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2012年07月プログラム37: スレ立てるまでもない質問はここで 122匹目 (211)
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スレ立てるまでもない質問はここで 122匹目
- 1 :2012/11/01 〜 最終レス :2012/11/08
- 質問する前にGoogleで検索しましょう。http://www.google.co.jp
プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。
ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。
Javascript は Web 制作板、CGI は Web プログラミング板へ。
業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。
ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。
ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。
前スレ
スレ立てるまでもない質問はここで 121匹目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1346177196/
- 2 :
- 質問です。
WindowsでMinttyを使いコンパイルしてるのですが
Cでprintfとscanfを入れたものをコンパイルすると
先に表示されるはずのprintfでの出力が表示されずに
scanfの入力がが先に行われてまとめてprintfで出力されてしまいます。
対処法はあるのでしょうか?
- 3 :
- コード晒せ
- 4 :
- \nに出会うまでstdoutをフラッシュしないライブラリもある。
どうしても必要なら↑を手動でやればいい。
- 5 :
- fflush(stdout);
を printf と scanf の間に入れる
- 6 :
- Rー
- 7 :
- ははー
- 8 :
- 999 :デフォルトの名無しさん [↓] :2012/11/02(金) 07:32:58.17
すてま乙
1000 :デフォルトの名無しさん [↓] :2012/11/02(金) 07:41:14.73
Microsoft ステマ Windows 8 記念 カキコ
- 9 :
- 教えて下さい。苦しんで覚えるC言語で
#include <studio.h>
Int main(void)
{
Int value1=10;
Int value2=20;
Printf("1:value1 %d\n",value1);
Printf("2:value2 %d\n",value2);
{
Int value1;
Value1=30;
Value2=40;
Printf("2:value1 %d\n",value1);
Printf("2:value2 %d\n",value2);
}
Printf("3:value1 %d\n",value1);
Printf("3:value2 %d\n",value2);
Return0;
}
でvalue1の値が10→30→10は理解出来ましたが、何故value2の値は20→40→20とならずに20→40→40なのでしょうか?ブロック中で変更した結果がvalue2だけそのままなのはどういう仕組みですか?先輩方お願いします。
- 10 :
- >>9
http://ideone.com/Ns0oy0
どういう仕組みか以前にそれはC言語じゃない
- 11 :
- >>9 C言語では大文字と小文字を区別しなければいけない。
value1は、内側で同じ名前で宣言している。だから新しいスコープの中では
value1は、内側のvalue1であり、スコープを抜けると外側のvalue1となる。
- 12 :
- 行頭だけ大文字になるのって、そういうエディタがあるのだろうか。
それはともかく
value1 は最初に定義されたものと、内側のブロックで定義されたものの2つがあるのに
value2 は最初に定義されたものだけなので、内側のブロックでも最初に定義されたものが
変更されるからです。
- 13 :
- iPhoneから書き込みしてるので行頭のみ大文字になっちゃってます(´・ω・`)
1のみ変更されそれ以降は変更されないという認識で良いでしょうか?
- 14 :
- >>13
iPhoneで書いてるが小文字にできるぞ
- 15 :
- _,rr-―''''¨゙゙゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`゙゙゙゙゙゙゙゙''ヘi、、 ,,,,-―---、
,r‐'″ ._,,,, `'lri,!'''″ ゙l
.,,,″ ,,r'"` ゙゙l, ゙ヘ, |
!アr, .l°.ェ'ニ,コ .| ゚ヘ、 |
`'i、 .く_,、vr''″ ., ゙'i、 .,,/
゙X、 ト ゙!,゛ .,,r‐--、
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め゙゚“゙゙~゛ |  ̄` .,l゙
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`¬--|i,,,,,,,,,,,,,,,,v、r',广 ゙ヘ=@ ,l゙
`゙'ーぃ--r'″ `'―、,,,,/
- 16 :
- >>12
ああっ!!
そうか!!!分かりました!!!!!
