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2012年07月卓上ゲーム267: シナリオブレイク大好きの厨、集まれ! (698)
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シナリオブレイク大好きの厨、集まれ!
- 1 :03/05/08 〜 最終レス :2012/07/13
- GMの決めた一本道のストーリーなんかやってられるか!
予定調和くそ食らえ!
俺がルールだ!
…てな感じで、何人ものGMを泣かせてきた人の体験談募集
- 2 :
- 田中天
- 3 :
- 3
このスレ重複なんじゃねぇの?
- 4 :
- 誘導
↓
- 5 :
- >>4
残念。駄コテでした
5げとらふ
- 6 :
- おのれ偽こたがん
- 7 :
- >>1
集めてどうするのかと小一時間(ry
- 8 :
- ネタスレやるならまず>>1が振れ、>>1が。
- 9 :
- ここはネタスレなのか。ネタ振りすらないんで解らんかった。
まぁ、ガチでイヤなGMの話なら、
■あなたの嫌いなゲームマスター
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/990878233/l50
シナリオブレイク厨の被害報告なら、
■あなたみたいなTRPGプレイヤーがいるから!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/956674160/l50
■こまったちゃんとの付き合い方。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035873245/l50
シナリオブレイク厨をブレイクしたいなら、
■TRPGマスタリング技術交換スレ その4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045842893/l50
ってトコですかネ。
とりあえずオレはネタないんで、ネタ振りガンガレ。>>1
- 10 :
- >>1
TRPG者じゃないからよくわからんけどあなたは下のすれじゃ満足できないから
このスレを立てたんでしょうか?もしそうならネタ振りキボンヌ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 9◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048959112/l50
【マンチキン】汝のマンチ技を語れ【隔離スレ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051537121/l50
あなたの嫌いなゲームマスター
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/990878233/l50
あなたみたいなTRPGプレイヤーがいるから!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/956674160/l50
【厨房を】この卓ゲーはキモい【倒せ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035211793/l50
プレイヤーの技術をも〜っと高めよう BOOK2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034174719/l50
こんなTRPGは嫌だ!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/967834483/l50
☆★☆TRPGのシナリオ総合スレッド☆★☆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006797258/l50
- 11 :
- く、負けた・・・流石に畑違いの誘導は止めればよかった・・・
- 12 :
- 素人の作るシナリオなんて、しょせん素人の作るものだからな。
それをブチ壊しにする瞬間の方が楽しいよ。
- 13 :
- GW明けて3日経っている訳だが。
- 14 :
- あげー
- 15 :
- はっはっは。潰すのは嫌いな奴がGMする時だけと、ちゃんと心に決めている。
- 16 :
- えーと
これで終わりでつか?
- 17 :
- そもそもシナリオ考えなきゃ潰れやしないし潰す過程をシナリオにすりゃ2度美味しい!
- 18 :
- /`' 、 / ヽ
/ ヽ、,. -― ''""  ̄ ̄ ~゙゙゙ ''''ー ヽ.
/ |.
i / \ |.
| / ┌ー┐ \ |.
| | | |.
l ,ノー‐{ |
| ,.,, ,.,,_____,,__ i
| _,.. -‐"/ ̄/ / ヽ \ |ヽ `"'ーノ
ケフ" / ;;;"" ,( | ヽ | ゛゛::;; ヽ ヽ
/ / ;;"~ ソ ヽ | リ リ~゛;; ヽ |
| ;;"/ ,,===、 | | ,===、、 ゛;; │
| / ,イ ノ:::::| │| | ノ:::::ヾ、 | |
リ イ / |:::::::::;| リ |::::::::::| 丶| │
│ | `‐-‐' `‐-‐'' | リ
ヽ | "" , "" | ノ
リヽ ヽ ,/ リ ノ
リリ ヽ、 ゚ _,, '' リ
リ リ _,, '' リ
ヽ ~''‐-‐''~ |::::::::、
,,,,,-‐"| | ヽ:::::::、
- 19 :
- ( (パラッパラッパ〜ラ♪パラッパラッパ〜ラ♪) ドッドッDQNで大爆笑〜♪
`ー‐―V―――――――――――――――――――――――――――――
;:'´ ( クソスレ立ててる>>1さんを♪
_....._{{ 〃`ー―――――V―――――――――――――――――――
, - ' ,..、、.ヾ{{フ'⌒`ヽ、 ( 藁ってちょうだい今日もまた♪
/ ,:', -‐‐` ´ '´⌒ヽ ヾ:、 _....、、、、`ー――――V―――――――――――‐
. ,' ,'´ ,ィ ,ィ ,' , `ヽ', ',-<´ , `ヽ. ______ ..._
,' .i /|. /.| { i, i, }. }_,,)) lニ二二ミヽ.、 ':, ,.: '´ ,_.....__`ヽ、 ,..-‐-、),...._
! | ! .,'-.{ ! !|; |`、.}゙!.! |. ! ヽ.l ./ ,! ,,`ヾ:、 ':, ./'´ ̄`ヾ、、ヽ,.:'´ ,:‐:、 ,.-、 ヽ.
