1read 100read
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】7 (173) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福井の精神科・心療内科 (496)
【ロルメタゼパム】ロラメット・エバミール 5〜良薬 (630)
リハビリ情報■精神科デイケア他関連 その43 (117)
今まさにうつ病で就職活動してる人 26人目 (115)
【抑うつ】うつ病は治るの?治った人29【鬱病】 (208)
【Rっ】 思い出し奇声 PART12【ミソッミソッ】 (120)

【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】7


1 :2013/08/11 〜 最終レス :2013/10/25
【成分(一般名)】:クロナゼパム(Clonazepam)
【製品】
 リボトリール(0.5mg錠/1mg錠/2mg錠/0.1%細粒/0.5%細粒 ) 販売元:中外製薬(ロシュ子会社)
 ランドセン(0.5mg錠/1mg錠/2mg錠/0.1%細粒/0.5%細粒 ) 販売元:住友製薬
 リボトリール添付文書:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1139003C1036_2_02/
 
【効能又は効果】
小型(運動)発作[ミオクロニー発作、失立(無動)発作、点頭てんかん(幼児けい縮発作、BNSけいれん等)]
精神運動発作 自律神経発作
※気分安定薬・抗不安薬として応用される場合あり。 
【用法・用量(リボトリール添付文書より)】
 通常 成人、小児は、初回量クロナゼパムとして、1日0.5〜1mgを1〜3回に分けて経口投与する。
 以後、症状に応じて至適効果が得られるまで徐々に増量する。
 通常、維持量はクロナゼパムとして1日2〜6mgを1〜3回に分けて経口投与する。
 乳、幼児は、初回量クロナゼパムとして、1日体重1kgあたり0.025mgを1〜3回に分けて経口投与する。
 以後、症状に応じて至適効果が得られるまで徐々に増量する。
 通常、維持量はクロナゼパムとして1日体重1kgあたり0.1mgを1〜3回に分けて経口投与する。
 なお、年齢、症状に応じて適宜増減する。
 
【おくすり110番】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139003.html

2 :
【過去スレ】
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1320442581/
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1287866949/
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1204531945/
リボトリールについて
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1137398528/
リボトリール/ランドセン その2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1103068127/
抗癲癇[リボトリール/ランドセン]気分安定/抗不安 
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1051681312/

3 :
>>1


4 :


5 :
過去スレけっこう途中落ちしてるんだな

6 :
今、病院のお盆休み直前に診察行ってきたんだけど、
頓服のコンスタンが、いきなりリボトリールに変わってた
院外薬局で初めて気付いたんだけど、診察の時何も言われなかったんだよなあ
これ、コンスタンの置き換えになるのかなあ
次回通院日までにもう一度病院行って、勝手に薬替えないで欲しい旨、医師に伝えるけど
この医者も信頼していいのか迷う

7 :
>>6
ん?ちょっと整理してもらえないか
診察で何も言わない・言われない、でも処方箋で勝手に変えられてたの?
それならば信頼云々以前の問題のような気もするが…

8 :
>>6
副作用とか言うと薬変えられるから
替えたくないなら余計な事は言わない方が良い

9 :
>>7
診察では特にコレと言って何も言わずに、いつも通り出しておくからと言われました
それで、調剤薬局へいくと薬剤師の方から、今回から薬変わってますって言われて、
初めて気づきました
薬局から病院の方へ問い合わせの電話をしてくれたのですが、新患診察中で先生は出なかったです
>>8
うーん、本当に薬の事は何も話していないんですよ
いきなり変わったというのが率直な言葉で当てはまります
今回は、まだ頓服のコンスタンが少し余ってるので、まだリボトリールは飲んでないんですが、
次の診察を早めにして、先生にどう言おうか考えています
お二人ともありがとうございました

