。
外に持ってくのはもっぱらコーンだよ。
マウスピース紙やすりで磨いたら、また綺麗になるかね?

590 :
マウスピースを紙やすりで削れば綺麗に は なるよ
でも普通のパイプのマウスピースに比べて肉が薄いのと割と固めのグレードのアクリルっぽいからまじで強度がマッハ

591 :
エボナイトのマウスピースが欲しいです

592 :
ここで買える
ttp://www.walkerbriarworks.com/html/_forever__stems.html

593 :
>>592
なんだこりゃ!かっこいいな!!

594 :
コーン便利だね
カーボン付けなくていいし途中でもマウスピースはずせるし
いくらでも底上げできるし

595 :
>>592
コーンに8inchの付けたくてたまらんw

596 :
>>592
ここって、日本に送ってくれるの?

597 :
送ってくれるよ

598 :
ありがとー!英語わかんないけど悪戦苦闘してみます!

599 :
コーンにモールクリーナーというのはもったいないので、
紙ひもの先端を軽くほぐして突っ込んだら、けっこう掃除できた。

600 :
( ´・ω・)―[] ~~

601 :


602 :
コーンの底にポップコーンの元をいれて吸うと途中で葉が全部飛び出る

603 :
マジレスすると煙草の燃焼ではポップコーンが弾けるのに必要な単位時間あたりの熱量及び必要な体積が得られない

604 :
新しいコーン欲しいなあ

605 :
っとんがりこーん

606 :
( ´・ω・)―[] ~~

607 :
コーンにバージニアだと、大味でうまさは感じにくかったけで、最近はいい感じになってきた

608 :
コーンパイプはやっぱりアメリカ煙草をブカブカやるのが似合う気がする。
こまけえこたぁいいんだよ!的なさw

609 :
test

610 :
煙りモクモク出しちゃうし肺喫煙もしちゃったりする自分にはコーンパイプ最高!!!

611 :
こんなのもあるぞ。
ttp://www.ebay.com/itm/2-unsmoked-1927-National-Cob-Pipe-Works-corn-cob-w-metal-shank-estate-pipes-/190610894537?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2c614b6ec9#ht_500wt_978

612 :
ちょっとかなり欲しい

613 :
ジュース溜まりになってんのかね
すこし確定的に欲しいような欲しく無くないような

614 :
( ´・ω・)―[] ~~

615 :
パイプの灰を一度薬ビンとかに溜めてから、ガーゼでビンの口を覆って振り出すと、
キメの細かいのが集まるので、それを蜂蜜で練るといい感じで底上げに使えました
普段葉巻を吸わない方には良いかもです

616 :
パイプに蜂蜜使うのとラタキアに躊躇するのはデフォなのかw
アホみたい

617 :
ラタキアは知らんけど蜂蜜はコーンに限らず割と定番

618 :
ミニコーンで吸うのにお薦めのシャグってありますか?
近所のタバコ屋でシャグ扱ってるので、ちょっと試してみようかなぁ、と。

619 :
(年末に)コーンのシャンクがボウルからはずれた。

620 :
コーンというかパイプ初心者2日目
600円のミニサイズだけどやっぱり1000円のスタンダードにすべきだったと後悔
ボウル匙きり一杯を8分目までタンピングして点火、表面炭化を確認して本点火という
教科書どおりのやり方をしてみた
最初はすごく美味しい。
あとパイプ喫煙はジュースがつきものとかネットに書いてあったけど全然そんな事なかった。
でも半分あたりからやたら煙く辛くなる。
底抜けすると書いてあるしあんまり底まで頑張って吸わない方がいいのかな

621 :
うーん コーンパイプって結構ヒート気味になっちゃうな
でも多少熱い方がコーンの香りがいい感じで漂うし
口に入る煙が熱くならない程度に吸ってる

622 :
あとコーンパイプでジュース出した事ないんだよな
もちろん口の方に出てこないし、かといってボウルがジュクジュクしてる訳でもない
底に自然と溜まった灰をタンパーでならして使ってるんだけどそのお陰かな
あとシガリロとか吸ってると終わった時口の中がヤニ100%て感じで気持ち悪くなるんだけど、
パイプの場合そうでもないんだよな


623 :
>>592のステムだけどCup O' Joes(ttp://www.cupojoes.com/cgi-bin/dept?dpt=D&srch=DD&tier2=130)
でも売ってたので買ってみたよ、たぶん同じだと思うからたばこも一緒に買いたい人はオススメ
種類は少ないけどね、とりあえずエボナイトの直、曲、サドルの3つ買ったけど
手持ちのCountry Gentleman(直、曲)にはぴったりだね、でもLegend Filtered
はちょっときついな、強引に入れれば入るだろうけどちょっと心配だから途中までしか入れてない。
咥え心地はまぁエボナイトだからブライヤーパイプと一緒(あたりまえ)で良い感じだよ
なによりモールが通らなかったベントにすんなり通るようになったのが一番うれしいw

624 :
623だけど追記
咥え心地だけどサドルタイプが薄くて広い、安定してて個人的に好み
直、曲はちょっと太くてコロコロする感じ、ま、そんなに酷くないけど
口だけで保持するにはちょっと安定感が悪いかな
なんちゃってダンヒルマークは白かと思ってたら白枠ゴールドだったw

625 :
お!俺も気になってたからレポありがたいです!
英語わからなくても大丈夫ですかね?

626 :
海外通販については下記スレ参照して
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/smoking/1265428135/
ちなみに俺は英語まったくできないので翻訳サイトとか使ってるけど注文だけなら必要ない
一応カポジョーでの注意点はチェックアウトの最終ページが一般的?な
ショップよりも1段階少ないので送料込みの値段が分かった時点で注文完了してるw
ま、キャンセル出来るけど気をつけて(初注文の時失敗しちゃったのは内緒だw)
初めての注文だと海外通販の注意事項?のメール来るからそれに了承したって返信する必要あり
これは翻訳サイトとか使ってくれ、簡単な返事で構わないよ
でもカポジョーは送料高めなんでステムだけなら>>592の方が安いと思う
ちなみに今回はステム3つとたばこ全部で約450gとパイプとモール10セットで送料は約$52
健闘を祈るw

627 :
ショートスモーキングしたいなって時ミニコーン使うんだけど
シャンク短すぎるんだよな
顔が煙で燻されるし後で喉が痛くなる
普通のシャンク長バージョンが欲しいとこだ

628 :
>>626
うぉ!超ありがと!がんばってみるよ!

