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絵描きさん雑談スレ15


1 :2012/11/11 〜 最終レス :2012/11/30
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ14
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2 :
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絵描きさん雑談スレ
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絵描きさん雑談スレ13
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3 :
こ、これは>>1乙じゃなくて
脱げたRが引っかかって…
   (~)
 γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}
 (・ω・`*)
  (:::::::::::::)
   しωJ~`~`~~`フ
       γ`~"
        ゝ,,...,,ノ
      ,,o、
_[警] {:i:i:i:i:}
  (  ) (`* )
  (  )ヽと:::o:)
  | |   し`J

4 :
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)

5 :
>>1おつ
スマホのカメラで撮影したアナログ絵をPCに移す瞬間が何故かホッとする。
PCで開くとバカでかいんだけどそれを50%ぐらいに縮小するときも楽しい。
一枚絵って普段はどれくらいの大きさに描いてる?
俺はB3 A3 F6ぐらい。

6 :
>>5
便乗
自分はデジタルのらくがきのサイズを知りたい
サイトにつけてるブログに載せるのでそのレイアウトのサイズ的に
400〜500ピクセル四方くらいが良いんだけど
縮小かけてそのサイズになるように1000〜1200ピクセル四方で描いてる
しかしなんかでかすぎる気がしないでもない

7 :
冬に出す本のキャラの片方が原作で謎多くて二次も捏造多いんたが
そういうキャラってどこでブレーキかけたら良いんだろ?
いや、幾ら捏造多くてもやり過ぎたら読者おいてけぼりになりそうなんで

8 :
おいてきぼりにならないところまで

9 :
限界まで

10 :
>>7
好きにしろ、としか

11 :
その限界、突破していこう

12 :
私は>>7を応援します!
2ちゃんねるから

13 :
>>7
お前がオナネタに出来るとこまでだな
あ、でもスライスとか勘弁ね

14 :
お前らwww

15 :
点描画の実演をしてる人を見て、それ以来マネて点だけで絵を描いてるんだけどこれ結構根気要るんだな。
1時間かけても4センチ四方の部分しか描けん。
より濃い点にしようとしたらもっと時間かかる。

16 :
>>6
なんでもない落書きでも縮小するとうまく見える気がするからそんなもんでいいんじゃない
描く過程より結果がどうなるかですよ

17 :
描いた絵のレイヤーをコピーして、片方をぼかし加工して
ほわーっとした雰囲気の絵にする。
昔よくやった手さ。

18 :
アナログ時代にやったなー。
カラーインクで描いた後に霧吹いたり
水張りした紙を湿して
乾ききる前に描いたり。

19 :
加工すると「おっ」って思える絵になったりするね。
完成品が全て、って考えるとそれはそれで良いのだろうけど、
加工で機械的に処理されたっていうのが、なんだか複雑な気分になる。

20 :
>>15
あれって点と点の間隔はランダムなの?
ここは1mm間隔で、ここは0.1mm間隔でみたいにやるの?

21 :
点描って厨房の美術の授業で経験しておきたかった
一っこ下のやつらがやっていて展示していたけど好評だった

22 :
水木プロダクションのも門外不出そう
朝ドラのときそれが強みみたいに言っていたし

23 :
>20
15ではないが、自分は丁寧に等間隔で打ってく。
グラデーションは感覚で、点の間の距離を少しずつ広げていく。
そのへんは経験。

24 :
123便の事故思い出すね

25 :
何を門外不出にするん

26 :
>>20
色や影のときは点の密度を高く、明るいところは密度を低くするって具合。
>>23も言ってるけどそのあたりは経験で手が自然と動くようになるっぽい。

27 :
>>24
よう同世代
あの人はほんとに惜しかったなぁ…

28 :
筋肉や骨格、光源とか意識して技術的には上手くなったけど
真新しさがない絵柄になってしまったなぁ
もっと自分なりのデフォルメに落とし込みたい
「こうあるべきプロポーション」に合わせなくてもいいんだよなー
分かってはいるのに忘れてしまう

29 :
ただ下手だっただけで元々自分らしさや個性なんてなかったんだよ
これから探せばいいじゃない

30 :
それはあまりに失礼

31 :
個性がない絵描きなんていないだろ
悪く言えば手癖だけど
気に入る、気に入らない別に呪縛のようなものがあるはず

32 :
そんな指紋みたいな個体差レベルの違いを個性とか呼ばれても混乱する

33 :
その人らしさと取るか他人との違いと取るか

34 :
>>32
同意です

35 :
個性を探すのは、とりあえず一定の水準を超える技術を
身に着けてからの話ではなかろうか。
自分で自分のプレゼンテーション方法を選び取るには、
その選択肢を複数持っていないとならんわけで。

