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2012年07月哲学154: 命の大切さ?それって本当なのか??? (201)
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命の大切さ?それって本当なのか???
- 1 :10/09 〜 最終レス :12/07
- 本当に命は大切にすべきなのか?
猫を100匹殺して、それはダンボールを捨てるのと何が違うのか
生命は本当に無機物より尊いのか?
- 2 :
- うげー 暇つぶしの連休厨に巻き込まれる
廃墟に微存する他者への攻撃性全般
- 3 :
- 猫なんてどうでもいいよ
- 4 :
- 女性裁判官の論文の後にこれはきっついな。
ご冥福をお祈りします。
- 5 :
- 俺にとってはエロDVDやエロ本を隠してあるダンボール箱の価値の方がネコより重いよ
- 6 :
- あれ女かよ
- 7 :
- ネズミは尻尾がキモイから殺される。
尻尾に毛がフサフサ生えたネズミは「リス」と呼ばれ可愛がられる。
禿げ差別がいかに深刻な問題かを如実に表している。
- 8 :
- >>7
「尻尾だけがフサフサしたドブネズミ」は可愛いでしょうか。
- 9 :
- 尻尾がふさふさしていたら、ペットショップで高値で売り買いされ、ドブには住まないさ。
- 10 :
- 珍しいというだけで多少醜くてもプレミアつくのがペットの利点。
- 11 :
- キモかわいい路線を目指せば
ぶさいくのハゲでも人気出るのに。
- 12 :
- いや、禿げはダメだ。ペットはフサフサじゃないと。
- 13 :
- 毛のない猫を可愛がる人もいるよ。
あと、髪は女の命!というが、男にとってはそれほど重要じゃない。
スキンヘッドにしてしまえばいい。
ハゲである自分を疎ましく思う自意識が余計に状況を悪化させる。
- 14 :
- 尊厳死や人権について語るスレかと思ったら、ペットと禿のスレか(呆)
- 15 :
- 命を軽んじることはタブーである。
但し、社会が認めるものは除くことが出来る。
大切かどうかは文化が決めること。
ゆえに現在の日本では大切。
- 16 :
- >>13
あ、それ知ってる。バックスキンで作ったみたいな猫だろ。
猫の毛アレルギーの人でも飼えるとか言ってたが、
そこまでして猫飼いたいかって感じだ。
- 17 :
- 無機物は生きてないってことでいいのかね
- 18 :
- 命の重みって…
人間が言うなよ
- 19 :
- 命の重みは後付けで裁判用語です
- 20 :
- まあまあ大切なんじゃね?
お金が大切
健康が大切
友情が大切
みたいなもんだろ
但し、tpoによって度合いは異なるわな
- 21 :
- 豚が500頭死んだってよ
- 22 :
- 大切にしないということは自分の命を大切にしないことに繋がりかねない
幸福に生きたいのなら自分の命は大切にしといたほうがいいのでは
>>20の3つの要素と同じく幸福を感じるのに大切な要素の一つだと思う
他人の命を大切に考えられることができれば
友情、愛情を育むことで幸福を感じることができるだろう
- 23 :
- >>21
悲しい
- 24 :
- 哲学的センスが感じられない・・・
あまりに話題が一般的
- 25 :
- _ _
/::. ソ . :;;ヽ
/::. ..:::;;;ヽ
/::. ..::;;;;ヽ
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(::. ..::;;;丿
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- 26 :
- 稚拙で長い虐待文章
猫に自分を投影しての自慰行為?
★ 猫の面白い虐待の仕方語ろう21 ★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cat/1282218239/
- 27 :
- 目の前のパソコンの液晶画面にも命が宿ってることを知るべきだろう。
- 28 :
- みんな、人生は1度きりなのに会社の人の生い立ちや
心について、将来についてなどお互いについてほとんど知らないことが不思議というか不可解。
誰とも、何も深く関わらないまま
私は年寄りになって無縁死するのだろうか。
自殺した同級生についても、私は何一つ知らなかった。
彼女が考えていたことって、何だったのだろう。
みんな…何のために生きてんだ。しょうもない世間話をして笑って。
死ぬ時は泣くのか?
