1read 100read
2012年07月ゲーム音楽112: ● RPGツクールのデフォの曲を語るスレ ● (648) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3次会】下村陽子スレ5【行きまっせー!】 (952)
宇宙を感じさせるゲーム音楽 (232)
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100【その46】 (646)
FFで音楽最高は4だよな?その2だよな? (598)
【菊田】八点鐘VS浄夜【スレ】 (225)
【イトケン】伊藤賢治総合 24曲目 (963)

● RPGツクールのデフォの曲を語るスレ ●


1 :774:2005/09/13 〜 最終レス :774:2012/08/09
俺的にはツクール2(SFC)が最強だな。
磯部さん(?)だったかが作ったらしいが、名曲揃いだ。

2 :
そうなのか
2の戦闘BGM(7,9)はすばらしい。
1も大魔王?BGM(8)もかっこいい!
3になって一気に糞化した。

3 :
1と2は無駄に曲が長いんだよな・・・
鑑賞用にはいいけど、ゲーム中に流しても絶対に最後まで聞かない。

4 :
ツクール5の戦いの音楽がかっこいいと思った
でも操作が難しくてよくわかんないから売った

5 :
>>2
2の7(戦闘の曲)はいいよな!
携帯にも入れてるよ
>>3
俺が作るボスは無駄にHPがあるからループの最後あで聞けるぞ

6 :
モナークエストの音楽を語るスレはここですか?

7 :
だんきちのエンディングも捨てがたい。
テンテケテッテ テンテケテッテ テンテケッテッテッテ ファッファー♪
チラシの裏
3以降は何か曲名みたいなのがついて、色んな場面で使いにくくなったなぁ。
「バロック」とか「ダンジョン」とか、そんなん言われんでも自分で決めるわい。って思った。
俺は「タワー」をバッドエンディングで使ったわい。チクショー。

8 :
1はせっかく戦闘曲がいくつかあるのに一曲しか使えない・・・

9 :
2は名曲揃いだったな
26最強

10 :
30まであるんだよな。
26は町向けのやつかな? フルートの曲

11 :
23が好きだったなぁ。待ってると凄い展開になるの。

12 :
あらためて聞いてみると、ホント2は最強だな。
7,9の神具合は言うに及ばず、2,18,21,22,26,あたりもかなり良い。
28はもはや伝説だし。
あと17聞いてたら当時だんきちやってた時を思い出して涙出てきた。名曲だ。

13 :
26ってこれか
ttp://chocochips.ddo.jp/~side/music/rpg2_26_2.mid
ごめん、俺はこれフィールドで使ってたわ

14 :
>>11
結構調べれば出てくるもんだな。
このシリーズは2だけでも100時間は軽くやったのに、今はじめて
この曲がこんなに長いことを知った。
ttp://osaka.cool.ne.jp/matereal/mid/rz_rpg2-23.lzh

15 :
で、俺が探していたのはこのページ。
ここなら7も28も29も拾える。
ttp://ikehana.s9.xrea.com/t_midi/

16 :
懐かしい〜しかし曲が良かったのは1と2だな。
2の5番の曲がいい感じ。途中から雰囲気変わるが

17 :
ツクール2BGM
   だんきち   個人的評価(自作した時、俺はこう使った)
01 未使用    ご存知2のタイトル画面。(接待用としても)強制的に
           聞けてしまうせいかなかなか使いづらい?
02 フィールド  さぁ旅へ!と意気込めるシチュエーションに使いやすい。
03 未使用    スーパーダンテにもあったがループするようになり
           王国用にはもってこい。
04 未使用    プロローグや伝説の武器なんかの説明向き。
           結構雰囲気出るので割と使う機会多いと思われる。
05 中ボス戦   サンプルでは中ボスで使われてたが俺はフィールドとして使った。
           いろいろできるのがツクールのいいところですな。
06 未使用    こちらもプロローグや思い出など向けか?
07 未使用    ハードロック風。雑魚戦に使用。このBGMは神すぎ。
           驚かせるイベント用としても十分威力を発揮する。
08 未使用    教会?にしてはバロック調じゃないし使いどころが難しい(だがそれがいい)。
           どちらかというとダンジョンや不思議な施設向け。
09 雑魚戦    全体的に威圧感があるのでボス戦向け。07同様、神の出来。
10 プロローグ  回想モード向け・・かなぁ。中盤にグッとくる。
11 イベント    暖かいんだけど中盤の不気味な音もまたよし。
12 未使用    一般の町によく使用した。曲も短い。
13 海乗り物   目指す目的地ははるかかなた・・?って感じ
           旅人っぽい雰囲気がありフィールドor乗り物向け。
14 授業中    序盤のとてとてとて・・なところ、いかにも解析してますよ〜みたいな。
           どこで使ったかは忘れました。
15 未使用    どうしても船で使ってしまう・・。

