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2012年07月PCゲーム222: War in the East【独ソ戦】 (526) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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War in the East【独ソ戦】


1 :2010/12/14 〜 最終レス :2012/08/17
Matrix Games(開発2by3)製作「Gary Grigsby’s War in the East」のスレッドです。
ユニットは旅団・師団、まさかの連隊単位もあるモンスター級のゲームだよ。
みんなで語ってやって下さい。
マイナーなので過疎って落ちたらごめんね。

2 :
本家ゲーム紹介(英語)
http://www.matrixgames.com/products/372/details/Gary.Grigsby's.War.in.the.East:.The.German-Soviet.War.1941-1945
本家フォーラム(英語)
http://www.matrixgames.com/community/forums.asp
4Gamer.net紹介
http://www.4gamer.net/games/094/G009467/20090630044/

3 :
SPI
GDW

4 :
(アクセス規制のため代行スレを利用しています。IDが違う場合があります)
スレたて乙。WitP並に続けばいいけど…。
ウォーゲームスレの249さんへ
>包囲網完成しても包囲が薄い(歩兵がついてこれない)ために、一部のソ連軍がどさくさに脱出してるみたいww
これ、公式でも言われてるけど、装甲師団と歩兵師団の包囲網の違いを史実通り再現した仕様らしい。
はまればはまるほど、細部の作り込みに驚かされる恐るべきゲーム。

5 :
>>4さん
情報さんくす。
脱出は仕様ですかw
彼らが再編されるのが怖いww
電撃戦命と装甲軍団突進させると、小部隊で包囲し補給分断してくるw
そうなるとハリネズミの陣で堪える。
隣接装甲師団は予定変更し、補給路を確保のため、救援に向かう。
空軍は補給を空輸しようとするけど、ソ連迎撃機で大損害 ヽ(^o^)丿
奥が深いww

6 :
AIは歯応えあるの?
バグとかないの?

7 :
あと12月13日にベータ版パッチv1.01 Beta 2がフォーラムで発表されてる。
ベータ版なのでちょっと待ち状態かな。

8 :
>>6
バグは細かいのは、いっぱいあるような。
これからパッチはいっぱい出るでしょうw
まだAIの評価はペンディング(ソ連の守りとゲリラ戦術は特化されてる?
もうちょっとこなしてから

9 :
ゲームの紹介
WWII東部戦線全域を旅団・師団レベルで再現したモンスター級の作戦級PCウォーゲームです。ボードではSPIのWar in the East, GDWのFire in the East に相当します。PCでは、The Operational Art of War III の Fire in the East,Directive 21,
Schwerpunkt のRusso-German War 1941-45 などがあります。
ゲームシステム:IGOUGOのターン/フェーズ制。MPを消費して移動および戦闘(即時解決)を行う。補給、装備の補充、生産ルール(キャンペーン)があります。
マップ:フィンランド含む東部戦線全域をカバー
1ヘクス:10マイル
1ターン:1週間
1ユニット:司令部、師団、旅団、連隊、大隊、航空部隊
参加国:枢軸国側:ドイツ、ルーマニア、イタリア、ハンガリー、フィンランド
連合国側:ソ連、ポーランド義勇軍、ルーマニア(ソ連に降伏後)
プレイヤー数:1人〜2人
マルチプレイ:Slitherineの対戦サーバを利用してPBEMが可能です。

10 :
シナリオ:
1) 1941-45キャンペーン 1941年6月22日スタート 224ターン
2)1942-45キャンペーン 1942年6月27日 コーカサス攻勢からスタート 171ターン
3) 1943-45キャンペーン 1943年7月4日 チタデレ攻勢からスタート 118ターン
4) 1944-45キャンペーン 1944年6月22日 バグラチオン作戦からスタート 67ターン
5) バルバロッサ作戦 1941年6月22日-12月3日 24ターン
6) ブラウ作戦 1942年6月27日-11月13日 ドイツ軍42年夏季攻勢 20ターン
7) タイフーン作戦 1941年9月25日-1942年1月7日 15ターン

