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2012年07月携帯ゲーソフト128: 【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 95F (235)
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【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 95F
- 1 :2012/08/12 〜 最終レス :2012/08/21
- 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日(木)発売
■希望小売価格:6090円(廉価版2480円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
■チュンソフト公式
ttp://www.chunsoft.jp/shiren5/
■公式ブログ
ttp://shiren-blog.chunsoft.jp/
■公式ツイッター
ttp://twitter.com/chun_shiren
※質問する前に要チェック
■wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/shiren5/
■風来のシレン5 攻略Tips @携帯ゲーム板スレまとめ
ttp://www22.atwiki.jp/shiren5tips/
■前スレ
【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 94F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1341933051/
■関連スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1325486190/
【DS】風来のシレン5 すれ違い通信専用スレ 3F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309166674/
【DS】風来のシレン5 便利救助パススレ2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1306816380/
【DS】風来のシレン5 新種道具総合スレ 9日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1333351733/
風来のシレン5 アイテム交換専用スレpart3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1305028342/
風来のシレン5 Wi-Fi救助専用スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1292389994/
- 2 :
- ■よくある質問(改訂版)
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
→眠り、金縛り、封印、スリップ、かなしばり、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
→吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
→運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる。
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
→カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる。
・武器や盾を早く成長させたい
→白紙集めてバクチの巻物効果のひとつ(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的。
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
→成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる。
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
→これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得。
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
→5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない。
・キャットストーンが集まらない
→合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能。
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう。
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
→転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります。
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
→今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に (階層移動でたまに強化)
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
→能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット。
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
→バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽。
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
→タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化。
・コハルに経験値が入らないんだけど
→Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動。
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
→深層の通常店や高級店。
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
→できない。[2]以上の壺なら可。
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→認識しない。
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
→甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ。
- 3 :
- ・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?
・〇〇手に入れたんだけど合成するべきですか?
→自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム。
・昼の盾拾ったんだけど(ry
→昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定。
・階段が無いんだけど
→殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ。
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
→通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)のバネがマグマ等で稀に消えるらしい。
高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も。
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
→0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計。
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
→7日間まで。8日目を過ぎると問答無用で雑草になる。
・1日経っても変化がないんだけど
→何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運。
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
→シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように。
・新種道具を削除したいんだけど
→登録しておける最大数(64種)を超えると任意で削除できる。
残念ながら自由に消すことはできない。
・他の甕はどうやったら解放できるの?
→すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加。
人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK。
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
→いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい。
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
→絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある。
「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
→3つだが、全くつかない場合もある。
また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
→パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。
■シレン5 避難所(したらば掲示板)
http://jbbs.livedoor.jp/game/51806/
〜〜〜〜 ここまで テンプレ 〜〜〜〜
- 4 :
- これが抜けてたorz
■他作品の話題などはこちらへ【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 61F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1314536067/
次スレは>>970が立てる。立てられなかった場合は報告して>>980にお願いする。
>>1000までに次スレが立たなかった場合は不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする。
- 5 :
- ____ ドーン=-、
\ / |jj_j__j__jn_| ←>>1
=(割レナイ) ☆ ))Д´)
 ̄ ̄ ̄
.,.-====-、
|jj_j__j__jn_| ・・・・
ソッ ( ・ω・)____
.ノ/つ vゞ、\ /
んしーJγ (割レナイ)
_______
/ \
|| イチかゼロの盾 ||
|| 血引きの刃 ||
|| おにおおかみ ||
|| 土 ||
ヽ\______//
- 6 :
- >>1 乙ー
95Fとか興奮してアドレナリンでまくってる階層
- 7 :
- 人生の落とし穴出そうと思って、小次郎太連れてフォーチュンタワー行ってるけど難しいねコレ
昼進むのが無理だったから、白紙昼夜でドコ?カイと混乱&感電波使いつつやってるけど、全然できないw
- 8 :
- 事前準備しっかりしてったほうがいいよ
白紙大量に持ち込んではぐれた時の呼び寄せ、面倒な敵はねだやしか証持ってくのがいい
- 9 :
- 気配察知とマタギの腕輪装備して、ガラ魔導かヤンピーを根絶やしか
夜移動でやるしか無いよね。
てか、白紙の婆さんがやっと全滅書いてくれたぜ・・
鍛えた装備で、一日中フォーチュンタワー潜り続けるのは糞ゲー過ぎた。
- 10 :
- 俺は逆に装備成長兼ねたフォーチュンループから抜け出せない。バクチの方が早いのは分かってるんだが。
- 11 :
- 原始10階で部屋入った瞬間斜め前にバク、隣接した位置にオヤジ2匹とかふざけんなks
序盤階層で回復印見切り印付けて矢稼ぎニギライズも済ませた矢先にこれとか萎えるってレベルじゃねえぞ
- 12 :
- 特殊扉には特に注意した方がいい
- 13 :
- あー あるある 特殊扉で仲間と分裂した時に仲間が袋だたき
トンネルの杖かつるはしを持っておくと良いね
- 14 :
- 扉の話もましてや仲間の話もしてないと思うんだが…
- 15 :
- ってごめん、ひょっとして>>7へのレスだったか
いやでもシナリオダンジョンで特殊扉?
