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2012年07月シューティング283: 2Dシューティング生き残り大作戦 (538)
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2Dシューティング生き残り大作戦
- 1 :2011/01/25 〜 最終レス :2012/07/01
- 「こんな事いいな、出来たらいいな、あんな夢こんな夢、いっぱいあるけど」
・シューティングの現在・過去を肴に未来というお題で雑談したり議論したりする、そんなスレ。
・特に話題は限定しません。ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい
参考リンク
系譜 - STG系譜
http://raptor.ddo.jp/stg/
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
http://pcstg.s59.xrea.com/
・シューティングヒストリー
http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/index.html
・newStage(STG系ニュースサイト)
http://stg.liarsoft.org/
STGの作品別難易度を格付けするWiki
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?FrontPage
・旧シューティング生き残り大作戦スレ保管所(15スレまで)
http://www.geocities.jp/asc_gamefreak/ikinokori/index.html
ジャンル間、個別タイトル間の格付けなど、批判的な話題はこちらでどうぞ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/
- 2 :
- このスレでは、スレタイが示す通りにできるだけ建設的な方向の話をするようお願いします。
- 3 :
- 乙ー
- 4 :
- このスレタイ、ゲーム内での生き残りと紛らわしいとか思っていたなー
- 5 :
- 昨日上がってた業界人のシンポジウムは参考になるかもな
- 6 :
- 乙です
今後の発売予定を見るとやっぱり縦シューが多いなって思う
もうワイドテレビが主流なんだからもっと横シューが増えてもいいのにね
- 7 :
- >>5
そのシンポジウムで話された話題をSTG関係で纏めると
・東方の良いところはどこか
・FPSは何が優れているか
・アーケードゲームの現在
ぐらいかな。
話題を見れば、主な論点は2chとそこまで変わらないみたいだね
STGというより、同人活動を中心においたシンポジウムだったみたいだけど、参考にはなるでしょう
シンポの前ふりをコピペ
今回のテーマは、「ジャパニーズ・ゲーム・エクスペリエンス」です。
日本のゲームにはノベルゲームに見られるような「泣き」、東方Projectに見られるような弾幕の「美しさ」に代表されるような、同人・インディゲームが牽引する、
ユーザーが感じる「日本的なゲーム体験(ジャパニーズ・ゲーム・エクスペリエンス)」が存在します。そして、それらのものを表現するために、独特な方法論が発展してきてもいます。
一方で、海外の映画の中に没入するような「体験」を表現することを目指すFPS系ゲームとは、考え方が鋭く対立している面があります。
そういった「日本的なゲーム体験」を深く考えていくことで、同人・インディゲームやそれの周辺に存在するゲームの未来像を考えていきます。
- 8 :
- >>1
乙!乙!乙!
- 9 :
- >>7
乙。
とはいえ結局は東方とFPSと、あとはアーケード衰退の話に収束してしまうのか・・・。
東方は紛れもなく優れてる部分はあるんだろうけど信者アンチが入り乱れるから置いておくとして
FPSの優れてる面、全方位シューが優れてる面で
そこで衰退者として語られてるアーケードに生かせるどんな面があるんだろ?
本当は東方もどこを取り入れるべきかその座談会よろしく取り入れたいところだけど
スレがまだ落ち着いてないからね。
- 10 :
- おっとと、下げ忘れ失礼。
- 11 :
- 懐かしいスレだな
- 12 :
- >>9
FPSの優位性を説いた人は、多分ここで書かれているようなことを話したのではないかと
ttp://togetter.com/li/91494
この人の発言を読むに、FPSなどの洋ゲーが和ゲーより優れている点は、プレイヤーに一人称な直接の体験をさせることができる点にあるらしい
一方の和ゲーはFFとかのJRPGに代表されるように、新奇な体験にこだわる、製作者の描いたお話を追体験させられるだけだから行き詰まってるんだとか
ゲーセンに応用するなら、大型筐体を用意して体感アトラクション的なものをやるとか?