11 :
シナリオ続き
8) ドニエプロペトロフスクへの道(仮想戦) 1941年6月22日-10月15日 17ターン
  もし南方軍集団が中央軍集団第2装甲集団の加勢を受けなくてもキエフを落とせるか、というifシナリオ
9) キエフへの道 1941年6月22日-8月27日 南方軍集団の攻勢 10ターン
10) レニングラードへの道 1941年6月22日-10月15日 北方軍集団の攻勢 17ターン
11) ミンスクへの道 1941年6月22日-7月9日 ミンスク、ヴャリストクの戦い 3ターン
12) モスクワへの道(仮想戦) 1941年6月22日-10月15日 17ターン
  もし陸軍の当初の作戦計画通りグデーリアン第2装甲集団軍がモスクワ攻勢に参加したなら?というifシナリオ
13) スモレンスクへの道 1941年6月22日-8月27日 10ターン 中央軍集団の攻勢
14) ヴェリキエ・ルーキ'42(チュートリアル) 1942年11月8日-1943年1月9日 ソ連先攻 チュートリアルマニュアルに従ってプレイ推奨。 10ターン

12 :
War in the East
☆こういう人におすすめ。
・東部戦線大好き、作戦級大好き。ヒストリカル指向大好き
・師団ユニット兵士数15000,戦車250両(装備も史実通り再現)、砲150門といったように装備が細かく再現され、
損害も個別に算出されるのがいい。
・上級司令部など縦の指揮統制が明確で、兵站管理がゲームに重要な影響を及ぼすのがいい。
補給も補給線が引ければOKみたい単純なのじゃなくて、
物資、燃料、弾薬が個別になっていて、しかも資源・生産・輸送のどれが欠けても
前線部隊が動けなくなるような。
要は「素人は戦術を語り、玄人は兵站を固める」を地で再現できたらなあ。
・モスクワ侵攻に失敗したのは本当に天候のせいだったのだろうか?をシミュレーションしたい。
某ブログ「砲兵の仕事」をゲームで検証してみたい。
・制空権って重要だよね?航空戦でソ連空軍基地をメインで叩くか
地上部隊を叩くかいろいろ頭を悩ませたい。
・ヒストリカルしばり大好き。生産も史実の工業力・技術力に即した範囲内で消耗を最小限に
食い止めるよう部隊装備変更や補充を行いたい。
・PBEMやりたいけど、フォーラムで外人と英語で交渉するの苦手だなあ。
オンラインゲームみたいな手軽な対戦紹介機能があるゲームやりたい。

13 :
プレイ画面右上のターン数などの表示が小さくて、つぶれたようになって
見にくいのは俺だけ?

14 :
言われてみればちょっと見にくいかも。
俺は気にしてなかったw
本家フォーラムでフォントの問題が指摘されてるような。
パッチv1.01ベータ1にカスタムフォントが使える機能を追加となってる。
知らぬ間にパッチv1.01ベータ3が提示されてるww

15 :
>>12
おおお!おすすめお疲れ さんです。
クレフェルトの「補給戦」、パウルカレルの「バルバロッサ作戦」を読んだ人も・・・。
もしかして、少しでも両軍の苦行を再現させてくれるとかと期待してる。

16 :
「補給戦」はともかく、パウルカレルは日本で言えば伊藤正徳のようなもので
言わば講談本のレベルだと思うのだが如何だろう

17 :
でたーw
軍板でもこういう奴居るよなw
ドイツの公式戦史の参考文献にもなってるのにw

18 :
リファレンスされていれば信頼性があるってか?おめでたいなw
パウルカレルにしても伊藤正徳にしても史料的価値が無いわけじゃないぞ、念の為。
当事者の話を聞き書きしてるわけだし。
その当事者の話がそもそも事実に即しているのか、正当な評価なのかは別として。
誤りであっても、それはそれで価値が無いということにはならない。

19 :
スレ開始早々からくだらないことでケンカ始めるなよ…

20 :
ベータパッチってとりあえず当てといた方がいいのん?
まだチュートリアルマニュアル読んでる段階で、まったくゲームしてないけど。

21 :
マウスがたまに無反応になったりするようなので(自分のところはなかったが)
当てておいた方がいかも。
最新(ベータ4)では、AIソ連のウクライナでの防衛戦線形成に
穴があったところが修正されています。

22 :
ここはガッカリ、ここはクソみたいな点ってないの?

