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2012年09月FF・ドラクエ144: FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-579 (447) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-579


1 :2012/08/14 〜 最終レス :2012/10/30
【FINAL FANTASY XIII】
対応機種:PS3 発売日:2009年12月17日(木)発売
価格:9,240円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
【FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL】
対応機種:Xbox360 発売日:2010年12月16日(木)発売
価格:4,980円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
アルティメットヒッツ / プラチナコレクション(廉価版)
対応機種:PS3 Xbox360 発売日:2011年07月21日 発売
価格:3,990円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
※ハードの話はハード・業界板でしてください。
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスは NG指定。 荒らし、アンチは 無視 の方向で。
  無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。
 ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■FF13公式
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13
■wikiと攻略サイト
http://masterwiki.net/2ch_ff13/
http://ff12.jp/ff13_index.html
■前スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-578
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1337171997/
■攻略スレ
【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 93
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326118905/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 121
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1343495137/
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.99
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1344085835/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.150
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340267588/

2 :
sageで立てちまったぜ

3 :
>>1
立てる時もsageでいいよ

4 :
ノー改造でもクリアーできるっていってる人いるけどまじ? 
さすがに初見プレイだと無理じゃね?

5 :
ごめん何の面白味もなく普通に1000とっちゃった
そして12のアレはバイオじゃなかった気がするごめんなさいごめんなさい

6 :
>>4
改造禁止クリスタリウム封印はヲルババルトで詰む
改造禁止のみはやったことないけど、初見でもわりといけちゃうんじゃないかな

7 :
改造無しはいける
クリスタリウム封印は絶対無理

8 :
>>4
実際やってみればわかるけど、本当に普通にクリア出来るよ

9 :
>>1

>>5
それってキュクレイン戦でHPぐんぐん減るやつ?

10 :
というかそもそも初見の知識じゃ大した改造ができない
してもしてなくても変わらない程度の性能UPしかできないから、しなくても普通にクリアできる
そんなことよりロールの役割がよくわかってない方がはるかにキツイ

11 :
無改造は割といそう

12 :
確か初見で改造したのはアクセサリだけだったな俺の場合
だいたいのところはオプティマの練り直しで突破できるしアクセサリの方が共有できる
武器改造は高難易度ミッションや亀討伐からが本番かな

13 :
あと残すところ全てを得し者だけになってしまった…

14 :
>>9
そうそうそれそれ!
あいつには苦労した

15 :
13の改造は攻略本や攻略サイト見ないといけないから嫌だ。
せめてゲームを進めていくとゲーム中で改造レシピとか見れるようになればなあ。

16 :
>>14
それならバイオじゃなくてフィールドなんたらのHPダメージだよw

17 :
ラクタヴィージャ二体が鬼畜すぎる

18 :
今13章なんだけどクリアーしてないミッションあるけどめんどくさい・・
ラスボスは草原のミッションまったくやらなくても倒せる?

19 :
ミッション5の敵ってどこにいるんだ? 何もないぞ

20 :
>>17
ウィッチブレス装備しまくる。あとスロウ
>>18
できるでしょ。自分はある程度ミッションやってからラスボス倒したけど
>>19
ヤシャス山北部のスミトラ盆地って書いてあるよ

21 :
これ地図の回転をとめれないの?
ただでさえ似たような地形の地図のせいでくるくる回ってるとどこにいけばいいのわからなくなる

22 :
とめられない。
13-2はノースアップが出来るようになっていて、一番最初に改善したなーと感じたのはこれだった。

23 :
これのせいで何度逆走したことか

24 :
>>20
倒せた!ありがとう!

25 :
足跡が付くのはそれ対策だと思う
だったら最初からマップ固定させろよというのは言いっこ無しで

26 :
本体買い換えたらUSB棒にとっておいたセーブデータをユーティリティで復元しても意味がなくてあ然となった。
金払ってオンライン保存しておかなければダメだったのね(´・ω・`)
事前学習が足らんかったわ。またやり直しかぁ。。><

27 :
それってPSNアカウント作り直したらからじゃないの?
セーブデータはアカウントの方とひも付けされてるから他人のデータ読み込んでもセーブ出来ないんだから

28 :
てかなんでデータ転送ユーティリティ使わんの

29 :
出先なのでもしもしからすんません。
古い本体のデータをUSBメモリにバックアップして、新しく買った本体に、バックアップユーティリティから復元で使えるのかと思ってたのよね。
古い本体は瀕死だったのですでに放流済み。
ちなみにPSN垢はネット繋いでないんで元から取得してないんす。
プレイは出来るけど、「他のユーザーのデータの為、セーブは出来ません」って注意書き表示されます。
トロフィーはいいとして、140時間のセーブデータがお陀仏になってしまったのかな。
スレチで本当ごめん。
なんか方法知っている神いたら教えていただきたく切望。

