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2012年07月プログラム31: 【初心者歓迎】C/C++室 Ver.80【環境依存OK】 (643) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【初心者歓迎】C/C++室 Ver.80【環境依存OK】


1 :2012/09/21 〜 最終レス :2012/11/08
エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものでもOK。
ただしその場合、質問者は必ず環境を書きましょう。
※sage禁止です(と代々スレに書いてありますが自己判断で)。
【前スレ】
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.79【環境依存OK】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1341052801/
◆ソースのインデントについて
半角空白やTABでのインデントはスレに貼ると無くなります。
そのため、アップローダーに上げるのも手ですが直接貼る場合は、
全角空白か に置換すると見栄えだけはよくなります。
【アップローダー】(質問が長い時はココ使うと便利)
http://codepad.org/ (コンパイルもできるし出力結果も得られる[]privateをチェック)
http://ideone.com/ (時間帯によってはcodepadが重い事があるのでここも利用)
NG推奨:◆QZaw55cn4c

2 :
余裕の2ゲットモナ(´∀`)

3 :
>>1


4 :
>>1乙ー
998 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) [sage] 投稿日:2012/09/22(土) 01:28:45.67
蒼樹うめ
1000 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:5) [sage] 投稿日:2012/09/22(土) 01:29:51.89
うめてんてー
↑うめてんてーって言う埋め方って一般的なもんなの?

5 :
AAもあるよ
                      _ / \ _
                     / /    {┳ }
                     >{、     ,>-<
                   // -\__/ -ヽ \     、_、-‐     1
      ゝ       ┐    .  {  |⊂⊃ i  ⊂⊃|  }       }  、   T¨Τ
     , -―、   {_ノ―、     \ヽ 「 ̄ ̄ フ  / /     、-7 ̄   г¨Τ二7
    ´   }  /∨   }   r─\ ゝ ─ '  厶二⊃       / \    ΓΤ J
      _ノ   ヽハ _ノ      ̄`|  ̄ ̄ ̄ ̄  `ーァ    /    ヽ、    |
                      \       /
                       >、___ イ
                       し′  し′

6 :
>>5
いやひだまらーだしうめ先生は知ってる
C++スレにまで出てくるとか(埋めレスとして)汎用性高杉

7 :
多数がNGワードにしてるワードを>>1 に入れるのやめようや
一部を伏せ字にするとかさ工夫してくれ

8 :
俺はNGNameでNGにしてるから>>1はNGにならない

9 :
NGNameにはしてないけどNGWordにはしてる。

10 :
だから NGName にしとけって暗に言われてるんだろ…

11 :
いや言及してるレスの方が
はるかにウザイから

12 :
たしかにw

13 :
せめて二文字

14 :
>>1をNG除外にしてるから何書かれようと問題ない

15 :
>>14で出てた(当方Jane使い)

16 :
なぁ、C++とかのオブジェクト指向プログラミングって
俺としては、もう慣れて「こういうもんだろ」ってな感じでやってるけど
要は、親玉(Objectクラス)は、子供(継承したクラス)の
情報をしってて、親玉から子供の情報を知りたい時にキャストして
子供の情報を得る。
ってな感じで良い?
まぁ、オブジェクト指向のなんたるかを語りだすと
色んな人が色んな例えして、どーでも良くなったりすんだけどね。

17 :
VS10 C++ です。
BOOL hoge(CString& sValue)
{
sValue = _T("");
}
CString& sValueは参照変数で空文字で初期化を行なっていますが、MFCの使えない環境で
BOOL hoge(char& sValue)
{
//
}
このような場合のchar& sValueの初期化を行うにはどのように書いたらいいですか。

18 :
お前の言う初期化とはどういう状態になることなんだ

19 :
アホ
どう言うも何も参照で取ってんだから
sprintf(sValue,"");
で十分じゃん

20 :
>>17
文字列を空にしたいってことでしょ?
char*&sValueでsValue[0]="\0";
じゃないかな

21 :
あ、&いらなかった

22 :
>>17ですが、
>>19>>20も全部エラーになるお、やりたいことは>>20と一緒
参照渡しの文字列を空にしたいのですが

23 :
>>22
>>17の通りなら参照渡ししてるのは文字であって文字列では無い
まず引数をchar*sValueにするところから変更しなきゃ

24 :
>>19
いけず

25 :
>>22
hoge厨は初期化しなくていいから回線切れ

26 :
文字(char)なのか文字列(char*)なのかどっちなのか

27 :
文字列だお

28 :
>>17
お前hogeとか使ってて恥ずかしくねーの?
本物のゴミか?