18 :
16 ?       傷心状態のときに使うといいかも。
17 町など     サンプルではなぜかすべての町ダンジョンで統一されているBGM。
           サンプルを最後まで遊んだ影響かあまりこれは使わなかった。
18 陸乗り物   さわやかかつハイテンポなので乗り物として使うなら空か。
19 ダンジョン  大魔王との会話に最適。
20 未使用    一般的なダンジョン用BGMか。
21 未使用    14と似たような入り方だがこっちのほうが好き。塔に使った。
22 未使用    悲劇イベント向け。いい感じ。
23 イベント    サンプルの使い方はグッド。
           大人な空気が流れている場合にいいかも。
24 最終ボス   19とうまく組み合わせるとよろし。
25 空乗り物   自分は最終ボス最終形態に使いました。
26 未使用    ハッピーエンド向け?いい曲なだけに使いどころが難しい。
27 未使用    バッドエンド向け?流れを変えるギャグとして使うのもおk?
28 EDなど    3でいうギャグ向けBGMか。サンプルでの使われ方は衝撃だった。
           俺はどう使っていいかわからず最後まで使用せず。
29 ED       スタッフロールに使いました。
30 町       王国向け?使いどころがわからん。

19 :
>>17-18
乙!
うーん、スーファミもツクール2もあるんだが、引っ張り出すのが鬱で…
確認はしていないが恐らく05の曲は俺がラストダンジョンに使ったやつだな。
どう?決戦前って感じがよく出ていると思うんだが。

20 :
>>17
8番は不気味系ラスボスで使える。

21 :
3はマジで駄目だったな・・・
バトル3とかは聞くに堪えん

22 :
3のバトルBGMは戦闘に入る直前の仕様がきつい。
ましてフェードインから始まるバトル3は論外。

23 :
>>22
それですらマトモな方だったんでボス戦の曲にした。
ところが雑魚戦で使えるのが残っていなかったという…

24 :
ツクール2の13番は嫌いだ・・・
だってデータ消えるとこの曲になっているからマジ怖い。
といいつつ、俺も船用に使ったなぁ。何にしても懐かしい。

25 :
>>17-18の3版とかやってほしい

26 :
むしろ1だろ。
使いどころわからん曲が多すぎ。

27 :
>>19俺はボス戦に使ってたよ

28 :
>>19
俺はエンディングに5番を使ってた。
前半の勇ましいパートで平和になった世界を、
後半の物悲しいパートで主人公たちのその後、みたいな感じで。
ボスは21番かな。ツク1の7番のアレンジぽくて 初めて聴いた時はゾクゾクしたよ。

29 :
>>22
フェードインじゃなくてドラムロールだろ?
今聞いてみたけど音量変わってないぞ。
3の評価低いな。Dungeon3とか鬱シナリオ作るのが好きな俺的には神だったんだが。
戦闘曲は確かにアップテンポ過ぎて落ち着きが無いんだよな。他は割と良かったと思う。
それより酷いのは4だろ。使える曲が一つも無い。荒野の用心棒とか、キャラ限定される曲ばっかだし。
城の曲聴いたときはラスボス戦かよと思った。
あとは2のエディットデフォの13は良かった。
>>17がBGM7を神とか言ってるのはセンス0だろ。あれこそ曲の入り方が糞過ぎる。
しかもハードロックじゃないし。雑魚戦にいちいち驚かせるRPGとか糞だろ。
13が乗り物向けとかありえね。暗すぎるだろ。脳味噌湧いてんじゃないのか?