30 :
古いPS3本体と新しい本体をLANケーブルでつないで転送するのが一番無難
PSNアカ変わってなくても、本体変わってしまったら前のPS3で保存したデータは開けないんじゃなかった?機種識別コード変わるから

31 :
先月購入して先程クリアしました。
一本道のクソゲーとの評価が専らでしたが、自分はそれなりに楽しめたかな
スノウとホープが生理的に受け付けなかったのを除けばね
気になったのはライトニングがチョコボに騎乗するのがエロイと思いました
腰と尻がエロイと思いました

32 :
ごめん教えて
13章だけどグランパルすへ戻るために二重丸のところにたってるんだけどワープがでてこない
一瞬だけ表示されるけどボタン押すのが間に合わない。。
なんどもグルグルしても全然でてこないことのほうが多い。
これは何かのエラー?

33 :
ごめん解決した 立ち居地じゃなくてカメラアングル変えたとたんでてきたw

34 :
>>30
そう
PSNアカウント作らずやっても作ってやっても認証解除してLANで繋いでユーティリティが妥当
セーブデータ共有できるのはPSPやPS2まで

35 :
セーブデータのコピー(共有)が可能かどうかは
あくまでもそのゲームの設定次第であって
別に全部ができない訳じゃない
現にコピー禁止に設定されてないGT5とかは
セーブデータのコピーも共有もし放題だよ

36 :
他人のセーブデータをコピーしたら、プレイは出来てもトロフィーが獲得できないってのは聞いたことがある
俺も13プレイ中に本体乗り換えたが、アカウントの件はクリアしていたから無問題だった

37 :
セーブデータのコピー共有が可能かどうかはゲームによる
FF13がどうかは知らんけど
一般論としてコピーできるゲームでは
セーブデータをシェアしてトロフィーを獲得することも可能
規約、倫理的にはアウトだが、例えばヤフオクで達成率100%のデータを買って
それを起動すれば一気にトロフィー全解除、なんてのも可能
コピー不可のセーブはバックアップユーティリティでは完全に復元されない
コピー不可のセーブデータを移行する方法は
データ転送ユーティリティでムーブするか
PS+のクラウドバックアップを介して移動するか、のどちらか

38 :
>>36
本体違っても同じアカウントならデータの引き継ぎやトロフィーの取得できるけど、他人のデータをロード出来ても通常は取れないようになってるね
改造でもしないと

39 :
お騒がせしてます。>>26です。
>>29で述べたように古い本体はすでに手元にないので2台をLANで繋ぐのは無理です。あるのはセーブデータが入ったUSBメモリのみ。
新しいライトニングエディションの本体買って浮かれてる場合ではなかったよ。トホホ・・
最初からやり直すっきゃないっぽいですな。ホントお騒がせしてごめん。

40 :
金払ってPSプラス会員にならなくてもUSBメモリとかにコピーでもいいよ
アカウントはあるよね?
オフ専だとコピーしてもユーザー違ったり壊れたらもう使えないよ
(ロードはできても上書きセーブやトロフィー取得ができない)

41 :
ネット繋いでないて書いとるがな

42 :
久しぶりに両機種やったんで比較します
アップデートで両機種画質の差はほとんど無くなってるのな
箱版
ブロックノイズが無くなった
ライディングup↑
ps3版
マップに鏡面反射がついた
生物、植物、死骸にまでついていた
糞テカりが無くなった
まぁマシンや金属のテカりは
残しても良いかなとは思ったけど
鏡面反射でメモリ使いまくるから仕方ないな
箱は音楽切り替え機能がついてて快適
ps3版は日本語音声で快適
どっちも中途半端だな

43 :
ついに念願のでっかい亀たおせたぞーーーー!! いやったああああ
お金も15万だーーーーー!  そろそろラスボス倒そうかミッションやろうか迷い中

44 :
やべーうれしーー

45 :
日記帳へどうぞ

46 :
でかい亀より
ミッションボスの飛行型の死骸の方が強い

47 :
2周目に突入してエストハイム邸でプレミアムチップ集めしてんだけど、さすがに飽きてきた

48 :
プレステ坂明るさ調節してるのに
明るくならない(;;)