', ', |Vァ=、゙、 `゙、!-_:ト,リ', l ! | ゙レ__,〃_/リ !.'; .} ./l_|___ノ! l `、 ', / //`''} }.'; ',
ヽ、', l:!Kノ}. f:_.)i゙i: リ ! l ル' ̄`` ´-、,ノノ l l .!,;:=、`:.`:>=、.j,} |__人(( _ノノノ |
| l!iヾ- ' , .!__:ノ ゙ ,リ l リ'´ .|' ̄ヽ __ `><ノ | {;:'ノ ノtrテ;、.Y ! ,--、 __`彡 ノ
. ',|!!、 r‐┐ ` ノ' /,イ ! __ , ⌒'/!| | !.`ー‐'´, ゙じ' ノ ! h. ._: ´ ソ).(
'i!゙、ヽ、 ゙ー' _, ィ,:',:''´ ! !、 ー' ノイ ! | | !、 !フ `フ'リ ! ル'ヽ.._ _..、(ン ノ )
゙:、ィ、jヾー::: 'iヘ ノ',リ./! .| |ー`┬、' ´ 〃 l. トヾ、.゙`ィ'' ´ヽ、/// \二|`\ー‐‐'´
,、- '´ ヽ、゙、 { `>"、 ! ! ! | `>-、 | |、 ________∧______
/\\ ', } //`ヽ| ',.!゙、 !// ゙!/ ! ( 誰に〜も遠慮はいりません♪
- 20 :
- >>19
おいおい!メガネは居るけどデブ居ねえじゃねえか!くそ!1人足りねえってのな!絵にならないからデブは却下かよ!1人タラコ唇にもなってねえし!
だいいちそのメガネは運動得意なのかよ!くそ!腹立つな!
- 21 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 22 :
- なんか、アンチ潰す派の人たちのほうがDQNに見える。
- 23 :
- 『潰す派』とやらがまだ一人も出てきてないわけだが。
>1は逃げちゃったみたいだし。
- 24 :
- 最近の厨はものたんねぇ・・・。
久々の祭り!?とかおもたのに・・・。
- 25 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 26 :
- 潰した以上はちゃんと責任とって受けは取ったんだろうな?
と、それだけは聞きたい。
じゃなきゃ神でくれ(w
- 27 :
- GMの強制一本道に正直うんざりすることは多い。
GM「さあ!戦闘だ!!」
PL「あ、近くに確かでかい木が生えてましたよね。キャノンで根元吹っ飛ばして倒して足止めさせます」
GM「不許可!戦闘したまえ!」
GM「飛行艇が二隻、前方にいる。街をなぎ払ったようだ。現在郊外にて兵士を降下させている。君達は後方から飛行艇で追いかけている。」
PL「ん〜、ここで降下しても上空から爆撃されたらひとたまりもない。前方二隻をなんとかしないと。砲台はないんだよね?
