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2012年07月洋楽サロン496: 邦楽と洋楽で売れる音楽が違い過ぎるのは何故? (784) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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邦楽と洋楽で売れる音楽が違い過ぎるのは何故?


1 :2009/08/08 〜 最終レス :2012/07/22
日本じゃリンプみたいの絶対売れないよね

2 :
リンプは売れてるよ。
売れないのはポストグランジ。ついでに無名。

3 :
今じゃアメリカでも売れてないかと(;^_^A

4 :
というか、アメリカのビルボードチャートって
やっぱりちょっと変だよね。
まだUKチャートの方が馴染む。
あんなにHIPHOPがチャート上位に食い込んでるのは
アメリカだけ。

5 :
ポストグランジって名前だけのいわゆるクリード以降の産業ロックですよね
確かにこの辺は日本で受けないですね(;^_^A
リンプはブックオフで250円で売られる程あぶれてるんだから結構日本でも売れたってことでしょう

6 :
>>5
もともとヘヴィロックから流れたんですが、ポストグランジは好きなバンドが多いです。
breaking benjamin とか、かなり好きなんですがいかんせん取り扱ってる店が少ない…もっぱらアマゾンです。
daughtry がこの前ビルボードで一位取りましたし、3DD も毎作ヒット出してるんで、
アメリカではそれなりに人気あると思うんですが…

7 :
>>4
逆に日本は異常なくらいヒップホップがまったく人気ありませんよね
8マイルでエミネムだけ人気出ましたが(;^_^A
最近だとこれくらいでしょうか

8 :
>>6
日本で洋楽のバンドの売上は洋楽雑誌が割く紙面で決まると聞いたことがあります
つまりレコード会社がどのバンドのプロモーションに力を入れるかで決まると(;^_^A
未だに雑誌主導なんですね
それを牽引するのがU.K.偏重のロッキンオンですから(__;)

9 :
ロキノンって総称されるバンドは売れてるの?
マイナーではないと思うが、よく分からん

10 :
つーか、>>1は今年のサマソニで今更リンプとか言い出したタイプか?

11 :
>>10
例としてリンプを出してみただけで深い意味はない
全体の傾向として全然感覚違うなぁーと思って

12 :
>>11
何となく分かる。
重厚なリズム重視というか。
重厚なメロディー重視のメタルとはまた違うんだよなあ。
ポストグランジは日本でだけ人気がなさ過ぎって印象がある。
アメリカで圧倒的に売れてるけど、
アメリカのポストグランジバンドで
欧州でもそこそこ売れてるバンドはいる。
全くいないのは日本だけ。
リンプ、レイジ・・・自分もまずこの辺が浮かぶけど
この辺はまだ、日本で売れた方。
・ポストグランジ
・スクリーモ
・ヒップホップ
アメリカで人気あるけど、日本で人気がない三大ジャンル。

13 :
うーん
どれもクズみたいなもんだから売れなくて良し。
USはUSで幼稚すぎる。

14 :
>>7
プラシーボなんか良い例ですね。
来日時、リンキンの前座で出た時は酷かった

15 :
>>13
でも、USでも、インディーズロックはいいのが結構いるって聞くんだよ。
聞くけど、情報が入ってこない。

16 :
きっとインドやモンゴルでもポストグランジは人気ないから無問題。
なんでも欧米と比較しちゃだめ。

17 :
アフガン・ウィグズとか全然取り上げられなかったもんな。
いいバンドだったと思うが。

18 :
何でポストグランジって、日本で人気ないん?

19 :
>>16


20 :
>>18
辛気臭いから

21 :
>>18
グランジ自体がそんなに人気なかったしね。

22 :
ポップスとしての魅力ないもんな。
80年代のメタルのほうが良かった。

23 :
でもジャンルを挙げていったらキリがないね。
なんだろう、購買層が薄いから売れるジャンルが固定されちゃうのかな。
ヒップホップとかも売れてるには売れてるけど、その他大勢に埋もれちゃって隠れてる感じじゃね?

24 :
ジョニオはグランジは好きなの?

