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2012年07月携帯ゲーRPG79: 【DS】RPGツクールDS/DS+ Part58【投稿〆切】 (930) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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GBA版真・女神転生を旅するスレ part14 (288)
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【DS】RPGツクールDS/DS+ Part58【投稿〆切】


1 :2012/05/23 〜 最終レス :2012/08/21
1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/03/26(月) 09:06:01.25 ID:/FBC3KcS
ラインナップ
『RPGツクールDS+』 2011年12月15日発売 / 5,040円 / セーブ数:4
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/
『RPGツクールDS』   2010年03月11日発売 / 5,460円 / セーブ数:2
http://tkool.jp/products/rpgds/
 ニンテンドーDS / コンストラクション / エンターブレイン / CERO:A
 ワイヤレス・Wi-Fiコネクション対応 / DSiカメラ機能対応
関連リンク
【ツクールブログ】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
【ツクール開発部Twitter】
http://twitter.com/tkool_dev
【ツクールDS攻略Wiki】
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/
【セーブデータUPローダー】
http://ux.getuploader.com/tkoolds/
関連スレ
【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1302183200/l50
【素材】ツクールDSDL素材配布スレ【お願いします】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1269573819/l50
RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1319036490/l50
RPGツクールDS、DS+作品公開スレ Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1329833142/l50
RPGツクールDS+ コンテスト感想スレ Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1333129284
前スレ
  【DS】RPGツクールDS/DS+ Part57【コンテスト開始】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1332720361

2 :
●RPGツクールDS +版:バグまとめ
【要注意バグ(+版)】
・イベントのページを変える条件の二つ目には、スイッチの「257〜500番」が使えない
・イベント戦闘中に消費アイテムを使用すると、使った分と同じ数が、戦闘終了後に更になくなる
・ダンジョン作成で、フロアを埋め尽くすように使うと編集画面から戻る時に、高確率でフリーズする
・初期状態でEDの担当項目の文字を消し、容量が初期状態より増えたデータで、画像ホルダーに素材を入れようとするとフリーズする
・移動中使用可能な特技を2つ以上作り、移動中に1つの特技を使いMPが切れても他を使うことができ、残りMP表示がバグり、移動中は特技を使い放題になる。
・初代DSで、ワールドマップ(最大)で、イベントを作成してスイッチに命名をするとフリーズする
・「つづきから」で開始するとテレポート先が登録されなくなる
【バグ(+版)】
・選択肢の項目を文字が何も入力されてない状態にすると表示がバグる
・主人公の歩行グラにちびツクの色2〜4を使用しても、プレイ中のセーブ画面では色1が表示される
・イべントAにグラ無しイベントBを重ねる命令を設定すると、他のイベントの挙動がおかしくなる事がある
・歩行グラの、火の玉がある段にいる左から4人目と一番右端のSF系キャラは色変えしても服の色だけ変わらない
・HP、MP消費を半分にするアクセサリを装備しても表示されるコストは元の数値のまま(使用量は半分になっている)
・エンディング直後以外の場所に組み込んだ「クリアメッセージ」は一度エンディングを見てから再開すると見えるようになる
・簡単アクションと効果音137〜146を組み合わせたイベントを、短時間に連続で起こすと、BGMが消える
・戦闘中、アイテムを使ったキャラがそのターン中に、睡眠・麻痺・戦闘不能等で行動不能になると、その時のアイテムは減らない(戦闘終了後、なくなる)
・接触してくるイベントをすり抜けONにすると、接触前にメニューを開閉した時、接触してもイベントが起きなくなる
・戦闘中、逃走した敵に同じユニット内の敵が蘇生魔法を使用すると逃走した敵のグラだけが復活する
【仕様(+版)】
・魔法もミスる
・SFのマップ素材が少ない
・扉の物グラが1マスの正方形
・イベント戦闘でも先制攻撃や不意打ちが起きる
・特技エフェクトの解像度が前作より劣化している
・警察の歩行グラの色変えは後ろ髪の色しか変わらない
・民家の中のデフォルトの階段イベントをどかすと真っ黒な穴が空く
・船に乗っている間は「触れる」「調べる」によるイベントは開始しない
・画像ホルダーの素材を追加か消去をすると、ゲームのプレイデータが消える
・一枚絵表示中は、メッセージ・テロップ・ウェイト以外の命令がすべて無効になる
・現代マップの縦長ソファに座る位置に歩行グラを置くと、上の肘掛け部分が頭を突き出る
・自動実行時や他のイベントに対して、後退りやバックステップをさせると上方向にしか移動しない
・主人公が足踏みしない。主人公に合わせて他のキャラを足踏みさせない様にすると移動時も足踏みせず固まったまま動く