ありがとうございます(゚∀゚)
- 17 :
- だからそのサイトで学習しちゃダメだって。
- 18 :
- 最近ちょっとしたどうでもいいレスがちょくちょく削除されてるのが目につくな
有用ではないけど違法ってわけでもないのに
- 19 :
- ありがとうございました。
ttp://code.google.com/p/mintty/issues/detail?id=218
これ以外の方法が見当たらないのでcmd.exeなり使って回避します。
- 20 :
- studio.hに少しニヤっとしちまった
- 21 :
- >>17
オススメ勉強法教えてくれ
- 22 :
- 自分で入門書を書く。
- 23 :
- ゲームプログラマーを目指しています
よくある量産型ソーシャルゲーム(モバゲーの怪盗ロワイヤルなど)ではなく、
TERA・FF14などのPCオンラインゲームやポケモン・ゼルダなどのコンシューマーゲームのプログラマーになりたいと思っています
2D3Dはあまり気にしませんが、3Dメインにやっていきたいです
そこで今のうちに言語を勉強して簡単なゲームを作れるようにしておこうと思ったのですが、どのような言語が必要になってくるのか明確にわかっていません
C C++ アセンブリ Java DirectX
この辺りが必要になってくるのかなと思っています
そこで質問なのですが
上に書いた5つを勉強すれば3Dゲームのプログラマーでやっていくことは可能でしょうか
それとも、上に書いた5つ以外にも必要なものがあったり、必要ないものがあったりするのでしょうか
もし必要な言語を全て習得する場合、どのような順番で勉強していけばいいのでしょうか
よろしければ教えていただきたいです 勉強する期間は3年ほどあります
長文失礼しました
- 24 :
- >>23
数学と物理はやっとけ。
数学は線形代数は必須だが、数学には無駄がない。
物理はフィジックス作ったり、動きにリアル感出したい時とかに重宝するよ。
基本的には言語よりもアルゴリズムを把握しないとうまくいかない。
言語でできることって少なくて、処理の高速化と書きやすさ位しか無い。
一応、コンシューマで書くんやったらC/C++と汎用的な3Dの知識じゃないかな。一応C#もかじっておくのをおすすめする。
カリカリチューンするんやったらアセンブリもいいけど、
PCとコンシューマでつかうCPUの癖が違うからやったほうがいいけど、無駄になる可能性はある。
とりあえず、とある三角形の行列変換。ができないと入門もできないので、長い道だけど一歩入ってみるといい。
- 25 :
- ゲーム開発関係の知り合いを増やすのを勧める
Twitterでもいい、実際に会うのもいい
ゲームプログラマになるまでの過程をブログで公開するのもお勧め
繋がりが増えるし、行き詰ったときに助けてもらえる
- 26 :
- そういうゴミ情報は検索のノイズにしかならないから、検索エンジンに引っ
かからないフェースブックとかのゴミ集積所でやってくれ。マジ迷惑。
- 27 :
- ブログのタイトルに【未解決】とかいれたら検索結果から目フィルタしやすい
- 28 :
- 来年からゲームプログラマ目指す専門学校に行くのですが
入る前から勉強しておこうと思っていますが
C言語、C++、アルゴリズム、DirectX、数学、物理を勉強すればいいんでしょうか?
こんなに多くは専門までに勉強できないと思いますが、入ってからも勉強するので教えてください。
また購入しておいたほうがいい書籍はなにかありますか?
一応
・ロベールのC++入門
・新版 明解C言語 入門編
・ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
を購入しています。
- 29 :
- 知識よりも実力や根気。
低給でもいいからまともなIT、ゲーム会社で働く。
- 30 :
- ゲームの一本でも作ればいい
足りないものはその都度わかるだろ
- 31 :
- プログラミングやグラフィックスを学習しておくのは結構なことだが
もっとも重要な英語を忘れてやしないか
海外のサイトや資料、書籍を読めるくらいにはなっておけよ
- 32 :
- どんなにすごいプログラムを書けても、
つまらないゲームだと見向きもされないよ。
ゲームに限らないとは思うけど
- 33 :
- プログラム書く人間とは別の問題だろ
- 34 :
- 糞ゲーかどうかは人により異なるからねえ
私にはフリーセルは意味不明、マインスィーパは馬鹿受け毎日やってる、とかね
- 35 :
- R糞コテ
- 36 :
- さすが糞コテ
言うことが違うw
- 37 :
- え?まいんすいーぱって中毒になりません?おっかしーなー‥‥
- 38 :
- >>31
英語は例えばTOEICのスコアならどれぐらい必要ですか?
