1read 100read
表・裏名義の使い分けを強制するのはやめるべき (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドラえもんの声優について語るスレ (529)
AV女優に転向してほしい声優Part14 (130)
【俳協】東京俳優生活協同組合【事務所】 (765)
ジョジョの奇妙な冒険の声優について語るスレ★35 (254)
あのスレでは言えない本音を叫ぶ>λ×IN声優板 3 (182)
女性イベンターと真剣に付き合いたいんですけど5 (481)

表・裏名義の使い分けを強制するのはやめるべき


1 :名無しさん:2009/11/08 〜 最終レス :2013/10/20
小野坂が 「過去の18禁仕事がばれるとNHKなどに出れなくなる」 といってたが
栗林みな実は、声優歌手枠で「新世紀アニソンSP」にでていた
マネ協はなぜくだらないこと強制するのか 
声優の自由にさせればいいだけ

2 :

男は今もいい加減だが、女声優のつかいわけはかなり厳密になったね。
が、これもここ7,8年のこと。
昔は、もっと自由で融通が利いた。

3 :
NHK出場経験ありは栗林さんと榊原ゆいにゃんだけな

4 :
>2 むかしは女も表名で出てたん?

5 :
過去にあった声優のおっぱいランキングを載せておきます。
バストサイズの順に上から並べてあります。
 同一バストサイズの場合は、年齢の低い順、50音順に並べてあります。
 (カッコ)内の数字は1999年時の年齢です。
 88cm 野上ゆかな(24)、丹下桜(26)、笠原留美(??)
 87cm 高橋千晶(22)
 86cm 山本麻里安(18)、椎名へきる(25)、西原久美子(34)、根橋美絵子(??)
 85cm 浅川悠(24)、坂本千夏(40)
 84cm 三石琴乃(32)、冬馬由美(33)、荒木香恵(36)、麻生かほ理(??)、池澤春菜(??)
 83cm 森谷密(24)、國府田マリ子(30)、篠原恵美(36)、ならはしみき(39)
 82cm 渡辺まほろ(19)、宮村優子(27)、高田由美(38)
 81cm 樋口智恵子(18)、飯塚雅弓(22)、高橋美紀(38)
 80cm 長崎萠(21)、桑島法子(24)、中川亜紀子(26)、豊嶋真千子(28)、太田貴子(32)
    林原めぐみ(32)、平松晶子(32)、天野由梨(33)、伊藤美紀(37)、富沢美智恵(38)
    小森まなみ(40)
 79cm 小西寛子(24)、橋本遊(24)、櫻井智(28)、今井由香(29)、岡本麻弥(34)
    日高のり子(37)
 78cm 秋山久美(23)、岩男潤子(29)、島えりか(29)、絵本美希(30)、横山智佐(30)
    白鳥由里(31)、南央美(31)、かないみか(35)、高山みなみ(35)、柳原みわ(??)
 76cm 久川綾(31)
 75cm 大森玲子(15)、鈴木真仁(27)、浅田葉子(30)
 72cm 藤野かほる(27)
 70cm 小桜エツ子(28)
 誤記・追加等があればフォローお願いします。

6 :
高橋千晶w

7 :
昔の名前で出ています、ってな
つか`_`_とか、今野とか入ってない時点でデータとしては古すぎるだろ

8 :
>>4
90年代は作品や声優によって女も普通に表名で出てたよ。
アニメもエロゲも、無記名、裏名、表名が混在してた。
例えば、こおろぎさとみなどは、たいてい本名で出ていたね。
エロゲだと、当時人気のあったD.O.やウランという会社のエロゲは
有名声優をむしろ売りにしてたから表名で出て、顔出しで宣伝してたりした。
D.Oには、エロゲのアフレコ取材まで特典にあってアニメのトップクラスの
声優たちが、エロゲのアフレコについて顔出しで答えてた。
97年のベストセラーだった「妖獣戦記2」のパッケージ写真
http://www.comshop.ne.jp/images/item/4988703012741_b.jpg
声の出演のとこに、折笠愛、川上とも子、麻見順子、川崎恵理子、吉田美保、
岩坪理江etcってはっきりクレジットされてる。
川上はウテナの主役だし、有名なアニメ声優たち。くれシンの矢島晶子も
エロの常連だったけど、動画でインタビューに答えてたよ。

9 :
ちなみに 
97年か98年の妖獣戦記AD2048でも
川崎恵理子(倉橋ひろみ) , 麻見順子(ミユキ) , 石桃子(メアリ)と表名でクレジット
されてるが
2006年に出た後継会社?が出した「続妖獣戦記 〜真説・砂塵の黙示録〜」では
声優名非公開になってしまった。
この間に事情が変わったんだろう。

10 :
あとウランのエロゲについては公式ホームページがアーカイブで見れる。
ここは「ガールドールトーイ」「ハイスクールテラスト−リー」「カレッジテラストーリー」
ってエロゲが評判で売れた会社。
http://web.archive.org/web/19990508000334/http://www.o-2.co.jp/uran/
表紙に 
>(98/11/30) 「ガールドールトーイ」エリカ役
>「ハイスクール・テラ・ストーリー」千穂役
>内川藍維さんからのメッセージ
>(99/ 5/ 7) 「ガールドールトーイ」エリカ役
>「ハイスクール・テラ・ストーリー」亜紀役
>岩井由希子さんからのメッセージ
内川も岩井も表名で堂々と宣伝メッセージを出していた。
カレッジテラストーリー キャスト
http://web.archive.org/web/19990202101709/www.o-2.co.jp/uran/cts/chara.html
裕美  声の出演:桑子雅美
理奈 声の出演:かないみか
美砂 声の出演:岡本麻弥
麻生  声の出演:高野直子
美々  声の出演:高瀬くるみ
亜紀  声の出演:福島菜七子
千穂  声の出演:内川藍維
真樹  声の出演:森沢芙美
こんなふうに他の作品でも全部、普通の名義でクレジットされてる。