3 :
●RPGツクールDS 無印版:バグまとめ
・RPGツクールDS 攻略Wiki「バグ」
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0
・RPGツクールDS FAQ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_faq.html
・『RPGツクールDS』の動作に関する重要なお知らせ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_oshirase.pdf
・『RPGツクールDS+』のバグや使用に関する海老様の応答
http://tkool.jp/support/faq/rpgdsplus/rpgdsplus_faq.html

4 :
【投稿作品の受付期間】
2012年3月1日 〜 2012年6月1日14:00 投稿分まで
ツクツクしてる皆の衆はラストスパートじゃあああ!

5 :
配信素材、明日や31日もあるんだろうか?
使いたくなるような良素材きたら嬉しいやら
締め切り前で首を絞める事になりかねないやら
でも、配信なかったらなかったで寂しいし…複雑

6 :
コンテスト出したけどまったくもって話題にはならなかったな…
まあ、遊んでくれた人はいたみたいだからよかったけど

7 :
ニコ動やyoutubeにパンダウェイとか月花とかDS+作品の動画がいくつかあるけど
どれもあんまり伸びてないね。
DS+人気無いんだな。

8 :
たった一人の最終決戦なら
やる夫スレで知名度はあるだろうし
ある程度の人気はありそう

・・・俺がダウンロードを逃したから
プレイ動画を見たいだけなんですけどね

9 :
スウちゃん、最終決戦は新規参入組として興味あるね
後アニマルファンタジーっていうのも

10 :
エンディングまで一通り完成したぞー!
消費容量10万だった。
さあ、次は住人だ……。

11 :
>>10
良ければテストプレイヤーになるぜー?
ちなみに脱出ゲーとかじゃない純粋RPG?

12 :
あ、住民ってゲーム内の住民か、勘違いした
完成ガンバだぜ、データ消えないよう気をつけてね

13 :
こっちは残容量6000だ!
後日談作って敵を作ってテストプレイして……
間に合う……?

14 :
皆結構残量少ないな
主人公、職、特技、アイテムたくさん作って
マップもいろいろ作ってるけど容量まだ10000くらいです\(^o^)/
イベントとモンスター全然作ってない

15 :
容量減らす策を限界まで使った現時点で、まだラストダンジョン手前までしか完成してないのに
残容量6000とか積み過ぎてて困る

16 :
まずコンテストに間に合いそうにない
……2回目のコンテストとか開かないかな

17 :
今さらだけど、
物グラの床の血痕…
木の板風の床が邪魔。
血痕だけならどんな場所にも使えたのに…

18 :
街の住人を作り出してから気付く、爺婆グラのなさ。

19 :
>>18
配信グラを使うしかないね。

20 :
消えられると困るから複数セーブしてたら
テストプレイデータが消える仕様だったのを忘れてたあああ!!
せっかくプレイ時間込みでテストしてたのに……。
しかし、デバッグメニューを仕込んでたおかげで最終話まで飛べるので
その辺のイベントテストは出来るので安心。

21 :
遂に完成した
ラスボスと敵作って配置。その後デバッグすれば完了、完了だが……
残容量3000
意外に残っちまった

22 :
>>21
もう一体ボス戦増やす
町の住民増やす
宝箱増やす
技増やす
敵増やす
裏ボス作る
さあ好きなのを

23 :
4月に買った、初めてのツクール!
コンテスト出したいけど、おわらねぇー。誰か私を追い込んでくれ!!