629 :
どうせコーンだからってブラックバニラと965に同じパイプ使うのは無理があったか。
味がめちゃくちゃだ。

630 :
>>627
スレ違いだけどロングカピートとか有るらしいよ

631 :
レスサンクス
だが俺が欲しいのはあくまでミニコーンなんだよ。
やっぱり自分でロングシャンク自作するかな
精度にはまったく自信ないがw

632 :
ボウル部分単品で売ってたらいいのにな

633 :
自分で作ればいい

634 :
荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ
荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコVVVV
荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ
荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ
荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ

V荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ
VVV荒島のウンコVVVV荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコV
V荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ荒島のウンコ

635 :
ロングシャンク仕様の出来たわ。
俺と同じでちょっとひねくれもんの枝材しかなかったけどほぼフリーハンドだった割には無事出来た
カピートみたいな感じでショートスモーキングには結構具合良いよ
ミニコーン自体は味もフルサイズのものと遜色ないし気に入ってるんだがいかんせん長さが足らず煙くてしようがなかったんだよね
後日愚息の写真をうpいたします。

636 :
うp!!!

637 :
テスト

638 :
フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオウ!!!フォオオオオオオオオオオ
オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオウ!!
あらしま〜んあああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああん!!
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロ

うああああああああ!!あらしま〜んあああああん!ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオウ!!あらしま〜んああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!


639 :
コーンパイプが気になって通販サイト見てたのですが、ほぼ同タイプの物で
800円、1000円、1500円と結構価格に差がありますね
何が違うのでしょうか?
以前、パイプに詳しくない煙草屋に1500円の確かミズリーメシャムかな
があったので聞いたら
持ちが違うと言ってましたが
詳しくない店主だけにふにおちない
材料のコーン自体、大差無いと思うのだが

640 :
表面に加工して丈夫にしてたりする
安い奴だと底をつつけば抜ける様なのも多い

641 :
>>639
そう高いものでなし、通販使うなら、トライ&エラーは必須だろ。
おれの白から焦げ茶染まるほど吸ったコーンパイプは2年目だが、おたくには教えたくないな。
だって書き方が嫌なんだもん。

おれみたいに(笑)


642 :
>>640
原料の差ではなく
手間の差って事ですね
ありがとうございました
>>641
失礼しました

643 :
着香用と使い分ける用途でコーンパイプ重宝しています

644 :
コーンはパイプ音痴御用達じゃなかったのか?ゴミジジイw

645 :
>>639
取り敢えずさ、
日本の価格とかではなくて、
アメリカ本国のサイトを見て下さい。
http://www.corncobpipe.com/
あまりネットには力を入れてないんだけどさ。

646 :
ごめんなさい連投です。
ブライヤーだって大差ないでしょ。
オレはミズーリメシャムのコーンパイプが大好きで、
今まで使ってみた感じでは、ナチュラルってのかな?
セメント処理?をしていないパイプで吸うタバコがオイシイ。

647 :
脱肛自演ゴミジジイwwwwwwwwwwwwww
誰も読まないのに自演でご苦労さまですwwwww

648 :
>>644
おれと脱肛を混同するなや !
やつは、たばこ板ではステマ野郎とか錯乱坊主と呼ばれてる
鉄ちゃん、かつ、ホモだ脱肛がたばこ板等で使ってるトリップが
→pxJVR33wN6
エロ画像とか素人、おっぱい、大阪北欧館等エロイ言葉で適当にくぐれや、ボケ!くそステマ野郎と間違えんな


649 :
それと、脱肛錯乱ぼうずが使ってるロダがbeebee2see
喫煙銘柄器具板での
beebee2see使いは脱肛の仕業


650 :
>>639
普通のトウモロコシの軸とは硬度が違うんだと。
もし普通のトウモロコシで作ったとすると
このスレの中華コーンみたいな事になるんだろうな

651 :
ところでその普通のトウモロコシで自作しようと思うんだけど、
ああいうマウスピースで流用できそうなのってないかね?
とりあえず明日100均見てみるか・・・

652 :
>>651
つぶつぶ残したまま作ってくれ
焼きもろこしみたいに軽く焦げ目とかあったら渋いわ


653 :
セットなんかで売ってる安いパイプ2000円位のとコーンパイプでは、どっちがいいの?

654 :
完全に好みの問題
どっちも欠点があるんで

655 :
>>654
両方買って試さないとダメですね
ありがとうございました。
コーンパイプでもある程度のブライヤーパイプに勝る点はあるの?
1番気になるのは喫味ですが
値段相応の味しか出ないなら、遠回りせずにブライヤーパイプ最初から買おうかと思うのですが
いくら安くてもゴミ買うのは嫌です
好みの問題的な回答ではなく
皆さんの使ってる理由を聞いてみたいので

656 :
軽いのとぶっ壊しても惜しくないのと使い込めば其れなりに美味いのと数揃えられるから残香が気になってブライヤーパイプでは躊躇するようなド着香でも気にせず吸えるのと火皿強化とかのDIY的な楽しみ方も出来るのと長く使えば結構愛着湧くのと。
パイプ初心者にとってはコーンの底が抜けないような火種コントロール出来るようになればブライヤーパイプ扱うのにも不安はないだろ的側面もあるかもしれない。
きちんと丁寧に作られたパイプに比べりゃ煙道設計や咥え心地なんかクソみたいなもんだけど、だからといって使い物にならないなんてことはない。
コーンが足元にも及ばないくらい美味いブライヤーパイプはいくらでもあるけどコーンと大差ない程度の喫味のブライヤーパイプだっていくらでもある。

657 :
>>655
俺ブライヤーパイプ100本以上持ってるけど、時々コーンも使うよ。
H&Hとかゲロ甘バニラ吸う時くらいだけど。
要はそういうこと。でも最初はまずいのが確かに多い。<コーン