11 :
90年代は音楽CDとおなじくソフトもバブル状態で、
18禁OVAやゲームが売れまくりで報酬も高く
有名声優たちが率先してキャストを取ったって話があった
だから若手や下っ端なんかにエロ仕事は回されなかったらしい

12 :
エロがきらいなコナミの「トキメモ2」あたりで雰囲気が変わったな
トキメモ2のメンバーでエロに出ていた高野や本井などがインタビューに答えなくなったり。
トキメモで売り出された新人の田村ゆかりがいるイベントで、高野に
「エロゲ声優引っ込め」みたいな野次がファンから飛んで高野が泣いたと言われていた。

13 :
●90(19):木村昴
●89(20):戸松遥、工藤晴香、江里夏、小笠原茉莉、渡辺舞、花澤香菜、中村有岐、小野賢章
●88(21):齋藤彩夏、長谷川静香、井口裕香、佐久間信子、伊瀬茉莉也、松本彩乃、片岡あづさ、須藤祐実、明坂聡美、入野自由、進藤一宏
●87(22):平野綾、井端珠里、喜多村英梨、柊瑠美、後藤沙緒里、浅倉杏美、中山恵里奈、鈴木杏、鯨井康介
●86(23):mako、矢作紗友里、廣田詩夢、酒井香奈子、福原香織、豊崎愛生、三瓶由布子、小清水亜美、牧野由依、下田麻美、荒友美、大塚ちひろ、岡本信彦、宮本駿一
●85(24):沢城みゆき、名塚佳織、狩野茉莉、出口茉美、小向美奈子、高垣彩陽、井上麻里奈、柏木弘美、三宅華也
●84(25):真堂圭、辻あゆみ、藤田咲、板東愛、花村怜美、南條愛乃、曽田光星、藤田瑞希、南里侑香、半田健人、豊永利行、鎌苅健太、代永翼

14 :
●83(26):清水香里、鹿野優以、井ノ上奈々、菊地美香、阿部玲子、森嶋仁美、加藤英美里、本多陽子、阿澄佳奈、笹川亜矢奈、庄子裕衣、ささきのぞみ、宮野真守、鈴木達央、寺島拓篤、鈴木コウタ、
●82(27):福井裕佳梨、下屋則子、渡辺明乃、大前茜、白石涼子、稲村優奈、志村由美、斎藤桃子、宮崎羽衣、櫻井浩美、吉田真弓、菊池こころ、藤村歩、高橋時人、柿原徹也、須田勝也
●81(28):井上直美
●82(29):福圓美里、村田あゆみ、中崎達也、冨田翔、小西遼生、羽多野渉、市来光弘、KENN
●81(30):多田葵、仙台エリ、山本麻里安、大沢千秋、野中藍、佐藤利奈、佐久間未帆、ミルノ純、中村繪里子、小林ゆう、樋口智恵子、
河合久美、新谷良子、中原麻衣、斎藤千和、落合祐里香、渡邉由紀、折笠奈緒美、藤田大助、西原翔吾、小田久史、高木俊
●80(31):水樹奈々、坂本真綾、高橋美佳子、植田佳奈、森永理科、清水愛、門脇舞以、新井里美、儀武ゆう子、佐藤朱、茅原実里、川瀬晶子、
伊藤亜矢子、小島めぐみ、中世明日香、坂本美里、成田紗矢香、高城元気、能登麻美子、小林沙苗、甲斐田裕子、木村まどか、遠藤綾、
黒河奈美、杉田智和、高橋一生、星野貴紀、宮本克哉、桑原敬一、下野紘、中村悠一、阿部薫、郷本直也、三宅淳一、最上嗣生
●79(32):吉住梢、榎本温子、釘宮理恵、小林由美子、神崎ちろ、仁後真耶子、吉川由弥、榊原ゆい、秋田まどか、上村貴子、小林晃子、
近藤隆、増田裕生、西興一朗、大須賀純、三戸耕三、今村卓博、杉崎亮

15 :
アトリエピーチのダンピング価格w時代の記録が残ってるぞw
http://web.archive.org/web/20030628141938/http://www.hormone.co.jp/peach/qa1.html
Q2:WINDOWS版ゲームの音声収録の場合、だいたいどのくらいの金額を考えておけばいいの?
シナリオの分量によって変わってきますが、平均6〜12時間程度のスタジオ料金
   ……¥10,500/1時間(税込み)×6〜12
声優料金(声優による。18禁の場合、新人で¥23,000くらいより大ベテランで¥150,000くらいまで)当社中レベル声優6人なら
   ……¥240,000くらい
ディレクション料金
   ……¥52,500/1日(税込み)
制作雑費(メディア代など)
   ……¥5,000程度
くらいを考えていただければ、と思います。

16 :
>>1
この手の都市伝説、いまだに信じてるやついるのかなあ。
だいたいNHKって、その手の仕事経験者使いまくってるし。

17 :
要するに、実際の差別はないってことね
すると業界による表名の禁止や、出演事実のタブー化の理由が不思議
これは個々の事務所や製作会社ではなく、各業界の上部団体
(声優のマネ協、ゲームのソフ倫etc)が「推奨」して、強力な圧力をかけているらしい
一体いつから、なぜ、そんなことをするようになったのか 
いつまで続けるのか