24 :
大学のレポートを制作してるかの錯覚をするほどの
膨大な時間と根気が必要な作業だな

25 :
>>23
お前のDSは6月までに作品を完成させないと消滅する!
こんな感じでいいか?

26 :
>>25
ありがとう。
消滅したくないから、頑張るよ!

27 :
>>26
ガンバレ!実を言うと俺はもう脱落した人間なんだ
作るより遊ぶ方がお似合いだとやってみて痛感した
だからこそ作ってる人をレスだけでも精一杯応援する事にしたんだ
俺の屍を越えていけ!

28 :
>>27
ありがとう!
仕事の時間以外全てをつぎ込んで、必ず完成させるよ。
バランス悪くても、あっさり終わるゲームでもいい。完走目指して突っ走るぜ!

29 :
今度こそ本当に終わったぜー!!
だがデバッグしたら裏要素完備で最終残容量が3200とまさかの増加
さてどうしよう……

30 :
ひさびさに宝物庫覗いてみたらアーチャーの顔グラきてて
とうとう弓きたか!
って喜んだのも束の間、なぜアーチャーの顔グラがあって肝心の弓が無いの……

31 :
ジャンルに戦国があるのに弓ないのは残念だよね
戦国RPGじゃなくてもキャラの個性になるのに
手裏剣とかアイコンにあったら良かったかもね
某ゲームで最強の武器が「風魔手裏剣」だっただけに

32 :
このゲーム、いろいろ手抜きすぎバグ多過ぎで実際ゲームとしてみたらデキは酷いからな。
ただ、これしかツクーツが無いのでやりたい人はこれで遊ぶしか無いっていう。
どっか他の会社が出さないのかな。

33 :
ツクーツになってるぞ
一応無印は任天堂ソフトのデバッグもやってる会社がデバッグしたと読んだ気がするが
俺は逆にバグ多いから敬遠してたが
いざ買ってみると普通に面白くて毎日やってる
特にWi-Fiコンテストで投稿作品DLして遊べる点がデカイと思う
作るだけじゃなく遊ぶ事もできるのはいいね

34 :
おいおい海老は何やっているんだ
僧侶の歩行グラは最初から入ってるじゃねーか
何故入ってるやつを配信してるんだよ
入って無いやつを配信しろよ
おれはファンタジーが作りたいんだよ

35 :
⊃サイエンスファンタジー

36 :
逆に公開しないとなると、作品が中二病を通り越してえげつなくなっていく。
女性用防具の「葉っぱ」、
船の特殊マップを使ったRテル、
1フロアをトイレで埋めたダンジョン、
特殊攻撃「オエー!」を使うコリブリ・・・。(カラス赤)

37 :
>>36
エンジョイしてるな
ツクラーの鑑だ

38 :
やばいな
12月から1作をつくっててまだ7万ある
3万くらい容量のこってても許してくれるかね?

39 :
>>38
俺なんか、物語の2/3終わったのにまだ7万あるぞ。
…凝ったラスダンが作れそうだorz

40 :
別に埋めなきゃならない道理も無いよ

41 :
平均寿命までの残り日収を計算すると軽く暗い気持ちになれるけど
締め切りまでに確保できる製作時間を計算しても軽く絶望できる
軌道修正が可能なら、残り時間から出来る事を逆算すると希望が見出せるぞ
俺はこのまま突っ込むしかないがな!