10 :
コンスタンが余っててそれが効いてるなら、あえてリボトリールは飲まなくて良いんじゃね?
なんだか怖い医者だな

11 :
保守age

12 :
誰も来ないな、新スレになっても過疎だ…

13 :
ageとく

14 :
リボトリールは足ムズの時一気に6錠くらい飲む
普段は飲まない

15 :
むずむず脚症候群だと、6錠も処方してくれるのか。
自分は朝昼夜+頓服の4錠だけど、パニック障害では多い方だろうなあ。

16 :
>>15
4錠も飲んでたら、眠くて堪らなくないですかね?
まあ他の薬も飲んでるけど、俺は2錠でも常に眠いわ
不安障害での処方だから、その病気によって違うんだろな
癲癇だと上限8錠だし

17 :
6mg飲んでるけど、、

18 :
6mgって、0.5mg錠で12錠だよなあ
そこまでいっちゃったら、精神的にあまり変わらないんじゃない?
俺は4mgまでODしてた時期あったけど、余裕で半分に減らしたな…

19 :
>>18
毎日飲んでるけど、メリットのがでかい。
4mgくらいから怠さを感じたが作用と認識してる

20 :
>>16
頑なに薬は一種類と先生に言ってあるから、リボトリールの量だけで調整してます。
4錠でもそれほどは眠くないですよ、頓服もたまにしか飲まないし。

21 :
リボトリールは0.5、1、2とある。
薬局や病院によっては1mgまでしかない所がある。
徐々に増えていって現在夜2mgです。
昼は飲んだことないから分からないけど、
眠剤ないとリボトリールだけじゃ寝れないかな…

22 :
>>21
細粒もありますよ

23 :
途中で送信しちゃった
錠剤より効き目が早いって、出してくれてます

24 :
>>22
細粒もあるんだ^^
それは飲んだことない^^;
今はリボトリールは効いているのか分からない…
医師は止めないで飲んでくれと。
量減らしたいと言ったらダメと言われた…
あまりキレたり、ハイになったりしなくなったのはリボが効いてるのかな?
でも先月まで散財が酷かった…
今月は軽鬱が多いのか不安定で久々にクレカ支払い10万切った。

25 :
リボトリール飲み出したら一週間で3キロ太るし浮腫みが酷い
食生活に変化は無し
副作用で太った人いますか?

26 :
そういう副作用はないので単に精神面で飲み食いがだらしなくなっただけと見る

27 :
>>25
食生活に変化なしと書いてあるけど、便秘っぽくなったりしたのかな?
抗不安薬って少なからず消化器系を鈍くする事があるから、それが原因かも
厳密にはリボは抗癲癇薬だけど

28 :
>>27
口渇あるんでしたっけ?
夏だし暑いし、ちょっと水分摂り過ぎ気味かも、自分は。
まったりしてジョギングする気なくしてるから、測ってないけど多分太った。
>>24
飲み始めて1ヶ月半だけど、自分は散財治らないなぁw

29 :
>>28
>口渇あるんでしたっけ?
あるよ
トイレ近くなって困るけど、一日にかなりポカリ飲んでるなあ俺は
特に朝の寝起きの時とか、口が回らないほどに
だからいつも枕元に水おいて寝てる

30 :
ミオクローヌスを疑われて検査中。
医師の話だとこの薬を飲むことになりそう。
効かない、太るは、日中の眠気は困る。
脚ピクつく人はこれ効いてますか?

31 :
最大量近くにしたら酷い悪夢だ。現実を初めて越えた

32 :
自分は抗不安薬として1日2mg飲んでるけど
レキソタンよりもリボトリールの方が強力だね。
よく効いてくれてありがたい。

33 :
0.5mg就寝前服用。
尿意や口渇で目覚めるのはいい気分じゃない。
そのうち夜尿しそうでいやだなぁ。

34 :
ソラナックスが最近全然効かなくなってしまっていたけど
リボトリール飲み始めて快調。眠くないし頭もさえてる。

35 :
抗不安薬で1日1mg服用中。
まだ2か月足らずです。
口渇がどんどんひどくなってきて、
ガムや飴でも調整出来なくなっちゃった
今、カラカラ、泡っぽい唾液しか出ない(>o<")

