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2012年07月レトロゲーム104: シヴィライゼーション(Civilization)世界七大文明 4 (766) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シヴィライゼーション(Civilization)世界七大文明 4


1 :2007/02/17 〜 最終レス :2012/08/17
思い出したようにプレイしたくなるこのゲームについて。
詳細は>>2-5あたり

2 :
レゲー板なので、基本はスーファミ版(Civ1)ですが
プレステ版(Civ1)やPC版の話も臨機応変にお願いします。
何しろ完走記録0の過疎スレなので。
ただし、ヱミュの話だけは避けましょう。
【外部リンク】
Civ2のクローン(Freeciv日本語版)
http://www.freeciv.org/index.php/Ja:Freeciv
攻略サイト(PC版準拠なのでコンシューマ版とは若干異なる部分があります)
http://dr-uji.hp.infoseek.co.jp/Game/Civ/index.html
紀元前紀元前アルファケンタウリ到着を目指して(PC版)
http://www.kiwi-us.com/%7Ehkitajim/Civ.txt
シヴィライゼーション(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

3 :
長い時が過ぎ、
やがて2chの住人により
Civスレの過去ログが
発掘された・・・
繁栄した書き込み、
リプレイ、フローチャートなどの痕跡は
2chねらー達を驚かせた
そして、ある住人がみつけたレスには
次のような不思議な
言葉が記されていた
このスレは
復活するであろう!

【過去ログ】
シヴィライゼーション 世界七大文明
http://search.mimizun.com:82/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/retro/game9.2ch.net/retro/kako/1052/10528/1052842802.dat
シヴィライゼーション 世界七大文明part2
http://search.mimizun.com:82/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/retro/game9.2ch.net/retro/kako/1093/10937/1093739897.dat
シヴィライゼーション 世界七大文明part3
http://search.mimizun.com:82/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/retro/game9.2ch.net/retro/kako/1154/11543/1154344687.dat

2ch DAT落ちスレ ミラー変換機を利用しています
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

4 :
【姉妹スレ】
Civilization系統スレッド Part10
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1153036956/
Civ3で世界制覇Vol.82 〜廃人への扉〜
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1170823899/
Civilization4(Civ4) Vol.36
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1170987813/
とことんマスターオブマジック 第8スレ(シヴィザード)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1169825897/

5 :
中古ソフトはヤフオク相場で1000円、ショップで1500〜2000円程度です。
13年前の商品なので、バックアップ電池は中古ショップなり自力なりで交換した方がいいかも。

6 :
長い間立たなかったよね。
中古屋で売ってたけど、評判をきけなかったからPC版4を買っちゃった(´・ω・`)

7 :
思い出したようにプレイした記念に立てますた。知らぬ間に落ちてたし。
でもクリアしたらまた放置しそうだから、再度過疎ってdat落ちな悪寒。もはや宿命か。
スーファミ版は2Dで見た目が分かりやすいのが一番の売り。逆にいえばリアル感に欠けるとも。
欠点は動作が遅く操作性が悪い。最近のゲームに慣れた人にはやや辛いかも。
スーファミ用のマウスがあれば操作性が格段に上昇します。まぢオススメ。

8 :
あといくつかSFC用の裏技があります。
【仕様系】
・アメリカで名前を「フロンティア」にするとスタート時の開拓者が8ユニットになる。
・ドイツで名前を「ロンメル」にするとスタート時に戦車8ユニットが付属する。
【バグ系】
・宮殿を売ると金200になる。
 しかも、売った状態で新都市を創設するとそこに宮殿が復活するので、
 これを繰り返せば序盤では凶悪な金稼ぎになる。
・人口1の都市で開拓者を作ると、その都市は消滅し無所属の開拓者が生まれる。
 時間はかかるが、都市所属の開拓者を新都市にしたのち、そのまま開拓者として再生産すれば
 所属を抹消でき食料・資源の節約になる。序盤の特に君主政治にオススメ。
 (プレステ版では不可の模様)
・軍事ユニット・七不思議・宇宙船パーツは金で買い上げると一般施設と比べて2倍ほど割高になる。
 そこで適当な一般施設(寺院など)を買ってから、それを軍事ユニット等に変更すると
 ユニットを直接買うよりも安く上がる。
 (PC版でも可能)

