1read 100read
天然素材筆記具スレ (138) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【うp】手帳を晒してみるスレッド【うp】 (550)
【中国製】fILOFAXと不当表示の話題【なのに英国旗 (822)
銀製筆記具を愛でるスレ (836)
おまいらストックどのくらいある? (136)
【EDIT】Mark's Inc. マークス 4【文具】 (116)
辞書(辞典・事典)好きのスレ (138)

天然素材筆記具スレ


1 :2009/09/27 〜 最終レス :2013/10/13
木製、あるいは竹・骨・角etcが使われている筆記具について語りませんか?


2 :
いいね。
お気に入り教えて。

3 :
木ならピュアモルトとかS20か

4 :
やはり楓だろうね

5 :
楓に同意

6 :
ファーバーカステルのアンビション ペアウッド
木軸の万年筆が欲しくて探してヒトメボレ。

7 :
ふむ
石器万年筆はどうだ?
まだ作られていないはずだが

8 :
革素材の万年筆
絶対売れるから

9 :
この世に天然じゃない素材なんてありません。

10 :
>>8
既にあるけど、総じて高いから売れてない。

11 :
>>7
クロスが出していたジェイドやラピスのボールペン欲しかった。
あの頃は買えなかったけど、今出してくれたら絶対買う。

12 :
>>4
私もカエデは好きです
使っているうちに概観が馴染んでいくのはたのしいですよね
 …ピュアモルト失くしてしまったときの悲しさはかなりのモノだった

13 :
×概観
○外観です すみません

14 :
>>8
昔からあったが売れないのでどんどんディスコンになった。
インク汚れが付着する万年筆と革はまったく合わんよ。

15 :
エクリドールよりもメットウッドの方が長時間筆記に向いている理由が
職場においてあったメットウッドと今日持っていったエクリドール一目みて分かった。
エクリドールはメットウッドよりも7o短いのです。さらに六角形のひとつの平面が
メットウッドが6oなのにたいし、エクリドールは4oなのです。
つまりはエクリドールはメットウッドに較べて短くて細いと言うことが判明したのです。
これは決定的だな。
最近のシャーペンみても分かるように軸部分が太い方が疲れにくいのです。
メットウッドがエクリドールより長時間筆記が向いていることが証明されたのだ。

16 :
牛乳を使った万年筆があるんだぞ
知ってたかな?

17 :
オートから出てる竹取が第一印象で購入。しかし軸デザイン(首軸との段差)が持ちにくて新品状態で取引先担当者にあげたよ。永年使い込んで必ず善い味がでる木材軸万年筆って何があるかな?

18 :
ハカセのココボロウッドしかないでしょうね

19 :
文房具メーカーの木軸ペンは偽者みたいなもんだ。
せっかくいい木を使っていても樹脂を浸透させていたり、
塗料やラッカーや漆を塗ったくっていて台無しだ。

20 :
>>17
しつこくて悪いけど、ファーバーカステルのアンビションのペアウッドは、店頭に並んでいる他の木軸よりも
余計な塗装感もなく、経年変化を楽しめる感じだよ。
その代わり、インクが付いた指で触ると、簡単に軸が汚れるけど。
鉄ペンだけど書きやすくてお勧め。

21 :
カランダッシュのメットウッド専用スレですか?

22 :
>>11
ジェイドはどうか知らんけど、ラピスはラッカーだよ。

23 :
>>22
えっ、そうなの?じゃイラネ。
それらしく金パク散らしただけなのか。

24 :
Stylo Art
ttp://stylo.shop-pro.jp/

ttp://www.setu.jp/
メジャーブランド以外ので、それなりに数多いのは、こんなところか?

25 :
↓もお忘れなく。
>>24やこの辺は文房具メーカーと違って基本的に無垢の木を使っているからオススメ。

工房 囀樹
ttp://tenju.shop-pro.jp/
野原工芸
ttp://www.nohara.jp/store/st-pen.indx.html
平井木工挽物所
ttp://www.nomado1230.net/shopping/hirai_index.html

26 :
>>25
 サンクス
 tenjuは、極細しか金ペン無いんだね。スネークウッドとか特殊なのは別にして。
木目が、もう少し綺麗だったらポチるとこでした。
 野原工芸は、万年筆は、やってないのかな?
平井木工も、木軸万年筆見つからなかったorz

27 :
ペンに木材使って経年劣化とか大丈夫なの?

