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2012年07月家ゲRPG攻略174: スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS攻略スレ25 (915) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS攻略スレ25


1 :2008/02/17 〜 最終レス :2012/06/28
PS2専用ソフト、スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONSの攻略スレです
質問したい場合以外はsage進行でお願いします
荒らしはスルーで、構う人も荒らしです
次スレは>>950が立てること
公式サイト
 ttp://suparobo.jp/
スーパーロボット大戦公式BLOG 「熱血!必中!スパログ!」
 ttp://blog.spalog.jp/
質問はここに目を通してからしてね
【OGs攻略まとめwiki】
http://www35.atwiki.jp/srwogskouryaku/pages/1.html
前スレ
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS攻略スレ24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1193476150/

2 :
たまには普通に、おつかれ〜。

3 :
otu   性格がステータス画面で確認できないような気がするけど、どこに書いてあるん?

4 :
>>3
昔から性格は隠しだったっと思うよ
少なくともこの頃は
その辺はwikiで確認したほうが良いと思う

5 :
>>4こんなに早くサンクス
隠しか道理で表示されないわけだ

6 :
性格表示されたのはインパクトくらいじゃない?

7 :
最近はじめたんだけどOGのキョウスケやエクセレン、アルフィミィはインパクトのときとは別の話ってこと?パラレルワールド?

8 :
>>7
一応インパクトを準拠に話作ってたと思うけど
外伝でその辺はクラッシュしたなw
まあ色々な作品の主人公同時にいるんだから
パラレルと言えばパラレルなんだろうけど

9 :
sp回復>集中力>spアップ
これが定説みたいだけど反対したい
まずspは10や20使用するものが多い
sp回復を付ける以上回復は常に10
ところが集中力を付けると10回復されて2ポイント無駄になる
ターン開始と同時に努力2ターン目で不屈を使ったりすると
なんとまあ4ポイントも無駄になるジャマイカ
これがターン開始と同時に努力2ターン目で不屈3ターン目で集中
攻撃するとすれば6ポイントも無駄になるジャマイカ
よってこれが正しいsp回復>spアップ>集中力
他にも序盤は80も貯めるより30で6spアップしたほうがイロイロお得ジャマイカ

10 :
全ての精神の消費が10ならそうなんだろうけどなあ
後ODE装備のの機体相手なら必中と集中両方使わないか?
また今回ツイン精神使うこと考えると集中力もやっぱりあった方が良いしな

11 :
キャラによって使える精神も違うから普遍的な評価はしづらいんだけどなー
集中力が必要ないキャラは大抵SPアップも必要ない
SPアップは何気に優秀だが育成に必要なPPも多いからやっぱ集中力>SPアップだな

12 :
1ターン目に加速で突っ込みつつ不屈・気合
あとは毎ターン集中しつつ要所要所で熱血やら幸運やってれば
>>9みたいな「小さい無駄」なんぞ起きようがないんだけどな

13 :
>>9
序盤のPPが足りていない時期のみを考慮するとそれでもいいと思う
だけど、最終的に熱血覚醒などの消費の高い精神が増えると集中力>SPアップになる
となると上書きするにしても、SPアップを強化するにしても結局PPを損すると思うが

14 :
SPアップは他のことを色々やって、「それでも足りない」場合につける技能だと思う

15 :
集中力は20%お得で固定されているのに対し
SPアップは柔軟性がある
100に12では12%お得
でも90だともっとお得、80・70でよりお得だよね
3つとも付けるなら回復、2、3回SPアップ、集中力順序も良いかもね

16 :
消費の激しいサポート系精神持ちには集中力を先に持たせることもあるかな

17 :
PP至上主義な俺は修行持ちには集中力&SPうp、だがその相方にはSPうpだけで十分だと思う
基本的に集中力は精神タンク要員ぐらいでいいんじゃないかと

18 :
相方にも集中力付けないとツイン精神の消費はそのままだぞ

19 :
>>18
使いたいコマンド持ってるキャラが集中力持ってれば二人とも減るよ

20 :
相方にはいらんよ

21 :
俺は技能欄と期待の関係でサポート以外は集中力しか付けないな
つけるとしても一気にレベル9までつけれるようになってからかな

22 :
地形適応上げたいんだけど、OG1は宇宙を上げるか陸or空を上げるか迷う…。
どっちのほうがお得なのかな?
サルファは終盤ほとんど宇宙マップだったから迷わず宇宙をSにしたけどOG1はどうなんだ?
あと一応OG2も。
教えてくれ〜。

