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2012年07月家ゲーRPG78: アーシャのアトリエ反省会・不満・愚痴スレ (547)
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アーシャのアトリエ反省会・不満・愚痴スレ
- 1 :2012/07/08 〜 最終レス :2012/08/19
- シナリオ、キャラの扱い、戦闘、システム、公式発言その他全般についての反省会・不満・愚痴スレ
信者および荒らしはスルー&NG推奨
本スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1341661018/
- 2 :
- 無かったので立てた、愚痴りたい人はどうぞ
需要内容なら放置して落としてくれ
俺の愚痴
錬金術レベルが足りないと調合できない
図鑑読むときの声が無い
違和感を感じる口パクが延々と続く
依頼を依頼という形で引き受けられない、どこの誰が何を欲してるかわかりづらい
素材の品質が完全に固定になった
期間が3年しかない
メリエッタは良いお姉さんキャラだなと思ったら、キースを追っかけまわしてた、経済力ありそうとか
生々しいセリフ、(顔赤らめて)迫られたら断る自信ないわwとか
一番好きなキャラだったのに、このイベントのせいで一番どうでも良いキャラになっちゃったよ。どう
してこうガッカリなんだ・・・
レジナは身長は高くないとねー、とか
メリエッタといい、リアルで生々しい女が言いそうなセリフとかは萎えまくるよ、ほんと・・・
ただ、ゲームとしてはなんだかんだで楽しんでプレイしたけど
- 3 :
- まぁ、まだ一作目だからしょうがないが
全体的に何か薄いわ
何がって言われると困るがとにかく薄いわ
- 4 :
- あー、ウゼエ、オディーリアもかよ!このヒゲめ!
キースモテモテイベントとか超いらねぇ
あとレジナ×ユーリスか・・・まぁこれはちょっと怪しい雰囲気って感じだが
どんだけ地雷仕込んでるんだよ・・・ガストめ・・・
キャラゲとして売り出してる側面あるのに、カップリング匂わせなきゃ気がすまないのか・・・
まぁ、確かにヒゲはカッコイイんだが、これらのイベントのせいでキースも好きになれなくなったわ・・・
- 5 :
- オディーリアたんのもこもこスカートの中に隠れてナナカたんとかくれんぼしたい
- 6 :
- ストーリーと絡んでる意味のあるサブキャラが、キースとオディーリアだけ
他のキャラのイベントは激しくどうでもいい内容で、オチもヤマもない
口パク、表情パターンの乏しさ、男性キャラとの目線の合わなささ
初対面ではないキャラ同士が初対面のような会話をする
調合はアイデアは面白いが意外と奥が浅く、やりこめない
普通に進めていても両方のレベルがカンストするので、まったく攻略要素が無い
一度に採取できるアイテムの量が多く、ほとんどが量産も可能で
(探索)の攻略メモをクリアするために必然的に集まっているため全く素材に困らない
想い出ポイントも同様で、勝手に集まっているため存在する意味が無い
制作側に甘えが見える。相変わらずツメが甘いガストちゃん
立ち絵の魅力も減退・調合の底の浅さなどむしろ劣化している部分もある
- 7 :
- 調合画面のUIが不便だった
一度ページ切り替えないと主効果一覧が見れなかったり、
材料選ぶ画面で主効果一覧が見れなかったり、
セレクトボタンで主効果確認できなかったり・・・
関連して図鑑もだけど、調合アイテムのレシピ載ってないのが不便
カテゴリ確認する時に一緒にレシピも見たい
あと装備してるアイテムの潜在を一度外さないと確認できないのも不便
- 8 :
- キース絡み
変に複雑なフラグとかは誰も得しない
- 9 :
- 期限なしって言ってたのにクリアまで期限があったこと
マナケミアみたいにいくらでも調合出来ると思って調合、採取ばっかりしてたら
バッドエンド…
免許更新みたいなのが無くなっただけでクリアまでの期限はあるって説明してほしかった……
- 10 :
- >>9
それはちゃんと説明してるぞ
カウントダウンフェスティバルの解説動画の一番右下見て来なさい
- 11 :
- >>10
あれ?ホントだ…わざわぜゴメン
ちゃんと調べてれば良かっただけか…
- 12 :
- >>2
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、 レ´`ヽ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
| | ( ./ /
___ ♪ ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
|.....||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ
| | ( ./ / `) ) ♪
- 13 :
- 必殺技の爽快感がなくなった…
メルルでは何度ぶっぱなしてもニヤニヤできたのに…キースもベルもリンカも全然盛り上がらないorz
- 14 :
- 公式でアンケート実施してるからこのスレで愚痴こぼさずにそっちでやったほうがよっぽど有意義なんだが…
- 15 :
- 仲間通しの絡みがないのが、この上なく不満。
ユーリスとレジナくらいか?
