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2012年09月ビートルズ91: LENNON-McCARTNEY SONGの実態は? (743) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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LENNON-McCARTNEY SONGの実態は?


1 :2006/03/18 〜 最終レス :2012/10/17
基本的に歌っている方がコンポーザーだと覚えてたけど
実態はどうなんだろう?

2 :
      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)<  2get
 UU ̄ ̄ U U  \_____________

3 :
age

4 :
>>1
実態もその通り、ハードデイズナイトのサビをポールが歌ったのは、ジョンに言わせると
高音がでなかっただけというが、もっとジョンは高い声が出せるはず?!

5 :
あ五勇

6 :
age

7 :
ジョージやリンゴにあげた曲はどっちが作ったかわからんね。

8 :
>>7
すてきなダンス→ジョン
イエロー・サブマリン→ポール
ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・マイ・フレンズ→ポール
グット・ナイト→ジョン

9 :
age

10 :
ドゥユーウォントトゥノウアシークレット→ジョン
彼氏になりたい→Aメロポール、サビジョン
消えた恋→ほとんどジョン、リンゴは数単語の作詞のみ

11 :
重複スレ。誘導します。
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1139976802/

12 :
>>11
誘導しなくていいんじゃないの?ミッシェル、エリナーリグビー、シーズリビングホーム限定じゃん。
こっちのスレはLENNON-McCARTNEY SONGなんだから幅広く語れるし。俺はこっちに書き込みさせていただくよ。
ってかすぐ重複スレだとか、ごちゃごちゃいう奴いるけどさ〜別にてめえは2ちゃんの創設者じゃないんだから
重複スレがあろうがなかろうが別に困るわけじゃないだろうよ。それにこのスレは重複してね〜じゃんか。
これだからロック知ったか野郎は1番困る。

cy

13 :
自分もこっちでいいや。11さんせっかくなのにスマソ

14 :
ミッシェル〜スレはヲタの罵り合いだからな。
こっちはこのままマターリ行ってほしいね。

15 :
多分、皆さんそれぞれ自分が1番ビートルズに詳しいと自負してるからこそ
罵り合いになるんじゃないですかね。
ところでデイトリッパーってジョンとポールが一緒に歌ってるけどジョンの曲なんですよね?

16 :
あげますね

17 :
>15
ジョンは自分一人で作ったと言ってる。
ポールの方は「共作で主導権はどちらかといえばジョンにあった」と言ってるらしいがね。

18 :
「ココはこういうのはどうかな?」とかお互いにやってるのだろうから共作と言えば共作。
そんな些末なアドバイスは大した影響を与えてない、と思えば自分だけで作った。
ってことなんだろうな。

19 :
>18
あとは例えばキャント・バイ・ミー・ラヴについてジョンが
「コーラスのところで僕が何かしたかも知れない。思い出せないけど」
と言ってて、読んだ当時は「キャント〜のどこにコーラスが?」と思ったが
後にアンソロジーが出て、それがボツになったものだと分かった。
作曲の過程で自分が出したアイデアが最終的に採用されたかどうか記憶が曖昧になってる
というのも両者のコメントが食い違う一因になってると思われ。

20 :
インマイライフって世界ではジョンとポールどっちの作曲って見られてるの?

21 :
70歳近くになれば誰でも惚けてくるよ、ポールも爺さんだからね
誰でも老人になると色欲、食欲、儲け欲、名誉欲だけ残るからね

22 :
>>20
ジョンの作曲と思われてるんじゃないかな。

23 :
ヨーコの名誉欲は確かに凄いね

24 :
ヨー子って50歳位の時より今のが綺麗。ヨー子にしてはってこと

25 :
20
レノンレジェンドに収録されてるからジョンじゃない?
でも、個人的にはポールなラインな気がするから、ポールにしたい。

26 :
インマイライフはジョンだよ
ポールが作ってたら自分で歌うよ
だって、あのポールだよ

27 :
イン・マイ・ライフはジョージ・マーティンがはっきりジョンの曲と断言している。

28 :
ジョンがジョージの曲のTAXMANはほとんど俺が書いたって言ってたけど。
どうなんだろうね?

