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2012年07月家ゲーRPG260: 【糞ゲー?】ライゼリート【隠れた名作です】 (715) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【糞ゲー?】ライゼリート【隠れた名作です】


1 :2008/12/21 〜 最終レス :2012/07/25
バグだのなんだので全く売れなかった不遇の名作、
ライゼリートはもっと評価されるべき
そんなライゼについて熱く語ったり、バグ報告の愚痴を聞いたりするスレです
少しでも知名度を上げるために「age推奨」でお願いします
現存する攻略サイト
http://reiseried.jf.land.to/index.htm

2 :
糞ゲー?

3 :
クリアできなかった人間はこぞって糞ゲーと呼んでる
クリア出来た人間はこぞって「いい買い物をした」「こんな面白いゲームがあったとは」と言ってる

4 :
バグある時点でクソゲーやん

5 :
糞ゲーと呼ばれる理由
・自由度が高いわりに基本ノーヒントだから難易度がクソ高い
 →序盤から何をしていいか全く分からない
・街がまるで迷路
 →道を覚えるまでは満足に宿屋にも帰れない
・地図が物凄く細分化されてて、断片的に地図を入手してもあまり役に立たない
 →街だけで8枚。区画を跨いで複雑に道が伸びているので、1枚取っただけでは区画間の繋がりを把握できない
・最序盤で全然知らない森の中で現地解散させられる
 →街に帰れない。上記の理由から当然地図もない(位置の把握は出来るが道は分からない)
  しかも敵がちょっと強い。おまけにセーブし忘れて死んだら一日目からやり直し
・最序盤で強制的に行かされる城の出口付近の構造がちょっと変、しかも敵強い
 →人によっては上記と同じ理由で出られなくなる。俺も1時間近く出られなかった
・慣れれば全く気にならないレベルだが、ロードがやや多い
 →上記の理由でイライラしている人間にとっては更なる追い打ちとなる
・グラフィックのレベルは高くない(そのわりによく動くけど)
 →上記の理由でイライラしている人間にとっては、これも糞ゲーと思わせてしまうマイナス要素
・最序盤だとAPゲージの回復が遅く、仲間もいないから戦闘のテンポが悪い
 →コンフィグでバトルスピードを上げることは出来る
・すぐフリーズする、というかロードすら出来ないことがある
 →ソフト自体のバグではなく、PS2の機種に依存するという深刻なバグ
  初期型PS2か修正版ソフトを入手するしかない(コナミに言えば無償交換してくれる)
バグだけはどうしようもないが、
それ以外はプレイヤーのゲームスキルの問題であることの方が多い
特に説明書も読まず、そうでなくても少し弄ってればすぐ気付くようなこと(バトルスピードなど)にも
全く気付かず、文句ばっかり言ってるヤツほど糞ゲー呼ばわりする
もちろんそういうのは未クリア。未クリアどころか数時間ぐらいで投げてる
少しゲーム慣れしてれば、オプション内容を確認するぐらいはすると思うけど
街に帰れないってのも方向感覚の問題。敵に殺されるのもプレイヤースキルの問題
俺は城からは出られなかったが森からは地図見ながら帰れた。敵も捌いてた
ノーヒントというけど実際は意外に色んなところにヒントがあるし、占い師もいるし
攻略サイトとか攻略本に一切頼らない場合、確かに多少忍耐力は必要だろうけど、
それだけに仲間が増えたときの達成感は絶対に他のゲームでは味わえない

6 :
街広すぎてつらくなってやめた

7 :
あとヒロイン?の衣裳がエロかった

8 :
ちなみにそのバグは、製作者のプログラミングが悪かったとかバグチェックが疎かだったとかではなく、
そのときのPS2本体の規格とかソフト開発ツールとかの方にあった不具合が原因
このゲーム以外にも、同じ理由でバグるゲームが同時期に6本ぐらい出てるみたいだし、
当時はそれについてのソニーの謝罪もあった
>>6
まずは地図を集めるんだ
このゲーム序盤キラーだよなぁ。もうちょっと親切にできなかったのか
中盤からラストまで展開が神がかってるし、伏線の貼り方もうまいだけに、
本当に惜しいゲーム

