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2012年08月FF・ドラクエ47: 【DQ10】ふじさわDについて語るスレ【運営】2 (987) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DQ10】ふじさわDについて語るスレ【運営】2


1 :2012/10/31 〜 最終レス :2012/12/04
【DQ10】ふじさわDについて語るスレ【運営】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1346913454/
広場での多数のピンボケ回答は天然なのか故意なのか
DQ10の先行きを不安に陥れた運営について適当に語る


2 :
>>1
派生・細分化スレはしたらばの方に立てろよ
自治スレッド@FF・ドラクエ板
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1347279006/l50

3 :
1乙

4 :
>>1
バトルプランナースレの勢いが凄いな

5 :
マサカの無能スレ2があったw

6 :
アンケートって公表するんだろうか?
まあ、公表されてもそれが本当の数字かどうかは分からんが・・・・

7 :
次スレまであってワロタ

8 :
よっぽどみなあの無能ヒゲが気に入らないのだろう

9 :
公式サイトのニヤケ顔がムカつくから誰か書き込んで来てくれ、お客様に対して失礼極まりない

10 :
似顔絵自体のクオリティは高い

11 :
Amazonレビューで腕組みしてるのがムカツクってレビューがあって、くだらないことでたたいてるなぁ、と思ってたが
今ならわかるわ

12 :
>>11
俺も初期から同じ感想。
この藤澤Dって人自体良く知らないし、
すでに実績残ある人なのか疑問を持った。
ちなみに稲船さんとかだと腹立たない。

13 :
シップはもとからああいうキャラだからな

14 :
ゲーム作ってないしなw

15 :
前にたまに昔のドラクエネタを無理に使ってたけど
それだけでも体裁しか気にしないアホってのがにじみ出てた

16 :
無能スレ2できたかw
とりあえず次のアップデートまでは静観だが
そこである程度修正出来なかったらもうだめだと思うわ

17 :
こいつがバトルプランナーなんて名前出したもんだから矛先がそっちに向いてしまった
かわいそうに

18 :
現場では上から目線でいいかもしれんがユーザーが見る販促ムービーで
あのドヤ顔はしないほうがいいな
目がトロンとしていて眼鏡親父の方が眼光がある

19 :
まあどっちにせよあの偉そうなイラストはないわ。
ただこれに関しては描いたと思われる鳥山もアレだけど・・・

20 :
似顔絵のモデルになる時に鳥山先生の前で腕組してたからじゃないか

21 :
うじさわ「集中砲火されるの嫌なんでバトルプランナーを売りました^ー^」

22 :
鳥山先生って実働してるのか・・・?バードスタジオならわかるが

23 :
バードスタジオの中身ってほぼ全て鳥山先生だろ

24 :
税金対策で会社にしただけなのに、チーム鳥山明みたいに思われてかわいそ。
今なんてアシすらいないで奥さんと二人でやってんのに。

25 :
へえ
それは知らなかったな

26 :
無能でもいいから元気玉はちゃんと送るように

27 :
ディレクター変えた方が良いと思うってフォーラムに書いたらどうなんだろうね
ちゃんと意見だから理由もなく削除出来ないよね

28 :
べマーが葬って終りだろ

29 :
今更ディレクターを変えたってぼくたちのドラクエ10はもう帰ってこない(´・ω・`)

30 :
ここの連中は口だけだからなあ。
運営のことだと思った?
2ちゃんねら〜のことだよ。
書くといいつつ書く気がないだろ?>>27

31 :
ディレクター変えろなんて少数ユーザーが言って変わるわけないし、そもそも本当にディレクターの手腕の問題なのかも分からないしな

32 :
こんな糞仕様はどう考えてもディレクター関与してるっしょ
企画や開発できなくてもGOサインだしてるだろうし

33 :
>>31
まあ変えられることはないだろうけど藤澤の心を揺さぶることはできるんじゃないか?

34 :
各部門の案が適切か判断するのは上の手腕やろ

35 :
>>31
ディレクターは「監督」だぞ?
面白くないことの責任はすべてDにあるし、逆に面白かったら全ての功績はDになる
そういうポジションが「監督」だ

36 :
ドラクエ10は面白いって話が一切聞かれないんだけど

37 :
ストーリーは良い、モーションは良い、マップは結構良い
とは良く言われてる

38 :
×ストーリーは良い
○ストーリーは良いけど短い
とくに6個キーとってからネルゲルまでが急展開過ぎ
打ち切り間近の漫画やアニメじゃねーんだから頼むよ藤澤さんよぉ

39 :
マップはだめだろw
変化の乏しいぶつ切りマップを
ただ歩くか電車移動するかだけで冒険感全くなし

40 :
そりゃあ、つまらんわけだ。
藤澤自身が有料のベータテスだと暗に認めてるんだから。
587 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 21:15:04.96 ID:5SQhghcTP
> ふじさわD2012/11/06 20:29
> ご意見をいただきありがとうございます。
>
> 確かに始まったばかりのゲームではあり、コンテンツ不足のご指摘は耳が痛いところです。
> 現在、開発スタッフ総出で皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを続々開発中ですので、こちらは少しお時間をいただければと思います。
>
> 特に、序盤レベルのクエストと、中盤レベル以降に継続的に遊べるコンテンツについては、複数の企画が並行して動いています。
> もう少し詳しい話は、今月の開発・運営だよりでも触れていければと思っていますので、こちらもお待ちください。
>小出しどころか作ってないってw
>これじゃあバランス調整どころじゃないなw
>そりゃベストなバランス(ってことにしといてくださいもう人員割けないんです)って言うわな

