1read 100read
水道水が一番安全? (134) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「株式会社やずや」の採用方針に避難の声集まる (135)
妊娠中のサプリ (127)
杜仲茶で本当に痩せられるのかな? (149)
やる気が出ない、頭がぼっーとする、物覚えが悪すぎ (181)
【水分】健康的な各種ウォータースレッド【補給】 (290)
【飲むだけで】バリューブレイド【脂肪燃焼】 (159)

水道水が一番安全?


1 :2005/12/24 〜 最終レス :2012/09/09
この前、世界一受けたい授業で、ミネラルウォーター等より水道水の方が断然体に優しいと言っていました。
本当ですか?何かがミネラルウォーターには沢山含まれてるとか・・・

2 :
2ゲトーオォォォ

3 :
ミネラルウォーターに回すお金を食費に充てられるからじゃね?w
毎日1本ミネラルウォーター飲むより、晩飯に野菜を1品つけろってこった

4 :
>>3
そういったことは言ってませんでした。
塩素?かなにかがミネラルウォーターには大量に含まれてると言っていました

5 :
関連スレ
水の恐怖
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1130601527/

6 :
アスベストは大丈夫?

7 :
水道水そのものでなく、ちゃんとした浄水器を通した水道水でのことだろうな。
 
 
ていうかウロ覚えの知識でスレ立てるなと

8 :
>>1
頭悪いし板違いの単発スレ立てるし最悪だな。
「ミネラルウォーター等より水道水の方が断然体に優しい」
なんて意味合いの事は言ってねえよ。
ミネラルウォーターより水道水の方が基準が厳しいって言ってたんだよ。
>>4
「水道水は水以外の成分が少ない事が重視されている。
一方ミネラルウォーターは何かが溶けてるからミネラルウォーターという。」
みたいな事言ってたのを
「ミネラルウォーターには有害物質が含まれている」
と脳内変換したんだろ。

9 :
>>8
必死すぎてワロタ
あ、業者の方でしたか^^

10 :
>>9
うろ覚えの記憶でスレ立てる1を見たら誰だって蹴り入れたくなるさ。

11 :
>>7
>>10
うろ覚えってか誤解。

12 :
水生成器の効能表示、「根拠なし」と排除命令…公取委
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051226i114.htm

13 :
>>1
そんなわけないだろ。
水道水は、塩素が添加されているんだから、ミネラルウォーターよりも良いわけないだろ。
>>4
塩素は、水道水だろ。


14 :
“水道水の塩素対策を極める”
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/chlorine1/chlorine.htm

15 :
水道水の塩素 大道産業
http://www.daido-sangyo.co.jp/new_1_info01.htm

16 :
>>1は、水道水とミネラルウォーターの流通の仕組みを知らないな。

17 :
水道水も、おいしく飲もう! -healthクリック
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000486.html

18 :
>>1
あと、
>何かがミネラルウォーターには沢山含まれてるとか・・・
は、カルシウムとマグネシウムだろ。


19 :
>>1は、ミネラルの意味分かってないだろ。

20 :
>1は死んだ方がいいな

21 :
業者が大量に釣れてイイ感じですね^^

22 :
>>18
カルシウムやマグネシウムの含有量の少ないミネラルウォーターもあるぞ。

23 :
>>1
板違い。
削除依頼出せ。

24 :
>>9
俺はニートなんだが。

25 :
>>21
水道水を浄化したものならともかく、都会の生水は普通に飲みたくないぞ?
バカにした意味でなく、田舎ならまだしも都会の生水とかヤバ杉

26 :
でも某大阪西部の水道水は美味かった
某京都の水道水は、まずいのに。

27 :
活性炭による浄化とオゾン殺菌の導入ってどのぐらい進んでるんだろう。

28 :
120%

29 :
オゾンはマイヤヒがヒットしたからな。進んでるんじゃね?