- 16 :
- キャラ萌えが無くなった
男が至極少ない上にやっと終盤でドヤ加入
調合の複雑化(これは詐欺に近い)
3年という振り返るにはあまりにも短い双魔刀
この辺りをなんとかしてくださいって誰か公式アンケに書いてきて!
- 17 :
- アンケってコード無しに出せるやつないのか?
もう売っちゃったから出せないよ
- 18 :
- あ
- 19 :
- 結局1本道だしなーと思っていたメルルを再プレイしてるけど結構楽しい
アーシャは素材の大部分をカテゴリにしちゃったのが残念
そこらで売ってるものでほとんどの物が作れちゃうって結構つまらん
- 20 :
- 発売前のステマがしつこい上えらい糞ゲーだったな。もう錬金術なくていいじゃんww錬金術ゲームって詐欺だろっていうレベル。
制作さん方はリリーやユーディやロロナをもう一度プレイしてから次回作作ってくれさい。
あと、キャラのCG良くなったけど立ち絵なくすほとじゃないです。キャラが全く立たないので素直に立ち絵つけてください。
- 21 :
- アトリエっぽさについては賛否の分かれるところだろうが
立ち絵については「絵師の負担を減らすため」ってテメェ完全に手抜きじゃねぇか
それ言い出したら「絵師の負担を減らすため」に立ち絵無しのエロゲー作っても許されることになっちまう
キャラゲーの基本は絵だよ。絵師が働かないで魅力が出ると思うな
- 22 :
- キャラは魅力的だったから、それをもっと引き出す意味で会話シーンにはイラストが欲しかったな
3Dで喋るってのは正直要らなかった、容量的にもイラストの方が良かったと思う
- 23 :
- >>15
ベルとキースのイベントは?
- 24 :
- 1週目終わったけどアーランド三部作と比べてあまりにつまらなすぎて愚痴りに来た。
・荒廃した世界観はプレイしてみたらそこまで苦痛ではなかった。
・調合がただひたすら面倒。ぼくのかんがえたさいきょうのあいてむを作るカタルシスが微塵も感じられない。
・敵キャラとマップ手抜き過ぎ。
・敵ボスが総じて速い&速度低下の状態異常攻撃が多くてストレスが溜まる。
・詩人と牛飼いって居る意味あるの?カイルは割と好きだったが。
正直プラチナは取らなくてもいいわ。
あとシステムが結構変わらない限り次作は買わないと思う。
- 25 :
- あと期間が短いせいかチート探索アイテム(ルーラ羽と遠隔コンテナ)が出てくるタイミングが早すぎる気がする。
正直何一つ不自由しないままこれらが出てきたせいでやりがいが無くなった。
- 26 :
- 今作のヌルゲー具合は異常
素材に困ることも日数に困ることも戦闘に困ることも一切ない
メルルのアンケで難易度を上げるように書いておいたのだが、
それ読んだ上でこれならガスト馬鹿すぎてどうしようもないわ
色々と手抜きだし、ゲーム作るセンスが無いとしか言いようがない
シナリオも月光だし、マジで次回は買わないわ
いや多分買うだろうけど、買っても今回のようにプレ箱保存じゃなく即売る
- 27 :
- 表情硬いよな
イベント最後のアーシャアップは大抵無表情で不気味
- 28 :
- なんでアンチスレにしないんだよ
クソゲーだけどここまでのびないとは
文句は言いたいけどその他のことは言いたくないような出来だな
- 29 :
- >>28
乙女@アトリエシリーズ総合アンチスレ★1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1340017237/501-600
これ?このスレの女共が叩いてる部分がちょっとズレてるが
- 30 :
- PS系のアトリエ全部やって全部持ってたけど、初めてアーシャは売ってしまった
