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2012年08月ピュアAU1: 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part43 (576) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part43


1 :2012/10/20 〜 最終レス :2012/11/28
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ
気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part42
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1341840484/

2 :
加齢に2ゲト

3 :
>>1


4 :
あくまで気軽にね

5 :
フォノのRCAケーブル替えたら音がかわる?

6 :
かわる。
けど良し悪しは別。
チャレンジはすべき。

7 :
ほんとは、アームの内部配線そのまま伸ばして
トランスなりフォノイコ直結が一番なんだけどね

8 :
スレ違いかも知れませんがお知恵拝借します。
先日親戚の叔父が無くなり、その後形見分けというか処分する位ならあげると言われて
レコードCD合わせて1万枚くらいとシステム一式を譲り受ける事になりました。
で、取りあえず使ってない物から持ち帰りましたが、これでレコード大丈夫ですか?
Lo-D HT840と書いてあるプレーヤー、ケンウッドのA-1001,NS-10Mというスピーカー
アンプにはレコードの繋ぐところが無かったので調べたらイコライザーアンプという物が必要と判り
ヤマダに行っても置いてなかったので、HOに行って見たらAT-PEQ3がアダプター無しだったので安くあったので
店員に聞いたら12Vのアダプターが安いからそれを直付けすれば使えると言われ合わせてAT-10と言う
レコードの針を買いました。さてこれでレコードは取りあえず聞けますか?プレーヤーはキチンと動いているようです
時折壊れないように動かしていたとは聞いています。ジャンルは昔のジャズ・ロック・フォークや後はほとんど
クラシックです。まだまだその家には他にもアンプやSP・プレーヤーが残っていてほとんどがヤマハとかデノンとか
海外製品らしいです。いずれはそれらも引き取る予定なんですが、まずはレコードの音がこれで聞けるかな
と思っています。どうなんでしょうか?

9 :
物が手元に揃っているなら再生してみればいいじゃない。
そして感想をここに書くのだ(・∀・)

10 :
>>8
旧いジャズのレコードは私が引き受けましょう

11 :
>>8 大事なことが抜けておる。おぬしレコードの再生手順を知っているのか?どうやってアーム調整するんだ?カートリッジ取り付けただけではだめなんだぞ。

12 :
高度なネタふりだが
>まだまだその家には他にもアンプやSP・プレーヤーが残っていてほとんどがヤマハとかデノンとか
>海外製品らしいです。
寝たふりではないようだ。

13 :
>>11
アーム調整なんてしなくても充分使えるでしょ。
当時は中学生くらいでも普通に使ってたんだろうし。

14 :
その中学生は取説とにらめっこしながら必死で調整したんじゃねーの?

15 :
>>12
そこでネタだと判断してレスを控えました。
デノンはともかく山葉を知らない日本人はいないかと。

16 :
ネタじゃないといいなあ
で、こういう若い人にアドバイスしてあげる年配者(時間のある定年退職者とか)が近くにいると
もっといいのにね
例えば、おもちゃをボランティアで修理してくれるおじいちゃんとかいるじゃん

17 :
”ほとんどがヤマハとかデノンとか、(あとは自分の知らない)海外製品らしいです”
のつもりで書いとんやろ。適当に読み流したれよ。

18 :
74年頃、のぞき窓ストロボのパターンが蝶々のプレーヤーか単体ターンテーブルを見たような記憶があるのですが、型番わかる方いらっしゃいますか?

19 :
新しい教えて君です。
デジタルの再生システムの構築が一段落したので、アナログデビューして、ロックのオリジナルUK盤とか、今度発売されるジェネシスやビートルズのLPを楽しみたいと考えています。
現行システム並みのクオリティで、アナログの素晴らしさを体験出来る様な機器のオススメを教えて下さい。必要なモノは、フォノイコライザーとプレイヤーです。
ご参考まで、当方現行システムは、川上から以下の通りです。
CDP D-08 LUXMAN
PRE. C-800f LUXMAN
POW M-800a LUXMAN BTL
SPE. 801D B&W
宜しくお願いします。