- 39 :
- >>38
TOEICじゃない
文章が普通に読めるくらいだ
- 40 :
- ただ勉強しましたよりコレを作りましたの方が説得力があるのは確か
上で偉そうに回答してるやつらはたいしたモノも作れないけどw
- 41 :
- >>31
でもゲームプログラム関係の教科書や書籍は日本語のものなど滅多になく英語のものだけですよね?
そこでいう英語を読めるというのは結局TOIEC 800-900 以上を目指す勉強とかわらないじゃないですか。
- 42 :
- TOEIC800-900はどこから出てきたんだぜ
- 43 :
- 700もあればほとんどのドキュメントは読める
- 44 :
- 900点以上あれば、長文だろうと微妙な言い回しだろうとすらすら読めますよね。
辞書片手に日本語訳していくような作業よりも、まずは英語の方を集中して勉強して読めるようにして、それからすらすら読みたいじゃないですか。
- 45 :
- マニュアルみたいな限定的な分野の英語を読むのにさほど苦労は要らない
- 46 :
- 常に辞書が要るのはせいぜい600までだな
- 47 :
- >>44
時間が無限ならそれでもいいんじゃないか
- 48 :
- 900点は、集中して1年、仕事や別のことと同時なら2年ぐらいでとれないものなんですか?
- 49 :
- ゲーム関連の外書なら一石二鳥かもしれませんね、そんなんあるのかしらないけど
- 50 :
- そんなに取れるなら社会人二年目以降はみんなTOEIC900持ちだ
- 51 :
- 今TOEICスコアいくつよ?
- 52 :
- 常に新しい技術が出てくるから英文を抵抗なく読めるようになれ
日本語に訳して日本に紹介する覚悟でやれば一石二鳥だ
- 53 :
- TOEICは、難しい単語やへんてこな言い回しを覚えさせるだけで、ただの金儲けでしかない。
900点持ってても会話も作文もろくにできないくせにドヤ顔なやつが多い。
- 54 :
- TOEICは1年で100伸びればまぁまぁ
- 55 :
- マインスィーパはマウスになれない初心者が、ボタンを押す練習できるように提供したんだと思った
- 56 :
- 文章が普通に読めるためには母国語がまともに読めないとな
- 57 :
- メーカーが出している公式ドキュメントはTOEIC600もあれば読めるだろう。
くだけて(おちゃらけた)ハッカードキュメントは800超でも慣れてないとつらいかも。
- 58 :
- TOEICのスコアを採用の重要項目にするIT会社ってどういうことやってる会社ですか?
- 59 :
- >>24
ありがとうございます
アルゴリズムは言語をある程度勉強した後に見てみようと思ってます
>>25
ありがとうございます
Twitter少し覗いてみます
- 60 :
- SNS作るのに最適な言語って何?
- 61 :
- >>23
どれも役に立たないからUnityかXNAでゲーム作れ。今すぐにだ。
- 62 :
- >>60
ツイッターにも使われてるRuby on Rails
- 63 :
- >>62
×使われている
○使われていた
http://www.publickey1.jp/blog/11/twitterruby_on_railsjavavm.html
- 64 :
- >>61
UnityやXNAはC#がメインと聞きました
実際の開発現場ではC#は全然使われていないと思うのですがどうなんでしょうか
- 65 :
- >>64
うちでは使われている。C#はgui, ハードコントロールはc++
- 66 :
- >>61
ゆにてーはしらんけどXNAってディスコンされそうな雰囲気じゃね?
個人的には、線を引くアルゴリズム考えて、それで任意の三角形を書いて、
それを行列変換して回転してみるのが基礎だと思ってる。隠面処理が出来ればもっといいNE。
俺、素養無いからこれだけで数年かかった。趣味グラマだけどね。
- 67 :
- >>64
一応、PSVitaの開発環境の中にはC#入ってたと思う。ホビーユースだったかもだけど。
あと、XBOXのホビーユースのプログラムもC#。XBOXのストアに出すにはリアルマネーかかるけどな。
- 68 :
- >>65
>>67
一応使われてるんですか・・・
場所にもよるんですね
とりあえずは自分でゲーム開発することが大事そうですね
- 69 :
- PHPでSNSを作って、そこに入会したやつに、どの言語で作るのが最適か聞けよキチガイ
- 70 :
- >>69
どこがキチガイなんだ?