シナリオのレベルが非常に低い。イベントのテンポが著しく遅い。仲間が少ない。必殺技が長いくせに地味。etc
上記の糞に埋もれたせいで調合システムがどうこうなんて判断するまでもなくつまらなかった
ほんとね、本スレとか空気を汚さないようにするためか、批判に厳しかったり肯定的なことを言おうとする傾向にあるみたいだけど
そんなの真に受けないでガストはちゃんと問題点を真っ直ぐ見て欲しい。ずっと予約してたけど、次作は様子見するよ
- 31 :
- 原点回帰でザールブルグ的なアトリエ作ってほしい
- 32 :
- >>29
アーシャには不満あるが
そのアンチスレのユーリスイベントで妹がでしゃばる自体を嫌がるのが分からん
これが下半身で物を考えてるという奴か
- 33 :
- アトリエそのものの話より
ロリコンのアトリエに成り下がってるところに不満があるんだろ
その点に関してわからないこともない
大人のお姉さんキャラとか絶滅寸前だしな
- 34 :
- 大人のお姉さん…一応アーシャだとマリオンが該当するのか
しかしエスティに続いてまたもや行き遅れネタ
いい加減飽きたんだが、みんなアレ楽しいと思ってんのか
キャラの記号化著しいにも程があるだろ…
- 35 :
- ここはアンチじゃなくて反省スレだろ
ちゃんと悪いと思った所を指摘して皆でうんそうだね〜って言い合う場所だ
- 36 :
- >>32
ギャルゲでお目当てのキャラとデートしようとしたら
そのキャラの弟まで一緒についてきたらどんな気持ちするよ?
とにかくガストはもっと女性ファン大切にしてほしいです
- 37 :
- >>29見るまで気づきもしなかったけど
改めて考えるとユーリスは萌え対象としてひどいポジション
序盤顔合わせだけで会話無し。あってもひとこと
かなり後半になってようやく寝言イベントとかあるけど
あとは狼や竜がらみだし・・・萌えられるのか?コレ
- 38 :
- アーシャとアーニーあたりの
慣れていないのに無理やり丁寧にしゃべろうとしているみたいな
台詞まわしはひどいと思った
- 39 :
- >>34シナリオライターの品性レベルが低いんだと思うよ
- 40 :
- >>38
アーシャの声はなんかすごく無理して出してる感がするわ
- 41 :
- セリフと言えばキースの品評会のが酷かったわ。あんな物言いただの嫌なやつでしかないし
シニカルキャラなのは結構だが言葉を考えろ。ほんとセンスねえわ
- 42 :
- アーランドが神過ぎたんだよ・・・
- 43 :
- ニート詩人無視したいのに強制イベントがイラッとくる
- 44 :
- >>41
お遊びで付き合ってやるとか一番らしくないのにな
参加するのであれば研究費狙いで全力でいくようなキャラだと思えるんだが
依頼の固定化は携帯機での糞な部分だと感じてたんだが、まさか据え置きに逆輸入されるとは思わなんだ…
ずっとチュートリアルが続いてて、全解放された頃には特にやることもありませんみたいなゲームデザインだったように思う
それと、よく調合ゲームに入手機会の限られる材料アイテム(ラスボス戦の花)とか
一つしか入手できない材料アイテムを盛り込む気になったよな、頭沸いてるのかと思うわ
- 45 :
- 火竜の舌とか
- 46 :
- >>45
実質イベントアイテムの賢者の石の材料にしかならず、それを作り直す意味もないってものと同一には考えられないかな…
今作で言えば、イベントアイテムの花びらを集め直せないなんて有り得ないって発想にはならんし
- 47 :
- アトリエ初プレイだったんだけど、丁寧語の使い方がおかしかったり、
声優のセリフのアクセントの場所がおかしかったり、
もっと違う表現あるでしょwみたいなのが異様に多く感じたんだけど、
毎回こんなもんなの?
