1read 100read
香醋 (262) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自然塩について語ろう! (106)
健康エクスプレス (214)
「株式会社やずや」の採用方針に避難の声集まる (135)
ダイエット〜スピルザX〜無料 (118)
【酸い】すぐき漬【ラブレ菌】 (175)
「脂肪包む」と謳うダイエット食品 明確効果なし (124)

香醋


1 :04/02/22 〜 最終レス :2012/07/18
黒酢の時代は終わった
数倍〜数十倍のアミノ酸を摂取できる香醋が効果的
エナメル溶かすので歯磨き推奨
塩分含まない奴だと気にせず飲める

2 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ    という デブヲタの妄想だったのサ。 
________    /,/\ヾ\  
|__|__|__|_   __((´∀`\ )いいかい、おまえは>>1のような
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ 
||__|        | | \´-`) / 丿/ 心の貧しい人間になってはいけないよ。
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||  
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/       お し ま い
----------------------------------------------------------------

3 :
関連スレ
酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢
http://life4.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1050409369/
酢はえらいぜ!
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/food/1070896574/

4 :
関連スレ
お酢系ドリンクが好きな人集まれー
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/juice/1048697355/

5 :
やずややずや

6 :
CMは、やずやが目立っているけど、他に大手業者はどこがあるの?

7 :
知らない

8 :
>>1
エナメル質溶かしたらいかんやろ。

9 :
カプセルに入っている香醋を、カプセルから出さずにとるなら、
エナメル質に関する問題は、ないんですよね?

10 :
カプセルの試した事無いから知らない

11 :
やずやは電話してこないところはマシだな。

12 :
香醋使ってる人居ないのかな?

13 :
ヤズヤのは1年しか発酵させてないからいまいち。
自分はJMCっていうメーカーのを三越で買って飲んでいます。
そこの香醋だと3年熟成発酵させててかなり(・∀・)イイ!! 感じ。

14 :
香醋って中国じゃ日本での醤油みたいな使い方してるんでしょ、多分。
それ薄めたりカプセルに入れて飲んでる日本人って・・・

15 :
>>14
多分って書くくらいなら、ソースでも探せよ。

16 :
>>14
エナメル質を溶かすようなものを中国人は醤油代わりに使っているっていうのか?
勉強してこい。

17 :
普通に調味料だと思いますよ

18 :
歯、ずっと浸しっぱなしじゃないし、唾液とかも出るから溶けたりしないでしょ。

19 :
お酢系でりんご酢とかはりんごの味するんかのう・・・
うまそうやのう・・・

20 :
リンゴの味はせんよ。
うっすーーく、リンゴの匂いはするがな。
ちなみに健康のために盃に一杯ずつくらい
毎日飲んでる。>リンゴ酢
普通は黒酢とかなんだろうけど(w

21 :
関連スレ
黒酢 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/diet/1042109127/
↑dat落ちしてるけど、香醋の情報が多いのでお勧め
■  黒酢ダイエット  ■   
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/diet/1071320252/

22 :
香醋は原価が安いのが業者にとっては魅力なんだろ。
でカプセル用に中国国内で粉末状に加工すれば輸送費用も大幅に圧縮できる。
その日本での販売価格は周知のとおり。
中国の香醋消費地域の平均寿命や疾病罹患率が他所と比べてどうかって話は聞かない。

23 :
やずやの香酢は高杉。
近くの輸入食品屋で黄色いラベル&キャップの鎮江香酢(554.3ml入り)が
200円で売っていた。

24 :
>>16
お前、頭、悪すぎw

25 :
>>24
バカにもわかるように説明してやれ。

26 :
やずやのこうず飲んでたけど効果は???だったし
同封されてくるパンフレットが宗教じみてて気持ち悪い

27 :
生きること 食べること

28 :
大体酢を粉末にしてどうする。

29 :
>>28
飲みやすくする

30 :
おちょこ1杯の香酢とコップ1杯の水を少しずつ交互に飲む。
水の代わりにリンゴジュースでもいい。
飲みにくいけど寝る前に飲むと翌日は寝起きもお腹もすっきり。

31 :
>>23
中国から輸入してる香酢は安いし美味しいしいいですね。
餃子のタレにもよく合うし、中華風炒めとか焼ソバとかにかけてもいけます。
動物性の脂を摂取した時に、香酢をとると身体に脂肪を蓄積しない働きがあるそうです。