658 :
>>656←     脱肛ゴミジジイはアスペ・ボケが進行しているので改行ができませんwwwwwwwwwww

659 :
>>656
何この人w
キモいけどスゲーためになりました
>>657
100本ですかスゴいですね
でもそんな人でも葉の制限はあるがコーンパイプでも満足する喫煙が出来るって事ですね
安かろう悪かろうでもなさそうですね
コーンパイプ、安セットパイプ、1万円位のパイプの3本立てで始めてみます

660 :
間違えた安セットパイプは要らないですね
2本立てで行きます

661 :
>>655
コーンは色の染まり方が尋常じゃないので 面白いよ。
メシャムってのはその意味だろうけどね
後、若干形が崩れてきて そこも面白い
サンドペーパー掛けてもライン変えられる
遊べる材質に遊べる価格も魅力

662 :
あとシャグ吸うのに便利だな。

663 :
脱肛自演ゴミジジイはアスペ・ボケが進行中なので開き直る事でしか防御できませんwwwwwwwwww
しかしヘタレのため複数ID使用はそのまま維持してますwwwwwwwwwwwwwwwwww

664 :
>>661
サンドペーパーという発想はなかった。
試してみよう。w

665 :
>>656のどこがキモいのかわからん・・・あと>>639の書き方がイヤってのもわからん・・・
何か俺には見えないきもい言葉でも書いてあんの?誰か教えてくれ

666 :
シャグ吸うにはミニコーンが最適すぎる
バージニア系の甘味がコーンの甘い香味と渾然一体となって甘味の爆弾と化す
バターっぽい甘味ではあるけどバニラみたいなスイーツっぽさがなく後味が悪くないのも利点
もっとシャンク長ければ良いのになぁ・・・

667 :
先生 アスペ・ボケが進行して改行ができない脱肛ゴミジジイが必死で自己弁護してますw

668 :
オレはコーンパイプのボウルの内径を
リーマーで広げたりもしている。

669 :
あらしまさんはかみあらしまさんのいうとおりにすればしあわせになれるよ

670 :
>>666
シャンクはコーンなんだし、いくらでも延ばせるだろ
斬ってアルミパイプかませばいいんじゃないか?
40センチ延長も可能だねw 誰かやってみてw

671 :
シャンクは木の棒だよ。

672 :
スマソ 表面の感じみたら木だね
でも切れそうだよw

673 :
竹でシャンク作ってもいい気がした

674 :
根竹が欲しいところだぜ・・・
うちの庭には普通の青竹しかないし・・・

675 :
庭に竹って、根切りとかガードしないと蔓延してヤベーって聞くけど。
でも、うちの庭には、笹が生えてて一区画からでてねーなあ
その笹切って枯らして、紙巻きたばこ用のホルダー作ったんだけど煙が冷えると味は旨くなるね!

676 :
根竹ならハンドメイドパイプ用の材料で売ってるよ
煙管の羅宇に使えるのもホームセンターとか釣具店で手に入るし

677 :
自分のレスに自分でレス付けて面白いかwゴミジジイwwwwwwwww

678 :
コーンスープ大好き (^^)

679 :
          「;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
            ト、;:;:;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
          {::ト、:;:;:;:;:;:` '' ー―――;:;: '|
           l::l . 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
           ',:i r- 、、` ' ―――一'' " .|
            || ヾ三)       ,ィ三ミヲ  | 麻呂が
            lj         ゙' ― '′ .|
           | , --:.:、:..   .:.:.:.:..:.:...  | このスレを
           | fr‐t-、ヽ.  .:.:. '",二ニ、、|
           l 丶‐三' ノ   :ヾイ、弋::ノ| 見つけました
           ', ゙'ー-‐' イ:   :..丶三-‐'"|
            ',    /.:   .      |
            ',  ,ィ/ :   .:'^ヽ、..  |
             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ 丶::. |
            ヽ .i:, ヽ、__, イ    _`゙.|
              ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ|
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/   |
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':==:'."    |
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒      ,|
             ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ |
              `丶、 ``"二ユ、_,.____|

680 :
荒島wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

681 :
喫煙後半は火持ちが悪く最後迄吸いきれないのですが、
トントンして灰を落として残った灰とタバコの上から新たに詰めるのはダメなんですかね?

682 :
↑使用初期のはそうなりがちだけど、どう?中間煙道なら、カーボンか何かで底あげするといいよ。

683 :
直接の質問に答えるなら
好きにしたらいいよ


684 :
中間煙道が原因で燃え残りするんじゃなくて火持ちが悪くなって燃え残りするっていう意味ならば、気にする必要はないと思うよ
捨てちまえよ

685 :
これ荒島産?
お前の嫁、安い女のくせにめんどくせーぞ

686 :
だから9mmもリスペクトしろとw

687 :
バットもだ

688 :
ボウルの外側に所々、黒く斑点がでてきたのだが
何なの?

689 :
写真うp

690 :
>>689
今手元に無くてうpは無理です
コーンの柄の一つのブロックごとに10ヶ所程出来ています
それが繋がってたり
転々としていたり
な感じです
後ほどうpしますね

691 :
ミズリーのコーンを二本吸ってるんだが、最近ボウルが湿ってるなと思ったら
マウスピースからジュース?がでかい水滴で出ていることを発見。
よくあることなのだろうか。
説明しにくいけど、一般的なミズリー製コーンじゃなくて、マウスピースが凝った形のほうです。

わかるかなあ

692 :
保管(乾燥)する時はペン立てとか使ってシャンクが垂直になるようにしてる
コーンに限らず

693 :
喫煙終わったらモール通す
できない時はせめてマウスピースから吹いて、更にボウルに口当てて吹く

694 :
掃除と乾燥させるのは大事だね

695 :
ちょいと質問・・
当たり前のようにマウスピース外して水洗いしていたのだが
ダボが緩くなる!!て以外問題ないよね?