29 :
>>28
しつけーぞhage

30 :
>>17
hogeを覚える暇はあってもコーディングの技術を身に付ける暇はないとかマジでクズ。
お前みたいな奴社会にいらないよ。

31 :
MFCが使える使えないに関わらず、std::stringを使えばいいじゃん。

32 :
#ifdef _UNICODE
typedef std::wstring tstring;
#else
typedef std::string tstring;
#endif

33 :
もしかしてエラーの内容ってcharじゃなくてwchar_t使わなきゃいけない(もっと言えばTCHAR)だけだったりして

34 :
>>17
おい愚図
お前みたいな愚図は学校や職場では
陰でRばいいのにって言われてるんだろうな
本人気づいてないけどうちの職場にもいる

35 :
>>34
ただの悪口なら気付かなくてもいいんだけど、
>>17みたいな基地害は迷惑で言われるんだからさっさと消えて欲しい。

36 :
>>17












hogeとかヴァカじゃねおまえ

37 :
>>22
キチガイが何でこのスレにいるの?

38 :
えっ

39 :
>>22
お前の存在自体がエラーwwwwwwww

40 :
>>17も可哀想な奴だと思うよ。
親がゴミみたいな奴だからロクな教育受けてこなかっだんだろ。
しかも本人自覚ないみたいから余計に可哀想。

41 :
もう全部unicodeで統一してくれないかな

42 :
>>28
本物のの hage が聞くんじゃない

43 :
>>17
ここは池沼用掲示板じゃねーんだよ
養護学校できけ精神異常

44 :
>>42は髪が薄くなり始めてるのに気付いてない。

45 :
散りゆく髪に未練などないさ俺たちは中高年
遠く弾けるドラム缶それが俺たちのオイルショック
吹き飛ばせるわけないだろ
体重計の秤量は 100kg 悪気もなく俺たちを
いぇいぇー ぶげらー

46 :
>>40
>>17みたいな本物のゴミは自覚症状ないからある意味幸せだろ

47 :
生きていたけりゃ 飲むしかないのさ
あいつはいつも俺にそういってた
そんなあいつがホスピスにいやがる
それでもいいさ楽になれたのなら
バイバイ マイ ライバル
バイバイ マイ エネミー
バイバイ マイ ボイド
灰が落ちる そしてまた「明日」はくる
俺は吐き血が混じる
いつかバブルを忘れちまうだろう
それは俺もおなじ
woo woo wooo 只じゃ買えない
家も買えない Rも行けない
woo woo wooo それでも消費税は
申告 せにゃならん おーいぇーべべー
# 銃声

48 :
>>17
hogeとか書いて本当に恥ずかしくないの?

49 :
またhoge嫌厨が沸いたか

50 :
win32スレと同じだな

51 :
こっちのほうがまだマシだな
向こうは常に荒れてるけど
こっちはhoge厨が湧かない限り荒れてない

52 :
やってるやつは同じじゃねぇの?
そっくりなんだが

53 :
同じだろうと同じじゃなかろうとどっちでもいいよ。
Hogeが来なければ荒れないみたいだからそれを祈るばかり。

54 :
piyo厨も入れてやれ

55 :
相変わらずhogeに対する凄まじい憎悪だな
そろそろコテ付けろよww

56 :
hogeをngに入れとけばいいだろ

57 :
それじゃ >>34 >>35 >>37 >>39 >>40 >>43 >>46 は消えねーだろww

58 :
>>57
連鎖あぼーんにすればおk

59 :
>>57
連鎖あぼーんとかない?
ブラウザによるのかな。

60 :
>>55
まあここまで叩かれるの分かっていてhoなんとか使うのは初見か荒らしだろうな
>>57
侮蔑語をNGすればOK
>>58
>連鎖あぼーん
Janeだとそういった設定は無いんだが……別の専ブラならできるの?

61 :
>>60
>侮蔑語をNG
「エラー」とか「ゴミ」とかはまだ普通に使う可能性がある単語だろ……

62 :
それはNGしなけりゃいいだろ
それでも目に入る煽りはかなり低減できるだろ
100%クリーンな世界なんてないんだからそのくらいいいと思うけどね
とりあえずHOGE連鎖あぼーんでかなり減ると思うぞ

63 :
>>60
ここに質問に来るような初心者は大抵初見だろw
毎回発狂するキチがコテつけりゃ済む話

64 :
キチガイがコテつければ済む話だがキチガイがわざわざつけてくれるのか?
現実的でない。

65 :
初見と初心者とか感激なくホゲ使っててまともな質問見たことねーな。
全ホゲあぼーんで問題なし。

66 :
できるだけまともな日本語でどうぞ。いや、そもそも個人の感想なんてどうでもいいのだけれど。

67 :
>>66は自分ではまともな日本語で書き込んでると思ってるのかなw

68 :
>>63-65あたりを煽るために
わざと珍妙な日本語で書いてんだろ
お前釣られてんだよ

69 :
スレ住人「あぼんするのでコテつけてください!」→マジキチ「了解です!コテつけます!」
性善説をこじらせるとこういう流れが妄想できるようになるの?