- 16 :
- マジか、迷いかイノリか何かと混同してるな俺
悪かった、忘れてくれ
- 17 :
- そういや特殊扉って持ち込み可だけなんかな
- 18 :
- 白紙用図鑑埋めのために原始をひたすら潜り続けているんだが、
書道家目当てでフォーチューンタワーに行った方が早いのかな?
タダも根絶やしも昼夜もあるんだ、後は魔物部屋と吸い出しさえ出てくれればいいのに……
- 19 :
- 吸い出しは人生で出まくるよ。
- 20 :
- 俺の人生に吸い出してくれる女の子が現れない
- 21 :
- >>20
換金の壺の中身を吸い出されるだけだから辞めとけ
人生の落とし穴だから。
- 22 :
- 人生ならクリアしちゃえば必中小刀手に入るし、モチベーションとしては結構いいね
魔物部屋もでる確率悪くないし、できれば深層目指してみればいいとおもう
- 23 :
- >>18
魔物部屋は異次元の巻物フロアをループとか
- 24 :
- 人生99って地底全階層より難しい?
- 25 :
- 原始はいっつも30階くらいから敵の攻撃力高すぎてHPが常に真っ赤だわ
とりあえずHP満タンの状態で殴りあうんじゃなくて
満タンでも敵にアイテム使うのがスタンダードなのか?
- 26 :
- 4以降のシレンはそれ以前と違って、レベルが低いほど自然回復が早くて高いほど低くなる
なので序盤はガンガン殴り合いしてアイテム貯めて、レベル上がってきたらアイテムで対処していく感じ
- 27 :
- >>24
人生99は序盤のいたるところに事故多発地帯有り、敵の構成は乱れなど結構難あり
だけど親鳥1匹作れたらその後の安定度は持ち込み不可でも一二を争うほど(新種には負けるか・・・)
地底全区は、視界明瞭鑑定済み等々、敵の出方も普通だし事故少なく比較的どこも安定して進める
だけどマゼルンがでない・アイテムに恵まれないとかでそんな簡単かというとそうでもなく、死ぬ要因は結構ある
人生は親鳥に会うまでトライするのと稼ぎを怠らない根気のある人向け (それができればガチ戦闘可)
地底は、敵の特性理解して少ない資源でも有効活用したり、逃げ・即降りの判断がきちんと出来る人向け
- 28 :
- 地底は未識別ダンジョンだぞ
- 29 :
- 鑑定済みじゃなくて、鑑定が楽の間違えだったすまん
↑マイナスアイテムが殆どはけてるんで、草・巻物はどんどん使って序盤に鑑定すましておくこと推奨
換金気をつけて、選択式で識別ひけたら壺へ最優先に使ってけば識別で苦労は少ない
- 30 :
- なにか入れればだいたいわかる壺よりは腕輪のが優先
- 31 :
- 序盤に巻物ジャンジャン出てくる時はバカみてーに読み捨てていくんだけどさ
40階くらいになってやっとジワジワ出てきたときにはさあ
金食い印もあったりしてもう男識別できない所までに来てるわけよねー
- 32 :
- 地底99はぎりぎりクリアできていて、次は人生99かマタギ40(腕輪パス狙い)か原始50か旧道99なんだよね。どれもかなりきつそうで悩んでる。いい新種拾えれば旧道なんだろうけどなかなかうまくいかない。
- 33 :
- >>30
何を付けてもそんな不利にはなりづらい腕輪より壺 ともいえる地底では論争が終わらないと思うがね
俺は識別の壺と値段識別、店主識別で割りと足りる事が多いんで、地底では壺重視してるな
>>32
取捨選択、先攻取り、ガチる前の矢などの基礎力が足りてないと思われ
辛いと思っても、原始50をクリアできるよう何度も何度もやってみたら?