696 :
エボナイトだったら変色するんじゃないっけ

697 :
変色ですか!!
気にしていなかった・・
どうも唾液が付きっぱなしてのが精神衛生上気になって
洗ってしまってました

698 :
どう見てもエボナイトでは無いでしょ。

699 :
>>695
問題無いよ。
コーンパイプについてるのは、普通はプラスチックだから変色も無いよ。
ダボも、そう簡単には緩まないよ

700 :
どうせ消耗品だから割り切って、
ボンドでステムルーズ防ぐのが吉
シャンクもそこいらの軟木だしあまり神経質にならない方がいい
俺はアルコールで掃除する時ついでにティッシュに含ませて拭いてる

701 :
皆さんありがとう
桁1個上のパイプを買っても同じ扱いしそうで自分が怖い
着香系薫らすのにコーンパイプはずっと手放せないと思っています

702 :
おろしたてのコーンパイプで初吸いの時
めちゃめちゃ美味しかったのですが
2回目以降美味しいけど、めちゃめちゃでは無くなりました
これは初吸いの時に何かしら失敗してどこかダメにしてしまったのでしょうか?
特に焦げ臭くはないです


703 :
これからパイプ挑戦しようと思ってます
手始めにコーンで練習したいと思うのですが、
お勧めの物は何でしょうか?

704 :
ブライヤーパイプも吸うつもりならコーンをサブにして中間煙道なさそうなブライヤーパイプも一緒に買ったほうがいいよ
コーンはミズーリあたりのが無難かと

705 :
どうも
参考にします

706 :
プレス圧縮ゴミジジイw誰もよまないのに何を自演でわめいてるんだこのバカはw 

707 :
>>702
ボウルにカーボンが付き始めるとコーン軸自体のフレーバーは薄れる
コーン軸もある程度糖分は入っているようなので、
その甘味も付加される。
これもカーボンが付くとやはり薄くなっていく
ただしボウルの外側のフレーバーは継続

708 :
>>707
おまえ何で自分のレスにレスしてんのw

709 :
>>703
カントリージェントルマンのストレート

710 :
折角の休みなのでトイレ掃除が出来ました
これで明日からのモチベーションがあがります

711 :
おきてきたのでまた

712 :
>>709
過去ログ・前スレで調べましたが、大きめで吸いやすいと結構評判の品のようですね
情報ありがとうございます

713 :
以上、腐れ生ゴミの自演でした

714 :
以上、腐れ生ゴミの自演でした

715 :
>>690
です。
ボウルの表面が黒くなっています。
これなんですか?
http://h.pic.to/39ipq

716 :
これはいい焼きもろこしw
外側から火で炙ったように見えるんだが・・・。

717 :
醤油塗って焼いたみたい

718 :
>>716->>717
いや特になにもしてない
やっぱり普通はこんな風にならないのかな?
因みにミズーリメシャム\1500位のやつです
吸う度、黒い部分が増えているようです

719 :
黒死病

720 :
なんだろう
ヤニか内部にあったカビが浸透してるとかそういうのかな

721 :
>>719
酷使?病
確かに下手くそで過燃焼もあったし
連投で使ってた
>>720
ボウル内部にひびがあってタールが浸透してるのかも
中段付近にぐるりと一周黒くなってるから
中段にひびがあって
そのうち半分に割れるのかな?
ちょっと楽しみだ

722 :
所詮は自然のものだし
組成のバラツキのせいでタールが染み出したとしても不思議はない
過燃焼で焦げる場合ありがちなのはゆる詰めが原因の煙道側であり、
反対側が焦げるのは固く詰めすぎた場合、もしくは反対側がスカスカの状態に限られる。

723 :
ミズーリメシャムの卵型のやつ底が木みたいので補強されてていいね
しかし1年も使ってると全体が染まってくるね皆さんもそうなの?       

724 :
初コーンでパトリオット買った
噂に違わぬ大雑把な作りでワロタw
突っ込んであるシャンクがボウル正面まで届いてて煙道が前にある上に底にゴミ溜まってるし
シャンク内も大きなささくれ出ててステムも少し斜めってるし実にアメリカンw
石膏で底とシャンク保護したから乾いたらローテーションに加えてみるぜ

725 :
>>724
石膏って吸うときに香りが混じらない?

726 :
>>725
特にそういう事は無い

727 :
なんかかなり重いんじゃないの? 石膏。
そこに金属の網入れればよかったのに。
ツゲから販売してますぜ。

728 :
重くない
そもそもコーンパイプ自体が軽いしそんな重くなるような量使わない
顎が物凄く虚弱とかならしらんけど
底に入れる網つーかスクリーン持ってるけど石膏の方がはるかにストレスフリー

729 :
底は灰を水道水で溶かしたもので十分だよ
コスト0だし、軽いしやり直しもきく
よくシガーの細かい灰がいいって書いてるけど
パイプ煙草の灰で全く問題ない

730 :
初パイプにミズーリメシャムのミニチェリー買ったんだけど、底はどう成形したらいい?
煙道の下端ぐらいまでシガリロの灰は詰めたんだけど、底が平らな円柱のままでいいのかな?

コーンパイプじゃないけど構造がほとんど同じなのでここで聞いてみた

731 :
塩ビパイプのエルボみたいにアールを描くようにして、またトップから底にかけてすぼまるようにテーパーを描くようにしたらもっと良い
ただし練り灰を付けると当然チェリーでもメイプルでもブライヤーでもボウル素材から香りずらくなってしまうから程ほどが肝要かと
> 煙道の下端ぐらいまでシガリロの灰は詰め
とりあえずそれだけやっておけば喫煙に支障でないからまずはその状態で何回か試喫したらいんでね?

732 :
>>730-731
分かりやすい脱肛の妄想自演wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

733 :
パイプ初心者スレが酷い状況なのでここでコーンパイプについて質問させてください。
喫煙自体まだ3ヶ月の初心者です。
現在紙巻をすっ飛ばして手巻きとシガリロを吸っているのですが、
友人の影響でパイプも始めようか迷っています。
値段的にコーンパイプを購入しようと思っているのですが、安い分デメリットがあるのでしょうか?
コーンと他のパイプのメリットデメリットなどを教えてください。

734 :
>>733
マジレスさせてもらうが、その質問はループへの扉だ。
過去レス読んでみたら?

735 :
>>734
汚物が自演を始めたようですwwwwwwwwwwwwwwwwwww 
しばらくバカを見物してみましょうw   

736 :
コーンパイプ気軽でいいな、カーボンできてきたんだけど、最初のコーンの香りもいいよね!

