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2012年08月漫画サロン68: 最終結論「ナッパの戦闘力は6000〜7000」 (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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最終結論「ナッパの戦闘力は6000〜7000」


1 :2012/10/31 〜 最終レス :2012/12/05
・8000以上の激怒悟空のラッシュを食らっても、大したダメージを受けていない(2倍差以上離れてるが4000の割にはタフ、では無理がある)
・カカロットの8000以上を確認したべジータがナッパに「冷静になれば見切れない動きではないだろう」と檄を飛ばす
 結果、冷静になったナッパは8000以上の悟空と空中肉弾戦可能、険しい表情の悟空のキックも回避している
 べジータも「まだナッパの勝ちもありえる」と想定内なので、ナッパが8000以上に限りなく近い数値である事は間違いない
・ダメージ期待してたかめはめ波も通用しないのに驚いた悟空「このままじゃキリがなさそうだ・・・」
(相手がいくらタフだろうが、本当に2倍差以上もあったら相手を倒しきれない様なこんな状況にはならない。
 8000以上のラッシュに対しケロリのナッパを見た際はさほど悟空は驚いていないが、
 少量とはいえかめはめ波が通用しない事には驚愕してるので、少量とはいえどもこのかめはめ波の威力はラッシュよりも強烈な事が分かる
・「悟空が8000まであげた気を、ラッシュ後5000まで下げた」と言う珍説がたまに出るが、これは論外。
 8000以上のラッシュも大して効かない相手に、5000の攻撃などさらに効くわけがない。無駄に長期戦をする意味がない
・悟飯、クリリン、ピッコロらにてこずって見えてたのは所詮遊びや逆上してたからであり、
 その気になれば8000以上の悟空と長期戦が出来るので、事実上これらの要素は消える(最大描写>>>最低描写)
 威力は、8000以上のラッシュにもケロリのタフなナッパに悟空がダメージ期待する8000以上の少量かめはめ波>>>>>>>>>2800の魔閃光 
 なので、2800を跳ね返すのに手が痺れようが、2800が直撃してもナッパは何ともないはず
 (痛がりはするだろうが。しかし、痛みは戦闘力とあまり関係ない事もあり、22000ほどのドドリアも、1500のクリリンのキックを顔面に食らって顔を抑えて痛がっている)

2 :
・5000に驚いてたじゃん?
 そりゃ1年前に924しかなかったカカロットが5000にもなってたら驚くでしょう
 さらにその後、8000以上と長期間やりあえるんだから5000以下しかないから5000に驚いた、って可能性も消える
・最終的なべジータの判断「お前ではラチがあかんから降りて来い」
 「お前では8000以上のカカロットに勝てもしないが負けもしない。キリがないから降りて来い」という事。
 敵側の悟空の「キリがなさそうだ」と合致。これで、ナッパが8000以上と戦ってキリがないような戦闘力を持っている最終証拠となる
よって、ナッパは「8000以上にはかなわないが、8000以上に限りなく近い戦闘力を持つ」が結論となる
「6000〜7000(俺は7000が妥当と判断)の割には異常にタフ」がしっくりくるだろう
悟空も悟空で、並みの8000以上よりもスピードが速そうだから、余計ナッパの攻撃が当たりにくそうな感じではある

3 :
ナッパスレは盛り上がるなw
まぁ確かに老ピッコロが210くらいとして、超神水飲む前の少年悟空が180くらいで異常にタフだっとしても
悟空のタフさに老ピッコロが悟空を倒しきれないなんて事はないしな

4 :
>悟空も悟空で、並みの8000以上よりもスピードが速そうだから、余計ナッパの攻撃が当たりにくそうな感じではある

これ地味にありそうだな。
重い重装備で界王星で修行してたから、実質10倍以上の重力で修行してたことになる
べジータも悟空の動き見て「はやい!」って言ってたし
カパッも「あの距離から切り返しやがった!」とべジータ驚いてたし、かめはめ波の威力も半端じゃないんだろう

5 :
いや戦闘力が同等でもスピード、パワー、耐久力などなどで個体差があるんだろw
戦闘力8000の悟空のスピードに戦闘力4000のナッパは全く対応できなかった
一方で戦闘力2000未満のクリリンをナッパがスピードで翻弄していたかと言うと
寧ろ、ちょこまか動くクリリンを捉えられずにいたわけだよw
わかるよな?
スピード:戦闘力2000未満のクリリンが結構普通に避けられる→戦闘力4000からは甚だしく低い
耐久力:異常にタフ→戦闘力4000からは甚だしく高い
ナッパは異常にタフと言われてるんだからw
異常にタフなだけww

