1read 100read
※TECHNO板:板分割議論スレッド (521) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
http://www6.mimima.com/link.php?ref=AQSvH4gSTi (626)
Muslimgauze (170)
〜〜〜☆ライヒ☆〜〜〜 (405)
テクノ・トランスは感受性の高い人しかわからない (477)
[古都]京都のテクノ事情[今日都] (109)
CISCO RECORDSにありがちなこと (122)

※TECHNO板:板分割議論スレッド


1 :2008/06/10 〜 最終レス :2013/10/25
主旨:
日本国内において、
「テクノ」の固有名詞がテクノ・ポップとTECHNO双方に使われており、
全く違う趣味趣向の音楽同士を同じ板に押し込める必要はないと考える。
したがって、一つの案だがこの板を「電子音楽総合板」http://music8.2ch.net/electronicとし、
「エレクトロニック・ダンス・ミュージック板」(ハウス/テクノ板)http://music8.2ch.net/edmを切り離す方向で検討する。
ちなみにできれば板名には混乱の原因になった、「テクノ」という言葉は使わない方がよい。
ある程度まとまれば運営に申請を出す。
ではコピペ荒らしに負けずに真面目に議論をどうぞ。

2 :
関連スレ:
TECHNO と テクノポップ(笑) の違い
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/techno/1211961184/
■ 板分割 ご相談所-Part 10.1
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1199285101/

3 :
賛成!
板がめちゃくちゃで今のままじゃヒドすぎ。

4 :
なんで小室やマークパンサーのスレとサージョンやエレンのスレが同じ板にあんの?

5 :
俺も賛成だな。異論なし

6 :
DJクラブ板は人口が少ない
それを更に分割すんの?

7 :
今さら。。

8 :
小室やマークパンサーと同列に語ってこそテクノ

9 :
>>6
いや、テクノ板の分割だ。
DJ板は箱の紹介と機材の板。

10 :
>>6
いや、テクノ板の分割だ。
DJ板は箱の紹介と機材の板。

11 :
携帯からですなわかりますすすすすすすすす

12 :
>>9
>DJ板は箱の紹介と機材の板
勝手に変えんなよw

13 :
>>1
>「電子音楽総合板」
はいいけど。

14 :
>>12
事実じゃん。

15 :
DJクラブ板は愚痴の巣窟そしてフロントシノギには有難い板おっとこんな夕方に誰か来た

16 :
ごめw板間違えたw
>>1に賛成いれとく

17 :
>>14
それも含みってだけだろ

18 :
DJ板は箱スレとチェケラッチョとかいう名無しでもってるから、
今回は関係ない。

19 :
>>1に話を戻しまして、
テクノリスナーとテクノ・ポップリスナーが友好的に共存するためには板を分割するしかない。
このままだとケンカを続けるだけだ。

20 :
Perfumeとか不味そうじゃんだからスレいらないそもそも自治スレバカにしてるねねねね1ははははははははは

21 :
いいんじゃないすか?
電子音楽板は電子音楽ならなんでも入れるルーズな板なら、
テクノポップのジャンルとしての寛容さに見合うじゃんw

22 :
昔も>>1と同じようなキチガイが同じように暴れてなかったっけ?

23 :
賛成意見が多めッスね

24 :
こんな過疎板の分割議論を運営がまともにくみとるとおもってるのか?
ダム河川板をダム板と河川板にわけるといってるようなもんだぞ

25 :
またumeeeが糞スレたてやがった・・・

26 :
賛成・反対だすならせめてIDは出さないとなぁ

27 :
ただでさえ過疎ってる板を分割とか…
自意識過剰もいいとこだな
傍からみりゃテクノもテクノポップも同じ
これくらい許容してやれよ

28 :
>>23
自演するには早過ぎだろw

29 :
過疎板の分割とかありえないよな
ニカ板なんて出来てから1年以上経ってんのに200スレもないんだぜ?

30 :
>>29
しかも一番賑わってるスレがYMOスレだという痛い事実w

31 :
>>29
そう考えたら、ニカ板より電子音楽総合板の方が需要はありますよね。

32 :
どう考えても要らない
こんな過疎板なのに
デト厨や電気厨はエレクトロニカを追い出しただけじゃまだ満足しないのか
ニカ板の過疎っぷりとか悲惨だよ

33 :
絶対的な利用者の数の心配をするより、
需要があるかないかで考えましょう。
絶対的な利用者の数ならJ-POPにはどう頑張ったところでかないません。
一人二人、また一つでも良スレがその板に立つなら、
板の存在意義があるということです。
電子音楽総合板。良いじゃないでしょうか。
>>27
> 傍から見れば

たしかに興味のない人たちには同じに見えるかもしれません。
さて、あなたにはテクノとテクノポップが同じに見えますか?

