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2012年07月ニュース二軍+160: 【大阪】橋下市長の止まらぬ文楽批判…「『曾根崎心中』が作られた時代、経緯もご存じない。橋下氏の勉強不足では?」、文楽関係者も困惑 (217)
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【大阪】橋下市長の止まらぬ文楽批判…「『曾根崎心中』が作られた時代、経緯もご存じない。橋下氏の勉強不足では?」、文楽関係者も困惑
- 1 :12/07 〜 最終レス :12/07
- 大阪市の橋下徹市長の文楽批判が止まらない。27日には「人形劇なのに(人形遣いの)顔が見えるのは腑に落ちない」、
前日には人気作「曾根崎心中」を批判するなど、わずか観劇2回で、文楽の様式や作品内容にまで発言がエスカレート。
文楽には、人形遣い個人の魅力を楽しむため江戸時代から顔をみせるようになった歴史がある。観客動員の努力不足などを
指摘する橋下市長の発言に一定の理解を示す文楽関係者らも「勉強不足では」と不信感を募らせている。
橋下市長が国立文楽劇場(大阪市)で文楽を鑑賞したのは26日夜。その後、竹本源大夫さん(80)ら人間国宝の楽屋を
表敬訪問した後の記者会見で、「『曾根崎心中』の脚本は昭和30年に作られたそうだが、ラストシーンがあっさりしすぎ。
ファン獲得のために演出を考え直すべきだ」と批判。記者の「文楽のほとんどが江戸時代に作られた。それでも見直しが必要
ですか」との質問に、橋下市長は「へえー、そうなんですか」と答えた。
「曾根崎心中」は江戸時代に近松門左衛門が人形浄瑠璃のために書いて大当たりをとった。その後、心中が流行したため、
幕府は心中物の上演を中止。ようやく昭和30年に江戸時代の脚本をもとに復活された。
三味線の鶴澤藤蔵さん(47)も「『曾根崎心中』が作られた時代、経緯もご存じなかったようですし、ただ面白いものを
作ればいいという考え方にはうなずけない」と戸惑う。
橋下市長は、文楽の演出についても批判したが、そもそも文楽をはじめ古典芸能には「演出」は存在しない。長い年月の中で
さまざまな人たちの手で磨かれた「型」があるからだ。
さらに橋下市長は27日には、前夜見た舞台について「人形劇なのに人形遣いの顔が見えると、作品世界に入っていけない」
と発言。これに対して国立文楽劇場の制作担当は「江戸時代から人形遣い個人の魅力が楽しめるよう、半透明の幕から
人形遣いが見えるやり方をしていた。それが顔を出す原点」と説明する。
人形遣いの桐竹勘十郎さん(59)は「文楽は、人形を遣う3人、そして人形という、全部の影かたちで一つの役。そこが他の
人形劇とは異なるところ。根幹の部分でわかってもらえていない」と困惑する。
長年文楽を見続けてきた作家の有栖川有栖さん(53)は橋下市長について「文化行政に一石を投じた」と評価しながらも、
「最近の相次ぐ発言は高い芸を磨いている文楽の人々を侮辱するもの。どんな芸術でも、一、二回見ただけでわかる人は
ほとんどいない。知識を深めたり何度も見たりしながら好きになっていく。もし、橋下市長のように『僕の感覚』で文化を取捨選択
するなら、大阪ではその基準の文化しか残らない」としている。
ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120727/wlf12072723200021-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120727/wlf12072723200021-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120727/wlf12072723200021-n3.htm
写真=文楽を観劇後、記者の質問に答える橋下徹大阪市長
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120727/wlf12072723200021-p1.jpg
- 2 :
- 経緯なんて意味なし、ベートーベンの運命楽しむのにその経緯なんて
必要ない。それが良いのか悪いのかがまず重要。
アホですか?