6 :
>>4
悟空が並の8000よりスピードがあるなら
界王拳2倍でベジータとスピードでは並ぶぐらいになるはずだが
実際には界王拳2倍ではベジータのスピードに対応できてないからな
悟空が並の8000よりスピードがあるってのはないよ

7 :
サウヤ人編のピッコロが3500って設定だしな、ナッパ4000は流石に不自然とは思うが、悟空やピッコロが設定より低いはずって主張するのと同じで不毛だな
戦闘力なんか適当なんだから気にするな

8 :
そもそも初めて4000という数字が出たのはジャンプの巻頭付録なんだよな、
これって本当に鳥山が決めたのかなぁ?

9 :
原作で出てきた数字以外は鳥山は考えてないんじゃない?
ま、どっちにしろ界王拳やフリーザで破綻しまくって切り捨てられちゃったけどね

10 :
>>8
あの付録は暫定数値みたいな感じと思う。ナッパが悟空と戦う前だし
「5000に驚いてたから4000にしとこう」みたいな感じだろうな
もしも悟空VSナッパ戦が終わった後に付録が作成されてたら、あの戦いを見て4000しかないと言う数値は到底出てこないだろうな
べジータの戦闘力も、戦う前だから付録では「不明」だった
この付録は他の戦闘力も信憑性に欠けるものばかり。ピッコロが3500だったり、
(潜在パワーは悟飯の方が上なのをピッコロは認めてたし、魔貫時だったとしてもピッコロが悟飯の2800より上はありえない)
ミスターポポの戦闘力が神を遥かに上回ってたりとか。
こんな付録の数値を大全集が使ったために・・・

11 :
>>5
べジータに「そろそろ終わらせろ」と命令されたら、ナッパは一瞬でクリリンを戦闘不能にしてますが
遊んでた証拠。フリーザとかも悟空に「強さに自信がありすぎてスキだらけ」と注意されてんだろ
スピードに関しても、
ナッパは本領を発揮すれば8000以上の悟空の動きが見える
1000台のクリリンや、それよりずっと強いピッコロでも8000以上の動きが見える事は到底ない
分かるな?

12 :
小学生相手気分で、遊びながらなめきって大振りで攻撃してたようなもんだろうな
そこを素早い小学生に少々かき回されただけ
>>5
8000以上の戦闘力で倒しきれないタフさを誇る4000だったら、そもそもスカウターに4000ぽっちしか表示されないわけなくね?
攻撃面も8000以上がまともに食らったらヤバい気功波のカパッもあるし、4000しかないのはないわ
本当に2倍差もあったら全力レベルの気功波直撃なんて「今何かしたか?」で済むレベル

13 :
ほんと付録が諸悪の根源だなw
あれで「まず4000ありき」の無駄なイメージがついた
あの付録がなくて、原作のべジータのアドバイス(8000以上でも絶対勝てない相手ではない)&悟空戦の戦闘描写だけ見ると、
「8000以上を相当てこずらせてるから最低でも6000くらいかな」に落ち着くんじゃね?

14 :
冷静になったほうが恐ろしいのは、ナッパと末堂
あと何かそういう漫画キャラいたっけ?

15 :
ワムウとか

16 :
このままじゃキリがなさそうだ、の焦りの後、
べジータがナッパを戻さなかったら、結局界王拳使って倒してたっぽいな流れ的に
最初に「おめぇには使わねぇ」と言った手前、悟空も使うのは恥ずかしいだろうけどなw

17 :
悟空「おめぇ大したもんだよ、まさかこれほどとはな・・・
   ここで無駄に体力をくうわけにはいかねぇ・・・舐めてた侘びに見せてやる・・・界王拳をな!」
ナッパ「何をわけのわからんことを・・・!」
べジータ「(カイオウケン・・・さっき言ってたヤツか・・・何だ?)」
悟空「界王拳!!(ダッシュ、腹パン)」
べジータ「!!」
ズン!!
ナッパ「あ・・・がが・・・こ・・・このやろ・・・!!(リクームとほぼ同じやられかた)」
以後、べジータに処刑されるのは同じ

18 :
界王拳で重傷負ったナッパに仙豆をあげたら、10000までは上がったはず

19 :
4000だっつってんだろ

20 :
それはない

21 :
4000とかナッパのスケールを矮小化してるだけですし

22 :
強襲サイヤ人は4000じゃナッパの強さを再現出来ないから、おもいっきり内部調整して強化してるし、
ゲームの製作者ですら違和感を感じているはず。

23 :
こいつは挨拶がわりだ!