その人についてどれほども理解していないというのに。
ぎすぎすした世の中が不可解すぎる。
- 29 :
- >>28
そういった疑問があなたの中からなくなった時にあなたは真に生きる。
そして死はなくなる。
- 30 :
- >>28
心なんざつきあってればある程度解る。
生い立ちは知ろうが知るまいがなんら変わりない。
深く関わる人間なんて一生に二人ぐらいいれば充分だろ。
生きる目的なんて人それぞれなんだからお前の求める答えはお前が見つけろ。
- 31 :
- 渡辺謙「茶の湯一杯一杯に命が宿っている」
- 32 :
- いつか死ぬ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1286644167/
- 33 :
- カブトムシの交尾の動画
http://www.youtube.com/watch?v=5HlT0XbWh8M
なんていうか、この動画を見て、人間である我々がカブトムシの興奮を理解できてしまう。
それって、人間の大部分の構造が虫と同じだということだ。
やってることも、体の機能も虫と同じだから理解できてしまう。
理解したくなかったのに、理解できてしまうので、
人間ってそんなに特別な生き物じゃないと思うしかない。
なんでこんな虫けらみたいな人体に魂宿して生きているんだろって
不思議に思うっていうよりは虚しくなる。
ていうか、人がするときの意識と、交尾するカブトムシの意識は
殆ど同じなんじゃないのか、虫は十分に知的な生命体じゃないのか、と思えて虚しい。
- 34 :
- fwfwfw
- 35 :
- 合意なくてもできる昆虫に感情移入しているだけだろ
- 36 :
- いやね、射精後のカブトムシの息づかいとか、むかつくほどに人間みたいでがっかりする。
あんな甲羅張りの体なのにR膨張したりするのは、生意気に思えた。
痛覚もないのにメスは逃げようとしているし、ほ類の交尾と同じじゃん。
生意気と感じた俺自身が、カブトムシを今まで見下していたということに気付き、
これからはカブトムシと対等に付き合っていかなければいけない事実にがっかりしたんだ。
- 37 :
- ここは哲学的に「本当に」の部分に食いついてみないか?
- 38 :
- ちょっと待て。昆虫には肺がなく、呼吸はしないはずだ。
カブトムシの息づかいって何なんだ?
- 39 :
- >>33の動画の0:53(動画53秒目あたり)射精。そこから1:21位までの間の息づかい。
呼吸じゃないと思う。でも、このカブトムシのほとぼりが冷めていく様子がむかつく。
息づかいでなかったら、何が起きているのか教えてくれ。
- 40 :
- >>33
変なもん見せるなよ。
- 41 :
- カブトムシに嫉妬を感じる人間は異常者の部類だと思う
- 42 :
- 蝉は泣くために生きる
何故泣くのかはわからない
ただ本能のままに
打から人は生命を大事にする
蝉が鳴くように
- 43 :
- ずっと蝉は羽で鳴いているのかと思ってた。
蝉を食べる人の動画では、羽をちぎってもまだ泣いていた。
躍り食いをする人で、頭部をかみ砕いた瞬間に泣き止んだ。
- 44 :
- >>38
呼吸について参考資料を見つけた。
この資料はカブトムシを食べる人の調理動画。
5:35のところで羽がもぎ取られ、露わになった腹部から
呼吸をしている様子がよくわかる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7901189
- 45 :
- ウスバカゲロウスレ
- 46 :
- カブトムシって電池で動いてるんだろ?
>>44はフェイクだよね・・・
CGだよきっと。
- 47 :
- なんで排水の動画UPすんの?
バカなの?
- 48 :
- 羽をむしられたカブトムシのオスは、
生きたまま躍り食いされたんだね。
- 49 :
- ____
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(。mnノ `ヽ、_nm
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ヽ,.--------、 〉 気の毒じゃな
| (●) ..(●) ー/
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7(::) \
/j j |
- 50 :
- ゴミだからお前ら
- 51 :
- >>50
ゴミだからお前
- 52 :
- 話になんねえ
- 53 :
- >>52
何話にならないって?
