1read 100read
【TPP参加】 打撃は13.9兆、220万人が失業 一部ブランド米を除き国産米消滅 給食に国産食品を優先して使うと訴訟沙汰 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【陸上自衛隊】 2等陸曹が小銃紛失 隊員約490人で捜索 10/13からは別の部隊も含め計約2000人で捜索 (249)
【中国BBS】日本人は中国人が嫌いって本当なんですか? (176)
【東京】 女子学生が50歳くらいの男をナイフで刺して死亡させた行為、警視庁が正当防衛にあたるか調べている 足立区 (239)
【陸上自衛隊】 2等陸曹が小銃紛失 隊員約490人で捜索 10/13からは別の部隊も含め計約2000人で捜索 (249)
【三鷹女子高生殺害】「110番通報並みの緊急性で扱うべきだ」…署の連携不足、足りぬ警告 防げなかった「ストーカー殺人」 (182)
【東京】 女子学生が50歳くらいの男をナイフで刺して死亡させた行為、警視庁が正当防衛にあたるか調べている 足立区 (239)

【TPP参加】 打撃は13.9兆、220万人が失業 一部ブランド米を除き国産米消滅 給食に国産食品を優先して使うと訴訟沙汰


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/19
★【静岡】TPP参加 静岡県も打撃大 静大名誉教授 独自試算
 環太平洋連携協定(TPP)の年内妥結に向けた政府間交渉が進む中、日本の「聖域」として
守られてきたコメや乳製品など重要五項目も、関税撤廃の例外とならない可能性が浮上してきた。
TPP参加の影響を、政府は統一試算として三月に公表。
一方、国内の経済学者や農学者、政治学者らが参加する
「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」は七月、独自の試算を公表した。
同会のメンバーとして静岡県内への影響を調査した土居英二・静岡大名誉教授(経済統計学)に問題点を聞いた。
−今年三月の政府試算よりも影響を大きく見ているが。
 政府は国内の農林水産物の生産額が三兆円減ると試算した。
しかし農産物の生育に必要な肥料や燃料、耕運機や軽トラックといった農機具、作物を運ぶ輸送業など、
関連産業への打撃を試算すると十四兆九千億円にも達する。二百二十万人が失業するだろう。
−TPP参加のメリットはあるのか。
 農林水産物への打撃を差し引いても、政府は国内総生産(GDP)が0・66%(三兆二千億円)増えると予測している。
メリットとデメリットの比較は悩ましい問題だが、私はデメリットの方が大きくなると考える。
−農産物では、消費者は高品質な国産を選ぶのでは。
 二十年前のコメ不足で外国から輸入したコメは、日本人の口に合わなかった。
だが今では国内産と同じ品種のコシヒカリなどが、米国でも栽培されている。
政府は生産量が三割減ると予測しているが、米価が下落することで、
一部のブランド米を除いて国産米が消滅する可能性もある。
−静岡県内への影響はどうか。
 県内産のコメや畜産物は、全国レベルでみるとブランド力が低い。地域別の試算では、
県内は農林水産物だけで七百五十億円、関連産業を含めると四千二百億円の打撃を受ける。
全国都道府県で九番目に影響が大きい。
 県内の主力農産物のお茶やミカンなどは、TPP参加国からの輸入実績はほとんどなく、当面の影響は小さいだろう。
ただ将来的に、韓国や台湾がTPPに加入する可能性もあり、そうなれば大きな打撃を受ける。
−TPPを好機ととらえる農家もいる。農業の展望は。
 日本の農産物は、各国から安心・安全面での信頼を得ている。
日本製品は高価だが、関税が撤廃されれば海外の売り上げは伸びる可能性はある。
自信のある一部の農家は、TPPを大きな魅力だと考えている。
 ただTPPの原則からすれば、数十年後にはすべての農産物の関税が撤廃される。
地産地消を呼び掛けて、たとえば学校給食で地元産の野菜やコメを優先的に使おうとすれば、
海外から訴訟を起こされる可能性すらある。国内での農産物の生産を諦めて、日本企業が外国で農産物を栽培し、
輸入するビジネスも生まれ、農業の空洞化が進むだろう。
(聞き手・石原猛)
 <政府統一試算> 内閣府、農林水産省、経済産業省などの省庁の試算をまとめ、内閣官房ウェブサイトで3月に公表した。
11カ国の関税が撤廃されると、国内総生産を10年間で3・2兆円押し上げるとした。
一方で、農畜産物の生産減少額はコメが最大で1兆1000億円、次いで豚肉が4600億円、牛肉3600億円と見込んだ。
中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20131014/CK2013101402000094.html