- 48 :
- テキスト書いてる外注会社は前作から器用してるから毎回と言うわけじゃない
ただ前作のシナリオも近年屈指の評判の悪さで、今後も続投する可能性が高い
- 49 :
- >>47
アーシャの敬語がちょっとおかしいのはキャラ付けで作為的なものだとは思う
けどテキストがなんか変なのは結構前からな気がする
自分が違和感を覚えだしたのはアルトネ2ぐらいからだったかな
土屋吉池の両名があまり細かい部分の担当をしなくなって
マナケミアのプロデューサーの名前を見なくなってからは
キャラ崩壊起こすレベルで割りとどん底にあるようなイメージ
- 50 :
- >>49
アーシャは気にならないんだけど、レジナとアーニーがちょくちょくと。
メリエッタ「毎度ありがとうございます。お客さん初めてですよね?」
なんて露骨なのもあったけど、商品化する前の段階で何人も異変に気づいてるでしょw
ってか、アルトネ2って・・・そんな前からw
十分楽しめたけど、担当コロコロ代わって年1ペースで強引に出し続ければこうもなるよね
- 51 :
- キースが客のやつねw
サポート時の『動きます』は何の冗談かと思ったわww
- 52 :
- まりなにおしとやかキャラはあわん
- 53 :
- でも声最高
そしてお淑やかな人って最高それ以外愛(ry
- 54 :
- ワールドマップ上でのイベントがうざすぎるわ
進行に関係のあるイベントならまだいいけど、詩人とか殺意が沸いてくるわ
- 55 :
- アーシャの続編があの地味さのままだと更に売り上げ落とすことになる
アーランドのことを萌え豚向けだとか言うやついるけど
ぱっと見で引き付けることは重要だ
ぶっちゃけキャラやストーリーが良かったら、システムの些細なことなんて
みんな乗り越えてプレイするんだ
- 56 :
- 確かにロロナとクーちゃんの友情には、ホロリとさせられることが多かったから何だかんだでやりこんだな
- 57 :
- システム駄目なら続かないかな
娯楽でストレス感じなきゃいけない理由が分からん
- 58 :
- 月光だっけ?あの糞の権化みたいなシナリオメーカーが続投している理由って有るのか?
経費削減か中の人のコネか、はたまたガストちゃんが本気でそこのシナリオを良いと思ってるのか…
いずれにしろ今のガストの方向性はユーザーの要望とはかけ離れていることに早く気付くべきだな。
次作もこれだったら本当に取り返しのつかないことになるぞ。
- 59 :
- それはいえてる。
でも確か雑誌のインタビューかなにかで岡村Dが勘違いな発言してたぞw
Pもこの方向性で行くとか何とか言ってたし、コレは期待できそうにないな。
- 60 :
- 月光はもうけっこうって言ったじゃないですかーやだー!