30 :
一番安全な水は蒸留水等の純水かな?
味も素っ気も無いと思うが…

31 :
ミネラルウォーターのほうが水道水よりミネラルが少なかったって新聞に出てた。

32 :
>>31
ミネラルウォーターでも水道水でもいろいろあるからな。

33 :
ボトル水の一部には水道水の基準を適用するとXXXなものもある。

34 :
>>1
ミネラルヲーターによっては何かが添加されてるとか聞いたことがある。
信用できるもの、美味しいものを買うことだね。
水道水は塩素たっぷりだし浄水器には雑菌がたまりやすいって聞く。

35 :
>30
純水は毒の部類に入るかと・・・
蒸留水の様になにも溶け込んでいない水は体に悪いよ。

36 :
アルミニウム

37 :
一番体にいい水はヤッパ、「純水」に決まってるよ。
財界展望3月号に、人間の細胞に純水だけを取り入れる穴が見つかったんだって。
その発見者はノーベル賞。
純水が毒だなんて振りまいているやつは、悪徳水商売の詐欺師に決まってるでしょうが。

38 :
海洋深層水系はすべてまがいもの。水に海水をたらしてるのとおなじ
ミネラルウォーターのなかで特に硬水ははヒ素を多く含んでるので飲みすぎると危険
最近の増殖を防ぎミネラル分の毒性のない水道水が一番安全

39 :
国産ミネラルウォーターは軟水なのでヒ素は問題ないでしょ?

40 :
大学の研究室では純水は下痢するから飲むなって言われてる。なんでか知らないけど。

41 :
>>25-26
東京の水道水を知らない馬鹿発見w


42 :
水ウマー

43 :
健康雑誌に「水道水は制癌効果があるとの説がある」という記事があった。


44 :
【社会】 "動物の死骸入り"貯水槽の水、1万3000世帯に供給…でも「他のは点検しない」と、大阪市
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140407836/

45 :
安井さんのやつだね。
http://www.yasuienv.net/MizuDengon.htm
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AsahiTapWater.htm
ここに水道水に対する見解がまとめられてるけど
マンションの給水タンクに問題がなければ
水道水で十分という結論だね。

46 :
東京の水だって
ちょっと出してから飲めば
十分うまいよ!氷いれて飲めばサイコー
でもミネラル水はもっと美味しいけど

47 :
都の職員が立てたスレはここですね?

48 :
体に優しいってのは違和感があるが、水道水の方が安全だとは思う。
本物のミネラルウォーター(海外の高硬度のやつ)は、重金属も高濃度だと思うから。

49 :
参考になりそうです。
http://liquid-power.biz/bio/mansion.html

50 :
おれは京都人だが、大阪行って飲んだ
水道水はマジうまいとおもった。
同じ淀川水系で京都は琵琶湖疎水から取水で遥かに上流。
一方大阪は京都の排水を取水している形・・なのにだ。
なんかくやしい。

51 :
ビクビクッ

52 :
>>50
大阪の水道水は市町村独自水源以外、高度浄水処理水だから。
ttp://www.pref.osaka.jp/suido/koudo/index.html
>「安全でおいしい水の確保」はみんなの願いです。
>
>しかし、大阪府の水源である琵琶湖や淀川の水質の影響などにより、
>「大阪の水はまずい」と言われ続けてきました。
>
>このため大阪府営水道では、昭和57年から高度浄水処理の調査検討
>を続け、高度浄水施設の整備を進め、平成10年7月22日からは、
>府営水道のすべての浄水場(村野、庭窪、三島)から高度浄水処理水
>をお届けできるようになりました。
>
>なお、府営水道の高度浄水処理能力は全国最大規模となっています。
ttp://www.pref.osaka.jp/suido/jouhou/bitiku/bitiku.html
このボトルウォーターはかなりうまかった。
府下で一番水がうまいのは島本町だな。

53 :
>>52
なるほど。
不味かったゆえに、今では美味い水になったわけか。
京都も琵琶湖の赤潮の影響で夏は一段と
不味くなるが、ここらで一発噴気して
大改革やってくれんかな。

54 :
ミネラルがどうこうよりもチェルノブイリで多量の死の灰を被った欧州諸国の水を飲む気が知れない
事故から20年 向こう500年延々と湧き水として地表に出てくる
なぜマスコミはこの事実を報道しない(`・ω・´)

55 :
>>54
その「欧州諸国」は、どこの水飲んでるの
外国から「放射能の無い水」を輸入してるの?

