1read 100read
2012年07月携帯ゲーRPG83: 【DS】テイルズオブハーツ PART53【TOH】 (315) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GBA版真・女神転生を旅するスレ part14 (288)
エルミナージュII 総合 part95 (635)
【DS】ナイツ・イン・ザ・ナイトメア Part9【PSP】 (721)
【PSP】レディアント マイソロジー2反省会 (242)
【PSP】CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 11人目 (849)
【DS】RPGツクールDS/DS+ Part58【投稿〆切】 (930)

【DS】テイルズオブハーツ PART53【TOH】


1 :2012/04/02 〜 最終レス :2012/08/19
PS Vitaリメイクフラグ?
http://a-draw.com/src/a-draw_11786.jpg
機種:ニンテンドーDS
発売日:2008年12月18日(木)
価格:6650円(税込)
ジャンル:心と出会うRPG
開発:ナムコ・テイルズスタジオ(2012年1月1日にて解散)
キャラクターデザイン:いのまたむつみ
アニメムービー製作:プロダクションl.G
CGムービー製作:白組
テーマソング:DEEN「永遠の明日」
予約特典:
「アニメムービーエディション」…「ビバハートフル!テイルズ オブ DVD −ハーツチャンネル篇−」
「CGムービーエディション」…「Visual&Original Sound Track DVD」
※「アニメムービーエディション」「CGムービーエディション」同時発売
  両方ともゲームの内容は同じで、違いは挿入ムービーの仕様(アニメ/CG)のみ
■公式
http://namco-ch.net/talesofhearts/index.php
■公式ブログ
http://blog.bngi-channel.jp/tohblog/
■遂に発売!!ゲームプレイ動画公開中!!
http://toh.namco-ch.net/playmovie/index.html
■テイルズチャンネル
http://namco-ch.net/taleschannel/index.php
■wiki
http://wiki.eevee.org/toh/
※次スレは>>970の方が立ててください。無理な場合は指定してください。
■前スレ
【DS/PSV?】テイルズオブハーツ PART52 【TOH】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327670379/

2 :
■攻略スレ
【DS】テイルズオブハーツ攻略スレ Part23【TOH】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1229455608/
■キャラスレ
TOHのシングはライダースーツカッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1215506668/
テイルズオブハーツのコハクはモッコハク可愛い
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1214985642/
TOHのヒスイはシスコンカッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1219223640/
TOHのベリルたんはボク魔女っ娘画家カワイイ ちれちれ3ド
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1269422462/
TOHのイネスたんは怪力ナイスバディカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1219222975/
TOHのクンツァイトは角マシンカッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1221747494/
TOHのリチアたんは緑結晶姫カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1225972720/
TOHのカルセドニーはおかっぱ騎士カッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1224090881/
TOHのペリドットたんははねっかえりカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1229925166/
TOHのバイロクスはワンポイント刺繍カッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1231827939/
TOHのパライバ様は能登皇女カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1230961406/
TOHのクリード・グラファイトは星の使徒カッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1230289861/
TOHのインカローズはクリード萌えカッコ可愛い
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1232875948/
TOHのストリーガウの拷問は不規則カッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1230515947/
TOHのコランダームはシリアス0カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1231035827/