個人的にこの人の洋ゲー至上主義はいただけないが、良いゲームに技術的な新奇性は必ずしも必要ない、という見方は参考にできると思う
まあ、直接講演を聞いたわけではないのであしからず。
あと、このスレは廃れたスレとは別スレなんだから、冷静に語る分には東方のことだって遠慮無く語ってもいいと思う。
警戒する気持ちも分かるけどね
- 13 :
- シンポジュウムでも結局東方・FPSマンセーの内容なんだな・・・
- 14 :
- 2DSTGが生き残る方法ってぶっちゃけもうケータイやらスマフォやらに向けた1000円以下のちょっとしたゲームとして売るしか無いように思える
フルプライスで売る重厚長大のゲーム開発競争に巻き込まれても勝ち目がないし、ゲーセンも寂れる一方で、スマフォ向けのゲームは今後ほぼ確実に伸びるだろうから
- 15 :
- >>12
いや、東方はどうだろ?
向こうのスレでも東方を語ってる奴自体は冷静だった。
冷静じゃなかったのは東方の優位性を認めたくない、認められない派閥の人たちだし
向こうのスレでも東方派はSTGが生き残るには東方を参考にすべしと優位性の分析を書き込んでただけだぞ
ここでも結局同じ事になるだけだと思うがねぇ
- 16 :
- 東方はやめとけ
- 17 :
- 東方を話題にするって事は東方の方が優れている、売れているという事を前提に「生き残り」の参考にするってことだぞ。
それじゃ前スレと変わらんから必ず否定派との間で荒れる。やめとけ。
- 18 :
- 【注意】このスレより
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。
- 19 :
- >>17
>東方を話題にするって事は東方の方が優れている、売れているという事を前提に「生き残り」の参考にするってことだぞ。
それは廃れたスレでの前提でしょ。こちらのスレへ持ち込まないほしい。
>>1にも書いたけど、ジャンル間、個別タイトル間の格付けなど、批判的な話題は廃れたスレで。
このスレは、ジャンル間の優劣で2DSTGを語る廃れたスレとは違うスレとして、
売上とかジャンル間の優劣とか関係なく、どのジャンル、どのゲームでも良いところがあればそれについて語れるスレとして使ってほしいと思うのだが、どうだろうか
もちろん東方についてだって、東方はすごい、他はダメ、みたいな論調はお断り
○○なんて認めないだとか、〇〇の話題禁止だとか、特定ジャンルを排除するような非建設的な話をしたい人はまとめて廃れたスレへお引き取りください
- 20 :
- >>19
格付けなんてしなくても、生き残りスレで生き残りの為に他ゲーを参考にする図式は同じかと
廃れスレでも別に東方と格付けやってたわけじゃないのに十二分に荒れてたぞ
東方のここが優れているから支持されてるんじゃないか?程度の話題で反発されまくりだった
格付けとかそういう問題じゃないんだよ
- 21 :
- >ジャンル間の優劣とか関係なく、どのジャンル、どのゲームでも良いところがあれば
「ジャンル間の優劣」と「どのジャンル、どのゲームの良いところ」というのは言い回しの違いなだけで結局のところは同じ意味だ
売り上げっつーのも結局「良いところ」を客観的に見れる唯一の指標なわけ。
プロが行うリサーチでさえ他に具体的指標はないんだから。
- 22 :
- あと、東方に関しては売り上げが議論の中心になったことはない。データが無いからな
それでも荒れまくった
- 23 :
- >>19
>>18に従え
既に荒れてるのがわかんねーのかお前
- 24 :
- 結局こっちが東方ケイブFPSの話題禁止スレって事でいいの?