実力楽なのはマタギ40だと思う 天然の決闘ワナの後ろで待機してひたすら証集める作業できればよし
- 34 :
- >>19>>22>>23
レスサンクス。今ようやく原始初クリアしてにぎりよけ貰ったから、
次は異次元を解放しに行く。
戦車死すべし
- 35 :
- >>32
>>33に同意だな、まずは原始50Fをクリアすれば良い
敵のテーブルなんて似てるところが多いし、
人生と旧道、そしてマタギは然るべきタイミングで稼ぎができるか否かだけのダンジョンだし
もちろん事故が起きるのはシレンだからしょうがないけど
- 36 :
- マタギって、頑張って稼いでも1階につき白紙一枚も取れないんだが。どれくらい粘るもんなの?
- 37 :
- >>36
全フロア風が吹くまで証集め
2Fで白紙が出来ない場合はあきらめる
ここまでやって且つニギライズ(デロデロ+爆発)、デビル狩り(最大強化した剣盾でガR勝負)等もやっていけば
負けない……はず。
- 38 :
- 特殊扉って本編にも出るだろ?奇跡の塔かどっかで
- 39 :
- 俺の体感的には証7つ以上持って降りると
1〜2枚白紙化する予感
10個以上持ってればたまに3枚くらい白紙になる
- 40 :
- はじめて原始で爆発無効ツモったが
強すぎるなこれは・・・イッテツがでれでれのボディガードに
- 41 :
- 白紙に変わらないってのはモンスターの出現階層でない所にまで証を持ち込んでるんじゃね
例えば3〜5階で出るモンスターの証を4階以降に持って行っても変化しないからな
そこ理解してればあとはニギライズや吸出しループでの武具強化壺増量、ケンゴウ種で修正値付きの武具収集&合成等で意外とヌルゲー
デビル狩りだって予防読んでおにぎり罠で待つだけだし持ち込み不可で俺TUEEEできる稀有なダンジョンのひとつ
- 42 :
- 4階以降ってなんだ6階だスマソ
- 43 :
- おにぎり穴、順調だったけどおにぎり罠で終了……
バイオロイドのまん前じゃどうしようもないわ
ああもう潜りたくないなぁこれ
- 44 :
- 白紙化率はだれも検証してないんだっけ
体感だと1/6〜1/8くらいかなあ
- 45 :
- 武器束ねの攻撃補正ってどうなってるんだろうね
まじない師と比べて手間どるし補正も微妙だから調べてもあんま意味無さそうだけど
- 46 :
- 1個腕輪つけて1個同種剣を持って攻撃力2割ぐらい上がって、コレそこそこ強いかもとおもって
2個腕輪付けて10個以上同種剣を持って殴ったら3倍ダメージ・・・・なんかにならずダメージそのままだったんで調査する気が失せた
そんときは、+99の剣をLv10以下で振りかざしてた時でダメージ幅もあって一切統計処理せず10体くらい倒した感想だから
信用に足るデータじゃないけど、持ち込み不可ではありえないほど条件揃えてぱっと見分かる変化なかったら複数の効果なんて・・・
- 47 :
- だいぶ前の手動検証結果によると武器束ねは同種武器1つにつき攻撃力+2.5
- 48 :
- デビル狩りをしようとしたら怪しい気配からなかなか出現しない
そのうち風が吹いてくるしなんなん
- 49 :
- 予告だけで実際は出てこない階があるとか何とか
- 50 :
- 予告後も出てこないこともある
最も信憑性が高い説は、気配後に新しくモンスターが涌くときにデビル判定が行われ、スカるとなにも出ないというもの
これは気配後にモンスターの涌き方がおかしくなる現象をうまく説明している
その他フロアで決まっている説もあるが実証はされていない
少なくとも「全フロアにおいてデビルが出るか出ないかが設定されている」というのは嘘
- 51 :
- 深層まで潜る時は朱剛石だと炎飛ばしが付くから結局は銅狸セットで落ち着いちゃうな
戦わなきゃいいだけなんだけど稼いでるとどうしても育ってしまう
- 52 :
- >>45
>>46
やはり効果しょぼいな・・・
おにぎり穴ではつるはしメインで武器束ね使ったことあるけど効果実感しにくかったわけだ
- 53 :
- デビルはモンスターが上限に達してて新たに沸かない状態だと
いつまでたっても沸かないって事なんだろうか
つまり引きこもって足踏みしてると確率が低くなると
- 54 :
- そうじゃなくて、あやしい気配が出ると
本来敵がエンカウントするターンなのに何も出てこないのが頻出するって事
一度デビルが出たらその現象は起こらなくなる
4には無かった現象
- 55 :
- 当たり前田のクラッカーやっちゅうねん
- 56 :
- 怪しい気配発生で、モンスターテーブルが「デビルあり」に切り替わる
このテーブルでデビル枠に当たると、デビルが出るかどうかの判定が行われ、外れるとなにも出ない
当たるとデビル出現のメッセージが出て出現モードとなり、以降は判定が行われずテーブルでデビル枠に当たれば必ずデビルが出る
……のだと思われるが、詳しく検証した結果はまだない
あと、気配が出る・出ないはフロアで決まっているという説もある
22Fでニギライズしてて気配が出たことがない、などが根拠
いずれにせよまったく検証不足
- 57 :
- >>56
フロアの地形で決まっているとか
- 58 :
- 原始潜ってたらいつの間にか鑑定師持ってたんだけど、
高級店以外で拾えたっけコレ
- 59 :
- 光る床
- 60 :
- 原始では通常店でも出る
まあ値段でわかるだろうから買った記憶ないなら光る床だろうね
- 61 :
- 光る床って高級店テーブルだっけか?