49 :
>>47
2週目ならあそこで稼いだって仕方ないことわかってるでしょ

50 :
CP封印プレイなんだろう、察してやれ

51 :
ラスボス倒したー・・・・・・・ ラスボス腹筋崩壊した
あれはないわー

52 :
>>50
うん
>>51
太陽の塔みたいだったな

53 :
通常版とアルティメット版の違いが分からないまま
パッケージの差で通常版買ってきた

54 :
これはあれだな
戦闘中に右スティックで移動できたら良かったのにな
敵の範囲攻撃が避けられなくてムカつく

55 :
>>53
プレステ版の初回生産版は
ライトニングの髪の毛が原色のピンク
登場キャラクターが全員テカテカしている
綺麗に見えるが敵キャラが全部ロボみたい
装備などの鏡面反射もずべてテカリで表現
プリレンダも全部テカリ
マップはまだ未完成で
オブジェクトのアニメーション無し
電光掲示板やくるくる回るアンテナが動かない
ラスボス直前の赤い部屋の周りの通過していくブロックが止まったまま
地面や壁の鏡面反射や映り込み無し
その他
戦闘中のセリフが少ない
エフェクトのパターンが少ない
>>54
そんなものは些細なことだ
そのうちもっと重大な事に気がつく

56 :
ファイナルファンタジー良曲ランキングが完成
1.反乱軍のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=F61oZPmkCUU
2.独りじゃない
http://www.youtube.com/watch?v=1uClMyknwUE
3.ビッグブリッジの死闘
http://www.youtube.com/watch?v=_jqARGoMWf8
4.破滅への使者
http://www.youtube.com/watch?v=aFZVodkj9AE
5.Rose of May
http://www.youtube.com/watch?v=uoeJ4wpwN5g
6.ファイナルファンタジー メインテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=O4obNkZ4JIY
7.ザナルカンドにて
http://www.youtube.com/watch?v=d7y9N0Asmk8
8.片翼の天使
http://www.youtube.com/watch?v=qDD-iYkHBhc
9.赤い翼
http://www.youtube.com/watch?v=nDgEaq9qAyc
10.チョコボのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=QhofjZgWScI

57 :
>>53
ようするに廉価版だろ
大して変わらんはず

58 :
>>55
そうか
もう少し進めて気付けるように頑張ってみる
あと俺初回生産版なんだけど、6章の森の水たまりにヴァニラちゃんが反射しないのはそういう訳か
必死に覗いてたのに

59 :
>>55
そんなに違いがあったのかー
てことは廉価版だと水面の反射とか色々修正されてんだよね
200円の差だったし失敗したかな

60 :
アルティメット版だとアプデしなくてもイージーモードが最初からあるみたいな説明なのに
実際のところやっぱりアプデしないと追加されないみたいだね
もうよく分からないんだぜ

61 :
なんで信じてんだよワロタwwww

62 :
>>61
55と60どっちか嘘だったの?

63 :
【FF13はライトニング死亡END】
召喚獣は6体しか使えないは嘘。隠し含めて12体
セラがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、
ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前の
ライトニングがいて、セラは実の妹ではなく
記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラスダンはコクーンシティ。
機械と融合したファルシの暴走と
司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラスボスは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。
3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。
墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・ピピータと
刻まれているのが映ってジエンド。

64 :
>>62
60の
>アルティメット版だとアプデしなくてもイージーモードが最初からあるみたいな説明なのに
ここに対する突込みが
>なんで信じてんだよワロタwwww
だろ
あと、鏡面反射はキャラクターは写り込まない
初回生産版なら金属の手すりとかに反射がなく、グチャグチャになってる
窓の鏡面は何も写り込まず、真平らなだけ
床にも何も反射しないで真平らなだけ
動画でも確認出来るよ
63は完全に嘘

65 :
メカと召還は初回版の方が綺麗だから
失敗ではないけどね

66 :
>>64
丁寧にありがとう!
やっぱりイージーの件はガセだったのねorz
お陰様で違いがよく分かりますた

67 :
オートクリップの登場人物紹介で違和感があったんだけど、
ヴァニラだけ「ルシにされた」って書かれてないんだよな
たぶんヴァニラは下界の…
うん、何か面白くなってきたぞ

68 :
何で何年もかけて開発した唯一の売りのグラフィックが
ちょっとアップデートしただけで何で急にまともになるんだろうな
なら最初からできるだろ

69 :
何のゲームのアップデートだ

70 :
スノウのR首がー!
R首がー!!
周りのブツブツまでハッキリと!!!

