2012年09月歴史ゲーム126: 剣豪シリーズ総合スレ 5日目 (458) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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剣豪シリーズ総合スレ 5日目


1 :2010/11/02 〜 最終レス :2012/10/25
■公式
剣豪
http://www.genki.co.jp/games/kengo/
剣豪2
http://www.genki.co.jp/games/kengo2/
剣豪3
http://www.genki.co.jp/games/kengo3/
剣豪0
http://www.genki.co.jp/games/kengo_zero/
前スレ
剣豪シリーズ総合スレ 4日目くらい
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1219977178/

2 :
新作も望み薄だし、どうかなーとは思いましたが、前スレまででも
わりと続いて人が集まっていたので、一応新スレ立ててみました。
前にあった>>1の関連スレは、最新スレの追跡が面倒だったので
端折った、ごめん。
他にも不手際あったら、ご容赦ください。

3 :
>>1

4 :
>>1
まさか落ちるとは…

5 :
女で行っても「旦那」呼ばわりする口入れ屋

6 :
あーブシドーブレード久々やりてー

7 :
落ちたのかよ!
てっきり1000いったのかと
3で能力成長と装備刀って因果関係ある?
刀で強化されてる能力の伸びが悪く
刀で弱化する能力は伸びてる気がするんだが

8 :
そうなのか?
俺は基本無銘だからな
これからは形コンプだ
剣豪の形の熟練度を上げなければ…
面倒臭い

9 :
なんか序盤から村正装備したら、素の能力値の腕力と切れの伸びが極端に悪くて
敏捷や精神の伸びがいいんだよね
もう1000以上差がついてる

10 :
何で始めた?

11 :
懸、待まで全て会得する前に心が折れそうだ
前スレ何かにもコンプした人が
「地獄だった」
とか書いてたしな
只でさえ作業要素が強いゲームなのに…
新作出るならもう少し改善して欲しい
>>10 いまいち意味が解らんが、刀名はあるし、業物とかなまくらとかって事か?

12 :
プレイヤーキャラのタイプ

13 :
>>12
究極試練型
ゆえに素の能力成長の片寄りはないはず
刀のせいじゃないのか?

14 :
懸待は二週もすればコンプできるからそこまでは大変じゃ無いと思う
組躱コンプの方がしんどかった
シナリオと銘刀コンプはさすがにやる気が起きない

15 :
組躱なんて妄想試合繰り返すだけじゃん

16 :
シナリオコンプはイベント0以外は分岐点でセーブしといて別の道に進めばいいから楽じゃね
単調でなくメリハリがあるし
刀もそれで殆どコンプできるし(キャラの所持数は上がらないが達成率は埋まる)

17 :
修羅ルートで暗殺繰り返してると主役が少しずつダークになっていってワロタ
あと普段は冷静なのに、伝七郎と決闘する時だけ売り言葉に買い言葉だなw

18 :
一周目から賭試合に通いつめて、銘刀コンプ最優先で遊んだ私が通りますよと。賭試合ならあっという間に集まります
でもその後の刀屋めぐりや藩邸の試合のご褒美の楽しみが減るので、あまりおススメしない遊び方ですw

19 :
賭試合って限界がないか?
途中で入手した全てを鑑定してもらったが種類と数が判明した途端、
まだ未コンプ(固定条件以外もそこそこあった)が結構あったのだが、
茶屋の主人から
「最近出回り悪いんだよ」
と言われ賭試合が不可能になったな
仕方ないから試合でとったが…

20 :
特定の剣豪が持っている刀は、その剣豪が生きているうちは手放さないけど
自分で戦って勝つか、その剣豪が誰かに斬られて死亡になると賭試合に流れてきて取れたような気がした

21 :
賭試合で手に入るのはなまくらと業物だけ
一本だけ大業物も手に入るけど、あとは武芸試合や刀屋や剣豪との真剣勝負が必要

22 :
そう言われてみるとそうだった 汗
あやふやな記憶でテキトー書いてしまい失礼しやした

23 :
1の修行だけはなくして欲しくなかったな
滝に打たれるのに失敗してプカプカ浮いたまま流される主役のシュールさが
たまらなかったのに…
2の刀の紋とかマニアックすぎるw

24 :
3で刀の紋が無くなって残念だった

25 :
2の村正刃紋かっこよすぎ

26 :
刃文なんて見えるのか。。。手合わせに必死すぎで
いつまでたっても確認できない自分おつ

27 :
4はいつですか?
3で完成に近づいてたのに0で終わらすのはもったいない!
裏稼業の続編も待ち続けてるよ

28 :
元気が元気ないから無理です

29 :
じゃあ、ライトウェイト単独で

30 :
>>29
ライトウェイト(の開発)はとっくに解散してる

31 :
マジかよぉおおおおおおおおおお!!
じゃあ、もう待ってもしょうがないな。
あそこの作るゲームの独特の雰囲気と力を入れるべき箇所を間違ってる所が好きだったのに
まぁ、剣豪と裏家業しか知らんけど。
任侠伝もライトウェイトにつくって貰いたかった
残念!!!!!

32 :
ライトウェイト死んでたのか
じゃあもうとっくに終わってたんだな

33 :
最近剣豪3はじめたんだけどクソ面白い。
リアルな剣術試合ができて幸せ。
1、2もやったほうがいい?

34 :
> あそこの作るゲームの独特の雰囲気と力を入れるべき箇所を間違ってる所が好きだったのに
褒めてんだか貶してんだかよくわからんなw

35 :
このシリーズは対多人数戦の正解に辿り着けなかったのが敗因だろうな

36 :
伊藤進だっけ?あいつの突き技が好きでした。
保守

37 :
>>35 いや、それはないだろ
俺も無双系とかもやるが剣豪からあの独特の空気が損なわれるがいただけない
ただでさえ良くも悪くも力を入れる箇所を間違えてるメーカーなのに…
そもそも無双系にした処で本家にかなうとは思えんしクソゲー化するのは目に見えてる
あの空気を損なわずに多人数を強化するってのなら解るけど…
多人数と書いてて思い出したが
新撰組や赤穂浪士の討ち入りやがあるなら、吉岡に肩入れ、または近くに来たら偶然
巻き込まれたとか口入れ屋の依頼いう形で一乗寺下がり松の吉岡一門も欲しかったな
後に影響ないように武蔵本人には会えなかった形にして

38 :
無双系だしてなかったっけ?
戦神だか何だかって

39 :
>>38
発売が元気なだけで、開発元は違う(別の外注だ)から、戦神は剣豪シリーズとは
全然関わりない

40 :
剣豪3を先月買って、この1ヶ月かけてイベントコンプリートまで後1つまで来ました。
しかしその最後の1つ、沖田総司暗殺がどうしても発生しません。
攻略サイトを見ても条件がわかりません。誰か教えてください。

41 :
>>40 
攻略サイト見てもわからないなら無理なんじゃないですか?
ゲームを売り払うことをお勧めします。


42 :
そもそも攻略サイトの記述が意味不明なんですよ。
サイトの通りだと池田屋護衛しかおきません。

43 :
もしかして池田護衛と沖田暗殺はランダムでどちらかだけ登場?
10周して毎回攻略サイトの条件を揃えて、その度に池田護衛が起きて一度も沖田暗殺が起きないのは運が悪いから?
池田護衛が口入屋の選択肢に登場したらその後いくら通っても他の暗殺重ねても無駄?
芹沢暗殺の前からリセットandロード必要?
てゆーか、この難解な問題がどこにも解説されてないのが理解できません。

44 :
10周もすれば普通発生しそうな気がするけどなぁ・・・
かくいう俺が沖田暗殺依頼を見たときの状況は
1・長州編で桂と同行を断り、その後長州藩邸を訪ねて「新撰組奇襲」まで進めた
※長州藩邸訪ねてから「新撰組奇襲」が終わるまで口入れ屋には行かなかった
  つまり芹沢暗殺依頼は存在すら知らない
2・口入れ屋に行ったら入るなり親父が「芹沢粛清されて儲け損ねワロタw」と愚痴をこぼし
  それからお仕事の紹介を見たら武市暗殺依頼と一緒に沖田暗殺が
ちなみにその時の新撰組編は「浪士組勧誘」を断った状態だった
ただ、「R・新撰組」が発生しただけで沖田暗殺依頼を見たときもある

45 :
>>44
ありがとう! 11周目で頑張ってみる。
でも家の諸事情で2月までゲーム禁止になりそうだ……。

46 :
今年こそ剣豪新作きますように

47 :
剣豪3の池田屋とか寺田屋の多人数戦は
時代劇みたいで好きだったけどなぁ。
ちゃんとフスマを開けて敵が出てくるなんて、
渋すぎだよ。

48 :
剣豪3は面白かったなぁ…無駄にこってて
剣豪ZEROなんか出すから…

49 :
>>45
沖田暗殺の条件は攻略本によると
【暗殺・芹沢鴨】後か同イベント発生不可能で、さらに海援隊編【計画頓挫】、逃げの小五郎編【新撰組奇襲】、薩摩の豪傑編【蛤御門の変】が発生済みの状態で、口入れ屋からの信頼度が高い場合
とのこと
某攻略サイトには池田屋護衛と同じ条件とか書いてあるけどマチガイ

50 :
2もここでいいですか?
最初の操作説明の道場に入門しなくても先に進める?
江戸に行く前の代官所何とかっていうの村岡道場未入門でも出るの?
最後の道場主が強くて勝てないんで入らずに無所属で
江戸行き目指してみようと思うんだけど・・・。
名声どのぐらいで声かかるのかな〜・・・・。

51 :
2で最初の修行時代、口入れ屋が登場しない。バグ?