9 :
初期型姉に譲ったからもう出来ん。
ソフト交換するのもめんどいし。

10 :
シナリオはダイの大冒険の人だけあってなかなかいいんだけど
ノーヒントで難易度が高い上にバグも多くてPS2の初期作品だからグラフィックもショボイ。
俺はかなりはまったから最後までやったけど途中で投げる人多いだろうな。
PSP辺りでいいからバグ取りと難易度調整してリメイクしてくれないかな。

11 :
同時期に出たリングオブレッドが俺的神ゲー

12 :
ニコニコに存在するプレイ動画
http://m.nicovideo.jp/watch/sm4696778
この人はコツコツ攻略してるね。こういうやりこみが好きな人なのかな

13 :
・すぐフリーズする、というかロードすら出来ないことがある
 →ソフト自体のバグではなく、PS2の機種に依存するという深刻なバグ
  初期型PS2か修正版ソフトを入手するしかない(コナミに言えば無償交換してくれる)
オクで修正前のソフトは手に入れたんだが、今でも交換してくれるのか?

14 :
少なくとも1年ぐらい前は「まだ在庫ある」って言ってたらしい
発売したのが6〜7年前だし、在庫があるならまだ無償交換してくれると思うよ

15 :
どこから問い合わせしたらいいんだ?

16 :
サポートセンターみたいなところにメールか電話、でいいんじゃないか?
説明書に載ってる窓口はもうないみたいだけど…ちょっとコナミの公式サイトで探してみる

17 :
http://www.konami.co.jp/
公式サイトの下に問い合わせページがあったからそこから問い合わせればいいと思う
携帯からでも行ける
電話で今すぐがいいなら下記
よくわからんけどフリーナンバー
0570ー086ー573
よくわからんけどフリーナンバーが使えない場合の普通の電話番号
03ー5770ー0517
こっちは平日9〜19時、土日祝日10〜18時受け付け

18 :
問い合わせしてきたぜ
交換してくれたら報告する

19 :
おk、こっちもwktkして待ってるぜ

20 :
ちょうどこの前クリアした
某攻略サイトによるとマルチエンドだったそうな
近いうちに2周目やるか
ルミーは俺の嫁

21 :
>>12のアドレスはモバイル版になってる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4696778
こうだな

22 :
>>20
どんなEDだった?

23 :
ライゼリートってなつかしいなw

24 :
これめちゃ面白かったよな
ディスク割っちまって二枚買った。しかも両方定価で。
町広いくせにマップ切り替えのロードが糞過ぎたけど、それ差し引いてもストーリーもキャラもシステムも凄かったと思う。
ADVではよくあるけどRPGでは珍しいよな。過去に戻って歴史を変えて仲間を増やすなんてさ
サブシナリオもあったけどあれは攻略本無かったらわかんなかったなぁ

25 :
>>22
これからプレイしそうな人もいるんで詳しくは言わないが三人組のエンド
>>24
過去に云々っていう要素の使い方はひぐらしとかよりうまかったな

26 :
>>25
三人組か。あの終わり方はちょっとだけ切なかったね
同じくコナミのタイムホロウとか、なんたらかんたらってのは過去を改変して惨劇回避するらしいけど…
ライゼとはまたちょっと違うか
最初からクライマックスな展開で当時はビックリしたなぁ。どうせ勝てない戦闘なんだろうとは予想してたけど

27 :
ああsageちゃった
デフォでsageになってるしage進行なんてそうそうしないから逆に難しいなw

28 :
演奏で高得点出そうと意地になってたら
そのうちストーリー忘れてプレイしなくなったな、現在進行形で

29 :
音ゲーとか全くやったことない人間だったけど、
樹々の息吹4倍速エキストラモード上下チップ隠しでAまでなら取れた。でもS以上が取れない…
5日目ロレイユの部屋の下で印象→あしらわれてもすかさず募る想いのサブイベントは素晴らしい
二回目以降だとロレイユがちょっとデレるみたいで、この微妙な変化がまた素晴らしい
こういうサブイベントが意外に作りこまれてるんだよなぁ
最近気付いたけど、スコアが合格点に達しなかったらこのイベント起きないっぽいかも