今のでわかった、全然たいしたことねぇ
の流れで以後悟空は手加減状態になっている
魔閃光ごときを全力でも弾くだけ(当時は二倍も戦闘力があればかきけせる)、
さらに顔を歪め、ガキのくせに「すげえ」ことしてくれるじゃねえか、と驚嘆
クリリンに殴られ蹴られ、斬り殺されかかり、
フラフラのピッコロの不意打ち程度で苦痛に身をよじる(第二フリーザはベジータの不意打ちにノーダメージ)
4000じゃ低い気もするが、5000はなさそう

24 :
4800ならしっくりくるのでは
8000から少し落とした悟空についていく、5000に驚く、
ピッコロからダメージ受ける、2800に痺れる、これら全部あり得る

25 :
>>23
悟空が当初舐めてたのは「通常なら余裕で見える5000の動きも逆上して見えない、逆上大振りナッパ」
8000以上のかつてない激怒ラッシュでナッパのタフさに気づき、
冷静になった後は動きがマシになったから、ここでまた評価改め
そしてかめはめ波も大して効かずに、悟空がまともに食らったらヤバイ技も撃ってくる、
ここで最終評価「このままじゃキリがなさそうだ→」→強敵評価
ナッパ戦だけじゃなく、悟空はいくら強くなっても、
ファーストコンタクトや、戦いの途中でも相手の戦力を見誤るのは結構あること
>痛がる
つしかし、痛みは戦闘力とあまり関係ない事もあり、22000ほどのドドリアも、1500のクリリンのキックを顔面に食らって顔を抑えて痛がっている)

26 :
>>24
>8000から少し落とした悟空についていく

・「悟空が8000まであげた気を、ラッシュ後5000まで下げた」と言う珍説がたまに出るが、これは論外。
 8000以上のラッシュも大して効かない相手に、5000の攻撃などさらに効くわけがない。無駄に長期戦をする意味がない
大体悟空は、8000以上のラッシュでナッパが立ってこれない可能性も十分考えて攻撃してたはず
予想を超えてとんでもないタフさだった相手に、さらに気を下げて低威力の攻撃をする意味がない。

27 :
べジータが8000以上でナッパに攻撃している悟空のスピードを見て、
「冷静に判断すればとらえられないような動きではないだろ」とナッパに言ってるから、
ナッパの戦闘力は限りなく8000以上に近くないと無理だな
この時べジータはまだ戦闘力絶対主義なので、くだらない気休めをナッパに言うはずがない
そして、クールダウン後はアドバイスどおり8000以上の動きについていけている
べジータの「まだ勝ちもありえる&そうそう負けない」的なアドバイスの内容から逆算すると、
悟空の8000以上が8100〜8500くらいとして、ナッパは1.1〜1.2倍差くらいの僅差じゃないとおかしい
1.1倍差なら、8100〜8500を1.1で割って、7363〜7727
1.2倍差なら同じく1.2で割って、6750〜7083
ラディッツの例を見ても、ラディッツが1200〜1500の間として、悟空の最大は924。
悟空と1.2倍〜1.6倍の差があり、1.2倍だったとしても作中通りラディッツの圧勝。

28 :
そうか、8000以上ってニュアンス最高8500くらいまでかもな
8700とか8800だったら「9000近くだ」とか言いそうだし

29 :
ナッパの戦闘力は4000だよ。鳥山に直接聞いてきた

30 :
>>22
べジータよりHPが多かったな

31 :
このままじゃキリがなさそうだってことはだよ、
極端な話、悟空が8000以上で数時間〜24時間ブン殴り続けても、ナッパは倒れないって事よ
そんなバケモンをスカウターで測って「4000」ぽっちの表示になるわけないよな

32 :
>>27
ラディッツ戦の悟空のMAXは416だよ
924はかめはめ波のパワーであり、その強さで悟空が戦えるわけじゃない
ピッコロが1330になってしまうし、
通常パワー、気を高めた時のパワー、一点集中の技のパワーを一緒にしちゃいかん

33 :
だったら、8000以上の悟空が撃ったかめはめ波の威力は16000以上だな
それを少量の被弾に抑えるカパッの威力は凄まじい

34 :
8000以上が撃つかめはめ波=16000以上

悟空は8000以上のラッシュにナッパが耐えた事よりも、かめはめ波を少し食らってもケロッとしてる方にかなり驚いている

この余波は少量とは言えども、8000以上の威力がある事になる(じゃないと悟空は汗かいてまで驚かない)