30 :
なんです この流れは

31 :
4は音楽を除けば他の駄目な点は9割がた目をつぶれるだけにな…
(そしてそれをすれば4は少なくとも自分的に神)
少なくとも、悲しい場面用の音楽がひとつもないのは…
ラスボス手前で主人公VSヒロイン最終形態とかあるシナリオにゃつらい…
3といえば、FIELD2が結構好きだった。
いろいろ使える気がしないか?あれ。

32 :
あげておくよ

33 :
ツクール2の、BGM9のMIDIがいくら探しても見つからない件について
あれ、一番好きな戦闘曲なんだけどな〜

34 :
ID:zkSQhKA+のような少数派の意見も貴重だなぁ

35 :
ごめんよ、2は持っていないんだ。
中古で見つけたら買ってみるよ

36 :
>>29
2の7の出だしはサスペンス劇場の効果音に似てるな。
まあ糞ではないよ。出だしを抜いてもメロディーが綺麗だし、
ツクールシリーズでもかなり上の部類に入るのは確か。

37 :
2の音楽神とかいってる椰子って音楽理論が皆無な人間が多いよねw

38 :
流れを断ち切るようで悪いけど、
PSのシミュレーションツクールの音楽もけっこういいと思うな

39 :
BGM以前の問題だけどな・・>しみゅつく

40 :
2の音楽は今でもたまに聴きたくなることがある
いいよね

41 :
RPGだけじゃなく、ノベル、シミュレーションも結構いいのあったな。
ノベルはサターンの2が、曲数豊富で良い。
シミュレーションは、録音レベルが小さすぎるのが残念だった。MDに落としたら聞こえなくて欝。
音楽ツクールは、1のラビリンスと2のエキサイティングがよかった。
3は有名曲ばかりになって残念だった。

42 :
ツクール2は10が一番好き
13は不気味だよな、なんでこれがデフォルトのエディット音楽になんだろう・・って最初思った。8年前の話か・・。

43 :
PS2で一番新しいやつのツクール、友達が持ってたんだけど音楽だけは良かった。

44 :
1も2も好きだが、
5が一番神。
フィールドと哀愁シリーズは神レベルだぜ
ただ肝心のツールの内容が…

45 :
>>42
俺は17に設定してエディットやってた。

46 :
ttp://www.zophar.net/psf/RPG_Maker_psf.rar
3の曲?

47 :
>>46
3の音楽だね。なつかしーなぁ。Dialogue 1、Dialogue 3が良いね。
3の音楽がおとなしめになったのは曲の個性をなくす為かなと思ってたけど実際どうなんだろう。
コード進行もメロディも全体的に印象を薄くした→汎用性があると。
2までの微妙に外したクサメロ路線も個人的に好きだけどw

48 :
3の「TOWN」って実際、町じゃ使えない気が…
1と3は寂れた町に使えそうだけど。

49 :
>>48
ラスボスとの会話にTOWN1を使った自分は…

50 :
1は21番が好きだった。
2は24番が一番良かったな。
24番って俺は戦闘の曲として使わないんだが、サンプルではラスボスだったのな。

51 :
>>48
禿同
>>49
噴いたw

52 :
2の17にはめっちゃ哀愁を感じるな
独特の深みがあって、はじめて聞いたときも
FFDQとは違う別の世界に来たーって感じがした。
「だんきちのテーマ」と勝手に呼んでる。