737 :
こいつにあこがれだとよ

 マッカーサーは戦後の日本で過去に例のない専制と独裁政治を展開した。
 彼はまず罪を犯した米兵への裁判権を日本に放棄させ、新聞が米兵の犯罪を報道することも禁止された。
おかげで米兵は強姦も強盗もし放題、殺人も構わなかった。調達庁の調べでは占領期間中2500人が殺された。
 彼の占領政策の柱は、日本人の誇りを奪い堕落させ2度と白人支配の脅威にならないようにすることだった。
そのために東京裁判で日本を侵略国家に仕立て、A級戦犯はわざと皇太子殿下の誕生日に死刑を執行した。横須賀港にあった戦艦三笠はいかがわしいダンスホールに改造された。
 日本では賭博は禁止だったが、マッカーサーは朝鮮人が国に帰還するまでのあいだ、パチンコ屋をやることを日本政府に認めさせた。
 賭けごとは日本人の堕落を促すと読んだためだ。さらに彼は、軍歌いっさい厳禁のなかでパチンコ屋に限って軍艦マーチを流すことを認めた。どこまでも日本を貶めた。
 パチンコで日本人を堕落させる計画は彼の期待以上にうまくいった。なぜなら朝鮮人は帰還しないでパチンコとともに日本に居座ったからだ。
経営者の95%が朝鮮人という業界は、日本人の射幸心をあおっていまも年商20兆円を稼きだしている。
 対支那のODA総計6兆円をはるかに凌ぐ上がりは南北朝鮮を潤し、社民党への献金から北の核開発までを支えてきた。
 一方、日本ではパチンコ屋の駐車場で子供が蒸し殺される悲劇が続く。3年前の一斉巡回で56人の乳幼児が蒸し焼き寸前で救出された。
借金漬けの主婦が売春に走り、景品交換所では強盗殺人事件が後を絶たない。
 松戸市の市営住宅で火事があり、3人の子供が焼け死んだ。23歳の母はそのときパチンコに熱中していた。マッカーサーの思うとおり日本人は堕落した。
百害あって一利もない違法パチンコはまだ廃止もされず、悲劇を生みつづけ、南北朝鮮だけが笑っている。
http://sakura4987.exblog.jp/9661964/


738 :
コピペの利点は馬鹿にでも簡単にできるところだが、
コピペした奴の馬鹿さ加減を露呈するという欠点もあるのだな、と思った。

739 :
そんなんで話題反らしてるつもりかよ
お前らいつも同じパターンだし

740 :
、、、、、

741 :

347 :774mgさん:2012/06/23(土) 00:35:41.90 ID:vdnXJvPa
                 /
                / |          
               /_, ヽ             _____________ 
              /- ‐'´ \           |__/⌒i__________/|
         ___ /  ━━  \ チラッ      | '`-イ  (● ) ( ●)      | チラッ
        < i__〉    ,--、  \         | ヽ ノ     (● ●)       |
       <_i_,_〕)   ( ●)  | | __       |  ,|     / :::::l l::::::\     |
      <_t_,_〕⌒     ⌒   i 〈__i_>       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      <_t_,_〕   (● ●) ヽ i〔,_i_>     
        |    / :::::l l::::::\  〔,_t_>      
        ヽ // ̄ ̄ ̄\:\〔,_t_>   
         \:::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| :::/     ┳┻|  ,.,.,.,...,, チラッ
           \____//      ┻┳|イ_,.,.,.,., \
            \:::::::::::::::/         ┳┻|::| ━ ━|
              \::::::/          ┻┳|::|(・ ) ( ・)|      
               |/           ┳┻|ノ: (● ●)
                           ┻┳|\::::з:::/
                             ┳┻|/ ̄ ̄
                     _,.、,、,、_
                 , イ´""`´`´゙^`'^`'ヽ、
                /:::/            \
               /:::::彡   _- 、 __ _ , -_  ゙  このスレは脱肛アスペゴミジジイに24時間監視されていますw
              {:::::::イ    ` ‐ - ‐ '´   |
              |::::::::::|    ━━  ━━   |
              |::::::::::|    ,--、  ,--、   | チラッ
              |:::::::::::|   (● ) ( ●)  |      
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


742 :
543 名前: 774mgさん [sage] 投稿日: 2012/06/22(金) 00:42:19.85 ID:odh7XzzU
ビビってるなw

743 :
びびってる びびってるゎ

744 :
546 名前: 774mgさん 投稿日: 2012/06/23(土) 07:50:43.63 ID:AJtdfUU0
コピペ荒らしばかりで、板そのものが過疎ってる状況じゃないの?正直、新着を見る気にならない。規制歓迎(^。^)y-~

745 :
コーンパイプ使って1年立つけど、
長年愛用するとコーン部分が萎れてくるって聞いてたけど、
先にアクリルのマウスピースが割れてきた
(´;ω;`)過去スレみたく換装するか

746 :
そこは本体じゃない分、消耗品と割り切れば

747 :
ttp://aristocob.com/NEW-Riccardo-Santia-Ultimate-Corn-Cob-Pipe-C301407.aspx?sid=15455
こんなのもあるぞ。
欲しい。

748 :
他にも情報を。
半年ぐらい前に、Missouri Meerschaumに出したメールの返事。
Great Dane Egg は太いコーンが無いので新しくは作れない、
今年の秋の収穫による、とさ。

749 :
底埋め用の廃だけど、葉巻の灰がきめが細かいので良いといわれてるが、
手巻きの灰(紙はヘンプ紙)はいいのか?

750 :
コーンパイプなんだから適当でいいよ

751 :
コーンパイプ買ったぜ
これを使い潰す勢いで練習するぜ

752 :
僕のは完全に焦がしちゃっててガタガタだから
上手い人のコーンパイプのチャンバー内を見てみたい
ブライヤーパイプの場合はカーボンがついている状態などを
撮影している人がいるけど、コーンパイプの場合はそれが無い
誰か撮影してうpしてください(直球)
聖人がうpしてくれる事を信じて
とりあえず、画像アップローダを貼ってみる → http://pc.gban.jp/

753 :
俺もヘタだからウプしないけど、
最近カーボン全て削りとったら、思った以上に焦がしててヘコんだorz

754 :
レジェンドコーンパイプ買った。
これはこれで良いものだと思うが、長いせいか
テコの原理ですぐにアゴがかくかくなって
パイプがぷるぷると震えだしてしまう。
なんとなしにその様子を鏡で見たら情けなくなったので、通販で
短めのコーン手に入れられるところ知っていたら、教えて欲しい。

755 :
ミニコーンパイプとかでググればいくらでも出て来るんじゃないか?