23 :
個人的だけど、ユーザインターフェイスがいまいち使いにくい (慣れるけどw
フレンドリーではないと思う。
あと、ユニットが多いので動かすのかなりめんどう orz
陸軍の言うこと聞かない、ゲーリング空軍、ルーマニア、ハンガリー、フィンランド等
それに愛すべきイタリア軍はAIで指揮統制するオプションを付けて欲しいよww
俺としては独軍全部AI。
予備軍司令官もどきとして、装備改変と、訓練部隊管理及び兵器補充の配分をやりたいww

24 :
>予備軍司令官もどきとして、装備改変と、訓練部隊管理及び兵器補充の配分をやりたいww
バルバロッサがいきづまると現場とヒトラーの板ばさみになって
真っ先にクビにされそうなポジションだなw

25 :
思わずポチって買ってしまったけど
長文の英語ウゼーだし、ゲームも思ってた以上に複雑だな。
こんなの日本語マニュアルが添付されてても理解に時間かかるぞ。
最初は金をドブに捨ててしまったかと冷や汗が出たが、
7000円も無駄にするわけにはいかないと泣く泣くマニュアル読んでる。

26 :
1.01ベータが日刊状態だな。細かい部分の修正(typo、ヘックスデータの修正)が
メイン。もっともプレイ不可となるような致命的なバグやCTDは今のところないからいいけど。
戦闘時のメッセージでBA-10 destroyed by BA-10みたいなやつ、
味方誤射・誤爆まで再現してる、すげえ、と思ったらバグだったらしい。

27 :
正式版1.01パッチ。
ftp://ftp.matrixgames.com/pub/WarInTheEast/GGWarintheEast-Update-v101.zip

28 :
過疎ってるなw
日本のプレイ人口、10人もいかないか

29 :
キャンペーン途中でやめて
俺も泣きながらマニュアル読んでる (T-T)
なんか軍団長に優秀な人材を揃えた方が良いように思えてきたw
へたれな俺なりの理解だけどww
指揮統制では最初に、所属する軍団が指揮官評価チェックを実施し、OKならば評価値を戦闘に適応する。
ダメならばその上級司令部(軍)の指揮官評価チェックへ移行するが
しきい値が倍になる等のハンデがあるのでそこで、OKになるのは、むずかしいと思う。
サプライも所属する軍団が主となるみたい。
軍、軍集団、OKHに優秀な人材を揃えるメリットが思いつかない。

30 :
指揮官のイニシアブル評価、機械化評価、歩兵評価等が戦闘に有利に働くとなってけど
これはユニットではなく、エレメントに有効となってる。つまり
機械化とは戦車、自動車化歩兵、APC、自走砲等かな
歩兵とは歩兵、機関銃、工兵、砲兵もここかな?

31 :
チュートリアルだけやってもvンカンプンや。
40Pのチュートリアルマニュアルだけでもしんどかったのに
本マニュアルは300P超か。。

32 :
このゲームの補給は、補給ラインの指定さえすればPCが自動で各種物資を運んでくれる?
それともプレイヤーが手作業で各種物資を移動させる必要があるのかな
前者ならプレイしてみたいけど、
後者のタイプは懐かしのPC98版太平洋の嵐DXでウンザリさせられた経験があるので、
どちらのタイプなのか非常に気になる

33 :
普通補給路って補給ラインの指定などせずとも「通ってれば」OKだよね?
(季節他の要因で量自体が変化するとか細かいことは置いといて)
太平洋の嵐がアフォすぎるだけ。
南方からの資源確保の重要性を再現したかったんだろうけど、
もう少しマシな再現方法があっただろうにと

34 :
>>32
このゲームは特別な場合を除いて、AIが自動でやってくれるよ。
俺の理解してる範囲では
各司令部が補給処みたいのも兼ねてて、補給物資を蓄えて、各所属ユニットへ補給してくれる。
司令部が移動すると、プールされた自動車(馬車も含む?)を使用して補給物資を移送してくれる。
各司令部、ユニットへの補給ラインも自動で、自動車を使用して補給品を輸送するわ。
これは助かる (^O^)v
でも輸送による自動車損失の報告見て、気分は「補給戦」ww 