3 :
■ハーツ出演声優
シング:柿原徹也  コハク:井上麻里奈  ヒスイ:松風雅也
ベリル:千葉紗子  イネス:伊藤静  クンツァイト:郷田ほづみ
カルセドニー:神谷浩史  ラブラド:松山タカシ  バイロクス:三宅健太
ペリドット:野川さくら  パライバ:能登麻美子  ジルコニア:飯塚昭三
ゼクス:麦人  アイオラ:山口由里子  テクタ:田中秀幸
ドナ:佐藤利奈  キャシティ:倉田雅世  アイザック:堀内賢雄
ジオ:石井康嗣  グロシュラー:梁田清之  コーネルピン:塩屋浩三
チェン:秋元羊介  エカイユ:彩木香里  アーメス:水島大宙
司会者:寺島拓篤  不良:川津泰彦  ユークレス:鳥海勝美
オーブ:水内清光  シンディ:堀越真己  リチア:清水香里
インカローズ:皆川純子  クロアセラフ:遊佐浩二  クリノセラフ:津田健次郎
コランダーム:金田朋子  フローラ:高橋理恵子  クリード:三木眞一郎
商品紹介@
http://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4582224496853/
■テイルズスタジオ初のDSタイトル!
テイルズシリーズでも特に人気の高い2Dテイルズが遂にDSに登場!
「テイルズオブ」シリーズ本家が、始めてDSタイトルに挑みます!
テイルズらしさをフルに表現し、拘った今作は、
スピルリンクなどの新しいやりこみ要素の追加により、60時間以上の大ボリュームになっています!
■バトルシステムはCNAR-LMBS?コンビネーション?エアーリアル?リニアモーションバトルシステム
PS2版「テイルズオブディスティニー」で好評だった2D戦闘システム
「AR-LMBS(※エアーリアル?リニアモーションバトルシステム)」をさらに爽快にした新システム。
戦闘に参加できる3人以外の「控え」キャラクターによる援護攻撃を仕掛けることができます。
※AR-LMBS…「テイルズオブ」シリーズの戦闘システム「LMBS」に初めて「高さ」という概念を取り入れたもの。
■11年ぶりのDEEN書き下ろし挿入歌!
あの、テイルズオブデスティニーから11年。DEEN&テイルズのタイアップが再び!
DEENは今年で15周年。そんなDEENの記念すべき年に、テイルズとのタイアップが決まりました!
11年ぶりのテイルズとDEENの【再会】に注目です!

4 :
商品紹介A
http://gmstar.com/ds/talesofhearts.html
ニンテンドーDS・RPG史上最大級、2Gロムを使用した壮大なストーリー!
豪華声優陣によるボイス・ムービーは健在!据置機並の大ボリューム!
●2エディションで綴る新たな「テイルズオブ」
プロダクションI.G制作のアニメーションムービーが収録された「アニメムービーエディション」、
白組制作のCGムービーが収録された「CGムービーエディション」の2エディションが同時リリース。
※ムービーシーンを除きゲーム内容は同一です。
【バトルシステム】
●CNAR−LMBS
PS2版「テイルズオブデスティニー」で好評だった2D戦闘システム「AR−LMBS」をさらに爽快にした新システム。
戦闘に参加できる3人以外の「控え」キャラクターによる援護攻撃を仕掛けることができます。
・LMBSとは
多くのRPGの戦闘が「コマンド式」と認知されていた中、「テイルズオブ」シリーズ第一作目「テイルズオブファンタジア」で導入された、
まるで格闘ゲームのような戦闘システムのこと。
以降「テイルズオブ」シリーズの戦闘は、ほとんどがこの「LMBS」の派生となっています。
●エモーショナルゲージシステム
直感的な操作で好評だったCC(チェイン・キャパ)システムを昇華させ、戦闘中様々な行動(状況)で増減する、感情を表したゲージ。
ゲージの増減により、攻撃力増加の代わりに防御力が低下するなどのリスク&リターンが楽しめるバトルシステム。
●コンビネーションゲージシステム
戦闘中の仲間との信頼度を表し、非戦闘キャラの援護(コネクトコマンド)を使用するために必要なゲージ。
非戦闘キャラの援護攻撃を敵に仕掛けることができます。特定の術技を組み合わせると発動する「合技」も存在します。
●コネクトパネル
DSの下画面に操作キャラや仲間の技やアイテムなどのショートカットを設定でき、
画面をタッチすることで思い通りにキャラを操作できます。
また、仲間の援護指示にも使用できます。