29 :
654 :ホワイトアルバムさん :2006/03/31(金) 09:16:29 ID:???
>642
関わってないとは言わないが、以下のような発言もある以上、
ポールの「インマイライフは自分が作った」発言は信用できない。
('89−90ツアーのパンフより)
The reason I think I didn't flip out after John and I split up
was that we did also write separately.
So he'd do,say,the words to In My Life,without me
and then we got together and I helped do the tune.
Yesterday,Michelle and some of those very McCartney ones
I'd written on my own because they'd come quickly
and I hadn't had time to take them to John.
(別々に曲作ったこともあった、ってのが、
ジョンと僕が決別したあとで、僕が潰れなかった理由だろう。
例えば「イン・マイ・ライフ」では、ジョンが一人で作詞担当、
そのあとで一緒にやって、僕が曲の面で手伝った。
「イエスタディ」「ミッシェル」、初期マッカートニーソングの幾つかは、
僕が自分で書いた。曲がパッと出来上がって、
ジョンのとこに持っていく時間がなかったからね。)

655 :ホワイトアルバムさん :2006/03/31(金) 15:20:14 ID:???
>654
許せん!
捏造糞ポールの根性は腐りきってやがる!!


30 :
マジで64年位までは、
殆んどがジョン作詞作曲でポールが補作って感じじゃないの?
例えば、
「プリーズプリーズミー」「フロムミートゥユー」「シーラブズユー」「抱きしめたい」
「エイトデイズアウィーク」「アハードデイズナイト」等々

31 :
>30
「プリーズプリーズミー」「アハードデイズナイト」100%ジョン作だ!

32 :

「エイトデイズアウィーク」もジョン100%だろ。

33 :
>>30
ポールもポールヲタもジョンの才能や功績に
ぶら下がって生きていくしかないんだよ。
低脳ポールヲタがポールの功績だけではポールをマンセー出来ないから
ジョンの領域に寄生虫の如く食い込んでいくんだよね。
低脳ポールヲタって、負け犬根性の「サナダ虫」みたいなもんだな。


34 :
vsスレにお帰りください

35 :
>30だが、
中期以降はポールの才能がメキメキ伸びて世界一のメロディーメーカーになった事は事実。
「アイソーハースタンディング・・」「キャントバイミーラブ」「オールマイラビング」は100%ポールでしょ?
冷静に考えるとビートルズ史におけるアイドル期のポップなロックンロール風の名曲・佳曲はジョン作が多い。
逆に、中後期はポールの多彩なスタイルの名曲が多い。
意外と先進的・実験的な曲はポールじゃないの?

36 :
>>35
粘着低脳ポールヲタさんvsスレにお帰りください

37 :
>>35
先進的・実験的なポールの曲を教えて

38 :
サブマリンw

39 :
前から思っていたが
デビュー曲はAB面ともポール作なのでジョンは悔しくなかったのかな
2枚目がAB面ともジョン作なのが大ヒットで関係は悪くならなかったのかな
映画主題歌はジョンで ポールくやしー
後期はポールA面 ジョンB面でジョンくやしそー

40 :
>35
幅は広いけど実験的なことは自分の曲ではそれほどしてないと思う

41 :

ポールの実験って捏造だろ?w

42 :
Day Tripperはジョン作?

43 :
>>42
15と17の書き込みをみてください。書いてあるよ。

44 :
「アイフィールファイン」「ドライブマイカー」もジョン
「ウィズザビートルズ」もジョン作が多い
「ビートルズがやってくるヤアヤアヤア」も。
「フォーセール」も
「ヘルプ」も
「イエスタデイ」からポールの才能開花

45 :
>>20
ポールの作曲。
ジョンは詩の一部を手伝い、ボーカルで大きな貢献をした。

46 :
>>44
ドライブマイカーはどう聞いても100%ポールじゃん。w

47 :
>>45
vsスレにお帰りください

48 :
>>46
100%お前の低脳脳内でなw

49 :

「アイフィールファイン」「ドライブマイカー」もジョン
「ウィズザビートルズ」もジョン作が多い
「ビートルズがやってくるヤアヤアヤア」も。
「フォーセール」も
「ヘルプ」も ジョン
「イエスタデイ」からポールの捏造才能開花w

50 :
35 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 04:24:44 ID:???
日本人をコケにした曲を作った
37 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 11:34:47 ID:???
>35
実は歌詞があって、日本人が激怒するようなエグい歌詞だそうだ。
38 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 12:00:03 ID:???
ジョン生前の時は寡黙の人を装っていたが、死後ほとぼりがさめたころ、ビートルズの功績を殆どが自分の手柄だと捏造する発言をしだしたこと。
39 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 12:05:27 ID:???
↑インマイライフを少し手伝った位で、ほとんど自分が作ったが如く発言したこと、また、一部のポールヲタがそのことを、ほとんど信じてしまっていること。
40 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 17:19:54 ID:???
ポールはすでに捏造や自分の功績の謳いに躍起になったことを反省してるよ。
「ジョンの墓の上で踊ってるようなものだった」だって。
41 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 19:50:18 ID:???
頭が烏賊レてるとはいえ故人ネタを平気でスレタテするポールヲタを生んだこと。
42 :ホワイトアルバムさん :2005/07/08(金) 20:28:15 ID:???
>41
ジョンのことほーけー呼ばわりしてる基地外だろ
683 :ホワイトアルバムさん :2006/03/32(土) 02:11:27 ID:???
ポールの一連の発言は今や信用ならない。記憶違いと、ビートルズ時代のジョンの功績
(ジョンがポール以上に高く評価されてるとポールは思ってるらしい)への
コンプレックスが記憶を歪めてる。本人ももう止めた、ジョンの墓の上で踊っていた
だけだった、と発言している。