18 :
横山智佐の本に出てくるけど若いころアダルトに乗り気がせず避けてたら
「アダルトをしない初めての女声優だ」と言われたってのがあった。
もっと古い時代から声優は普通にアダルトにかかわってた。歴史詳しい人いないかな

19 :
>15
やすっ
そこからさらに事務所手数料ひかれるのかよ

20 :
そんなに数は多くないけど、直で仕事頼むと名前が使えなくなる。事務所通してないから。
その場合、適当に名前をでっち上げたりとかする。そうすると、裏名が増えたりする。

21 :
>>8
パケ画像に真柴摩利が実名でクレジットされてるけど、
妖獣戦記の主役だったのか
クレしん一家は90年代のエロゲとエロアニメを
堂々と支えてきた人々だったのか
野原しんのすけ 声 - 矢島晶子
野原みさえ 声 - ならはしみき
野原ひまわり 声 - こおろぎさとみ
野原ひろし 声 - 藤原啓治
シロ 声 - 真柴摩利
ならはしは美都いずみって裏名使ってたと思うけど
この5人あわせて数十本は出てるな

22 :
>>18
誰か業界人に歴史を書いてほしいね
70年代にはヤマトでアニメブームが起きたけど
声優とエロ、という歴史の原点もやはりこのころだと思う。
70年代は「ポルノの黄金時代」といわれて
ハードコアポルノが欧米で生産され、日本にも輸入された。
米国のディープスロート、チャンバース
西独の女子学生丸秘レポート、北欧ポルノ。
そこで急にエロい演技を吹き替える女性声優が必要とされた。
ただ法律が厳しくて、ディープスロートは細切れにされて
ほかの映画と混ぜて公開される始末。

23 :
そこで弾圧を避けて、一般に普及したのが、「ソフトコアポルノ」
といわれたエマニエル夫人などのエロ映画。
15禁映画扱いだったと思う。
ポルノの時代を一般社会的に支えたのが実際にはこれら。
エマニエル夫人(1974)の声優は女優の山口いづみ(1954生)
のちにはガンダムで有名な岡本麻弥がやる。
脇役に劇団昴の舞台女優、一柳みる(1952)と「魔法使いサリー」の
ヒロイン、平井道子(1935)。シリーズ最終の「さよならエマニエル夫人」では
小山茉美。女優とアニメ声優が半々くらい。小山は元祖アイドル声優な存在。
イタリアのソフトエロス映画で大ヒットした「青い体験」(1973)シリーズ
のヒロインは、エースをねらえ!、銀河鉄道999の声優、池田昌子。
脇に、装甲騎兵ボトムズの弥永 和子(1947)や翠準子。
池田は声優という職業の認知に貢献した人だけど、
ラウラ・アントネッリのエロ系映画の吹き替えを担当して、
高校生大学生あたりに人気があったらしい。あのころの世代に聞くと
お世話になった、って話がでる。
「声のエロ演技」がファンに注目された起源が、たぶんここら辺。
小山、平井、池田といったトップ声優が積極的な役割を果たしていた。

24 :
「エロアニメのアフレコは勉強になるからやったほうがいい」って山口由里子が若いころ
言われていたそうだ。とくに外画の吹き替えで恋愛シーンに対応するために。

25 :
エロゲの源氏名が
アニメのときに自動的に表名に変わる習慣は
出演を隠すどころか
「特定してくれ」
と言ってるんではないの

26 :
源氏名を拒否している高田と一条をお忘れのようでw

27 :
まあだいぶ古い話だよな>高田由美

28 :
たしかに2000年頃から厳しくなった。
いまはアニメ中心の声優で名前を変えない女声優や、エロゲで公に出てくる人はいないからな。
本名で18禁に出ていたこおろぎさとみがラジオで、
ある時期からこの名前じゃまずいと言われて、変えられるようになったと言ってた。
それまでは「同級生」関連のラジオで、Rマンの収録の話とかネタにして喋ってたんだけどね。
折笠や川上も、「Hな仕事をした」って話したりしてた。
今でも変えないのは、もともとエロゲ会社のアージュが売り込んでいた栗林、
ほかに榊原ゆい、草柳順子、児玉さとみ、成瀬未亜、大野まりあ、水瀬沙季あたりかな、
だいたいフリーか小さなゲーム中心の音響製作事務所、榊原のような事実上の個人事務所。
大きなところはやっぱり業界幹部の意向を無視できないのだろう。

29 :
アニメが劇場映画になって
オリジナル声優が有名タレントに変えられ
エロゲから一般移植のときキャストが
アイドル声優に変更されたりする
これはいつからはじまったん

30 :
「私誰ラジオ」で、リスナーの質問に、
柚木かなめ、内野ぽち、ライターの友坂ひそか(男)が答えてるのがある。
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm3652124
==なぜ裏と表で名義を変えるのか
柚木
>(その理由は)私が知りたい。自分が望んだわけではない。
>だって、最初から名前を変えるように言われる。
>私は別に気にしていないが、
>本人よりも周りが気にしてるのではないか。
>横並び意識が強くて、みなそうしてしまう。
>「柚木かなめ」という名前は自分で付けたわけではなく
>製作会社の人に任せた。エンディングロールを見て初めて
>自分の名前を知った。気に入ったのでそのまま使っている。
>同じ会社の作品は同じ名義で出る傾向がある。
友坂
>ある会社の仕事の契約書の中に
>「この名義で、アダルトコンテンツの仕事にはかかわらないこと」
>という条項がある。その約束を、まもるために名前を変えている。
>(自分は気にしないが)アダルトと言うことで気にする人が
>いるのではないか。