タベラレルー種って可能性は?
- 62 :
- 光るのにも二種類あって青白い光が混じってる方は高級店テーブル
レルーはどのレベルでも鑑定師は落とさない
- 63 :
- いや原始ならレルーは鑑定士だすんじゃ?
- 64 :
- あ、ごめんそうだった通常店テーブルにもあるんだ
- 65 :
- 拾った武器敵に投げようとして間違えて主要武器投げちまった
めんどくさくなって電源落としちゃったよ
- 66 :
- 原始の鑑定師は通常店か高級店テーブルだから
光る床かタベラレルー種のどちらか
- 67 :
- 超久々にシレンをやりたくなって昨日5を買ったぜ
やっぱシレン楽しい
ただ引き返しの巻物で泥棒できないのはやられたわ
店長が進化してるとは思いもしなかった
あの時帰れていれば・・・ガクッ・・・
- 68 :
- >>67 さすがにそれで帰れたら警備甘過ぎってレベルじゃないからなw
ちなみに持ち帰りの巻物初登場時のシレン2から恒例の仕様
楽に泥棒したいならトド壺か底抜けの壺
慣れてきたら杖、つるはしを駆使して頭を使った泥棒なんて
やってみると良いよ
- 69 :
- SFCとGBは「引き上げの巻物」だったよね
あれは持ち帰りできたっけ?
- 70 :
- SFCにはないよ
- 71 :
- トドは店用に取っておくといいよね
底抜けはちょっとレアな感じ
- 72 :
- 店用に置いておこうと思いながらも保存が出なくてそっちの代わりに使っちゃう
そして使いきった頃に出る店・・・
- 73 :
- トドはだいたい割って殴り殺しちゃうな
- 74 :
- トド殴ってもいいもの出てこない(ことが多い)し、都合よく店が出てこないときは
保存の壺の代わりに使っちゃうことが多いな
- 75 :
- 原始で昼の盾使うときって剣は何使ってる?
やっぱり特殊効果がある剣をベースにした方がいいんだろうか
- 76 :
- そういえば、ちょっと前にフィーバーで高級店主倒して、トド壺5使って3つほど泥棒した人いたけど
あれ、割ってればねぇ なんて今思い出した トド壺で壺を盗むテクニックの応用
別にあの時助言しても何も変わらないけど
- 77 :
- 基本は特殊効果が無くて数値の高い剣を選ぶ。
剣によって成長が早かったり遅かったりするし
合成出来る数も序盤では重要なので
カタナかどうたぬきか朱剛石か隕石がいい。
特殊効果のある剣は成長は早いが
中盤以降火力不足でジリ貧になること必至
- 78 :
- カタナとか火力不足とか言ってる時点で脳内プレイヤー確定
合成数が重要とか言っておきながらなんで朱剛石すすめるの?
- 79 :
- 火力っていう言葉を使うやつはだいたいシレン5がどういうゲームかわかってない傾向があるな
始めたばかりの質問で火力どうこうってよく見かける
- 80 :
- ローグライクでオンリーワンを選ぶのが
難しいことくらい誰でも分かるはずだがなぁ
火力と言う単語を使う奴は新参(キリッ
アホかと
- 81 :
- もうちょっとガチりやすい調整が良かったなぁ……
- 82 :
- 脳内プレイはだれも迷惑しないからいくらでもやればいいと思うけど、質問してきた人に嘘を教えるのはやめなよ脳内くん
>特殊効果のある剣は成長は早いが
ガラガラ・しびれ・真っ暗棒は隕石より遅いですけど?