25 :
グランジ自体はそれなりです。あんま聴きません。
ただ拾った動画やショップで見つけた当たりのCDは、ポストグランジが多いです。
メロパン辺りを漁ってて、気付いたらそうなってました。
文句なしに好きなのはフォークです。

26 :
60〜70sのポップスやフォークが特に好きですね。
メタルはすいませんが有名どころくらいしか知りません。

27 :
敬語にしたらJさんぽくなった。
ポストグランジでもdaughtry はポップ色強くてあんま好きじゃない

28 :
>>25
>ただ拾った動画やショップで見つけた当たりのCDは、ポストグランジが多いです。
これは自分もまさにそう。
あとはituneのラジオでたまたま聴こえてきて
いいなって思って調べたらポストグランジだったり。
でも、メジャーレーベルが日本盤出す出足が遅くね?
向こうで売れて実績作って、3rdアルバムぐらいからやっと日本に紹介
みたいな。
売れないからこういう扱いになるのか。
売るプロモと露出がないから、こういう売れない扱いになるのか。

29 :
>>28
breaking benjamin も、バイオのAMV漁っててたまたま見つけたものなんでw
だいたいポストグランジなんですよね。最近ようやく分かってきました。
なかなか日本人受けしないのは確かだから、余り取り上げないですしね。
3DDなんかいかにもアメリカ的な骨太ロックなんですが…

30 :
ていうかオルタナ自体受けないよね。
>>28
クリスチャン・ロックですが、多分この曲気に入ると思います。
いっぺん聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=cjSRLqCULrI

31 :
所謂オルタナは人気あると思うよ。ソニックユースとか。
UKニューウェーブとかパンクの流れにあるバンドは基本的に
支持基盤が厚い。フガジなんて国内盤出てないし来日すらしてない
のにあんだけ人気だし。
逆にいかにもアメリカって感じの土臭さがあるバンドは敬遠されてる。

32 :
ロキノンはUK持ち上げすぎ

33 :
これだけ。 TDG
http://www.youtube.com/watch?v=v3Q_377GrVg
>>31
そういや、そうだ。
てかUSロックが敬遠されるのは何故なんだろう。国民性ってやつか。
オアシスとかコープレみたいな憂鬱ロックは受けるのに。

34 :
日本が島国だからです。

35 :
アッ

36 :
USロックも80年代は日本に受け入れられたと思うけどなあ。
渋谷に産業ロックと揶揄されてたけど、逆にそれだけ知名度があった証拠。
ジャーニー、ボンジョビ、エアロスミス、ガンズ・・・
パンク系は頑張ってるほうだよね。
グリーンデイ、オフスプリング、SUM41・・・

37 :
ポップパンクは以前人気ですよね。
どうも聴いてると飽きてしまって、僕は苦手です。

38 :
×以前
○依然
(:-D)orz

39 :
それではまた(:-D)orz=3 ブリ

40 :
お題って邦楽と洋楽の売れる音楽の差だろ
洋楽の日本と欧米とで売れる音楽の差じゃないだろ

41 :
同じアイドル系でも全然違ってたり
ロックでもミスチルみたいなのはアメリカで居ない
みたいな

42 :
>>40
島国だの国民性だのメディアだの議論してるだろ…

43 :
逆になんでアメリカではAKBみたいなのとかアニソンとかが全然居ないのだろうか?

44 :
↑ヲタク乙
脳内ヤられてるね

45 :
いや俺は全くその辺は聴かない
でもアメリカとかってアイドルでもちゃんとしてるというか
歌も踊りも上手くて隙がないというか
私生活は別にしてまじめすぎる
それに比べたら日本の方が面白いと思う


46 :
たいした差はないよアイドルに
ディズニーの人たちの歌と上戸彩とか大雑把に聞いてみれば変わらない同じPOPS
ただ英語だからカッコよく聞こえちゃうだけなんじゃないかな

47 :
アメリカはハードルが高い保守的とも言えるけど
アイドルでも実力が必要だし
ロックバンドも演奏下手なのは居ない
UKなんか冗談みたいなそれこそ日本のアイドル以下みたいなのもいるのに

48 :
しかしあゆは完全に方向性見失ってるなあ

49 :
平和ボケした日本で反戦だの何だの歌っても買わねえべ。
青春パンク(笑)みたいに中二病もしくはJポップお得意の愛恋友情がテーマなら売れるよ。

50 :
Rのせい

51 :
マーティー・フリードマンが
日本のゆずやコブクロみたいなアコースティックデュオって
アメリカでは珍しいって言ってたね。
サイモン&ガーファンクルとかいるし
アコギ弾いて寺銭路貰う
路上ミュージシャンは欧米にもたくさんいると思ったけど。
でもビジネスが成り立つくらい、メジャーに出てくるアーティストで
S&Gみたいな(メロディーとハーモニーが綺麗なところがウリの)音楽は
USでは多数派じゃないってことなのかもな。

52 :
あくまでメインストリームでの話しだろ

53 :
そういやraul midonって見事に一発屋となったなw

54 :
このスレって日本で売れている邦楽と洋楽の違いってことじゃないのか。
国によって売れる音楽が違うのは当たり前のことだと思うんだが

55 :
当たり前じゃないだろ
同じCDなのに片や音楽で片やファンの為のグッズだぞ

56 :
意味がよくわからんが、日本以外の国が全部同じ音楽聞いてるとでも思ってるの?