- 61 :
- テンプレからコピペしてきたようなありきたりなやり取りと
何の魅力もないニートらの会話がいちいちゲームの進行を止めて最悪だった
つまらないのはしょうがないとしても、せめてテンポぐらいどうにかしなきゃ
- 62 :
- そのうちやるかもしれないけど
今までと比べたら何度もやりたい内容じゃないかなーって感じ
- 63 :
- いつからかわかんないけど
とってつけたようなイベント多くてうんざり
リリーのときとかは進行に必要なイベントが多くて
イベントが見れると嬉しかったけど
今のアトリエはイベントがむしろ苦痛
なくてもいいだろ、で?って感じのばっかり
- 64 :
- 確かに調合する動機になるイベントが少なかったよな
ライターのエゴなのか知らんが半端に社会風刺しようとしたり、凝ったことしようとしたり
かと思えばコピペしてきたようなやり取りを何の捻りもなく出したり。ライターにゲームを面白くしようっていう意志を感じないわ
- 65 :
- シナリオ集団て基本的に何人で書いてるの
まとめる役にも問題があるんじゃないの
- 66 :
- アーランドからごみ化した
- 67 :
- もうシナリオ担当が月光ってだけで地雷にしか見えないわ
メルルのシナリオが酷いのは過去作キャラの扱いが
酷いからだと思ってたが、そんなことはなかった
- 68 :
- 元々糞だったシナリオが悪くなっただけ
問題ない
- 69 :
- ガスト側スタッフがまともにプロットも渡さず丸投げしたんだろ
- 70 :
- 明らかにメルルより劣化してる
アーランドは1→2→3と進化していると感じたが、基本システムがほとんど変わらず4に近いコレでは…
思いきって変えるなら仲間は全員連れてってマナケミア方式で戦闘したい
力を入れたのは歌関係だけかと疑う出来
- 71 :
- マナケミアの戦闘は本当に面白かったな……
ただアトリエとして考えたらあれの戦闘システムは異端もいいとこだが
- 72 :
- イリス・マナケミア同様に戦闘参加メンバーとの入れ替えは欲しいよね
- 73 :
- アトリエって興味ないキャラはとことん放置できるからな
アーシャは救済なのか改悪なのかみんなレベル一律にあがるようになったけど
メルルも経験値入手可だったけど
- 74 :
- アーシャつまんなすぎだろ
なんだよこれ、ふざけてんの?
どこ見てもメルルより劣化してるじゃん
左の硬派(笑)な地味イラストも相まって流行る要素無さ過ぎる
採取地着いたらほぼ強制的に全部の敵と戦わされ、全部の採取ポイント回らないと新しいmapが出ない糞っぷり
戦闘のテンポは悪くなり
リンカにしてもウィルベルにしても同じ様な技のオンパレード
ヴァルキリーダイブ、アドレナリンダンス、もう一つ範囲技あるけどアドレナリンダンスなんて必要あんの??
敵の攻撃を自分に引きつけるとかいうゴミ性能
ウィルベルにしてもカボチャ爆弾の上位互換がドラゴンのやつでカボチャ爆弾使うメリットほぼ無し
そして極めつけはテンポも糞もない必殺技(しかも弱い)
もう止まりません(笑)とか言っておきながらしょっぱいダメージ連打してるだけのリンカ、お前だよ特に
- 75 :
- 採取地に行こうと思って移動してたら何度も何度も頻繁に起こる糞イベントの連打
アーニーラナンナナカが通り道にいるだけでテンション下がるわ
クリア後にやり込みがあるのかと思えばまさかの三年終了、その後特にやり込みなし
グランドドラゴン?うしクリームに赤木付けてループさせてアクセに付けまくるだけの簡単なお仕事です
そもそも今回はキャラクターにも魅力なさすぎだよね
リンカの八人いる設定とか投げっぱなしだし
シナリオもだけど設定そのものがスカスカ過ぎてアーランドと対して変わらん
本スレの連中はアーランド=萌えだけのゲームみたいな事言ってるが
俺からしたらアーシャは萌えすらない糞ゲーでしかないわ
アーシャなんて設定も何も凝ってないし可愛くない主人公、どうでもいいキャラのやり取りを強制的に見せられるだけじゃん
これならキャラクターが可愛かった分アーランドのほうが100倍マシ
- 76 :
- レビューサイトでも行ってろ
それに最後の絵なんか完全に個人の趣味じゃねーか
アーランドよりこっちの絵のが好きな俺だっているんだ
- 77 :
- 反省会スレという遠いところにようこそいらっしゃいましたお客様
- 78 :
- 信者しか注目しないレベルまで落ち込んだアトリエが
アーランドで一気に知名度高くなったからな
シリーズを支えてきたと思ってる古参は
アーランドの人気っぷりが余計に面白くなくて萌えだけと叩く
- 79 :
- >>76
はぁ?愚痴スレで愚痴ってレビューサイトでも行ってろって…頭がアレな人?