71 :
ほんとあれはどの層を意識してあそこまでリアルにしたんだろな

72 :
そらアレだろ

73 :
百識の賢人はwiki通りノクチルカだった

74 :
グランパルス広過ぎワロタ

75 :
また、ライトニング新作とかなめてんのか
http://www.finalfantasy13game.com/astormgathers/index.html

76 :
まだ13−2すらやっていないと言うのに
いや、嫌いだからじゃなく割と最近13のトロフィーコンプしたばかりで、すぐさま続き行くとクリア前に飽きるかもしれんなーってのが理由なんだけど
10−2みたいにシステムからまるで別物と化していたらすぐスタートしてたかも

77 :
スクエニ、「FF13-3」を9月1日に発表へ
昨年9月にはスクウェア・エニックス が“FinalFantasyXiii-3.com”なるドメインを
取得している事も明らかとなっており、
『ファイナルファンタジーXIII-2』に続く続 編“XIII-3”になるのでは無いかと見られています。
http://www.inside-games.jp/iphone/show.php?id=59167#bmb=1


78 :
求められていない鳥山さんはまだ糞を垂れ流し続けるのか

79 :
俺はそのレスを求めてないわ

80 :
>>77
おぉ…バッドエンドが嫌で13-2やってなかったけど、13-3で大団円になってくれるならやる気も起きるわ。

81 :
サンレス水郷まで来たわ
ここは風景とBGMが綺麗すぎる

82 :
フィールドの風景やBGMが良いだけにクリアしたら二度と行けないのが悔やまれるのだ…
俺はガプラ樹林とかノーチラスが好きだったなー
以前も言ったけどSFCのDQ6の様に継ぎ接ぎ流用マップで良いから、隠しダンジョン扱いで再度行ければ良かったかも

83 :
ガプラ樹林俺も好きだわ。
樹林と言えば、12のサリカ樹林もよかった。出てくるモンスターも動物や野菜とかに模したやつで、凝ってるなーと感心したもんだ。

84 :
俺はセーブデータを毎回新規に作ってたから250個くらいあるわ

85 :
ジャボテンダー強すぎだな
11章の最初では勝てない気がしてきた
ラッキーブレイクさせても削りきる前に10000ダメージで全滅する
あと小型のカメも厳しい
こいつはロールとアクセをキッチリ詰めればいけそうだけど

86 :
ジャボは
JBD、JAD、JHD、
でDが攻撃受けてJでダル連発すれば★5

87 :
ムービーの戦闘みたいなやつでキャラ動かしたいな
12章のライトさんとかさ

88 :
無重力の支配者みたいな設定は?

89 :
>>86
Dが挑発しきれずにリーダーが殺された…
んで放置して先に進めてしまったけど、リーダーをDにしたら何とかなりそうだな

90 :
やや話題からそれるけど、DEFって自分操作よりAIに任せた方が優秀だと思う

91 :
敵が多いときはちゃんと全員に挑発かけてくれるしな。DEFのAIは優秀。

92 :
コマンド選択にタイムロスが無いのも大きいかな
逆にアタッカーは自分でやらないとダメダメだな
ここはルインガやサッズのエリアブラストだろ!
って場面でも普通にルインやたたかうでガッカリ
まぁそれはいいとして、何で「現実」を「リアル」って言い換えたんだろう
他に英語を話してる場面が無いせいかすごい違和感というかむず痒いというか
今ヴァニラとセラの場面なんだけど、ヘッドフォンを外して叫びたくなる感じ
対称としてヴァーチャルな設定があるわけでもなさそうだし
ヴァニラの伏線のメインは「嘘」なんだろうから「現実」の方がしっくりくる

93 :
俺もディフェンダーは最初良くわからないからCPU任せにしていたな
アタッカーとかはやっぱ俺が殴りたいってのもあって自分でやっていたけど

94 :
でも固有技やルインガを使うでもない限りアタッカーもAIでいいよな
結局このゲームの操作キャラはエンハに行き着く

95 :
あと、ジャマーか
リーダーがやる相応しい行動と言えるな

96 :
亀狩るのにハイウインドが使えすぎるせいでこのブス固定にするしかないのが嫌だ

97 :
おっとファング姉さんの悪口はそこまでだ

98 :
今7章ですがバトルの星の数5つ星より下に落としたことがありません。これってすごいですか?

99 :
雑魚できめえくせに主人公気取りのライトニングとかいうゲイアマが嫌だ
いなくても問題ないしつーかいらねえ

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