じゃ、敵艦上空に移動して敵艦を一方的に爆撃」
GM「不許可」
PL「じゃ、最小限の躁艦に必要な以外の人間を降下させてから、敵艦上空より高度を下げてブツケて、沈める!」
GM「不許可」
PL「何をして欲しいんだよ!!」
GM「下に下りて戦え!!」
で、絶対にPLの努力では回避できない(と思われた)一方的な戦闘に巻き込まれ、しかもその敵のデータバランスが破綻していて一方的に虐殺されていくPC達
PL「仕方ない、飛行艇にもどって味方ごと敵の上から押しつぶす!もうそれ以外じゃ止められん!!」
正直、やりたいことや考えた事があまりにも蹴られたり、全部駄目だと言われると萎えまくる。
考えて動いてくれよ、GM。せめて説明はしろよ。
- 28 :
- >>27
其処までDQNなやつはプレイヤーやっても相当酷いと思うが・・・・・・
この場合GMがするべきはこじつけか妥協何だがそれが出来ない奴の卓には入らないほうが良いな
- 29 :
- まあマスターがあんまり真面目にシナリオを考えるとソレ以外されるとムカつくんだろうさ!くそ!考え込むのもほどほどにしとけって云っとけ!体に悪いぞ!
- 30 :
- >シナリオブレイクしてやったぜ!
まぁ、この場合、最大の被害者は
「ブレイクされた×××××なGM」でも「ブレイクした×××××なPL」でもなく、
「一部の連中が勝手に盛り上がった挙句、一方的にセッションが破壊された他の参加者」
なのは確かだよねぇ。‥‥当事者たちは好きなように口論してれば気が済むかもしれんが、
他のPL達は少なくとも「遊ぶために」集まってるんだろうから。
>その後のフォロー
やっぱり、そこで有志PLが
「ん。仕方ないからGM代行して別のセッション始めよう。キャラはそのままでいいよ」とか
告げて、別の卓をセッティングすべきかもね?
‥‥ブレイクPLや元GMが参加するかどうかは、本人たちに選ばせるとして、さ♪
- 31 :
- >27
そんなDMとは遊ばなければよい。
- 32 :
- なんでDMやねん
- 33 :
- えてしてGMがDQNであると認識された時にはもう遅いわけだが。
ところでシナリオブレイクってのはDMの思うとおりに進行しない
でGMが思考停止モードになり卓の運営が失敗する事…でいいんだよね。
PLがDQNでGMがルールと常識を使って対処仕切れなくて場が停滞する場合と
GM側がDQNであってPLがルールと常識でDMを思考停止に追い込む場合は
又違うよな。
- 34 :
- オレは「良い意味でのシナリオブレイク」も含めても良いような気がするけどナ。
ウチのメンツは、そんな気の効いたコトはなかなかしてくれないけど。
- 35 :
- >>34
良い意味でのシナリオブレイク(シナリオ本来の流れが壊れても
卓そのものが面白い場合)であるに越したことはないけれど、
このスレで言われてるのはまず間違いなくネガティブな方だね。
>気の効いたコトはなかなかしてくれないけど
ニュータイプじゃないし、それが普通じゃないの?
予定調和に拘り過ぎてゲームがゲームでなくなったらそっちの方が
まずいと漏れは思う。
- 36 :
- ‥‥おおッ!!(ぽんッと手を叩く) また早合点してたよー♪
「セッションブレイク」(既にセッション持続が不可能な状況)の意味ではなく、
単に「GMが予定していたシナリオ通りにセッションが進行しない状態」なのだね。
誰かの悪意が介在してなければ、単に事故ってるだけだし。問題ナシナシ♪
そこまでGM一人に重圧をかけて放置してしまうのもアレなので、PL側からも
対処策を提示することにしましょー♪ GMがギブアップするなら交代すりゃいいし。
まだGMが「頑張れる」様子なら、セッションを一時停止して、それまでの伏線とか
登場したNPC達について、PL全員で確認しよう。
何かヒントを出し忘れていたのかもしれない。台詞とかアイテムとか描写とか。
GMの予想外でも、PL達が面白がってるオマケ要素が浮かび上がって来たら起死回生のチャンス!
アドリブでも何でも良いから、どんどん盛り上げていきましょう♪
あ、本来のシナリオは「エンディング」だけ流用するつもりの方がイイかもね。
最後さえ上手にシメれば、途中ゴタゴタしてても、セッション全体の後味は割りと良くなるよん♪
- 37 :
- >>36
って、「GMが予定していたシナリオ通りにセッションが進まない」って「事故」なんでゴザるか!?