57 :
日本は商業音楽で占められてるからな
シングルCDが日本だけで馬鹿売れしてたことで分かるだろ

58 :
アメリカだって商業主義っぷりは同じだろ…
それを批判してるアーティストがたくさんいるじゃねえか

59 :
>>58
ディズニーとデフジャムだな

60 :
デフテック

61 :
日本人は基本、閉鎖的+孤独主義だからねうん
少しでも親近感のわく音楽に身を任せたいのさ^−^v

62 :
っていうか今邦楽チャートはジャニーズに占領されてるぞw

63 :
日本人の音楽への関心が強くなってジャニーズ以外の商業音楽が衰退したんだっけ?

64 :
>>63
俺が出る舞台が整ったってことか・・・ゴクゴクゴクリ
お前らまってろよ俺が新しい風ふきこんでやんぜv(ioi)v

65 :
ハロカスとかAKBオタの複数買い煽る商法と同じだよな

66 :
>>58
日本にはいないねw

67 :
いるけど。おまえが知らんだけだろ。

68 :
商業主義やポーザーの批判なんて誰でもできるし俺もしてる
そんなの関係ないよ
日本人の趣向が幼稚なだけじゃね?

69 :
>>67
そこで挙げないところがw

70 :
      へ     .ヘ
     /ハ \_/ 八
    /_______}
   {_____愛●国_|
    |ミ/ ー―◎-◎-)
   (6 u   (_ _)  ) 日本人なら邦楽聴けよ!!この非国民洋楽厨!!
  ノ/| .∴ ノ  3 ノ
  ノ/_ \______ノ__
 ノ/(   ) 嫌 ≡ ;;; ) `__ノフ
. U |__|. 韓 ≡ ;;; )_/   m⊇
  _|  |  流 ≡ ;;;; ) ̄ ̄ ̄´
 |  \.._\.       )
 |アニソン(_る〜〜〜〜ゝ
 |___||:::::::::::::/::::::::::/
      .|;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;/
      (___|)__|)


71 :
>>68
というか商業主義批判カコイイって思考がガキっぽくて笑えない

72 :
>>66
素人で一般人のお前らでも言ってる様な事なんだから、そんな事考えるプロがいない訳無いだろう
ただそんな奴はイマイチ有名になれないんだよね
本心ではそう思ってても事務所の方針上言えなかったりするし

73 :
良い音楽が売れない邦楽は死んだも同然

74 :
533 名前: ブンゼンバーナー(岡山県)[] 投稿日:2009/12/07(月) 15:54:34.01 ID:DBohVTtv
187 :名無しさん@恐縮です:2009/12/07(月) 11:58:47 ID:xyrrnOkb0
12/1オリコン発表2009年シングル売り上げランキング
1位 65.6万枚 … 嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」
2位 62.0万枚 … 嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」
3位 48.6万枚 … 秋元順子「愛のままで…」
4位 47.4万枚 … 嵐「マイガール」
5位 42.2万枚 … 嵐「Everything」
6位 37.7万枚 … KAT-TUN「RESCUE」
7位 37.6万枚 … B'z「イチブトゼンブ/DIVE」
8位 36.0万枚 … 遊助「ひまわり」
9位 33.1万枚 … KAT-TUN「ONE DROP」
10位 29.3万枚 … 関ジャニ∞「急☆上☆Show!!

75 :
>>73
それなりに良い音楽はそこらへんに溢れすぎててインパクトないからな

76 :
昨今の英米で売れてる音楽より>>74の方が全然良い音楽だと思うけどな

77 :
>>76
いくら今どきのカレーのゲロ不味さに我慢できなくなったからって
Rを美味いと言うようになったら人間としておしまいだと思う。

78 :
>>76
これがジャニヲタRか(笑)

79 :
ホモジジイにケツ掘られて
そりゃRRでもしなきゃ割に合わないよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