32 :
ラーメンに少し垂らしてみる。
意外と美味い。
あとはやずやのCMでやってたピータン豆腐にかけるのは実際美味い。

33 :
めんつゆと1:1で混ぜる。
湯豆腐のタレに最適。

34 :
香醋おいしい。
や○やのサンプルが来たので
カプセルから中身を出して味わってみたら
いい味だった。
今はスーパーで買って来た塩、砂糖入りのを
調味料として使っている。
餃子や包子、肉まんによくあっていいね。

35 :
中国を旅行するとホテルの食堂から大衆食堂に至るまで
どこに行っても黒酢(香酢)入れがあって
日本人が料理に醤油をかけるみたいに黒酢をかけて食うんだよな。
真似してみたらこれが料理に合ってとても美味しい。
中国人の小姐(若い娘)がスタイル抜群なのは黒酢(香酢)を
日常的に食っているからかも。

36 :
>>34
俺もサンプルから中身出してみたけど、こげくさく感じたよ。

37 :
ダイレクトにビンから匂い嗅ぐとくさいけどな

38 :
香酢の原料は紹興酒と同じくもち米。
最初この独特の香りなにかに似てるな?とか思ったら紹興酒でした。
紹興酒好きなので香酢にすぐ馴染めたのも納得・・・

39 :
原材料の農薬使用はどの程度なんでしょうか?にんにくとかはすごい
残有料らしいけど、香醋は中国の穀物のなかでも安いコウリャンとかを
つかっているのでそれほどでもないのでしょうか?

40 :
>>39保存料について、以前から気になってましたが
考えてみたらお酢だから使ってないか〜なら安心!と思ってましたが
原料の農薬については失念してました・・・どうなんでしょうねー?
ニンニクは虫がつかないから殺虫剤は必要ない(ソース忘れました)と
聞いたことがありますが肥料の農薬がすごいんでしょうかね。

41 :
それを気にしだしたら中国産の食品は一切口に出来ない。
それにしても高梁使ってるってのは初耳。

42 :
中国野菜の農薬はすごいらしい。にんにくの酢漬けをつくろうと、酢に漬けた
とたん緑色に変わったとかどっかのスレで見かけた。そんなのでエキスとか作
られた日にゃあんた・・・。

43 :
>>42
ニンニクが緑色にるのは農薬のせいだったの?
中国産かは不明ですが、普通に摩り下ろしたときも緑色に
なってたけど(空気に反応してそうなるのかと思ってた。

44 :
>>39はコウリャンという単語しか知らないバカ。
焼酎じゃねーんだぞ。
どうやってコウリャンから香酢を作るんだ。

45 :
老陳醋
山西省で作られる老陳醋は、穀物類(大麦、コウリャン、大豆)を原料に
長い時間をかけて天然醸造させたもので、中国を代表する酢のひとつです。
三年以上寝かせたものは『老』がつけられます。
原材料:こうりゃん、大麦、えんどう豆、豆腐の皮、水
水塔牌 中国山西

46 :
だから何だ。
老陳醋と香酢は全く別物だ。
例えれば泡盛と麦焼酎、日本酒と紹興酒(いずれも原料は米)は
同じだと言っているようなものだ。


47 :
喧嘩するなよ。
このスレッドを見ての結論。
こうずを飲むと、ストレスがたまる。 と言う事でよろしいですね?

48 :
調味料飲むなよ。
料理に使え。

49 :
安物にはこうりゃんが使われているかもね。もち米はほぼ間違いなく
農薬漬けだろうから、安物の方がまだ安心かも。

50 :
とか言いつつ>>49は味の素の調味料が大好きと見た。
化学物質の脅威は残留農薬よりも化学調味料のほうが遥かに深刻。
味の素タプーリな食い物を食いながら残留農薬がどうこうとか
言ってないだろうなw

51 :
ヤズヤのは1年も熟成させてないらしいですね。
自分もJMCの3年ものを飲んでいます。
ちょっと高いけど確実に効果を感じる。
朝起きて体が軽くてビクーリしました。

52 :
お酢関係はほとんど試したけど、沖縄産のもろみ酢が一番良かった。
便秘、肩こりがすぐ良くなったし、他の酢に比べて圧倒的においしい。
最初は黒糖入だったけど今では無糖でもまったく問題ありません。
国産だから安心だしね。健康に気を使っているのに、よく中○産なんか口にできるねぇ。。