うーん。だとすると拙者のシナリオは事故りっぱなしだ(^^;
- 38 :
- まあ予定しなけりゃ余裕なのだが!くそ!無事故無違反で免許証もゴールドカードだな!
- 39 :
- 楽しみ
http://pocket.muvc.net/
- 40 :
- >>38 ゴールド免許のペーパードライバーとか(何)
- 41 :
- >35
ウチでは大概の場合、「シナリオブレイク=予定調和ブレイク」だなぁ。
まぁ、オレがそれだけイーカゲンなシナリオ作ってる、ってコトだけど(苦笑)
悪役の悪事のウラを取るのを放り出して、悪役からの略奪に走るとか。
>37
まぁ、事故ってても、全損せずに見事完走すればOKなんじゃ?
「さっきの接触で、ナゼか急に調子が良くなったぞ!?」っつうカンジか。
- 42 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 43 :
- つーか、スレタイをよく見れば、ネガテヴィブな方が対象なのは明白なんだが
- 44 :
- 俺の場合はシナリオの切っ掛けとモンスター及びNPCの
データだけ作って後は大体こういう話に持っていこうという
指針くらいしか考えてないから侍のそれに近いかもな。
プレイヤーが別の方向に進もうとしているのが読めても、
面白そうだったらすぐ筋は変更するし、NPCデータはそのまま
流用して性格変えるだけだから気楽なもんだよ。ただ、ルールと
話の辻褄あわせにだけは気を配るけれどね。
- 45 :
- >>43
されどその手の悪の武勇譚?を語ろうとする人間はそうは
いないのではなかろうか。
- 46 :
- 実際、今までネガティヴ方向でほとんどネタがないからな。
ダガーはポジティブなシナリオブレイクを、このスレで実践している訳だなw
- 47 :
- 真のシナリオブレイカーは、
GMに対し、シナリオが破綻したのはGM自身の不備のせいと思わせる。
そのためには他のプレイヤーを味方につけなければならない。
- 48 :
- 俺も基本的に「筋」とか「お話」は用意しないしな。
複数のイベントとNPCとか、データだけ用意してるからな。
そもそもシナリオブレイクがわからない。
が、セッションブレイクなら、PL経験としてある。
設定厨のPLが「俺はこーいうキャラだから」といって入ってこない
→そのキャラ速攻死亡とか。いや、それでいーならいーんだが、その結果投げやりになられても…
とか。
PLとしてのアドバイスはひたすらしたんだけどね。
こういうとき、俺がGMなら…と歯噛みすることは多い。
とりあえず、設定厨、ロールプレイ重視で立ちまわれなくなったキャラが出現したら
1.脅迫(いいけど…そのままだと、死ぬよ?)
2.目的を再設定(君の目的は○×のはずだろう?ならこうするべきじゃないかなぁ)
3.ダイスを振らせる。(なるほど。じゃ、意思判定だ!---無論ダイスの結果に関係なく一定の誘導を課す)
4.最後の手段。GMからのお願い
5.最後の最後の手段。「君はこうした!こうしたったらしたんだ!」強権発動
ちなみ、基本的に4と5は避けましょう。
- 49 :
- 別に避ける必要ないよ。
>>48の好みではないようだけど
- 50 :
- むしろ1→2→3…と順番に試みるくらいなら最初から5で
- 51 :
- >>48
そういう奴は動く動機になる何かを設定してるだろう(TRPGを知らないんでなければ)
そこをついて、そいつの動く動機となるイベント一つ追加すりゃ済むじゃん。
女の子のためにしか動かないなら、女の子だせ。
報酬がいるなら、儲け話を絡めろ。
人助けして気持ちよかったね、だけしか褒美のないシナリオは最初から組むな
PCが決まっていて確実に導入できる自身がない状況のシナリオは、
女でも子供でも金でも名声でも力でも、PCの望む報酬が手に入る余地を与えておけ
- 52 :
- >>51
それって2.じゃないのか?