756 :
ほう。
さすが、このスレの住人は違うわ。
Amazonで1個、rakutenで1個見つかった。
rakutenの方はタバコもついてくるみたいだからそっちで買ったわ。
http://item.rakuten.co.jp/plaza/10005447/#10005447
-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

757 :
>>754
カピートのコーンパイプが新しく出たからそれにしたら?
ミニコーンパイプはまぁ安いのは良いんだが小さすぎて吸いにくい

758 :
パイプってゆったりと吸えるものなの?
火が消えないか気にしてセカセカしてるイメージがあるんだけど
映画とかでゆったりくゆらすイメージとは程遠い感じがする

759 :
もし、中心が灰ななって煙突燃えしてたら
固めに詰めて、タンパーで周り突き崩してゆっくり吸って見てくださいな、詳しくはパイプWikiみて

760 :
煙突燃えっちゅーか
手前の方がどうしても先に燃えてくのな
かといってバットとかほぐしたのだから固めたらまったくすえなくなっちゃうし
仕方ないから手前の方から押し固めて、奥の方はあまりタンピングせずできるだけ奥の方から燃えるようにしてる。
あと詰めるときまったくタンピングせずに、詰め終わりの時だけ、表面だけが固まるようにタンピング
これでそこそこマシに吸えてる

761 :
ゆったり、マターリ吸えますよ
慣れですよ慣れ
詰め方やタンパーワーク色々試すと良いでしょう
そのうち自分なりのスタイルが出来上がるでしょう

762 :
映画「イングロリアス・バスターズ」の冒頭で
パイプ吸うシーンがあるんだけど
仕種の1つ1つにキャラの特性がよく出てて面白い
紙巻きを含め喫煙シーンの多い映画なのでオススメ

763 :
>>757
情報thanks!それも買うわ。
吸いやすさと咥えやすさはトレードオフっぽいなあ。。悩ましい。
>>762
タランティーノかい? 好きだ(σ´・ω・)σYO!!

764 :
申し遅れまして失礼さんにござんす
当スレ764のレスを借り受けまして稼業仁義を発します。
手前若輩者故仁義前後間違いたる節はまっぴらご容赦願います。
手前生国は大阪民国西成は釜の三角公園公衆便所、野州は大阪民国でございます。
稼業縁もちまして、身の片親と発しますは野州民国に住まいを構えます
ガチホモ一家二代目を継承いたします
徳田とくちゃんに従います若い者にござんす
性はチンカス、名はサブロウ稼業、昨今未熟のの駆け出し者でござんす。
以後万事万端よろしくお願いなんして、ざっくばらんにお頼申します。

765 :
この度パイプに手を出す予定の者です。
コーンパイプの到着が待ち切れず、石膏を店で買ってしまった。
余ってしまう石膏でパイプつくれないかな?

766 :
吸うだけの道具を作ろうと思えば作れるだろ
味がどうなるかは知らんが

767 :
コーンパイプで初パイプ。2ボウル目はブライヤーだったがコーンのほうが好きかも。
パイプタバコうますぎ、新しい世界がみえた。
家族にはクセーといわれたので、パイプのついでに散歩することになりそう。

768 :
コーンパイプって基本ポッカーってシェイプなのかな?立つんだよね
底が深くてマウスピースが曲がっているのはベントポッカーて言うんだろうか?

769 :
ブルドッグとかもかつてはあった。
ttp://www.corncobpipe.com/

770 :
>>769
今なくなったということは、単独で立つ利便性からかな?立つの好きです。
デーンエッグはそれが理由で持ってないです。
気づいたら4本持ってました。全部ストレートで種類ばらばら。
モールが素直に通るってのが大きいですね。

771 :
コーンパイプは基本的に煙道が太いので、
モールは通る。
利便性ではなく作るのが面倒なのでは?

772 :
マッカーサーパイプ買ってみたけど
重くて使いにくい・・・

773 :
ミズーリの小さいチェリー使ってたんだけど、どうしても重く感じるのでフィルターが使えるレジェンド直を買いました。

水や蜂蜜で練った葉巻の灰をシャンクとボウルの隙間や底部分に塗るといいって見かけたんだけど、
シャンクとボウルの隙間がほとんどなかったので灰を隙間に押し込んでから極少量の水を注して練ってみた

774 :
今年はコーン中心でいくぜ

775 :
エボナイトの吸い口が欲しいなぁ
ebayで売っている人がいるけど、
日本に送ってくれないし

776 :
ここは?オレは買ったことはないけど。
http://www.walkerbriarworks.com/html/cobs___stems.html

777 :
>>775
US onlyになってても問い合わせたら送ってくれる奴もいるから駄目もとで問い合わせたらよろし
それでも無理でどうしても欲しいなら代行使うとか

778 :
>>776-777
サンキュー
>>776で買ってみる

779 :
パイプスモーカー雑談スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/smoking/1358263495/

780 :
コーンパイプをラタキアとかの個性が強い煙草用にしようかと思ってるんだけど
実際はどういうのがコーンパイプに向いてるんだろうね

781 :
コーンの風味と合うか合わないかくらいじゃね
好みだと思うよ

782 :
オレは何でもコーンパイプで吸うよ。
勿論ラタキアも。旨い。

783 :
Monstrosity Brothers Cobb pipe
ttp://oompaulpodcast.squarespace.com/monstrosities-for-adoption/brothers-cobb-sold/
ttp://www.ebay.com/itm/Brand-New-Olie-Sylvester-Brothers-Cobb-Monstrosities-Corn-Cob-pipe-5-5-/251214031702?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item3a7d85eb56