9 :
歴史難民
http://etc6.2ch.net/nanminhis/

10 :
>>8
都市作る前に鉱坑しておくと効果がダブるってのは仕様?
あれPCでも出来るのかしら。
>>9
テラカオスwww

11 :
要塞を作ってから都市建てると防御力がUPするという噂も…SFC版なら有り得る。
あとSFC版は音楽が良い。

12 :
近所で100円であって気になったんだがどんなゲームですか?
ポピュラスみたいな感じでしょうか?

13 :
>>8に追加
part2スレから発掘してきたよ
225 NAME OVER [sage] ID:???'05/06/04(土) 13:30:27
SFC版で名前を470127にして始めると

226 NAME OVER [sage] ID:???'05/06/06(月) 21:11:51
>>225
うわ、あなた何者ですか?
仕込んだ本人がすっかり忘れ去っていたものを…
なんつーか、若気の至りって奴?

14 :
ターン制だから、リアルタイムのポピュラスとは雰囲気からして違うな。
内容も歴史シミュレートに重きを置いているので、勢力拡大(?)メインのポピュラスとは別ゲーぽい。
シムシティのがまだ似てる。

15 :
>>13
誕生日か!
って誰のだよ。

16 :
age

17 :
>>13
これすごい裏技だよ!
最初、開拓者と戦車がいるだけかと思ったら…

18 :
>>13
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

19 :
最初の土地が小島だったので真価をほとんど発揮できてないわけだがorz

20 :
>>8
さらに追加
都市名をアルテミスにすると・・・

21 :
うぉいwwwwwww
すごいことになったwwwwww

22 :
15%
13%
13%
1%
プレイ記録orz

23 :
Civ2PCの怪しい数字
f-b2 
ニヤニヤ

24 :
面白みのないゲームになるので使わんほうがいいかも?

25 :
バーチャルコンソールにこないかねぇ

26 :
PS版をやってドップリはまり
PC版もあらかた手を出してますが
まさかSFCで出てたとは知らなんだ
よく移植できたなぁ

27 :
freecivが導入できない・・・!

28 :
ほしゅ

29 :
SFC版なんだけど
族王?(一番弱い奴)でソロモン越えできるのかな?
もち、裏技(人名や都市名入力)無しで

30 :
過疎ってるとはいえ・・・・orz
めげないぞ!
やってやろうじゃないか!
ってなわけで、しばらくRー日記でも書くかw
国はロシアを選択。やはり、ユーラシア大陸が有利。
BC3500なんだが、まだ都市が3つ。
1つは7不思議作成専用(一部探鉱済み)←これしてるから遅かった
2つは穀物倉庫を造って開拓者の量産に入る
量産は、人口2の食料20まであと1ターンって時に開拓者を買い、
次のターンで開拓者を生み、その次のターンで人口が2に戻るようにする
7不思議はピラミッド優先。技術は橋梁技術→輸送船をベースに。
村訪問は、騎馬4の他は全て技術取得。いい土地なら都市を造ってもいい。
輸送船ができるまで、大陸移動はしない。早期に民主主義に移行。
戦争は村訪問の騎馬で行う。民主主義移行後に接触時の謁見は行わない。
まあ、作戦はこんなところか。
最初の土地選びだけで何時間かかってるんだか・・・
今の土地もいまいちなので、やり直す可能性大・・・

31 :
CIV1はシンプルながらツボは抑えてたよね
シムシティ4と1を対比するのに似ている。
で結局>>13とアルテミスの裏技の効果って?