- 53 :
- >47
他のプレイヤーを味方つけられるってのは重要だよな。
より良い方向へ意図的にブレイク=誘導するにしてもPL内での意識の共有は必要だし。
というより味方につけられないようならただの困ったちゃんだ。
>48の表現だとセッションブレイカーになるのか?
一見ただの不平不満のようでも他のPLも同意できるなら、大抵はシナリオないしマスタリング上の問題だからね。
実際、俺がPL/GM双方の経験があるシステムでのセッションで感じた限り、
「普通のPLがブレイクを狙いもせずにシナリオをブレイクしちまうときはGMの不備か意固地さかイイカゲンさに起因する」
ことの方が圧倒的に多いもの。
俺自身も含め、GM者は安易に「PLがマズい」で片付けないようにしないとな。
- 54 :
- DX2ndをやった時、GMが「FHからの脱走シナリオをしてもらう。
ブレイクアップの使用も可」と言ったので、他のPLと話し合い、
「FHに捕まって、賢者の石を埋め込まれそうになってる一般人」、
「UGNでの叛乱後、上司についてきた複製体」、
「FHにさらわれて、洗脳された実験体」を各自キャラとして選んだら
GMがシナリオ開始直後にハングアップして、セッションが崩壊しました。
オープニング・フェイズで、FHによるどこかの施設への奇襲に参加。
この戦いに巻き込まれそうになった女性をRのをためらってる間に
逃げられただけなんだけど・・・。
何が悪かったのか、いまだにわからない・・・。
誰か、こんなシナリオブレイク厨に愛の手を。
- 55 :
- >>52
2.はプレイヤーにPCの理由がこうなら、これでって要求する話だろ
>>51は、PCに書かれたまんまの理由を新たにイベントに絡めて出す
プレイヤーに要求するか、マスター側が譲歩するかの違い
中央よりプレイヤーよりで妥協するか、マスターよりで妥協するかが違う
で、シナリオ上マスター側が譲れないシナリオってのは
相手がわかっていて確実に引き込める条件でやれって話。
別物だろ
- 56 :
- >54
54氏がどれをやっていたのか分からんが、GMはその娘さんが死んだのを
FH脱退の引き金にしたかったのでわ?
で、死んだ娘さんの遺族に恨まれたり、追っ手に「所詮お前は人殺しでダブルクロスだ」
と言わせて、心をえぐったりしたかったのだが、死にそびれてしまったせいで
脳内イッパイイッパイになってしまったのではないかと推測。
- 57 :
- どうやらこのスレは「シナリオブレイク厨(或いはそうとされる人間)
を弁護する為のスレ」に進化したようだな。セッション失敗スレとは
逆になるのかな?
- 58 :
- >57
厨がシナリオブレイクして困るという話題じゃないよな。
このスレではシナリオブレイクの為に厨プレイを考えるPLをシナリオブレイク厨としている節はあるかもな。
- 59 :
- >>56
>で、死んだ娘さんの遺族に恨まれたり、追っ手に「所詮お前は人殺しでダブルクロスだ」
>と言わせて、心をえぐったりしたかったのだが、死にそびれてしまったせいで
>脳内イッパイイッパイになってしまったのではないかと推測。
典型的なマスタリングミスだな。まだそんな失敗する奴いたのか(藁
PC介入を許した時点で娘さんが助かったケースを想定しない方が悪いかと(w
- 60 :
- >>57に書いてるような関連スレ(?)である【やっちまった】が新スレに移行したようです。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057074961/l50
いろいろな間違いを起した子羊たちに導きの手を!
以上、報告終わり。
>>59
超法規的手段で殺しておけ!
何、PCがそれをゆるしてくれない!?
ならその娘の友達か何かを急遽出現させてかわりにそっちを殺してしまえ!
- 61 :
- >>60
情報THNX。
GMの狙ったのはPLの誤爆だろうから、PLが殺さないならば
娘の友達が出ようが親が出ようが結局同じなんじゃないか?
