1read 100read
C++相談室 part105 (888) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JAVAってこんなことも出来ないの? (695)
【COBOLから】バッチ処理【Javaまで】 (153)
MSX-BASICの奥義を伝授するスレ (782)
Java Web Application Framework総合 ver2 (101)
リーダブルコーディング技術スレ (187)
静的型付け言語の潜在開発生産性は今の100倍 ×3 (561)

C++相談室 part105


1 :2013/09/29 〜 最終レス :2013/10/28
C++に関する質問やら話題やらはこちらへどうぞ。
ただし質問の前にはFAQに一通り目を通してください。
IDE (VC++など)などの使い方の質問はその開発環境のスレに
お願いします。
前スレ
C++相談室 part104
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1376714664/
このスレもよろしくね。
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.86【環境依存OK】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1379742800/
次期規格C++1yはこちら
C++11/C++1y 18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1365073520/
■長いソースを貼るときはここへ。■
 http://codepad.org/
 http://ideone.com/

2 :
シンボル名等にhogeを使用することを
不快と感じる人がいます
無用な争いを避けるため、hogeの使用はなるべく控えて下さい

3 :
>>2
基地外に敗北宣言

4 :
別に当たり前のことだと思うけど。
禁止しないって挑発して
荒らされ続けてる方が負けだろ。

5 :
特定のつづりをどうして禁止にする必要があるの?
コンピュータやコンパイラが誤動作でもするの?

6 :
>>5
日本語読めないの?ばかなの?
「不快と感じる人がいます」
「不快と感じる人がいます」
「不快と感じる人がいます」
「不快と感じる人がいます」
世の中オマエが基準じゃねーんだよバカ

7 :
見なければいいのに

8 :
LLVM、C++1Y 標準ライブラリをフル実装
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/27/027/index.html

9 :
hogeと書くだけで誰かを不快に感じさせられるとかめっちゃ楽しいじゃん
hogeって書くだけでいいんだぜ
hogeって

10 :
「傷つくのでやめて下さい」 弱者の立場を利用してどんな意見でも通そうとする “繊細チンピラ” が増加

11 :
ヘイトスピーチ()されていると主張するあいつらと同じ立場の人間だろう

12 :
hogeしばき隊の皆さん、ご苦労さまです

13 :
その考えだとhogeコピペは荒らしではないな

14 :
hogeコピペはhoge特会の朝鮮ヤクザ

15 :
STLつかうと一気に実行ファイルサイズが10倍に?!
環境によるだろ。
俺はBorland-C++5.6.2に -D_RTLDLL オプションを指定して、極力
ランタイムを使用するようにして使っているが、例えばstd::vectorを
使っても使わない時と比べ10Kほどしか増えない
すげえ。ダイナミックリンクしといてファイルサイズが増えないとかいってるよ。この人。
C1010: プリコンパイル済みヘッダーの検索中に予期しない EOF を検出しました。
とかいうエラーが出るんだけどこれってどうすればいいの?
#include <stdafx.h>
後R。
言葉が悪いな。それで教えているつもりか。
まぁヒントぐらいにはなったな。
うむごくろう。

16 :
>>4
スルーすれば良いだけだろが。
hoge使ったコード後に荒らしレスが付いてもそれスルーすれば問題ない。
hoge禁止にしたところで荒らしが正気に戻るわけじゃ無いし、荒らしは荒らしだ。
>>5
禁止することで荒らしが優越感に浸れる。
禁止しろ禁止する必要はないの議論を眺めて荒らしが優越感に浸れる。
そして次の優越感を求めて同じことを繰り返す。
禁止も推奨もせず、荒らしはひたすらスルーすればそれだけで良い。

17 :
>>2
うっせえ long unko;

18 :
hogeは日本の美しい伝統なのに止めれって朝鮮系スレだな

19 :
hogeはヘイトスピーチと同じで朝鮮系が発狂するから禁止
奴らに基地っぷりはすごすぎるからね
ついでに2chは朝鮮系人のためのたまり場で朝鮮ルールが適用される

20 :
Cは朝鮮のC

21 :
Kじゃないのか

22 :
これは恥ずかしいw いくら何でもwww

23 :
hogeは捕鯨を推奨してると受け取られても仕方がないのでやめましょう
日本人は、やっぱり野蛮ですね

24 :
std::vector<int>
ここからintを取り出すことって出来るかね

25 :
取り出すって何だ
どういう動作になってほしいわけ?