52 :
2で「無流・無構」っていう構を取得したんだけど、
表示は「脇構」になってる。バグ?

53 :
PS2ができないPS3しか持ってないんだが、剣豪やりて〜!
PS3で出してくれ。。
剣豪シリーズの戦闘システムが好き。
龍が如く見参並のシナリオに侍道の自由度に剣豪の戦闘システムで新作を…

54 :
ゲーム自体はあの硬派さを保ってくれればいいかな
しかし、グラにあまりにも花が無さ過ぎやしねえか? とは思うがな

55 :
3の小次郎は池沼みたいな顔してるよな

56 :
3買ったけど、糞ゲーだな。
初期選ぶタイプで全てが決まる。速さ以外は実践稽古で勝てない。
まず、実践稽古で組太刀懸からの攻撃が絶対に当たらないバグ。
2は速さがなくても何とかなったけど、3は速さが全て。
速さタイプなら必勝。木刀弱いは致命傷。
防御高いは必勝、弱いはさようなら。
最初だけで全てが決まる、何これ?ZERO以上の駄作。

57 :
それって下手糞なだけじゃ…

58 :
>>57
そうだったとしても流石に初期の成長型選択だけで、
ゲームの99.8%が決まっちゃうのはちょっとね。
まあ、残り0.2%だけでもたんまり楽しみたい人は買えばいいよ。

59 :
普通にこいつがド下手なだけだな

60 :
時代の違う剣豪を無理矢理一斉登場させなくてもいいから、
このバトルシステムで適当なアクションゲームを作って欲しい。

61 :
なんだかんだで3から結構時間経っちゃってるな
上で言ってるように続編の可能性ってゼロなの?

62 :
>>61
ZERO潰したもんで予算がなくなったんじゃないの?
無理してやりくりすれば侍道4の予算がなくなる。
確かに剣豪4やってみたいかと言われればそんな気もするが・・・・。

63 :
>確かに剣豪4やってみたいかと言われればそんな気もするが・・・・。
それが核心であって問題なのであーる。

64 :
最近3買ったのですが、地方道場主と戦うのって
ランダムなんでしょうか?
形を覚えたいんですが、戦ってくれない時もあるんです
道場主一人だけの時を狙う方法ってあります?

65 :
多分ランダムだね
道場に入る前にセーブして、ダメだったらリセットしてロードすれば効率いいかも

66 :
>>56 お前本気で言ってんのか?
だとしたらアホにも程があるぞ
普通に懸は多用するし、お前がそういう事を書く大体理由も解るそ
実に簡単な理由だ
下手とか以前の問題だわ、どちらかというと人間性の問題だな

67 :
型で98%決まるとか言う割には
速さ重視だの防御重視とか世迷い事書いてるが
型で行き着くのは
最初は最弱で速さも防御力もなく成長も遅くなかなか育たない究極試練型だ
知ったかするなよ

68 :
コツコツと強くなる努力家じゃないなら
このゲームは合わないだろな。
さよならゆとり。

69 :
ちょくちょく出てくるなw
毎回捨て台詞にゆとり言うだけだから分かりやすい
>>56
このゲームはステータスよりも腕、というか慣れの問題だったりするからな
最初だけで全てが決まる訳じゃないよ

70 :
2〜3への明牙の弱体化が酷い

71 :
慣れると究極試練の初期パラに毛が生えたようなパラでも余裕で剣豪倒せるよね
下手糞はこんなところで愚痴ってバカにされる前に訓練しとけw

72 :
確かに慣れないと懸とかの間合いが分からず空振りすることがある
突きの完全防御のタイミングも難しかったし
後は懸や待をかけたとき相手の逃げる方向を読むことか
これらが出来てれば大抵は何とかなりそうだけど

73 :
>>56は、ゴリ押しで攻める事しか知らないんでしょうな
面白いゲームをつまらなく遊んでいるようで、もったいない

74 :
>>56は単に十字キー入れてないだけだろ
そんな単純な事に気づかない、または試さないず
質問するならまだしも悟ったふりをして、尚且つ間違いを認められず
挙げ句に見下した時点で
人間性がよく解るよな

75 :
>>56は、少なくとも侍にはなれなそうな性格だな。

76 :
突きの完全防御は8周こなした今でも8割方ミスるわ
雑魚の水車ですら厳しい
むしろ大石の突きのほうがモーションの直後に来るってわかってる分完全防御しやすいかも

77 :
沖田の3段突きには泣かされた
出が早すぎる

78 :
技の自作してみたかったな
完全なオリジナル
3でそれが可能になったと勝手に勘違いして
プレイしてがっかりしたのを思い出す

79 :
華突

80 :
3で豪腕がかなり高いとき
カウンターぎみに斬った際の「ドブジッ」ていう
紙袋潰したような音が好きだ

81 :
2週目には合成した技は引き継がれないんですか?

82 :
引き継がれるよ

83 :
このゲームすごい好きなんだけど、一つだけ納得いかないのが
剣を始めて一週間もしないうちに故郷を旅立てちゃうところ。
究極試練型だとステータスも低いまま一ヶ月以内に自伝立ち上げ。
バガボンドだって、武蔵は京に行くまで2年修行してたというのに。
そんな訳で、現在はじめからスタートして365日目、未だに自宅暮らし。
日数進めるために、ほとんど休んでばかりいます。

84 :
それもコミコミで究極試練なんじゃないの?
世間に揉まれて、圧倒的に打ちのめされる怖さ・・・
そんな苦しい日々を乗り越えたものこそ、その先に待つ大きな飛躍がある

85 :
ステータス的に、実力が伴ってないのに短い期間で自流立ち上げられちゃうってのが嫌って言ってるんでないの?
だから自分で意識的に日数稼いだりするんでしょ
違ったらスマソ
ただ、そこまで徹底するのに休息で日数進める意図がちょっと分からないけれど

86 :
このスレに新着レスがあると、続編が出るのが決定したのか?と思って見てしまう。

87 :
>>83
イベントで何ヶ月か経ったはずなのに日数カウントが増えないこともあるこのゲームでw

88 :
いや、むしろ俺は
ゲームを早く進めたい奴は早く進められて、マッタリやりたい奴はマッタリ
できるシステムだから、そこは自由度が高くていいと思うぞ
マッタリ派の俺が不満なのは初日に野試合で5人抜きしただけで試合の声がかって
強制的に進められるのは嫌だったな
・そこはもう少し高い条件を満たして声がかかる
・弱い内は野試合で30人抜きぐらいしたら茶屋の親父か剣士に参加を進められる
(藩邸に行けと言われる)
・藩邸に2、3回いくと立て札がある(上記の勧めからも)
とか進め方を選べるようにして欲しかったな
試合をすっぽかすのもあとあじ悪いし

89 :
俺は1日=1週間〜1か月と、シナリオによって勝手に脳内変換してる
ゲームとしてはあれで確立してるから、あとはグラとシナリオだな
技がリアル志向なのは全く良い点だが、あれじゃあまりにも地味過ぎw
かといってモーションもシステムも基本を崩さないとなると、あとはグラフィックの質を上げるしかないだろう
キャプチャリングも滑らかになって、さらに剣術っぽさが増す筈。イベントシナリオはまあ3の時点でも良いんだけど、4を作るなら超えるものを用意してほしいね
あ、あとどうしてもやって欲しいのは、武蔵と小次郎の強化
胤瞬以上には鬼畜難易度にしてほしいぜ、形の性能も。「最強の剣豪」があれじゃ看板倒れだ
二刀流使えるようになるとさらに良いね
……まあ、4は出ないんだろうけどさ……

90 :
個人的に組がわしは要らなかった
待や懸が決まった時点で負けたようなもんで
悪あがきとして4方向になんとか回避する。みたいな感覚が好きだったから

91 :
確かに武蔵や小次郎は肩透かしだったなー
初見じゃ絶望するくらい強くてもいい
組躱は、例えば成功してもカスって1割くらいは必ず体力が減るとか
何らかのデメリットがあればよかったかもな
そうすれば剣豪3での形の習得条件上、
緊急回避との使い分けもうまくできたかも知れん
あー4やりてーな 出ないのかー

92 :
マゾだらけだなw

93 :
初手合わせであっさり勝てた武蔵と小次郎に拍子抜けしたのは確かだが
激烈に難しくされるとヘタレゲーマーの俺としては、それはそれで非常に困るな

94 :
3のパケ裏の真ん中の画像のアングルが謎
開発中の画像なのかな?武蔵のグラがショボく見える気がするし

95 :
真ん中ってか左か

96 :
武蔵は一刀斎ぐらい強いとよかったな

97 :
俺だってゲーム下手だけど、なれれば沖田の突きにだって待合わせられるじゃん
このゲームセーブを忘れさえしなけりゃちゃんとクリアできる仕様になってるよ

98 :
一刀斎強いか?初手合わせから数回手合わせしてるが圧勝しかした事ない

99 :
沖田の突きに待狙えるとか化け物としか

100 :
プレイヤーの数だけ剣豪がいるわけで・・・

101 :
タイミングが噛み合い過ぎて
ポカ「あっ」ポカ「ちょっ」ぎゃああああ「えっ」
って感じで門弟に負けたことある。剣豪にやられるより悔しかった。

102 :
剣豪zero500円で買えたのではじめましたー!
最高に面白いっすねコレ!ね!?・・

103 :
巷で酷評されてるけど
ZEROの為に本体買う勝ちある?
PS3で出てないのよね…

104 :
×勝ち
○価値

105 :
冷静に考えれば聞くまでもないか(^O^)ハッハー
でも動画だけ見ると楽しそうなんだよなぁ

106 :
番外編だけ面白い。
ってか、番外編を50本入れてくれればよかったのにw

107 :
剣豪3は毎日チマチマできるから、社会人には良いな。
休みの日に気合入れてやろうと思うと、1時間もやるとダレるけど。

108 :
2と3ってどっち面白い?
2やってはまったんだけど、だいたい同じかな?