51 :
vsスレにだけ閉じこもっててよ・・・
他のスレにまで来ないで・・・

52 :

今日遠出のドライブをしてポールマッカートニーの数ある作品を聴いた。
ラムはポールにしては辛辣な曲が並び、ビートルズ作品でお馴染みの転調を
駆使した作品もあった。
しかし、ワイルド、レットローズになるとそれらの転調は茶番と化し、
バンドオンザランでようやくそれを使いこなすことが出来たようだ。
考えてみればそれらの転調はジョンレノンが
自然と作り上げていたものであり、
ポールはそれを甚く気に入り、自らの曲にも取り入れた。
解散後の自作曲がいたって単調で刺激に乏しいこともあり、
断片曲もうまく利用できる利点と思ったのだろう。
彼は多く凝ったアレンジをアルバムに残した。
しかしそれらの曲達ははポップソングの断片の数珠繋ぎであり、
彼個人では平凡なアーティストであることを露呈していた。
彼は自分を天才らしく見せられるビートルズという刺激を
解散する最後まで欲していた。


53 :
ポールオタ=粘着テープ(ポールの嫌らしさにそっくり)
ジョンオタ=瞬間湯沸かし器(ポールオタの釣りに釣られすぎ)
ポールオタって先日のグラミー賞でのポール屈辱的な酷態を見てから
過激になってるw
U2にボロ負けで憤然として会場を立ち去る哀れな爺さんに・・・・・・哀悼の意を送ります。

54 :
あらゆるスレにジョンヲタ ポールヲタの捏造合戦を持ち込むなよ
この板全部をヲタ同士の合戦場にするつもりか 焦土になるぞ ばか

55 :
54
このスレタイじゃ無理じゃね?

56 :
おい55よ。そんなお前がこのスレたてたんだろうが!でもこのスレ幅広く語れそうで
スキヨ

57 :
>>54
本当やめてほしい
ただでさえ過疎板なのに

58 :
そもそもビートルズの存在自体無かった。
曲もアメリカのプロのソングライターが分担して
それを西海岸のスタジオミュージシャンが演奏し
イギリスで編集した。
だから当時も口パクが多いし62年〜70年迄、風貌変わり過ぎ。
60年代の米英のメディアの作り上げた架空の
サクセスストーリーのバンド。
だって映像以外で、実際に間近で人物見た事ある人いる?
但し、91年や03年に、なんて言うなよ

59 :
ageね

60 :
ゴフィン/キングやバートバカラックが分担して曲作って
スコッティムーアやダニーガットンがギターやグランキャンベル等がギター弾いて
キャロルケイがベース弾いて
オケ作って
4人の若者を選んで歌を被せたんじゃないのか?
それをイギリスで編集加工
それが「ビートルズ」というプロジェクト


61 :
ハンクマーヴィンじゃないのか?ギターは

62 :
LENNON-McCARTNEY ってクレジットだからどっちが多く書いても印税一緒
ってことなんでしょ?だれか教えて〜

63 :
8:1:1でマイキージャクスンらしいよ

64 :
>>62
ジョンの曲の方が曲数多いけどね。

65 :
ジョンは初期のストックが多いから

66 :
実は後期も曲数では大差なかったりする。
(極端に差があるのはペパーだけ)

67 :
age

68 :
カム・トゥゲザー
イントロの‘シュッ’は本当は‘ショット・ミー’と言っている。暗示的で怖い

69 :
ガール
コーラスの'チッチ'は本当は'チッツ、チッツ'(R)と言っている。
暗示的で怖い

70 :
age

71 :
>>68
ショット・ミーじゃなくてシュート・ミーだ。
(ショットshotはshootの過去形なので、命令文に使わない)

72 :
平和をわれらに
ってジョンのソロ曲だけど
クレジットはL−Mになってるね
これはどういうことだろう。。
たしかにメロはポールっぽいけど

73 :
>>72
このことジョンはインタビューで語ってたけど、「この曲はレノン/マッカートニーで
出したかったんだ」とね。
完全なジョンソロの曲だけど、この時期まだレノン/マッカートニーの契約があったと思った。