32 :
>>31
やってみれ。すぐわかる。
ってか、Rー日記二日目が消えてるじゃないか!
まあいいわ・・・
BC1500年まで行ってマンハッタン計画が終わってから気がついた。
鉄道を取得したら、集中的に灌漑&鉄道化し、その都市から開拓者を限界まで量産し、
その開拓者で他の都市の開発を行うべきだと。
キャラバンを産みまくっていたのだが、失敗だったようだ。
というわけで、やり直し・・・

33 :
BC2700 ピラミッド建設
だがしかし、もっと早くできるのではないか?と色々考えていたのだが、
よく考えると、7文明ではダメなのではないかと。
やはり3文明でやり直し、もっと早くピラミッド建設をすべきではないかと
思い始めた。7不思議専用都市に他都市の開拓者を補充すればもっと早く
出来るのではないかと・・・
というわけでやり直し・・・もう最後にしたい

34 :
再度やり直し2日目
3文明のやり直しだし、めんどくさいから何でも有りにした。
やったのは、フロンティアとアルテミスと宮殿売り。
アルテミスのせいで効率よく開拓者が出来てしまい、
逆に混乱してリセット多発・・・
だが、何とかBC3000でバッハ大聖堂が建つ。
と言っても、ピラミッドと大聖堂しかないのだがw
まあ、何とか10都市にしたが、食糧管理が大変だ。

35 :
Rー日記3日目
BC2000になった。アフリカはほぼ制圧。ユーラシアはロシアの北の方と
東の伸びている所がまだ残っている。そろそろイギリスとアメリカ大陸に行かなければ。
技術は全て開発完了。税金10にする。
とは言っても、使い道がないのだが・・・
開拓者は55。まだ鉄道が敷き切れていない。
もうめんどくさいとしか思えないw

36 :
ソースネクストからでている2はどうなんでしょう?

37 :
BC1000
ユーラシア大陸を日本の北の辺りを残すのみとなった。
なので、イギリスとアメリカ大陸に進出。
金は15000を越え、増えるに任せている。
アメリカに渡ってドイツやら何やらを滅ぼしていると
フランスが横に沸いたので、アラスカに誘導して封印。
チラシの裏
・開拓者の限界は65
・工業化を取得したら速攻で工場をゲット
・都市は海に隣接するように建てる
・なるべく重なるように都市を計画。隙間0を目指す。
・発電所は大陸毎に建設可能数がある模様。ご利用は計画的に。

38 :
Rー日記3日目
BC200
紀元前が終わりそうなので、一度どの程度なのかを見るために中断してみた。
ランキング11位の30%を見て唖然。。。
ユーラシア、アフリカを制圧したのにこのランキングとは・・・
だがしかし、都市レベルがMAXでは無いので、感謝祭を起こしてしばらく様子を見る。
10ターン後、再度見ると、39%に上がっていた。
色々と考えてみると、人口が多すぎて(20越えもちらほら)不幸な人が沸いている。
これではダメだ。やり直さないと修正が効かない。
チラシの裏追加
・都市の周り8マスがダブらない程度に都市を配置。ちなみにイギリスで3都市がベスト!?

39 :
再々Rー日記1日目
レベルは族長、文明数は3、国はロシア、フロンティアとアルテミスを使用
BC3000
ピラミッド、バッハ大聖堂作成完了。都市数20越え。
淡々と作業をこなすのみ。

40 :
PS版シヴィ2はスレ違いでしょうか?

41 :
>>40
おらにはわかんね
再々Rー日記2日目
BC2200
都市数が60、開拓者数が65MAXになった。
アフリカとユーラシア大陸はほぼ制圧。そろそろイギリスとアメリカ移住だ。
都市毎の資源の確保が難しいので全都市に工場を建設。そのための資金を捻出
するために一時的に税金10にする。これでも一部都市は資源が足りない。
工業プラントの時は金がいくらいるのだろうか・・・
とはいえ、他に必要なのは銀行と発電所ぐらいなものなのだが・・・

42 :
>>40
やったこと無いし、どこにも売ってないからわからん。
nyで流れてる?