42 :
>>39
その分おまけとかつけれるし楽しいと思うんだが

43 :
>>39
テイルズのスキットみたいなのを作ればいいと思うよ。
そういう自作品にも作る予定だけど。

44 :
少な過ぎると言われてるDS版の容量を半分も埋められない俺って……
いざ作ろうと起動するんだけど、いろんな名前付けに悩んで
時間だけうーうー経過していく
今現代舞台のRPG作っててキャラは全員日本人でいこうと思うんだけど
コレ!って名字と名前が思いつかない
厨二、DQNネームから、変なのも欲しいんだけど
何か参考になるサイトってないかな

45 :
>>42
コンテストに出す予定なんだけど、間に合うかが問題なんだ…
まぁ出来る範囲で楽しんで作るぜ!
>>43
そうだな、攻略はアッサリいきそうだから
ストーリー性で攻めるしかないよな

46 :
RPGに使える名前自動作成ツールたくさんあるけど
どれも外国名ばかりなんだな……
日本の珍しい名字・名前をチビチビ調べるしかないか

47 :
よし!今から縦シュー作るぞ!!

48 :
珍しい名字調べてると面白いな
小鳥遊で「たかなし」とか、こういうのでピンと来るのが欲しいけど見つからない
DQNネームはあ●るとかピカ●●ウとかアウアウすぎる

49 :
戦国時代のキャラクター名を付ける時は
織田 弾正忠 信長
武田 信濃守 晴信
上杉 弾正大弼 輝虎 (入道謙信)
みたいに苗字、役職名、名前の3つ必要なのも忘れちゃダメだぜ
当時の人間は苗字+役職名で呼ぶから、苗字+名前(諱)で呼んだりするとかなり無礼な事になる
伊達政宗なんかは
伊達以外にも羽柴だの松平だの苗字貰って
役職名の部分も、公家相手は中納言従三位。武家相手は陸奥守。親しい間柄なら藤次郎とややこしい事この上ないがw

50 :
自分の中でのこだわりは良いけど、
他人に対してこうじゃなきゃダメって事はあまり言わない方が良いかと…
無理にリアリティーを追及する必要は無いし、実在の人物や世界観である必然性も無い。
勿論、リアリティーを追及したゲームを否定はしないよ。それで面白ければ素晴らしいとも思うしね。
ただコンテストに投稿するゲームをツクってるって事を忘れないで欲しい。
コンテストに投稿するって事は自分以外の誰かにプレイしてもらうって事だから。
まぁ、他人を意識し過ぎるのもつまらないけど…
ぶっちゃけ歴史に詳しくないプレイヤーからしたら色んな呼び名があったら混乱するだけかもしれない。
それで勉強になったと好意的に受け止めてくれると良いけど、そうとは限らないしね。
作り手の知識を出すのは自由だけど、一般的でなかったり、説明不足だったり、それがゲームと上手く合ってないと、面白い作品だと思ってもらえるかは分からない。
何はともあれ、「こうあるべき」とか、決めつけるのは止めた方が良い。
もっと頭を柔らかくてツクツクして欲しい。
自由な発想が素人作品の魅力の1つだと思うな。全てではないけどね。

51 :
「命名王」というフリーソフトが便利だぞ!

52 :
>>44
単純に変な名字を参考にしたいなら
BLEACHやめだかとかのwikiでも見たらいいんじゃないか?
呆れるほど変な名字だらけだぞ

53 :
戦国の住人を作ってて初めて気付いた。農民いねぇ。

54 :
>>49
詳しく有り難いが作ってるの現代なんだごめんw
役職名は初耳だった
>>51
残念ながらDLするのは無理な端末できてる
PC使える日がきて覚えてたらDLしてみる
>>52
その手があった、めだかは「名字」なのか?ってキャラがいくつもいるなw
逆に言えば「名字らしくない名字」が付けれるって才能だなぁ
作品から参考にする手を使ってみる、ありがとう

55 :
三省堂なんかで出してる難読漢字辞典には苗字名前の項がある
とても読めない変な名前がいっぱい載っているぞ
そのままつけると読めなくて大変だが、音だけ借りて漢字を変えるとかすれば役に立つかも