784 :
グロい

785 :
ナチュラルコーンパイプが好きなんだけど、
フリーハンドのナチュラルを注文したよ。

786 :
数日前に届いた。
デカイくせに軽い。42gしかない。

787 :
>>783
なんだこれかっけー

788 :
使い始めのコーンパイプは
とうもろこしの味がするというけど、どうなんだろう
たしかに他のパイプとは明らかに違う味がするけど
とうもろこしの味(香り)かというと・・・

789 :
コーンパイプを20本位持っているけど、
コーンの風味を感じたことはないぞ。

790 :
>>788
何.自演dレスし.てんだバ..カw死jね

791 :
香りはなんとなく分かるけど味は

792 :
軸の焦げるニオイを「コーン(パイプ)のニオイ(香り)」と便宜上、
呼んでいるだけであって、コーン(とうもろこし)のニオイというわけではないのね
実際の所は、ただ、焦げる時のニオイか

793 :
軸っつーかボウルの上部じゃね

794 :
ボウルの上部を焦がしちゃいかんでしょ
内部が使い始めに焦げるのはともかく

795 :
軸はもっとダメだろw

796 :
コーンパイプって内部に突き出た軸が焼けるって聞いたことがあるんだが

797 :
そういえばボウル内部の軸はもう少し長かったような気がする

798 :
>>796
扱い方によるけど当然焼けたり焦げたりはよろしくない

799 :
ホールと同じ高さになるように灰などで埋めてしまう手もあるけど
シャンクは燃やしてチャンバー内壁とツライチにした方が話が早い
ラワン材みたいな軟木だし小刀で削り落としてもいいかもしれない

800 :
俺は面倒だから最後まで吸わない感じでやってるわ
コーンなんてラフに扱ってこそなイメージあるし個人で好きなようにすればいいんだ

801 :
ナチュラル・フリーハンド、ウメ〜
何となくコーンの風味があるかも???
もっとボウルが大きいかと思っていたけど、尻窄まりで、残念。

802 :
ミニコーンパイプって、パイプ自体初めてだと難しいかな?
やっぱりそれなりの大きさのパイプから始めた方が吸いやすい?

803 :

802 名前: 774mgさん 投稿日: 2013/02/19(火) 01:21:20.36 ID:x8Bi3TQU
ミニコーンパイプって、パイプ自体初めてだと難しいかな?
188 名前: 774mgさん 投稿日: 2013/02/19(火) 01:19:06.00 ID:x8Bi3TQU
シャグをパイプで吸ってる人いる??
189 名前: 774mgさん [sage] 投稿日: 2013/02/19(火) 01:21:08.59 ID:x8Bi3TQU
>>188
便槽

804 :
過疎ってるスレだが、コーンファンは愛用パイプをうpしてみようぜ

805 :
手持ちのコーンパイプの一つは、フィルター前提だからなのかシャンクの内径がホールまで”ずんどう”の状態で
吸い始めの着火で葉がボロボロと口に入る始末、それを嫌っていつしか使わなくなりどこかへ行ってしまった。数年前の思い出だ。
その欠陥コーンを見つけ出したのが昨日の夕方、しかし見つけたところで現状のままでは家庭内家出の憂き目に遭わせるのは目に見えている。
そこでキセルの挿げ替え用にストックしてある女竹から程よい太さのものを選りとって、おもむろに目視で1cm足らずの長さに切り出す、
そしてヤスリで太さを微調整し、適当な丸棒を治具にハンマーでこれを叩き込・・・めない。チャンバー側の方がわずかに細まっている・・・だとぉ?
10分ほどの格闘ののち、でもまぁマウスピースを差し込む分の圧入は果たせたし、
実際タバコ葉を詰めて吸ってみたらまったく口に葉クズが入らなくなったのでこれでよしとしよう。
自作コーンも何本か作ってて、それはそれで気に入ってはいるけどミズーリの方がやっぱり良いよね。
第一乾燥させるともともと細いものがより細くなって正味キセル用としてしか使い物にならなくなってしまう。
かといって乾燥を弱めると完成後簡単に崩れるし、それを嫌って石膏で補強するのもなんか違う気がするし

806 :
オレはマッカーサー・ストレートを持っているが、
ボウルもシャンクも半分ぐらいの長さに切って、
小さくしようと思ってる。

807 :
これってやっぱり焦げてますか?
http://i.imgur.com/M8NAR4s.jpg

808 :
全然焦げてないね

809 :
テーブルは焦げてるな

810 :
何回くらい使ったかわからないと判断しかねる
10回も使ってないなら焦げはない
100回近く使ったあとならちょっと地肌見えすぎ
もちろんゴテゴテついてりゃ良いってものでもないけど
地肌見えっぱなしの吸い方を続けるとどんどん焦げて内側から痩せていっちゃうかもしれん。
まぁ焦がすより舌やけさんざっぱら起こして苦しむ方が先なんで
舌やけもなく普通に吸えてるようなら問題ないと思う

811 :
>>809
これテーブルなのか?
なんか奥の方にくずかごみたいなのも見えるし、なんか床(机?)面がほこりっぽいように見えるんだが

812 :
>>810
ありがとうございます
まだ数回しか使ってないです、焦げてなくて良かった!
ゆっくり燻すことを意識してみようと思います。

813 :
>>811
これは机ですね。
結構だらしないので、すぐ汚れてしまうんです。
焦げてますしね

814 :
作業机かと思った

815 :
危ない熱のかかり方した部分は
すい終わって灰を捨てると白っぽくなってる
これはおそらくタールが抜けてしまったものでタールはカーボンのつなぎの役目を果たしていることから
この状態が続くとカーボン剥離に至るのだと思う
これを防ぐには
ボウルを熱くしない
かつ均一な燃焼を心がける
があげられる。
まぁボウルから飛び出る煙の匂い(刺激性、芳香のよさ)と口に入る煙の味と温度の方がバロメーターとしては有用なので
ぶっちゃけ美味しく吸えている分にはさほど気にする必要もないと思う。
ただ、香料や甘味料が強烈に使われている銘柄の場合、実は過燃焼な煙だったとしても甘く感じてしまって見落とす事もあり得るから、
ボウル側からの煙の匂いにはよく注意した方がいいと思う