お前の書き込みの方がよっぽどキチガイじみてるがw
- 71 :
- 今さらだけどTOEICの勉強ってプログラミング関係の文書を読むのに役に立たないね。
専門的な英単語を一切扱わないじゃんあれ。
- 72 :
- 何を当たり前の事を
- 73 :
- >>60はマルチしてるクズ
- 74 :
- 派生質問
>>57
もうちょっと脳内のEnglishStreamParserを鍛えたいので、
おすすめのハッカードキュメントおしえろください
現行レベルは、上述のとおりの、MSDN読むのが苦にならない程度
好みの領域は、C/C++/汗
- 75 :
- > MSDN読むのが苦にならない程度
MSDN 毎日読めばいいじゃん
- 76 :
- >>75でFAだな
- 77 :
- 読みばかりだと限界がすぐ来るよ
発信していかないとそれ以上は伸びない
- 78 :
- ubuntu12.10でgdbを使おうとしたら
__GI___libc_malloc (bytes=512) at malloc.c:2910
2910 malloc.c: そのようなファイルやディレクトリはありません.
って言われてしまいました
OSの再インストール以外でなにか解決法はありませんか
gdbの再インストールはやりました
- 79 :
- next
- 80 :
- 英語のマニュアルを毎日読んで
日本語に翻訳して日本に紹介しろ
面白いように英語力が付くぞ
- 81 :
- 嘘です☆
- 82 :
- 嘘じゃないぞ
- 83 :
- あ、朝鮮人発見
- 84 :
- グロッサリを意識すると真剣に大変だぞ 力がつくのは認める
- 85 :
- 質問です。ゲームで主に使用されている言語について
1.PS3やWiiやDSなどでプレイするゲーム → CかC++
2.PCでインストールしてプレイするゲーム(steamのゲームなど) → CかC++
3.PCのブラウザゲーム → Java PHP
4.携帯やスマートフォンでできるアプリ系(モバゲーやGreeのものなど) → Java PHP
で合ってるでしょうか
オンライン・オフライン問わずにです
- 86 :
- なんでそんなに視野を狭くするの?
これじゃなきゃダメってレッテル貼りして安心したいの?
- 87 :
- >>86
勉強する言語が多すぎても時間が足りなくなって良くないと思ったので絞ろうと思い質問しました
- 88 :
- 変わっていくものだからお前のような柔軟性がないやつは生き残れない
- 89 :
- >>85
1. C か C++
2. Visual C++ .NET か Visual C#.NET
3. perl php ruby python java javascript actionscript (HTML CSS SQL)
4. 3と同じ
- 90 :
- なんでもいいから一つ作れ
- 91 :
- >>85
その中で言語絞るならC++とPHPだな。
この二つを極めれば後はどうとでも応用が利くから
どの会社入っても活躍できるようになる。
- 92 :
- PHPを選ばせるとは流石だな
- 93 :
- phpの.で文字列繋ぐのは未だに馴染めない
- 94 :
- >>89
ありがとうございます
>>90
それは理解しているつもりです
- 95 :
- >>91
ありがとうございます
連レスすいません
- 96 :
- >>93
それは、perlからきたんじゃね?
- 97 :
- androidアプリについてです。
eclipseでプロジェクト作った時に
import android.os.bundleとかでますが、
この中身はどこで確認できますでしょうか?
この中身が分からん限りは自分で活用できないと思うのですが、
そうでもないのでしょうか?
ぐぐってもあんまりリファレンス的に乗ってないのですが。。。
- 98 :
- 君の求める中身とやらは一体何の事?
- 99 :
- >>98
例えば、import android.app.Activity;
の中にはいろんなクラスやらが定義されていて、
それをスーパークラスに指定して開発するもの
と勝手に思い込んで質問しました。
それであればそのクラスの一覧を知りたいと思ったのです。
この思い込みが間違いなのでしょうか?
- 100read 1read
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