41 :
この人なにを買われて抜擢されたんかね
まともに調整する能力もなく、能力のなさを自覚してないが故にベストの調整と自画自賛
さらに、広場で検討中とアナウンス一言入れればいいのにそれすらせず
絶賛放置中
全てに置いて無能にしか見えないんだが

42 :
>>40
パッケージ販売のクセに基本無料ゲーみたいな事いってんなコイツ。

43 :
うじ澤は金さえあれば素人でもMMOが作れることを証明した人です!!!

44 :
>>41
シナリオだよ、単なるライターとしてならそんな評価悪くなかったろうに
イベントなんかじゃ好印象だったけど、肝心のゲームがこれじゃなぁ

45 :
斎藤 神奈川大
藤澤 情報科学専門学校
学歴至上主義ではないが、もちっとまともな人材はいないの?

46 :
急にツイッターで父親であることをアピールしたな

47 :
>>41
FF14ちゃんがあれなんで吉田が抜けたからでしょ
何もしてないように見えるのは拡張用のクエストのシナリオ書いてるからじゃないの?
要は根本的な人手不足
だからまあこいつだけを責めたってどうにもならんのはわかるけど
合わん仕事だからって手を抜いていいことにはならんからな

48 :
>>47
君がなぜそんなに吉田を買っているかがわからんのだが
おしえてくれないか?

49 :
なぜそうとったのかわからんが
頭数が減ったから兼任が多くなりそれだけ企画全体の仕事量が減ったと言う話だぞ

50 :
どの回答を見ても二言目には「少しお時間をください」だもんな
コンテンツ不足なんて発売後一ヶ月の時点で言われまくってたのに
現在鋭意開発中です(キリッ って今まで何をやってきたんだ
1回目の大型VUはバランス調整がメインだから
コンテンツ不足はまだ言い訳が効くが(もっともそのバランスもVUで大崩壊したが)、
次の大型VU以降はコンテンツ追加が中心になるんだから
今開発中です><なんて言われても許されんぞ

51 :
>>49
だから抜けた吉田の代わりにりっきーがCPになったんだろ。たぶん
なぜそうとったのかというとなぜかやたらと「吉田が抜けたから」とかいって
吉田を信奉してる14ちゃんの信者がたまにくるからだよ。
>>50
>コンテンツ不足なんて発売後一ヶ月の時点で言われまくってたのに
言ってたのはアホ廃人だけだろ
1か月だとまだクリアしてない人がほとんどだがな。

52 :
>>51
心底アホだなお前、その時点で予見されてたとおり、コンテンツ不足で不満爆発してるだろ
ああ、アホ社員様でしたか

53 :
予見されてただけの状況と実際にそうだった、では違うだろ
むしろ最初のVUで十分なコンテンツを供給することで不満点は解消することは出来たはずだよ
タイミング的にはライト層はその時点でようやくキーストーン集め終わって冥王倒したぞ…って
段階だからコンテンツ追加するならあのタイミングがベストだったんだよ

54 :
いまだに最初から実装されてなきゃおかしいものが未実装どころか未完成なのにベストもくそも無いな

55 :
超レアドロを散りばめろ。

56 :
キーストーン集め始めるくらいからコンテンツ不足だろ
今までのドラクエならあれくらいでカジノやら船やらが出てくる

57 :
序盤のコンテンツを追加ってアホか
多くのプレイヤーが中盤以降に到達してるというのに誰が喜ぶんだよ

58 :
カジノカジノって言うけど実際そんなにカジノなんてやるか?
数時間もせんうちに種銭尽きて飽きたってなると思う
船は欲しいな…流石に大航海時代みたいに海MAPを散策する、みたいな遊び方は無理だろうけど
やっぱりある程度船も冒険に組み込んで欲しいな
魚のしょぼい渡し舟じゃなくてな

59 :
>>58
カジノはやるやらないの問題じゃなくて、「あることに意味がある」。
毎日やらなくても「暇だからカジノやろう」って思った時にやれるように
してあることが重要なんだよ。
美容院しても料理ギルドにしても後から足すこと前提で作ってて、
そこを馬鹿運営はわかってない。

60 :
バージョンアップ用の弾は残しておかなきゃいけないんですよ
遊びやボランティアじゃない
商売なんです

61 :
そりゃあって損は無いんだけど、雰囲気はあるかもしれないがつなぎとめの要素としては微妙なんじゃないかなー
まあ見方を考えればそんな集まり場所程度の施設をさも重大コンテンツのようにもったいぶってる
運営の渋り方に問題があるとも言えるがな