53 :
>>49
江南地帯で作られる香醋にコーリャンが入ってるとは考えにくい。
コーリャンは中国東北地方産だからわざわざ陸送して材料に使ったらかえって割高かもしれん。
↓山西省で作ってるコーリャンから作る酢の方が値段高いし。
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/kurozu.htm

54 :
江南地方は米、華北その他は麦、東北地方や山西省のような小雨乾燥地帯はコウリャンが主に作られている
酢の原料は穀物なのと、中国は陸運が極めて未発達なので >>53 の推論が正しいと思う。
かろうじてまともに使える鉄道を使っても、わざわざ1,000キロ以上も原料を陸送して
酢を作るメリットがあるとは思えない。

55 :
中国山西省でも香醋は作られているけど、原材料はコウリャン、麦、豌豆、棗、
蕎麦、玄米らしいよ。ここいらの香醋は5年ねかせて熟成しているらしい。

56 :
こういう酢を直輸入に近い形で購入するのが理想的かもしれん。
瓶のラベル変えて箱詰めしただけで、とんでもない価格で売るボッタクリ業者多過ぎ。

57 :
値段もそれなりに高いよ
貧乏だけど安全な酢を求めているなら素直に鹿児島産か沖縄産がいい

58 :
まあ薬店で売ってる酢は怪しいな。

59 :
山西水塔老陳醋有限公司っていうところのカプセルを飲んでいます。>>55 さんの
いうとおり高粱、きび、小麦、豌豆、大なつめ、そば、玄米、が主原料らしいです。
本当かどうかわかりませんが、5年熟成、25倍濃縮と記載されています。
噛み割って出てくる液はなかなか美味で(濃いのですが)紹興酒みたいな風味でし
た。でも、紹興酒の原料はもち米なんですよね?

60 :
普通にスーパーで売っているミツカンとかの酢じゃ、ダメなのか?

61 :
酢に含まれているアミノ酸をとる場合はダメだが、単純に酢酸をとるだけなら問題なし。
調味料の酢では米酢や黒酢がアミノ酸が多い。
2〜3日に1回高価な黒酢を飲むより、毎日米酢で酢の物を作って食ったほうが
おいしく食べられて体にもいい。

62 :
>>57
漏れは貧乏だから、アメ横で一本200円で売ってる香醋愛用してる。
例の黄色いラベルで恒順って書いてあるヤツ。
山西省の老陳醋も現地価格は高くはないと思うぞ。

63 :
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/274/101290.html
これだね
http://www.lefcon.com/ohooi-tinkoukouzu.htm
ここによると、やずやの香酢と上記の黄色いラベルの香酢は同じものらしい

64 :
餃子を焼いて中国人がよくしているように香酢を上からドバドバかけて食ったらとてもうまかった。
あまり酸っぱくないからたくさんかけても大丈夫。

65 :
>>64
塩分の過剰摂取に注意。

66 :
>65が使っている香酢には塩が入っているらしい

67 :
>>66
「鎮江香醋」であれば原材料に塩が入っているのが普通。
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/kurozu.htm

68 :
香酢は塩分摂り過ぎになるので体に悪い。
健康を考えて飲むなら国産黒酢がベスト。

69 :
某ドラッグストアで売っていた1,980円の香酢の説明を読んでワロタ。
鎮江香酢100%使用なのに原料は米だけ(塩不使用)だってさ。

70 :
>>69
それ海洋深層水の成分表示と全く一緒だ。よく考えると矛盾する。

71 :
やずやの香酢はどうやって作っているんだろうね。
塩分は水分を飛ばすとかえって濃縮されちまう。
かといって半透膜とかで漉すと他の栄養分もなくなっちまう。

72 :
やずやのって無農薬だよね?

73 :
無農薬では作物なんか何も出来ないよ。
一部地域でやっているアイガモ農法とかは別だが。
低農薬と無農薬を混同していないか。
ましてや中国だろ。
土壌除菌剤とか平気で使って無農薬ですとか言っているのかもしれないぞ。

74 :


75 :
中国では野菜表面に残留する農薬を洗い流すための洗剤を台所に常備するのが普通。

76 :
中国産の干ししいたけを袋から出して室外に1年間放置してみまよう。
あら不思議、カビも生えないし腐りもしない。
そんなことは食品流通業界では3年以上前から常識だった。

77 :


78 :
中国の作物の濃縮液をさらにねかせて熟成させたものなんて、農薬の
原液を飲むようなものです。人体の自浄作用で一週間ほど下痢して毒
素を排出できる人はともかく、常人には・・・。

79 :
また、もろみ酢業者か。

80 :