トカゲ斬りや空の刃は朱剛石より遅いですけど?
- 83 :
- > 基本は特殊効果が無くて数値の高い剣を選ぶ。 ← まああり
> 剣によって成長が早かったり遅かったりするし ← 成長なら混乱斧の得意芸 朱剛石・隕石の不得意点
> 合成出来る数も序盤では重要なので ← 合成枠・・・・カタナ?朱剛石??え?!
> カタナかどうたぬきか朱剛石か隕石がいい。 ← 一つ完全ネタ武器が入ってるのは気のせい?
他の候補も今までの説明から導き出されてるようには思えん
>
> 特殊効果のある剣は成長は早いが
> 中盤以降火力不足でジリ貧になること必至 ← もうね・・・ 朱剛石MAXなったら火力足りててジリ貧回避とか聞いたこと無い
>>80
火力と使ってる人の文は、たいていどの部分みてもおかしいってだけ
別に、火力と使ったら頭おかしいというでなく、おかしい文章書いてると思うの見てると、どっかで火力って言葉よく使われてるっていうね
- 84 :
- 混乱斧つえーな。成長早いしまあまあ攻撃力あるし効果も強力で発動率高いし
- 85 :
- というか脳内くんに嘘教えられたままでもかわいそうなので
>>75
通常・特効・状態異常のどれも一長一短だし、別に毎回選択肢があるわけじゃないのでそのときどきの流れで
それぞれの序盤中盤終盤の得手不得手を表にすると、
序中終
通常:○××
特効:△△△
異常:×○×
金食:×○○
武器には旬があるので乗り換えは慎重にどうぞ
たとえば50Fで拾った混乱の手斧は賞味期限が切れかけているので、たとえそのときのメインがカタナ()でも、乗り換える意味は薄い
- 86 :
- いやそれはどうだろう
確かに終盤で異常武器は無双できるほどじゃないけど通常武器にしとくよりはましだと思う
序中終
通常:△××
特効:△△△
異常:×○△
金食:×○○
こんな感じじゃね?
- 87 :
- >>82>>83
シレンがローグライクである以上俺もお前らも回答は正解なんだが
階層も持ってるアイテムも不明な状況で「完璧な回答」を求める
お前らの方がちょっとおかしいと思うけどな。
そもそも何でそんなケンカ腰なの
- 88 :
- トカゲ斬りの刃とかいいんじゃね?
ドラゴンはもちろんダイルとシャーガがパツイチだぜ
ラシャーガとか攻撃力おかしいからみんなアイテム使いまくりっしょ?
ただあんま落ちてない
- 89 :
- 朱剛石の炎飛ばしってジャマになる事が多くないか?
- 90 :
- 賞味期限は草刈りとかでよく実感するな
もう有効な敵がカイワレ大魔王しかいねえ!みたいな
>>77は旧作だけやってて適当こいてるんじゃないの?
よく知らないんだけどカタナが普通に使い物になった時代もあったんでしょ
>>88
必中じゃない以上は、ラシャーガだけは武器がなんだろうとアイテム使う
三発すべて命中しても一撃死しないとわかってて、回復アイテムにある程度余裕があるならトカゲ斬りで殴るかな
- 91 :
- >>86
マゼモンゾーンで結構火力がモノを言うので序盤の通常武器は○でもいいかなーと思ったり
合成と成長が済めば状態異常ベースの利点はそこまで大きくないので中盤以降も通常ベースとそれほどの差はない
乗り換え時の手間や消費しだいだけど、大抵乗り換えなくても問題ない
- 92 :
- 分かったぞ!>>77は持ち込み可の話をしてるんだ!
- 93 :
- >>92
いや、通常武器を選ぶべきだ という主張だけならそれはそれでいいんだけど
説明が説明として成立してないだろう?持ち込み可否以前に
- 94 :
- 皮肉にマジレスしてどうするw
そこは「そうだな、歴戦の名刀は名前も見た目もかっこいいもんな」とか返せよ
- 95 :
- >>88
憶測で語るな
- 96 :
- いつまでたってもSFCシレンの癖が抜けないから
敵の混乱時の被弾率には理不尽しか感じない
- 97 :
- 明らかにセオリーじゃないことをさもセオリーだみたいにいってれば噛み付かれるのは当然
- 98 :
- シャーガ系の火力は複数回攻撃によるものだから
防御力が異常に育ってればガチれるな
- 99 :
- 確かに>>77を見てカタナ…?使うの??
火力不足??そんな立ち回りしてるの?と感じた人は多いはず
ローグライクに絶対の正解はなかなかないけど大半は否定されるレスだよな
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