31 :
裏名義を使えというのが強制なら使うなというのも強制なんだよ

32 :
普通に1999年の児ポ法がらみでしょ
ユニセフや人権屋の団体やらがいちゃもんつけてくるようになった

33 :
>>31
1は、「使うな」などといってないだろ
「使うかどうかは声優の自由に任せろ」といってる

34 :

>>30
後藤邑子もラジオと雑誌でだいたい同じこと言ってた
「自分は表名でかまわないが、業界の都合で変えている、
声を聞けば分かるので名義を変えても意味がないと思う」って

35 :
エロゲで儲けたブシロードがTBSに番組持ってる時代だからな
業界の都合とすると、声優ではない舞台役者がバイトで出るときは本名でもokかもな

36 :
今は声優の数が多いので
役者のバイトは少ないと思うけど
さいきんではエロアニメの「姫騎士リリア」
に民話芸術座の松野と言う女優が
出てた(Hシーンあり)
ちゃんと本名でクレジットされたよ

37 :
NHKBSで再放送してた世界名作劇場みたいのはなんとなくそういう人を避けてるんじゃないの?

38 :
>>37
昔、くりいむれもんの亜美の声優が主演した牧場のカトリという作品があってな(ry

39 :
>>30
男性スタッフまで裏名になることがあるのは、ゲーム会社に関しては、
CESA(コンピュータエンタメ協会)の方針じゃないかな。
アーベルの同人本に書いてあった。
だから「菅野ひろゆき」名義も一般作品の場合しか公開しない。
アダルトのときは使わない(使えない)らしい。
98年に独立1作目を出した頃からそうなっているみたい。
声優業界と、ゲーム業界と、両方で同じような方針があるわけだ。

40 :
>>37 
歴代の「名作劇場」の主な登場声優の18禁作品。エロのない脇役出演は除く。
1980-
・南の虹のルーシー 高田由美(エロアニメ多数)
・アルプス物語 わたしのアンネット 深雪さなえ(「スタートラップ」「ラル」「同級生U」ほか)
・牧場の少女カトリ  及川しのぶ (くりいむれもん、鳩野名義でエロゲ多数)
・小公子セディ   折笠愛(妖獣戦記シリーズに表名、後に篠崎名義でエロ多数)
・ピーターパンの冒険  松井菜桜子(篠山激写ヌードモデル、 淫獣教師Tほか多数)
・小公女セーラ  島本須美 (「聖ミカエラ学園漂流記 セクシャル版」)
・ポリアンナ物語  岡本麻弥(ウラン「テラストーリー」シリーズ)
・愛の若草物語 荘真由美 (「くりいむレモン(初代マコ)」「下級生」)
1990-
・私のあしながおじさん 天野由梨 (「他人の関係」「熱砂の惑星」)
・トラップ一家物語 勝生真沙子 (「Rマン」他多数)
 川村万梨阿 (「ぷっつんメイクLOVE」「くりいむレモン09」)
・大草原の小さな天使
 岡本麻弥 (ウランのエロゲや「散櫻〜禁断の血族〜」ほか)
・七つの海のティコ 水谷優子 (「クリスタルリナール」「イケナイBOY」)
・ロミオの青い空 
折笠愛  (篠崎名義でエロゲ多数)、岡村明美 (「ダークロウズ」ほか)
柊美冬  (エロアニメ「ぶっとびCPU」)、高乃麗 (「EVE burst error」「エイミーと呼ばないでっ」)
・名犬ラッシー  田中真弓  (電撃大作戦大人のコーナー?)
2000-
・ポルフィの長い旅  
藤村歩 (黒崎名義でエロゲ多数) 、甲斐田ゆき (「LOST CHILD」で攻略キャラ)
壱智村小真 (みる名義で多数、代表的なエロゲ声優)
・こんにちは アン
日高里菜 (未成年なので18禁はないが、ロリモデルとして「清純いもうとクラブ」
「里菜10才あっぱれ小学4年生」など)(アマゾンが児ポとして取り扱い中止)
小林由美子 (エロCD「森口織人の陰陽道」?)
名作劇場のエロ率は80%くらい。堀江美都子、高山みなみ、国府田はでてない

41 :
>>40
ちょw 全部出しちゃったな
まあ、いいけどw

42 :
>>39 スタッフは本名で出てる作品多いけどね. エロゲの音楽だって作曲、編曲、歌手と
表名で出てくる. アニソン歌手がエロゲでOPやED歌うのに裏名など使わない.
SuaraとかKiccoとか橋本みゆき. 彼らには「18禁仕事」という概念がないんじゃないの。
同じエロゲでも声優が歌うときは裏名になっちゃう. やってることは同じなのにな.
そういえば栗の子とゆいにゃんは「アニソン歌手」に分類しても不思議じゃないな.