5 :
【やりこみ要素】
●ソーマ
「ソーマ」は武器であり、また、人の心と心を繋ぐ、媒介アイテムでもあります。
この「ソーマ」が、様々なやり込み要素をプレイヤーに提供します。
●「育てる」楽しさ(ソーマビルド・ソーマエボルブ)
武器「ソーマ」を成長させるシステム。ソーマビルドを行うことで術や技などの「ソーマスキル」を習得することができます。
さらにビルドを繰り返していくことで「ソーマ」が進化する「ソーマエボルブ」は、何パターンもの形状を用意。
プレイヤーのプレイスタイルによってその性質が異なるようになります。
●「心を繋げる」楽しさ(ソーマリンク・ソーマリンク値)
キャラクターの間で度々、心を繋げる(ソーマリンク)イベントが発生します。
これは感情値、好感度のようなものでキャラのつながりを数値化したもの。
ソーマリンク値が高いとキャラ固有のスキルを習得できる他、
シナリオでの会話内容が変動するなどの様々な影響もあり、2周目のプレイも楽しめます。
●スピルリンク・スピルメイズ
「ソーマ」を使用して、人の心に入り込むことを「スピルリンク」と呼び、その心の中の迷宮(ダンジョン)を「スピルメイズ」と呼びます。
シナリオ上必要なもののほかにも、NPC(街にいる人)に「スピルリンク」が可能であり、そのダンジョン数はボリューム満点!
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/walkthrough/kou_nds/08191301.html
テイルズ オブ ハーツ パーフェクトガイド
発売日2009-03-30 624ページ 2205円(本体2100+税)

6 :
テンプレは以上です。先に前スレを埋めてご利用ください
【DS/PSV?】テイルズオブハーツ PART52 【TOH】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327670379/

7 :
宣伝代わりにテイルズオブハーツをアニメ化しろよ。

8 :
あまり知られてない事だが、
英語版(SFC版)のテイルズオブファンタジアでは、エンディングでチェスターとアーチェが
「好きだ」って言ってるんだぜ。
リメイクではカットされてるけど。
無知な奴の為に補足しとくけど、この英語版ってのは北米版じゃなくて欧州版な。

9 :
>>8
へぇ〜
で、それとテイルズオブハーツと何の関係があんの?

10 :
ファンタジアスレが無いから仕方なくここに書いた。
この間もさー、なりきりダンジョンXの時空戦士のその後について
ゲーム中では語られていないチェスターとアーチェのその後を教えてあげたのに
「妄想だろ」とかぬかしやがった。
これだから無知は困る。

11 :
そんなことよりイネスのRの話しようぜ

12 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1238229977/
あるけど

13 :
テイルズ総合があるだろーになぜここに書くのやら

14 :
>>12
さんくす

15 :
スタン「リオォォォォォォン!!」
カイル「auauau!! ……リアラー!」
ヴェイグ「クレアッ――――――――!!!」
セネル「ステラぁぁ――――――――!!!」
シング「コハクゥゥゥ!」
ジュード「ミラ――――――――ッッ!!!」

16 :
>>1
何とか落とさずに済んだぜ
皆様方、前スレウメウメ乙でありました
楽しいゲームにしてくださいーお願いします
唸れ芸術ッ!

17 :
リチアR

18 :
ボクの芸術を見ろぉ〜!
より芸術的になったキューティ画家さんを見たいです

19 :
改めてベリルの詠唱というか掛け声は特殊でかわいいよな
是非またたくさん聞きたいわぁ

20 :
オレもオレも
ベリルがいなかったらEDまで辿り着けなかったよ

21 :
アーチェみたいなタイプかと思ってたけどカロルの女版みたいな感じだったな

22 :
別にテイルズオブハーツをアニメ化すると大好評放送中だよ。

23 :
ベリル「ぴぎゃ〜〜〜〜〜!!くぁwせdrftgyふじこlp」

24 :
水念発射ー!地でいぐぞー!だと思ってた

25 :
テイルズオブハーツもアニメ化するのが正しい選択肢ですよ。

26 :
テンペストやってからハーツやると感動する…
なにが感動するかって、戦闘楽しいわボイス多いわで、二倍ぐらい楽しめそう
いや、あっちもキャラと小説込みのシナリオはいいんだけどいかんせんボリュームがね…

27 :
テイルズオブハーツをアニメ化すると素晴らしい結果ですよ。

28 :
萌え豚御用達のベリル
キモ腐女子御用達のリチア
どっちもイラネ

29 :
テイルズオブハーツをアニメ化するとハッピーエンドですよ。

30 :
コンウェイ達の世界にはIRの話が神話みたいな形で伝わっていたらしいな
HRもそうなんかな

31 :
Hの世界みたいにおとぎ話として伝わってそうだ。

32 :
テイルズオブハーツをアニメ化すると幸せですよ。

33 :
ベリルザコすぎて全然戦闘で使わなかった

34 :
>>33
すらっしゅからあず使えばいいじゃん!