30 :
パワードジャンプage

31 :
ネコ寄せage

32 :
修正版って背表紙?の製品番号の隣に「・(点)」があるやつだよな
それ選んで買ったけど、フリーズしまくりで萎えた
しかもしょうがないけどグラがすごいなw
フリーズさえなければやりたかったんだけどな
また久しぶりに挑戦してみる

33 :
>>32
バトル時のフリーズなら、視点を固定にするとすごく減ったよ

34 :
攻略本買ってから面白くなったな…
買う前までは何処で何をすればいいかわからず
ストーリー進まなくて序盤周回ゲーだったけど
曲弾くのにハマッテたから問題なかった…。

35 :
>>33
バトルじゃなくて普通に街をうろうろしてる時にフリーズするんだ
最初の一日目の真夜中で止まってるからそういえばバトルもしたことないけど、今度遊べたら視点を固定にしてみる

36 :
>>32
中古で買ったから外側と中身が違うとか…?
まあ、やっぱり不安定なゲームではあるよ
俺のも修正版だけど、プレイに支障を来すほどではないにしろ、極たまにフリーズするし
あと戦闘でのフリーズは、重いエフェクトが複数同時に画面に映るとほぼ100%発生
有名なのが迷夢の森で花の精に囲まれて、二体以上から同時に滅ぼしの火食らったらフリーズ
画面に映らなければいいから、敵の行動ならプレイヤービュー、味方の行動ならモンスタービューにして、
その複数の重いエフェクトが両方画面に映らないことを祈る。これしかない
まあ、滅ぼしの火とオカリナ以外での戦闘中フリーズは見たことないけどね
滅ぼしの火フリーズも自分のデータでは見たことない

37 :
俺のは湿地帯のカラフルなヤツラと戦ってると結構止まるなあ

38 :
フリーズするんだ
ここで見るまでまったく知らなかった
発売直後に普通に初期型でEDまで行ったからかなぁ

39 :
今となっては初期型の入手が困難だぜ

40 :
どれぐらい人がいるのか分からんけど、好きなシーンとか何かある?
そっとなぐさめるイベントとか、ニヤニヤが止まらなかったけどああいう雰囲気凄く好きなんだぜ

41 :
ルミーの水浴びでしょう

42 :
仲間が増えるところはいいシーンが多いな

43 :
魚をぶん回す姿だな

44 :
エロジジイが仲間になるときのイベントは改めて見ると凄くよかった
EDもアレだし、このジジイが案外二人のキューピットなのかもw

45 :
うーんage忘れた

46 :
いやー!あたし逃げるのー!
このクリスマスという現実から逃げるのよーーーー!

47 :
>>46
何だか知らんがガルヒント見習え

48 :
>>47
アンタには闘志が…勇気がないよ。
コイツの仲間は皆、無限に続く孤独のクリスマスを送る覚悟ができている。
何十回、何百回でもな。

49 :
180円で買ってきた
初期盤の可能性が高そうで、フリーズしないか心配だ〜

50 :
>>49
常夏の島パンデュールへようこそ

51 :
180円で買ってきた
初期盤の可能性が高そうで、フリーズしないか心配だ〜
あれ?前にもこんなことあったような?

52 :
昔から興味だけはあるんだけどなー、このゲーム。
しかし、流石に今更PS2でエンカウントRPGやる気力は無いなぁ。
PSPに移植でもしてくれんものかな。
まぁ、無理なのは分かってるが・・・
PSP2でPS2アーカイブスとか始まったらプレイできるだろうか(10年後・・・?

53 :
>>52
シームレス信者乙
エンカウント方式なんて考えたこともないけどなぁ
このゲームって、戦闘の爽快感とか感動のシナリオとか美麗なCGとか、そういう局所的な要素じゃなくて、
純粋にゲームとしてゲーム全体を楽しむ感じがするんだよね
それって古いアプローチなのかもしれないけど、
斬新なシステムの数々とある意味DQ的な古さがいい具合にマッチしてると思う
街をうろうろして人に話し掛けまくる、人の家に勝手に入って壺を漁りタンスを開けまくる、
情報収集しながら熟考と張り込み調査を繰り返して少しずつ仲間を増やしていく、
わくわくしながら島の未開の地を踏破していく。そんな感じ