43 :
再々Rー日記3日目
BC1900
ユーラシア大陸にあと5、アフリカ大陸にあと1の都市建設を計画。
開拓者数が65だと思っていたが、63でMAXとなっていた。何故だろう。
気にしながら、市場・銀行建設へ変更。都市数が多いので大変。
資金も余裕が出来てきたので、税金5、技術5にし、ロボット工学を開発。
ほとんどが銀行建設になっていたが、結局は1つもできずに工業プラントに変更。
と同時に、人員配置を全都市チェック。
そんなことをしていたために、ほとんど進まなかった。
灌漑も思うように進まず、移住計画が先延ばしとなっている。
前回より早い展開になっているはずなのだが、なんとなく遅い気がする。

44 :
nyは使わないんでわからんす。
PS版2も面白いですよ。1よりもかなーりやりやすくなった。動作も軽いし。
コレとシヴィザードは本当一生物のゲームですね。

45 :
Rー日記4日目
BC1700
開拓者が急速に余り出す。急いでアメリカ大陸に移住。
BC1000
都市が建設できなくなる。124が限界のようだ。
土地はまだ余っている。ロケットは完成した。
とりあえず終わらせてみると・・・・まだ40%10位だ。
感謝祭せずにやったので全ての土地を押さえて人口MAXにすれば
ぎりぎり届きそうにも見える。もうやり直したくはないが、
やり直すならアメリカ大陸とユーラシア大陸が地続きがいいなぁ。楽だし。
可能かどうかはしらんが。。。
とりあえずまとめ
・開拓者数の上限は、他文明を含めて64か65
・フーバーダムを作ると、その大陸では発電所が建設できなくなる
・水力発電所が建設可能な都市の条件は、8方向に山岳or河川があること。水源は無くても可
・丘陵に都市を建設するときは、先に探鉱すべし
・技術の取得順は、建築→橋梁建設→宗教→鉄道→電子工学→ロボット工学
ちかれた〜

46 :
見つけてしまった。。。
ユーラシアとアメリカとオセアニアと日本とイギリスの地続きを・・・
神の思し召しと思ってやってみる。

47 :
ほんとに書き込み無いな・・・w
いつの間にかBC300
ユーラシアとアフリカは完全制圧。オセアニアあと3都市分。
北アメリカ上部侵攻中。都市数70。
ロケット完成。技術開発完了。未来技術20で停止中。
金余りまくりの22000。
何となく遅い気がする。が、間に合うだろう。
まとめ追加
・丘陵だけじゃなく、砂漠も探鉱してから都市建設すべし
・砂漠は鉄道を敷くな。
・工業プラントを建設したら工場は売るべし
・でも、市場や図書館は売るな

48 :
>>47
なんで砂漠に鉄道ひかないの?交流がないから?

49 :
食料過多な地形だと砂漠+鉄道の資源2は結構有難いけどな。

50 :
都市作成
↓贅沢0 知識10 税収0
寺院
↓贅沢0 知識10 税収0
バッハ大聖堂
↓贅沢0 知識0 税収10
大聖堂
↓贅沢0 知識0 税収10
市場
↓贅沢0 知識0 税収10
図書館
↓贅沢0 知識7 税収3(支出とプラマイ0くらい)
共和制
↓贅沢2 知識0 税収8
銀行
↓贅沢1 知識0 税収9
大学
↓贅沢1 知識0 税収9
ニュートン学士院
↓贅沢1 知識7 税収2(支出とプラマイ0くらい)
鉄道
これが俺の必勝パターン。
序盤の配分は状況によってメリハリつけるのが大事って事だな。

51 :
以下俺のやり方
都市は10前後。極力海沿いに作る。
やや狭い目の領地に、範囲が被ってもいいので多めに作る。
得点狙いには不向きだけど、ノーリセットでもほぼ安定してクリアできるのが強み。
領地が広いと管理するのが面倒で嫌なんよ。
裏技禁止。ユニットも即金買い。
七不思議はキャラバン溜めておいて一気に作りあげる。こんなところか。