35 :
テイルズオブハーツをアニメ化してシングの大作戦を観たいですよ。

36 :
すらっしゅからぁず無しで高難易度やると大抵すぐ瀕死になるからなベリルは

37 :
リチアは女の腐った部分が凝縮された感じのキャラで気持ち悪かった
ベリルはあざとくて気持ち悪かった
コハクは空気で可哀想だった

38 :
総合板池

39 :
つまりパライバさま最強といいたいわけだな

40 :
テイルズオブハーツをアニメ化すると楽天的ですよ。

41 :
いいや、インカだろ

42 :
コランダームを忘れてもらっては困るな

43 :
じゃあフローラ姉さまはいただいていきますね

44 :
森羅万象を砕き!一切有情を滅せよ!

45 :
因果関係を崩壊さして物理法則を破壊して宇宙の秩序を消滅さしてテイルズオブハーツがアニメ化するよ。

46 :
ハーツの法則が乱れる!

47 :
因果関係崩しちゃダメだろw
ガルデニア成り立たねーw

48 :
宇宙の法則を破壊して物理学の秩序を崩壊さして科学の規則を消滅さしてテイルズオブハーツがアニメ化するよ。

49 :
リチアはスイーツ臭がウザ過ぎるだけでキモくはない
キモいのはベリルだけ

50 :
ぐおいあすアーチ

51 :
ハーツリメイクするなら後半空気でいいからバイロクスとペリドット死なせないで欲しい
あれ今でも死ぬ必要性ないと思うんだよなー
お涙頂戴の為に死んだのかと。泣けなかったけど

52 :
カルがPT入ったりしたらバイロクスとペリドットは
「留守は任せろー」みたくお留守番でいいかもだよね
あの演出嫌いじゃないし俺は泣いたが生きていてくれるのも嬉しいし
ただ変更あるにしてもカルの兄上姉上だか兄様姉様だかの兄姉台詞は残して欲しい

53 :
2人が生きててカルセドニーと別行動はない気がする・・・
3人同時にPT入りか、やっぱり死亡でカルセドニーのみPT入りが自然だと思う。

54 :
ペリドットの生死を孤児院の子供に伝えるか選択するサブイベント無かったか?
生存させるとあのサブイベント廃止になってしまう

55 :
俺は泣いちゃったわ
兄上姉上のくだりと>>54は好きだ
別行動するなら2人のソーマ破損でとかはありそうだな
カルは遺跡のやつ使えばいいし

56 :
思い切ってテイルズオブハーツをアニメ化して欲しいですよ。

57 :
詠唱加速スキルと装備つけた場合って効果どうなるの?

58 :
スキルとアクセサリーで同じ効果のものは重複しなかったと思うよ

59 :
優しさのスピルーンを持った皆教えて
ノークイン氷河の巨大思念石マップの宝箱ってどうやってとるんだっけ・・・

60 :
巨大思念石のマップ?流氷だらけのマップじゃなくて?
流氷だらけのマップのことならストーリー進行(リアンハイト入手後?)で取れるようになったはずだよ

61 :
いや、流氷のところはさっき取り終えたんだけど
思念石のマップで隠れて表示されてる箱(オーロラの破片x2)が取れないんだ
CG版が安かったんで久しぶりにやり直してるんだけど、前はどうやって取ったか思い出せなくて

62 :
・・・ごめん、なんか勘違いしてたかもしれない・・・
流氷でリアンハイト入手までに取れるのが「オーロラの破片」か・・・
wikiの「頂点の探索者への道」で入手アイテム確認してたらちゃんと全部取れてるんだな。申し訳ない