36 :
そういうとってつけるような便利なものでもないような
実力つけてから個性探すとかよっぽど器用な人だけだろう

37 :
好きな漫画やアニメの絵を模写しても、どうしても自分の絵の癖が出てしまわない?
個性と言うには弱いし少し違う気がするけど、やろうと思ってやってる訳ではないあたりが自分なりの特徴なんではないかなと

38 :
描いてる最中、
「こういう絵は、見てくれるお客さんはなんて思うだろうか」
「展示会で素通りされないか」
「お世話になってるプロの人たちになんて言われるだろうか」
とか考え込んでザワザワしてくる。
それでも描ける事は描けるんだけど、
その気持ちを「大丈夫だ。」と安心させるのに一苦労。
描きたいように描くのが一番ともいうけれど、難しい。

39 :
いけばわかるさ

40 :
自分の描いた風景画がドリフのコントやお江戸でござるや
風呂屋の富士山だったら嫌だな
アレってなんでそうなるわけ?
瓦をテクスチャーで一括処理した横着や
気取ったものを描くなというハリボテ感?
日本人がそういうもの好きすぎるとか
表象の再現で終わるとか?
そもそも沈鬱だったらそんなのにならないからね

41 :
ぜんぜん だめ

42 :
お江戸でござる懐かしすぎて変な笑い出た

43 :
あれ面白かったよなw

44 :
見たことないス

45 :
金造さん

46 :
このスレで背景が一番上手い人のトーナメントやろうぜーw

47 :
畳の目の表現には自信があるよ!

48 :
ニューヨーク摩天楼に住んでいない時点で嫌だ

49 :
丸みや奥行きの出し方のためにデッサンを勉強してるんだがこれは難しくて面白いな。

50 :
>丸み
球体の表面に凸凹した模様を入れるとなるとさらにむずい

51 :
むずいっていうかやってらんない!
やめるヽ(*´∀`)ノ

52 :
やっと筋肉やる気になってきた
どこになにがあるかより、どっから付いてるかのが重要でおぼえやすいね

53 :
これで君もガチムチの仲間入りだ!

54 :
私も筋肉しちゃおうかな

55 :
筋肉楽しいよね
昔はひょろひょろ体型にしか興味無かったから
全然勉強とかしなかったけど
目覚めたらむきむき萌えになってしまったw
結果的にどっちも描ける様になったから幅が広がったよ

56 :
m9(`・ω・´) ビシッ

57 :
>>56
なんだコラ
指舐めるぞコラ

58 :
>>55
楽しいよね>筋肉
45分戦法の休憩時に、R一枚で全身鏡の前で筋トレしてたら
筋肉がついて作画時に疲れにくくなったし
体を動かしながら鏡で見てると、人体の動きが把握できて
画力も上がった
そして腹筋が割れると同時に描いてるキャラたちも逞しくなったw

59 :
で、デッサンができるようになれば
想像の物体もそれらしく見えるように描けるんですね?

60 :
それは「想像の物体」の形や構造や性質をどこまで正しく把握しているかによるだろな

61 :
むしろ結局実物のデッサン引っ張ってこなきゃ
想像の物体にリアリティは出ない
「この世ならざるもの」を表現したいと思ったら
現実とのズレを上手く書かなきゃいけない

62 :
嘘が上手い人は本当の中に少しだけ嘘を混ぜるってやつか!

63 :
何はともあれ今日もデッサンよ。
寒くなってくると指先がかじかんで来て困る。

64 :
顔に比べると服のシワや体つきが固くなるんだがどうしたらましになるんかな?