2 :
仕事はいくらでもある甘えるな 自己責任
日本人が大好きな言葉です

3 :
最後は国会で多数決なんだから地元の議員に言えよw

4 :
TPP参加するってことは関税撤廃されるんだろ??
関税も税なんだから税収減らね?

5 :
農業は税金に甘えすぎ

6 :
>>1
ことさら大げさに書き立ててると思ったら
ま た 中 日 か

7 :
国産牛肉と温州みかん全滅してからスレたてろよ・・
すでに外国牛肉のほうが圧倒的に安いだろ

8 :
>>5
ほんとなんだ
具体的にどこにどれぐらい

9 :
TPP賛成派は国賊です。米や砂糖は安全保障に関わる重要事項です。戦争や大飢饉を想定してない愚かで邪悪な推進派は討伐されるべきです。

10 :
>>1
TPPにより 日本の食料自給率が下がってしまっては 悪徳企業の思惑通り。。
日本の食と農業にとっては かなり危険なコト! 正に 安物買いの身体失いにナル。。
悪徳企業は種の独占まで始め 遺伝子組換えの 食品をゴリ押ししてクル。。
上手くいかなければ 企業が 日本の政府を訴える様なコトも 想定しなければイケナイ。。
慎重に慎重をキス問題なのに アホ政治家は 脅かされ ビビって言いなり...情けナイ...

11 :
おまえら米だけは農家から直接買う段取りしておけよ。

12 :
現在
需要<<供給
TPP締結後
需要<<<<<<<<<<供給

13 :
日本の農業の構造改革は絶対に必要。
しかし、既得権益があるから、自らは決して改革しない。
TPPという黒船が来れば、いやいやながらでも改革を始めるだろう。
長年、改革を怠ってきたのだから急にやるのは大変だろうが
まあ、がんばれw

14 :
国産の食料が国債相場から見て高すぎなだけだろ、

15 :
国内産と外国産を選択する自由があるとか思ってる奴は馬鹿
地域名を書くことで販売の妨げになるから
地域名記載は禁止される流れに絶対なる

16 :
朝鮮が中国側でよかった。
関税率撤廃の代わりに、輸入検査の徹底をさせてもらえよ。
不良な中朝農産物をカットできれば少しはラクにいけるだろ。

17 :
農地改革して大規模農家が誕生できるようにしなよ。
小さな小口の農家を守るからこんなになんでも高いんだよ。
ある程度は競争にさらされるべき。ひいては消費者にとってもいいことなんだから。

18 :
学校給食も闇が大き過ぎる。
それ自体が利権になってる。
一度、壊せ。

19 :
TPPは農業&水産業を潰す千載一遇のチャンスだな
これをきっかけに既得権に守られている奴らを徹底的に叩き潰そう

20 :
>>16
TPPは市場原理に基づく通商条約だから、参加国に日本の検査が厳しいと訴えられれば、裁判になる。
負ければ、たとえ日本国民の健康に影響があろうがなかろうが、検査規格を緩めざるを得ない条約だと思うよ。
NAFTAとかを見てるとね。

21 :
関税なくなる代わりに補助金が出るようになるんだろ?

22 :
>>21
不当競争防止法とかで殺られるんじゃね

23 :
>>18
日本の中で金が回ってれば最後は国庫へ戻るので問題にない。
外資が入ってきたら国民の金は国外へ流出するだけ。
江戸時代に金が流出したのと同じ。

24 :
>>16
日本国民の健康を守る日本の検査自体が非関税障壁なので、
検査は輸出国の基準に合わせることになる。
逆らえば訴えられる

25 :
既得権益ってのは日本国民を守ってるもんなんだが、外国に騙されて自ら破壊していくんだから
タコが自分の足を喰らうのと同じだ。

26 :
自給率=国力を下げる自民党の狙いがわかったろ

27 :
>>14
米国債ってか?