62 :
この先は船とかラーミアとかが出てきてマップが10倍くらい広がるんですよね?
いつものパターンですし

63 :
>>60
この程度のものをとっとと出せないで
遊びやボランティアじゃないと言われてもね・・・。

64 :
結局Wiiのって有料βなんだよね
開発的にはWiiU版が出ると同時に最低限の体裁が整うような
スケジュール体制にしてるように見受けられる
そんなに甘く行くとは思えないけどね
それまでにコンテンツ自体の旬が終わるから

65 :
>>48
>>47じゃないけど俺も吉田は買ってる。
MMOのディレクターとして動けるのは今のところスクエニには吉田と松井しかいないよ。
他はオフゲーのディレクターはできるかもだけど、直接お客様と接してゲームを作れるのはこの二人しかいない。
やることをやろうとするのはもちろんだけど、クレーム処理スキルが身についてないとMMOのディレクターなんてできないよ。

66 :
商売だってんなら尚更客を満足させなきゃいかんよ
カジノもコロシアムも美容院も残りギルドもチーム用ショップも
全部存在はチラつかせておいて使用できない
古強者の鎧みたいなNPCが既に着てる装備ですら出し渋り
こんな状態でユーザー側との認識に大きな開きがあるとか
大型コンテンツは当分出さない宣言をしちゃう
客を満足させず何が商売人なんだよ

67 :
同じ会社でMMOを同時に3本なんてのが無理なんだよ
あの世界一のブリザード社でも1本だ

68 :
はっきり言おう。FF11は人を減らすべき。極限までw
新規開発も停止だな

69 :
>>68
そしたらまた松井はドラクエでバトルディレクターだなw
せっかくFF11のプロデューサーになれたのにw

70 :
そんなにFF11大好きならば、松井一人でFF11担当すればいいんじゃないの

71 :
伊藤「だよな俺ドラクエいく」

72 :
今のディレクターやバトルプランナー見る限りじゃ伊藤の方がよくね?
ふじさわとバトルプランナーたちがFF11の重要なポジションについたら
ものすっごいことになるよw

73 :
>>72
伊藤なら強ボス(魔法不可)、強ボス(特技不可)、強ボス(パッシブ無効)、レイダメデス(装備不可)
などを実装してくれそうだな。

74 :
伊藤は首で

75 :
>>68
×クレーム処理
○クレームスルー

76 :
結局どんなゲームが作りたかったのかこいつ自体わからないんじゃね

77 :
>>75
サービス業でクレーム処理係が故意にクレームスルーしまくったら
そいつの首飛ぶぞ。

78 :
>>73
しかも強ボスはリアル1日につき参加権のチケット1枚配布とかだろうなw

79 :
フォーラムはキッズと言うより基地外しかおらんなw
基地外の作ってるゲームが基地外を呼び寄せるのかw

80 :
>>77
普通の会社だとそうでも、スクエニだと安泰だから困る  サゲ

81 :
危機感ないのかなぁこの人
殺したくなってくる

82 :
通報した

83 :
おいふじさわ
部下つかって提案掲示板荒らすのやめろや^−^

84 :
この人って少し時間を下さいばっかりだよね、弁解は罪悪だと知らないのかな?

85 :
時間下さいはしょうがないだろ
調整できない無能っぷりが問題なだけで

86 :
時間をあげても2ヶ月じゃ前回VUと同じく、ほぼ何も出てこないだろうな
小出しじゃなくて今作ってるんじゃ、どうにもならん

87 :
>>86
ネトゲなんて先1年分のVU内容は現状との調整段階まで完成してるもの
バランスも何もない状態でのアップデートをお望みか?

88 :
バランスも何も無い状態で始動したゲームだろこれ

89 :
バランス()

90 :
後からバランスとるのがうじさわ流

91 :
バランス取れてしまったら、仕事なくなっちゃうだろ

92 :
バランスとって胡坐かきながら女子社員の尻みて定時に帰る
素晴らしいじゃないか
うじさわ@糞ヒゲの場合はバランスとれてなくても定時に帰ってそうだが

93 :
>>73
FF11知らない人にはなんのことかわからないと思うから補足するとボスが使う特技の特殊効果で
範囲攻撃うけるとダメージ+裸にされるとか、一定時間全てのパッシブ無効とか、特技が使えなくなるとか。
魔法不可というよりも魔法に大して完全に無敵になる技の使用。
マホステがそんなかんじだけど伊藤だとこれの発動条件を一定の魔法攻撃を受けたら
物理攻撃を一定のダメージ与えるまで解除されないとかにしてくる。
この一定のダメージがまたきつい数字だったりするんだわw

94 :
現状ベストと言い切れるんだから、バランス取れてもお仕事あるんだよ
後からバランスとるのではなく、常にベストを尽くした結果がこれってのがうじさわ流

95 :
無能と髭豚で二人戦死で冒険して配信してほしいわ

96 :
配信クエストは報酬が糞過ぎてやる気にならんのよ

97 :
最近、急に報酬良くしてるのは明らかw 運営の焦りが見えるw

98 :
クエストのメリットは名声値だろ(`・ω・´)
と思ったけど名声システムも屁みたいなもんだしな(´・ω・`)

99 :
クエスト2回目でも名声入るの?

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