20 :
PD-171とE-200でいいんじゃないの。
そこまで揃えるなら全部LUXMANにしちゃえ。

21 :
>>8
http://www.audio-k.com/essey/vol_62.htm
http://www.audio-k.com/essey/vol_63.htm

22 :
VPI Super ScoutMaster ReferenceとEQA-999あたりで

23 :
>>20
現行だとその程度のフォノイコしかないのが辛いね
80年代の打倒CD時代のプリアンプのは凄かった

24 :
今使ってるKP-9010が壊れたらどうしよう、と考えはじめた。
DJ用途じゃないDDだと、やっぱDENONの一択になるのかな。

25 :
>>24
なぜダイレクトDの一択なんだ?
ベルトDにきちゃいなよ

26 :
>>24
KP-9010はいいプレーヤーだよね。あの骨組みがいいしアームも評判よかったよな。
ケンウッド(今はJVCケンウッドか)はもう修理してくれないの?
俺は20数年前からデンオンDP-59使ってる。2年前デノンは修理してくれたよ。

27 :
>>24
正直今新品で買えるデノンはいままでまともな
プレーヤー使ってたなら買うもんじゃない。
良さ気な中古探すか、諦めてベルトドライブ
行った方が幸せになれると思う。

28 :
アナログらしい良い音をだすには
個人的な好みでは、まず管球アンプを揃えてからだと思うが

29 :
これだけLPレコードの再販や、最近じゃ新譜までバンバン出てるのに、
もうプレーヤーが選べなくなってるのは厳しいですね。
>>25
アイドラードライブのステレオセット、安物のフルオートのベルトドライブと来て、
大学時代にようやくまともな単品コンポで手に入れたKP-9010で非常に思い入れがあります。
CD全盛になって毎日は電源入れなくなっちゃったけど、まだ全然現役で使えているのは
壊れにくいとされるDDだったというのも理由なのかな、と。
>>26
先日KENWOODに電話してダストカバーの在庫を聞いたら「さすがにもう部品はない」みたいな
事は言われたので、修理そのものもどうなんでしょうね。
まだどこも調子悪くないので、もし今やってもらえたとしても、本当に調子悪くなった時には
ダメかもしれないですしね。
>>27
なるほど。
DENONの1300mk2も、そんなにイマイチなんですか?

30 :
>>29
これから死ぬまでレコード聴く気があるんならLINNにいっちゃいなよ
俺は全治24ヶ月だったけど清水の舞台から飛び降りたぞ
マジで良い音だから

31 :
LINNは調整が細かくて、どうですかね。
うちでは、Thorensの3点調整も厄介だったから。
今、あまり手間がかからず、そこそこのプレーヤーって何に成るんだろう?

32 :
まあお金に余裕があるならLINNでもいいと思う
セッティングもしてもらえばOK

33 :
33番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|∩ ∩ Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ

34 :
Linnは使ったことないから知らないが、Thorensのフローティングは
そんなにセッティング難しくないよ
俺は、プログレメインでUKロック聞くけど、長く、SME乗せたTD320を愛用してる

35 :
俺の周りでは現行品ならMichell GyroDeckが多い。アクリルカバーなしだとわりと安いし。

36 :
プラッターの支柱グルグルに酔ったヤツも居るんやで
ワシやw

37 :
あの金色の支柱は腐食して汚くなると聞いたけど・・・

38 :
一年ぐらいそのまま使ったけど、特にそんなことなかったよ。
後でOrbe Up Grade付けた。

39 :
DENONのDP1300、500ってコスモテクノとかのSL-1200のパチもんを
見た目だけよくしたのと変わんないと思うんだけど、あれって
どこが作ってるんだ…?

40 :
日本のメーカーは何やってんだ。
受注生産で売価が倍になってもいいから生産は続けろよ。

41 :
>>34
ええ、不器用なもんで。水準器乗せて、本体?を外して、付属のねじ回し?
で調整するのは、結構、大変でした。
LINNは下から覗き込むようにして、調整するのを観て、更に大変だと思いました。
あ、もしかしたら、アナログプレーヤーには向いてないのかも。orz

42 :
>>40
受注生産で値段が倍なんてのは
虫が良すぎると思うが
デノンでもマランツでもラックスマンでも
値段の半分の性能と考えれば十分良心的だろ?