8000以上の威力のかめはめ波の余波=16000がカパッにある程度相殺され、9000〜10000分程の威力がナッパに当たる

それでもケロッだから悟空は驚く「キリがなさそうだ」

答え「ナッパの戦闘力はかなり高い(8000以上にかなり近い)」

矛盾なくつながったな

35 :
訂正
この余波は少量とは言えども、8000以上の威力

この余波は少量とは言えども、8000以上でドツキ回したラッシュよりも高い威力

36 :
連投すまん、さらに奇遇な一致を発見
>16000がカパッにある程度相殺され、9000〜10000分程の威力がナッパに当たる
16000のかめはめ波がカパッに相殺されて9000〜10000の余波になってナッパに届くのを逆算すると、
カパッの戦闘力に換算する威力は6000〜7000分の威力の威力という事になる
この頃のナッパやべジータは戦闘力のコントロールが出来ないから、地の戦闘力もカパッと同じ6000〜7000
6000〜7000というのは、奇しくもスレタイのナッパの戦闘力予想と合致である

37 :
おもすれーw

38 :
6000じゃ8000以上の動きについてくのは無理がありそうだから、7000でいいだろ
7000ならべジータが、ナッパの勝ちも普通に可能性に入れてたのも矛盾しない僅差

39 :
どっかでナッパの戦闘力は超ベジット並みって見たよ?

40 :
咄嗟に撃ったかめはめ波だから気が圧縮されてない=8000異常そのままの威力
なんじゃない?

41 :
>>1
馬鹿だなぁw
ナッパの戦闘力は4000だよ
常識だよww

42 :
確かに

43 :
>>40
とっさに撃っても悟空がかめはめ波が効いてない事に驚いてるんで、かめはめ波はかめはめ波なんだろう

44 :
べジータも「あの距離から切り返しやがった」とか驚いてたから、
通常じゃ考えられない威力ぽい

45 :
7000もあってカパッ以外で悟空に全くダメージを与えられないというのはおかしい

46 :
1000位の戦士が数人いただけで狼狽えたり、2800の攻撃を弾いただけで腕が痺れたり、5000と聞いただけで驚きまくるなど、描写的に微妙な点はあるが、悟空との戦いに限れば7500程度はあると判断する。
ベジータが悟空の戦闘力が8000に到達した時にスカウターを握り潰したが、その後も上昇が続いていたから、ナッパ戦時の悟空は8000ではなく、8000をいくらか超えている。
おそらく8500程度はあるだろう。

47 :
7500だと悟空に近すぎる
終始余裕の表情、ちょっとはマシになったと上から目線でラッシュを捌く
かなり力の差があって手加減しているようにしか見えない
ベジットがブウを甚振っていたのに似てるな
カパッの切り返しからの展開で突然悟空が焦りを見せるが、こちらの急展開の方がむしろ違和感
キリがねえと悟空は言うが、○○の分以降一回も殴ってないんだからな

48 :
まぁ、4000が妥当な数字であろう。
ベジータの「戦闘能力5000ほどのやつが・・・・・・!!」に対するナッパの「えっ!?無理ゲーじゃね!?冗談だろw」みたいなリアクションが如実に物語ってる。
で、悟飯の魔閃光の2800に対しては「まぁ、この程度なら大丈夫だろうw」みたいな余裕の表情を見せてるし。

49 :
1年前に1000以下だった下級戦士が1年後に5倍にまで上がってたら誰でも驚くだろ
本当にナッパが悟空より遥かに弱いのなら、
5000を計測した時にも、ナッパ「俺の上を行くなんて間違いだ」べジータ「ナッパ以上だ」
8000以上を計測した時にも、ナッパ「俺の上を行くなんて故障だ」べジータ「ナッパ以上だ」
的な台詞が1つもないのはおかしい。
流石に後者は8000以下ではあろうが、下記の例によりそれでも近い事がわかる↓
最終的にべジータが「ナッパが冷静になれば8000以上の動きなど捉えられるだろ」
とアドバイスしている。これでも4000しかないと思う方が無理ゲー

50 :
5000っちゅーのは18000のべジータでも警戒する数値だからな。自分がそれより弱いから驚くってのは一概には言えない
5000+クリリン+悟飯+ピッコロで徒党を組まれたらやっかいかも、早く消せ、と命令してる