56 :
水はおいしいけど白の洗面器にブルーのがついてるのを見てると
大丈夫なのかなって思ってしまう。塩素の影響かなあ。

57 :
全然大丈夫じゃないよ。
昔住んでたマンションの水がそれだった。
だから俺は雑用水とか風呂とか以外、飲食に使う水は
すべてペットで買っていた。


58 :
ミネラルウォータは、水道水の5倍緩い規制で作られている。まあ、だからといってすぐ危険というわけではないが、
外国製の本物のミネラルウォータは無処理品だから、細菌も入っている。
そもそもミネラルウォータというと健康によいと感じるかもしれないが、日本語で言えば、「鉱物水」だから、
金属イオンを含んでいるという意味。カルシウムを含んでいる水には、必ず砒素が含まれている。

59 :
普通の水道水を湯冷ましにして
カルキを抜いて、にがりを適量とかす。
安全なミネラルウォーターが簡単にできる。

60 :
http://news.ameba.jp/2007/03/3962.php

61 :
>>56
それ、光の影響だろw

62 :
>>59
とも言い切れないらしい。
おれも最近知ったのだが
加熱して生成される発がん物質もあるらしい。
しかし水の汚れに応じて添加される成分由来らしいので
地域差があるらしい。詳しくはググってくれ・・といいつつ、
見つかるかどうか不安。どんな言葉でググったか忘れた。

63 :
とりはろめたん

64 :
水道の水が出てくるとこに綿棒突っ込んでみたら真っ黒orz何度やっても黒い。ナニコレ?

65 :
>>64
水垢って読んでるけど正体はなんだろね。>真っ黒
古い水道管の宿命らしいよ
健康面もそうなんだが、物理的に水圧の低下とか
流量の減少とかになっていい物じゃないんだけど、
建物の下になっている分については、手の施しようが無いんだよ。
水道管交換のために、改築とかするか?出ないならまだしも
一応普通に水出ているのに?
公道の分については水道管を定期的に交換はしているんだけどね。