52 :
>>48
砂漠は資源1
灌漑で資源1+食料1
そこに鉄道を敷いても資源も食料も変わらないから意味がない
オアシスでもありゃあ別だけどね
AD400
北アメリカ攻略完了
南アメリカ上部攻略中
都市数87
金カンスト
都市はあと7〜9ってところか
海の魚を拾いきれてない所に都市建設すると110ぐらいになりそう
現時点で9位の52%
無理っぽいw

53 :
砂漠は鉱坑がデフォだろ。鉄道ボーナス的に考えて…

54 :
Civilization DS

55 :
デフォってなんだよ
資源なんて最終的に余るんだからさ、固定観念捨てなよ
AC1000
南アメリカ攻略完了
拾い切れていない海の魚マークを拾う
丘陵を灌漑化
都市数110で終了
贅沢10でほぼ全都市で感謝祭を起こす
が、一部の都市が感謝祭を終了せずにロケットを発射
金がもたないw
そのために防衛基地を作っていたのだが、とりあえずこれで様子を見ることに
そして、アルファケンタウリ到着
ランキングは・・・





75%7位・・・
無理だ!
小細工が通用するレベルではない
ギリギリまで上げても80%ぐらいが限度っぽい
と言うことで、族長3文明ではソロモン越えは不可能という結論になったのでありました

56 :
資源余ったら売ればいいじゃん。
土地遊ばせておくよりマシだよ。

57 :
>>56
お前MAP全体使ってやったことないだろ
自分の脳内を元に会話するんじゃねーよw

58 :
>>57
ああ、そういうことか。
挑発的な書き込みしてスマンかったな。許してくれ。

59 :
シムシティみたいな平和前提のゲームと
信長の野望や三国志とか戦争前提のゲームしか知らない俺にとって
このゲームは衝撃的だった
戦争ばっかりやってると国力が衰退して亡ぶ
でも軍事を疎かにすると他国に侵略して国が亡ぶ
というのは斬新だった
この御時世において 憲法九条平和主義を死守 とか言ってる
頭の中がお花畑な連中に絶対プレーして欲しいゲームだ

60 :
武力差が絶対的な時は絶望感が味わえるな。
ホントに為す術が無い。話も聞いてくれない。
戦争=略奪だという事がよく分かる。

61 :
試しに皇帝(最高難易度)がどんなもんかプレイしたときに
ジンギスカンに遭遇したあの絶望感と言ったら
そこは何とかなったけどスターリンに瞬殺されたよw

62 :
スタート地点が島国だと安心するのはオイが日本人だからか。

63 :
ミントGM代行と共に苦難をのりこえますわ34
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/kyozin/1178889500/l50

64 :
スーファミの取り説なし買ったけどやり方わからん
取り説付きのPS版買うべきだったな・・

65 :
>>62
日本や英国見ればわかるけど
島国は攻めてこないんだよ
侵略も大変だから
オーストラリアくらいの国土は欲しいところだけどね

66 :
平和を望まぬのなら その代価は血で支払ってもらおう
戦争反対なので日本に軍備不要だよって言ってるバカどもは
血を流して謝れ

67 :
シヴィはPS1をよくやったなぁ。。。
最高得点は3000点ちょい上かな? もちろん皇帝レベルでソロモン超え。
一度皇帝レベルに慣れると皇帝でしか出来ないんだなー....
温いというよりかったるい。
こっちが軍事を近代化してるというのに、未だに投石機とか槍持ったりとか素っ裸だったりとか...

68 :
2はなかなかダルいな・・・都市管理マンドクセ('A`)

69 :
バーバーイエッツイエッツ

70 :
hosyu

71 :
久方振りにやったがおもしれーよな、これ
戦闘とかパンパンいって5ユニットまとめてパーとかシビア杉w

72 :
都市防衛以外はユニットを固めて配置してはいけない

73 :
バーチャルコンソールで配信されないかねぇ

74 :
>>71
32ユニットふっ飛ばした記録ありw
3の場合1ユニットのみであまり面白み無いね

75 :
何か面白いゲームないかと見てたらこれが気になった。シヴィライゼーション II というやつ。
これって育成より戦闘がメイン?攻め込まれないようにするとかは出来ないのかな。
闘わずにちまちまやりたいんだが…。

76 :
>>75
1 相手に銭やら技術を提供してニコニコさせておく(日本かというの)
2 遠距離に文化を創る
3 軍事ユニットを腐るほどつくり相手を威嚇する
しばらくは戦争無いと思うが、それでも勝手に喧嘩吹っかけてくるので
完全には無理かと

77 :
>>75
そういうのは、内政系の勝利が増えている
3以降がいいんじゃない?