>>1に書いておいてくれないと分かりにくいよ
昨日スレ立て時の議論に参加できなかったのはすまんが
- 25 :
- まあ、スレを分けた理由考えると禁止にしないと意味ないかな
- 26 :
- >>24
ケイブはOKだろ
このスレの過去スレから読み返せ
- 27 :
- >>12
リンク先面白かった
よりわかりやすく世界観・体験を書いてる
- 28 :
- ケイブシューの悪い所を挙げても狂信者が沸かないからいいんじゃないの
「○○が駄目だ、こうすりゃ良くなる」って話をしてもアンチ認定するような人が沸かないから
- 29 :
- 「こうすりゃ良くなる」がついてるならいいけど
ただ単にCAVEを貶めて他STG(主に東方)を持ち上げたいだけの誘導レスは勘弁
- 30 :
-
【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。
- 31 :
- >>29
改善案を出すには実例を持ち出す必要がある
そこで他STGで成功してる例を出して改善点を挙げると○○信者認定だ
他STGの例が通じない理由などを語ってくれるならまだいいんだけどなぁ
- 32 :
- >>31
そういうのはこのスレじゃ止めとけ
成功例・具体例を出すというのは他が失敗してること、つまり遊ばれてないということになる
これは詰まるところ売り上げの優位性を語るのと同じことだ
- 33 :
- 何か別の意図であからさまにケイブだけを叩き潰すような流れは勘弁してほしいな。
それでは結局このスレの存在意義は無くなる。
少なくとも一代ブーム築いたメーカーなのは変わらないし
無視するのであればそれ相応の理由が必要。
- 34 :
- このスレってもともとそんなこと議論するスレじゃなかったはずだが…
- 35 :
- ま、シンポジュウムの内容もそうだけど、なんでわざわざ東方を分析するのかという理由自体が
東方が人気がある、売れてるからだからな。
逆にケイブゲーは最後に残った衰退ジャンルの代表になっちゃってるからどうしてもこんな話になる。
厳しい現実が荒れる原因だから、荒れるのが嫌なら東方かケイブのどちらかを禁止にするしかない
- 36 :
- ○○の話題禁止になる=アンチ君大勝利w
という図式は必ず付いて回るからね。
余計に空気悪くするくらいなら基本的には何でもアリでいいじゃん、と思うんだが。
荒れる荒れないは理由として弱すぎる。
- 37 :
- ごめんageてしまった…
- 38 :
- >>36
なんでも良いなら廃れたのかスレで勝手にやれ
それじゃ不味いからこのスレがあるんだ
- 39 :
- 何でも良かったら住み分けにならないだろ
実例を持ち出すにしても、それは売れた人気がある、逆に売れないから参考にされるという図式には変わりないんだ
- 40 :
- とりあえずケイブ以外のアケシューを検討してはどうか
- 41 :
- なんだ結局禁止禁止のスレにしたいだけじゃん。
これからどうやってSTGが生き残っていくかを前向きに考えていくスレじゃなかったのか…
- 42 :
- 特定の話題を禁止するために分けようとしたの?
建設的な流れにしたいから分けたかったんだけど
あっちだとスレタイのせいでネガティブな方面になりがちだったし
- 43 :
- >>42
ネガティブな話題が多いのはスレタイのせいじゃなくて現実のSTG業界が厳しいからに他ならない。
どんな分野でも政治でもそうだけど建設的な議論だと不信の原因とかダメな部分とか、
厳しい話が絶対ついて回るから温い考え方だと無理だよ
というか、具体的な話すると自動的に人気を得られない原因の議論になる。
ダメなものを真っ直ぐ見つめるというのは批判部分だけ見るとアンチと代わらないのも事実だし
それを避けるなら禁止にするしかないかと。
- 44 :
- >>40
アケシューが生き残る道はもうほとんど閉ざされてしまってると思う。
同じく衰退してると言われてる格ゲーや音ゲーはまだゲーセンでやるアドバンテージが
あるけど、STGは基本的にゲーセンでやる意味がないし、ゲーセンの仕様上どうやっても
インカム重視のつくりになるからね。
結局生き残る道はケイブみたく携帯ゲーに行くか、ダラバーみたいに多数ステージ+オンラインの
形くらいしかないと思う。
- 45 :
- 東方が絡むと建設的にならないんだよ、
東方厨が必ずわいてきてそれに応戦する人も出てくるからな
排他的な住人が悪いとかいうかもしれんが、仮にそうだとしてもこれは現実だよ
廃れたのかスレでは嫌と言うほど見た流れだしな
望ましいか否かは別として、その前向きで建設的な議論というのが東方絡みでは成立しない以上は禁止が妥当だと思うがな
- 46 :
- 他ジャンルの話題を出す場合は、
「それらの長所を2DSTGにも組み込めるかどうか」で判断すればいいんじゃね?
そうじゃない話は衰退スレの方に持ち込めばいいわけで、住み分け可能だと思う
たとえば自分の場合、衰退スレでAC版オトメディウスのシステムを褒めてるけど
これは音ゲー的なステージ&難易度選択とネットワークゲーのカードによるリピート性促進を
2DSTGの分野へ上手く持ち込めた例だと思う。
ダラバーACも分岐式ステージセレクトを廃止して全面自由に選ばせようよ、とかね
- 47 :
- >>45
それ極端にやると「演出シュー」全般が閉めだされることになるんじゃね?