23 :
>>22
OG2を言えば序盤どっちかって言うと陸が多い(選択次第で多少変わる)
かと言って宇宙の面が少ないと言う訳ではないし(ラストは宇宙)ので宇宙も上げた方が良い
結論は陸上げた後宇宙上げるだと思う(乗り換え機体まで我慢もあり、例:アルト→リーゼで宇宙Sにアップ)
後OG1はどっちルートやってるのか教えてくれ?
特に序盤変わるので聞くのだけど

24 :
返信サンクス!
OG2はそうすることにするわ。
で、OG1はリュウセイルートで今は第30話だよ。

25 :
>>24
どっちかと言ったら陸を優先すべきだね
陸マップがどっちかって言うと多いから(ラストも陸)
唯一の難点はジュデッカと宇宙で戦うことになるんだけど
リュウセイルートだとホワイトスターの地形効果受けれるから何とかなると思う
まあどっちも上げた方が良いと言えば良いが
後エクセレン使ってるなら最後の面では地形効果受けて戦ったほうが良いから
陸の地形養成するのもありかも

26 :
>>25
詳しい所までありがとう。ホントに感謝する。
PPに余裕ありそうなパイロットは両方上げることにして残りは陸上げることにするよ。
エクセレン使ってるから陸も上げとくわ
まぁとにかくありがとう。

27 :
リボルビング・ステークでガンガン貫きまくれ!それこそ男の生きる道!

28 :
改造ステークかクレイモアかで迷ってる

29 :
もちステークだよ!ありとあらゆるものを貫け!

30 :
アルト追加武装切り札キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
どうしてくれる…('A`) 

31 :
ああ合体攻撃に使えるのか・・・

32 :
>>31
アルトもビルガーも合体攻撃の攻撃力算出の武器が最強武器じゃないんだよな
相方の方は最強武器なのに
その辺を初めてやった人が勘違いするのは意外とあると思う
自分もwiki見なきゃ切り札改造してただろうなあw

33 :
アルトアイゼンを使うからにはただ撃ち貫くのみ。

34 :
OG外伝スレでも聞いてるんだが、外伝の限定版って、通常版にフィギュア付くだけ?

35 :
マルチ厳禁

36 :
マルチ宣言して質問とはいい度胸じゃないか

37 :
>>34
「限定版買うてやったぜw」という優越感が味わえます

38 :
1 2 3 7 8 9 10 11 12 13 14 15
34 35 36
42〜抜けファイル ぐるぐる

39 :
一発の強さではSRXだが雑魚戦ではアルトとヴァイサーガだな。

40 :
OG1の2周目をリュウセイ編EXハードでやろうと思ってるが、何を改造したらいいですか? 
因みにSRXチームは一周目キョウスケ編だったんで全く使ってません

41 :
>>40
出来れば改造無しで進めてRシリーズ出たら改造かな
どうしてもきついならリュウセイのゲシュペンストMK-UTTを改造して
それを軸にすればいいんじゃないかな
ラプターに改造引き継がれるから

42 :
サイバスターとグルンガストだな。
リュウセイルート特にEXハードだと最後までこの2機が主力になるだろうから
フル改造おすすめ。(グルンガストはフル改造で武器の攻撃力アップ)
あとはバリ貫持ちのシュバインがいいかな、改造で結構伸びる。

43 :
その3機もあったか
忘れてた
あ、あと参戦遅いけど元祖ヒュッケバインも強いよ
リョウト乗せて援護の鬼にするのもよし
ヴィレッタ辺りを乗せてリョウトを覚醒要員としてツイン組んで連射もあり