43 :
>>40
18禁じゃない作品がちょいちょい混じってる

44 :
ポルフィの長い旅は、10人以上エロゲ・エロアニメに出てるな

45 :
>>40
この手の話で及川しのぶは間違えちゃダメだろw

46 :
表が「茶風林」で裏が「邪風林」とか「茶風鈴」って使い分けする意味ないよね

47 :
「強制」が制度になってしまうと問題なのは、
別名でやった仕事が一切、公式に認められないこと。
たとえその声優がそれを望んでも。
永遠になかったことになってしまう。
だから裏名の仕事は、どこの誰でもないし、
誰かが名乗りを上げることもできない、幽霊の仕業になってる。
声優の仕事ってそれほど無価値なものか。
イベントやラジオに露骨に出てきてバレバレの場合でさえ、
公式にはそうなってしまう。
「周囲は知ってる」「ネットのファンはみな、知っている」
「”声優さんメモリアル”に書いてある」は、
しょせん「源義経はジンギスカン」と同じレベルの、
認められない情報でしかないんだよね。
事務所の公式記録でもブログでも、声優年鑑や、ウィキペディア的にも。

48 :
企業ナレみたいなわりのいい表仕事をしたくても、
スポンサーに「御注進」するネラーみたいなのがいるんだろ
「表記名が違えば公式には別人格」と唯野教授も言ってた

49 :
公式の裏名をきちっと作れば半分程度は問題解決

50 :
>>46
本人は使い分けしなくていいと思っているから、適当な名前なんでしょ。
ただ業界の慣習で使い分けるようになってるから、とりあえず別名表記にしてもらってる、みたいな。
そういう習慣があって、大手の事務所に所属している以上、従う必要があるんじゃないかね。

51 :
名義云々より出演者自体を使い分けろ
表アニメはエロゲに出ないちゃんとした声優さんだけで賄えば十分事足りるだろ
エロゲ、特に凌辱ゲーに出てる人間のカスどもを表アニメや企業CMに使うな
エロゲでアヘアへ言うしか能のないクソは一生エロゲだけ出とけ
ナメクジは日の当たる場所に出てくるな

52 :
>>51
女優も普通に濡れ場やるのに頭おかしいだろw

53 :
>>51
おまえは>>40を見ても同じことが言えるのかよw

54 :
>>29
エロゲ声優総取り替えはダカーポ(2003)が最初のはす。
もっとも音夢役のエロゲ版の声優が引退したせいで、アニメ版の野川さくらが通年で役をやっている長さでは一番ながくなってしまったが。


55 :
ナレーターでエロゲでてる声優多いが、スポンサーが怒ったって話は聞かない
スポンサー関係でクビになったのは大野まりな事件だけだが、あれはちょっと特別

56 :
>>51を実行したら
若手女性声優の多くが生活難に陥るだろう

57 :
ageケータイの>>51は有名な基地外だから触れるなよ

58 :
たとえば榊原ゆいのケースは問題ない。
彼女も別名を使ったことがあるが、「雛野」も「マリア」も自分の名義だと正式にHPで
言っていて、だからウィキペディアでも名鑑でもそれが記されている。
つまり自分で認めたり、認めなかったりする自由を彼女は保持してる。
けど、他の声優はその自由が全くなくてタブー化されてしまってる。
そういうのは利益、不利益全部ひっくるめて自分で判断できるようにすればいい。

59 :
>>52
>>女優も普通に濡れ場やるのに
この意見はおかしい。
女優はフィルムの前でRとかするのか?
その女優って言うのはAV女優じゃないのか?

60 :
>>59はベッドシーンのあるドラマを見たことがないらしい

61 :
>>60
最近のドラマはチュパチュパやってるの?

62 :
洋画だと、一般映画でガチでRやセックスあるね
俺見たのだとガルディーニとかタクシー・ツムクロとか
ケンパークとかシティ・オブ・ゴッド そういや
最近見たラストコーション2はチンコもタマ袋も見えてた
ツァイミンリャンの西瓜でヒロインに口内射精してたし

63 :
>>62
俺的には
「クライム・オブ・パッション」。
キャスリン・ターナーが娼婦で客をチュパってR射精させる。
リアル精液はでてこないが。
「ナインSONGS」。
金貝賞やセバスチェン国際映画祭で受賞した名作。R射精本番あり。
カンヌで何か賞とった「ブラウンバニー」とか。
スレチだな。

64 :
体張って演技する女優とは、比較ならんよ。
声優はチュパ音も含め ただ活字を朗読してるだけ。そこにエロなどない。
チュパなんて男にだって出せる。実際誰が出してるかも分からん。
だが男は、女優になりかわって裸になることはできない。
女優こそ声優と違って、代わりがきかない、ってやつだよ。
だけどエロゲオタにとっちゃ「女が、ヤバくてエロいことやってる、AVみたいなもの」
と必死で思い込まないとチンコたたないから、女優もちだしてるんだろ。

65 :
>>53
日高のり子林原めぐみ高山みなみ堀江美都子高橋美紀松本梨香白鳥由里
池澤春菜櫻井智椎名へきる桑島法子田中理恵堀江由衣田村ゆかり野中藍
釘宮理恵本名陽子川澄綾子豊口めぐみ能登麻美子中原麻衣水樹奈々浅野真澄清水香里植田佳奈
名塚佳織折笠富美子坂本真綾野川さくら千葉紗子南里侑香甲斐田裕子
沢城みゆき福井裕佳梨茅原実里平野綾三瓶由布子牧野由衣井上麻里奈鹿野優以
加藤英美里伊瀬茉莉也井ノ上奈々庄子裕衣宮崎羽衣斎藤桃子中島愛片岡あづさ早見沙織戸松遥