28 :
直射日光・水分・土に長時間さらさなければお前が死にまで持つよ。
地面に置いて毎日日光浴と水遣りをしていれば一年で壊れるだろう。

29 :
Rから出る白い液で字を掻く

30 :
野原工芸は値段がリーズナブルだね。
しかも、BPはAink搭載可???
ちょっと試してみたいわ。

31 :
>>30
気になって野原工芸のリフィルの型番調べたけど、Ainkみたい。
ってか部品も日本製って珍しいな…

32 :
>>29
kwsk

33 :
http://s-t-cat.whitesnow.jp/aph@ Cheese

34 :
http://s-t-cat.whitesnow.jp/aph@ Cheese
a

35 :
>>33.34
どっかの絵師()笑の禁断()笑Rーサイト()笑
何って、痛いのであしからず

36 :
工房楔の黒柿はすごいな。
他とはレベルが違っている。

37 :
そのせいで店頭に並んでくれない(泣)

38 :
工房楔の黒柿の万年筆とボールペンを持っているがどちらも素晴らしい物です。

39 :
昨日2本目の黒柿買った方?

40 :
ジャストミートのボールペンで目覚めて
ピュアモルトのシャープペン、レグノのマルチと買い足して
ちょっと目先の違うプラチナの皮巻きマルチを買いました、
天然素材はいいわ〜、野原工芸行きたいな〜、たぶんヤバイな〜w

41 :
野原買ったよ
予想より良い出来

42 :
ピュアモルトの軸にアクロボールのレフィル入れて満足。

43 :
黒柿って使ってるうちに色艶変わってくる?

44 :
黒柿は言われる程には変わらない感じがするね。

45 :
やはり人気なのは黒柿孔雀杢か花梨瘤紅白ってところでしょうか?
この2つ以外だとみなさんのおすすめはなんですか?

46 :
木軸は物によってピンキリで○○だから良いなどとは言えない。
こんなところで聞くより、実際に物を見てみることをおすすめする。

47 :
野原工芸かなりいい。
ネットで買うより実際に行って買った方がいいよ。
ネットに出てない極上の杢が結構あったよ。

48 :
桜は若旦那が一番好きな木材の一つ
http://nohara.jp/store/st-pens/st-pen-sakura.shtml#nHome
> 余談
> 日本を代表する樹の一つであり、木材として見るとやさしい雰囲気の桜は
> 木目が明瞭でどっしりした男性的なケヤキと好対照で女性的な印象を受けます。
> また見た目の美しさ、扱いやすさから最も好きな木材の一つです(カズヒロ)
彼のブログ
http://knohara.blog29.fc2.com/blog-entry-242.html

49 :
限定品がかっこよすぎる件。
しかも気持ち優しい値段。

50 :
質:工房楔>野原工芸
値段:工房楔>野原工芸
だと思う。

51 :
しつこく楔を推してるのは店長?

52 :
工房楔も野原工芸も両方好きだし使ってるけど、
どちらが上でどちらが下とは比較できないな。
間違いなくどちらも良いモノだよ。

53 :
違う店で同じ木の製品を買ったことがないからわからない。
黒檀は自分には硬すぎてあわなかった。

54 :
すくなくとも○樹は避けた方が無難

55 :
なぜですか?

56 :
木軸使いの皆さんは手入れってされてます?
自分はとりあえず「つやふきん」でスリスリしてるだけだけど
他の人はどうしてるのかな?って思いまして。

57 :
つやふきんでスリスリに一票。

58 :
つやふきん確かにイイ!
あと、余談だけど杢の良さだけじゃなく、
実用品としての使いやすさは野原工芸が一番な気がする。
金具から設計して作ってるだけある

59 :
工房楔や野原工芸に興味あるのだが、都内で扱ってる所はあるのですかね? 
一度現物を見てみたいです。

60 :
野原さんの並杢なら2,000円だし、試しに通販してもそれほど負担でないと思うが。

61 :
>>60
黒柿を考えていました。
実際に使われている方でしょうか?もし使われていたら感想を教えていただけたら幸いです。

62 :
>>61
工房楔は知らないけど野原工芸は卸販売をしないらしいので、
現物を見たいなら実店舗に行くかイベントとかで東京に来るのを待つしかないんじゃないのかな。
自分は>>60じゃあないけど、野原工芸の欅と木曽桧を使っていて気に入っているよ。

63 :
>>61
 工房楔のは、杢目に拘るならお勧め。
黒柿は1本だけ持っているが、お気に入りの一本

64 :
>>62>>63
ありがとうございます、実際に使っている人の感想を聞けて参考になります。 最近プラチナのブライヤー万年筆を買い、木軸の魅力を知りました。 
MPとBPを考えていますが、また何か色々と教えていただけたら幸いです。

65 :
>>62>>63
度々申し訳ありません。 入手方法はどのようにしたのでしょうか? 
直接通販で購入されたのですか? 
教えていただければ幸いです。

66 :
>>65
 普通に電話注文(@p&m)

67 :
>>65
通販。

68 :
卸し売りすると中間マージンで3倍以上の値段になるからねぇ。

69 :
野原工芸のココボロ買いそこねた…
ってか変わり杢なくなるの早過ぎる。
そんなにいいのか?