- 80 :
- >>78
若干萌アレルギーな俺だがトトリ・メルルとアーシャ、どっちが楽しめたかと言えば前者だな
調合システム目当ての古参だとしたら今さらアーランドを叩くこともないだろう
萌要素過剰なのは確かだろうがな
- 81 :
- アーシャはメルルより劣化してる印象が強すぎたかなぁ
メルルの欠点を残してさらに欠点を増やしてるというか・・・・
新シリーズだからしょうがないみたいな言い訳というか擁護をよく見るけど
それで納得できちゃうんだって感じ
このクオリティならもっと時間かけて作ったほうがイイと思うんだが・・・
少なくとも前作でできたことをやらないのはただの手抜きでしかないと思う
個人の好みの問題なんだろうけど、評価の高い音楽も俺は微妙だった
印象に残った音楽がほとんど無い
調合は慣れたら楽しかったし、今後に期待できそうかなとは思う
でも、チュートリアルが雑すぎるし序盤から調合スキルを
使えるようにしたほうが良かったんじゃないかな
アーシャが錬金術の素人っていう演出だけの為に、損してる感がある
- 82 :
- >>81
音楽は全く心にくるものがなかったな
最近のアトリエだとマナケミアのSTIGMATA、nefertiti(散華の風)、トトリのGOGOTOTORI、terminusやらの名曲に及ぶような曲は一つも無かったし、
戦闘じゃなくてイベント曲も眠いだけだった
新シリーズだからしょうがないってバカの言うことだよ
メルルでのテンポの良い戦闘はどっかいったし
トトリでの冒険感もない
あるのはひたすら色違いの敵を倒すだけの採取巡り
インタビューで岡村の意見見たけど『正統派RPGに切り替えていく』の一作目がアーシャだからね。これが正統派RPGなの?って感じだがw
- 83 :
- なんかずれてきちゃってるな
誰もアトリエシリーズに正統派RPG要素求めてないんだが
可愛くて愉快なキャラクター達がわいわいやりとりしながらの楽しいアトリエでいいだろ
崩壊しかかった黄昏の世界観のアトリエとか何が楽しいんだ?
アーランドシリーズが好評だったならそれをもっと進化させていくことは
できなかったのか?
次回作は面白いですとか一作一作もっと大事に作れよと言いたいわ
あとそのインタビューで買ってからアンケで意見送ってねみたいなこと書いて
あったけど今回面白くなさそうだからあえて買わなかった人達の意見はそれじゃあ
反映されないよな
- 84 :
- >>83
完全に個人的な問題だけどアーランドの可愛い絵柄とふんわりとした雰囲気に釣られて買った層がかなりいるはずだけど
そういう人は今回の『滅びに向かってる世界、キャラデザ左』の時点で買うのを躊躇って、レビュー見てからにしようかな…ってなる人も多いだろうしな
http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120719068/
インタビューって確かこれだよね?
読んでみたら『今の時代どこもRPGを作るのに苦労してて撤退してる会社が多いから、敢えてガストは本格派RPGに切り替えていく』みたいな事言ってるね。
でもアーシャって全然本格派RPGには思えないし、結局やってることが中途半端過ぎたからこの結果になったんじゃねえかな。
マナケミアみたいに戦闘重視のアトリエなら個人的には応援するわ。マナケミア3ずっと楽しみにしてたし。
まぁ現状見た感じどっちつかずの凡ゲーしか出来そうにないけどなw
- 85 :
- ニオや村人が神隠し→黒幕は悪錬金術師の遺産→ぶっ壊してただいまおかえり
で、その後にいつもの様な世界で錬金生活で良かったんだよ
ニオ救出戦とかもラスボス扱いじゃなく、中盤の山場ぐらいでさ
滅びに向かってる世界とか言われてもどーにかしろよで、どーにかするのが錬金術師じゃん
メルルでいったら火山の化身は倒せません、アールズ王国はエアトシャッターに焼かれて滅びますじゃん
何で陰鬱な世界にすんだよ、周りの止めが入ってオワコン寸前で留まった事に感謝しろ
ストレス溜め過ぎ、少し休め、ディレクター代えろ!って言いたくなったわ、インタビュー読んでさらに
- 86 :
- ディレクターが作りたいものがユーザーの求めてる物とは違うってメルルで散々わかったのにな
- 87 :
- >>86
マナケミアみたいなのじゃ売れないと気付いたとか言いながらアーシャの出来だからなww
もうだめじゃねえのこの人
仮にキャラデザ岸田メルでマナケミア方式のアトリエ出したら少なくとも評価はされるだろ。アーシャより間違い無く人気出る
絵柄での萌え層の掴みもOKだし
- 88 :
- てかやっぱ戦闘はどう考えてもマナケミア形式が最高なんだけどな
結局あイリスから続いた戦闘中キャラ入れ替えもマナケミアシリーズで終わってるし
アーシャの次作でやらないかね、やろうと思えば出来るんじゃないの?