56 :
>>55
その本欲しいな、今はおかげでキャラ名候補がドンドン見つかってメモってる
そこから読みやすい漢字に変えたりアレンジしてみるよ

57 :
>>55
その本欲しいな、今はおかげでキャラ名候補がドンドン見つかってメモってる
そこから読みやすい漢字に変えたりアレンジしてみるよ

58 :
>>49
知らなかったわ
諸葛亮孔明がアウトみたいなものか

59 :
そこまで調べてやっても、実際プレイしてる人が着いていけないと逆効果にもなりそうな気もするけどな。
実際はこう呼ばれてます!ってよりも、親しみのある呼び方の方がやっぱりいい気はする。

60 :
いやいや、別に現代だって苗字+役職名で呼ぶのが普通だろ(山田部長とか)
諸葛亮だって小説内だと普通は部下からは「丞相閣下」だ

61 :
自分は現代物だけど、キャラの苗字は漢字で名前はカタカナにしてみた

62 :
もうコンテスト投稿は〆切だし、
今更>>49みたいな所で悩んでるようじゃ、まず投稿は間に合わない
公開スレも活用してる人は一部だし…
そうなると公開した所で身内がせいぜいだろうし、
好きに作れば良いと思う

63 :
コピーして作った他のイベントは正常なのに、1つだけうまく動いてくれないのは何でだろう。
何回も修正とデバックして、ここだけがうまくいってない…orz

64 :
やっと作れたぁ
付け足したい部分もあるけどデバックプレイ含めひとまず完成。
マックで投稿してくる〜

65 :
終わったぁ!
容量0まで使い切った!
あとはクリアタイム確認したら完了だ
折角だし先行制作の試作版でも投稿しようかな

66 :
俺も今日中に投稿できそうだ
短編も作るつもりだったけど間に合うか微妙なところだな

67 :
お前らが純粋すぎて泣いた
入賞したい連中は最終期狙いで投稿する計画を立てているというというのに…
この膨大な作品群の中、二ヶ月以上、常にデフォで並び順60番以内にいられるのは大きいからな
今投稿しても大半の作品は、二週目からほとんどDLされないぞ
とはいえ最終期は悪知恵働く奴多そうだから避けるのも手だけどw仁義無き戦いに勝てるのは一握りだし

68 :
わざわざ入賞狙いの猛者たちに立ち向かうというのか
むしろ微妙な時期に公開されて1作品だけ目立つ方を狙ったほうがいいのではないか
評価が高ければ並び順後ろにされようがソートで一発で出るしな

69 :
女魔法使いのカラー1がかなりエロいw
あと16番の若者(女)のカラー2が藤崎詩織に見えるww

70 :
宝箱3個作るだけで10分たってた('A`)

71 :
イベント1個作ったら1日が終わってた

72 :
残容量が絶望的になってたが、ちまちま台詞の細部を削るマラソン続けてたら
新たに容量2000確保できた。
まだ手を付けてない所もあるんで、最終的には容量3000くらい確保出来そうだ。
待ってろよコンテストよ

73 :
容量配分って悩むよね
特にエンディングの部分

74 :
メッセージウィンドウ枠だけ表示してフリーズというのを2回見たが、
どちらも連打しまくった時に起こった。
表示する瞬間、顔グラ変更の瞬間とかのボタン入力が原因?

75 :
普通に送ってる時や、新しく始めた直後のまだ処理が軽い時にも起こったから
特に何も関係ないっぽい。

76 :
>>74
それ起きたわ。しかも
>>75
が言うように開始直後に…
立ち上がりに弱いのかな?

77 :
配信素材沢山入れてるとメッセージ出すだけでもウェイトが発生するように、枠出し→文字出しの処理の度にいちいち裏データ領域へ干渉してたりするのかもしれない
無印じゃ聞いたことも遭ったこともないバグだから、多分配信用に別フォルダ用意した弊害か何かかもしれんね
しょっちゅう二重処理してる感じだし

78 :
ミニゲーム作ってたら、1日が終わった…orz
間に合うかなぁ

79 :
ステマするにはまだ早いな
陽の目を見ずに終わるぐらいならコマーシャルしてやるぜ

80 :
コテハンで宣伝してた子の評価人数が、
一桁だった件

81 :
もうコンテストやらないのかな!?
やべーよやべーよ!