70 :
写真見て選べないけどココボロで注文すれば多分作ってくれるよ

71 :
>>70
マジか!?
早速連絡してみる。

72 :
工房楔の取扱店のHP見ても品切れが多いな……。 
欲しいのがあっても手に入らないよ。

73 :
そりゃ木目がそれぞれ違うから同じのは売れちゃったら手に入らんやろ。
直接問い合せて作ってもらえるなら大抵どうにかなる。

74 :
>72
一人で作っているし、気に入った材がないと作れないからしょうがない。
気長に待つことだね。

75 :
楔の黒柿孔雀杢はp&mがほとんど持ってちゃうよね。
で、すぐに売り切れちゃう。

76 :
p&mの常連で欲しい人々は既に入手済みだと思うから今後は改善されていくのではないでしょうか?

77 :
動物の骨や角、歯で作られた物ってどんなのがあるかな?
象牙のペンなんて流行らないかな?
ぺんてるがエクスキャリバーを…

78 :
象牙なら楔がお客の持ち込みでパトリオット作ってたのを
ブログで見た覚えがある。

79 :
>>78
ありがとう。
ペンターナーっていうの? それ。

80 :
野原工芸のペンにインクがついてしまったorz
木軸は汚れたときのショックがでかいなー

81 :
>>80
だから油やワックスしとくんだよ

82 :
カビ以外は汚れたら汚れたで愛着わくかと…

83 :
故郷の木持ち を集めるのに疲れ、野原工芸で満足行く物を揃え、工房楔の伊勢神宮境内のケヤキを手に入れ、これで最後と平井木工挽物所の桜を買った
東京ビックサイトで開催中のエコプロダクツに四万十川流域の檜製品を売っている人が出店していて檜のボールペン売ってたが買ってしまった
「これが最後」が届いてから一週間もたってないのに・・・

84 :
http://sukima.vip2ch.com/pon/dl?xe=jpg&no=021183

85 :
http://sukima.vip2ch.com/pon/dl?xe=jpg&no=021183.jpg

86 :
江畑かわいい

87 :
野原工芸のペン買ったんだが, かなり良いな
バネ止めつけたり長さ調整すればスタフィやジェスト使えるのも良い
ところで, 手入れって何するのがいいんだ?
上の方につやふきんって書いてあるけど, どこで手に入るのかも分からん
手入れする期間もわからん
是非教えてください

88 :
>>87
「つやふきん」で検索すれば簡単に入手できるよ
ってもう入手した後かな?
期間は自分で決めよう


89 :
羽ペン、竹ペンはあるけど、骨ペンってあるのかな?

90 :
羽ペン、竹ペンは硬化のための処理をしても削れるけど
骨は無理

91 :
革巻のボールペンって機能的にいいの?手触りだけ?

92 :
わらびペンの使い心地が知りたい

93 :
カスタム一位の木への想いを抑えられない!

94 :
あー妻籠行きてー

95 :
カステルのマンモス最強

96 :
白柿ってペンにならないのかなあ

97 :
ねんがん の つやふきん を てにいれたぞ !

98 :
木軸ペン見てると物欲が……

99 :
木軸ペンを手帳に刺して持ち歩きたいが、やっぱり丈夫な材の方が良いよね?
例えば何がある?

それともうひとつ
花梨瘤の特上品だと、すごく発色の良い紅だけど、あの色って瘤特有の色なの?
つまり、紅色してるけど瘤じゃない花梨ってあるのかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
能率手帳普及版派のスレ (209)
【うp】手帳を晒してみるスレッド【うp】 (550)
文房具の改造 (559)
買って後悔した万年筆 (359)
【PILOT】パイロット万年筆36【Namiki】 (109)
PLUS【プラス】 (428)
--log9.info------------------
三角縁神獣鏡は誰が作った?4 (590)
もし日本の面積が今の10倍だったら (113)
【`・ω・´】政府がついに「旧皇族復帰」を検討へ (362)
兵庫知事、大河ドラマ「平清盛」に苦言 (176)
日本史板住民自治スレッド (262)
歴史的に戦いが弱い地方がどこか考える (145)
【分裂】那須七騎【乗っ取り】 (108)
天皇の古糞の発掘許可が降りない (113)
東北人はなぜクーデーターばかり起こすのか (389)
◆歴史は何の役に立つのか?◆ (146)
☆天皇に座れと言ったくらいで叩かれる暗黒小日本 (161)
☆★☆★☆南京大虐殺を語ろうQ☆★☆★☆ (444)
■■日本人の犯罪、性奴隷=従軍慰安婦問題2■■ (115)
大政奉還後の新政府構想について (114)
世界史なんでも質問スレッド118 (484)
世界の現王室・旧王室の人々47 (198)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所