66 :
>>58
「ミネラルウォーター」
と表示できる物は全て熱消毒と濾過が義務付けられています
塩素たっぷりの日本の水道水よりよっぽど安全です

67 :
  単位mg/L   MW    水道
(1)カドミウム   0.01  0.01
(2)セレン     0.01  0.01
(3)鉛       0.05  0.01
(4)ヒ素      0.05  0.01
(5)フッ素     2.0   0.8
(6)ホウ素     〜5    1.0
(7)亜鉛      5.0   1.0
(8)マンガン    2.0   0.05
 この表の最初の2項目、カドミウムとセレンは、ミネラルウォータも水道水も同じ。
しかし、3番目以降は、かなり違う。鉛、ヒ素、亜鉛、ホウ素は5倍も水道水の方が
厳しい基準値であり、フッ素、マンガンでも、2.5〜4倍も水道水が厳しい。
−−−−−−−−−−−−−
某タレント、「これだと、水道水の方が安全だと認めざるを得ない」。
C先生、「水道水の基準がどのように作られているのか、というと、水道水を毎日2L飲んでも、
健康を害さないように作られているのです。ミネラルウォータの方が4〜5倍基準が緩いとすれば、
1日に500mLのボトル一本は安全に飲めますという規格になっていると考えると良いのでは」。
某タレント、「ミネラルウォータの方が安全でないということになったら、なんでそんなものを売っているのだ。
C先生、「それは味。もともとミネラルウォータは味を楽しむための嗜好品。最近では、
硬度の高い水や、泡の出るミネラルウォータも在って、色々と楽しむのは結構だと思いますが」。
C先生、「ここでたたみ掛ければ、ヒ素など、本当に有害な元素の含有量は、実は、
硬度と比例関係にあって、硬度の高いミネラルウォータほど、危険性は高いものと考えられているのです」。
某タレント、「しかし、水道水には塩素が入っている。不味いし、危険な物質を作るという」。
C先生、「味というか臭いですね。カルキ臭。確かに分かります。だから、何も必ず水道水を飲めと
言っている訳ではないのです。気になる人は、多少の贅沢だ、環境負荷は大きいと思いつつ
ミネラルウォータを飲めばよいのです」。
某タレント、「危険性は」。
C先生、「原料の水が汚れているとトリハロメタンという発がん性があるとされる物質ができます。
しかし、その量はかなり厳密に規制されていて、水道水のリスクとしては、トップではない。3番目かもしれないですが」。
某タレント、「1番、2番は何」。
C先生、「まず、2番目から、それは多分ヒ素。発がん性です。そして、1番はやはり雑菌の混入。
浄水器にも色々なものがありますが、塩素を取ってしまうような浄水器を通した水を長時間保存していると、
これは危ないかもしれない。ミネラルウォータも同様で、飲みかけを長時間保存すると危ない。
特に、口を付けて直接飲んだミネラルウォータは、できるだけ、短時間のうちに全部飲むこと。雑菌が繁殖する」。

ttp://www.yasuienv.net/MisunderstandNo1-1.htm

68 :
はい、そこでオススメなのがこの波動と磁力の浄水k(ry

69 :
おまえ、いいもの貼ったな>>67
GJ!!

70 :
エヴァンゲリオン飲用水
http://news.ameba.jp/2007/04/4359.php
ゴック最強伝説
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=211151

71 :
15分沸騰させれば、塩素はなくなるらしいよ
沸騰直後が一番危険。塩素と有機物が結びついてトリハロメタンが生成されるから

72 :
15分も沸騰してたら煮詰まっちまうよ。

73 :
そうだよ
煮詰まってどろどろの濃厚な水になっちゃうよ

74 :
なくなっちゃうよ

75 :
トリハロとばすなら30分は煮るべき

76 :
煮沸しても飛ばない水道管内にある赤錆び等はどうなるか…

77 :
浄水器

78 :
>>1の聞き違いは>>8が正してくれたようだなー
水道水がおいしいというのは味覚だからね・・塩素の味が好きな人はうまい
とか言ったりする
それにうまいまずいじゃなくて体に悪いものが入ってるか否かの話
白川水源とかの水おいしいとは思わないけどご飯炊いたりしたら
浄水器とでも違いはでるよ
塩素トリハロ鉛(古い家だと水道管に鉛使ってたりする腫瘍だらけRる)
鉄サビ(旅館などでご飯べちゃべちゃで型崩れしてたらほぼ確実)
とりあえずは浄水器付けるしかない何十年摂取するものだからな・・

79 :
自分の味覚を鍛えろ!

80 :
>>50
大阪市の浄水場は「高度浄水化システム」を導入しているので水がおいしいのです。
ここ数年からおいしくなっています。
(水道局はアピールもかねて「ほんまや」というブランドで「水道水」をうっていますW)
かつてまずいとぼろくそにいわれたからかな。

京都市の水道局は古いシステムのままかもしれませんね。


81 :
>>67
それでミネラルウォーターと浄水器とどっちがいいの?

82 :
富士の水って樹海の自殺した死体のエキスが入ってるから
飲むと鬱が悪化して自殺しやすくなるとの噂は本当ですか?

83 :
浄水器は雑菌の宝庫
水道水に何故塩素が入っているか?デスヨ

84 :
浄水したての水は大丈夫だよ。
でも時間の経過とともに、どんどん雑菌増えるのも事実。
浄水器の水は安全な水・・・という誤解は、なかなか改まらないね。

85 :
メンテナンスを常にしている浄水器なら別だか
よく見るといろんなもの繁殖してる。
カートリッジを交換しても交換直前の水はどうよ。
掃除しきれてないホースなんかは雑菌だらけ…

86 :
ジュースや缶コーヒーて、水道水から作られてんでしょ?