36 :
イライラ対応でレンドルミンからきりかえてきました。
あちらでは逆に酷く人に当たるようになってしまったので
リボトリールの副作用で自傷?というのはありますか?
今まで一切自傷行為は無かったのですが
最近薬量を増やしたら寝る前の記憶がなくなる→今日いきなり自分の頬をたたく
(これまでやったこともやろうと思ったこともない)頭を壁にぶつけるなどをはじめてしまいとてもこわくなり
(そんなにエスカレートしてはいない。その前にその事実にショックを受けている
かかりつけ医は週末とお盆で連絡着かず。
とりあえず頓服で出されてる薬なので飲むのや目ればいいのかな
ほかはデパスと、持病の向精神薬ではない薬をいくつか飲んでいます

37 :
リボトリール・デパケン服用していたのにてんかん発作出た。
>>36
リボトリール服用で自傷行為ってないようだ。
ただ自分の場合はお風呂からあがって落ち着いてからのてんかん発作だったらしい。(本人覚えてない)
なんか母に言わせると目が怖かったとのこと。
長年デパケンとリボトリール服用しているよ。
脳波にてんかん波が現れるということで。
でも今回は完全なるてんかんだ。

38 :
ランドセン、抗不安薬として服用してます。
前は一日に2mgを二回まで頓服として。
しばらく断薬してたから、(再発して)また服薬中。今は一日1mgまでってされてるけど、何だか眠くなる。前はなかったのに。
試しにって出されたレキソタンは2mgは全く効かない。
レキソタン5mgにするのと、このままランドセンて、どちがいいんだろ。
何か色々薬試してきたけど、特に合うのなんかなくて良くわかんないよ。

39 :
>>38
あえてレキソタンの量を増やすより、服用歴のあるランドセン1mgの方が良いかも
確かにレキソタン2mgでは弱めではあるけれど、5mgじゃコレも眠くなるよ

40 :
>>39
そかー。レキソタンも眠くなるんだね。なんだか2mgじゃ全然でさ…
前は調子が悪くなった時は、一回にランドセン2mgを飲んで普通に仕事してたのに、昨夜はねれないな〜と思って夜中に眠剤と一緒に飲んだら寝坊したよ…
会社は半休。。情けない。。

41 :
レム睡眠行動障害でランドセン2錠飲んでるけど
体調悪い時は効かないね
こないだ、夜中に起きて旦那にネガティブトークかましてたorz
疲れをためないように気を付けなくては

42 :
これワーキングメモリ落ちない?

43 :
>>38
医者にも分からん。等価換算表で自分で計算するしか無い

44 :
>>42
俺はそうでもないなあ
どちらかと言えば、化学式ほぼハルシオンのコンスタンの方が、そういう傾向あった
人によるんじゃないかな
何mm飲んでるの?

45 :
>>40です。
ランドセンとリボトリールて、本当に製薬会社が違うだけなんですよね…?辺り前の質問ですみません。
ランドセンを服用して居る頃は、定時薬で2mgを午前と午後に一錠ずつ、一日4mg服用していて私には割と合っていたと思います。途中からは一日一回(2mg)になって必要あれば、二回(4mg)まで飲んで良い事に。調子が良い時はたまに飲まない日もありました。
現在ランドセンを全く服用しなくなってから約一ヶ月半分ですが、また調子が悪なってきたのと、引っ越したこともあり先日別の病院へ。
リボトリールの0.5mgを一日二回(1mg)にて処方されてるのですが、一錠飲んだだけで、ものすごい寝てしまい、起き上がれるまでは8時間ほど、薬が抜けるまでは12〜18時間くらいかかってると思います。日中フラフラです。
眠剤のレンドルミンとエリミンが効いてくれないので、結局リボトリールを飲んでしまい、毎朝死ぬ思いです…
次回の診察で相談しますが、二週間後…