43 :
やっぱりLINNが好き

44 :
>>40
マジレスすれば、今の販売数量では値段が倍でも安すぎて無理ってことだろ

45 :
LINNはよさげだが、ロングが付かないかな

46 :
レコードプレーヤーに100万とか皆スゴいね。
俺は出せてもカートリッジレスで20万までだな。
すなわち今のが故障したら、
またいつ故障するか判らない中古を買い続けるしかない、と。
アホみたいだ。

47 :
ここで叩かれてるDP-1300MKIIつこうてる俺みたいな貧乏人もいる。
まあハイエンドからは程遠いが、それなりに満足してます。
音そのものより他のことで不満が多いな。電音は好かんので本当は
他社のが欲しいんだが、あの価格帯だと国産DDでは実質あれしか
選択肢がないんよね。

48 :
国産DD新品だとそうなるよなぁ

49 :
もう少し頑張ればSME付きのTD-320辺りが買えるけど
新品じゃなきゃダメな人もいるしなぁ

50 :
>>47
>他のことで不満
気になるねえ

51 :
これからアナログプレーヤを買うのなら、さすがにリンはない。

52 :
じゃあ何を買うのさ?

53 :
トーレンスがあんな状況だから、長く使いたいならLINNしかないだろ
その他一丁噛みメーカーはいつ逃げるか分からんからね

54 :
トランポリンのリンはありえないよね

55 :
>>47
具体的な機種名があがると
必ず叩くヤツが出てくるんだから
気にすんな
オレも現用機がイカレタときの代替に考えてる
でも、もしそうなっても
アームだけはなんとかしたいところだ
問題は、現用機がイカレるまで
デスコンにならないかどうかが心配

56 :
>>55
1台でも残ってるのは有り難いよね。
DENONには、最後まで残り続けているメリットがあると信じたい。
NHKとかで使用している放送用のレコードプレーヤーって
やっぱりDENONなのかな。

57 :
エルプ

58 :
新品で手に入る製品として残っているのはありがたいけど、
かつての DENON レコードプレーヤーとは全く別のものなのも確か。

59 :
ダイレクトドライブの中古に
何のメリットも感じないな。

60 :
やっぱロングアームが音が良いと思うよ

61 :
http://www.phileweb.com/news/audio/201210/25/12663.html

だってさ。よかったね。

62 :
 ThorensのHPを観てきたけど、最近は、フローティングタイプは減っているね。
流行みたいなものが有るんだろうか?

63 :
そもそも工場燃えてからほとんどがどっかのOEMと
委託生産になっちゃってるとかなんとか。

64 :
AIWAのOEMか

65 :
ブランド名だけが残っている状態だから仕方がない。

66 :
いまのソリッド系ってクリアオーディオだったっけ?
なんかノアの時に正規で入ってきてなかったTD309とかも
入ってくるらしいね。

67 :
TD309は見た目が好きだが、高いんだろうな。

68 :
http://www.stereophile.com/stephenmejias/the_thorens_td_309/
£1099.00だ

69 :
俺は、四角いトーレンスのほうが好きだけどな・・・

70 :
>>68
ありがとうございます。
でも、その価格じゃ、日本では、20万越えですかね。
うーん、微妙だ。

71 :
PS-X9の音のよさは異常

72 :
夜というのに派手なレコードかけて

73 :
今、中古でアナログプレーヤーの購入を検討しています
そこで、アドバイスをいただきたいのですが
予算以内で、比較的中古でよく見る・購入できそうなもの
ビクターのウッドの感じがいいなと思い
QL-A70とQL-A7のどちらかにしようかと考えています
過去に、PL-30U、SL-1200mk4など使用経験がありますが、もうずーっと前に処分してしまいました
この2つ、どちらが壊れにくいでしょうか?
もちろん中古でしかも古いもの(30年以上前?)で、「そんなこと言ってんじゃねえよ」って意見もあるでしょうが
出来れば長く使いたいので、詳しい人アドバイスお願いします
音に関しては取りあえず二の次です

74 :
壊れないということなら、SL-1200を超えるものはない
ビクターのその機種を使ったことはないが、オートリフトとかテクニカルな
装備を積んでいる機種は原始的な作りのものより壊れやすい
ウッド系の中古がいいなら、マイクロとかも考えてみていいのでは

75 :
で、ご予算はおいくらで?