- 54 :
- お話になりません
- 55 :
- お話になりませんな
- 56 :
- 生きているものが怖い。
生きていくのが怖い。
朽ち果てて死ぬのが怖い。
そして自分が、人間という種類の、ただの動物であることが恐ろしかった。
- 57 :
- >>56
気持ちは判らないでもないが、その実を言えば、我々人類は只の動物なんだわな。
もう判ってると思うけど、通貨制度然り、尊厳とか大切さとかってのは、
人類が過酷な野生に立ち向かい、互いに協力し、繁栄するために必要
だから、そう決めただけなのさ。
その取り決めを捨て、人々が法律も道徳もなく勝手に振る舞えば、
それはもはや、人類ではない猿の亜種の群れ、烏合の衆となり、
単なる別の種族の餌食にしかならない。
- 58 :
- それだけ人類は脆すぎる。
- 59 :
- >>1
命が大切なんて決まりは無いよ。
ただ皆が自分の命を大切にしたいから法律で殺しを禁じてるだけ。
そして倫理的にもマズイ事にしてるだけ。
命を大切にしたいという意思が命を大切にすることに繋がってるんだよ。
- 60 :
- >>57
餌食だろうな
体から剥がされた体細胞のごとく
個体で生きるための術を失っている
命は大切だよ。
自分に近い種族から大切にする性質が無ければ
生きてこれなかっただろう。
そういう性質を持った生物が現存していることが何よりの証さ。
- 61 :
- まぁ現在の性質が未来に引き継がれる保障は何処にも無い
1は勝手に考えればいいよ
- 62 :
- 大切かどうかを判断するのが社会と自分だから。
絶対的な原則みたいなものはないよな。
本能的に生き延びようとするようになってるんだと思うけど、大切かどうかはわからん。
- 63 :
- あげ
- 64 :
- どぴゅ
- 65 :
- 感動を表現する言葉として安易に使われすぎてるような気がする。
その感動を「命の大切さ」という言葉で表現してしまっていいものかどうか、
もう一度考え直せといいたくなることはある。
- 66 :
- 命の大切さではなく生の大切さならどうなるだろう。
- 67 :
- どれだけ生の大切さ、生への愛を語ろうとも相手次第だからね
まあお互いに覚悟があるならいいんじゃないの
- 68 :
- 興味深いスレです
>>57とか>>59みたいなこと考えてるの俺だけかなと思ってた
いっぱいいて良かった
テレビの表現には虫酸が走る
- 69 :
- と思ったら前半あれてんな
新着10レスぐらいしか読んでなかったわ
- 70 :
- >>65に同意
- 71 :
- 動物にとって命は最も大切なものだよ。
そこにいちいち理由をつける必要は無い。
- 72 :
- >>1
自分の命は判断し尽せない
- 73 :
- 59さんに同意です。
自分が殺されたくないだけですよね。
殺人が悪いというのも納得のいく説明はできていないです。
まあ、命は大切ってことにしておけば
それ以上考えなくて済むだろうと
思っているのでしょう。
- 74 :
- 感情的に命は大事にしたいけど、育てられない子は産まないとか計画性なしで
一方的に死に対する悪性だけいうやつは偽善者だと思う。
- 75 :
- >>59は確かに正しい
ではなぜ人は自分の命を大切にしたいのか。
- 76 :
- >>75
生存本能があるから
- 77 :
- 本能と言う言葉で説明するのは容易いですね。
- 78 :
- まあでも、他者を動機も多くは生存本能に由来してるよね。
- 79 :
- 判断力を学んでてさあ〜、
自分の命について考えてたんだよ
そうしたら、最後には自分の命まで断ちそうになっちゃってさあ
いや〜、もう、本当、命って大事だよね
- 80 :
- 命を大事に
森を大事に
地球を大事に・・・
環境を大切に・・・
どうみても人間が助かりたいだけです
- 81 :
- 自分の命の大切さと、全ての命の大切さ、は微妙に違う・・・のか?
- 82 :
- 題:高校生が犬を連続虐殺…衝撃的な動機「面白半分でやった」=韓国
(サーチナ - 01月22日 15:05)
韓国の「動物愛護実践協会」が「高校生たちが残虐(ざんぎゃく)な手口で犬を殺した」と主張していた
ことが事実と判明した。当初「名誉棄損」だとして団体を訴えた学生らが19日、「面白(おもしろ)半分で
やった」と一部の犯行を認め、事態は急展開を迎えた。韓国中に衝撃が走り、関連報道が相次いだ。
「動物愛実践協会」が問題を提議したのは1月6日。同団体は公式ホームページで「京畿道楊州市
高校2年の男子生徒7人が2010年12月30日、揚州市のある会社が飼育していた犬を殺した」、「普段
から小型犬数十匹を殺したと自慢していた」などとする文章を掲載した。
そのやり方は「殴る、踏みつける、鋭利なもので突っつく、火傷を負わせるなど、口にできないほど
残酷(ざんこく)」だと指摘。団体は「犯行を見たという学生や『犬を殺した』と自慢げに言うのを耳にした
学生も多い」として、100万ウォン(約7万3000円)の懸賞金をかけて通報者を募った。
〜以下省略〜
- 83 :
- >>81
全ての人間が、自分の命の大切さ「だけ」主張すると、十中八九殺し合いになる。
生存のための資源は限られているし、誰かが不安感から、それを独占して他人を排除しようとすれば
当然悲惨なことになる。
すくなくとも「全ての命が大切」という定義に全員が乗っかっていれば、
殺し合いは回避され、全員が生存のための資源を均等に獲得でき、
最終的に自分も高い確率で生き延びることができる。
- 84 :
- 命の大切さ・・・それは人間の都合。
- 85 :
- いや、元々大切に都合以外のどんな意味があるっての?