65 :
>>64
顔と同じ程度には数こなして無意識にこの線だ!って
勢い良く描けるまでいけば固さは取れるのでは
線のタッチが直線的で固いということなら
すべての線を大げさに曲線で描く練習をするとか

66 :
いい意味でハッタリつける感じか・・・
確かに苦手意識強いせいか迷走が線に出てたかもな
勢いで描いたほうがそれっぽくなる時はあるね

67 :
That's 談

68 :
【審議中】(AA略

69 :
>>68のレスで>>67がシャレだとやっとわかった

70 :
一枚絵の話なんだけど
背景をどう処理したらいいのか全然思いつかない
「キャラクターがいる場所」の建物とか風景とかの背景じゃなくて
デザイン的な意味での背景処理
一色で塗りつぶすだけじゃさびしいし、ベタに枠線とかテクスチャ?
花とか小物とかのモチーフ書き込めばいいかなとも思うんだけど
クリスマスとかハロウィンみたいにはっきりテーマやイメージが
決まってるような場合以外は、何かいたらいいのかさっぱりだ
みんな何かいてる?どうやって決めてる?
ヒントくれ

71 :
>>70
自分の場合は
ラブラブなら花やパステルカラーでハートみたいな可愛い系の素材を使う
ギャグやハチャメチャノリなら星やストライプでポップな画面にする
シリアスなら水彩とか全画面タイプのテクスチャを使って統一感のある画面にする

72 :
>>70
まずトレオします

73 :
最近手が冷えてつらい
手袋すると描きにくいしなぁ

74 :
>>73
小型電気ストーブなんかを近くに置いて
ちょいちょい手を炙りながら描くのはどうか

75 :
上手に焼けましたー!

76 :
美味しく焼けたところでちょっと目を描く時の順番が聞きたいんだ
自分は上瞼→瞳→下瞼の順で描くんだけど皆さんはどうすか?

77 :
俺もその順番だな。
まつげと瞳を描き込むのが楽しみで。

78 :
自分は瞳→上瞼→下瞼だなぁ。

79 :
正面からの顔が描けない・・・
どうしても左右の目とか顔の輪郭のバランスが崩れてしまう
やっぱこういうのって慣れなの?

80 :
慣れ……だろうなぁ。
デジタルで描いているなら左右反転駆使してみたらどうだろうか
アナログなら慣れろとしか……orz

81 :
>>80
やっぱり慣れですか…
自分アナログなので沢山描いてみます

82 :
乗り遅れたけど自分は上瞼→下瞼→瞳だな
先に瞳を入れると目がでかくなりすぎるんでこの順になった

83 :
瞳から先に描くってどうやるんだ?ww

84 :
>>76です。レスありがとう!

85 :
>>81
プロでも正面顔を歪みなく描くのは難しいらしい
正面顔のみ、アタリを設計図にすると思って
定規とか使ってグリッド引くくらいの感じでしっかり描いてみるとか

86 :
>定規とか使ってグリッド引くくらいの感じで
というのはもちろんアタリの段階の補助線ことです、念のため

87 :
>>85
さんくす
今度やってみます!

88 :
下瞼→上瞼→瞳だな

89 :
作業がなかなか始められないお

90 :
>>49
Rーしすぎ

91 :
?

92 :
まるみでRー

93 :
目の順序、普通は上→下→瞳だけど
下まぶたの線は骨格的に重要そうで一番気を遣う
あと、フカンのときは下から描くなあ

94 :
現実の美人でも正面が左右対称なひとは居ない、吉永小百合が近いくらい
と聞いてから対象には拘らなくなったw
まあ絵と現実は違うけど不自然じゃなければいいやと気楽にしてる

95 :
現実の人間は左右対称じゃないけど、絵に描かれた人間が左右対称じゃないのは大抵ただの手癖のせいだからな
その人の描くキャラの顔が全員同じように歪んでたらそれはそれで不自然

96 :
そもそも現実の左右対称じゃないってのは絵で言うと
レイヤー反転でもしない限り嫌でも起こっちゃうレベル程度の微々たる左右非対称だからな
わざわざ意識して崩すほどの事じゃない

97 :
顔や身体が歪んでても魅力的な作品は沢山あるし
同時にどんなにデッサンが正確でも
面白くもなんともない作品も沢山ある
要は見せ方の問題なんだよな

98 :
体や顔が歪んでてもそれが最低限デフォルメと意識出来るくらいに完成されてなくちゃだめだな
絵は下手に見えるけど左右対称のバランスがいいと下手でも魅力的に見える絵も多い
でも下手な上に左右がガチャガチャだとだたの下手クソすぎる絵で
魅力もなんもないわ
ゴミ以下の落書きだよ

99 :
最低限の基礎が出来ずに個性や魅力を語るのはお話にならないけど
大槍芦人やオカマあたりでほんと作風それぞれだし伸ばし方は色々だと思った

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