28 :
無加工品なら国産を選ぶ人が多いと思うけど、
加工食品だと中国産とか使われまくりだろうな。

29 :
燃料と肥料を輸入するより、食料自体を輸入する方が効率は上がる
野菜と果物の大半は輸入難しいから、穀物輸入が主体

30 :
>>25 既得権益ってのは日本国民を守ってるもんなんだが
珍しい考え方だな。
役人の天下りも日本国民を守るためらしいw

31 :
どうでも良いけど
利益を出す努力もせずに
国の補助金に頼りきった農家のために
なんで俺の収めた税金から補填しないといけないんだ?
しかも補助受けている農家の家にはベンツが止まっている
自民党の農協の回し者のバカ議員
いい加減にしろ!

32 :
食い物を握られるほど恐ろしいものはないって
簡単なことすらわからないほど
日本人とやらは劣化したんだろうな

33 :
関税撤廃されると税収落ちない??

34 :
えっ・・・・・・これは農家個別所得保障の救済範囲内になるから問題ないんじゃないの?

@基本額に満たない額を政府補填する。
〔例〕基本額1俵(60kg)15,000円だった場合12000円なら差額3000円政府補填で農家に配る
A米の価格は市場が判断するからどんなに安くなろうが政府補填が増えるだけなのでJAや卸がめっちゃ安く農家から購入。
〔例〕JAや卸の購入価格1俵が3000円だった場合の差額12000円が政府補填で農家に配られる

結論としては一般農家側はこの制度に守られまったく痛くない、おまけに消費者側は安く購入できるのでいい事だ。
リスクとしては農家個別所得保障総額が数倍に膨れ上がり政府負担が大きくなる事と
ブランド米や高級自主流通米で良い米を高く売って大きな利益をあげてた一部農家は市場全体の米価下落で
そのままの高価格帯で売るとπが減る為値下げ已む無し⇒一部農家の利益率減

35 :
誰がアメ公の米など喰うかボケが!

36 :
米は主食なのに諸外国の主食のパスタとか比べて高すぎる。
底辺はとっくに晒されてる世界競争に農家も参加する事になるだけ。
米の値段が下がるなら大歓迎。
農家に良いイメージ全く無し。あいつら昔は農協ツアーで東南アジアで
買春しまくってたし、ベンツとか乗ってるし。自業自得。

37 :
初めのうちは安く米が買えると喜ばしいことと思えるかもしれない
しかしその裏で農家が衰退していく
そしてあるとき、外国からの米しか頼ることができなくなったとき
そのつけを払わなくてはならなくなる

38 :
いくら金を積んでも米が買えなくなった時
その事を痛感する
あの時安く買えたなんてとても些細なことなんだったってことを

39 :
>>37
完全な自給自足なんて意味ない。頼ると言うか買っている。石油やウランと同じ。
外米亡国論なんて農林水産省利権にすぎない。

40 :
>>38
いくら金を積んでも米が買えなくなる状況って具体的にどんな時?
それを言ったら石油や水も同じでしょ。
米が無ければ小麦粉食べるだけ。

41 :
ラマダーンでも輸入してみたらどうか
飢えることがどんなものなのかわかったら
自分らの食い物を握られることがどれだけ恐ろしいかわかるだろう
ためしに一週間絶食してみたらいい
それから論議してみたらいいんじゃないか?

42 :
>>37さんはオイラが書いた>>34を読んでみて。
農家個別所得保障って既得権が有る限り農家が今以上のスピードで衰退していく事は無いと思うよ。
民主党時代にはじめた農家個別所得保障制度って悪く言われたがTPP参入を考えたら
農家を守る良い制度だと思うぜよ。

43 :
>>41
それ以前に超割高な国産ブランド米を買う金が無いよ。
飢えと利権高価格米の是非は違うだろ。低レベルなすり替え止めろよ

44 :
ことは米だけの話ではない
命をつなぐ食い物の大切さを
目先の金の過多に落としこんでいるのが問題だ
農作物はすぐにできるとでも思っているのか?
どんなものでもそうだが、いったん伝統が途絶えたら
それを回復するのは並大抵なことではない
農作物も必要になったから、明日までに作れといっても
そんなことは無理だ。