34 :
>>32
追い出すのではありません。
この板を「電子音楽総合」と名付けることにより周囲を統合するのです。
好きなだけ電子音楽について語って下さい。
むしろニカは電子音楽総合に吸収されてもいい。
本来(日本ではダンス以外の)電子音楽を指す用語なのだから。
ダンスミュージックはまた違う趣旨の音楽なので、
スピンアウトしてハウス/テクノ/トランスなどを扱い、目指すものが同じものを集めて拡大していくのです。

35 :
一般人からみたら同じに見えるだろうね

36 :
>>35
興味がない人からしたらそうかもしれませんが、
興味がない人は板を読まないので、そういう人を想定する必要性がありません。
一体、誰の目を心配しろというのでしょう?

37 :
>>27
過疎っているのは板に統合性がなく書き込みにくいからでは?
名前が似ているって理由だけで一緒にされてメチャクチャになってるこの板。

38 :
>>37
ダンスミュージックが好きな人が板を開いて「小室哲哉」「マークパンサー」というスレタイを見たら、
すぐに板を閉じて二度と開かないw
奇特な人以外ですが。

39 :
いいんじゃねえの?分割は。
どう見ても、ジャンルの混合溶け込みに対して気にしない人達(テクノポップその他エレクトロミュージック好き)
ジャンルを区別して考える事に熱心な人達(ダンスミュージック、クラブ音楽好き)
では、永遠にいがみあっていてもしょうがないもん。
過疎がどうこうとかその後で心配すれば。

40 :
またお前か

41 :
>>39
ID出さないと自演だと思われるぞ

42 :
>>41
ID出さないと自演だと思われるぞ

43 :
くだらない流れだ。
もう新板は強制ID決定。

44 :
主張の内容をちゃんと理解できてないんだけど、
>>1の案だと、現在
・テクノ
・DJクラブ
・エレクトロニカポストロック音響系
ってある板が、
・電子音楽総合板
・エレクトロニック・ダンス・ミュージック板
の二つに変わるの?

45 :
ってかそんなにジャンル分けにこだわる人っているの?
自分の見るスレではないなー。
仮にあったとしても各自スルーすればイインデナイノ?

46 :
名前の問題じゃないのをいい加減理解しろ
ニカ板の失敗を繰り返すなよ

47 :
しつこいんだよ
一回はねられたら諦めろよクズが

48 :
馬鹿な>>1を相手しなきゃいけない運営カワイソス

49 :
>>44
ニカ板の是非は後回しです。
テクノ板を分割し、
電子音楽総合板とダンスミュージック板にしましょうという議論です。
>>1にある通りです。

50 :
テクノ版は電気グルーブが独自に醸し出していた、
「どこにも属さない俺らは常に全ての価値観から解放されてます」
みたいなスカした奴が多すぎ。
他人を見下すことで無敵になったつもりのアホばっかり。

51 :
その議論自体必要かどうか考えないとな
一度終わった話だろ?

52 :
どうもジャンル分けを嫌がる、または「ノンジャンルであること・特定のジャンルに属さないという自負心」にこだわる方が多い様なので、
であるなら「電子音楽総合」の名はふさわしいのではないかと思います。
「テクノ」というジャンルにとらわれない、
幅広い電子音楽について語る場になります。

53 :
名前の問題じゃないのをいい加減理解しろ
ニカ板の失敗を繰り返すなよ

54 :
>>53
失敗してるのか?ニカは元々リスナー層が少ないだけでは?
それにテクノ板からの分離でもない。

55 :
>>53
例えばクラフトワークがいますが、
このグループは「テクノ」というジャンルには収まりません。
クラフトワークはクラフトワークというジャンルだと言っていいくらいです。
そういうクラフトワークはテクノという狭いジャンルでくくらないで、
電子音楽総合板でやるべきではないでしょうか。
ジャンルにこだわるなと口でいいながら、
テクノというジャンルに一番こだわっているのはテクノ・ポップのリスナーの側ですね。