興味が湧けば、詳しく調べるのはファンの自由で楽しみ。
- 3 :
- 橋下を見ていると、「教養」というのはやはり大事なのだなぁ、とつくづく思う。
>>2
「ベートーベンのコンサートなんて古くさい!客を呼ぶならAKBのように客を盛り上げる努力をすべき」
…って言ってるようなもんなんですけどね、橋下の発言。
このアホっぷりがわからないのは、やはり教養がない人なのだろう。
- 4 :
- はしのした
ボロでまくり
こりゃ沈没も時間の問題だな
- 5 :
- 不要だと思う補助金を削るのは市長の権限だろうけど
舞台の内容に口をだすのは筋違い
- 6 :
- さすがに橋本の文楽への批判は的外れだわ
人形遣いの顔がみえるからおかしいとか噴飯w
- 7 :
- いちゃもん
- 8 :
- 橋下は、ヒトラーというより毛沢東だな。まさに孔子の銅像とか破壊しまくった「文化大革命」って感じ(笑)
自国の古典芸能文化を敬う姿勢もなくて、何の「愛国心」なのか。ちゃんちゃら可笑しい。
- 9 :
- でも金出してもらってる団体が酋長に偉そうに発言すべきではない
まして文楽見たことない税金収めてる大阪市民以外が文句いう資格はない
こんなもんに金つかうなと俺も思う
- 10 :
- 守られる文化なら市じゃなくて国。
市で守ろう文化なら努力しろってことだろwww
- 11 :
- 補助金が欲しいなら決裁権持ってる人が理解するように説得するのが協会の仕事だろ
橋本の勉強不足なのではなく、協会の説明不足
それもわからんとは、この業界は本当に利権に染まってるんだな
- 12 :
- 彼らは”大衆の娯楽”だというのだが
どこの世界にAKBの設立経緯やメンバーが何者か”勉強”してから
曲を聴く人が居るのだろうか?
古典芸能として”自らの稼いだ資金”のみで、継承していけばよいのではないか?
徒弟制度はじめ、全時代的なシステムを再考するべきであろう
- 13 :
- 訂正
まして文楽見たことない、ちゃんと税金収めてる大阪市民でもない奴が
文句いう資格はない
- 14 :
- 橋下のスゴイ所は
己の無教養さを世界に晒してることに未だに気づいていないところ
恥を知れ
- 15 :
- まあ「市」が補助金だすってのもな。
伝統芸能は国が面倒見ろ、とは思う。
橋本は馬鹿だとは思うが。
- 16 :
- 文学守りたいなら自分らでやりゃーいいじゃん
血税を使うなよ 無駄無駄
- 17 :
- 知らないし、興味ないから経費削ろうとしてんだろ?
仕方ないじゃん
削られたくなきゃ、興味ひくしかない。
伝統芸能とか傘に着てる場合か?
喧嘩うるとか、馬鹿でしかない。
- 18 :
- 文楽には能や狂言などにある高い様式美や芸術性があるの?
文楽って古典芸能のうちに入ってもしょせん大衆芸能でしょ。
よくやってるのが心中物だし。
大衆芸能が大衆に支持されなくてお高くとまってなんで成り立つのよ。
って事なんじゃないかと思うよ。
文楽も芸術性が高いと思うなら、能を100回見てから言えって。
- 19 :
- >>11
それってレンホーの「2位じゃダメなんですか」ってスパコン切ったのと何が違うのだろう。
>>12
むしろAKBってその“勉強”がなければ単なる「下手くそ軍団」じゃん。何を言ってるのだお前は。
- 20 :
- 全部東京都で面倒見ましょう
太っ腹ですね
- 21 :
- >>19
レンホーは間違ってなかっただろ
- 22 :
- 文楽と歌舞伎って、学校の授業とかでも取りあげられているよね。
中学生の頃、音楽の時間にビデオで見せられた記憶がある。
- 23 :
- ヒトラーなら「我が国には何百年と続く歴史や文化が数多くある、この野蛮国家(アメリカ)が」
といって奨励するに100マルク
- 24 :
- 出張で東京の文楽を見てショックを受けたのか
橋下は露骨に大阪の文楽を攻撃するようになったな
まあ大阪の文楽の階層社会はちょっとおかしい
なんでもかんでも許可制
有能な若手が活躍できない
- 25 :
- どうしても残したかったら趣味でやれ
- 26 :
-
まず第一に文化について政治家が口を挟みすぎるのは、文化大革命と同じで
統制につながる。
まあ、Tシャツにジーンズで人形を動かしているのなら興ざめと言うべきだが、
ちゃんと裃に袴でやっているじゃない、それを含めて文楽なのに。
- 27 :
- 文楽もスパコンもいらんじゃん 民間でやるべきことだ
- 28 :
- コスプレ女にいろいろ体位の指示出しすぎて、クセになってるんだろうね。
ハシゲのウスバカ
- 29 :
- 大阪の文楽は東京を見習うべきだ
それだけでも橋下との関係は改善する
はっきりいって東京の方がおもしろい
- 30 :
- 炎上商法なんだよな?