87 :
県名:水道水硬度(低い順):女性自殺率(高い順)
愛知県:01位:20位
山形県:02位:11位←○
島根県:03位:06位←◎
宮城県:04位:33位
広島県:05位:36位
秋田県:06位:01位←◎
富山県:07位:04位←◎
新潟県:08位:02位←○
北海道:09位:14位←◎
福島県:10位:31位
岐阜県:11位:12位←◎
福井県:12位:15位←◎
長崎県:13位:18位←◎
宮崎県:14位:13位←◎
山口県:15位:17位←◎_16〜17位は相関無し(行数の都合で割愛)
京都府:18位:23位←◎
青森県:19位:05位
高知県:20位:16位←◎
石川県:21位:25位←◎
大阪府:22位:22位←◎
佐賀県:23位:47位
三重県:24位:26位←◎
滋賀県:25位:28位←◎_26〜29位は相関無し(行数の都合で割愛)
兵庫県:30位:34位←◎
鹿児島:31位:40位←○
奈良県:32位:41位←○_33〜36位は相関無し(行数の都合で割愛)
山梨県:37位:37位←◎_38〜39位は相関無し(行数の都合で割愛)
福岡県:40位:32位←○
神奈川:41位:39位←◎_42〜46位は相関無し(行数の都合で割愛)
沖縄県:47位:43位←◎

88 :
【 非常な硬水 180以上(WHO式硬度) 】
硬度1300以上:コントレックス(contrex) 、ゲロルシュタイナー(GEROLSTEINER) 
硬度0300以上:ペリエ(Perrier)、サントリー100%深層水、ヴィッテル (Vittel)、エビアン(evian) 
【 硬水 120〜180未満 】
ロケッタ(ROCCHETTA)  : 硬度161 ←ペルージャ地方の水、スーパーモデルや女優達が美容促進で御用達
湧泉玉水 :  硬度149 ← 「ルルドの水」と並び称される奇跡の水
天恵の泉 : 硬度123 ← 静岡県の水、健康によい水全国第一位(日経ヘルス誌)
【 中程度の軟水 60〜120未満 】
龍泉洞の水 : 硬度90〜97度 ←岩手県の水、ベルギー王国モンドセレクション・世界最高品質賞
沖縄県平均 : 硬度84 ←国内県別硬度1位
千葉県〃:硬度81 、 埼玉県〃:硬度75 、 熊本県〃:硬度70 、 茨城県〃:硬度66
東京都〃:硬度65 、 神奈川〃:硬度62 、 ボルヴィック(Volvic):硬度60〜62度
福岡県〃 : 硬度60.815 ←国内県別硬度8位
【 軟水 0〜60未満 】
愛媛県平均:硬度58←国内県別硬度9位 、大分県〃:硬度52←国内県別硬度14位
ブルボン イオン水 : 硬度51
愛知県平均 : 硬度26.476 ←国内県別硬度47位
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/e002.htm
ミネラルウォーターとは…
カルシウム塩、マグネシウム塩などのミネラルを多く含んでいる天然水。ミネラル分が多いほど硬度が高い硬水になる。
硬度の高い欧州産の水は、体に必要なミネラルの含有量が高い。健康のため飲みたい。
日本は火山岩が多く、地層の勾配が急なために雨水が地中にとどまる時間が短く、土壊に含まれる鉱物や炭酸ガスの溶け込む時間も短い。
だから、ヨーロッパのようにミネラル分の多い水は、きわめて少ない。
日本で唯一ミネラル豊富な水を飲んでいるのは、珊瑚礁の島、沖縄県の人々。長寿の秘密。
東京都の真ん中に湧き水。秩父山系のミネラル水ガ目白の椿山荘庭園内に湧いている。
【 おいしい水の条件 】
その1、カルシウムなどのミネラルを含んでいること。
その2、酸素、二酸化炭素が含まれていること。 他