45 :
>>17
まさにこれ。アメリカみたいな大口で効率的な農業やろうとしたら法律でガチガチにして小口保護
JA やJA を票田にしてた田舎議員の責任
いまさら文句言うな

46 :
だいたい国産米ってなんだよ?
外国人研修生と言う名の農奴使って地面が日本と言うだけ。
失業しても農家が米くれる訳でも無し
安全と言ったら福一でどーなのって?感じだし
普通に安く作れる所が買われるべき。

47 :
>>44
農家個別所得保障制度の適用範囲を拡大させれば良いだけだろ?
でもみかんとか大部分の野菜とかほぼ関税無くなってるけどスーパー行ってもほとんど日本産じゃないか?
実際米とか腐りにくい輸入に適した農産品以外は問題無さそうに思うけどな。

48 :
米の神聖化をしたいのなら歌舞伎みたいに伝統芸能で一部生き残れば良い
日常の主食は所詮只の安価なカロリーに過ぎない。
既得権層の為に無駄なお金を使う義務も義理も無い
農家が人格者な訳ねーだろ。

49 :
輸入するのはかまわない。いろんな国のおいしい食べ物を食べてみたい
大いに結構。しかし自国で命をつなぐ食い物を作り出す伝統とかノウハウ
とかそれに携わってる人が追い詰められるようなやり方ははおかしい。
今消費者やってる人間が今から田んぼに出て米を作る能力があるのか?
たとえお金が暴落しても、食べ物さえ国民が口にできれば
まだ救いはあるよ。金の価値がなくなって外国から食い物が買えなくなって
さらに自給することもできなくなってたらそれこそ国の崩壊だよ
この国は二次産業、三次産業だけが大事とか思ってないか?
そんなこと考えることができるのは、今の日本人が飢えたことがないからなんだよ

50 :
米農家や農協、農林水産省は守るべき弱者でも聖職でもない。
米の生産技術の保存、研究は別の部署がやればいい。一緒くたにするのは可笑しい。

51 :
TPPが始まっても外国産の農産物を食おうとは思わないんだけど、おまえらは食うつもりなの?
今より益々信用できない農産物が検疫もそこそこに入ってくるんだぞ。検疫ないかもしれん。食えねえよ。新鮮でもあり得ないし。

52 :
>>51
それこそまさに飢えた事の無い者の言い草だな。
安全神話、神聖に騙されてお布施に励んで下さい。

53 :
>>52
話が繋がらんのだが。

54 :
>>46
日本の農産品には農薬使用制限があるから安全なのよね。
放射能問題も福島の一部以外は海外の主要都市と変わらないレベル
って言うか元々の地質も影響あるだろうけど若干低いくらいだよ。
>普通に安く作れる所が買われるべき。
これには同意したいが現在70億の世界人口がまだまだ増えて遠くない将来世界食糧危機も噂される今
世界に尊敬される日本になる為、戦争回避の為には国民が食べる主要食物は自給するべきだと思う。
金ですべて解決ってイメージ悪いよね?
食べる物なくなったら人は盗んだりするけどそれを国レベルに置き換えると戦争に発展するって事だよ。
戦争しないにしても国民が餓える
耕作放棄地でまともに米が育つまでには早くて3年平均5年、良い米をつくるには10年以上かかるとされてる。
3年間も餓えた状態で我慢なんてできる?

55 :
>>54
そうだよね。飢えた経験を活かすなら国内農業を絶やしてはならないと考えるのが普通。

56 :
>>53
主食は飢えを満たすものでしょ。趣味、快楽の為の美食とは違う
価格が重要な要素でしょ。中国の米が毒米ならあそこまで人口増えないし
日本の農家と同じに自分口用はこっそり安全に作ってるのかな。

57 :
気候がどんどん変わってってるのに世界的な不作とか絶対ありえないと思ってんだろな
TPP脳天気に支持してる奴らは日本で原発事故なんてありえないっていってた奴らと同じ
学習した人も多いがまだ政治家や官僚の中にも馬鹿は大量に残ってるみたいだよね