66 :
そういえばエロメインの外画の吹き替えってどういう面子でやってんのかな。

67 :
>>56
一般作品から何年もお呼びもかからないような落ちこぼれが、エロで食い繋ぐ事で業界に残れるのがそもそもの間違い
ロリペド性暴力低俗商品にしか需要がないようなゴキブリどもはさっさと廃業するべき
>>58
榊原や栗林は歌が本職だし、CMナレ等の仕事をしないからあまり隠す必要がないらしい
>>59
同意
セリフにしたって
「あんっ!●●くんのオチンチン固くて気持ちいい!」だの
「出てる!お兄ちゃんの熱いザーメンがおRの奥まで入ってきてるぅ!」
だの言ってるドラマや映画なんて見た事ないし、
獣姦だのアナルセックスだのヤク射たれて輪姦されてアヘ顔だの見た事ない
作る奴等も買う奴等も出演してる奴等も脳内麻痺してて、そういうの見ても当たり前だと思ってんだろ
>>62-63
そんな特殊例だけ出されてもな
大体エロゲ性優は「濡れ場もやる女優」じゃなくて「濡れ場しかできない女優モドキ」だろ
エロも仕事の中のひとつとか言ってる奴等、だったら普通の作品にもまんべんなく出て見せろよ
キモ汚タの下半身に媚びる事しか能が無いからエロ仕事しか来ないんだろうが
肉便器ババアどもが

68 :
単なるセックスヘイターかよ

69 :
>>1
1がどういう意味で言ってるのかわからないが、強制があるとすれば
職業差別で人権侵害だと思う
もちろん企業が望む(という職業差別)を理由に、事務所や業界が
声優に個人判断を許さないのも人権侵害
合法的な18禁作品がゾーニングされる理由は社会的な根拠があるが、
「人」がゾーニングされてしまうことは人権侵害
憲法的な常識だが残念ながら日本ではありふれてしまっている
人権団体あたりが抗議すべきだ

70 :
>>68
単なるエロゲヘイターだよバーカ
>>69
その前に今までエロゲ作ってきた奴等がさんざん人権侵害してきたんだろうが
日本の性暴力ゲームが女性や子供への人権侵害に当たると国連からも指摘されているし、何より作ってる奴等自体が公にそれを認めたばかりだろ

71 :
下劣な野郎だな
自分の下劣さには気づいていないのか

72 :
>>71
下劣なクソムシどもを攻撃するのには下劣な物言いで十分だろ
相手のレベルに合わせてやらないと寧ろ失礼
エロゲ性優は飯に豚のザー汁でもかけて食ってろ

73 :
名義の使い分けは個人の裁量で有り、せいぜいが事務所レベルまでが口出しできるものだろう。
オレ等がどうこういうものでもない

74 :
>>1
小野坂ってウチ(青二)はエロ禁止だからよくわからん、みたいな前置きするよな…
昌鹿野でエロゲエロアニメが話題になると

75 :
>>73
個人や事務所レベルでなく、その上にある業界=マネ協が強制してるのが問題だっていうこと

76 :
深夜アニメなんてさ
スポンサーいないんだから何も気にすることないな
あの枠は製作委員会企業の買い取りだし
提供のランティスとかもとからエロゲに加わってるんだから

77 :
8年くらい前だけど島田香織は、本名でエロゲも関西テレビの北野家族への出演も、
ラジオ関西のDJもやってたぞ
本名だというのは8年前に引ったくり被害で新聞にでたときに判明したw

78 :
洋画吹き替え声優のほうがエロに抵抗なくでてくるよな

79 :
むしろ小野坂ぐらいの年でエロ仕事無しの方が珍しい
ナレーションの仕事多くて儲けているから出る必要ないのか?

80 :
>>69
そういう差別的なことをするスポンサーに地道に抗議してゆくのがいいだろうね
マネ協に逆らうとオーディションが受けられない等不都合があるらしいからね

81 :
真正のキチガイか
エロゲエロアニメ自体が女性差別・性犯罪被害者差別だろうが
笑わすなクソブタどもが

82 :
人材的に90年代はまだエロゲ声優っていうジャンルが分かれてなかった
だから一般のアニメ声優がエロゲもエロアニメもやってた
江古田シスターズとか北都南がでてきたのは90年代の終わりころかな


83 :
こんなことあったらしいね
843 名前: 名無しさん@ピンキー [sage] 投稿日: 2009/12/29(火) 16:36:07 ID:???
今年7月のボルチモア開催のオタコンの質疑パネルでも自分で答えてるし。
>次の質問は、井上の経歴であまり知られていない部分に踏み込んでいった。
それはポルノアニメ「お元気クリニック」における役柄である。
ポルノ声優の経験は、一般の声優活動とどのように比べることが出来るかという
質問に対して、
井上は、この仕事が「彼女にとって演技の幅を広げる経験になるだろう」と事務所
が言ったので、役を引き受けることにしたと認めた。
「私はそれに騙された気がします」。そして事務所によって作成された彼女の
プロフィールには、そのポルノ作品はリストアップされていないと付け加えた。
tp://www.animenewsnetwork.com/convention/2009/otakon/kikuko-inoue-focus-panel

84 :
アトリエピーチ
美少女ゲーム専門声優学校「桃塾」
大野まりな[塾長・「芸能心得」講義および全般担当]
ttp://www.hormone.co.jp/peach/momojuku.html
りかちゃん電話事件で苦い思いをした大野まりなが芸能心得の講師とは

85 :
高垣は演技も酷いんだろうけど、それ以前に声質が美少女萌えキャラ向けで無い。
だからDCUで萌えなヒロインやるには無理がある。
デルトラのジャスミンは萌えでは無いので違和感無かったと思うんだ。
なので無理やりDCUでドワンゴのミルノ純から奪ったって感じだな?
高垣と違ってミルノ純なんて全年齢作品ではとらドラとかでガヤやる位。
何か声優業界が声優アワード立ち上げて当たり、
ミューレが発足した当たりから大分おかしくなってきた。
90年代も変な奴はいたんだけど90年後半から変な勘違い声優が
徐々に増えここ数年で爆発的に増えた。
例えば水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣、ミュージックレイン声優(高垣含む)
平野綾等といったエロゲにも出演しない声優雑誌の常連達だ。
だから一部の声優しか仕事が集中的に来ない。
男でも宮野真守みたいな勘違い野郎が増えてきたし。
何かもう昔みたいにこの業界は平和じゃ無くなってきているんだな。

86 :
まりなのりかちゃん事件はエロゲにでたことが原因なのか?