54 :
動かなかった\(^o^)/
うちのSCPH-5000には非対応か

55 :
↑SCPH-50000のミス

56 :
初期型はもう手に入らんだろうしなぁ
コナミに贈って修正版と換えてもらうしか

57 :
初期盤の本体への対応状況を勝手にまとめ
第一世代(SCPH-10000番代)

第二世代(SCPH-30000番代)

第三世代(SCPH-50000番代)
×
第四世代(SCPH-70000番代)
×
第五世代(SCPH-90000番代)
×

58 :
3500で修正版だったけどフリーズは多かったな。
パワードジャンプする度にドキドキしてた。

59 :
>>57
15000、18000ってのが無かったか?たしかそこまで動くんだよ
で30000から動かなくなる
俺のは30000だが、何も知らずに買ったソフトが運良く修正版だったからちゃんと動いてるみたい

60 :
迷夢の森でフリーズage

61 :
修正版ってVW010-J1・だっけ?
近場で売ってたから買ってこようかな。

62 :
そうそれそれ
中古で置いてあったライゼが数週間後見に来たら売れてなくなってた、
ってのを複数の店で経験したことがある
今のうちに入手するんだ

63 :
age

64 :
あれ、sageつけっぱなしだった。何やってんだ俺…

65 :
大晦日age
このスレにあけおめとか書いていく人いるかな…

66 :
紅白終わったら時間が巻き戻るぜ

67 :
クリスマス明け27日からの5日間が無限ループか
「おう旅の兄さん、いい時に来たな。このスレは今、年越しのお祭りってんで大騒ぎさ」

68 :
ソフトパッケージを良く見ると、全てゲーム画面の集合体で
描かれると知って驚いたなぁ。

69 :
今度、買いに行ってみる。
安いし、動かなきゃコナミに問合せれば良い訳だね。
みんな、ゲームシステムやら、やり込み要素やら、クリアタイムやらの情報宜しく(^-^)v

70 :
FFと幻水のいいところだけ合わせたような戦闘(リアルタイム+敵味方入り乱れ)
APゲージ消費量の存在。一般に強い技ほどAPゲージ消費が激しく、次のコマンド入力がなかなか出来なくなる
一方魔法はMPを消費する代わりにAP消費が一律で3だから回転が早い
マップは一部ダンジョンを除きほぼシームレス(区間ロードが多い)
要するにフィールドという概念がない。街や森や草原がそのまま繋がってる
シナリオは独特。未開の地へ冒険していく一般的なRPGではない。移動するマップは一つの小さな離島のみ
時間と日にちの概念があり、何日の何時にあの場所に行くと…というような感じ。まあこの辺はやれば分かる
ギターで曲が弾ける。というかイベントでギタフリをやる場面が何ヶ所かある
上手く弾かないとイベントが進まない、なんてことはない。直後の台詞が変わるぐらい
アイテムボーナスとかもない。前金がちょっと増減するぐらい

71 :
>>70
サンクス!
前から、面白そうと思ってたけど期待出来そうな感じだ!
とりあえず、明後日ゲオに行って来るぜ!

72 :
おう旅の兄さん、いいところに来たな
このスレは5日後に年越しのお祭りだってんで大騒ぎさ

73 :
本当に巻き戻ってるw

74 :
フリーズしまくりで止めてしまった
修正版があったとはorz
しかし、テストでもフリーズしてただろうに
そのまま発売したらどうなるかぐらい分からなかったのかな?

75 :
PCのエミュで動かせば初期版でもフリーズせずロードも短くなって快適…とかないよな?
スペック自体は1年前のハイエンドクラスだから問題無いと思うんだが
これがPS2で初めて買ったソフトで
中々面白いゲームで姫なんてどうでもいいよルミー最高って感じだった記憶があるんだが
今の本体じゃもう動かないしコナミに送るのも面倒だぜ…

76 :
>>74
ソフト自体にはまったくバグはない
後から発売したPS2でプレイするとなぜか誤作動が発生するという、近年稀に見る不具合
当時のソフト開発ツールの規格と、後から発売したPS2のDVDドライブがなんか噛み合ってないんだろう
悪いのはソニー側。謝罪をしたのもソニー側
>>75
初期に近い型のPS2からなんたらファイルを生成しないと結局動かないような気はする
そう言えば>>18はどうなったんだろう

77 :
戦闘どころか最初の街から一歩も出させてくれない
これ何て監禁ゲーム?
まだ交換してくれるのだろうか?