76 :
釣りだろう

77 :
>>73
2、30年前のモノを中古で買うんだから
いろんなところが劣化してる
DDで我慢できるならまだ新しいDENONの1300mk2の中古が良いんじゃ?
そこまでカネかけられないと言うならアナログはやめな。

78 :
>>73
オクでは古い分だけ不良のA7が若干多い気がする。
A70でも時間の問題で、たまたま入手したものが長く使えるかは運次第。
どっちを使っても、長く使いたいなら自分でメンテナンスすることが前提になるかな。
音や作りの良さで選ぶならA7がおすすめ。

79 :
俺も止めとけ手を出すな、と言うよ。LP500枚以上持参なら声は小さくなるが。

80 :
20年前の中古買ってリフターレバー1ヶ月で折れた

81 :
A7ならアルテックの事ですね、納得です。
A7なんか中古で出ていますか? A7-500-8の事ですね。間違い無いですね。

82 :
QL-A70の圧勝。

83 :
>>72
朝までふざけようワンマンショーで
あーあー

84 :
>>73
見た目で決めたら良いんじゃないかな。
・JVC QL-A7
 http://www.youtube.com/watch?v=RZs7aFwXQPM
・Victor QL A70
 http://www.youtube.com/watch?v=BCwuBgWi4A8
私の好みはA7。ターンテーブルの下端が隠れているデザインを見慣れているので。
だからヤマハGT2000もちょっと。

85 :
ターンテーブルとか、トーンアームとか、部品を輸入しなくても原材料から作れた日本。
素晴らしい技術を持ってるのに止めちゃうなんて勿体ない。
アナログレコード回帰、もっと本格的にならないかな。

86 :
マイクロとトーレンスを30年使って今は奮発してLINN使ってるけど
DD機は使った事ないけど、何かひとつ持つとしたらSL-1200Mk3かな
改良され生き残ってきた凄みを感じるよ

87 :
DJでもやるってか?

88 :
うちは、トーレンス520とSL1200LTDの2台体制だが、
1200のほうをよく使ってるかもな
MMで古い音源ざっくり聞くのに好適だわ

89 :
>>87
馬鹿が偉そうに・・・

90 :
DP-1300MKIIに不満なし
名機中の名機でしょう

91 :
トーンアームにガタがあると、具体的に音質にどんな影響がありますか?

92 :
録音レベルが高い部分でびびる、
カートリッジによってある周波数だけ共振し歪む。
グラグラしているので針圧が低いカートリッジの場合トレースできない。
とか。
でも、実際、がたがあっても、結構ないごともなく演奏できている。

93 :
さすがアナログ

94 :
手で感じないガタのほうが悪いんじゃね。
てか、手で感じるガタがあるってもはやピュアオデオ
の対象外。プアオデオでしょが。

95 :
SMEはガタガタだよ

96 :
ナイフエッジのトーンアームははガタがあって当たり前、
と確か長岡鉄男が言ってた。

97 :
ビリつくレベルだとかなりひどい状態だと思う。
初期症状はどことなく鮮やかさが失せたり、力がなくなったりとか。
流し聞きがメインだと気付かないことも多い。
調整はここが参考になると思う。
http://www.fidelix.jp/others/tone%20arm.html
「先端を尖らせたラジオペンチ」を作るのは難しいので、
ジャックドライバーで合うものを探すといいよ。
丸いへこみが二つあるタイプはツーホールドライバーで回すといいんだけど、
こちらは合うものを探すのが大変。

98 :
>>90
おもちゃ

99 :
何でそんなにDDが嫌なんだか不明
だったら何故マイクロ精機を支えなかった。

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