46 :
>>44
抗不安として6mg/day

47 :
>>46
抗不安用途で6mmは、明らかなODです
通常の投薬では、2mmまでしか出せないようになってますよ、
疑念をお持ちでしたら、近くの社保事務所に問い合わせてみて下さい
抗てんかん用途では6mmを限度に出せますが、それだけの量を飲んでいたら、
「ワーキングメモリが落ちる」のは普通に起こり得るのではないでしょうか

48 :
>>47
広汎性発達障害で大きい病院に通ってます。
医師の采配で6mgまでなら出せると言われて
います。ただし、bzpは一種類までで

49 :
リボトリール、久々に服用したらすごく眠気がきたけど、一週間くらい経ってだいぶそれも軽くなった。
マイナーはポワン感が無いとどうしても安心出来ない。
会社や外出時用の頓服でレキソタン。
自宅用にリボトリール。
なんて処方、してもらえるのだろうか。

50 :
>>48
他には何を飲まれてます?

51 :
ランドセン、リボトリールのスレじゃないの?ここ

52 :
>>51
普通にその二種の話をしてるように見えるけど、
リボ/ランドセンの他に出されてる薬とか、症状の話題はNGって認識なの?

53 :
>>52
ううん、ごめん。
なんかボケっとしてた。
ただ化学構造の話題になってただけだったのに何か勘違いしちゃってたorz
しかもそれもほんの数レスだったね。
すみませんでした。

54 :
>>50
ゾロフト75mg/dayのみ

55 :
>>53
いや、こっちもちょっと言い方キツくてスミマセンでした
みんな苦しいから飲んでるんですよね…

56 :
>>55
いえいえ全然。
指摘されて、あれ本当だ。って感じで、私は何を読んでたんだとオモタw
指摘して下さってキツイ言い方なんかじゃなかったですよ。文字だけの会話だから中々難しい事もあるけど、今後もこのスレ参考にさせて頂きます。
昨日は徹夜だったから、リボトリール飲んだら寝てまいそうだ…

57 :
足が疼くんでリボトリールを処方してもらったけど、うつになったりと副作用があるみたいでなんだか不安だなぁ。みんなどうなの?

58 :
鬱の薬の副作用でアカシジア出るんでしょ

59 :
ん?鬱の薬出されてるの?
足が疼く(虫が這うような)だけの症状でリボなら、むずむず脚症候群だけど、
鬱になったりって副作用はどこ情報なのかな。あまり心配ないと思うけど。

60 :
>>57
多分鬱にはならないと思うよ
俺は振戦で処方されてるけど鬱はないな

61 :
>>58
アカシジア、初めて聞きました。しかし、欝の薬を出されてからの症状ではないです。
>>59
鬱の薬出されていないです。
ドクターもむずむず脚症候群ではないかと言ってました。
副作用で欝にならないか心配したのは、自分で調べてみたらリボトリールはベンゾジアゼピン系で、副作用が強いというように書いてあったからなんです。
以前から処方されていたんだけど、今は飲むとしても一ヶ月に一回飲むか飲まないかくらいなんだけどね。
>>60
振戦ですか。あまり病気のことは詳しくないんだけど、私と似たようなものなのかな?
副作用がなければ(全くないというのは無理な話だろうけど)安心出来るんだけど。

62 :
>>61
んー、そっち方面で心配なのですか
ベンゾなので確かに副作用はありますが、抑鬱状態は薬を断つ時に出やすい症状なので、
今心配していても仕方が無いとしか言えませんねえ

63 :
>>61
私の場合ジプレキサ、レメロン、サインバルタのどれかが
アカシジア(ここで言うむずむず脚症候群)?
が出るようになったので逆のパターンは無いような気がします。

64 :
>>62
そうですよね。
ドクターに確認すればいい話なんですけど、最初に処方してくれたドクターは辞めてしまいまして^^;
>>63
そうですね、逆ですか。
膝や足首がうずいて気持ち悪いんですよね。安静にしていると特に。