35 :
追加ごめん。
鉄道関連はまだそこまで、マニュアル読んでないので、わかりません。

36 :
>>34
dクス
それなら買ってみようかな
ボードシミュレーションの東部戦線モノが好きでけっこうプレイしてきたけど、
ボードだと補給物資の抽象化の度合いを高めざるを得ないのが残念なんだよね
でもPCなら扱えるデータ量は桁違いだし、
AIが自動処理してくれるなら、太平洋の嵐のような地獄プレイにならずに済みそうだw

37 :
>>33
まあ、太平洋の嵐が出た頃のマシンだと、簡単な経路探索ルーチン走らせるだけで
かなりの処理時間食っただろうから、仕方がなかった部分はあるだろうな。
あの時代ならAIにやらせるより、手動の方が速かったかも知れん。

38 :
プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=MGyPNpZsOcU
チュートリアルビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=9lg_evADKZM&feature
ボタン等の解説
http://www.youtube.com/watch?v=KDkA-c_DNUE&feature

39 :
>>36
短いシナリオなら基本は補給はオートで補給源からの補給線確保でOKなんだけど、キャンペーンなどでは、
兵器生産はもちろんのこと、重工業での物資生産、精油施設での燃料生産があり、
工業都市への空襲や攻撃でダメージを受けると生産量が減る。
もちろんいちいち手で物資を運ぶ必要はないが、工場を守るための防御はいろいろ考える必要はあるね。
>>12で「補給も補給線が引ければOKみたい単純なのじゃなくて、」って書いたのは
自分だけど、そういう意味で書きました。
あと、ソ連はお約束の物資含むレンドリースや工場疎開があるよ

40 :
>>36
補給のルールを無駄に細かくしてしまったために却ってシミュレーション性が
破綻してしまったボードゲームもあることだし、要は抽象化のやり方が
ゲームの他の部分と合っているかどうかでしょ

41 :
まぁ、リアルであればあるほど良いというバカが、いまだにいるからな
しかもアニメゲーなのにw

42 :
補給に関してはGamersのOCSシリーズ(ボードゲーム)並みの内容を
PC上のゲームで実装してくれていれば満足
いくらデータを扱うのが得意なPCだからといって、
旧SPIのCampaign for North Africaみたいなゲームを作られても
管理しきれんわw

43 :
俺みたいに挫折して積んでるヤツ、他にいるか?

44 :
>>43
レスが無いのは挫折してないから、なのか?
それとも、積んで忘れられた、とかw

45 :
俺はそのうち誰かがまとめwiki作るだろ、とか
神がマニュアル和訳してくれるだろと思って
油紙に包んで積んでる。

46 :
つか、何で挫折しているのかよくわからん。複雑だけどWitPよりはずっとプレイアブルだろ?
別にすべてのゲームルールやゲームのメカニズムを完全に理解してるわけではないけど、
普通に楽しめてる。
とりあえずミンスクシナリオで装甲師団と航空部隊の基本を覚えるところから
始めてみれば?

47 :
最初から挫折すると分かってるから買ってないw

48 :
つうか同じモンスター級WitPと比較は反則だおww
俺やってないけど、前作Pacific Warにはお世話になった。
このゲームは明らかにマニア向けと思う。
和訳はへたれの俺にはきつい。
本家フォーラムでも挫折が争論されてるww
そっちでは良くできたチェックリストが提示してある。
でもはまればキャンペーンめちゃおもしろい(時間鬼のようにかかるがw
公式パッチいれたら、ソ連逃げ足早いし、防衛線強化されてる(スターリン、キエフに死守命令だせよww

49 :
素直にRevolution under Siegeの方買っときゃよかった。
あっちの方がまだとっつきやすそう。

50 :
まあ300ページのルール完全に理解してから始めようとしたり、
いきなりキャンペーン始めようとすりゃ当然挫折するわな。
Revolution Under Siege はロシア革命・内戦にある程度知識がないと
何やっていいかわからんレベル

51 :
>Revolution Under Siege はロシア革命・内戦にある程度知識がないと
何やっていいかわからんレベル
やっぱりそうなのか。
でも俺的には来年発売のPride of Nations が本命だから、システムの予習がてら
買ってもいいかなと思ってた。