87 :
順番が逆だ

88 :
>>86
過去のグラビアヌードがばれる→りかちゃん電話解雇→エロゲへ

89 :
そもそもりかちゃんやる前から、ヌードのことはバレてた話なんだけどなあ。
ちょっとかわいそうだったなあ。
後任がエロゲやってる声優だったでのがまたなんと言えない。

90 :
>86
1999年9月9日(木曜日)発売 週間宝石 大野まりなヌード
これだね。
タカラがこれに反応して2代目りかちゃん電話の大野を降板させて。
遊魚静を3代目に選んだ。
遊魚静は司会・ナレーターが本業で、そのときまでにアフレコ実績はモブ一つと、
エロゲのトラハ2(99年7月)の主役だけ。
しかもこの人は名義をつかい分けずに、エロゲも一般もナレーターも全部ひとつの
名前で通した。
ちなみに4代目は星河舞(柳原みわ)で、彼女もそれまでの出演OVAが、
AIKa、エルフ版下級生、同級生2とソフトだがエロ系に偏っている。
だから、
タカラは、ヌード(3次元エロ)が週刊誌にとりあげられてビビって大野を降板に
したが、2次元のエロ出演は差別してない。なにしろ騒ぎの直前に、話題の
大作エロゲ主役で、しかも表名でデビューした人を、わざわざ後任にすえてるから。

91 :
彼女がトラハ2に出演したときの経緯が、アーカイブで読める
当時の事務所はシグマセブン
tp://web.archive.org/web/20050102162054/http://www.yunatime.com/2000/shizuka/traha/privatetalk.html
とらハ2との出会いは新しい発見がたくさんできる大切な作品でした。
声優と言っても、「自分はナレーターなのだ」という意識の基で仕事をしてきてたので
ゲームのお話を頂いた時はビックリしました。
その上、18禁!!(;゜゜)ワーッ!
ゲーム初体験が18禁だなんていいの〜!
オーディションもせず、主役に抜擢いただいたのはすごくうれしかったけど
ほんとに私でいいのかしら?という、
不安と期待で胸をときめかせながら、事務所に台本をとりに行くと、
ええ〜〜〜〜〜〜?これ全部? こんなにいっぱい?
大きな紙袋にぎっしり詰まった台本が2つも!
事務所の入り口にドン!ドン!・・・と置いてある。
====
家に帰って、台本に目を通す。
「いろんなキャラクターがいておもしろそう〜」というのが初見の正直な感想だった。
でも、最後まで見たけど全然18禁じゃな〜い。???普通のストーリーじゃない???
正直言っちゃうと、18禁という言葉をこのとき初めて知った私は、
「18歳未満禁止?」なんだあ…と漠然と思っただけで、あまり深く考えていませんでした。
マネージャーから、「18禁用に芸名つける?」ときかれた時も、
そうする意味(メリット、デメリット)さえ、理解していませんでした。
当然、「いえ、別にいいです。」と簡単に断り、通常の仕事と変わらぬ感覚で台本に目を通 していました。
そして… 愛ちゃんの役作りにのめり込んでいきました。

92 :
>>91
エロゲ特有の卑語を言うキャラじゃなかったのか?

93 :
いつの時代だと思ってるんだ。

94 :
やっぱ99年の児童ポルノ法論議の余波で倫理規定が出来た影響が大きいみたい。
ウィキペディアだと
*コンピュータソフトウェア倫理機構
このような変化は1997、1998年頃から起こった。倫理規程が適用される以前は高校生以下(18歳未満)
であることが明らかな登場人物の性描写を扱う作品もしばしばあった。
*アダルトゲームと表現の規制
18歳未満の男女キャラの性的描写の禁止や、アダルトゲーム内において使ってはいけない言葉
(いわゆる「NGワード」で、高校以下(18歳未満)の言葉の使用禁止など)など
*アダルトゲームの技術と進歩
声優名の表記についても日俳連と日本芸能マネージメント事業者協会で取り決めを整備し、
「アダルト作品出演については日俳連に登録している以外の芸名で出演することが望ましい」
という通達を出したこともあり、現在では多くの声優がアダルト作品に声をあてる場合には
アダルト作品用の別の芸名を使用している(または、声優名を非公開とするか)。

あと、昨年のRレイ騒ぎで女性団体がエロゲのアニメ化を批判してたけど
>『「ToHeart」「クラナド」などの「エロゲ」をテレビアニメ化して、視聴率を確保しています。』
10年前の児ポ論議の時もエロゲのアニメ化は始まってたわけで、こういう八つ当たりな批判があったのかね