78 :
そうなんだ。3以降もちょっと見てみます。
wikiみたけど違いがわからんかったw ありがとう

79 :
>>75-76
366 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/06/01(金) 13:49:49 ID:???
「われわれは武力解決の道を選択する」
なんと軍オタを魅了する言葉なんだろうか
379 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/06/03(日) 11:02:07 ID:???
>>366
俺は違うね。戦争なんぞないほうが良い。
380 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/06/03(日) 11:38:54 ID:???
そのためには最初から武力で威圧してあいて萎縮させるか、
自ら武装解除して相手に慈悲を請うしかない。
後者の選択も決して不可能ではない。
最も、相手がこれ以上ないほど友好的で
自国との併合を願っている場合に限ってだが。
381 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/06/03(日) 12:18:50 ID:???
>>379
侵略戦争や収奪戦争しか無いのか?併合っていつの時代の話し
てるんだ?
なんでこんな極論に走るのかね。1行レスだったからね、どう取ら
れてもしかたないけど・・・
こんな極端な脊髄反射するから、ミリオタが馬鹿右翼や戦争好き
と一緒にされるんだよ。俺は戦史や兵器は好きだが、人の死ぬ戦
争そのものは嫌いだ。理想は強武装中立だ。仮にもこんなマイナ
ーなスレに書き込みする人間に大げさな講釈垂れるんじゃないよ。
これでいいか。

80 :
382 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2007/06/03(日) 17:55:32 ID:???
侵略戦争や収奪戦争…今現在も腐る程発生してるしな
人類の歴史を見ても戦争はこれからも発生するだろう
日本とて例外じゃあない、、平和ボケの日本は知らんけど外国勢は利権には貪欲だよ?
日本が異常なだけだろう、、、最近は南極辺りもきな臭くなってきましたねぇ

383 名前: 379 [sage] 投稿日: 2007/06/03(日) 18:29:32 ID:???
ゴメンよ、>>381で自分にレスしてるな。>>380向けな。
>>382
んなこたぁ百も承知だよ。だからこそ自衛隊の多岐にわたる充実を願う。
フォークランドについて言えば、英国(英軍)が嘗められたんだからな。

81 :
地球型惑星やってんの二日本がアメリカによくいる
ちなみに俺は中国
んがんぐ

82 :
徳川家康「アメリカは航空工学の技術を我が国に譲っていただきたい」
どうしますか?
HASC 下院軍事委員会 小委員会はF-22 の日本への売却に反対
Aviation Week & Space Technology 5/21/200

83 :
大統領の提案は議会により却下されましたww

84 :
ほっしゅ

85 :
欧州やオーストラリアで熱波
なんか世界滅びそうだね

86 :
また、やりたくなった

87 :
うは 古本屋にいったらソフトが500円ぐらいで売ってたw

88 :
モバイルのウリキリアプリで創って欲しい。

89 :
DSででるらしい

90 :
マジかよw
やり易そうだなw

91 :
携帯電話でアトラス(ネオアトラスシリーズ)やってる

92 :
>>89
PS3、箱○、DS、Wiiで出るらしいな

93 :
おあつらえ向きにageてみる

94 :
>>92
kwsk

95 :
ほす

96 :
>>94
ttp://stack-style.org/2007-07-17-02.html

97 :
>>96
サンクスコ
あげときますね

98 :
>>96
これはありがたい
age

99 :
最近タイトル知りました。
pcの日本語版4があまり語られてないみたいだけどどうなんでしょう?
4とアルファケンタウリを同時購入しようかどうか迷ってます。
やはり>>96を待った方が良いのでしょうかね?

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