やずや以外の香酢は全部カス
そんなもんにカネを払うなんてバカだ

81 :
香酢はもち米を発酵させて作るんでつよ

82 :
やずやで酢作ってる訳じゃなかろう。
単なる輸入販売業者。

83 :
600円ぐらいで一本買った。すっぱい。まずい。どうしようか(=´∇`=)

84 :
カップラーメンにほんの少し垂らしてみる。

85 :
餃子を食う時に使う。
ところてんのタレにちょっと加える。
3杯酢を作って酢の物に使う。
コップ1杯のリンゴジュースにおちょこ1杯加えて健康ドリンクを作る。

86 :
>>80
ヤズヤさんの香醋は確かに売れてますが在庫が足りなくなって
もともとは3年熟成ものを扱っていたのに今では1年熟成させたものしか
販売してないそうですね。
JMC社のは3年熟成ものでかなり効果がありますよ。

87 :
価格もやずやさんの製品の3倍なんですか?

88 :
わたしもやずやからJMCに変えました。
新宿の小田急デパートでいつも買ってます。
定価で一袋2000円ですよ。
やずやは1600円ですよね?
やずやのよりは効果の違いを感じますね。
寝る前に飲んでから寝ると朝スッキリで体が軽いです。
体重もやずすの時は特に変化がなかったのですが
JMCに変えてから2週間で4キロ痩せました。


89 :
1年物でもいいなら980円で売っている無名メーカーの物でも やずやさんの製品と同じということでしょうか。

90 :
>>89
http://www.kaiten.net/datanet/20030918181847.html
3年前の商品も、言い方換えれば3年熟成。

91 :
中国って聞いただけでアレルギーだよスマソ

92 :
500ml入り1本350円の老陳醋買ってきた。
香醋より雑味が少なくて美味いな。
日本人にはこっちの方が合う。


93 :
老陳醋、初めて聞いた。

94 :
>>92
こちらの街中の輸入食品店でも発見。
手持ちの鎮江香酢を使い切ったら買ってみるよ。

95 :
楽天でJMC購入

96 :
こっちは調味料の香酢の話題でマターリしましょう。

97 :
同意。

98 :
JMCの宣伝がウザ
消えろJMC

99 :
どんな香酢使用してますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
香醋 (262)
お茶っ葉を粉にして飲んじゃいました! (132)
【水分】健康的な各種ウォータースレッド【補給】 (290)
【送料安いよ】www.n101.com【$6.5から】 (252)
【脳】ホスファチジルセリンの服用体験記【脳】 (106)
野菜をバリバリ食べられるようになりたい (265)
--log9.info------------------
・お人形の収納・ (787)
ゴーヤー★苦瓜★レイシ★蔓茘枝★ゴーヤ 32本目 (146)
大麻(マリファナ) 13g (140)
【甘柿】柿・かき・カキ【渋柿】 Part 2.5 (207)
●●いちじく・イチジク・無花果 15本目●● (213)
関西の良い花屋について語ろう! (758)
★☆★パンジー&ビオラ★☆★ 28株目 (232)
ガジュマル 気根9本目 (106)
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part30 (157)
園芸・ガーデニング系ブログヲチスレ その2 (135)
【万年青】水やり三年【オモト】 (220)
羊歯★5シダ イワオモダカ カニクサ イノモトソウ (434)
【サボテン】ロフォフォラ好き集まれ!!3【癒し】 (494)
麦を育てよう (888)
【空の青】青い花が好き・ブルーガーデン2【海の青】 (301)
蝙蝠蘭☆コウモリラン☆ビカクシダ☆麋角羊歯 (787)
--log55.com------------------
森会長「私も新薬で助かった」コロナ克服に期待
「歴史的に前例ない」米メディア速報 五輪延期合意
【話題】気持ちよく寝てたハスキー犬、なぜか猫さんからパンチされる「かわいそうだけどかわいい」
【コロナ自粛】#寺田学(衆・秋田)「今日も8千人が日本からハワイへ。『要請と無補償』よりも『指示と補償』の方が多くの安全を守れる」
【コロナ日報】ドイツ、感染者30,000人超す 24日
【速報】NY株、一時2万ドル回復 24日23時
【兵庫】「殺したろか」と暴言や体罰…強豪柔道部“ヤンキー先生”停職3ヵ月の処分に
【世界保健機関】米、新型コロナの新たな震源地になる恐れ WHOが警告 過去24時間の新たな感染者のうち40%は米国