- 31 :
- 橋下周辺はチョウセンの吹き溜まりだぞ
こいつ自身、朝鮮系サラ金の顧問弁護士あがりだよ
コリア系マルキストの大前研一にかぶれて道州制で日本解体
朝鮮人の中田(鄭)宏とかくっつけて
選んだ区長も統一教会系だ
文楽を嫌いアリランを好む
橋下は在日コリアンの参政権推進派だ
今なら間に合う
大阪人は橋下粉砕に立ち上がれ!
- 32 :
- 守りたかったら自力で努力しろって事だろ。
何で補助金貰いたがってるほうが上から目線で補助金出す側を
批判してんだよ。
文句言う位なら自力でやれよ。
- 33 :
- 文楽も歌舞伎も芸能としては正直ちっとも面白くない。
物語の展開も遅いし役者が何を言ってるのかもわからない。
古典芸能なら落語のほうがまだ内容がわかるだけマシだと思います。
- 34 :
- 東京の文楽がいいなら、東京の財務状況見せてもらえばいい。
おもしろい代わりに補助金漬けだったりしても微妙だよな。
大阪は金がないからおもしろくないので、金を下さいという方向に来ても困るし。
- 35 :
- >>33
正直、ピカソの絵はいたずら書きみたいで、どこが良いのかさっぱりわからない。
でも、「さっぱりわからないからこんな絵は保護すべきじゃない」とか言い出す奴は底なしのバカだと思う。本当に。
- 36 :
-
それと、だんだん橋下氏が相手する対象がショボくなっているのが気になる。大阪都
構想のために、総務省と断続的な交渉をするべき時期じゃないの? 今はそれほど
でもないけれど、昔から予算案が固まるのは8月末でしょ。来年何するのかねぇ?
- 37 :
- 「大衆の娯楽」なのか「文化遺産」なのか?
どちらに重きを置くかで 対応は変わるだろう
大衆の娯楽ならば 大衆に迎合し集客にも努力すべく変化が求められる
文化遺産とすれば 保存し守らねばならない
- 38 :
- >>32 税金で雇われてる奴の方がオマエよりずっと地位は高いんだよ
バカはそういうところワカランから手がつけられない。www
- 39 :
- 経緯なんて意味なし、ベートーベンの運命楽しむのにその経緯なんて
必要ない。それが良いのか悪いのかがまず重要。
興味が湧けば、詳しく調べるのはファンの自由で楽しみ。
- 40 :
- >>18
その能も大衆芸能上がりなんだけどね。
結局芸能ってのは全て大衆の中から生まれて、時代とともに型となっていくわけだ。
>>20
実際、東京からは何度も誘いあるらしいけどね。
というか、人形浄瑠璃の公演で客が入らないのは大阪だけの特殊事情らしいよ。
東京公演はバンバンチケット売れるらしいし。
- 41 :
- >>35
ピカソ作品は、スゲー高いし 売買できるし(流動性が高い)、税金はそう必要としないけど
- 42 :
- ハシモトに文化を求めるのは無理である。ただのバカ弁護士であるだけだ。
- 43 :
-
大阪市後援名義使用承認
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000161861.html
中身は別にして、書類を提出してもらったら後援の名義を貸しますというのもねぇ。
- 44 :
-
少しのお金を節約しても、関電の株が暴落中で、かなり含み損を抱えているのでは
ないかと思うのだが。
- 45 :
- 自分は古典芸能に興味ないけど、
そういう芸能を否定するなら
昨今のテレビ業界における吉本3流芸人ゴリ押しを否定してくれよ。
あれは芸能じゃないわw
- 46 :
- >>42