58 :
人間生きていくにはいろいろなものがいるけど
食い物、飲み物だけは生活に絶対欠かせない
それを作り出す能力を自らないがしろにするのを見たら諸外国は舌なめずりして
せせら笑うだろう。目先の利益しか見えない愚か者だってね。

59 :
第二のハル・ノートだな、開戦しかない

60 :
>>54
金が全てってイメージが悪いって、そう言う話ならファッション分野でやれば良い
現実個人レベルなら金が無ければ米は買えない。農協とか農家を絡める意味が分からない。

61 :
>>55
ずっとまじめにレスしてて
やっとはじめてレスもらった・・・・・・ありがと。
>国内農業を絶やしてはならないと考えるのが普通。
そうだけどTPP入っても農家個別所得保障制度で農業は守られると思ってるオイラは間違いかな?

62 :
>>51
産地偽装されまくるだろうし、外食不可能になるし、健康気にするなら予防医療
したほうがましだから一切気にしない。

63 :
農業の株式会社化を進めたら、やがて外国資本がどんどん地方に攻めてきて、
日本の領土に日本人の管理が及ばない状況にもなりかねない。経営と労働が
分離して、実際の作業者の賃金が減り、儲けが外資の配当に流れて、
地域経済に穴があいてしまう。シンガポールあたりが中国のマネーをかき集め、
自国への中国人移民を増加して、それをさらに日本へ送り込んで、派遣事業で
ピンはねビジネスで日本を侵食し、実質的な中国人移民のバイパスになる
のは絶対阻止すべきだ。

64 :
円が強ければ外国から食料を買い取ることは可能だけど、円が弱くなった場合輸入食料の値段は跳ね上がるから
そういう危険に対応できないと苦しむのは国民だろ
あとはオイルショックのときのようにマスコミが煽ったりしたらえらいことになる
東北の震災のときは水と電池が売り場から消えたし・・・簡単な問題じゃないわな

65 :
>>63
農業は既にビジネスとして外国人研修生という安価な労働力を導入している。
日本人労働者にお金を落していない。
お金が無ければ物は買えない。本当に万が一に備えるなら個人レベルで自給自足するべき。
国は最後は信用出来ない。

66 :
>>60
レスありがと。
>金が全てってイメージが悪いって、そう言う話ならファッション分野でやれば良い
すべてじゃないが日本には良い土壌があって、そこで良い農作物も作れるのに
世界食糧危機が起きた時に金に物言わせて海外から買ったら世界はどうみるだろうか?
>現実個人レベルなら金が無ければ米は買えない。
金が無いなら働け!それか自分で米作れ!
>農協とか農家を絡める意味が分からない。
農協は農家に肥料や農薬などを売り、安全な農薬の使用法などを教える。
それに収穫後には買い取り市場に流す役割も兼ねてるからそれが絡める理由だと思う。
ほかにもいろいろやってるけどね。

67 :
経済学が日本を滅ぼす。

68 :
TPPに参加した途端、国産品は外国製品に駆逐され、街には失業者が溢れかえるみたいな根性だから島国だのガラパゴス化だの言われるんだよ。
むしろ東南アジア・オセアニアや中南米から搾取して経済植民地化してやるぐらいの態度じゃないと、参加した意味が無いよな。

69 :
>>63
移民法と農地取得法が障壁になってるから今のところ大丈夫だね。
それに態々コスト高の日本で農業法人作っても良い利益率は難しい。
>>65
>農業は既にビジネスとして外国人研修生という安価な労働力を導入している。
なら経営は日本人だから問題無いっしょ?
>日本人労働者にお金を落していない。
日本人労働者はそもそもお金だけ目的じゃなく
そこで技術を身につけ独立して農家になるためにそこで働くのじゃなかろうか?