82 :
>>78
間に合うかじゃねぇ、間に合わせるんだよ

83 :
>>81
第二回もやる可能性はあるぞ。
確か無印の時は二回やったんじゃなかったっけ?

84 :
>>82
ありがとう、頑張るよ。今日は寝ずにツクールだ

85 :
>>83
期間を考えてみなよ
一回目はネイガーコンテスト
今やってるのが二行目のコンテストだ
海老の企みはそうに違いねぇ
その点トッポてすげぇよな 最後までチョコたっぷりだもん

86 :
僕の求めてる理想の形には
もう間に合わない事が分かった...
もっと早く動いていれば良かった...
不完全でも出そうかと思ったけど、
それはやめる事にしたよ。
今回はキッパリ諦めて、
第2回開催を祈っとく!
そんな訳で、出された作品は
しっかりプレイして評価するから
最終期投稿の人たち、
コンテスト入賞目指して
頑張ってください!
今頑張ってるあなたは
間違いなく僕より
素晴らしいツクラーです。
自信を持って頑張ってください!
楽しみに待ってます!
長文失礼しました。

87 :
トッポはポッキーより28年も後発なんだよ
ちなみにファミコンからWiiまででさえ23年しか経ってない

88 :
コンテスト
本気で頼むよ
第三回?

89 :
          l     ?/   ?ヽ? ? / ? ヽ?\
         ?/     /?l    ヽ / ? ? ?|  \
| し な 間 〉 //  l_?,?‐、   ∨ i l ?|?|   ?\      は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K?,-、 <   し
| ん て あ   / |?l``i { ヽヽ?l?|?/?,?'/',`?//`|_/      ?や
| ぞ も わ ? ?|> ヽl´、i '_? ?。`、llィ'。´?_/ /,)?/\    ろ
| |   な   |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_?`_⌒? /__/l  \      ?く
っ? ?|   ?く   ?|/ /?l´,.-―?、l`ー一'_冫 /l?l |   /   っ
!!!! |       ?\?',?/ ?/`7-、二´、,.| /// |  ?/
           lT´ { ?/ ?/  ト、 |::|?/// /  /    !!!!!
          l´ ヽ、?> ー ? ?,/ |ニ.ノ-' / /?_
 ? ? ? ? ? ? ?i```?、/?}   ?',,,..'? |-'´,-?'´ ? ? ̄/ ヽ∧  ____
          ?\/?' \_  `´ノ7l´      /    // ヽ l ヽ
         / ̄?|    ? ̄ ̄/ ノ?L___/      ★  U  |
        /   ヽ     ?/`ー´     /l      ? ? ? ? ? ?|

90 :
ネイガーコンはツクールコンとしてはノーカンだから次があったら第二回だな。無いと思うけど
とにかくさっさと投稿しちまえよ
最終期は☆5☆1連打の猛威がふるうコワイセカイダヨ〜

91 :
今回の仕様で☆1連打とかあんまり効果ないな

92 :
>>80
ていうか良く見りゃそれに限らず1桁の作品ばっかだな

93 :
>>92
未完成品が多い割りには、
今回は海老さんの大粛正が無いからね。
残存作品が多いからどうしてもそうなる。

94 :
いわゆる公開処刑だな
俺も間に合わせて交わりたい

95 :
6月中には全作品公開されるのかな??
最終的には1000作品位になるのかね

96 :
はりきって買ったのに完成させられない自分に苛立つわまじで。
友達とかやってれば励みになるのに。
誰か励ましてくれよ!

97 :
>>96
がんばれ!
俺だってまだ物語の2/3しか終わってないが、諦めないぞ!一緒に頑張ろう!
最後まで足掻くんだ。

98 :
>>97
ありがとう、最後まで戦うよ!

99 :
作りたい内容思い浮かんだのに締め切り6/1までだったのか
9月末だと勘違いしてた

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