ようはケイブ厨って、もとはタイトーシューアンチのことで、
東方はタイトー路線をオタクっぽく同人にしたものだから
- 48 :
- >>46
大概のものはどんな要素だろうが組み込める
GTAの2Dバージョンとかアサルトみたいにしてしまえば、だが
これは強制スクロールを辞めるということと同義だから納得できない人も多いだろう
このスレはそういうファンの気持ちを汲み取ってネタを振る必要がある
- 49 :
- 東方やFPSの話題・優位性ってのはアーケードのインカム前提設計を否定することそのものだからな
- 50 :
- >>48
いや、別に特定の1スタイルへ収斂させなきゃいけないわけでもないし
縦シューの方が分かりやすくて遊びやすいから横シューは辞めろ、みたいな話に近いけど、そういう方向には行かないでしょ
- 51 :
- >>50
その方向にいくんじゃね
事実として〜には実装できない〜すれば実装できるけど全方向になる、とか
これって結局、〜のほうが自由度高いとか優れてるとか売れてる理由だとかを遠まわしに言ってるだけだし
>>48にしたって強制スクロールじゃ無理だと周りくどく書いてるだけだぜ
- 52 :
- >>44
スペースインベーダーエクストリームとかACでも良い感じに行けるんじゃないのかな
あれのタイムアタックモード(50編隊、70編隊)とか
DS版だとアケのアップライト筺体でも違和感なく行けそう
それにどんなに頑張ってもプレイ時間15分程度だし
難点は難易度が多少高いことだけど、演出、音楽、ルールとアケには合いそうなんだけどな
- 53 :
- >>48
そこは土台にする物との兼ね合いや工夫次第じゃね?
たとえば「強制スクロールじゃ無理」なギミックでも、
同じゲームの中に強制スクロール面と任意スクロール面を混在させる手法はあるし
現にガンスパイクやフィグゼイトみたいな前例も存在するよ
任意スクロールステージではヘリや車輌や徒歩、強制スクロールステージではジェット戦闘機みたいに使い分ければ
ある程度の説得力を持たせることも可能だろうし
- 54 :
- 正論で苛められるのが辛いから嫌だってのが根底にあるからなー
この辺りは日本のメーカーに強制スクロールから早く脱却してもらいたい層と揉める部分だからどうしようもないな
- 55 :
- お前さんらって絶対にゲーム自体やメーカーの方にしか向かないよな
この業界が廃れていくのはそんなシューターという人間の中に原因があるんだよ
- 56 :
- あと、ぶっちゃけSTGのシステム以上に根本的な問題として
アーケードは1筐体1基板1タイトルが当たり前という現状を何とかしなきゃどうにもならないと思う
まぁ、MVSその他の前例も複数タイトル用のプラットフォームとして成功してるとは言いがたいんだけど
- 57 :
- 過去に上がった具体例としてケイブ(アケシュー)には無理だが
インカムを稼ぐ必要ない東方だからこんなゲーム設計も可能だった、
という類の議論があったな。あれも随分荒れた
事実だとしても、それを教えられる、指摘されるのはファンにとって苦痛になる
要は貶されてるってことだ
- 58 :
- ここにはガチの古参が実はいない
いるなら過去の家庭用シューも話題に上がるはず
具体的にはコンパイルシューとかキャラバンシュー末期とか。
MDとPCEはシューティングだらけのハードだったんだぜ
- 59 :
- >>57
そのへん突き詰めていくと
現状維持でオッケー、好きなゲームだけ遊んでればいい って結論にならない?
いや別に個人の考えとしてはそれでも良いんだけど。
- 60 :
- >>58
そのレベルの古参はもうどっしりと構えてる心の余裕があるんじゃないの
じゃないといい歳のおっさんが煽り煽られとかドン引きなんだけど
- 61 :
- >>59
実際向こうのスレでも↓みたいな感じで反発してたわけで
475 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/24(月) 14:21:28 ID:nFlg5ngP0
>>469
少なくともここ10年くらいは現状維持してるけど何が不満?