109 :
3の方がよりシステムが洗練されてるし、本編もストーリー仕立てになってるからおススメ
ただ、基本的な雰囲気は変わらん。2が好きなら3もハマる

110 :
剣豪3を中古で買ったんだけど、
読み込み時に、異音(カリカリって音)がするのは仕様?
他のゲームではこんな音しないんで気になる

111 :
細かいファイルをいっぱい読み込むゲームは異音がしがち。

112 :
剣豪の新作を360で出さないかな…
もしくは3のリメイクとか…

113 :
3はクソゲーだったわ
以上

114 :
剣豪の楽しさをわからんのか…

115 :
忍耐のない奴は剣豪にはなれぬ....

116 :
3で自流を立ち上げて剣豪を狩っていく自分に酔った
茶屋で自分が噂されてるのを知って有頂天になったよ

117 :
修羅の道に落ちたな

118 :
剣豪手元にあるけどもうやってない
のに毎日ここ覗いてる

119 :
俺はPS3しか持ってなくてやりたくてもやれない
のにこのスレ見てる

120 :
みんな寂しがりやだな・・・
毎日このスレを覗いてさ・・・

121 :
リアル北辰一刀流の道場通ってる俺としてはまた千葉先生にお逢いしたい

122 :
リアル剣法を修めている人間からして、剣豪のシステムってどうなの?
臨場感はある方?

123 :
出来の悪い殺陣

124 :
バガボンドにかなり影響されてたな。

125 :
一撃で決まるシステムは評価されていい

126 :
吉川小説に影響された漫画がバガボンドで、
ゲームが剣豪って感じ。剣豪は非公認だがな。

127 :
柳生の有名所辺りは皆出して欲しかったな
技習得とか面倒だし、キャラ枠も多くなるから無駄を省く感じで
尾張なら兵庫助が師範なら最上高弟というか師範代で包厳(連也斎)が
江戸柳生なら宗矩、宗冬とか
石舟斎も不可欠だろ
2、3みたいに剣鬼(我が道)コースに宮本武蔵、河上彦斎
将軍家武芸師範に柳生、小野
幕末コースに坂本龍馬、新撰組
みたいに軸になるキャラなら
剣聖コース作って上泉欲しいな

128 :
蜻蛉の使い勝手が良すぎて困る
対人戦だと百足の方が厄介だったけど
超接近戦だとガード不能とか

129 :
これ面白いよね。
新作出ないかな?

130 :
出ないよ

131 :
煩悩斬りって難しいね。

132 :
新作マダ?

133 :
煩悩斬りのゲームバランスは最強。

134 :
和風剣術シリーズという文字を見かけて胸が高鳴ったのはもうどれ程前の話だろう
みんな今でも待ってるのな

135 :
持ってる

136 :
侍道が順調にクソ化してるから本気で待ってるんだが
やっぱりライバルがいないとだめだね

137 :
剣豪の新作まだ〜?
新作は居合いの技をいっぱい出してね。
今から楽しみだ…(´;ω;`)ブワッ

138 :
ついでに槍術、棒術、小太刀も使えるようにしてくれ

139 :
贅沢は言わないが、槍と二刀はほしいよな
あと、武蔵に成り替わって、胤瞬、宍戸、吉岡、巌流島と決闘を積み重ね、最後に武蔵と戦う「最強の剣豪」編はかなり燃えた
柳生編もそうだけど、歴史上の剣豪と次々戦っていくというコンセプトは売りにするべき
新キャラの夢想権之助で棒術、富田派で小太刀、という新モーションもいいな、まあこれは余裕があったらで良いけど

140 :
昨日久しぶりにやったよ。
備前長船長光で闇試合をやったんだけど無傷で100人斬り出来た。
99人目に幻影が出て来た時はちょっとビビっちまった((((;゚Д゚))))

141 :
PS2のころは和風ゲー多くてよかったなあ
今でも出てるのは侍道くらいだ

142 :
このシリーズって終わったんでしょ?

143 :
おおお終わってなないよ

144 :
もうマニアックなのは流行らない

145 :
日本なのに時代劇ゲーがマニアック扱いされるこんな世の中じゃ

146 :
すみません、高校生の頃友達に借りたのが剣豪っていうゲームなんですが、
絞りきれません。
ロウソクの炎を刀の風で消す修行があった気がするのですが、1でしょうか、2でしょうか・・・。

147 :
修行があるのは初代の方ですね

148 :
>>147
ありがとう!
ミドリ電化で中古180円だったから今度買おう・・・。

149 :
>>138 ならいっそ武士道ブレードみたいに薙刀とか一通り選べた方がいいな

150 :
>>145
イケメンと美少女が出てこないともう売れないだろ日本では
こういうストイックなゲームこそ大事にするべきなのになあ

151 :
別に媚びるとこまでいかなくてもいいが、ただこのシリーズのキャラは
もう少し一般受け的な美意識に歩み寄ってもいいような気はする
侘び寂びとか、そういう弁解だけでは擁護しきれない

152 :
ロゴマーク公募しといて息子の書いた落書き採用する社長の会社だモノ

153 :
PS3しか持ってない俺のために3を移植でもいいから出して欲しい。
今さらPS2の本体買う気にはなれないし。

154 :
武蔵はまあ良いとして、小次郎のグラはおかしいだろ。目玉どっちむいてんだよ
桂小五郎のイベントで出て来た幾松をみてがっかりしたユーザーも少なくはあるまい
質実剛健なイメージを大事にする事と、単に作りが粗いのでは全く意味が違う
このゲームはイケメンとか美少女とか以前に造形として問題がある

155 :
イケメンばかりなのもおかしいが、不細工というか面がおかしい奴しかいないのもな
2の武蔵は群青の上着にピンクの袴とか色彩のセンスが異常
リアリティを追求するなら尚更

156 :
イケメンとまではいかずとも凛々しい面がもっと欲しいよな
2至っては一番マシな奴選ぶと全技修得が困難になる罠があったし

157 :
誰だろう
井手くんかな?井手くん声も好きだ

158 :
>>157 詳しくは覚えてないが、2は相手の技を二度程見るか食らうかしないとその技を覚えない
・その顔、(以後A顔とする)の雑魚と他少数しか持ってない技がある
・A顔の雑魚じゃないとその技を滅多に出してこない
・自キャラにA顔を選択して、A顔でプレイしてる間は、同じA顔の雑魚は敵として出てこなくなる
(これは1〜3共通だったかな、例外は剣豪顔)
・故にその技を会得するには他の奴から会得するしかない、他の奴は稀にしか
その技をださないから、出すまで待つしかなく非常に根気がいる

なんか書いてて滅茶苦茶だな、すまん

159 :
イケメンといったって、hydeのような美少年顔から八巻健児のような男前まで幅広いだろ
全然貫録のないモブみたいな剣豪斬ってもいまいちしっくりこないし、特徴の無いのっぺらぼうみたいな顔の主人公で最強目指してもなんかねえ

160 :
次回作は剣術システムはこのままで、侍道のように街中を歩けるようにして欲しいな。
GTAみたいにチェックポイントに行くとストーリーが進むみたいな感じで。
街中で浪人に喧嘩売ったり町人虐めたりできたら最高。

161 :
>>160
それだともはや別なゲームになる気がするが……
自由度上げるというのは賛成だな。現状のままだといい加減飽きる
もうちょっと金の使い道増やすとかしてほしいね。殆ど移動費以上の価値無いしよ

162 :
幕末伝でそれに近い事は出来てただろ

163 :
必殺裏稼業でもできたな。
いらねーけど

164 :
箱庭歩き回りゲーは、よっぽど上手く作らないとむしろかったるいだけになるからな
単調っていう弱点はあるけど、剣豪のシステムはこれはこれで、必要な行動だけ
サクサクとできる小気味良さみたいな長所もあると思う
(その上で、更に操作性の改善とかまだ考える余地あるだろうけどね)

165 :
研究で自分オリジナルの技が作りたい。

166 :
発売当初は3の自流がそれだと思ってわくわくしてたのに

167 :
飛竜刀8連撃とかあったら強かったろうなぁ

168 :
箱の剣豪が1000円で売ってたんだがこのゲームは侍道みたいな感じなの?