56 :
不毛なスレの乱立は>>1のオハコだな
この質悪な荒らしに比べたら電ヲタなんか可愛いもんだよ
テクノ好きにはある程度の寛容さは必要だと思うよ

57 :
飽きるの速いよね
まずクラフトワーク、YMOスレ消化しろよ
同一だろ

58 :
>>56
まじめに議論に参加して下さい。
反論があるなら文章化してレスして下さい。
ではないとあなたが荒らしです。
寛容を求めるなら、より寛容な総合板に広げましょう。

59 :
PERFUMEとか言う邦楽がこの板に住みついてからこの手のスレ乱立してない?
デト房は昔からいたが押し付けがましいんだよな
ごっめんなさぁい(人)>PERFUME まだ聞いてません(><;)

60 :
今更板名を変えても分割しても住み分け出来ないのはニカ板で分かったはず
分割しても両方にテクノポップスレが立つ&過疎るだけ
いい加減学習してくれ

61 :
>>60
先ほどから繰り返していますが、ニカ板は参考になりません。
テクノ・ポップと呼ばれているアーティストは大抵今の時点でエレクトロニカを作っているので、
ニカ板にテクノ・ポップのスレが立つことはむしろ自然です。

62 :
おれは真面目に分けてもいいけどね。
テクノポップとダンス音楽の、テクノという言葉の取り合いとか、
スレが立つ度に、これはテクノじゃないとかどうとかの罵り合いとかって、
なんかばかばかしいし。
自演じゃないよw

63 :
ここまで全部俺の自演

64 :
>>61
だから、エレクトロニック・ダンス・ミュージック板にもテクノポップスレ立つけどいいのか?

65 :
むしろニカ板とテクノ板を統合して電子音楽(国内)と電子音楽(海外)に再分割したらどうよ?
そのアーティストがデビューした場所を板違いの基準とすれば
>>4>>38みたいな意見を吸収できるし、YMO電気うぜーって奴も落ち着くんじゃないのか?

66 :
その案ちょっといいね
ジャンルで板を分けてたらキリがないw
イベント系のスレ例えばメタモスレは電子音楽(国内)に入るのかな

67 :
>イベント系のスレ例えばメタモスレは電子音楽(国内)に入るのかな
それこそクラブ板でいいんじゃないの?

68 :
ラブパレードもクラブ板?
雑談スレやネトラジスレは国内?クラブ板?

69 :
>テクノ・ポップと呼ばれているアーティストは大抵今の時点でエレクトロニカを作っているので、

>>61>>1のこういう根拠の無い断定の仕方が諸悪の根源
板を新しくしてもこういう人間が出入りするから結果は同じ

70 :
テクノ・ポップ板と
テクノ・ダンス板と
デト厨板←隔離用ね
の3つに分割すればいいと思う。

71 :
反対意見が多めッスね

72 :
てか機能してないんだからテ糞板もスカトロニカ板も潰してしまえばいいのに

73 :
(つд⊂)エーン

74 :
・ミニマル
・卓球
は分けたほうがいい。卓球はトランス板にした方がいい

75 :
パフューム板は必要だわ

76 :
じゃ>>1以下で申請お願いね
電子音楽(国内)板
電子音楽(海外)板
テクノ・ポップ板
テクノ・ダンス板
デト厨板
ミニマル板
トランス板
パフューム板

77 :

テクノ板はミニマルだけでいいよ

                          −END−

78 :
電ヲタ隔離板は必要

79 :
>>62
賛成意見ありがとうございます。
>>64
きちんと趣旨ごとに分類されたあとで、
そこでも板違いかどうかは削除人が決めるでしょう。
テクノという言葉に二重に意義が有る今は、どちらも板違いと認定できないわけですが。
>>65
でも、インストのダンスミュージックは世界共通です。
世界に向けたトラックを作っている日本人もいますので、
国で分けるのはちょっと。

80 :
ハウス板だろ?

81 :
適度に過疎ってますし現状で問題無いです。

82 :
>エレクトロニック・ダンス・ミュージック板
って名前長すぎだろ。↓見ろ。
http://menu.2ch.net/bbsmenu.html

83 :
とりあえずどの板もid表示にしろ!