816 :
メンドクサイんだな、コーンパイプは。

817 :
所詮は消耗品だろうけど
上手に吸い続けたパイプはコーンでも良い味出る
それとたとえ一本千円そこらであろうと自分次第で長持ちさせられるものなら長持ちさせてみせるぜ折角だし。それにケチだからな!
みたいな。
あとパイプはいくらでもとっかえがきくとしても舌と鼻は一生ものだしね。

818 :
コーンはボウルの底まで吸えないから、ある面不経済だな

819 :
特に練りもせず、灰を敷き詰めながら水をたらしてタンパーや釘でならしてく
それほど強度はないけど普通に扱う分にはこれで充分
しばらくは灰臭いけどかわりにジュースは全く沸かない
ただ、本当は水より清掃に使ったアルコールにヤニが混じった液が最適なはず。

820 :
Peteresonアーミープッシュとコーンパイプを愛用している者です。
Petersonで喫煙したら、すぐマウスピースを外して、コーンパイプにヤニを吹き付けて、均等に塗り付けています。
こうすることで比較的早く、コーンパイプにきれいなカーボンが付着します。

821 :
そんな面倒なことせず、
コーンパイプで吸って、吸った後の灰をボウルに擦り込むで駄目な理由がわからん

822 :
コーンパイプなんて雑に扱ってこそってイメージもあるしな

823 :
コーンパイプは本気で焦がさないようにするとコーンの匂いも殆どしなくなる
無着香とか結構美味しい
マッカーサーをチムニーみたく丸めたのをてっぺんに詰めるだけってのも簡単にクールな煙が吸えていい感じ

824 :
花見にはコーンがよく似合うな。
奮発して、スタバのホワイトモカでものみながら堪能しようでないか

825 :
BBQ PIT BOYSの動画見てると、お仲間の一人にコーンパイプの愛用者がいるね。実に似合う。
調理中もくわえたままなのはあれだが

826 :
10ボウルに突入

827 :
Diplomat Fifth Avenueが気になる
General見せてもらってちょっと大きいかなと思った俺にはちょうど良さそうだし

828 :
http://i.imgur.com/TR3NGbh.jpg
使用して数ヶ月のコーンに異変がヽ(´o`;
黒くなってるのは穴からタールが出てるのかな
誰か教えて

829 :
中の焦げが外側にまで貫通したのでは?
そこ以外も石膏のエグレが気になるのだが、過燃焼してない?
コーンは造りがおおらかで、ボウルにシャンクを挿したとこに隙間があったりする。
その隙間から焦げが拡がったのかな?

830 :
ボウルトップ汚すぎワロタ

831 :
ご愁傷様でした。

832 :
内部が焦げて炭化してるんじゃねえのコレ

833 :
それってカーボン神話的に最高なパイプじゃね?

834 :
いやカーボン神話は中が焦げて炭化する話じゃないからな

835 :
ボウルに口あてて吹き込んでみな
これでエア漏れなければ、まぁ大丈夫だろ
そもそも過燃焼してるかどうかは煙の熱さと味で決めるべきもの
ボウルがいくら冷たかろうが、辛い煙じゃ意味ないんだよ。

836 :
>>835
冗談は顔とパイプだけにしとけバカ

837 :
ネトウヨとは・・・
しけもく乞食の敗戦民ひきオタニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
敗戦を終戦に改ざんし敗戦国民である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

838 :
昨日コーンパイプ買ってきてハマった、ミズーリのカントリージェントルマン。
誰かオススメの葉っぱ教えておくれ

839 :
思ってたより丈夫だなこれ
確かにコーンぽい香りがする気がする
つき出てるシャンクの端っこ邪魔だなw
こういう縦に長いのの底に着火する時ってどういうの使えばいいの?
着火マンだと楽なのかな?
>>838
着香がないやつがいいとか誰かが言ってたから
アーリーモーニング吸ってるわ

840 :
>>839
俺ライターは100均のチャッカマンみたいで先端が曲げられる携帯できるサイズの使ってる
アーリーモーニングか、今ブルーノート買ってしまったので次試してみるわ
バニラ着香は違和感なく吸えてるよー

841 :2013/10/19
>>839
底を埋めるかいっそ捨てちゃうのが定番
個人的には底埋めてまで使う物でもないと思ってる
もし埋めたいなら過去レスに結構いろんな人のレスあるんで参考になるかと
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[インドネシア]GARAM/DJARUMスレPart.5[クレテック] (204)
ダグラスライター (347)
スナッフ(嗅ぎ煙草)について語り合うスレPart5 (798)
噛みタバコ(コペンハーゲン) (438)
◎LUCKY STRIKE【ラッキーストライク】20箱目◎ (351)
1日5本以下しか吸わない人が淡々と語り合うスレ 8 (972)
--log9.info------------------
ボク板でフィッシング1 (141)
ノルディ・マナカネ (175)
ボクサーの最後・犯罪・自殺・事故・変死 (857)
【クリンチ禁止の】佐藤洋太9【間近るボックス】 (436)
【沖縄の】竜宮城【タランチュラ】 (494)
【済州島へ】亀田総合874【島流し】 (657)
ありがとう (137)
ドネアを「ドナイレ」っていうヤツって馬鹿なの? (344)
ガリボクサーより素人マッチョの方がケンカが強い3 (727)
【女王者】男子ボクサーVS女子ボクサー【男4回戦】 (121)
なんで日本人のボクサーてシュッシュ言うの? (127)
【新番組】亀田だよ!全員八百長 (157)
一力ジムってどう?3 (790)
【ワンパターン】名城信男【突進】 (545)
大嶋 宏成 (123)
ムーチャカ死亡のお知らせ (612)
--log55.com------------------
ノルディック複合をもっと語ろう!第32ピリオド
【ボード】YouTubeちゃんねる2
【圧雪・機動力】安比高原スキー場11【日本一】
ふじてんスノーリゾート
【重改造】高梨沙羅☆女子スキージャンプ Part37
男子スキージャンプについて語ろう247
◆◇◆salomon snowboard part5 ◆◇◆
【スキー】初心、初級者 滑り方相談室14【目指せパラレル】