52 :
>>51
なら南北戦争のがいいと思う。システムが一番安定してるし、
今セールでどこでも安いし。
WitEの話に戻るけど、42年以降で、JGにおけるBf109からFw190Aへの
機種転換ができないみたいだね。今修正中の模様。
そのため生産プールでFw190Aが余りまくってしまうらしい。
ZGやSGでの機種転換は大丈夫っぽいが。
ヴァルター・ノヴォトニーさん超涙目。
(このゲームではWitPみたいにパイロットの個別データがないのが残念)

53 :
前線から数ヘクス離れたところにいたのに、俺のフォン・クルーゲがsinda…
ロシアのスナイパーおそろしや

54 :
黒海艦隊、バルト艦隊の扱いはあるのか?

55 :
>>53
m9(^Д^)プギャー

56 :
>>53
グルーゲは歩兵戦7なので痛いよね。
後方にいた、俺のフーベも包囲陣も飛行機事故も経験しないで、名誉の戦死した (T^T)
司令部の警護信用できんw (ヒムラーが毒盛ったかもww
でも俺のマンシュタイン大将が上級大将に昇進 (^o^)ノ

57 :
>>54
海関連は詳しくマニュアル読んでないので、理解してる範囲
海上輸送、上陸作戦(ソ連だけ?)はできる。
ただし黒海艦隊、バルト艦隊等の海上戦力の概念はない(ユニットなし)

58 :
ネタかと思ってたけど、マジでスナイパーの狙撃とかあるの?

59 :
狙撃で指揮官死亡ってどんな作戦級だよwwww
マンシュタインが風邪と下痢で指揮官交代とかww

60 :
さすがに狙撃のルールはないw
でも空爆や司令部への攻撃以外に、司令部の位置が敵に発見されると、指揮官が戦死する可能性があるみたい。
後方でやられた場合、ロスケの狙撃兵と脳内補足w
それともヒムラーの罠かww
どっかのゲームみたいに病死しないwww

61 :
グデーリアンはバルバロッサ初日に味方の砲撃で死ぬところだった、なんてことも
あるけれど、まああまり無い話だわなあ。
西部戦線では米軍の将校が誤爆で戦死してたりもするが。

62 :
よくわからんが、発見されただけでサイコロ振られてランダムに死ぬのか。
それとも砲撃とか受けて初めて戦死のリスクが生まれるのか?

63 :
戦死して「勇敢に戦って散った」と素直に評価されるのは
せいぜい大隊長クラスまでだなあ
それ以上になると不注意が混じってる感じを受ける

64 :
将軍死亡については、前線までの距離に応じて確率の値を設定しているようだが、
その値が高すぎるようで公式でも問題になってる。開発側は修正する方向
沖縄戦では2日間で米軍司令官と副師団長と連隊長が狙撃されて戦死してる件
(バックナー中将の狙撃は米軍は否定してるけど)

65 :
米軍よえ〜ww

66 :
>>65
偉いさんが後方でふんぞり返ってるだけで、積極的に前線情報を収集しようとしない軍隊の方が弱いだろw
どこの軍隊とは言わんが

67 :
1941キャンペーン(もち難易度EASY)
北方軍集団に増援を最優先(第2軍も移管)、レニングラードを歩兵の力押しで陥落させた。
中央軍集団に南方軍集団の第1装甲集団と第6軍の支援をつけて
モスクワ包囲網が完成。
歩兵が市街戦突入し、モスクワ陥落寸前に
天候「泥将軍」登場 (T-T)(T-T)(T-T)
泥のため運用している鉄道線からの補給チェックで(知らんかったww
8割ぐらいの部隊が補給孤立化状態 ヽ(^o^)丿オワタ
原因は鉄道工兵のレール軌条交換が進んでいない。
仕事しないFBDはバグかよとマニュアル読んだら
このユニットは手動ですww
チラシの裏スマソ。

68 :
面白そうだ
誰か和訳を作るニダ

69 :
部屋で独りふんぞり返ってる俺、最強。
誰も俺には指一本触れられない。

70 :
なにいってだこいつ

71 :
独り要塞師団は迂回せよ。
エンジンが最強の武器だ!