- 62 :
- なんかSWスレでこのスレで話したいような香具師の話が出てきてるな……
- 63 :
- >>62
弁護の仕様がないDQNじゃん、そのエルフのPL。
パーティゲームとして成り立たせないようなキャラ設定を
作ってる時点でだめぽ。
- 64 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 65 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 66 :
- (^^)
- 67 :
- 駄コテ団に入れば安心できると思った。
裏なら居場所があると思った。
でも、あのひと達も結局他人の振りなんだ。
面倒臭いとしか思っていないんだ。
ああ
- 68 :
- 甘えん坊だな
- 69 :
- 今このスレ見つけた。なんかもう死にスレみたいだが書いておこう。
経験的に言えばセッションブレイクしやすいのは万能型のPCを使ってる時がやりやすいな。
- 70 :
- 他人の振りじゃなくて、最初からただの他人だ。
だが、友人になる事は不可能じゃない。
依存先や保護者じゃなくて、ただの友人。
- 71 :
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
- 72 :
- どないやー
- 73 :
- とりあえず
「このヒロインは死ぬんだ」
と決まっている(としいか決まっていない)シナリオ且つ完全一本道GMで
ヒロインを助けるシナリオブレイクはしたい。
「こいつを殺せ!無実だけど!」
と決まっている(としいか決まっていない)シナリオ且つ完全一本道GMで
回避すべくシナリオブレイクはしたい。
とりあえず穴だらけのくせにやたら強制の多いシナリオ且つ完全一本道GMで
自分が楽しんでTRPGすべくシナリオブレイクはしたい。
規定路線を走るのはゲームか、否か?増殖 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
- 74 :
- >>73
いえー、激しく同意ー。セッションを乗っ取るくらいの勢いで!
- 75 :
- そしてのっとったシナリオを、GMより面白くしてやるぐらいの心意気で!
- 76 :
- ただ問題はシナリオブレイクの行い方なんだよな。
同じように死すべきヒロインを生き残らせようとするのでも
「GM、こんな方法を使えばヒロインを死なせずに済みませんか?」
と宣言してどうするか説明しながら行動するのと
「GM、お前のシナリオ絶対ヒロイン死ぬやん。今日は勝手にやらせてもらう!」
と宣言して何も説明しないで行動するのでは周囲の印象が違う。
その日のシナリオを面白くする為にシナリオブレイクするのはGM・PLどっちの立場でも大歓迎だが
単にGMにストレス与えて楽しむ、シナリオブレイクの為のシナリオブレイクはうんざりです。
- 77 :
- >>76 まったくそのとおりですな。いぇー な1行 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ
- 78 :
- 取りあえず73でプレイヤー全員がシナリオブレイカーだったら、GMに加担するとも。
- 79 :
- 上手いシナリオブレイクを誘えるテクってどんなんだろう。
- 80 :
- >>79
上手いシナリオブレイク、ってのが発生したときの状況はどんなんだった?
ところで、シナリオブレイクしづらいシナリオってどんなのがあるんかな?
- 81 :
- GMが、プレイヤーに、「もっとぶち壊していいよ」ってサインを出す方法?
それだったら私も知りたい。
- 82 :
- 俺がGMの時は「もっとユニークにきやがれ!」って叫ぶ。
- 83 :
- >79
四畳半ダンジョンで敵は一匹、ドラゴンのみ。
PARANOIAとかはしにくいんじゃないだろうか。
シナリオブレイク前提というか、頭から壊れてるから壊せない。
なにをやってもPARANOIAにおける普段のPCの行動
- 84 :
- パラノイアでのシナリオブレイクは、プレイヤー全員が結束して正義と愛と希望のために
コンピューター打倒を始めることじゃゴザらんかなぁ。情報を全部開けっぴろげに開陳して、
お互いに信頼し合うパーティ。ああ、でも後半のサプリでは本当にそういうプレイが推奨されて
いたような悪夢も。忘れよう。
- 85 :
- >84
パラノイアをよく知らないから言うのですが、パラノイアではそれが、悪夢なのですか?
- 86 :
- >>85
いいえ、そんなことはありません。
パラノイアのPCは常にお互いを信じ、一致団結し、愛と友情とそして何より幸福を持って、
コンピュータ様に奉仕しています。そうでないものはミュータントと反逆者だけです。
わかりましたか、市民?