というか、橋下ってたしか早稲田出てたと思うんだが、こいつは大学でまるで教養科目を受けなかったのだろうか?と思うほど。
- 47 :
- >>45
橋下によれば、むしろ「文楽は吉本を見習え」らしいよ(笑)
- 48 :
- 文楽ってもはや博物館の中で保護されるような存在だろ。
そのために最低限の支出はあって当然だと思うがね。
何でもかんでも経済原理だけでものを言う橋本はちょっと頭悪いと思うわ。
- 49 :
- 見てみろよこれ
↓
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/888.html
- 50 :
- 大阪は泥がたまりすぎた。 当分橋本に掃除をしてもらわなければならない。
- 51 :
- 成熟度の高い国ほど
文化芸術を大切にするね
- 52 :
- 橋下は例の問題で相当おかしくなってるようだな。w
まあ、もうすぐ失脚するからどうでもいい。
- 53 :
- 話が全然噛み合ってない気がする
- 54 :
- 社会勉強が足りない文楽協会。
税金貪って、人形と戯れてるだけで飯食えてヨロシおまんの。
さっさとほろんでくれ
- 55 :
- 歌舞伎だってスーパー歌舞伎で現代に合わせようともがいてるのに、文楽がそのまま税金維持でゴネるなら滅びる運命なんだろ。
- 56 :
- 大阪に教養も糞もないだろ。金がすべて。ナマポがすべて。
- 57 :
- 文学とままごとの違いって何?
- 58 :
- なんにせよ大阪市民が決める事だろうけど
文楽業界も少しは収益あげようとかする気は無いのかねえ
税金貰うのが権利みたいな気分なんかねやっぱ
- 59 :
- 追加
文楽とままごととリカちゃんの違いは?
- 60 :
- このような物言いは保守ではないな
- 61 :
- する人間に純愛とか心中とか理解できないだろう
というキツーイお返しなんじゃないか
- 62 :
- 橋下を擁護する気はないが
興味もないのに勉強して見なきゃ楽しめない娯楽って・・
- 63 :
- >>31
ん? もちつけ。弁護士は、大抵、極悪人の弁護もやってる。法治国家だからな。
参政権については、「戦前から日本に住んでいる朝鮮人には」という趣旨で発言している。
戦後、戦中に日本に来た人は、論外。その辺、ちゃんと報道してるTVも新聞もないよね。
まぁ、民団も総連もそれで騙されて釣られてるから、当たり前だが。
- 64 :
- 橋下は、市長やめて演出家になっちゃえよw
口だけは達者だから、思い通りの作品ができるわ
- 65 :
- ずっと前から思っていたんだけど
近松門左衛門て昔の流行作家で曽根崎心中は恋愛心中モノなわけだ
そんな下らないものが教科書に載ってて受験のため覚えないといけない
アホらしいにもほどがあると思わないか?
200年後の中高生が、ノルウェーの森の作者は?
て問題だされてるのと何ら大差ない
つうか村上春樹のほうが海外ファンがたくさんいる時点では価値があるだろ
曽根崎心中を芸術扱いしてること自体がおかしい
たとえばクラシック音楽とか補助なくてもファンは世界中にいるわけだ
- 66 :
- 文楽関係者もさ、素養の欠けた馬鹿市長の間はなんとか耐えて
次の市長に期待すると良い
- 67 :
- 歌舞伎でも「俳優祭」でベルバラとかやったことあるし。
- 68 :
- 日本の古典文化まで口をはさむ
ハシモトって
大阪の恥のもとだぜ。
吉本ならいいのかよ。
暴力団ならいいのかよ。
大阪の諸君。そろそろ立ち上がりなさい。
- 69 :
- スケートリンクはどうなったっけ?