70 :
いま残ってる農家は個別所得補償で救済し自然淘汰を待つ
米の生産は日本国内にこだわる必要はないだろ
イオンあたりの法人がベトナムやミャンマーで合弁会社作って
現地で日本米を生産すればオッケーなわけだよ、
これでコンビニのおにぎりは50円まで下がる
牛丼は200円にできるわけだ

71 :
働かなくても勝ち組さw
 研修生をコキ使えばいいだけw
   デモしてゴネれば補助金ゲトw
  *  ∧_∧    ∧_∧  *
   (´)丶´∀`)) ((´∀` r )'')  +
+  〉農家 ノ * ヽ 農協〈  *
  /    /     ヽ    ヽ

72 :
今現在、海外の農産物が安くたって
国内生産者を全滅させた暁には
価格上げ放題だろうが
お人好しもいい加減にしろ

73 :
【政治】安倍首相「失ったものを数えるのではなく、得たものを数えていく」 課題乗り越える重要性を強調
http: //uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381888772/

74 :
>>1
関税が減った分税収が落ちるけど、まさか他の税金上げる気じゃないだろうな?

75 :
まぁ食料を国内で作らなくてもいいんじゃねーの?
そんなにグローバル化が好きならさ。
個人や企業が好きな国を選べるのがグローバル化なんだろ?
国際分業がグローバル化なんだろ?
グローバル化しないと生きていけないってTVなんかでみんな叫んでるじゃん。
グローバル化するけど食料を守るっていうのは矛盾してるよ。
あと食料自給率もな。
食料がなくなったり外国が売ってくれなくなったら、それこそ外国に行けばいいじゃん。

76 :
当たり前の生活が実は幸せだったって思えるだろう
実際に食料が手に入らなくなって、それを得るために血眼にならなくちゃ
いけない日がきたら。
食い物を輸出してもらうために屈辱的な外交に屈するのもなんらおかしくはない
そうならないためにも、暫定的に飢えるっていうのがどんなものか
体験できるよう教育に組み込んだほうがいいような気がしてきたわ

77 :
そもそもTPPってなんなんだ?
聖域を設けるから参加させてくれ
聖域なんかもうけたらTPPの交渉が大変なことになる?
はじめからTPPありきで何がなんでも押し通せってことか?
嘘つきは政治家の始まりか?
そこまでTPPをありがたがる謂れはどこにあるの
TPPから撤退する選択がなんでできないの?
自民党って選挙の前になんて言ってた?
確かTPPは絶対反対とか言ってなかったか?
自民に入れた人もその変節ぶりにはあきれないのか?
はっきり言ってこれって裏切りだろ?

78 :
経済学は破綻していることは証明されているが、
自民党は有識者会議のごとく経済学者でイメージを作って凶行した。
だから失敗する確率の方が高い
この問題は失敗したらやり直せばいいってのが出来ない状態になってしまうのにだ。
これでも反対しているやつは既得権益がーといってどこかの世論誘導企業の請負書き込みがでてくるのだろう。

79 :
TPPは日本国民奴隷化計画でもある

80 :
TPPがあってもなくても日本の農業は死んでるわ
農協と政治屋に食いつくされてしまったからね
いくら関税で保護したところで後継者もいないのにどうすんの?
現状で関税と補助金でガチガチで保護してんのにピークから20%以上も減ってんだよ
だれも農業やらなくなってから輸入すんのか?

81 :
保護が足りないからなり手が減ってるんだよ。
関税・補助金でもっともっと補助しないから、誰もなりたがらない。
きついのに儲からない。きたない。そりゃ誰もやらんわ。
外国から格安の食料が届くんだから、そりゃやってられないだろ。
誰がやっても同じ感想を持つと思うよ。
多少効率性がどうのこうのとか、集約化がどうのこうのとか
そんなことでは到底解決できない大きな波が外国から押し寄せてくるんだから。
そりゃやってられねーって。
それなのに「農民はもっと高い堤防をとか言ってるが、もっと自分でがんばれ」って言われるんだから。

82 :
そもそもTPPが日本国民にもたらすメリットってなんなの?