つーかぶっちゃけて言うと2DSTGの現状を最近知った新参が勝手に騒いでるようにしか見えないんだよなぁ・・・
477 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/24(月) 14:23:46 ID:n09AK7Rz0
現状維持と過去の遺産で十分なのにねえ。
将来君とでも呼ぶべきジャンルの人が大量にいるのか、
それとも一人が延々粘着してるのか、だわ。
- 62 :
- 東方がSTGのゲーム性的に革新的だったものなんて無いだろ
人気出たのはキャラ・世界観・二次創作・違法DLのおかげ
そんなもん他の商業STGでは何の参考にもならん
キャラ性のみの話ならそもそもSTGである必要が無いしな
- 63 :
- 東方でSTG回帰したおっさんはけっこういるぜ
>>62とかは世代的に30前後かそれ以下?
- 64 :
- 売れる為には
キャラクター性ありき、ゲーム性は二の次
残念ながら今のご時世だとこれは避けられないと思う。
国産の PC ゲームが安易にエロゲーに走ったのもそうだけど、
結局これって最後の花火的なやり方だから、先に待っているのは衰退なんだよね。
今は昔と違ってライト層がキャラクター性だけでお金落としてくれる環境にあるのかな。
秋葉原がアニメ&ゲームの街になっちゃった事からしても。
そうするとシューティングも生き残りの為には…って、
東方みたいなやり方が当たったのは当然なのかもよ。
でもなー。そういうアニメっぽいシューティングとか個人的には好きじゃないな。
- 65 :
- >60
せっかく匿名掲示板は年齢やら性別を超えられるのに
年齢で遠慮とか意味ねーじゃん
ドン引きとか区別したいならツイッターで同じ年齢同士でやればいいだろう
- 66 :
- >>65
古参だなんだと区別しようとしたのは>>58なんだが?
- 67 :
- >>58
> MDとPCEはシューティングだらけのハードだったんだぜ
微妙だったり残念な出来だったりなゲームも多かったけどね
中古でMD・PCEのソフト結構漁ったけど7割方は微妙だった、特にコンシューマオリジナルは
バルンバ、ダウンロード?、アローフラッシュ、カース・・・etc.
その中にあってサンダーフォースIVとかガンヘッドとか面白いのも一定数はあったけどさ
- 68 :
- オタクなキャラクター性なしで売れてるゲームなんていくらでもある。
東方厨はだからアホなんだよ。いい加減にR。
- 69 :
- 全部違うものなのに、あれがいい、これがいい。
自分の考えが一番だけど人気が無いのは嫌。
言ってる事もやってる事も矛盾している。身内同士ですら仲良く出来ない、それがシューター。
- 70 :
- 「萌えが支配し始めるジャンルはもはや末期」
って前も言ったんだけど、そしたら
「CAVEのキャラは萌えの方向性がおかしい」とかいう話になった
そういう話じゃねぇだろと突っ込む気力も失せたが、結局そんな連中だろここにいるのは
- 71 :
- > ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい
早速テンプレが形だけのものになってるなw
- 72 :
- ていうか向こうと住人同じなんだしただの姉妹スレになっただけだな
- 73 :
- いい加減東方厨は禁止用語使うのを止めろ
【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。
2度と「東方」の2文字をこのスレで出すな
- 74 :
- キャラクター性=萌えではないのに
もっと見た目とか動きで魅せる特徴的なボスとか増えて欲しいなぁ
最近は敵弾が主役なゲームばかりだし競技性重視すぎる気がする
ダラバーACはかなりいい感じだと思うけどね
- 75 :
- 生き残っていくだけなら何もしなくても十分平気だよね。
日本人は貧乏性だからどんなにしょうもないものでも何百年でも取っておく。
人気が欲しけりゃライトへの「媚」を増し増しすればいいだけだし、
好きなものとして守りたければただの不人気ジャンルだと認めればいいだけの話。
- 76 :
- >>67
アローフラッシュはパッケージ絵や店頭デモに釣られて買ったけど、
程よいヌルゲーでBGMも良くて個人的には好きだったw
正直、あざとく売る方向では成功例と呼んでもいいくらいだと思う
- 77 :
- >>73
IDがOrz
土下座君は黙っててねー
- 78 :
- >>62
東方はキャラや世界観、二次創作で人気になったのは事実だろうとは思う
おまけにアケ派によれば東方はSTGとしては売れてないと言いたいらしい
これを統合するとどういう事になるか
キャラ人気は凄まじいといっていいくらいのものだろう
絵の投稿板など東方だらけといってもいい、コミケなんか凄い状況らしい
それだけのキャラ人気があってもSTGとしては大して売れてないというなら、
2DSTGというジャンルそのものがもう駄目なんじゃないか?