- 89 :
- >>88
インタビューでそれらしいことは言ってたような気がする
乱戦形式にしようと思ったんだけど今回は出来なかった〜的な。たぶんこれマナケミア方式の戦闘?若しくは似たシステムかとおもった。
- 90 :
- 今読み直したけど『例えば戦闘。本当はセミオートの入り乱れバトルにしたかった』らしい。
正にイリスマナケミアの戦闘システムじゃないのか…?
- 91 :
- 戦闘はサクサク終わるのがいいよ
縦、横一列ザクっと始末しちゃってくれていいんだよ
アーシャみたいにバックアタックのモーションとか要らないんだよ
タダでさえ短いから時間かせいでるのか
- 92 :
- たしかにバックアタック長いから使いたくなかったわ
- 93 :
- 周回引き継ぎ要素に装備品と金だけだもんで中途半端な気がする
もう周回プレイ最初から参考書も全部あって全部調合出来るようにすりゃ良いし
敵も強くするとかしてさあ
引き継ぎ要素としてどうするかはユーザーが選択出来るように…
ってこれじゃテイルズじゃん
- 94 :
- >>93
こんな簡単でやり込みの浅いゲームでそんなことされてもなあ。それなら敵倒さなくても踏破したことにさせてくれるとかがいいわ。
結局全部の敵倒さないと駄目だし自由も何もあったもんじゃないじゃん
- 95 :
- アニーのアトリエは
素材が引継ぎだった
けど枠が99なのでやや不便な面も。
作品によって引継ぎ要素いろいろだけどどれがいいのかはよくわからん
自分は装備引継ぎ好きだけど、イラネって人もいるし
- 96 :
- >>95
引継に関してはまぁテイルズのグレードみたいなのがあれば一番良いんだろうけど
俺は今のままでも不満は無いかな
マリーみたいに引継無しとかはもう辛いしw
- 97 :
- 引き継ぎ・無期限イラネ派だけれども、別に引き継ぎ要素が嫌いな訳じゃないんだよね
一周目がただのチュートリアルっぽく感じられる仕様が嫌いなだけで
例えば二周目なら最初から便利なスキル全解放ですってなったら一周目に下らない制限掛けんじゃねえ糞ボケが!という感想に恐らくなる
引き継ぎがと言うか二周目からが本番ですって周回要素が嫌いなんだな多分
メルルのジオ加入は二周目からって条件も嫌いだし
周回要素はもう一回やり直しとなると「ただの手間」と感じられる作業を省ける形であって欲しい
…まあアーシャで一番手間なのはイベントなんだけどさ
- 98 :
- >>97
まずそのイベントだよな
今の仕様のおっそいスキップ機能じゃなくてテイルズみたいにイベント丸ごとスキップ付けてくれ
インタビューで言ってたけどさらにイベント数増やすんだろ?怠すぎるわもう
- 99 :
- マナケミアの戦闘ってそんなに面白かったか?
いろいろな要素があるように見せかけているがどれも洗練されてないせいで、結局単調な殴り合いに始終してた気がする
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