51 :
>>49
ナメック星ではより短い期間にとんでもないインフレおこしたな
ホントお前ら今まで何やってたんだよと思うぐらい

52 :
>>50
>5000+クリリン+悟飯+ピッコロで徒党を組まれたらやっかいかも
これがナッパの事を指していても、5000+3人のお得意の連携プレーがやっかいかも、って事だろうから
5000単体に関しては、なんらナッパに分が悪い事ににはならない証拠だな
「徒党を組まれたら負ける」じゃなく「少々やっかいな事になるかもしれん」と言ってるので、
それでもナッパが5000+雑魚3人相手に少々てこずるかも、程度で、基本はナッパが格上って事だろ
最低でも、5000単体程度ならナッパが1人で十分勝てるという証拠だし、4000ってのは消える
本領発揮したら8000以上の動きが見えるんだから、その気になれば5000の動きなんて止まって見えるだろうし

53 :
最低でも5000以上〜8000以上以下、間を取って6500でよくね
6500説も前からあるしな

54 :
6500の割には異常にタフ
でおk

55 :
>>52
その気になれば、って、ちょっと頭使って「クン」を煙幕にして悟空の動きを見てから追いかけただけじゃん
あとは手加減組手
そもそも最初全く動きが見えてないのに、その気になったら動きが見えるってそんなキャラ一人もいないわー、ないわー
頭に乗られてから気づくとか、その気もクソもないわー

56 :
>>55
ナッパと空中戦してる悟空の顔見てみ?かなり険しい表情なんだが
肉弾戦も悟空は険しい表情で繰り出し、ナッパも悟空の険しい表情のキックを回避している
煙幕など初動のきっかけだからどうでもよく、8000以上に「ガガガ・・・」と組み手出来る事になんら変わりはない
〜なんて見たことない、なんてお前の主観などどうでもよく、
作中で実際にナッパの動きが見違えてるし、べジータも嘘をつく理由がない
原作を無意味に疑ってるのと同じ

57 :
4000派の主張は「本当に4000程度しかないのなら、4000程度じゃ到底無理な矛盾ばかり」だから毎回説得力がないね

58 :
>>55


21回天下一武道会で悟空に「ちゃんと見たら見えるだろ」とアドバイスされ、
当初は全然見えないと勘違いしてたジャッキーのパンチを、実は普通に見切れたクリリン
ないわーじゃねぇよw
原作見ろ

59 :
せいぜい高校生レベルのピッチャーと思って舐めてバッターボックスに立ち、相手が160kmをいきなり投げてきて空ぶったのと同じだな
でもバッターがデフォで160kmに対応できる身体能力を持ってたら、冷静になったら普通に対処できる
ナッパと悟空はそういうこと
自分が5000以下だから5000の動きが当初見えないのではない、
自分が8000以上よりずっと下だから最初のラッシュが見えないのではない、
は原作読んだら誰でも分かるはず

60 :
>>56
ちょっとはマシになったじゃねーか、と組手中に余裕の発言
それを受けてベジータも、奴は絶対の自信を持っていると太鼓判
ナッパの相手なんて余裕なんですよ、余裕
これを苦戦というなら、それこそナッパを強くしたいという思いが根っこにあるんだろうね
険しい表情ってのは2倍界王拳すらベジータに通じなかった時の悟空とか、3倍でぼこられてたベジータみたいなのを言うんじゃないの?
武道会でのマジュニアとクリリンは戦闘力的に2倍くらいの開きがあるけど、
マジュニアが本気じゃなかったから、クリリンは動きについていけたし組手にもなってただろ
あれと変わらん

61 :
サイヤ人はカースト制度だから、相手が下級戦士ならとことん舐めるだろうからな
エリートならなおさら。
最初のパンチ「こいつは挨拶がわりだ!」←5000のカカロット相手でも完全に舐めきっている

「何で下級戦士がこんな動きを・・・冗談じゃねぇ信じねぇ(舐めた態度を改めず、終始逆上して大振り)

べジータ「落ち着けアホ、捕らえられないような相手じゃないだろ」

ナッパ、プライドを捨てて「やっと下級戦士相手に本気になる」

本気出したら8000以上と長期戦可能な高い戦闘力を持つ、これがナッパの真価

こういうことだろ

62 :
>>60
最終的に悟空は「このままじゃキリがなさそうだ・・・」と余裕がなくなってるんですが
>>25
>8000以上のかつてない激怒ラッシュでナッパのタフさに気づき、
冷静になった後は動きがマシになったから、ここでまた評価改め
そしてかめはめ波も大して効かずに、悟空がまともに食らったらヤバイ技も撃ってくる、
ここで最終評価「このままじゃキリがなさそうだ→」→強敵評価
ナッパ戦だけじゃなく、悟空はいくら強くなっても、
ファーストコンタクトや、戦いの途中でも相手の戦力を見誤るのは結構あること

63 :
>>60
総合的に悟空はナッパより上回るんだろうから、余裕があって当たり前
だが、ナッパが悟空と2倍差も離れている4000しかないという根拠になにもなってないな
4000じゃ無理な芸当が多すぎる
ナッパは悟空より総合的に劣るが、かなり肉薄はしている戦闘力という事実しか見えてこない
マジュニアがクリリン相手に「このままじゃキリがなさそうだ」なんて弱音はいてる?