- 86 :
- 「大切さ」じゃなくて「特殊さ」だと思うんだよね僕ぁ
生死は不可逆だからね
だからといって「大切さ」には直結しないが
- 87 :
- どこまでが「常識」なんだろう。
倫理が方便であることや、科学が不確かなことはどこまで認知されているんだろうか。
少なくとも、ここ哲学板では「何を今更」な常識だと信じてるけど。
- 88 :
- 常識とかマナーとかを解く本も、巷には出回ってるけど、
それが絶対というワケでもなく、筆者のある時点での主張を述べているだけ。
まあ、人間関係を円滑にするための参考にはなるが、そこに書かれていること
が、常に通用するとも限らない。
科学が不確かなのは、厳密に言うと、現在人類が捉えている科学像が不確か
なのであって、その科学像が一応の常識とされる。
ただし、新しい発見があり、教科書が書き換わる事態になって常識が
ひっくり返っても、科学的真実そのものは何も変わらない。
未発見の土器が発見されて歴史年表が書き換わっても、歴史そのものに変化は
無いのと同じ。人間側のとらえ方が真実に近づいただけ。
- 89 :
- つうか、なんでここで科学が出てくるの?
- 90 :
- もし不死の薬が出来たら生の価値はどうなる?死の価値は?
- 91 :
- >>90
不死のクスリの効能にもよる。
体をミンチにされても死なない体になるのか、そうではなく只単に老衰で死なないだけで病気や事故、
事件に巻き込まれて死ぬこともあり得るのか。
前者なら生の価値も死の価値も暴落する。後者なら大して変化はないだろう。
- 92 :
- >>90
仮に人類から老衰や病気という言葉がなくなっても、
人間の頭の構造上記憶は永遠になり得ないからある意味「死」の概念が変わるだけかもしれない。
- 93 :
- 命の大切さは情緒的な方法でしか教えられない
そのため、子供から「じゃあ、秋葉原通り魔事件の犯人の命も大切なの?」とか
「命を大切にしないといけないのにどうして死刑制度があるの」
と聞かれたらそれまで
- 94 :
- >>93そんなことはない。
命は大切であるが、他(人)の命をむやみに奪うものは社会という
集団で生きる人にとっては有害となる。
だから、死刑制度というものが必要となる。
いっておくが、命というものは一概に平等ではない。
- 95 :
- 認識には価値判断と事実判断がある
価値判断は実証をともなわない故、恣意的である
事実判断は実証を伴う故、確定的である
つまり価値判断はいつまでたっても答えなどみつからない
なぜなら客観的であるといいうるなんらの実証もともなわないから
よって価値判断は実証のだいようとして多数決をよういる
より多くの人が支持しているというそのことが実証をもたぬ
価値判断の仮実証となる。判断の実効支配とでもいうべきものを
打ち立てる。
判断に少数派が生じるのはいたしかたない。それは小さな仮実証であり
判断の小さな実効支配である
- 96 :
- 価値判断は多数決を仮のものありながら自らの根拠を探したがるから
コモンセンスなどというありもしない多数決のモンスターを打ち立てる
答えは先にある
命はとおとい
あとは解釈があるばかりである
だが解釈は実に幅広い。答えはある。多数決という答えが
ただ解釈は幅広い
解釈は法則をもとめて独り立ちする
すると命は大切だが場合によってはティシュペーパーよりかるく
吹き飛ばせるとか吹き飛ばせないとかの議論が生じる
答えはある。命は多数の人間が最も重用だと考えている
価値判断はそれを答えとする
だが解釈が多様化する。
- 97 :
- つまりこう言うのは実にコモンセンスにかなった言い方でああり
誰も否定できない
命は重要でありかなうことなら尊重すべきである。
コモンセンスなど人間に備わってはいない
そなわっているのは空気を読むという能力である
- 98 :
- 我々は命を食べて生きている
- 99 :
- >>94
命が平等でなければ、そもそも普遍的で一般化された「命の大切さ」を教える意味はないんでないか
善良な市民の命は尊いが、社会に有害な人物の命は奪われても仕方ないといった限定的な意味で教える他なくなる
- 100read 1read
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