169 :
>>168
全然違う。
箱の剣豪ZEROは、良くも悪くも率直な面クリア型の剣術アクション。

170 :
>>169
面白い?

171 :
龍が如くのスタッフと組めばいいんだよ、剣豪のチームは

172 :
>>171
それ、龍如チームのほうには何のメリットも無いじゃないか

173 :
今はボランティア精神じゃw

174 :
3買ったけど脇構とかなくなってんのか
そしてどの顔も不細工というか奇形というか不気味というか…

175 :
>>174
そこがいいんだろ お前は福山雅治みたいな坂本竜馬やピースメーカーみたいな新撰組がいいのか?

176 :
もうこれ剣豪3でできあがっちゃってるし
あとこれに無双みたいに改良版ポンポン出してけばいいのに

177 :
同じ不細工でも、表情は2の顔の方がきりっとしてて良かった

178 :
雑魚顔の剣豪ばかりになるくらいなら、福山竜馬のがまだいいわ。それくらいにグラに関しては剣豪シリーズはダボ
まあ坂本竜馬のグラに関しては完成度高いとは思うが。
大多数の剣豪は人間の顔じゃないのばかりじゃないか。主人公は輪をかけて悲惨だし

179 :
パッケージの宍戸とか沖田とかはわりとかっこよく見えるのに

180 :
4出ないかなぁ?
3をベースにキャラメイクを強化
(顔、髪型、服装や被り物大幅増加)
剣豪をさらに増やす
(林崎、塚原卜伝、等々)

181 :
とにかくこのモーションモノマネシステムをどうにかしてほしいわ

182 :
>>175 あの顔は偏りすぎといっちゃ偏りすぎだなもっとイケメンが不細工幅まで広くはして欲しい
>>180 そこは無双4猛将伝やソウルキャリバー3、4のキャラクタークリエーション
みたいに自由度高めて欲しい
3みたいに彩色されたのを買うのではなく、服装は彩色自由にして襷掛け、鉢巻とか
パーツや服装自体種類を増やすとか
ただそこは剣豪らしく媚びパーツや媚びた服装はなく純和風でいってほしい
または用意しても芸者や花魁を史実に忠実に再現して全然萌えられないガチっぷり希望

183 :
>>182
何かそれ別ゲーじゃね
俺は2→3で仕立て屋ができることすら夢にも思わなかったぞ

184 :
>>183 花魁はともかく鉢巻(前結び)、襷掛け、脚絆、裸足の一般的な巌流島衣装とか
以前にも不満が挙がってた赤穂浪士討ち入り衣装とか
再現して欲しいってのがあるな

185 :
>>182
それだともう別にシリーズ作ればいい思う
システム自体も剣豪の形手に入ればもうそれで終わりだし
待、懸決まればそれで一撃というのもどうかと思う
それだったらもう普通の攻撃一撃でいいし

186 :
> 待、懸決まればそれで一撃というのもどうかと思う

は?

187 :
というかバトルシステムを変えるならまだしも、服装の幅を広げるだけで
別ゲー呼ばわりするのが意味不明

188 :
当たり判定に影響ない程度に体格変えられたらいいな

189 :
みんな目線の高さが一緒なのは少し違和感あったかもな
男女差はあったが

190 :
3の話だが侍言葉で喋る女主人公に萌えてきた

191 :
倒幕志士編と新撰組編これただ話読んでくだけじゃん・・・
修羅END以外必要だったのかこれ

192 :
武蔵倒した後にもED欲しかったな

193 :
一刀斎EDとかな
1のEDみたいに

194 :
結局、幕末EDはルートが違うだけで全部同じだからな
既存EDにキャラ数を増やしてEDも追加してほしかった
・上泉に勝つ
伝説と化す剣聖ED
・一刀斎に勝つ
剣術から離れた訳ではないが何か悟りを得た晴耕雨読の悠々自適ED
・卜伝に勝つ
大勢の弟子を引き連れて行進する大剣豪ED
・武蔵に勝つ
山籠もりで素振りしたり滝打ち座禅、木彫りや書画に励む、我が道を極めるED
・新撰組
永倉新八みたいに老後に語り継ぐ、または語り継がれる、写真も残ってるED
・龍馬を守り抜く
龍馬と共に新しい日本の夜明けを歩むED

195 :
【その他】
・帰郷して道場開きながく余生を過ごす故郷に錦ED
・剣豪1のEDのように師匠として成長した弟子と立ち合い、命を落としつつも
弟子の成長を嬉しく思う宿命ED
・将軍家指南役でなく、あくまで現場、実戦主義の裏柳生やお庭番等のような隠密ED
・藩主及び指南役に認められ是非にと幾度となく請われ、将軍家師範役とは
また別の某藩兵法指南ED
・剣鬼に成りきれず悩んだ末に仏門に入り、今まで斬った者を弔う。出家ED
・落ちぶれて悪人になり追いつめられて大立ち回りの末、斬られる野垂れ死にED
主君を守るため仁王立ちのまま死ぬ忠臣ED
・その後、語られる事はなく歴史に埋もれ忘れさられる無名ED

196 :
二週目以降の限定ED
前週のキャラ(次週の師匠)が特定EDを迎えた事が前提で
・昔に名を馳せた強者ががいたという噂を聞く
・年配の剣豪に話を聞くと他の多く剣豪も認めていて名実共に最強無比との事
・今は行方どころか生死すら不明らしい
・いろいろ辿った末に実はそれが田舎に引っ込んでる師匠と判明
・師匠と立ち合い勝利する、藍より青しED

なんか長々と妄想かいちまったなスマソ

197 :
そうやっていろいろ妄想されると
こっちも諦めていた剣豪4を熱望してくる・・・

198 :
剣豪3の話だが
修羅EDを迎えたクリアデータ(会津出身)を親にして一回もセーブせずに将軍ED迎えてセーブしたら(上野出身)
そのデータがバグった
会津と上野の自宅&宿屋の項目消滅
日数0にして川上彦斎&武蔵以外の剣豪死亡or殺害
なんじゃこりゃ

199 :
基本構造は3のままでいいんだよなぁ。後はEDと技増やして完全版とか出ないかなー。
ただ個人的には、自流派の技はもう少し自由度が欲しい。

200 :
以前にも挙がったが、変な所に気が配ったりこだわりがある作品なのに
赤穂浪士の格好がただの雑魚と同じとか変な所で気が回らん作品だからな

201 :
とにかくPS3で出してくれ

202 :
>>198
3はフラグだらけだしどっかでバグるのも当然だろ
後どっかでフラグがオンにならないようなバグもあったような気がする

203 :
もう形ってシステムを無くしていいと思う
主人公がただ敵の形をパクって合成していくだけなのは悲しい

204 :
もうリアルでチャンバラオフ会やろうぜw

205 :
剣道道場にでも行けばいいだろw

206 :
リアル剣豪か

207 :
196は燃える

208 :
乗刀をリアルでやられたら立ち直れないでござる

209 :
乗刀なんで避けられる方がアクロバティックなのよ

210 :
それにしても剣豪3の主人公は怖すぎますな
普段謙虚すぎるほど謙虚なのに一旦スイッチ入ると狂ったように斬殺につぐ斬殺
何かしらの精神障害者であることは間違いない

211 :
普段は謙虚なのに伝七郎に対してだけ異常に喧嘩腰になるからな
伝七郎の性格があれなのは解るが、それに応じる主役は主役で性格変わりすぎだ
あれは

212 :
情緒不安定だな。

213 :
桂斬る時もヤバかったよな。
幾松には割とフツーに対応してたのに

214 :
中村半次郎「俺とお前は同士だ 戦う理由など無い」
主人公「私には倒幕などどうでもよくなってしまったのだ」
あきらかに主人公の方がマジキチ

215 :
>「私には倒幕などどうでもよくなってしまったのだ」
素直すぎてワロタ
漫画とかだと完全に裏切り者の台詞だなw

赤穂の討ち入りを妨害してまで立ち合おうとするぐらいだから
謙虚なようで意外に、目的の為なら手段を選ばんよな>主人公
荒木ルートとか進め次第によっては、殺し合いという事だけを除けば爽やかな話で終わるのに

216 :
主人公「人が斬れる斬れるぞ、人が斬れるぞ♪」

217 :
鵜堂刃衛か

218 :
単身で乗り込んで城主暗殺とかする超人だよね

219 :
しかもプレイ開始直後からな
主人公=悟空 多数モブ=地球人みたいなもんか

220 :
まあ新撰組壊滅とか柳生殲滅とか、一人でやってるからな
武蔵だろうが一刀斎だろうが関わる奴らはどんな名だたる剣豪だろうが皆殺しだし
こいつの為に全国の道場が次々と潰されるし

221 :
修羅EDのために全キャラクターが死に繋がってるというのがこのゲームのミソ

222 :
もはや幕府が各藩に動員掛けて討伐軍を派遣するレベルの修羅ED主人公
でも触らぬ神に祟りなしでスルーしそう、莫大な費用に見合う成果がキチガイ修羅剣豪一人じゃあな・・・
もし主人公と口入れ屋がゲームの方の悪代官の世界に迷い込んだら本編以上のカオスを招くな