63 :
>>61
今攻略本見たけどノークイン氷河のオーロラ×2だよな?
取れるのは流氷マップで地形変化後だったよ
手前から浮島で取りに行く感じ

64 :
>>63
だよね・・・称号狙いでちょっと神経質になりすぎてた・・・
恥ずかしいからID代わるまでロムってグレード溜めておこう・・・

65 :
後で来れなくなるところ以外は気にしすぎなくていいと思うぞ
ハーツはわりと良心的だよな…ミニマップあるし
Sとか取り逃しがちでまだ称号取れてないわ

66 :
ハーツクリアしたあとにアビスやったらマップなくて詰むかと思った
今からしたら、マップある方が珍しいんだよな

67 :
>>65
まあ、期間限定以外は気にして無いつもりだったんだけどね・・・
初回データでちゃんとやりたいっていう癖なのかな
ハーツのマップは便利だよね、レジェンディアの全宝箱達成称号は鬼かと思ったよ

68 :
ライフボトルとか捨てられないのがきつかったな…
ハーツはマジカルアロマ売れるの気づかなくて周回やり直したのはいい思い出

69 :
>>58
つーことはスピードスペル習得の要は実質なくて
ソーマ性能考えないコハク赤進行ならラッキープール一択ちうわけね

70 :
テイルズオブハーツもアニメ化しろよ。

71 :
戦闘一新されてリメイクされないかな
連打戦闘どうにかしてほしい
なりダンXみたいにキャンセラーが6つくらいあって
いくつかの技を組み合わせて空中コンボできるのが理想
toirの戦闘まんま引き継いでもよし

72 :
IRは秘奥義が使いにくかったから、そこは変えてほしいな

73 :
>>71
スキルシステムは追加される気がする
あくまで気がするだけだが

74 :
エボルブとビルド無くなるとかだと寂しいな
まあ、こいつのせいで術技引継ぎ出来ないんだけど・・・

75 :
ソーマのシステムは自分で選んで育ててってのが大好きだから
なくさないで欲しい気もするけどやっぱ引き継ぎがねぇ…

76 :
IRの秘奥義はゲージ溜めてないと威力弱い上に使うとゲージ全消費だったのがなぁ
しかもそのゲージは連続で攻撃当てていかないとあっという間に下がって行くという・・・
苦戦してる時だと大概ゲージが低い状態だから出しても威力低くて虚しかったw

77 :
IRは秘奥義の演出&効果音ががが
初VITAだったから仕方ないのか
とりあえず発売前に第二秘奥義公開とかはやめて

78 :
そうだ、リイマジネーションでなくして欲しい物があった
街道はもうやめてくれ・・・

79 :
テイルズオブハーツのリメイク記念に宣伝代わりにテイルズオブハーツをアニメ化しろよ。

80 :
ゲームが面白いからアニメはどっちでもいいや

81 :
街道は、Gくらいの感じのなら問題無いなぁ、個人的に。Hのは確かにコピペ過ぎる感は否めないけど、ディスカバリー的な奴とか付けたりして、もっと自然っぽく作れるんなら、全然オッケー
ワールドマップも嫌いじゃないけど、やるならランダムエンカウントがいいなぁ。フィールドだと特に意識しなくてもほぼシンボル避けて進めれちゃうのが、なんかRPG的に釈然としないし、好きじゃないから

82 :
俺はランダムエンカは勘弁
ランダムにするならホーリィ・ダークの効力強くして欲しい
IRのハイホーリィみたいなの
シンボルでバックアタックやアサルトができるようにならないかな
敵にはバックアタックされるのにこっちはできないのが納得行かなかったから

83 :
街道も後半にはワールドマップもとあって両方歩けるパターンは俺は結構好きなんだがなー
敵もシンボルでもランダムでもちょっとエンカウント多いかな?くらいが好き
ただどちらでもホーリィダークの性能あげる感じで調整取ってほしいなと
Hとかだとダーク使ったらもっとぽこぽこ敵寄ってこいよ!って物足りなかったし

84 :
ダークボトル使う→なかなか来ない→近づく→バサバサバサッ→バックアタック
これはやめてくれ
シンボルならダークボトルで敵が湧いて欲しいな

85 :
テイルズオブハーツはアニメ化すると面白いですよ。

86 :
リチアキメエ!!