53 :
>>46の解凍に失敗するのですが何のソフトを使えばいいでしょうか?
ちなみに自分はLhaca+で失敗。

54 :
ツクールは3しか持ってないけど、
未だ音楽が頭に残ってるなあ
ソフトどこやったかな…聴きてー

55 :
4の戦闘2が好き

56 :
というか4の戦闘曲は戦闘2以外ロクなのがなかったような…

57 :
4はほのぼのギャグRPG作るのには十分でした。

58 :
3のFIELD2が好きな俺はマイナーかな。

59 :
sage忘れスマソ

60 :
3は20のオルゴールの曲が神だった
あとダンジョン2だったか、コンピュータみたいな音のする音楽
あれも好きだったな

61 :
3の黄昏は神

62 :
>>58
大丈夫。自分も。
ヒロインのテーマにしてた

63 :
>>58俺はオープニングに使用したよ

64 :
16,17がいい。
ピアノで弾いてみたりする。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

65 :
俺は3のFIELD1・2スローバージョンがどちらもお気に入りだったけ
エンディング1も良かったな

66 :
3のバトル1が好きな俺は一人ぼっちか。泣きたい

67 :
3のバトル1はラストダンジョンとか終盤の異世界フィールドとして活用してた。
バトル曲として使ったことは一度も無いな。
バトル曲はずっとGAG2だった気がする…

68 :
>>67
>バトル曲はずっとGAG2だった気がする
自分は、じいさんと戦うときに使ったな…

69 :
3では
通常戦…ダンジョンの音楽そのまま
ボス戦…バトル1
人型ボス(四天王みたいな)…バトル2
主人公親友戦…フィールド1S
ラスボス…バトル3
隠し…ギャグ2、
4では
通常戦…戦闘1
ボス…戦闘1
重要ボス…戦闘2
大ボス(前半ラストと対主人公)…戦闘3
ヒロイン戦…闘技場
ラスボス…戦闘4
だった

70 :
4の回想がものすごく好きなのは俺だけですか
サンプルの雪の街とマッチしてて世界に入り浸ってたなぁ

71 :
回想は四季のそれぞれがある設定で秋に使ってたなぁ
春はホーム1、夏は飛行船、冬は…思い出せないがそれらしい冷え込む曲

72 :
かんきょうって読むの?
あの曲は1がラスダンで2は大ボス。
バトル1がラスボスね。

73 :
>>70
自分も好きです。
最終決戦前に使ってた。

74 :
4では
通常戦…戦闘4
四天王っぽいの…戦闘1
因縁あるボス…戦闘2
ボス…脱出
特定のボス・・・戦闘3
ラスボス・・・忘れた
だった

75 :
GBのボス戦が好きだった

76 :
>>74
そうか脱出も使えたか。
通常戦で使えそうですな

77 :
通常戦闘毎に脱出が流れたら息がつまるっつーかもはやギャグの領域になっちゃうから、
脱出はやっぱ中ボスとかむきだと思う。

78 :
3はかなでーるのデフォ使うと大化けするよな。
ファンタスティックとかダイヤモンドとか神杉w

79 :
>>78
おお!そうなのか。そのためだけにかなでーる買うよ。
そういや4は、BGM読み込むときはいちいち読み込み画面にならないのか?

80 :
http://www.geocities.jp/joker_kouichi/index.html
俺はPC以外ツクールはしないが、PCのツクールの素材のネ申ならココ。
他のサイトで公開してる「自作音楽」ってのはたいていここにある。
2次配布禁止してないのか?著作権は?
というよりどっちが著者だ?

81 :
>>80
とりあえずスレタイをよく見ろ、な

82 :
RPGツクール用の曲を作ろう!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1128755397/

83 :
あげだあげ

84 :
【素人】RPGツクールの音楽素材を作ろう【歓迎】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115529813/

85 :
兄弟スレが出来てみんな向こうへ行ったのかな?
エキサイティングとダイヤモンドが神曲ってのは同意。
前者はラスボス戦とかにも使えそう。

86 :
んー、大技林のCDに入ってる、かなでーる2の「DO★YA★SE」という曲が神すぎる。
ラスボスの曲に利用させていただきました

87 :
おまいら、こういう電車でGOツクールもありますよ。 
EvЪご銃C.語 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131191187/l50       
今、過去に閉鎖されて出来ない路線、   
製作を希望する路線の提案をしています。   
自分のやってみたい路線、過去の路線のうpのリクエストをしてください。   
どんどんリクエストしていきましょう!!! 
・公開中のものはUPしない。公開中のHPのアドレスを教えてあげてください。       
・交換前提は(・∀・)カエレ! でお願いします。

88 :
ツク2の5番のMIDIって無い?
あれはボス戦やED、イベントシーン・・・何でも噛み合う神。

89 :
5って結構印象薄かったんだけど、今聞いてみたら なにこれ。
凄くいい曲ジャン。
ところで、8とか24とかをラスボスで使っていた同士はいない?