44 :
意見ありがとうございます 
>>40の因みに以下の文はPP引継ぎをサルファと同じだと思ってたんで気にしないでくれ

45 :
>>44
あくまでSRXでどうにかするならR-1とR-2とR-3の改造絞って
R-フォーメーションも撃つ事を考えるなら出来ればR-1とR-2をはフル改造して攻撃力上げた方が良いかな
1のR-フォーメションは使いにくいしR-3がパワードになるまで使えないから難しいところだけど
後SRX使うならリュウセイの空の適正をSに上げた方が良いかもね
1のSRXの地形適正はA止まりだから
まあぶっちゃけた話EXHリュウセイ編でもランページ強いから楽に行くなら
アルトとヴァイス改造した方が良いだろうけどw

46 :
弐式は念動力持ってないパイロットの方が使いやすいな

47 :
確かに念動フィールドは邪魔なだけだからな

48 :
>>45 
参考にさせてもらいます 多分
ところでEXハードで最大ダメージ叩きだせるツインって何ですか?

49 :
>>48 
訂正 多分ランページメインでいくのでフォーメーション使わないから

50 :
今日OGSを買ってきました。OG2からプレイする事にします。
アシュセイヴァーやヴァイサーガはアンジュルグの改造を引き継ぎますか?
略本には明確に書いていないので、アンジュルグ加入時点で改造をするか迷ってます

51 :
>>49
ユニット性能スレに確か
アルト(ランページ)に元祖ヒュッケバイン(BHC)
援護にSRX(爆砕剣)とサイバスター(コスモノヴァ)
とか書かれてたような
うろ覚えなんで絶対じゃないけど
>>50
引き継がない
ヴァイサーガ取る場合は出来ればアンジュルグは改造無しで行ったほうがよいよ
どっちもラミアの専用機だから片方が倉庫に眠ることになる
またアシュセイバーは他のパイロットでも乗り換えできるから改造してもOk
というかアシュセイバーにはバリア貫通無いからラミアを
普通はアンジュルグ乗せることになるからほんと無駄にならない

52 :
>>49
書き忘れたけどこれは武器の地形適正いじり攻撃力上げる技能を養成して
更に格闘・射撃をMAXに養成
そして恋愛補正とかの補正も考慮した値だから
実際2周目では無理だと思う

53 :
パイロット養成のインファイトとかガンファイトってもともと持ってる人にしか意味がない?

54 :
>>53
意味あるよ
後元々持ってるキャラは元々上がる最大値とトータルで9までしか養成できない
例えば5まで上がるキャラなら養成で上げれるのは+4まで

55 :
>50
アンジュルグはシャドウランサーのみフル改造して使うといいよ。
PALLでショットガンよりも高い攻撃力と長い射程、なのに改造費は最安の11万で済む。
超絶高性能兵器。
乗り換えだと確かに無駄になるけど、11万なら問題ないでしょう。
撃墜数楽に稼げるので、条件をクリアしやすくなるよ。

56 :
OG1からOG2の引継ぎは資金だけなのか?
PPは引き継がないの?

57 :
>>51
>>55
丁寧な解答、ありがとうございました。
乗り換えが出来るとのことで、今回はアシュセイヴァーを取る事にします。
まずは溜まった資金をシャドウランサーに一気に注ぎ込みます。

58 :
>>56
所詮別作品だから引き継がないよ
詳しいことはwikiのクリアボーナスについての所に書いてるから参照を

59 :
>>58
引き継ぐって書いてないか?

60 :
>>59
資金は全作品共通、PPは 作品毎に別データ として扱われと書かれているから
やっぱりお金のみだよ

61 :
>>57
一応アドバイス言っておくとラミアの撃墜数を稼ぐのはそれでいいけど
他の撃墜数稼ぎにはツインを利用するのもありだよ
メインで削ってサブ(撃墜数稼ぐパイロット)で止めをすれば無改造でも意外といけるよ
ツインで殺した方がPPも得だしね

62 :
高くても強い武器改造したほうがいいよ

63 :
でもなんだかんだでフル改造マシンガンは使いやすいな。
特殊弾で射程伸ばしたり地形Sにしたりクリ率上げてほぼ100%クリ出るようにしたり。

64 :
GBA版の頃から強かったしね
まあツインの存在でショットガンの株も上がったけど

65 :
>>57
アシュセイバーとってもラミアがアンジュルグ乗るなら強い武器改造した方がいいよ
>>55のアドバイスは最後までアンジュルグ使わない場合のことだと思う
俺はいつもヴァイサーガだから>>55みたいにしてる

66 :
OG1で改造迷ってるんだがヒュッケバインマークIIとかビルトシュバインは最後まで使える?ヴァルシオン改とかのほうがオススメ?