70 :
俺はhoge厨もアンチも両方スルーできるけど、気になる奴はとりあえずNG設定しとけばいいんじゃね
hogeならNG設定しても困らんだろ

71 :
RR

72 :
class Hoge* g_hoge;//クラスのグローバルポインタ
class Hoge
{
public:
virtual void func(){printf("Hoge World!\n");
}
class Fuga : public Hoge
{

73 :
おう間違えた
もういいや、寝る

74 :
なにしとんねん

75 :
VisualStudio2010でプロジェクトをビルドすると
・"Debug\test.unsuccessfulbuild" のタッチ タスクを実行しています
・すべての出力が最新のものです。
・ファイル "Debug\test.unsuccessfulbuild" を削除しています。
という警告メッセージ?がでます。
Explessから移行したばっかなので何がなんだかわからないのですが、どういうものなのでしょうか?

76 :
リモートから見る時unsuccessfulbuildが存在すればビルドに失敗したんだなってわかるようになってる
普通に使ってれば気にしなくていい

77 :
なぜコンストラクタは、returnでエラーをかえせないのですか?
exit()は、できる。

78 :
return値をどうやって受け取るのですか?

79 :
(´・ω・`)知らんがな

80 :
超能力

81 :
>>77
return 先のコード書いてみな

82 :
>>77
returnが無ければ、例外を飛ばせばいいじゃない

83 :
#define SETTING_TEXT "setting.txt"
#include <fstream>
#include <iostream>
using namespace std;
class Setting {
  int count;
public:
  Setting() {
    ifstream in(SETTING_TEXT);
    if(in) {
      in >> count;
    } else {
     cerr << SETTING_TEXT << ": " << strerror(errno) << endl;
      exit(1);
    }
    in.close();
  }
  ~Setting(){}
  int getCount() const
  {
    return count;
  }
};
int main() {
  Setting s;
  cout << s.getCount() << endl;
  return 0;
}

84 :
必要なのは getCount であって return ではないな
もしかして初期化子を知らないのか?
# 知らなくても代入でどうにでもなるが

85 :
C++でゲームを作っていて、継承について質問です。
スーパークラス
┠サブクラス
┃┠サブサブクラス
┃┗サブサブクラス
┗サブクラス
┠サブサブクラス
┗サブサブクラス
という感じの「継承したクラス」を継承したクラスがあり、
そのインスタンスがあったとして、
スーパークラスのポインタとして受け取ったそのサブサブクラスのアドレスからサブクラスの型を判断するにはどうしたらいいでしょうか?
サブクラスのコンストラクタなどで型の変数を初期化するのではなく内部的な仕組みで出来る方法があれば教えてください。
言葉でうまく説明できないので用途も書きます。
スーパー・・・装備クラス(アイテムスロットを配列で持ちたい)
サブ・・・装備の種類クラス(アサルトライフル~など)
サブサブ・・・装備クラス(M4A1~など)
という感じで表現して、
「アイテムスロットの1番は銃のサブクラスしか入れることはできませんよ」
という判定をしたいんです。
ゲームスレのほうがいいとは思ったのですが、処理だけ見ればC++に機能そのものなのかなと思いゲームスレではなくこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

86 :
基底にvirtual bool IsGun()を作るとか
dynamic_castするとか

87 :
>>85
つtypeid
つdynamic_cast

88 :
typeinfoしか思いつかないなあ

89 :
要するに.NETで言う所のリフレクションみたいな機能が欲しいんだろうと予想するけど
C++11ならdecltypeって使えるな

90 :
使えねーよ

91 :
はっきり言うが設計間違えてるからやり直し

92 :
>>85
特に速度が必要ないならdynamic_castでNULL判定が楽

93 :
>>91
俺もそう思うが、設計スレじゃないし、いいんじゃね?

94 :
>>91
どんな感じにすればいいですか?

95 :
ガチ素人ですがいろいろ聞いていいですか?

96 :
そういうのは、サブクラス側に
bool canEquip(SlotType)
みたいな関数を用意すればいいんじゃね。

97 :
「設計を間違えている」というのが気になります。
後学のためにも教えてくれると本当に助かります。
やっぱりスーパークラスのメンバ変数をサブクラスのコンストラクタで初期化する、というのが最適なのでしょうか?
質問スレの域を脱してる、と言われたら謝ります。

98 :
まるで頭悪い発言スレだな
>>87 で FA

99 :
大体派生にしかない情報がほしくなる時点でポリモーフィック失敗してんだよ
インターフェース通じてやりたいこと全部出来るようなら(たぶん)成功した設計
ひとつでも出来ないことがあれば失敗設計

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