223 :
この世界の剣豪はやろうと思えばみんな千人斬りできるレベルだからなぁ

224 :
もはや主人公はゴルゴ入ってるよな
だが、あれだけ仕事があるって事はあの世界には、主役ぐらいの強さの奴はゴロゴロ
いるって事だからな
それとも主役に友達がいないだけで、他の奴らは徒党を組んで請け負ってるのかね

225 :
剣士集団向けの仕事を一人でこなす主人公…恐ろしい奴やでえ

226 :
盗賊の頭や野試合にでてくる浪人も、性能的に考えるとかなりのもの
雑兵と比べれば、だけど
さすがに城主暗殺級になると厳しかろうが、警備程度の仕事なら浪人にも務まるだろう

227 :
勝海舟の親父も用心棒とかやってたらしいからな
そうそう頻度はなくて いいから、用心棒も稀に何事もなく金が入るだけな事もあっても良かった気がする
またはその際にステータスがちょこっとだけ(緊張感もあるから)上がるとか

228 :
>>227
>何事もなく金が入るだけな事も
主人公「池田屋護衛はまさにその筈だったんだがなあ・・・」

229 :
ウチの主人公は新撰組皆殺しにしないと気が済まないらしくて

230 :
ウチの主人公なんてみんな面識ありの状態で暗殺任務やらないと気がすまないそうで

231 :
新撰組と面識アリにしてから坂本ルートが何か好き。

232 :
HPリニューアルしたのか 剣豪とかの公式消えてる
完全に過去の産物になったのかな
壁紙ダウンしとけばよかったな〜今更ながら
持ってる人いない?もしいたら是非上げてほしい

233 :
2ので良ければ…
ttp://up2.pandoravote.net/img/pan2ji00030937.jpg
ttp://up2.pandoravote.net/img/pan2ji00030938.jpg
ttp://up4.viploader.net/bg/src/vlbg011885.jpg
ttp://up4.viploader.net/bg/src/vlbg011883.jpg
ttp://up4.viploader.net/bg/src/vlbg011884.jpg

234 :
>>233
おおー!寧ろ2のが一番欲しかったんです!
どいつもこいつもカッコいいし、この何とも言えない雰囲気が好きで
プレイしてる時とかいつもパケ裏眺めてて脳内補完に勤しんだりw
いつでも手に入るからーと思って放置してたら無くなってたから畜生と思い…
なんか興奮してるわ俺w申し訳ない
喜びを噛み締めながら保存します。本当にありがとう!

235 :
2の小次郎バキみたいだなw
ゲーム内では全然違うけど

236 :
どっちかっていうとバガボンドっぽくないか?

237 :
2の壁紙は渋くていいねー
グラフィックになったら途端にがっかりクオリティになるのが残念だが

238 :
誰だVIPにスレ立てたのw

239 :
BGMが必要最低限で雰囲気なんかは2のほうがいいんだけど、
やることが単調すぎたんだよな……
OPムービーも2のが好きだわ。

240 :
あまりにストイックだよな
でも何も考えないで遊べるってのも利点なのかもね
俺も2のOPが好きだ 何かの賞取ったんじゃなかったっけアレ
記憶違いだったらすません

241 :
確かにストイックだよね。
でも、自分としてはそのストイックさが全然苦にならなかった。
2は一晩ぶっ続けで最後までやっちゃったし。
でも、万人受けは絶対しないよなー・・・。
でも細かい所とかほんとに凝ってて
3だと北辰流がちゃんと剣先回してたり
沢庵和尚の話が結構深かったり。
ZEROはどうしてあんなことに・・・。

242 :
2の特殊エフェクトのカウンター技が好きだったわー。
3でああいう技が増えてると思ったら、むしろ消えててそこはガッカリしたなぁ。

243 :
侍道みたいなチャンバラゲーじゃなくて、
生か死の渋い剣豪がいいんだ。たのむよ元気さん(´・ω・`)

244 :
ブシドーブレードまじお勧め

245 :
ブシドーブレード、剣豪のスタッフが開発してたんだっけ
バカ殿がいたり、ライフル持ったオバチャンがいたりで
結構はっちゃけてるよなww

246 :
>>242
あれは面白いシステムだったね
でもあのおかげでカモが増えたというか
分かりやすい例だと千葉さん涙目なんだよなw
当時は△ボタン使わなかったから、そこに攻がもう1つあってもよかったよなあとか思ってた

247 :
まあステ的に見切り、回復は恩恵を感じないし(てか対戦で回復関係あるのか)
精神も1000人斬りじゃない限り不要と思った
よって究極試練型にする意味がない 寺で豪腕と切れをMAXに調整すれば十分(幾松もいるしね・・・)
剣豪でも使える形と使えない形が2分
真に強さの伸びを考えたときに強い形の松林、大石、沖田、桂とかの形を習得した時点で終わり
てか結局他人の形のパクっていくシステム
剣豪とうたいながら最強はインシュン
でもそんな剣豪3が大好きです・・・

248 :
なんJでスレ立てしたから遊びに来て、どうぞ(迫真)
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1309186719/

249 :
見向きもされずに落ちてるやんか…

250 :
(´;ω;`)

251 :
今日も暑い 2は永久に夏だったよな…

252 :
3もストーリー導入部が冬だったくらいで後は季節不明だったな

253 :
堀部安兵衛のとこは雪降ってたような

254 :
あぁ、討ち入りは旧暦の十二月だったな

255 :
3で新技作り始めようとしてるんだけど何がおすすめ?

256 :
合成技はほとんど全部高性能
斬返三段
沖田総司下段+坂本竜馬上段
元々強力な三段突きがフォローしやすくなる。バランスブレイカー級の糞技
一針刈引
大石進正眼+堀部安兵衛正眼
元々強力な以下略
開扇流
樋口定次下段+伊藤一刀斎上段
移動しながら下段連続攻撃。凶悪
華突
高柳又四郎正眼+河上彦斎正眼
高速の連続突き。やっぱり凶悪
瞬蜻蛉
松林左馬助正眼+柳生宗矩下段
蜻蛉から善瞬に移行する連続技。移動距離が大きくリーチもそれなりで使いやすい
風車輪
高柳又四郎下段+松林左馬助八相
風車から百足。やたらとかっこいい
踊り独楽
松林左馬助八相+芹沢鴨八相
性能はともかく動きは面白い
蛇行
東郷重位八相+伊藤一刀斎正眼
大きく移動しながら連続横斬り。発生は遅いので雑魚戦向け

257 :
>>256
俺適当に作ったけど全部低性能だったぞ
武一+以蔵とか沖田+近藤とか

258 :
キャンセルをを駆使した華突無限突きはお手軽なうえ、ゲームが面白くなくなるくらいに強い
まあ、無敵状態で一周まわって面白いかもしれんが
俺は必勝燕が好き

259 :
俺は一刀斎の仏真刀をそのまま使ってたな
名前的に払捨刀がモチーフなのかな?
ほかにも樋口定次の打込乱打は打込乱勝
柳生十兵衛の必勝は八箇必勝と
これがモチーフかな?って調べると結構面白いw

260 :
必勝、普通に新陰流にあったわw

261 :
北辰一刀流に一ツ勝有るね

262 :
たまにやりたくなって読み込み長くて萎えてすぐ止める

263 :
>>258
俺も必勝燕大好き
モーションがかっこいいんだよなー

264 :
剣豪新作発売は絶望的どころか完全に0%なのか・・・

265 :
はい

266 :
ダウンロード販売してほしい

267 :
>>264
残念やけどGENKIがゲームから手を引いちゃったからね。
スパイクはまだ頑張ってるらしく侍道は4出たな。

268 :
最近、採用活動が活発みたいだが新作出るのか?
VITAにも参入会社入りしてたしこれは....

269 :
>>243 に同意
tanomi.com http://www.tanomi.com/
でお願いしまくれば、どこか続編か類似品作ってくれるかな…
もちろん侍道じゃなくて剣豪を!!
風雲新撰組と風雲幕末伝も面白かったなぁ・・・。
剣豪3は抜刀術が初発刀だけになったのが残念。2は待とかあったんだけどなぁ。
でも戦闘開始時に刀抜いてるんだよね・・・。
今までのシリーズだと木刀で抜刀術使えないしなぁ。
あと、実在の人物だけじゃなくて、フィクションのキャラが出ても面白いと思うんだけど。
子連れ狼とか、御家人斬九朗とか、件客商売とか(贅沢言い過ぎっすか?)