64 :
4000派が6500でも妥協出来ない意味がわからん
そんなにゲームや大全集の先入観が強いのか?
4000じゃいくらタフだろうが8000以上が「倒しきれない」なんてことはない
4000程度の最高の気功波直撃で(斬系でも貫通系でもないのに)8000以上が重傷負うなんて事もない
4000しかないのならべジータが「8000以上の動きなんて見切れるだろ」なんて言う筈がない
6500+異常にタフなら、8000以上がキリがなさそうと思うくらい長期戦もあるかもね
6500なら8000以上がまともに食らったらヤバイ攻撃もあるかもね
6500なら8000以上に何とか動きはついていけるかもね
と、何も矛盾ないだろ。4000ありきだと色々おかしな所がありすぎ

65 :
4000派が6500でも妥協出来ない意味がわからん
そんなにゲームや大全集の先入観が強いのか?
4000じゃいくらタフだろうが8000以上が「倒しきれない」なんてことはない
4000程度の最高の気功波直撃で(斬系でも貫通系でもないのに)8000以上が重傷負うなんて事もない
4000しかないのならべジータが「8000以上の動きなんて見切れるだろ」なんて言う筈がない
6500+異常にタフなら、8000以上がキリがなさそうと思うくらい長期戦もあるかもね
6500なら8000以上がまともに食らったらヤバイ攻撃もあるかもね
6500なら8000以上に何とか動きはついていけるかもね
と、何も矛盾ないだろ。4000ありきだと色々おかしな所がありすぎ

66 :
うお、なぜか連投になった

67 :
>>64
問題ないな

68 :
>>62
> 最終的に悟空は「このままじゃキリがなさそうだ・・・」と余裕がなくなってるんですが
悟空的にはナッパのような奴相手でも殺したくないんだろ。
でも、本気出すとナッパが死にかねないから葛藤してる。

69 :
前提として大人悟空は子供時代と比べて激甘になったというのがある
躊躇なく相手を殺し、食っていた頃のままならナッパも即死させられていただろう
大人悟空は何故か殺しを嫌がっている
これは上であげた殺さずに勝たなくてはいけない天下一武道会に通じるところでもある
しつこく食い下がるクリリンに、思わずR勢いで攻撃をしてしまったマジュニア
これは殺さずにナッパを戦闘不能に追い込もうとしていた悟空の「キリがねえ」と似た状況
唯一違うのはナッパが異常にタフってことだな
ちなみに俺はナッパ4000派ではないよ
ただし5000以下というのは譲れない
5000への驚きよう(ベジータは厄介と言ってるだけだが、ナッパは激しく取り乱す)
これへの反論として、1年前に1000程度の奴が5000になってたら驚く、というものがあるが、
この時点でベジータは
「カカロットかどうかわからんが」
と言っている
つまり1年前に1000程度とかは関係なく、ナッパは5000という数値そのものに狼狽えてたということだ

70 :
悟空のナッパ評は「耐久力だけは認めてやる」といった所なのだろうな。

71 :
>>68
「絶命させたくない」と「倒したくない」を混同するなよ。倒す気はあるだろ悟空は。
原作見て「かつてない程の怒りを見せたのに、倒す気もない」って国語のテストじゃ0点だろ
悟空は常に自分の攻撃で「ナッパが倒れる」事も予想してたが、8000以上のノーマル戦闘力じゃ無理だっただけ
8000以上の怒りラッシュで、ナッパが立ち上がってこなくても良かったわけだし
ところが、ナッパを完全に戦闘不能にするためには、界王拳の戦闘力が必要だったのが原作の事実

72 :
>>69
だから、5000という数値に驚いていようが、
その後のべジータの「お前が冷静に判断すれば8000以上の動きなど捉えられるだろ」→「実際ついていける」
の最終的な描写に打ち消されるわけだが。5000以下じゃ到底無理な芸当と。スピードだけじゃなく何度も言われてるがタフさも
カカロット以外の可能性でも5000に驚いて、何かおかしな事あるか?
1年前では地球ではピッコロの1330が最高だったのに、1年前にはいなかった5000なんて反応があったらそりゃ驚くだろ
大体、ナッパはリアクションが常に大きい奴だぞ? 
栽培マンは地球人よりずっと強いと思ってたが、倒されたら汗をかいて驚いていた
ナッパは、自分が想像してた範囲の事が起きるとリアクション大きく驚くタイプだろ。すぐ笑うゲラと似たようなもん