95 :
>マネージャーから、「18禁用に芸名つける?」ときかれた時も、
>そうする意味(メリット、デメリット)さえ、理解していませんでした。
>当然、「いえ、別にいいです。」と簡単に断り
でもこれを読むと1999年にはまだ通達は出てないか、現場に浸透してないみたいね
シグマでこれなら

96 :
>>12
>トキメモで売り出された新人の田村ゆかりがいるイベントで、高野に
>「エロゲ声優引っ込め」みたいな野次がファンから飛んで高野が泣いたと
これ有名な2chの捏造だからw
俺そこにいたが、そんなこと言ったファンはいない
高野はイベントでなにか別のことで、感動して泣いてた
それで高野がどこか別の機会に(これも捏造かもしれんが)
「どうせ私はエロ声優だから」とか言ったことがあるらしくて2chに書かれて
おそらくその二つがなんとなく合わさって上の話が2chで作られた
イベ直後の昔のログひっぱりだせばわかるだろうな

97 :
別の場所でのイベントのことだったりして

98 :
そもそも泣いたってのが1回しかないし。2chで話題になったのは。
9月か10月のトキメモ2000秋ライブなんだけど
泣いたっつうか、ソロで歌い上げてる最中に感極まって涙ぐんだだけ。
歌手には良くあるだろ、そういうの茅原とか平野にもあったぜ。
ちなみに野次なんかないイベントだよw
それを時間がたってから、アンチが適当にいろんなネタを捏造して荒らしたわけ。
高野直子はどうでしょう? p://yasai.2ch.net/voice/kako/972/972553403
12 名前: 名無しくん、、、好きです。。。 投稿日: 2000/10/31(火) 20:33
ときメモ2ライブで寿美幸の歌うたってる時 ちょっと涙ぐんでたな
感激してたようです
166 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/22(水) 18:23
高野直子はなんでときメモ2のイベントの時に泣いたんだろう。
167 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/22(水) 18:42
「エロゲーでアハンアハン言わされてばっかりだった私がこんなメジャーなゲームに…」と
感極まったんじゃないの?
174 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/23(木) 18:46
高野直子がときメモ2のイベントで泣いたのは、ときメモオタにエロ専門声優と言われたからか?
175 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/23(木) 19:06
いや、ときメモにエロシーンがなくて、得意の喘ぎが披露できなかったからでしょ。
176 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/23(木) 19:47
お前等には『感激』という感情がないのか?
感極まって泣くという単純な行為に理由があるか。
177 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/23(木) 20:17
だから今までのエロ声声優生活を思い出して涙したんだって。
178 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/23(木) 22:29
今まで本当に喘ぐ仕事ばかりでファンの前に出る事なかったからな。うれしかったんだろ。

99 :
コナミの圧力でインタビューが…ってのもただの2chの推測だからな
125 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/16(木) 07:09
おいおい、ジックスの声優インタビュ−高野直子だけ全部NGじゃないか。
エロ収録に質問は別にして、声優になるきっかけとかそういう質問くらいなら答えてもいいだろう。
130 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/16(木) 17:32
ひょっとしてコナミがシグマセブンに圧力かけたのか?
エロゲ−のインタビュ−なんかに答えるなって。
それとも高野自身が嫌がったのだろうか?
132 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/17(金) 05:13
ときメモのイメージ守りたいんでしょ〜よ。
エロゲーと同等に見られるのは好まないんだろうが、所詮は同級生の焼き直し作品。
133 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/17(金) 05:57
高野直子が嫌がったというよりは、シグマセブンの方針だろうな。
佳織と真奈美役の人の部分を見ると、声優自身が判断したのではなく、
事務所の方針だということがわかる。(OKとNGの所がすべて同じ。この二人は別の同じ事務所っぽい)
143 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/17(金) 23:44
本人はあまり隠してないという事。つうか、隠してもバレるし。
144 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/18(土) 06:41
本人はエロ仕事隠そうとしてないが、事務所とコナミは隠そうとしてる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女性声優演技力議論スレ (952)
アトミックモンキー 3 (234)
仲が悪そうな声優part2 (163)
表・裏名義の使い分けを強制するのはやめるべき (168)
アイドル声優は何歳までが限度? (184)
【非処女】証拠あり 彼 氏 確 定 声 優【経験済】 (506)
--log9.info------------------
ガチで彼女いたことない奴、集合してくれ。 (845)
バイク買って一週間でエンジン焼き付いたけど質問ある? (108)
ガールズ&パンツァー総合、とか再放送実況とか (265)
お前ら!絵を描きまくってうpだぎゃー (124)
ひっそりあう●り (737)
VIP de FEZ in Jネツ (129)
RPGツクールびより (294)
VIPで新生FF14やろうずwwwwwwwwwwwwwwwwwMasamune (625)
なぜこんな時間にVIPにいるのか一行で (123)
虚言ブログをしていました(相談) (483)
住所晒して近かったらセクロス★26 (154)
義理の妹の距離感 (225)
忍法帖 !ninja テストスレ IN ニュー速VIP+ ★10 (736)
俺よりIDが戦ってるやついるの? (221)
千葉☆住所晒して近かったらマクドかセクロス☆PART1 (216)
16の時に産まれた子どもが今日二十歳になったんだけど (122)
--log55.com------------------
【酒】笑福亭 松喬【艶話】
【こぶ平】林家たま平【泰葉】
【復活の】地域寄席・落語会世話人スレッド【席亭】
大和屋スレッド★3
■□■マツタケについて語れ4■□■
【芝居の話】今月の歌舞伎【その壱】
松竹座&新歌舞伎座
【歌舞伎NEXT】阿弖流為Part2