270 :
版権物は金が…

271 :
PS3でもできるようにしてくれ…

272 :
3の茶屋で武蔵ルートの噂話する二人組の会話が好きだ
隣で主人公聞いてるし

273 :
最近、時代劇ゲーとか歴史ゲーめっきりなくなったな
2000年代中期は元気とかアクワイアのゲーム結構やったもんだが
何だか急に寂しくなってきたよ

274 :
硬派なものがあまりないよね。
海外ゲーだと漢臭い歴史ゲー結構あるのになあ。

275 :
侍道のようにバッサバッサ斬るのは疲れるし逆に爽快感がないんだよなぁ。
自由に刀を抜けるとか斬れるとか、そうすることのリスクがあるとか面白いんだけど。
一対一の戦いではややあっさりし過ぎちゃうけど、バイトで人をいっぱい斬る時とか戦闘システムは剣豪の方が好きだ。

276 :
新作ktkr
って思える日はこないのかなぁ

277 :
一撃で相手を倒す感じが、武術的でいいよね

278 :
もう3であらかた出し尽くしたしな〜
まあシステム的なところで問題は多々あったが

279 :
風雲シリーズのシステム発展させさせた剣豪シリーズとか出来なかったのかね

280 :
風雲と剣豪は、同じメーカーでもチームが違うからね

281 :
プレーヤーキャラへの槍術の実装とか期待してたんだけどねぇ

282 :
このゲームの最強って間違いなくインシュンだと思うんだけど

283 :
番外編で槍使いをつかえるけど、
槍は結構すぐ飽きるな

284 :
型が少なすぎるからな
宝蔵院だけじゃなくて他の流派も複数あれば違うとは思うが

285 :
尾張貫流希望

286 :
3はゲームとしてすごく面白いけど
納刀の音とか道場主の話とかは2のほうが好きだったな。
特に道場主の技に対する解説のガチっぷりは最高。

287 :
>>284
それじゃ剣豪じゃなくて槍豪じゃねえか

288 :
インシュンの型1の速さは反則だと思ったな

289 :
>>287
念流にも神道流にも一刀流にも、槍術あったって知らないのか?

290 :
槍と言えば個人的には槍雑魚の突きの妙なウザさが印象に残ってる
宝蔵院の門弟・高弟の突きに反応できずいつも食らっていた

291 :
今更になって剣豪3始めたけど茶屋の試合の相手の名前が賊で笑った
「某とも手合わせ願おう」とかなんか立派な事言って出てきたのに名前は「賊」って

292 :
PSPでやりたい

293 :
俺も。
1・2・3セットでPSPでやりたいなー。
そういえば、1って藤岡弘がナレやってたなw

294 :
モーションキャプチャも弘、じゃなかったっけ?

295 :
荒木又右衛門頑張って斬ったら今度は柳生十兵衛包囲網とか
もういいよ余生は伊賀で畑でも耕して過ごすよ

296 :
出る杭は打たれる、、、
その運命に耐えられるか否か、、、

297 :
柳生一族を滅ぼすってのはどうだ?

298 :
芹沢鴨つえー

299 :
ストーリーが存外に面白くて驚いた
そして二周目で色々な剣豪に触れた事で「一周目はこんな奴を金貰って斬ってたのかー」となんか罪悪感

300 :
もう新作は出なくていいから過去作を新ハードに移植してほしい

301 :
剣豪3は認知度低いけどホントによくできたゲームだと思う。

302 :
できれば髪も頼みたい

303 :
沖田の無限突きといんしゅんの二強
なんで永倉っているの?

304 :


305 :


306 :
3もライトウェイトだっけ?

307 :
ハーフアンドハーフ

308 :
まじで新作出してくれ PS3のグラフィックの剣豪を操作したい
ってかここ5年ほど実名剣豪が登場するゲーム販売されてないし、今出したらバカ売れだろ

309 :
木刀稽古ばかりだった僕もついに真剣デビュー☆→相手が懸発動→即死
いいゲームだ

310 :
緊張感あるよなw

311 :
オンラインで全国の強者と戦いたい!

312 :
ゲームとしては3のほうが面白かったけど
2のほうが剣術してたな
戦闘は2のが好き

313 :
同意。たまに2引っ張り出して、闇試合だけやったりするけどやっぱ楽しい。
ただ新撰組連中と道場時代に顔繋ぎしてから各幕末ルート行くと台詞変ってたりとか、
細かい部分が2にはない3の魅力だよな。

314 :
侍道は軽すぎてやる気にならん
剣豪の新作がやりたい

315 :
俺はどっちも好き

316 :
戦闘システムは剣豪で自由度は侍道
がいいな。
個人的には、龍が如くのようなクエストやイベント、シナリオ性があっても面白いと思うんだけど。
このゲームの硬派なとこが好きって人もいるから、そこまではやりすぎか。。
けど雑魚相手のバッサバッサは疲れる。
逆を言えばボス(剣豪達)もハマれば一撃ってのはちょっと拍子抜けしちゃうけどw
ま、やられることもあるから、あの緊張感たまんない。

317 :
とりあえず、元気が元気にならんと
シリーズは封印だろな。最近、復活気味らしいけど

318 :
>>313 セーブして翌日やったら別ルートの台詞になってて
辻褄の合わない事になってた事がある
小次郎を倒して武蔵から逃げたら果たし状きたんだが
何故か小次郎倒してないルートの台詞になってた

319 :
2の体当たりはいったいどういう使い道があるんだ?
3は打撃技がなくなったのが残念だ。岡田以蔵の技とか好きだったんだが…

320 :
出の早い技なら、たしか体当たりから繋いでヒット確定したはず。
使えるか微妙なのは確かだけど。

321 :
>320
知らんかった ありがと

322 :
3の体当たりとか当て身技は使い道がよく分からん
三段突きとかなら追撃できるんだろうか
一番イミフな技は巴投げだけど

323 :
巴投げは、懸で仕留める確率を上げる為に、自分が端や隅に居る時に使って体の位置変える
とかかな?使ったことないから分からないけど

324 :
>322
3の体当たりは起き上がり攻めに使えるぞ。
CPUだと超反応で反撃されることもあるけど。
遠くに投げる技は…何のためにあるんだろうな

325 :
太閤立志伝の個人戦が剣豪システムだったらなーと思う

326 :
剣豪2は剣豪好きなマニアックなキャラがいてよかった

327 :
2の大石さんは地味だったが3で一気に濃くなったな
片手突き使えるし

328 :
新作でもリメイクでもいいから出してくれ

329 :
風雲新撰組から剣豪3やってるんだけど、明鏡止水でほぼ待攻狙いオンリーで最初の武芸大会すら3人目までがやっと……。
かわしとか使ったほうが良いのかな

330 :
焼き直しでいいからPS3で出してくれ!

331 :
今日も明日もこのシリーズをプレイする真の剣豪居る?

332 :
もう煩悩斬りの時期か…

333 :
1みたいにの修行の復活、塚原、上泉等超有名を始め連也歳マニアック剣豪も加えた多数参戦
衣装も増加(例えば武蔵なら通常と舟島決闘で別衣装)
エンディングを増やす(ラストに誰を倒すかで変化とか)
口入れ屋の護衛や城に討ち入る難易度の改善(個人的には難しすぎ)
などバージョンアップしたのをやりたい
これやると別ゲーになるかもしれんが宍戸や宝蔵院がいたように
いっそ武士道ブレード並に武器の種類を増やす(銃や火器はなし)のもありかも
楷武蔵、二刀武蔵がいるように
通常十兵衛、棒術十兵衛
通常上泉、槍上泉とか
個人的には武蔵も楷や二刀だけでなく一刀もみたい
武蔵を使って口入れ屋の仕事だと手裏剣(短刀)投げれるとか

334 :
煩悩切りの時期ワロタw
久しぶりにやるか
元気さんはやく剣豪オンライン出して下さい

335 :
年明けカウントダウンで煩悩斬りを
昔やったことあるなぁ。
23時に始めて、達成出来たのは25時でしたが…

336 :
誰か教えてくれー
初回プレイ中なんだけど、攻略サイトの「イベントのフローチャート」の見方が分かり辛くて困ってます
江戸三大道場編で、千葉道場から出て優勝。
その後、たぶん千葉道場の親密度が10になり、『音無しの剣編』と『筑後の巨漢編』が発生したので終了させて江戸に戻ってきたんだけど、その後が分からない
他の2道場で親密度が10になってないんだけど、ここから「技を破る」にいけるのかどうか。
どれだけ通っても2道場の親密度上がったイベントでないんです
千葉道場いったら高弟に「来たらR」宣言されるし
どうすればいいの?

337 :
すいません、なんだか知らないけど自己解決したみたいです
3大道場の剣豪情報で好感度が最良になってない状態で、斉藤・桃井と殺害し、
最後に千葉を倒したら「遺品として仙台国包を云々」と出ました。
これって「決戦・千葉周作」だと思ってたんだけど「『技』を斬る」だったんですね
それにしても好感度が最良ってどっからきたんだろう

338 :
ふと剣豪がやりたくなってアマゾンで調べてみたけど、
3は新品だと15Kするんだな…これは流石に手が出ない。
といって4は出る気配も無しか。帰りに中古屋寄ってみるか。

339 :
近所のGEOはPS2コーナーかなり縮小されてきた

340 :
これやってると連れが隣で
「歴史上の人をRゲームなの?」
と真面目顔で聞いてくるんだけど何て答えたら良い?

341 :
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

342 :
>>338
中古なら1Kもしなかったりするぞw

343 :
>>341
言ったら納得してた。
ありが…とう‥

344 :
>>342
ありがとう。出来れば新品で買いたかったんだけど、
best版の中古を1.3Kで勝ってきたよ。
ところで誰か教えて下さらんか。
形の合成において、新技に限っては双方、熟練度99である事は必須?
なんか攻略サイトの通りの組み合わせにしても新技にならなくて。

345 :
>>344 おいおい結局中古かよ
中古ならベストでなく新品同様の通常版が捨て値で売ってたりするぞ
いや、マジで
元々著名でも大人気作品て訳でもないから状態も悪くない
まあ今更だが

346 :
2のパケ裏のキャラクター格好良かったな。
裏家業は割りと格好良い可愛いグラなのに3の顔グラは何故、ほとんど顔芸なのか

347 :
剣豪3おもすれー
三大道場主の銘刀って1回のプレイに1本しか取れないの?