73 :
自分が想像してた範囲の事が起きると

自分が想像してた範囲以上の事が起きると

74 :
>>69
この時の悟空の本気は「界王拳」だよ。
重要なのは「悟空は8000以上のノーマルフルパワーになっても全然本気じゃない」ということ。界王拳を温存してるからね
悟空が「8000以上のパワーで本気でやったら、ナッパを殺してしまう事を恐れて攻めあぐねていた」ってのはまずない
8000以上の怒りラッシュで殴りまくっても大して効いてなかった+かめはめ波も大して効かない、のを経て痛感したはず
だからこその「このまま8000以上で攻撃してもキリがなさそうだ」と言う事だろう
前にも誰か書いてたが、べジータがナッパを下がらせなくても悟空は界王拳でナッパをサクッと倒してたはず。殺さない加減をしてね
そして、そんなタフな奴がたった4000ってのは考えられない

75 :
もしも8000以上のままでナッパを戦闘不能にさせられるなら、キリがなさそうだとは言わないわな

76 :
>>71
でも、悟空はベジータに「(ナッパを)連れてとっとと地球から消えろ!!」と言っている。
悟空は感情的になっていたとはいえ相手に対する慈悲の心は忘れていないよな。
本当に殺る気なら慈悲の心なんてぶっ飛んでるだろ。

77 :
このままじゃキリがなさそうだ時の悟空の心の声
「こいつ超タフ、攻撃も油断ならね・・・界王拳使わないとキリないわ。
 最初にカッコつけて界王拳使わねぇと大見得はった手前、使うの恥ずかしいな・・・でも使うしかねぇ」

78 :
>>72
悟空8000ちょい、ナッパ約5000として約1.6倍の差
マジュニアとクリリンがラディッツ来襲時と同じ比率とすると約2倍の差
8000以上のままでも手加減している悟空相手なら、戦っているように見える程度についていけるのは当然
悟空の殺せない縛りにナッパの異常タフネスが加わって、キリがねえ状態に
どれだけナッパがタフかというと、界王拳による16000相当の攻撃を背中に受けても意識が残るほど
ナッパが仮に8000としても、自身の2倍の威力の打撃を与えてさえ意識すら奪えないという話
同じような攻撃を受けたバータは失神した
とにかく戦闘力と無関係な部分でタフすぎるのがナッパ

79 :
>>76
いやだからよ、命を奪う気はなくても戦闘不能にさせる気はあるって事よ
怒りラッシュでナッパが立ち上がれなくてもいいわけだし、
かめはめ波跳ね返しでナッパが倒れてもいいわけだし
所がそれは8000以上の攻撃じゃ無理だったと言う簡単な話でしょ

80 :
悟空の界王拳はナッパが標的をクリリン&悟飯に変えてしまって
通常のスピードじゃ間に合わないから仕方なく使ったんだろう。

81 :
>>78
>悟空の殺せない縛りに
だから、8000以上の戦闘力程度ではナッパに対してそんな架空のもんはないんだよ
8000以上の激怒で思いっきりぶん殴ってもケロッとしてるような相手に、
「この8000以上の攻撃じゃ絶命させてしまうかも・・・」など悩む必要がどこにあるんだ?
ノーマルでの思いっきりにほとんど近い攻撃をしても全然倒れないから「このままじゃキリがなさそうだ」の発言が出るんだろ

82 :
やっぱ4000ありきの考察は無理があるな

83 :
>>74
なるほど。本気は確かに界王拳だね

84 :
>>81
一瞬で「はー」とやったのじゃなくて、
ラディッツ相手にやったしっかり溜め時間作ってのかめはめ波なら16000相当の威力にはなるだろ
界王拳なしの全力攻撃に該当するのはそれだ
それだと殺してしまう可能性が高い
あと、サイヤ人のタフさは戦闘力と切り離したほうが良い
悟空に殴られてケロッとしてるナッパ
3倍悟空にフルボッコされ4倍かめはめ波食らったのに元気なベジータ
フリーザにフルボッコされ「これで生きてるだけでもすごいことだよ」と言われた悟空
これがほかの種族なら、汚い花火になったりしちゃうんだよ