65 :
>>63
アカシジアとむずむず脚症候群は全く別です

66 :
別物ですか。勉強したいので補足お願いします。

67 :
>>66
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%82%A2
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
あとは色んなサイトがありますので、調べてみてください。

68 :
>>67
私は鬱なんですよ。調べ物はきついです..
調子いい時見てみます。

69 :
>>68
そうですか、自分はPDですが何とか抑えてる感じです
精神疾患は、周囲にはなかなか理解され難い厄介な病気ですよね…

70 :
他の抗不安薬もそうなんだけど
これ飲んでると注意力散漫になっちゃう・・
地面の段差で捻挫してしまった
せっかく体力作りしようと思ってた矢先に・・・

71 :
>>70
安定感だと結局筋弛緩作用もあって、なんか力が抜ける、身体の強張りが取れる。それで不安感とか動機とか無くすって感じだもんね。
自分はあのポワン感が好きで、復職してからプレゼンとかするときは安定感多めに飲んでから挑んでる。緊張しないですらすら喋れるからw
でも体力はマジで無くなった。運動なんてできたもんじゃない。

72 :
多剤による手足の震えに効きますか?
タスモリンやアーテンは痴呆になるといいますが、
リボトリールはどうでしょう?

73 :
>>71
レスありがとう
自分も、朝礼スピーチの当番の時は
リボとインデラルがないと喋れなかった
復職してプレゼンとか、すごい!よかったね!
自分もバイトでもいいから働きたいな

74 :
>>72
>多剤による手足の震えに効きますか?
薬の飲み過ぎで震えるの?ランドセンはてんかん系の震えに効く薬で、安定剤としても転用されるから、私の場合は不安時の震えや動悸には効くけど。。
そもそもが多剤だと、解決へのアプローチがとてつもなく違う気がします。

75 :
>>73
IDかわてるけど71です。ちょっと表現を盛っちゃったw
上にはプレゼンも、人に話し伝えるのも下手って言われてる。要はコミュ障て言いたいんだろう。
(^ω^)71さんは、喋りで伝えるより文章の方が得意なんだね。

(^ω^)もうちょっと、文章の書き方勉強した方がいいね。
どっちも駄目て事やんか。
何とかクビにならない程度だよ…

76 :
>>75
でも!私には働いてるってだけですごいのであります(^^;;
リボ飲んでたら働けそうな気持ちになるんだけどなぁ・・・
もう金銭的にヤバイし

77 :
寝る前処方だけど、仕事中に使いたいけど眠くなりそうで怖いなぁ

78 :
>>77
何ミリ飲んでる?
自分はずっとランドセン(大日本住友)の2mg飲んでた。ランドセンの場合、確か1mgか2mgのみしかなかったと思う。
最近引っ越して病院変わった今は、リボトリール(中外)に変わって、こっちは0.5mgからあるよ。
今のDr.が2mg×2/日は多すぎって言って、0.5mg×2/日にされた。効かない…
て、関係ないレスになったが0.5なら平気だと思うよ。私は耐性が付いたから今は平気だけど、最後は2mgやっぱ眠くなった。

79 :
>>78
×最後
○最初

80 :
ランドセンも0.5mgあるよ

81 :
>>80
(°_°)‼初めて知ったw

82 :
>>78
0.5なんだけどデパスとマイスリーも寝る前に一緒に飲んでる。
仕事中は辞めといた方がいいと医者に言われてるんだけど、緊張したまま1日過ごすのはシンドイから明日から飲んでみようかしら
もう引きニートには戻りたくないんだよな

83 :
>>82
仕事は平日休み?
そしたらあと2日だし、最初は休日に試してみたら?
現状既にでどーしてもつらいんだったら業務中使ってみて、眠気でフラフラになったら、めまい酷いので早退してもいいですか?で回避。
それか業務中のみの安定剤として、眠気が来ないやつ処方にてもらえないかDr.に相談するとか。レキソタンとかまじ眠くならないよ。