84 :
>>1
テクノとハウスを一緒にするな

85 :
>>69
YMOを例に挙げてみました。
>>81
過疎になる原因として考えられる事がが>>1に書いてあります。
いかがでしょうか。
>>82
ダンスミュージック板でもかまいませんが曖昧です。
海外ではEDMと略しているそうなので、
それに習ってEDM板、もしくはハウスミュージック板、四つ打ち板、フロアサウンド板、イーブンキック板。
もちろん名称も募集中ですよ。

86 :
てかもう音楽板で一つにしちゃえばいいよ
ジャンルのクロスオーバーは当たり前
もはや音楽に垣根はない

87 :
>>84
テクノ・ポップとTECHNOの関係よりは遙かに近いですし、
BPMの少々の違いぐらいですね。
全く違うテクノ・ポップリスナー層と同じ板でやるよりかは、
リスナー層の近いハウスミュージックの方が共通の話題が近く盛り上がります。

88 :
でもまあ 過疎ってるから現状維持ってのも 意味分からん

89 :
分けたらもっと過疎だしな

90 :
EDM板→日本で浸透してないからパッと見何の板かわからない。
ハウスミュージック板→別板だろ?
四つ打ち板→四つ打ちだけがテクノじゃない。狭すぎ。
フロアサウンド板→同上
イーブンキック板→(笑)

結局、テクノ板が一番無難。

91 :
>>90
>>1を読んでいただきたい。
なぜ分離と共に板名を変えるかということです。
> ハウスミュージック板
いや、歴史的にも音楽的にも、TECHNOはハウスミュージックの一派ですから。
今の板は総合として残りますので、テクノ・ポップのテクノの方はそちらでやって下さい。

92 :
>>89
表面上の数を合わせるために、むりやり違うものを一つの板に押し込めているから争いが起き、結果過疎ったのです。
ダンスミュージックリスナーは追いやられ板から追い出されました。

93 :
大した争いなんか起きてないし追い出されてない。
過疎ったのは、昔と違って2ちゃん以外にもmixiとかブログとかあるからだろ。

94 :
>歴史的にも音楽的にも、TECHNOはハウスミュージックの一派ですから。
だけじゃ、例えばドレクシアみたいなエレクトロは説明出来ない。

95 :
ここで論争して実際分かれるもんなの?
ムダじゃね?

96 :
>ダンスミュージックリスナーは追いやられ板から追い出されました。
被害妄想www

97 :
>>93
mixiはあるでしょうね。
争いは確かにありますよ。
>>94
話が見えません。
エレクトロはバンバータのエレクトロファンクから連なる音楽です。
TECHNO以前から存在しています。
>>95
貴方がこのスレにてまじめに議論に参加していただけるなら、
運営もまじめに検討してくれるでしょう。

98 :
>>88
そうですよね。行動しないと結果はついてこないですからね。

99 :
横レス
>>95は数少ないTECHNOの話ができる固定だから、尊敬している。
TECHNOもテクノ・ポップもエレクトロも区別がつかない奴ばかりのこの板で。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テクノスの子供の名前 (113)
*Clear Records('95-'98) (261)
月刊プロボーラー (580)
【アルバム発売】 TIGA 【sexor】 (310)
[] New Order 04 [] (602)
マジで綺麗なテクノ3 (842)
--log9.info------------------
ロト6を当てる方法 (122)
テスト用2 (316)
■■ 中津川昴のアカシックレコード鑑定 ■■ (104)
【脳を】映像記憶の能力【叩き起こせ!】 (891)
月からきました (576)
一二三神示 (208)
有名エスパーを集団ストーカーする刑事 (177)
【松果体】鍛えてみる 3【松果腺】 (853)
死後の世界が有りますよねー!?♪。 (661)
マハシ式のヴィパッサナー瞑想をやる (272)
ジュセリーノのニューヨーク株式市場大妄想大外れ (296)
欲しいの超能力とそれを使ってしたいことを書くスレ (319)
ジュセリーノ&とラビ・バトラの資本主義崩壊予言 (689)
必然とは超能力のことである。 (128)
☆超能力なんてすべてインチキ?☆ (152)
近い未来 (180)
--log55.com------------------
【モバマス】有浦柑奈【ヒッピー可愛い】
【どうやら】モーリー ロバートソン 11 【アスペ】
FF8リメイクもリノアルティミシアは盛り込まない
ビックリマンシールのストーリーを語るスレエエ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品95
官能/ポルノ 質問&雑談スレ9
群像新人文学賞71
童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 11枚目