74 :
BMIのデータベースをGIVE PEACE A CHANCEで検索してみる。
GIVE PEACE A CHANCE (Legal Title)
BMI Work #476096
Songwriter/Composer: LENNON JOHN (LENMAC ACCOUNT)
Publishers: Additional Non-BMI Publishers
Artists: ARMSTRONG LOUIS / LENNON JOHN / PLASTIC ONO BAND / TAKAHASHI AKI
LENMAC ACCOUNTって一体なんだ?
ついでにANOTHER DAYをBMIで検索。
ANOTHER DAY (Legal Title)
BMI Work #46119
Alternate Titles: ANOTHER DAY IN THE BIG WORLD
Songwriter/Composer: INNES NEIL JAMES / LENNON JOHN (LENMAC ACCOUNT) / MC CARTNEY PAUL JAMES
Publishers: Additional Non-BMI Publishers
別名ANOTHER DAY IN THE BIG WORLDって?
ソングライターにニール・イネスとジョン・レノン?
何じゃこりゃ?

75 :
>>74
タカハシアキって誰よ?

76 :
あたし

77 :
ジョージのTAXMANはジョンがほとんど書いたってホント?

78 :
確かプレイボーイのインタビューにジョンがそんなこと言ってたよーな?
んで、ジョージに対して怒ってたもん。

79 :
>>72
>たしかにメロはポールっぽいけど
おまえは脳が腐ってるのか??

80 :
今、ジョンとポールの曲仕分けしてるのですが「EIGHT DAYS A WEEK」「YOU KNOW MY NAME」「ALL TOGETHER NOW」
はどちらの曲なんでしょうか?おしえてください。

81 :
「EIGHT DAYS A WEEK」 共作
「YOU KNOW MY NAME」 ジョン作
「ALL TOGETHER NOW」 ポール作

82 :

【ジョンと共作曲】
ミッシェル
エリナーリグビー
シーズリビングホーム
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー
We can work it out

【マーティンと共作曲】
イエスタデイ


83 :
>>72
ソロとしてのリリースだが、その当時ビートルズはまだ解散してなかったからL-Mのクレジットになったんだよ。
したがってポールは関わってないよ。ビー時代もL-Mってクレジットだからといって何もかも共作ってわけではないからね。
結成時に2人でそういう約束したんだよ。どちらか片方だけが作った作品又は関わった作品は全てL-Mにするとね。

84 :
>>82
オマエせっせと一日良く働くな。
ビーファンじゃないだろ?ジョンの曲も殆ど共作だぜ。

85 :
リアルニートだからな
起きたらここに来るのが日課なんだよ

86 :
>>82
こまかく言うと共作曲がほとんどでしょ〜歌詞の1行や部分バースを入れると。

87 :
>>82
それを言ったらキリないよ。ほとんどの曲が共作になっちゃうし

88 :
>>82
だからクレジットがレノン/マッカートニーなんだよ。

89 :
曲の主導権を握った方が先にクレジットしてくれればわかりやすいんだけどね。

90 :

[EIGHT DAYS A WEEK] ジョン作 では?

91 :
>>90
自分もそう思った。でも赤盤のライナーには「この曲はジョンとポールの2人が
レコーディングしながら完成させたはじめての作品」とも書いてあるんだよね。ってことは
やっぱり共作曲なのかな?
We can work it outの「LIFE IS VERY SHORT〜」のバースはジョンが作ったから共作で
michelleは「I LOVE YOU〜I LOVE YOU〜I LOVE YOU〜」のバース書いたのになんで一般的に
ポール作といわれてるんだろうね?



92 :
>>81
ありがとう

93 :
389 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 15:54:10 ID:KX3Ndzdz
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
彼はそのとき、一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
ttp://www.warr.org/beatles.html
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
390 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:47:02 ID:???
>389
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でも
カメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。

391 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 17:18:53 ID:???
そんなポールを押さえるだけの気力もやる気もジョンには
もうなかったって事。


94 :

「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)

「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、
その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)

「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)


95 :
LITTLE CHILDはジョン作でいいんですか?

96 :
>>95
共作曲じゃないのかな?プレイボーイのインタビューではポールとぼくで
他人のために書いたと言ってるし。

97 :
特に初期、そして中期は殆ど共作と言っていいと思う。ジョンがそう言ってた。

98 :
誰かジョンとポールの曲を中立な立場で仕分けしてくれないかな?
面倒だよね?

99 :
>>98
リードボーカルを取っている方が主に書いた曲。
これが一番動かぬ証拠で確実。

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