ましてキャラ人気もないタイトルは絶望的だわ
- 79 :
- 土下座君とはいいネーミングだな
これからは禁止厨のことを一括して土下座君と呼ぶのはどうだろう?
- 80 :
- 東方は予算が少ない範囲で「演出シュー」をうまくやってると思うぜ
そういう観点で見るとケイブだって演出シューだ
ガルーダIIの4ボスとか、あきらかに演出込みで愛されている
- 81 :
- 結局どっちのスレも同じになったな
- 82 :
- 東方はあれだけ売れてるのに
なんで認めてほしい願望が強いのかさっぱり解らない
- 83 :
- 東方みたいなキモい人気の出方するくらいなら人気の無い廃れたマイナージャンルでいた方がマシ
むしろ東方厨みたいなイナゴ共がずけずけと土足で踏み込んできたからこそ廃れたとさえ思える
- 84 :
- >>79
昨日の質問に対してはことごとく無視ですか。
都合のいい耳ですね
- 85 :
- 東方は演出がどうとか萌えがどうとかじゃなくて
不正コピーで多くの人に出回る事と他のSTGが高額なのに比べ安かったというのが全てだな
価格的なアドバンテージはなくなってきたけど
- 86 :
- お前さんら本当に東方が好きだよな
俺は興味のないジャンルにそこまでいれ込めないよ
- 87 :
- 東方なんてシューティングとして流行ってるわけじゃないんだから話題に出さないでほしいね
- 88 :
- このスレは東方厳禁な
>>77
>>79-80
お前ら用のスレは↓にあるんだから好きなだけRーしてこい
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221
- 89 :
- >>78
東方のゲーム的な問題点として、
単純に「ライトユーザーには(残機やボムの多さを加味しても)難しすぎる」ってのが挙げられると思う
正直、ヌルいと言われる永夜抄EASYくらいをNORMAL扱いにして、より易しいモードがあっても良い気がした
個人的にはプラクティスでNORMALの最終面だけ遊べるような形が手軽で好きだけど、
それでも東方に関わってる時間の大半は二次創作絡みで、ゲーム本体を起動するのは月に1〜2度あれば多い方かな
- 90 :
-
【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。
- 91 :
- >>89
消えろよバカが。
Rクズ
- 92 :
- 廃れスレでの東方厨の図
ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
/ ̄(S)~\ < >
/ / ∧ ∧\ \< 嫌なら見るな! 嫌なら見るな! >
\ \( ゚Д,゚ ) / /< >
\⌒ ⌒ / ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
)_人_ ノ
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γ⌒ ⌒ヽ  ̄ ̄ノ ノ
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- 93 :
- わざわざスレ分けした「生き残り大作戦スレ」にまで出張してくる東方厨の図
∧_∧ < 嫌なら見るな!
, -(´Д`# )- 、 、 < 嫌なら見るな!
/ ) YYYYYYYYYYYYYYYY
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- 94 :
- お前さんら本当に東方が好きで好きでたまらないんだなw
おもしれーwww
- 95 :
- わざわざスレ分けしたって、東方好きの人を遠ざける為に分けたんじゃないと思うけど。
- 96 :
- 荒れる話題を遠ざける為にわけたんだよ
何話しても良いなら分ける必要ないだろアホか
- 97 :
- 東方の名前が出ただけですごい過剰反応するやつって哀れだな
- 98 :
- そもそも、生き残りといっても、
・マーケティングレベル
・シューティングゲームそのものの作り
のいずれで語るかによっても話は違ってくると思うよ。
マーケティングレベルで語るなら、どうしたって現にヒットしている東方は避けられない。
(だからこそ、>>5,7 といった所でも話題・議題として出てくる)
逆に「僕の考えた or 僕のやりたいシューティング」を語るなら、
東方はそういう方向性ではないので避けないといけない。
- 99 :
- >>98
そんな荒れる原因になるレベルで話す必要はない
ここが何でもありなら>>88にあるスレの重複になる
ここは重複じゃないからそういう荒れる話したいなら向こうでやれ
【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。
廃れスレでの東方厨の図
ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
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