26 :
std::vector<> つ int
取り出しました

27 :
std::vector<int>::value_type って意味か?

28 :
>>27
あざっす

29 :
そんなのあったのか
ただ使い所がわかんねえ

30 :
>>23
代わりに whale 使えば?

31 :
vector<int>をテンプレートの型引数に取って、その要素を返そうと思って
↓みたいに
template <typename T>
typename T::value_type Foo(T v)
{

32 :
tab押してenter押したんですね、わかります
まあ使い所はわかった

33 :
>>23
捕鯨は悪いことという前提を、我々は承認していません。
ストレートに2点お尋ねします。
・なぜ鯨を殺してはいけないのですか?
・なぜ人を殺してはいけないのですか?
殺してはいけないから、殺してはいけない、というような循環論法は相手をしません。
客観的な、つまりは敵対的な論客を論破できる、簡潔明瞭な説明を求めます。
2点目に、水も漏らさぬ完全な論理がないことは、つまり
より制限の厳しい1点目に答えられるわけがないと見なします。

34 :
イスラム教
「自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を加えないことである。」(ムハンマドの遺言)
ユダヤ教
「あなたにとって好ましくないことをあなたの隣人に対してするな。」
(ダビデの末裔を称したファリサイ派のラビ、ヒルレルの言葉)、
「自分が嫌なことは、ほかのだれにもしてはならない」(『トビト記』4章15節)
ヒンドゥー教
「人が他人からしてもらいたくないと思ういかなることも他人にしてはいけない」(『マハーバーラタ』5:15:17)
イエス・キリスト
「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(『マタイによる福音書』7章12節)
「他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ」という内容の倫理学的言明
黄金律(おうごんりつ、英: Golden Rule)
Wikipedia

35 :
>>33
横レスですが、新日本クジラ研究会です。
クジラをRことが悪いのではなく、クジラが減る環境は人類の生存確率が
減る環境だからです。
つまり、人類を存続させるためにクジラを保護しようとしています。
クジラはある意味目安にすぎません。
大型であり、環境にナイーブであり、人類と同じ哺乳類です。
そもそも、環境保護は人類のエゴに基づく行動です。
もしも神様と通信できたなら、今すぐ環境保護をやめろと言われるでしょう。
いずれ人類が滅び、新しい種が覇権を握るのが自然の摂理だからです。
あなたは鯨を滅ぼしますか?

36 :
こいつ、seikyou だろ?

37 :
いいえ、新日本クジラ研究会です。
たった今できました。
会員は僕一人です。

38 :
>>35
滅ぼすのはダメだろう。でも必要に応じて殺傷し食べるのは問題ないだろう
死刑のように、必要に応じて人間を殺しても問題ないのと同じでクジラも必要に応じて殺傷してよいはずだ

39 :
実は俺も人間というのを食べてたくてね

40 :
>>39
殺さずに肉だけ食べるなら問題ないはず
自分で肉を切り取ってもらえば傷害罪にも該当しないだろう

41 :
>>35
「減る」とはどのくらいですか?
たとえばミンククジラは、総量に対してどのくらいがバランスよい負荷でしょうか?
研究職の方でしたらおわかりでしょうが、生物の「誕生」と「死」のバランスを崩すと
結果が絶滅あるいは異常発生、食物連鎖間に波及ということが起きます。
人類への影響もこの「波及」に含まれます。
ミンククジラの、全量はどのくらいで、年あたりどのくらい誕生し死すのが理想ですか?
全量は現状どのくらいで、年あたりどのくらい誕生し死んでいますか?
理想と現実の差はどうなっていますか?
追試可能の定量的な数値でお答え下さい。普通の人には聞けませんが、あなたは研究者。
死すべき量を人為的に本来より増やし、その差分をいただくのが養殖です。
いけすを使うか、海洋そのものを使うか、発育段階で切り替えるか、それは様々です。
この点で、養豚場の屠畜と、捕鯨は、何が違いますか?
あなたは人類を餓死させますか?