87 :
>>84
ありすぎて笑える・・・いや、笑えない・・・
ダークボトルはシンボルPOPが増えるようになればよかったな・・・

88 :
テイルズオブハーツもアニメ化すると興奮ですよ。

89 :
敵シンボルの移動速度が上がるっていう謎仕様だったからな
せめてスピルメイズでは敵ポコポコ湧いてほしかった

90 :
私達の願いはテイルズオブハーツをアニメ化する事ですよ。

91 :
街道もダンジョンもSやA仕様でシンボル復活無いんだもんな・・・マップ切り替えで復活させるのまんどいよ・・・

92 :
涙の海で溺れちゃえ〜!

93 :
感謝しなよぉ??

94 :
マップ切替でもほとんど復活しなくね?
バオウルフ以外は

95 :
販促代わりにテイルズオブハーツをアニメ化して欲しいですよ。

96 :
そういやハーツはスピルメイズの影響で雑魚敵全逃げや低レベルクリアはできないんだな
スピルメイズ内だけならそんなにレベル上がらないか?
まあやる気はしないけど

97 :
といってもレベルよりソーマビルドの方がよっぽど影響するシステムだからなあ
あまり挑戦する意味はないと思う

98 :
ちょいと質問なんだけど、このゲームってミュージアムとかの登録とか初期化ってできないの?

99 :
更にテイルズオブハーツをアニメ化するよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PSPでのテイルズの展開について part2 (291)
イナズマイレブン3すれ違い通信スレ (706)
【PSP】アンティフォナの聖歌姫 天使の楽譜 第3楽章 (576)
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ7話 (484)
【GOC】ジェネレーションオブカオス6 Part2【SLG】 (631)
【NDS】ドラゴンクエスト6 第02章【天空三部作】 (957)
--log9.info------------------
【古豪】法政大学アイスホッケー部【オレンジ軍団】 (309)
東海地区のアイスホッケー (243)
【アイスマン】大学アイスホッケー2【聖地東伏見】 (688)
【4・5強】央大学参上【強いの?弱いの?】 (858)
アイスホッケー?(・∀・)イラネ! (263)
【関西bP】関大アイスホッケー部【打倒早稲田】 (262)
九州・中四国の大学アイスホッケー事情vol1 (342)
★早稲田のホッケー★ (446)
【ホッケー】 審判について語ろう 【ジャッジ】 (445)
八戸工業大学第一高等学校 (446)
帯広清水白樺 (750)
チチハル(笑) (210)
ひとりぼっちのアイスホッケー観戦 (260)
【カーリング】 こんな小野寺選手は嫌だ!! 2部 (738)
ショートトラックスピードスケート (201)
札幌イーガー・ビーバーズ Part1 (806)
--log55.com------------------
【ハンギョレ新聞】 理解できない米国の反応と居直った日本  米国は今からでも日本の誤った行動について批判すべき★2 [08/24]
【神戸新聞】ともに矛を収めるべきだ 日韓双方が相手国に向けた措置をしばらく棚上げにし、対話の努力を重ねる必要がある[8/24]
【沖縄タイムス】韓国を優遇対象国から除外する日本も、日韓対立の責任を負っている[8/24]
【西日本新聞】日韓対立の拡大は不毛だ 決して得にならない 日韓は冷静さを取り戻せ[8/24]
【中日新聞】韓国を輸出優遇対象国から外した安倍政権の強硬対応 さらなる「報復」を行うべきではない[8/24]
【試験】北朝鮮の弾道ミサイル発射=日本と韓国を試す狙いか[8/24]
【話題】コリアレポート・辺真一氏 「GSOMIA破棄の韓国を支援せず、ミサイルをお見舞いする北朝鮮の冷たい仕打ち」[8/24]
【日経新聞】韓国のGSOMIA破棄にはメリットも 日本が提供した機密情報が韓国経由で中国などに漏れるリスク減[8/24]