89 :
あげ

90 :
水道水の汲み置きにおける塩素除去の間違い
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/kaikata/enso.html
自分は飲み水は、ミネラルウォーター
料理に使うのは一晩汲み置きした水道水にしてた
でも↑みて意味が無かったのかもと思うorz

91 :
後、実験して欲しいのは
密閉して光当てても
塩素抜けるか?ですね。
窓越しはだめとか書いてるからだめかな。

92 :
騒ぎ過ぎなんだよね
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=11902

93 :
埼玉の腐った水道水飲むと寿命が30年短くなるわ
水の管理が悪い埼玉県を訴えようぜ!

94 :
埼玉県は県民の健康すら考えられない金だけが重要な最低の自治体だからな。

95 :
地域によって水道の水が酷いところもあるよね

96 :
http://www.etec.jp/miwakekata04.html
クラスター説は科学的に否定されています。このキーワードは効果の不明な怪しい
「水商品」や「悪徳浄水器」に対して悪徳業者がよく使うキーワードですので注意が必要です。
先日もテレビ番組「行列のできる法律相談所」の中で司会の島田紳助がトークの中で「おまえは怪しいやつだな。壺とか絵画を売っとるやろ。それに浄水器も・・・。」
これもある意味ショックでした。
今問題になっているリフォーム業界しかり、国民生活センターに苦情が寄せら
れるトラブルの中でいつも上位を賑わせている「浄水器業界」は一般消費者に
とってとかく怪しい業界のようです。
「悪徳業者がよく使うキーワード」
■水のクラスター(構造)が小さくなって身体に吸収されやすくなる。
「クラスターが小さい水」「水の集団が細かい」「水の分子が小さい」なども同じ表現。
クラスターとは「ぶどうの房」の意味で水の分子がぶどうの房のように集まっていること
をイメージしています。
そもそもクラスターそのものを測定することができません。

97 :
集合住宅なら、水道水よりも水槽を疑ったほうがいいのでは。

98 :
直水道なら下痢はしにくい。高架水槽のは知らんけど。(飲む気がしない。)

99 :
水槽の中に屍骸
虫の屍骸、ナメクジの屍骸、ハトの屍骸、猫の屍骸、人の屍骸

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヘルシア緑茶VS黒烏龍茶 (282)
杜仲茶で本当に痩せられるのかな? (149)
髪にいい食品ってない?? (151)
屋久島産ガジュツ粉末!! (259)
Cytodyne Technologies ゼナドリン総合スレ (502)
■■■■■■■■■ポーション■■■■■■■■■ (145)
--log9.info------------------
祝! 山口先生就職先決定 (139)
セキュリティー:まずこれをやれ/Linux編 (215)
SIRCAM送信者を曝すスレ (136)
みんなのお気に入り優良セキュリティサイトを教えて (200)
ルーターとファイヤウォールどっちがイイ? Part2 (130)
【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】9 (268)
NTTの交換機はいつまで生き残れるか (736)
みずほ銀行のネットワークシステムは (101)
TA (297)
★LANカードのチップについて語る★ (784)
スイッチングハブを多段で入れたら… (134)
!無料!2chホットスポットサービス プロジェクト (101)
光ファイバーの速度 (136)
    ADSL速度と局からの距離    。   (584)
【コンベンション】幕張メッセ (200)
Zebra - Free routing software (264)
--log55.com------------------
乗り継ぎ不便な中部国際空港
■トラブル隠し■JAノL■マスコミ操作■
逆噴射のタイミング
【BS】世界探訪! 空港物語【日テレ】
【過疎】神戸空港は必ず”空港版岐阜羽島駅”になる
チャイナエアライン炎上について議論するスレ
【ダメ空港】中部から撤退する路線を予想するスレ
●東京・大阪なら飛行機で行く人-1@airline→