348 :
剣豪殺した後に賭け試合したら銘刀出なかったっけ?

349 :
武芸試合じゃなかったけ
てか3大道場は一本だけ

350 :
三大道場は仲良くなればなる程殺しに近づくという最悪のパターンだからな
大石みたいに
「あなたとは刃で一戦やってみたい」
じゃなく
嫉妬と誤解、言いがかりだし

351 :
主人公が謙虚過ぎるのがむかつくわー
自信満々の癖に

352 :
三大道場で倒幕組と剣を磨いた後三大道場の主をぶっ殺してそして倒幕組と合流・・・
もはや倒幕などという問題ではない

353 :
よっしゃあああぁああ!
鍛冶屋たおしたぁああああああ!!

354 :
完治屋は敵として戦うと強いのに対戦で自分で使うと糞弱い

355 :
>>351
道場主に勝った後の傲岸不遜ぶりといったらもう

356 :
>>355
地方道場主殺した後の高弟との対決の時も結構アレだと思う
高弟「よくも○○先生を!先生の仇を取ってやる!」
主人公「やめとけ、無駄死にするだけだ」
高弟「いや、この命に代えても先生の仇を取る!」
主人公「仕方ねーなまぁ相手してやるわ」
それで勝ったら悔いたり開き直るでもなく無言だからな、あれほど「不毛な戦い」という言葉が似合う光景もそう無い

357 :
東海寺で伝七郎と戦う前のやり取りは、売り言葉に買い言葉で今までの謙虚さが
嘘みたいに完全な別人になるしな>主人公
「あん、やんのかコラ」
「上等だこの野郎」
に近いやり取りだし

358 :
抜刀技 待↓ 待↑ 待→ 待 ・ 懸上 懸下 懸正 懸八 懸防

八相 双津之山影 土方歳三/八相 吉岡伝七郎/下段 流抜 ○ − ○ − ○ − ○ − −
陰勢之稲妻 武市半平太/八相 岡田以蔵/正眼 抜打 ○ − − − ○ ○ − ○ −
先合廻一文字 佐々木小次郎/八相 小野忠明/正眼 抜打 ○ − ○ ○ − ○ ○ − −
三段裏擦上 樋口定次/八相 辻月丹/正眼 抜打 − − − ○ − ○ − − −
踊り独楽 松林左馬助/八相 芹沢鴨/八相 抜附 − − − ○ ○ ○ ○ − −
雷刀 大石進/八相 荒木又衛門/上段 斬下抜刀 − − − − ○ − − ○ −
破邪八相 近藤勇/八相 坂本龍馬/上段 斬下抜刀 − − − ○ ○ − − ○ −
崩輪 宮本武蔵/八相 高柳又四郎/正眼 鉄輪 ○ − ○ − − − − − −

359 :
3のホモ臭さは異常

360 :
>>359
朝から君はナニを…

361 :
河上面倒くさいわー
剣豪32人って言うから道場潰していっても出ない
あっ、地方の奴等は木っ端だったのね…
これ、雑魚が「んーっ!」って言ってくる奴居るけどアレ主人公で使える顔あるかね?

362 :
残念ながら「んーっ!」含めた雑魚ボイスの顔は使えない。「んーっ!」じゃないが対戦の鍛冶屋で我慢

363 :
えー…アレ、面白いのにな。
対戦で宍戸が面白い。

364 :
元気が久しぶりに新作を出すんだな3DSで
3DS剣豪とかないかな...

365 :
乱戦時の雑魚が笑点メンバーに見えてきた。
ライトウェイト抜きじゃ期待できないな。任侠伝めっちゃつまんなかったし。

366 :
ニコニコ動画の剣豪3実況動画で
up主がキャラ選択画面で1分ぐらい噴いていたのを思い出す・・・

367 :
主人公「それでも小次郎殿と戦いたい!(迫真)」

368 :
攻略本のキャラCG格好良いな。どうしてこうなった。
所で河上彦斎ってどういう順番で剣豪斬ってけば戦えるの?

369 :
順番は特に関係ないよ。河上以外の全剣豪が「殺害」か「死亡」した状態で旅に出ると戦える
ちなみに噂で聞いただけの「死亡?」でも大丈夫

370 :
?でもいいんだ!
ありがとう!

371 :
久々に3をやってみた。データ飛んでたし、ちょうどいいのでまっさらから。やはり楽しい。
最初に入手した剣豪の型に愛着が沸くわぁ……。

372 :
刀を必要なのだけ残して捨てたいんだが、賭け試合が出ない
助けて

373 :
ttp://kengou3mugen.gozaru.jp/
の「茶屋開催試合一覧」を見よ
ただし、もしも全ての刀を集めてたら掛け試合が開催されなかったような……

374 :
>>373
やっぱり開催されませんか

375 :
銘刀取得状況102/157で全部鑑定してもらって
本数埋まってない個所たくさんあるのに掛け試合でません。

376 :
解決しました
入手方法が賭試合の刀はおそらく全て所持してました

377 :
未入手の刀があるなら、それを所持した剣豪が死亡した状態なら賭け試合に流出した、ような?
あれ、大会でのご褒美に出るんだっけか

378 :
みんな流派名なんてつけてる?
プレイヤーを二代目、三代目と続けてる時はいちいち名付け直す?

379 :
適当にそれっぽい言葉+自流派に目覚めたルートで決めるなぁ、
一刀斎ルートなら「〜〜一刀流」みたいな感じにする

380 :
北斗神剣→北斗真剣

381 :
ヤングジャンプの読み切りが剣豪みたいな話だった


382 :
moveで肉弾剣豪版はまだか

383 :
いま3やってる
これって各種イベント発生するのに、期日とかあるのかな?
逆にその期日過ぎたら有名剣豪と会えない、もしくは真剣勝負出来ない、とか
それが気になって道場の練習で一切失敗出来ない

384 :
>>383
期日はないよ
イベントレベルってのがあるんだ
剣豪3で検索して攻略サイトを参考にした方が早いよ

385 :
>>384
ありがとう。
以前途中で止めてて、今また始めからやってるんだけど難しいわ…
当時の俺に道場主の剣を、どうやって捌いてたのか聞いてみたいぐらいだw

386 :
パラメーターの表示が意味分からん
なんで、
豪腕1000/1500みたいな表示なの?
最小値と最大値って事?
体力100%の時は1500の値で、死にかけならば1000って解釈でいいのかな?

387 :
1500がリミット値。現段階の数値が1000。つまり1500はMaxこの値まで能力が上がりますよという事
ただ、このリミット値自体がゲームを進める事で向上していくんで、ぶっちゃけ最初はあんま気にしなくていい。
後になってきて能力が飽和してくると、「寺」っていう所でそれを若干操作できる
例えば剛腕をあげたくても
剛腕3000/3000
切れ2000/3000
なら、剛腕の能力がMaxになっちゃってもう上がらない。その時に、「寺」で出来る操作で
切れの限界地から500を差っ引いて剛腕に回す、つまり
剛腕3000/3500
切れ2000/2500
にして切れと引き換えに剛腕の限界地を押し上げる、っていうような能力の入れ替えが出来る様になる
ただ、それが必要な段階までゲームを進めた頃には、大体ゲームのシステムが把握できてる事だから
あんまり考えなくていいよ、それは。ちなみに一つ当たりの数値のMaxは9999ね

388 :
で、能力の総和値は最初にキャラを設定するときの能力値のタイプで決まる。
例えば能力の総和値の限界値が50000なら、パラメータの総和が50000になった時点で限界能力値の成長が打ち止めになるわけだ
その総和に達するまでは、限界値も現在値も育てていく事で成長していくという仕組み。
だから基本的には左側だけを見てればいい。ゲームが後半になると勝手にカンストするから、そうしたら総和限界値に達したと思って。

389 :
>>387-388
d!そういう事だったんだね
長年の疑問が解けた

390 :
究極試練型選ばないなら成長限界云々はあまり意識しなくてもいいよね

391 :
>>390
…え、選んじゃったw
いや、以前やった時もそれ選んで後で後悔してたんだよ
最初は簡単なのからやって、そのキャラに育て親してもらえばいいのに…
でも選択画面ではそれをチョイスしてしまう…
自分の性格なんだと思うよ。我ながらメンドクセー奴だwww

392 :
>>391 全刀、全アイテム所持、全技持ちで最強のフルコンプリートキャラや
ただ単に最強なキャラを一人作りたいなら究極試練型だが
イベントとかを埋めていくだけならその他でいいかと
俺は面倒だからイベント埋めるのは早期で成長が止む一番弱いのにしてる

393 :
究極試練型を選び道場通いの日々
自力はついて来てはいるものの、道場主に圧勝など夢のまた夢
故郷の道場主が強すぎるのかと、他国へ赴き試合うも結果は思わしからず…
それでもいつかは一つの形になるであろうと耐えに耐える
これもまた修行の一つなのだろう。
宿代稼ぎの為藩主催の試合に出た折、もはや貰う手形も無いので刀を頂戴した
宿に泊まり、翌日道場主と試合うと呆気なく圧勝致し申した

我が修行は、たかが刀一本にも劣ると言うのか?
第一、試合で使うておるのは木刀ではないか!
拙者にはそれが、それが口惜しゅうてならぬ…

394 :
たかが刀されど刀
木刀で切られても簡単には死なないけど刀だとバッサリよ
覚悟の違いだな

395 :
佩いた刀で覚悟も変わるのだ
某ゲームの村雨こと足利さんみたいに刀を奪われたらたまったものではありますまい

396 :
どこぞの古河公方だか義氏殿のことだか存じ上げませんが
やっぱり刀はそれ相応の人が持たぬと危ないですよね〜

397 :
たま〜にやりたくなるゲーム
PSの時はブシドーブレードだったけど
今はコレになってる。
剣豪3以降、まともな剣術ゲームって他にでてる?