67 :
ビルトシュバインの方はバリア貫通あるから最後まで行けると思う
マークUとヴァルシオン改の方はバリア貫通ないから終盤は対雑魚の機体になってしまうかな
まあOG1では無効化のバリア持ちのボス(セプタギンとR-GUNリヴァーレ除く)が多いから何とかなると言えば何とかなるけど
とにかく名前上げられた機体は弱い機体ではないかな
一応聞くけどどっちルートでやってるんだい?
ルートによって使える機体が若干変わるんで聞くけど

68 :
>>67キョウスケルートでやってて今29話です。
アルトとヴァイス以外あんまり改造してないんでこれから新しい機体が入ったりするなら資金とっといたほうがいいかな

69 :
ヴァルシオン改は突撃カチーナならうまく使えるけど、改造費用高すぎてイマイチかも
シュバインは地上Sだからなかなか
でもバリア貫通はどうでもイイ要素、ランページで事足りる
分身持っているミドリのヒュッケバインに防塵とか
ゲシュRやマーク2Rやアーマリオンおすすめ

70 :
地形適応Sの恩恵がかなりデカいから適応Sの機体は使いやすい

71 :
>>68
対ボスならグルンガスト系、隠し機体のヒュッケバイン008Lなんかもお勧めかな
対雑魚ならとかやっぱり>>69の言った機体辺りになるかなあ
>>69
ランページだけに頼るのは危険かなと思ってそういったんだが
基本的に再動・覚醒・要員鍛えてないと連発は出来ない訳だし
後キョウスケルートだと一時的に打てなくなるしね

72 :
雑魚殲滅ならラプターとアーマリオンのツインで鉄板だろ、キョウスケなら。
ラプターにテスラドライブ付けるかアーマリオンに防塵つけたほうがいいけど。

73 :
>>72ビルトラプターって結構使える機体?ジガンとか使ってるんだけどなんか使いにくいなーって思ったりしてるから変えようか…

74 :
>>73
地形適正Sが少ない1では変形の手間がいるとは言え陸と空がSの機体だから
十分な強さを持ってる機体だと思う

75 :
>>73
ハイパービームライフルフル改造だけでもウマーだが、パーツ4つに高い運動性、あとは>>73の利点と
個人的には改造すればかなり化ける機体だと思う。火力は低いけど。
とりあえず移動力重視の俺としてはジガンはないわ。

76 :
EXハード鋼の巨神のリヴァ−レって2周目でも撃破できる?

77 :
ジガンはパイロットを選ぶからな。
加速と突撃のあるカチーナが乗ればかなり強いけど。

78 :
自己解決しました
魂念動爆砕剣+暗剣殺に援護ランページ+コスモノヴァで撃破

79 :
17話終了でヒリュウ改って改造できるの?
エチオピアルート選んだんだけど。

80 :
48話だったかな・・ウェンドロと戦うところ。アクセルがでてきたときに流れる悲しげな曲名がしりたいんだが。冬のなんたらだっけ?

81 :
>79
いや15話終了時点じゃなかった?
エチオピア行ったらヒリュウいないし
まぁでも補給と修理装置つけておけば無改造、無成長でも四天王撃破十分イケル

82 :
OG1のEXハードクリアしたが敵の装甲3000とかどんだけ― 
ひょっとしてOG2では装甲4000とか攻撃力7000の武器持った機体が出たりするのか?