高橋大輔が胴メダルとった時は嬉しそうに並んでいたけど
結果だけで影の苦労とかには目が行かないのかなあ
伝統芸能に興味は無いけど好きな人にしたらバカ言ってるように
感じるんだろうなあ
- 70 :
- スチュワーデスの格好でやればいいんじゃねえ?被って。こしまきか。
- 71 :
- >>65
日本史やってるんだから当然。
どんな文化・作品だって日本の歴史の一部なんだから。
一時の価値観で下らないかどうか選別する方がおかしい。
それと、日本史である以上世界の評価とかどうでもいい。
- 72 :
- 一応文化継承のために生かさず殺さず程度の保護でいいんじゃない?と思う。貴重な税金は出来るだけ使わないで欲しい。自分たちで稼ぐ努力が足りないのは確かだし。
- 73 :
- とりあえず高校日本史を取ってないことはわかった。これだからガリ勉早稲田くんは
困る。
- 74 :
- >知識を深めたり何度も見たりしながら好きになっていく。
他の文楽側の連中の意見もそうだけど、大阪とお前ら文楽の切羽詰った
状況をまるで理解してないw
観客が好きになるまでのんびり待ってる暇はないんだぞwww
- 75 :
- 自分の価値観でしか物事見ないな
コイツが政治家するには、視野が狭すぎるわ
- 76 :
- 経緯をとか長年の型があるからとか自分だけでやっていけるならいいんだろうけど、
そんなことばっかり言ってるから補助金貰わないとダメなほど落ちぶれてるんじゃないの?
- 77 :
- >>65
文化の基本知識は一般常識として覚えておいた方が良いと思われてるから、教科書に載って受験に出るんだろ。
シナリオがあほらしいからダメって、全世界的に古典のシナリオはつっこみどころ多いの多いぞ。
ギリシャの演劇は恋愛もの=ものだし、アーサー王伝説はあほらしい痴話げんかと泣く男の描写が大半を占める。
村上春樹も長期的に文化の基礎知識になったら、そりゃ覚えといた方が良いだろ。
クラシックはオーケストラが補助金漬けだと思う。
- 78 :
- 文楽業界の視野の狭さが今まさに問題なんでは。加えて、甘えすぎ。
口下手だから非公開でって、大人の言うことではない。
- 79 :
- 宮崎の牛ブランド異様な執念で壊滅させたチョン由来売国殺人政党
瓦礫拡散させて各地破壊する気満々
関東に放射性物質ばらまいたら関西狙うのは当然
再稼働に躍起だった前原もちろんチョン妾
フジとくだね原発大好きもちろんチョンテレビ
エタチョンに生活保護ホントに困ってる日本人は餓死させる北九州穢れ
チョン民主党のはした金目当てに破壊実験画策
もともと河原で畜生や死体解体やってた連中と焼肉の穢れのリンク
焼肉たむけん瓦礫拡散賛成
大阪橋の下も瓦礫焼きたがってるよな
再稼働容認なんか最初からわかりきったこと
時折チョン民主党にすりよるのは当然リンクだから
もちろん日本の伝統破壊なんて当然
- 80 :
- 大衆の流行りに乗ってドヤ顔する奴にこういう文化云々の価値がわかるわけねえだろ
んで、そういう奴らは決まって
「経緯はどうでもいい。俺達の価値観に合わないものはなくなってよし」
とか言い始める
一時の流行り乗じてそれをあたかも全体の意見として扱うなんて橋下やバカ信者の常套句
勘弁してくれよ
- 81 :
- ☆ New!
■ 橋下市長VS文楽協会 「人形遣いの顔は…」持論を展開 (MBS映像ニュース)
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120727162300593795.shtml
- 82 :
- 人形遣いが顔を見せて良いのは終演時
それ以外の時は黒子に徹するべき
- 83 :
- 文楽は客が入らないってのも橋下の嘘なんじゃないの?
- 84 :
- てか、ここで問題なってるのは、政治家が財政だけでなく文化の内容自体にケチつけてることじゃないの?
そんな権利、政治家にあんのか?文化の統制とか毛沢東の再来だろ
相手のことを知るなら、多少相手方の事情を理解しようとするべきじゃない?