84 :
>>82
あぁ、もちろん仕事中はリボトリールのみの服用で、あくまで入眠ではなく安定剤としてね。

85 :
他の抗不安薬もそうだったけど
リボは特に便秘がひどい
野菜意識して食べてるのに
ヨーグルトとオリゴ糖摂取ぐらいでは改善しない(><)
今日もダメだったら、また下剤だよ

86 :
>>85
自分逆に腹くだすタイプ

87 :
俺は口渇がひどいのと、ピントが合わせられなくてスマホが見れない

88 :
>>84
今日の夜はマイスリーとデパスだけにして、明日は通勤時にリボ0.5飲んでみる
毎日緊張の連続で疲れてるから

89 :
>>86
くだすのは体力消耗するから
かなり辛いね
>>87
私も口渇がすごい
パサパサしてて少量の泡唾液
目は離脱の時に来るものだけだと思ってた・・・
今更ながら、人それぞれなんだね

90 :
やっぱギザギザに切れるハサミで小分けにしとくと爪短いときも開けるの楽で便利ねー

91 :
>>90
たしかランドセンだった時は、周りがギザギザになってて、一錠ずつの部分にはミシン目がはいってて使いやすかった。エリミンみたいな感じ。
リボトリールのパッケージは、本当あけづらい。

92 :
今日早速リボを仕事中飲んだが眠くはならなかったけど緊張はしっぱなしだったなぁ

93 :
ソラナックスが効かなくなり
動悸が激しいのでこの薬に変わりました。
ソラからこの薬に変わった人って他にいるのかなぁ

94 :
よくあると思うよー

95 :
一番力価が強い抗不安剤っぽいからこれに変えてもらった

96 :
半減期も長い

97 :
リボトリールに替えてからしばらくして性欲がなくなってきた
なんでだよ、ソラナックスやレキソタンではギンギンだったのに

98 :
それはないと思う、性欲なくなるなら飲んで24時間以内にそういう症状出るんじゃないかな

99 :
リボで性欲がなくなるなんて事はないよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
精神障害者小規模作業所28 (184)
☆自分で抜いちゃう☆抜毛癖いらっさい〜その16 (365)
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 41社目 (260)
福井の精神科・心療内科 (496)
心の病とたたかう【鬱病・心身症・統合失調症】-2 (251)
【プレガバリン】リリカカプセル【線維筋痛症】 (442)
--log9.info------------------
【GID】性同一性障害38 (143)
うつ病★鬱病★自殺★電話&メール相談室★関西 (108)
いじめなどの経験がありますが質問ありますか (105)
仏教議論スレッド 76 (429)
神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 79 (592)
ラマナ・マハルシ他【不二一元論】アドヴァイタ総合10 (230)
有名ブログ【吉祥寺の森から】その38 (185)
【イエス】愛と平和お祈りスレ 15【キリスト】 (281)
★★『幸福の科学』統合スレッドpart729★★ (229)
創価板でかけない創価のことはここで (332)
守ってもらっている守護霊や守護神を見てもらうスレ (441)
クリスチャンの性問題 (129)
スウェーデンボルグ派の教会や書籍 (457)
【心と宗教板】オナ禁マラソンpart18 (172)
■■■ 真光関係者集合!!(74)■■■ (226)
【死亡遊戯】元信者に幸福の科学信者が放った暴言 (103)
--log55.com------------------
◆桂歌丸◆壱
◆春風亭昇太◆壱
◆三遊亭小遊三◆壱
◆三遊亭好楽◆壱
◆山田隆夫◆壱
【MHW】ガンナーズシティ-49番街-【ヘビィボウガン】
【速報・拡散】歌舞伎的ネトヲチ23【失言・自爆】
■●■音羽屋アンチ=遠山真由美■●■第36幕