83 :
地獄の未来へようこそ

84 :
ばか、心配するなよおまえら、関税撤廃した国なんていっぱいあるじゃねーか
ほら、EUなんて関税撤廃してすごく・・・すごく・・・ムニャムニャ

85 :
米食ってるから平均身長180センチの壁越えられないんだよ

86 :
メリットっていうか、こういうのって日本企業が全員「外国を植民地にしてー」っていう野望を持ってる時に有効なのであって
守るのにメリットなんかないよ。
国の防具を取っ払う条約なんだから、こっちの防具がなくなった心配してたらメリットなんかないだろ。
ただ日本は「鉄の鎧」を脱ぐのに相手は「布の服」を脱ぐみたいなもんだけど。
とりあえず、お互い真っ裸なんだからやられる前にやるってことしかメリットないんじゃね?
武器は日本の方がいいの持ってるだろ。
やるとしたら外国の農地やら企業を買い占めて植民地にして、それに文句言われたらISD条項使うしかねーんじゃねーの?
こういうのって一歩間違えば戦争や暴動ものになるような気がするんだが。
日本人は大人しい方だからいいけど、外国はそうとも言えないからなぁ。

87 :
百姓のたかり行為で、雇用と賃金はへってるよ。
補助金と関税でぼったくられて豊かになる人はいない。

88 :
日本の稲作農家の基礎データ
■ 平均年齢は70歳。
■ 90%が兼業農家。
稲作は機械化のおかげで楽だから、年寄りでも兼業でもできる。
■ 平均耕作面積は1-2ヘクタール。
■ 年間農作業時間は、200時間 - 400時間
■ 平均年収 = 792万円
会社なら利益に当たる数字。農家はほぼ全員持家、年金もある。
■ 平均貯蓄額は3000万円。
非農家世帯の5倍。年収が多いから貯蓄も多い。
農家には土地と家があるから、資産の格差は所得や貯蓄より大きい。
稲作農家のたかりによる国民負担 = 財政負担と価格釣り上げ = 2兆円 / 年
(国補助金5000億円 + 地方補助金等3000億円 + 減反 + 関税)
■ 日本の収穫量あたりの農薬使用量は世界一多い。
90% の兼業農家には本業か年金があるため、関税と補助金を無くしても、失業者も生活保護も増えない。
10% の専業農家は TPP に賛成している。
関税撤廃後も規模を拡大し効率化を進め、雇用や賃金を増やすだろう。
また、TPP に参加すれば、稲作農家にお金をむしられている企業とその周辺産業の雇用が増える。

89 :
米の関税が無くなったら海外産の安い米なら日本産の1/10くらいの値段で買えるね。
牛肉も3割くらい安くなるから、牛丼一杯180円も可能になるね。

90 :
遺伝子組み換え農産物で、日本人は矮小化し出生率が下がるだろう。日本人への民族浄化だ。

91 :
>>90
マジメに言ってるの?w

92 :
TPPは実施はするだろうけど、
オバマ大統領が思い描いた形とは全然異なる様相になりそうだけどな
各国が国益追求を本格化して実務は停滞し利害が調整されてない
かといって安倍首相に世界相手に利害調整する手腕はないよ?
軍事オプション込みの安全保障も絡んでくるから

93 :
.
▲ 米アップル「iPhone」
組立: 鴻海精密、和碩聯合科技(ペガトロン)
CPU: サムスン電子
NANDメモリ: サムスン、東芝、
DRAM: サムスン、エルピーダメモリ
カメラレンズ: 大立光電(ラーガン)、智新電子(ジニアス・エレク トロニック)
メタルケース: 富士康科技集団(フォックスコン)、可成科技 (キャッチャー)
プリント基板: 華通電脳(コンペック)、欣興電子 (ユニミクロン)、健鼎科技(トライポッド)
フレキシブルプリント基盤: 嘉聯益科技(キャリア)、 台郡科技(フレキシウム)
タッチパネル: 宸鴻科技(TPK)、勝華科技(ウィンテック)、 達虹科技(CANDO)、奇美電子(チーメイ・イノラックス)
LCDパネル: 奇美電子、LGディスプレイ、東芝
.

94 :
>>2
言うのは大好きだけど言われるのは嫌だ!