42 :
>>41
申し訳ありません。
研究会は5分前に解散いたしました。
僕は今ではただの人なのです。
ただの人としてで良ければ会話に参加させていただきたいと思います。
僕は以前からずっと不思議だったのです。
西洋の人たちは自然に生きる生物を殺して食べることを野蛮でかわいそうといいます。
しかし、飼育した生物を殺して食べるのは当然と考えます。
日本人である僕には納得がいきませんでした。
食べられるために生まれてくるほうがずっと残酷です。
ところが、日本でいう建前と本音に基づき考えるとどうでしょう。
可愛そうというのが建前で、本音は利己主義です。
つまりすべてが自己の利益のための行動だったら。
家畜は殺しても生態系への影響がない。
つまり食べていいのです。
飼育して食べるのは人類の存続可能性という点でエコロジーなのです。

43 :
おまえらhogeネタで盛り上がりすぎ。ワロタ

44 :
>>42
解散されたのですか、それは大変でしたね。
で、解散された事実はどこかに公示または報道されていますか?
いい加減なこと言われたら困りますよ! (これが失礼なら反駁して下さい)
北米大陸で太古から自然に生きてきたネイティブを食べもせずに(そう信じていますが)
Rのは可哀想ではないんですかね、あの人たちには。
アフリカ大陸で太古から自然に生きてきたネグロイドを食べもせずに
殴打・致死させるのは可哀想ではないんですかね、あの人たちは。
日本列島で太古から自然に生きてきた黄色い猿の非戦闘員を
焼夷弾と原子爆弾で焼きRのは可哀想ではないんですかね。
ベトナムで枯れ葉剤を使って見るも無惨な子供が大勢理不尽になくなりました。
これらすべてがキリスト教の神が命じたことなら、
イエスは悪魔でキリスト教はカルト教団です。
アメリカは我が国以上に大量の鯨を殺害し、不要部分を捨てていました。
我が国の捕鯨産業は「捨てるところがない」ことを誇っていました。
ビキニ環礁の水爆でどのくらいの鯨が死んだのかご存知ですか?
■ 可 哀 想 で は な か っ た ん で す か ! ? ■
もう一度聞きます。
鯨は可哀想なのか減るのか、もはや論点が二転三転しています。
あなたがたは結局、牛肉を売りつけたいだけじゃないんですか?
動物質だけではありません。モンサントの脅威も我々は警戒しています。
「元」研究者さん、あなたが失職した本当の理由は何でしょうかね? これは皮肉です

45 :
>>44
可愛そうなのか減るのか、そして宗教との関連。
実はこのことについても考えたことがあるのです。
ところでもう寝るので、続きは明日帰ってきてから書きたいと思います。

46 :
>>45
おまえが飼ってる犬でも猫でもインコでも、食ってからのコメントが聞きたい
本当にそれが当然で、野生動物をRことよりも理性的なのか
イエスさんが、そうしろと命じたのかどうか?
アインシュタインは言った「月は私が見ているときにしか、そこにないのかね」と
あなたたちはイエスがそう命じるから、1秒まえまでの家族の血肉をすするのか
ジョークでしたじゃ済まんぞ
おのれら原爆を悔いるどころか誇っとんのやろ
で、イランや北朝鮮が同じことをするのはいかんのやったなあ
高出力型の弾頭が散布界の小ささによって役割を失うのは周知の事実や
「元」研究者とはいえ、勤続年数まで5秒とは言わんだろう
まともな答えをせにゃ、ここには「フルボッコされたカス」と記録されるだけやぞ
身元も割れやすくなってるから、お得意さんにも迷惑かかるわなあ
このへんの感覚が壊れてるやつを俺は人間と思っていない

47 :
どうでもいいけど上げんなカス

48 :
なーぜー? (かなりふざけた口調
荒らしがふせげるのーお? ねーぼーやあ
ぼーやみたいな情弱がだまったからって何にどう役立つのかねー
君も京大の霊長類研究所の方だろ、察するにwww

49 :
>>47←こいつきっしょ

50 :
気晴らしにしてももっと痴的に
>>44
>家畜は殺しても生態系への影響がない。つまり食べていいのです。飼育して食べるのは人類の存続可能性という点でエコロジー
◎85点