72 :
↑が大吉なら、奇特な方がwiteの和訳作成
↑が大凶なら、このスレdat逝き
↑が中吉なら、細々とこのスレ存続

73 :
↑が大吉なら、奇特な方がwiteの和訳作成
↑が大凶なら、このスレdat逝き
↑が中吉なら、細々とこのスレ存続

74 :
マルチですまん。
既出かもしれんが、
昔のアバロンヒル board game の
russian campaign 的な雰囲気は楽しめるかい?

75 :
Fire in the East的雰囲気じゃないかな

76 :
懐かしいなぁ。
アバロンヒルのrussian campaign
軍団単位で、武装親衛隊の補充ルールがユニークだったw
雰囲気はめちゃ楽しめると思う。
旅団・師団単位なので、ルールとシステムが細かく、ユニット動かすのめんどくさい。
プレイヤーが投げ出さなければ・・・。

77 :
結局、プレイアブルなスケールじゃないのか?

78 :
対AIのPCゲームとしては十分プレイアブルな部類に入るだろう

79 :
まー、パッと見ただけでも、慣れれば天候決定ダイス一発で決まるThe Russian Campaignとは相当に違っていそうだわな

80 :
おーしーえす的ふんいきと聞いて飛んできました

81 :
ブレイクしなかったね

82 :
は?

83 :
3840 x 1200 の解像度でやりたいんだけど、これってマップ表示回転できる?
モスクワを上にしてプレイしたい

84 :
>>83
3840x1200でできたけど、回転は無理っぽい
1920*2400でもできたから、それでやったら?

85 :
「泥将軍」とFBDを手動で軌条交換させるの忘れてた俺が再チャレンジしたお (`・ω・´)シャキーン
装甲軍団は防御固い所を迂回包囲、後続の歩兵が掃討(ほんと電撃戦気分
レニングラード陥落させる前に「泥将軍」きたけど、レール軌条交換の進捗アップでのりきった。
予定通りレニングラード陥落。
パッチ入れたら、モスクワ全面防備固いような。
前面10ヘックスくらい半包囲体制で、冬に備えて塹壕掘りww
ついに「吹雪将軍」登場 
しばらくして、あれれ
戦闘ないのに、人員・装備大ダメージ受けてる (T-T)(T-T)(T-T)
なんか知らぬ間に各師団半減してるお \(^o^)/オワタ
装甲師団は後方大都市で休養させるべき。。。orz
長文・チラシの裏スマソ

86 :
>>85
どんどん書いてね、安売りするまで買えないので助かるよ。

87 :
日本でプレイしてるの85ただ一人なんじゃね?

88 :
戦闘もないのに師団戦力が半減・・・!?
冬将軍オソロシア

89 :
>>88
おいらは今、ルール読んでる、「パルチザンへの空中補給」
とかすごいルールがある

90 :
正直、東部戦線ものは最小ユニットレベルが軍団以上じゃないと辛すぎると思う。

91 :
重戦車大隊と列車砲とブランデンブルグと鉄道工兵と
スキー歩兵と海軍歩兵とNKVD師団と士官学校師団のユニットがないと
雰囲気がでない

92 :
特別行動部隊は出てこないの?

93 :
独軍は大隊単位の支援部隊はほとんど史実通り出現するみたい。
重戦車、駆逐戦車、砲兵、建設、労働者大隊などなど
600ミリ砲カール装備の第833迫撃砲中隊まであるw
240ミリK4カノン砲が列車砲みたい(第84シオドーラ砲?大隊)
ソ連はNKVD連隊、スキー旅団、海軍歩兵旅団ある。
士官候補生部隊、ブランデンブルグ、特別行動隊は確認できていないww

94 :
遊びをせんとや の人、このゲームのレポ書く気ねぇな

95 :
インストしてみたけど、ユニットの上の方の両端の三角形の色
って、何を表しているの???

96 :
左上は、モラル、exp、サプライ、燃料、attachedされてるunitの数。
マップ最上右コーナー左のスラッシュのアイコンのボタンで切り替え。

97 :
>>96
レスありがとう、助かった^^

98 :
右上は、MPが残っていれば三角印。
MPがフル(まだ全然移動してない)なら、中に点ついた三角印だったと思う。

99 :
>>98
右はそういうことだったんだ、ありがとう

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