高い立場にいるからって、なんでも許されると勘違いしてんじゃないの
- 85 :
- >>81
あーどうせ大衆は橋下支持に傾くだろうな、これだけ見ると
専門家も専門家で「こういうもん」なんて理屈がわからない発言してたら余計わからんだろうに
- 86 :
- 無教養のは
- 87 :
-
見て楽しむ娯楽をつまらないと批判されて勉強不足だと・・・・?
- 88 :
- もろきみのような奴も実は橋本と同じ穴の狢なんだよね
振り子が逆に触れただけ
「古典を守れ!」という感覚こそ、古典にはない、現代特有のものなのに
- 89 :
- >>88
いいや、俺は不勉強なので、そもそも文楽は何が面白いのかわからない。
ただ、俺は仮に自分が大阪市長であったとしても、「文楽は何が面白いのかわからないから」と言って補助金を切ったりはしない。
俺はそこまで思い上がっていない。
古典芸能見てるのに、「見せ方が古いんだよ!」って言い出す橋下の主張は噴飯もの。
- 90 :
- というかね、橋下は原発の話題でフラフラしてるあたりから「こいつ、中身は何もねぇんじゃないのか」と思ってたけど、
今回の文楽のことではっきりわかった。
こいつはただ口が達者なだけ。「愛国」は主張しているが、しかしその肝心の「愛すべき国」の中身は空っぽだ。
- 91 :
- >>89
橋下氏のばあい、メディア向けの発言=補助金との関係ではないのでは?
古典芸能は、伝統を重んじてきた側面と、時代に合わせてきた側面の二つから見ないと意味がないわけで、
橋下氏はその片方を担うよというポーズなんじゃないですかね?
- 92 :
- >>90
自称愛国者は、愛国の中身までとやかく言われなきゃいけないんですか?
日本のことが何となくいいんじゃないかという、中身の詰まってない愛国は認めないんですか?
そんなんっじゃ、何時まで経ってもよい政治家は育ちませんよ、中身なんて政治して初めて詰め込まれていくんだから。
- 93 :
- 守るべきものと、実際守れるものとは違う。
政治家は、その違いを理解し、守れるものを守ろうと努力する。
はなっから守るべきものを定義して、何も出来ない政治家よりも、
ある予算と守る対象の状態をよく見極め、予算を配分するのが政治家のお仕事。
理想ばかり求める愛国者は、批判はご自由にすればいいけど、国民の理解は得られないよ。
- 94 :
- >>90
彼と維新の「愛国」は道具だよ
良し悪しは別にして完全に割り切ってる
- 95 :
- 電力足りる詐欺とコスプレイしか興味ないんだろう
- 96 :
- 顔が出ている?
かぶってたら橋下大絶賛してくれたかもねー
女性問題から話題反らしたいばっかりに不勉強なまま文楽叩いてんじゃね
橋下の下品な趣味に大阪の文化水準合わせろとさ
- 97 :
- あんな人形劇イラネ
やるならテメエのゼニでやれドアホ★
- 98 :
-
金貰っといて、そんな上から目線で言ったって無理
- 99 :
- 橋下さんの言うことも頓珍漢だと思うが、その尻馬に乗る人の発言もよくわからない。
>>29
>大阪の文楽は東京を見習うべきだ
>はっきりいって東京の方がおもしろい
同じものを大阪と東京で演じているだけです。
>>33
>文楽も歌舞伎も芸能としては正直ちっとも面白くない。
>物語の展開も遅いし役者が何を言ってるのかもわからない。
正直な発言ではありますが、古典を楽しむには見栄とお勉強が必要です。
>>39
>ベートーベンの運命楽しむのにその経緯なんて必要ない。
>それが良いのか悪いのかがまず重要。
良いと思うかどうかだけを言っているなら、それも一理あります。
しかしある作品が出来上がった経緯を持ち出しているのは橋下さんです。
そしてその経緯についての理解が間違っているのです。
>>65
>たとえばクラシック音楽とか補助なくてもファンは世界中にいるわけだ
補助の有無とファンの有無は別問題。クラシックのファンは世界中にいても、
補助なしに成立しているオーケストラやオペラはありません。
- 100read 1read
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