51 :
>>49←こいつきっしょ

52 :
>>51
なんでキモい言われたか気付いてないんだろ?
だっせw

53 :
>>50
家畜って育てるだけで環境負荷が結構あったよね。
温室効果ガスとしてのメタンは家畜の牛が結構な量を排出してたはず。

54 :
温室効果ガス出しちゃいけないの?
必要なら別に出してもいいだろバーカ

55 :
お前らいい加減にしとけ
ここはム板だ
プログラム以外の話をしたいのなら他の板に行け

56 :
なんでキモい言われたか気付いてないんだろ?
だっせw

57 :
hogeは伸びる

58 :
class A{
A(void)
{}
}

class B{
B(void)
{}
}
の違いを教えてください

59 :
ミスりました!
class A
{
A)
{
}
}

class B
{
B(void)
{
}
}
の違いです

60 :
A()とB(void)の違いってことかな
何も違わない

61 :
>>59
書き込むボタンを押す前に3回冷水をかぶれ

62 :
引数なしのコンストラクタでクラスhogeをインスタンス化するとき、
hoge hoge_(); とすると関数宣言との区別がつかないためエラーになると思いますが、
コンパイラあるいはC++の規格によってはエラーにならない場合もあるのでしょうか?

63 :
ねーよ

64 :
>エラーになる
そんなコンパイラあるの?

65 :
hoge非対応コンパイラならなるんじゃないのか

66 :
あるクラスのfirendクラス中にネストクラス書いた場合、そのネストクラスもfriendでいいの?
VC++6だとコンパイル通らなかったけど・・・
http://ideone.com/p9KSV8

67 :
>>60
ありがとうございます!

68 :
>>66
自己解決、C++11ならOKなのね

69 :
IDEが悪いのか、コードが悪いのか、ライブラリが悪いのか切り分けすらできていないので、
とりあえずここに書きます。

環境: eclipse Juno + CDT
症状: 構造体のメンバーが同じメモリアドレスを参照する
typedef struct test_s{
char* errorCode;
char* attrib[MaxNum];
char users[buffSize];
char data[buffSize];
char DN[MaxHeaderByte];
char CN[MaxHeaderByte];
// char hogehoge[buffSize];
}TEST_S;
上記のような構造体を作り、インスタンス化すると、
DNとCNの参照先メモリアドレスが同一になり、CNを変えるとDNも変わります。
そもそも、そんなことってあり?
構造体で宣言した直後で確認をとっておりますので、DNにCNのポインタが入るなどの行為は
行われていないはずです。
だれか助けてください

補足:
その直前に意味不明なsegmentation fail が起こっておりました。
確実に問題のないインタネット上のサンプルでも( たとえば、初心者向けstrcpy のサンプルコード)
などでも、がんがんprintf あたりで発生してました。現在はなぜだか直っている模様

70 :
eclipseのデバッガなんてその程度よ

71 :
VCで試してみたら

72 :
>>69
コードは問題ないね
http://codepad.org/trifD8VE

73 :
>>71
>>72
ありがとう。
VC++では問題無しです
まあ、なんだかって感じですが
//順番変えただけ
char* errorCode;
char* attrib[MaxNum];
char CN[MaxHeaderByte];
char users[buffSize];
char data[buffSize];
char DN[MaxHeaderByte];
だとうまくいくw
プログラムでも同じ症状なので、コンパイラあたりが匂うけど、
デバッガではないような気がします
ライブラリってことはないとは思うんですが、
segumentation 違反のこともあるので、うむむです。

74 :
pthreadのスタックサイズが、小さすぎるとか

75 :
>>74
調べた。
なるほどです。
POSIXではなく、Windowsアプリなんだけど、関係ないとも言い切れないですねぇ
コンパイルオプションかなんかで指定するんでしょうか?

76 :
>>69
定数の値はどうなってるの?gccならサイズ0の配列を定義可能だぞ

77 :
>>76
ちょいと大きめです。
4096を基本で実行しているんですが
それでもエラーが出ます。
本来なら64kbyte程度は取りたいと思っていますが、

78 :
>>77
コンパイラ何使ってんの?

79 :
ヒープにとってみれば?