78 :
>>77
最初の街から出られないと言うが、このゲームのマップはシームレスだぞ
区間ロードでフリーズするっていう意味なら交換してもらえばいいが、
そうでないならお前が道に迷ってるだけだ

79 :
>>78
ファミリーレスdラン
ロード区間でやばい位フリーズするんだ
あきらめられないから交換してもらうぜ
これは神ゲーに違いないしな!
でも送料とかは自己負担かな?!

80 :
ライゼリートってグロランの人が作ってたゲームか

81 :
>>70
落ち着け
たぶん初期PS2じゃないとフリーズするぞ
10000系以外は100%フリーズするらしい
俺は30000系で序盤同じところで
100%フリーズするから諦めた

82 :
>>80
そうなの?このゲーム作ったのコナミだけど

83 :
戦闘で敵味方の配置が2種類しかないのが残念だったな
エリア範囲は使いにくいし属性も無駄に多くて弱点狙うのが面倒だった
PS3の初期型でもクリアできるけど同じく生産終了してるしな…

84 :
>>83
でも属性は実質4つだぞ?

85 :
やべーまさか久々にプレイしようとしてるときに
丁度このゲームのスレが立つとは思わなかったぜ・・・
このゲーム隠れた名作だよな
バグとか、何かファミコン時代のゲームっぽいところとか
不満はほんとに一杯あったけど途中面白くて止められなかったよ

86 :
>>83
逆だろ?エリア範囲の疾走斬りがこのゲームで一番役に立つ技じゃないか
エバーグリーンがあるから尚更。まあ終盤はエバーグリーン使えなくなるし、
ゴルドウォールとかその他一撃では倒せない高HPの敵とかが出てくるから疾走斬りは失墜するけど
代わりにウミ寄せで全部倒せてしまうという。マジカルドロウでオーバーキルですよ

87 :
それはエリア範囲が使えるんじゃなくてマウスが強すぎるだけだよ
しかも面白くなってくる終盤の全体攻撃が強すぎるんだ
せっかくいいキャラ揃ってるのにマウス一人でも倒せるのはもったいなかった

88 :
確かに後半のマウスの強さは異常だな。
ところで疾走斬りがやたらミスりやすい気がするのは俺だけ?
エリア3体中2体外すとかザラ。

89 :
たまに外すけど、あくまでも「たまに」だと思う
ポケモンの体当たりがたまに外れるぐらいの「たまに」
エリアで使いにくいと言えばカイトの攻撃魔法だな。あんな低威力の技どう使えばいいんだ

90 :
島崩壊後、城に入る道が見つからず、一年位放置したのはいい思い出。
瓦礫の道なんて分かりませんよ。

91 :
最後まで鬼畜な難題を叩きつけてくるよね
ダンジョンに入ったあともその構造に絶句した

92 :
コナミ電話するの忘れてた

93 :
このゲームバグのせいでPS2の薄型も壊れる?
教えてください

94 :
「薄型でもバグる?」という質問なら答えはイエス
むしろ薄型なんてかなり新しい機種だからガンガンバグる
「薄型PS2でやるとPS2本体が壊れてしまう?」という質問なら答えはノー

95 :
>>94
わかりやすい回答ありがとう!
バグらなければすごいやってみたいんだけどな…

96 :
>>95
修正版ならちゃんと動くよ

97 :
ここ観てから買えばよかったと思うけど、
宿屋について自由に動けるーと思った矢先、
階段下りようとしたところで早速フリーズ・・・・。
いやに読み込み長いと思ったら固まってたよ・・・。
それから何度も読み込むたびにフリーズしてポイ(゚Д゚=)ノ⌒゚したw

98 :
ほんとだ修正版なんてあったんだ・・。
コナミに問い合わせてバグ報告したら無償で交換してもらった人は、
どこの店で買ったとか聞かれなかった?
自分はオークション経由で入手してるから、
聞かれても適当にしか言えないw
ショップに確認されるんだろうか・・。

99 :
何年も前に買ったから入手経路は覚えないって言えば大丈夫じゃない
第一、深く聞かれないと思うな

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