85 :
ナッパがサイヤ人的特性でも特に珍しいタフさを持ってたとしても、
悟空の方も8000以上くらいではナッパを戦闘不能にするには、見通しが見えないほど難しいってことだろう
タフさなんてのはモロに戦闘力に直結するだろうし、
8000以上相手にキリがないほど食らいつけ、動きも基本ついていけるナッパがスカウターに4000しか表示されないとは到底思えない
大全集は基本信じないが、数値を例に借りると、
100%で1億2000万のフリーザ、界王拳20倍で6000万の悟空、この6000万の悟空が異常にタフだっとしても、
1億2000万のフリーザが6000万の悟空を倒しきれないなんて事はありえないしな
6500のわりに異常にタフ 位でいいだろ

86 :
>>84
だから、タフさだけじゃなくべジータの助言の後、スピードもついていけてるでしょ。
悟空がまともに食らったら危ない攻撃もある。
「4000のわりに異常にタフ+異常にスピードが速い+異常に最強技が強い」なんて無理な考え方よりも、
8000以上にある程度近く、なおかつタフだからから長期戦になる、と考える方が自然

87 :
落としどころは6000〜6500だな

88 :
>>86
自分と違う意見の奴は全員がナッパ4000と言ってると思ってるわけ?
俺の意見は4000台後半
異常にタフ・・・サイヤ人全員該当>>84の通り
異常にスピードが速い・・・そんな描写はない。戦闘力差が大きくても追いすがれる描写はいくつもある
                速さを強調するなら、バータやギニュー戦の悟空みたいな描き方をする
異常に最強技が強い・・・当たり前。とっておきだし
               ギャリック砲が3倍かめはめ波と張り合えたように、とっておきの技なら自前の戦闘力を大きく超えててもおかしくない
5000の何者かにビビる描写がなければ、俺も6000くらいはあっても良い気はするが

89 :
だから5000より下はありえないって
べジータは「5000+悟飯+ピッコロで連携されたら少々やっかいな事になるかもしれん」と言ってる
それでも「少々」程度なんだよナッパにとっちゃ
ナッパが最低でも5000より強くないと出てこない台詞

90 :
6500 VS 5000 余裕。5000と言う戦闘力はデカいのはデカいから驚く
6500 VS 5000+瞬間最高2800(悟飯)+2200(ピッコロ予想) 少々やっかいかも
こういう事か

91 :
相手を舐めきってる時はクリーンヒットも格下から許すナッパだから、
格下相手でも団体戦の方が危ないんだろうな。1〜2人と油断してヘラヘラ、もしくはイライラして戦ってても、
3人目の奇襲気円斬などで死ぬ恐れがある
むしろ、8000以上の悟空とのタイマン戦の方がべジータも落ち着いてナッパを戦わせている

92 :
べジータの「最低でも5000と言うことだ」の予想で、
5000よりさらに上昇の可能性も計算+2人の援護でもまだ「少々やっかいな事になるかもしれん」程度だから
ナッパは5000よりかなり上なんだろう。8000以上はないからやっぱ6000〜7000近くの範囲内が妥当じゃね

93 :
>>81
いやw怒ってても悟空はナッパをRつもりも再起不能にするつもりもないんだよw
R気がないんだから当然重篤なダメージを与えないように手加減してるわけよ
悟空がナッパを殺さないよう手加減している以上は
ナッパの戦闘力が4000未満だろうとあぁ言う攻防になる
無理矢理6000だの7000だの妄想を膨らませなくても4000のままで説明つくよw
数発手加減して殴って気絶or降参させようとしたがナッパがタフで気絶しないor降参しない
だから悟空からしたらキリがないし
端で見ているベジータからすればラチがあかない展開
ナッパはただタフなだけ

94 :
8000の悟空が6500のナッパのエネルギー波を「こんなのよけるまでもねえ!」と気合だけでかき消します
一方6500のナッパは2800の魔閃光を相当の気合を込めて弾き飛ばし、結果腕が痺れ顔は苦痛にゆがみました
魔閃光程度かき消せよ、気合だけで

95 :
出来ることより出来ない事や限界っぽい描写から上限を決めるべきだよな
格上との善戦なんて相手の手加減でいくらでもそう見えるし

96 :
戦闘力6000〜7000のキャラが戦闘力8000のキャラに翻弄されるとか明らかにおかしいだろw

97 :
>>94
気合で掻き消したりするのは、気のコントロールが出来なきゃ無理なんじゃないの?

98 :
そんな思い込みを語られてもな

99 :
>>93
「4000ありきの考察」だからまったく意味をなしてないよ
作中を普通に読むと「4000程度じゃ矛盾がありすぎる」に行き着くが
4000派は「4000ありき」だから「いかに4000しかない風に全ての辻褄を合わせるか」
と言う本末転倒の考察だから話にならない

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