83 :
>>82
ノーマルモードでも熟練度全取得した状態だと装甲は2500、最大攻撃力は6500かな
装甲は底力持ちだからHP減っていくと3000は超えるね
攻撃力はこっちの機体の装甲があんまり機能してない2では逆に気にしないでいいかな
避けれない機体はどうせ閃き不屈使って攻撃するんだから
まあどうしてもやばいならスタンショック使えば良いし

84 :
分岐後の合流って行ってないほうのキャラは
レベルそのままでしたっけ?

85 :
>>84
確か+5だったと思う
後撃墜数も

86 :
ありがとうございます。
+5なら助かるなぁ。

87 :
単純にレベル+5だから分岐で使った奴よりレベル高くなったりするよな

88 :
アシュセイヴァーとヴァイサーガどっち取るか迷ってる。
思い入れはないから使いやすいほうを選ぼうと思ってるんだけど…
スレやウィキを見る限りじゃ、アシュセイヴァーのほうが無駄にならなさそう?なんだけど、どうしたらいいかな。

89 :
どっちが強いかっつったらヴァイに決まってるがラミアしか乗れない事を考慮しろ、
としか言いようがない気が。アンジュルグを使い続けるのか、他の奴用の機体増やしたいのか、
その辺で好きにすればいいしどっち取っても困るとかそういう事は無いはず。

90 :
初心者の不安
このゲームは金を貯めることを重視して
マップ兵器主体で進めるものか
それともPP主体で進めるべきか
そんなこと気にせず好きに進めればいいのか
どうだろう

91 :
スパロボシリーズ初めてやるんだが、OG2の後半になってやっとのせかえに気付いたんだ、こいつはコレに乗せとけみたいな組み合わせあったら教えてくらはい。カチーナはガチムチな機体と相性がいいのか?

92 :
>>90
2周、3周ってやるならPP主体の方が楽だと思う。
>>91
直撃持ち+赤ビルガー、ゲシュmk2S手に入るまではカイ+アーマリオンとか。
他にはカチーナ+ラーズアングリフ、ラッセル+ランドグリーズなんかにすると結構相性良いよ。

93 :
>>90
2周目EXHするなら断然PP優先だろうね
>>91
長所を伸ばすなり短所を補完する乗り換えが良いよ
お勧めとしては
・運動性とロシュセイバーフル改造したアーマリオンなら誰でも(誰乗せても撃墜数稼げる)
・ジガンにカチーナ(突撃・開幕気迫ですぐギガワイドブラスターとか)
・ガンナーのサブにカチーナ(突撃・気迫要員)
・グルンガスト系の機体にカチーナ(魂・収束攻撃持ちなので対撤退ボス要員として)
・前述したこととかぶるけど長射程の武器は大概P属性ないからH&A持ちとか突撃持ちを乗せる
・気力制限の厳しい武器持ってる機体に気迫持ちを
あれなんか全ての機体にカチーナを言ってる様な気がするw
家ではエース取るといつも倉庫番になると言うのにw

94 :
>88
後半になると機体が余ってくるのでアシュセイバーとっても結局使わなくなる。
なので好きな方を。
>91
カチーナは貴重な突撃持ちなのでAMガンナーがベストだと思う。
まあしかしユニットもパイロットも敵に比してこっちのが断然強い。
適当な組み合わせでも十分攻略できる。
ということで好きな組み合わせがいいんだぜ。
ラトでブレードトンファー使わせたり、ラトで究極キック使わせたりetc...

95 :
>>92 >>93
即レスサンクス
参考になったじぇい。
あと、M950だっけ?あれフル改造して多用してんだがかなり使い勝手がよいさ…そんだけなんだけど…

96 :
連投スマン
>>94
ラトが好きだという事は把握した(´ω`)
ゼオラとクスハのツインおっぱ(ry

97 :
セプたんって2回撃墜できないんだねぇ
稼ぎたかったのに(´・ω・`)ションボリス

98 :
一日一話進めてマターリしてたんだがOG2週目は金使いまくってやろうと企んでる。
稼ぎにちょうどいいとこあったら教えてくれ

99 :
>>89,>>94
レスありがとう。
ヴァイサーガにしようかと思う。

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