398 :
>>397
幕末風雲伝、とかかなぁ。あれも良く出来たゲームで熱いよ
剣術って武道としての精神性の高さが魅力だよね
西洋では騎士道って物があるけど、ゲームになってる物は少ないかも
ブレイドストームとか、トロイ無双辺りがそうなんだろうけど、少し違う様な気もする

399 :
>>398
正確には「風雲幕末伝」な
スタッフは違うけど、まあ同じメーカーで剣豪のバトルを踏襲した
ゲームだから、テイスト近いのはもっともだわ

400 :
ようやく自流を立ち上げ諸国を回る中、ふと伊賀を訪問
地元評判上げようと口入れ屋に入った所、荒木又右衛門殺害の仕事が!
ここで逃すと武蔵辺りに取られちゃう(既に宍戸取られた為)と、殺害した
剣も貰えなかったし、これは間違った方法なのかな?
一応面はしていたが、今後諸国の道場回りに支障は出ないだろうか?

401 :
確か地元や別の場所の大会の褒美として出なかったけ?
あと例外的に固定ルートがあって鍛冶屋に持っ手くと
打ち直させろと向こうから頼まれて、入手するとあうのがあった筈

402 :
>>400
今更言っても手遅れだけど、武蔵は彼のストーリーに関わりのある
人物以外は勝手に殺したりしないぞ?
さておき暗殺自体は別に間違いというわけではないが、進め方によっては
荒木の本編ストーリーを通ることも確かに可能ではあった

403 :
特に正規ルートみたいなものは設けられていないから、好きにプレイして問題ないと思う
ただ柳生関連はバグがあったはずなので、一応セーブデータを分けておくと吉
あんまり柳生バグには詳しくないから確実なことは言えないけど念のため

404 :
知り合いから頑強は木刀戦の防御力だよと聞いたのですが、
真剣の戦いだと高くても全く意味がないのでしょうか?

405 :
検証したわけじゃないけど攻略本を読む限りではその通り

406 :
新作出してくれ

407 :
>>405
ありがとうございます!

408 :
大石は鬼だね…
あいつだけケタが違う

409 :
壊れてる、ここ?

410 :
修行中は正直中だるみがかなりあるね
この中だるみに飽きてしまって他国に行ったらお礼参りツアーが始まった
今まで懇意にして戴いた道場主へのお礼として次々と刀の錆にしてやったわw
これは鬼畜wオモロいなwww

411 :
行き詰まった!
柳生にトドメさして、全国の道場潰した
あとは武蔵関係のイベントのみだと思うんだけど…
佐々木小次郎が仕官前に国元を離れたきり
吉岡は撃たれたらしい
この段階で出来る事って何かある?

412 :
豊前から一度離れまた豊前に入りなおすと小次郎イベント進むはず

413 :
江戸の茶屋に行って、寺を出してそこの和尚に何回か会うと
豊前に行けと言われるから、そしたらイベント進むんじゃないかな

414 :
>>404 正式には判らないが、真剣でも弱冠体力が残ってギリギリ助かる事があるから
必ずしも木刀だけではなく相手の剛腕との兼ね合いもあるだろうな
あとカウンターとか
まあ、真剣で懸の後に逃げる方向読まれてクリーンヒットすると即死だけど

415 :
>>412-413
ありがとう、道が開けた
けどここに来て新型開発に妙な熱が入ってしまった
話進めるのは少し後になりそう

416 :
このゲーム、文章が池波正太郎っぽいなw

417 :
河上彦斉斬ったら終わりなんだね…
今データ継続させて二人目やってる
二代目送り出す時に「私には才能が無かったのだ」と言い切る初代が格好いい

418 :
>>417 エンディング一つじゃないぞ
幕末系は殆ど同じだけど

419 :
>>417
剣豪3は○○編っていうふうにかなりの数に分かれているから
フラグの分岐が結構ややこしいから攻略サイトを見てみることをお勧めする

420 :
幕末編のストーリーって結構熱いよな

421 :
でも幕末系のストーリーなら風雲でいいかなって思わなくもない

422 :
個人的にだが、新撰組ストーリーは風雲のより剣豪の新撰組編のほうが良かった
ボリュームの問題でキャラが少ないのやエピソードが絞られてるのは仕方ないけど、
雰囲気とか展開はこっちのほうが好みだった

423 :
剣豪はもっとアホみたみに強くていいよな
振りも早くて体も懸も駆使して
実在の剣豪を馬鹿にしてるレベル

424 :
一般人が普通の雑魚って考えると
剣豪はめちゃくちゃ強いと思うよ
ただ、主人公がチートなだけだ

425 :
今2やってんだけど大石さんが攻撃しまくってきてどうしても懸してくれない
ちょっと落ちつけよ大石さん…

426 :
>>423 その意見自体は賛成だが、システムがシステムだからなあ
3の技会得システムだとあのぐらいでいいと思う、いや、むしろ強すぎるキャラもいるし

427 :
確かに主人公が異常なだけなんだよなぁ
初期状態で普通にやったら物凄く厳しいのに、修業を積むとあっという間に名だたる剣豪を追い抜いていく

428 :
顔はアレだけど才能は凄いんだよ主人公

429 :
解釈が間違ってるよ。
剣豪がいっぱい出るからタイトルが『剣豪』なんじゃない。
この主人公こそが『剣豪』なんだよ。
だから強くて当たり前。

430 :
タイムスクープハンター見た人いる?
辻番のおやじよかったけど、あの髪型の主人公あんま居ないんだよな

431 :
今更ながら剣豪3を知って、やり込んでいます。
何という面白さ!!
1週目で何とか修羅クリア。
現在2週目で刀集めしてます。
煩悩斬りのランキングサイトって無くなりましたか?
元気のサイト、何処探しても無い・・・
坂本龍馬で拳銃使って3分22秒。108人撃ち出来ました。

432 :
今3やってるんだけど、熟練度上げるのは何が一番手っ取り早いかな

433 :
http://members2.jcom.home.ne.jp/akikoya/game.enter.html
ここだと不評だな、剣豪シリーズ

434 :
てす

435 :
>>432
俺は野試合25連勝で熟練度上げてた。
でも幻影対決だっけ?あれを5回か6回やって止めたあとに
熟練度0の型が29になってたから幻影対決が一番効率いいのかな。
口入屋の仕事はあまり上がらなかったような記憶がある。

436 :
俺も野試合で上げてたな
>>433
そこの評価、全然あてにならないぜ
格闘ゲーム苦手な癖に、格闘ゲームの批評が多いアホのサイトだし

437 :
>>435、436
トンクス野試合でがんばるよ
質問ばっかでアレなんだけど、高柳とかがが着てる着流しって売ってないの?

438 :
>>437
多分全部の服持ってるけど、無いと思う

439 :
髪型や服装のカスタマイズはもっと多種多様にしてほしかった
総髪からスキン、髷も

440 :
>>433
読んできたけど、なんかなぁ……って感じの批評だな

441 :
番外編の龍馬の拳銃強すぎw

442 :
剣豪3で、御前試合やって
指南役を断ったら、もう指南役になるのは不可能?

443 :
もう一回御前試合で優勝すれば誘われるよ

444 :
懐かしいなこのゲーム
抜刀術縛りした時に最初の武芸大会で積んだよ

445 :
オレもオープニングは3より2のが好きだけど
作品紹介のPVは3のが好きかな↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=0XSHVow5XUc
なんか見てるだけでもwktkするw
てかもう8年も前の作品なのね・・・

446 :
要人護衛は明らかに調整ミスだろ

447 :
え?余裕だけど

448 :
久々に3を始めた
定次の鍛錬中の掛声が相変わらず面白くて吹いてしまう
んん〜!ふぇ〜!

449 :
2で賭試合できるようになったらまず孫六兼元の大業をゲットするな
東郷重位の備前一文字に次いでパラメータ総合二位だし

450 :
賭け試合の刀をゲットするときの仕草が浅ましくて吹く

451 :
女の声は∀ガンダムのソシエの人?凄い似てる
うわあぁぁぁ(棒)を聞くのが御前試合の楽しみ

452 :
おきいせこちって何だと思ったら
みぎいせみちだった

453 :
剣豪4マダー?

454 :
WiiUで・・・

455 :
あれ?体当って強くね?

456 :
つか元気がもう…

457 :
おい町外れで寝てる浪人が居るぜ!

458 :2012/10/25
その声に反応し、帰って来た者はいなかったという
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