- 87 :
- 分からないって言ってるやつにネタで返してどうするよ、市民。
>85
プレイヤーが殺しあう事前提でバランスが組まれているので、シナリオブレイクどころかシステムブレイク。
無条件に6回転生するスーパーキャラクターが人数分出来上がり。
- 88 :
- >80
>上手いシナリオブレイク、ってのが発生したときの状況はどんなんだった?
神殿の不正を調べる、とかゆうシナリオで不正そっちのけで
PCが山賊に扮して略奪に走ったコトかなぁ。
シナリオの中心で捜査するはずだった神官がモタついてたのが原因だったような。
>ところで、シナリオブレイクしづらいシナリオってどんなのがあるんかな?
感情に訴える一本道シナリオとかはイクナイブレイクになりがちかも?
>82
「叫ぶコトが出来る」って時点である程度環境が整ってるのかもな(笑)
>83
閉鎖的状況で、イベントの要因が明確に抑止力を持つ単体が居て、
「さぁどうする?」ってコトか。
>84
ホントはPLこそが、アルファコンプレックスの悪夢を見続けていくコトを
望んでいるのかもな!
- 89 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 90 :
- >86-87
少しは理解できたような気がしますm(__)m。
これ以上は立ち入ってはいけない領域のようなので、ここまでで立ち去りますね。
- 91 :
- ・上手いシナリオの壊し方
シナリオを壊す秘訣は一言に尽きます。
マスターとプレイヤーを味方につける事です。
矛盾してるようですが、他の参加者の賛同を得られなければ、
縦横無尽に物語を書き換えることは不可能。
また、すべきではありません。
GMの味方の振りをして擦り寄り、他の参加者の理解者の振りをして
場を和ませ、導入から1時間はGMの2倍喋りましょう!
狙うはシナリオの方向性の完全破壊、
無論、より筋が通っていて面白い方向性を明示しなくてはいけません。
それで他のPLが自然にその流れで話をするようになれば、
あとは発言を控えめに切り替えて流れに任せればOK。
- 92 :
- ブレイクブレイク!
日本ブレイク工業〜
- 93 :
- さいきんやったシナリオブレイクを一つ。
システムはダブルクロス3回分のショートキャンペーンの2回目だったんですが、
PCの二人が侵食率(これが振りきれるとNPC化する数値)が振りきれ
EDシーンをNPCに蹂躙され殺されるシーンにPLが演出してしまうという行為。
GMは比較的経験の少ないGMで『どうしたらいいんだ』という顔をしていました。
その死んだPCの内の一人はPC1、主人公的役割であったため次シナリオのプロットを破棄せざるをえない事体に。
EDシーンで次シナリオを破壊するという高等(?)シナリオブレイクでした。
- 94 :
- age
- 95 :
- だいたいゲームマスターなんざ因果な商売で(いや商売ですらねえな、
金にならねえし)隙あらば足元をすくってやろうと企んでる悪意のカタマリ
みてえな連中と毎週向き合って殺るか殺られるか壊すか壊されるかとか
このスレみたいなやりとりやってるわけだよな。
でもプレイヤーがみんな協力的でマスターのシナリオに従順でマスターの
至らぬところはフォローしてくれる善意のカタマリだったら、そんなヌルイゲームは
お断り。
つくづく救いのないイキモノだわ。ゲーマーって。
- 96 :
- >>95
や、拙者のとこのプレイヤーはみんな協力的でマスターの至らぬところをフォローしてくれる
善意の塊でゴザるよ?(何かひとつ抜けている気がするが気にするな)
- 97 :
- オレの身内はマスターのシナリオに従順に敵を殺し、
マスターの至らぬところを冷徹に指摘してくれるイイPLばっかりさ!
殺るか殺られるか壊すか壊されるかとかを
コミュニケーションにしちまえるこのゲームはトテモスバラなんですよ?
- 98 :
- とりあえづ、相手が初心者マスターじゃないならある程度のシナリオブレイクはゆるされるんじゃないか?
ゲームを面白くできるなら。全員が楽しめるならなにしてもいいと思う。我ながら極端だが。
- 99 :
- つーかよ、PLってシナリオを変える権利ってあるんじゃないのか?
そう言う権利を認めないGM相手には容赦ない行動するけどな
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