95 :
農業だけの問題じゃなくて、医療から何から大変なことになるし
被害を被らない日本人はほぼいないんだけどのんきな人多いね

96 :
1票格差が5倍もあると骨抜きにされるだろうけどな。

97 :
>>1
ソースは変えますが、
ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201305/article_171.html
『農林水産業と関連産業を合わせて生産額が約10兆5400億円減ると試算。
 農林水産業で146万人、関連産業を合わせて190万人の雇用も失われ、
 国内総生産(GDP)は約4兆8000億円(1%)落ち込むとした。』
農水省の3兆円もびびりましたが、言うにまかせて10兆5千4百億円減ると(笑)
農水省によると、23年の農林水産業GDPは約5.5兆円、これの倍近く減る!!!!!!
専業農家の人口178万人漁業21万人で、林業5万人計200万人中146万人3/4が失業!(笑)
野菜農家なんて5%やそこらの関税で自給率8割ですがそれも入れて3/4失業!
牛肉は4割弱の関税で外国産しか使わない牛丼屋あれだけあって自給率4割ですが失業!
鮮度が重要な鮮魚の漁業が、TPP如きで失業!
もう、こんな馬鹿が大学の教授????
もう、こんな馬鹿どもに教えてもらう学生が可哀想で可哀想で(笑)
と思ったら、
> 本試算にあたった土居英二静岡大学名誉教授
このヒト、水増しが得意技だったそうです
http://navy.ap.teacup.com/hikaritoyami/815.html
納得(笑)

98 :
聖域なき関税撤廃 === 市場開放100パー 目指す なら

      ★世界各国 全てに 日本市場を 開放  すればいいだけ。

そもそも
TPP に 参加する 意味が ゼロ って 分かりますかぁ?????
アメリカは自動車など 関税撤廃しないが 日本は 関税撤廃に 軽自動車廃止まで おまけつき

●もう アメリカの為に 日本売り渡すのに 血眼 前のめりの 宗教信者。

TPP === アメの関税撤廃だけさせない アメの為のブロック経済。
これ 
自由経済ではありません

99 :
自民が勝利した時点で農業見殺し。
これ織り込み済み。
ミンスならどうしたか…わーらん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【在特会】 ヘイトスピーチはウヨクの自滅への道 日本国民の圧倒的多数が京都地裁の判決に共感 (235)
【韓国】「日本は同盟国ではない」世論調査で7割超…「日本の軍事力はアジアの平和を崩すため反対すべき」 (120)
【自民党】 「国家には『知らせない義務』もある」と自民幹部が明言 秘密保護法案、国民の「知る権利」について文言入れず  (128)
【自民党】 「国家には『知らせない義務』もある」と自民幹部が明言 秘密保護法案、国民の「知る権利」について文言入れず  (128)
【韓国】「日本は同盟国ではない」世論調査で7割超…「日本の軍事力はアジアの平和を崩すため反対すべき」 (120)
【韓国BBS】韓国の食用犬を批判する残酷な動画、どう思う?…「食用犬は残酷ではなく、フランスのワインのような韓国人の伝統的な食品」 (118)
--log9.info------------------
麻雀物語2 激闘!麻雀グランプリ 31本場パト! (436)
【まどマギ】ユニバカーニバル【バジ絆】 (136)
2013年スロット糞台大賞決定戦part26 (354)
スロッターなら同人誌大好きだよな? (133)
パチスロ半沢直樹 (641)
バジリスクIIIに望むこと (145)
店員が別積みしていいか聞いてきた時どうすれば? (109)
【強チェ】戦国無双2 第3陣【乗らない】 (301)
使ってはいけないお金を使ってしまった勇者達2 (753)
そんな台あったなあっていう5号機を挙げた奴が優勝 (703)
10/26 第56回毎日放送賞スワンステークス(GII) (852)
10/27 第148回天皇賞(秋) (GI) part11 (696)
いままでで遭遇した驚いた苗字 (292)
武豊「凱旋門賞はファンが浮かれすぎ」 (146)
◆◆武豊・優先主義 Part1254◆◆ (134)
競馬入りたてのころに勘違いしてたこと (174)
--log55.com------------------
ソフトバンク社員集まれ(その30)
渋谷パルコ【1】
万年筆総合 133本目
最強のシャーペン
イタリア万年筆 総合スレ 11
【使いきり】文房具使い切ったらageるスレ 3
【ボールペン】ゼブラ サラサ/SARASA 3本目【ゲル】
筆ペン/万年毛筆