80 :
今日テクノやジャズのCDと一緒に嵐のベスト買ってきた。

81 :
>>80
うpして

82 :
それ、洋楽っぽいとかいう奴は、ただまけおしみっぽい。 邦楽っていうと、まず、始めにXjapnとかが よぎるんじじゃね。
それは、その時代のロック連中が流行の洋楽をまねて、そしてXjapanが、自分流にアレンジしたもの、元をたどると、それも洋楽ってこと
結局、今の音楽がめばえないのは、そういった連中が知識のない、または心の狭い考えでそういうから、そう思えるだけ平たくいうと、群衆心理っていうの?
ま〜つんくとか小室さんの時代が終わったて自分でみとめるなら、それをきっかけに、新時代に乗り込めば
あ〜くだらないz^っっっっっっっっっっ  その前に誰か国の首相でもいいから、チャットとか 無駄なホームページに規制でもかければいいのに、
おばかな国、たとえば、いい加減に素人のホームページには5〜6万支払うとか、広告をだすということは、つまり
情報を流すということ? ニホン人はなんでも情報をたれながしたがるけど、アメリカ人は情報を隠す事が一つの財産なんだよ
FBIとかCIA とか 今のニホン人ってなんでも口にしすぎ、 だから生きていても なんかつまんなくね〜
なんかみんな、取り柄がないとか、 そんな世の中で、会社とか^^芸能界とか何をみてほしいわけ?
これからは、情報にも。値段をつけるべきだね。絶対に 初カキコ 海賊王 楽しいよの中にしていこうぜ。  

83 :
君たちの情報は財産だ。なんでもかんでも、書き込むな、はいってお金をわたしているようなもの
もし、素直にぶつをわたさなければ、いつかどこかで、大金にかわるかもな。
人生で楽しいのは、可能性を無駄にしないこと。 君等の情報はもしや〜可能性かもな

84 :
人種なんて関係ない。なぜなら、科学でミクロの生物に餌をあげるとどうなる。

85 :
嵐はゴミ

86 :
人間実は、みんな同じ分だけの幸せと、苦しみを同じ分だけ味わう生き物のような?
誰かが幸せそうに見えても、その人が99歳までに、同じ幸せでいられるとは、限らない
もし、地球という物体が一つの個体だとしたら、私達は一つの、血か微生物にすぎない。
人に頼らず自分で生きていくサバイバル 君は何歳までz/?

87 :
演歌=カントリー
Jポップ=HIPHOP
アイドルソング=R&B
Jロックバンド=ロックバンド
アニソン=HR、HMか?でも後者は数が少ないか
チャート見てると、無理やりあてはめるとこうなる気がする。今の日本とアメリカの場合の話な
日本はHIPHOP、R&Bが人気なさすぎだと思う。HIPHOP、R&B板の過疎っぷりは異常

88 :
2ちゃんでの人気=世間一般の人気ではない

89 :
歌姫
http://www.youtube.com/watch?v=QwTTEdu6uAs

90 :
su-pa-hurai

91 :
>>88
でも実際日本じゃこの手のジャンルは大きな会場でやれるほどの人気も無ければ供給側自体も数が少ない
hiphopなんてそのせいで水準が低い

92 :

本格的なのは狂気を含んでたりするだろ
トレントが作曲したものとか島国だからか分からんが
のんびり平和に行きたいんでないかな

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=KNmJtJA4bDQ

94 :
最近の邦楽で良いと思ったのは数年前のYUIとかいう人のシングル曲。
その前は20年以上前の中島なんとかって人の悪女って曲。

95 :
地震被害者救済のためノーギャラボランティアの洋楽アーチスト
業界のオッサンたちの慰安婦であるJポッパーあ〜恥すとたちには無縁な話

96 :
日本人は人気とか流行の音楽が売れる
海外もそうかもしれんが日本よりは音楽性重視されてるだろう
日本の1位を海外に送っても誰もいいとは言わんよ
みんなが聞いてりゃ房扱いでマイナーだとカッコイイと思ってんのが
2ちゃん住民だしな、結局好きな音楽が他人に左右される日本はダメだろ

97 :
日本の音楽って世界的位置からするとどれくらいなの?

98 :
最近の邦楽まじ低レベルwww
なんか最近の邦楽糞だよね。
歌詞は薄っぺらいわメロディはめちゃくちゃだわで、あんなの聞いてなにが満足なの?
周りの友達とか見てるとラッドとかバンプとか素人に毛が生えたようなバンドマジで聞いてんのwww
俺は洋楽しか聴かない。それとごく一部の邦楽。ていうかなんでみんな日本に固執すんの?なんで世界にも目をむけないの?そんな井の中の蛙状態で神とか言っても吐き気するだけ。
大体日本でいくら売れたってマイケルやビートルズに比べたら粕でしょ?それなのにメジャーしか聞かないとか視狭すぎww
あんな糞音楽聴いてなにがいいのかマジわかんない
つうか目の前に出された音楽しか聴かないくせに自分が音楽通?笑わせんなww
そんな自分の醜態さらしてなんか意味あんのかねぇ
J−POPは昔から腐ってて、もう発酵状態だよ。
レベルが低すぎるよね。
日本人はボーカルの顔、流行、オシャレ、この3つが音楽だと思ってるんじゃないかな

99 :
別にJ-POPがマイナーでも悲観することないよ
英米以外はほとんどがマイナーなんだから


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