90 :
>>89
8は魔王との戦いで使った。徐々に盛り上がっていくのがよい。
24はサンプルゲームでラスボスに使われてなかった?

91 :
自分的に、戦闘曲だけのランキングをつけてみた。
12番(ツクール1)>戦闘1(ツクール5)>戦闘2(ツクール4)>7番(ツクール2)>BATTLE3(ツクール3)>いさましい(ツクールGB)>戦闘1(ツクール4)>戦闘2(ツクールGB)>戦闘1(ツクールGB2)>その他

92 :
2の5、13、17、30好きだ

93 :
ザコ戦の曲は2の21をよく使ってた

94 :
ツクール2のNO.5のサビが昔のとんがりコーンのCMに似てて
聞くたびにとんがりコーン思い出す

95 :
21ってスーパーダンテのアレンジみたいなの?

96 :
かなでーる2のデフォは神

97 :
GBでもフィールド1はガチ

98 :
3は、散々指摘されてるが、曲名がいい加減過ぎるよな。
そもそも、サンプルゲームからして曲名通りの使い方してないし。

99 :
俺はたしか「DANCE(?)」っていう曲が凄くさわやかに聞こえたので
いっつも橋のシーンで使ってた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ボクと魔王の音楽 (223)
ロックマンゼロ&ゼクスの音楽 山田三法 (223)
ゲーム音楽を口笛で吹いて曲名を当てるスレ 2吹き目 (222)
みんなで決めるゲームボーイBGM BEST100 (452)
【短命】斉藤学(マサ斉藤)を知っているか【名曲】 (297)
【ラストレムナント】関戸剛氏の曲を語る【武蔵伝】 (320)
--log9.info------------------
プリンセスナイン 如月女子高野球部 3試合目 (678)
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ アンチスレ (407)
ダイの大冒険 3 (430)
さくらももこ劇場コジコジ2 (702)
FLCL フリクリ 19 (621)
巌窟王 第五十五幕 (452)
はれときどきぶた (656)
THEビッグオー Act:40 (687)
ミュータント タートルズ (748)
地球防衛企業ダイ・ガード 3 (806)
うまいぞー!■アニメ版・ミスター味っ子■12杯目 (537)
新機動戦記ガンダムWについて語るスレ11 (825)
[ともみ]ミラクル☆ガールズ[みかげ] 2 (718)
無印ドラゴンボールを語ろうぜ!Part14 (270)
【ミニ四駆】ダッシュ四駆郎 (214)
デビルマンレディーU(ウルヴァー) (832)
--log55.com------------------
【韓国】 アパートの階段で女子中学生を集団性暴行し、次の日、謝るからと呼び出してまた醜行した高校生、逮捕[04/11]
【韓国】 ドローンから見た済州の秘境、日本国内ではまだ確認されていない「王桜の自生地」[04/13]
【災害対応】 「韓国の避難所はすばらしい、自然災害は少ないのに日本より進んでいる」〜羨ましさを隠せない日本ネチズン★3[04/8]
【韓国】竹島海洋調査計画を公表 政府抗議、先鋭化懸念[3/25]
【新紙幣】韓国からの「渋沢」批判に反発 国内メディア「豊臣秀吉や加藤清正も検討すべきかも」
【竹島】なぜ「独島」を除外する?韓国、世界自然遺産登録計画にネットが猛反発[4/5]
【売れる兵器がない!】ガラパゴス化危機の韓国防衛産業に韓国ネットもため息[4/4]
【韓国】大型犬が男性の『重要部位』を噛む・・・縫合手術[04/12]