80 :
一度クリーンして再ビルド

81 :
>>80
クリーンは、これでもか、ってほどやってる
>>79
なる
ちょっとやってみる
>>78
MinGW のgcc

82 :
#undef MaxHeaderByte
#define MaxHeaderByte 0

83 :
sizeof(struct test_s)
sizeof(TEST_S)
この2つを見てからでないと信用出来ないw

84 :
>>63-65
え、エラーにならないってことですか?
コンパイラはGCC4.7.2ですが、以下のコードは最初の@が何も出力されません。
関数宣言とみなされるからだと思ってたんですが、違うのですか?
#include <iostream>
using namespace std;
class hoge
{
public:
hoge() { cout << "hoge" << endl; }
hoge(int i) { cout << "hoge(int i)" << endl; }
};
int main()
{
hoge obj1(); // @何も出力されず
hoge obj2; // Ahoge と出力
hoge obj(1); // Bhoge(int i) と出力
}

85 :
で?それがお前の環境じゃエラーになるの?

86 :
すみません、間違えました!>>84のコードはコンパイルエラーにはなりません。
実は人からもらったソースコードをいじってて、引数なしのコンストラクタを hoge obj1();
などとインスタンス化するとよく分からないコンパイルエラーになり、調べてみた次第です。
というわけで、質問を以下のように変更させてください。
「引数なしのコンストラクタを呼んでインスタンス化する際は、 hoge obj1(); などと
()を付けては駄目で、単に hoge obj1; とする」というのは、C++の仕様でしょうか?

87 :
>>86
"C++の"とか言う割に、new使うって発想ないんだなあ
何がやりたいんだろう

88 :
仕様を聞きたいんじゃね?

89 :
stdafx.hを使うメリットって何ですか?

90 :
> C++の仕様でしょうか?
当たり前だろ。バカ。
コンパイラはお前より一億倍C++の仕様に詳しいので、コンパイラがエラーを出すなら、
それはC++の規格違反である可能性が極めて高い。

91 :
>>87
今時 C++ で生 new なんてほとんど使わないと思うが...

92 :
newはoldになったのだ…

93 :
C++11だと、hoge obj{}; hoge obj{1};って書けるようになるから、hoge obj; hoge obj(1);が
非対称な感じでイヤーンな人は不満解消すんじゃね?w

94 :
>>89 事故解決

95 :
>>93
誰もhoge使うような気違いにはきいてないから
hoge厨は黙ってろ

96 :
C++11書いてる人でhoge obj{}、hoge obj{1}って書いてる人どれくらいいるんだろう

97 :
>>96
よう恥知らず。

98 :
>>96
そもそもC++11で書いてる人が殆どいない気がする。
でも、C++11が当たり前になったら初期化子といえば{}ってくらい定着すると思う。
初期化子リストとも統一感あるし、見目麗しいじゃないかw

99 :
お前ら仕事で11使ってるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JAVAってこんなことも出来ないの? (695)
Excel VBA 質問スレ Part32 (377)
Androidプログラミング質問スレ Part37 (214)
★★Java質問・相談スレッド165★★ (120)
Windowsストアアプリ開発について語れ (114)
音声合成プログラムを作りる (326)
--log9.info------------------
【腹へった!】食欲に負けそうな時に書き込むスレ (386)
【生理周期】タイミング・ダイエット【体重周期】 (273)
目測1000〜1500calと運動で痩せるスレ (657)
【目標】標準体重から美容体重へ【BMI19位】 (906)
熊田曜子のスタイルを目指すスレ (310)
夜寝る前に食べると太るの? 第2夜 (641)
バカなワーホリを語るスレ2009 (562)
ロシア・東欧を学ぶのにお薦めの大学は? (105)
タイ在住者タイ生活総合スレッドII (923)
【〔絶縁】海外永住者・実家との付合い【円満】 (119)
ハンガリー在住者スレッド (792)
ブラジルに住んでいるんだけど何か質問ある? (426)
国際結婚のズレ (254)
日本にいる外人の職業 (262)
留学中の遠距離恋愛 (111)
ニュージーランドでワーホリ生活! (275)
--log55.com------------------
○ちゃん寝るリスナーオチスレ21
A.B.C-Z★335stars★
コードギアス愚痴スレ21
joy5
錦戸亮が好きな人3
☆【画像】6806 【happybirthday】
嵐の二宮和也アンチスレpart107
1992円くらいキャッシュバックされて嬉しい