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2012年09月ハード・業界4: MS「Halo4の制作費は50億円を大きく超えている。MS史上最高額」 (845) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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MS「Halo4の制作費は50億円を大きく超えている。MS史上最高額」


1 :2012/10/26 〜 最終レス :2012/10/31
Microsoft StudiosのボスPhil Spencer氏がインタビューに応じ、
Halo 4の製作費がこれまでのMicrosoftタイトルで最も大規模な予算が投じられたことを明言。
さらに“Halo”フランチャイズのブランド価値が30億ドル(約2340億円)規模に達していると説明しています。
(参考:日本経済新聞が今年10月に発表した世界の企業ブランド価値ランキング)

今回のインタビューでは製作費の具体的な規模には触れられていませんが、
ナンバリングの前作“Halo 3”では6000万ドル(約48億円)規模の予算(※ うちプロモーションに3000万ドル)
が費やされたとも言われており、Halo 4はこれを大きく越える製作費が投じられたものと考えられます。
(参考:Halo 3はローンチ初週に3億ドルを売り上げた)

なお、今年7月にはHalo 4のプロモーションに用意された実写映像作品“Halo 4: Forward Unto Dawn”の製作費が
500〜1000万ドル(約4〜8億円)規模だったことが報じられていました。
http://doope.jp/2012/1025079.html

2 :
(・ω・)

3 :
開発費を謳い文句にし始めるとな
ちょっとヤバイ香りが...

4 :
プロモーション費用も制作費に含むのでありますか
…誤訳とかではなくでありますか?

5 :
シェンムーの足元にも及ばんわ

6 :
ソニーよ、これがファーストだ

7 :
死亡フラグはヤメロ

8 :
シェンムー3章はよ

9 :
リクレイマー・トリロジーの序章
次世代箱への布石にも繋がるわけだから、巨額を投じるのは当然だと思う

10 :
シェンムースレか

11 :
ここまで煽って糞が出てきたらマジで切れるわ
頼むから旧トリロジーを超えるものにしてほしい

12 :
バンジーと契約解除
 ↓
新スタジオ「343」誕生
 ↓
完全新型エンジン制作
 ↓
Halo4制作
 ↓
Halo4発売

これを2年足らずでやってる。ありえん

13 :
QTEといい制作費といい
シェンムーフラグがビンビンたってんな

14 :
なんか死亡フラグが見えるぞw

15 :
>>12
343の設立は5年前だし、開発も2年なんかじゃ済まないが…

16 :
次はシェンムーを超えてくれ。
まあ、余裕で回収できるだろうしw

17 :
まあこのご時世で制作費をいうのはCS業界になれてないMSらしいともいえるが
実際画面をみると金かけただけのクオリティを期待はできる

18 :
確実に500万本は超えるんだろうけど利益出るかな?

19 :
>>18
ヘイローってさ、MSの箱にとって利益をだすことより別の意義があるかもしれないな。

20 :
こう考えるとやっぱシェンムーって狂ってたんだな

21 :
広告費+制作費じゃん
制作費は30億程度だろ

22 :
ここがシェンムースレか

23 :
なあに
HALOキラーがフルボッコにしてくれるさ!

24 :
シェンムー思い出すのやめろよ
俺もだけど

25 :
シェンムーより安い大作は全部割安

26 :
つか、数十億かけてマルチマップ10個かよ。力入れるとこ間違ってるだろ

27 :
それでもシェンムーより少ないんだなーってみんな思うよね

28 :
>>12
Halo4はリーチエンジンの改良型だから完全新型じゃないぞ

29 :
Big Team Infinity Slayer on Vortex
ttp://www.youtube.com/watch?v=LrrzyoAjel0
マルチの仕上がりが結構良いと思う
スポーツ系FPS作ってるファーストが任天堂やSONYに無いから一般にはあまり受け入れられんかな〜

30 :
Haloは回収の目処が立ってるから金使ってるけど、シェンムーはなぁ。
某氏を止めれる人間が居なかっただけで、会社傾けるほどの暴走。
スクエニの映画もそうだったが。

31 :
Halo 4: Forward Unto Dawnに500〜1000万ドルは
無駄遣いだと思うんだけど
ガチの映像作品としては低予算すぎるし
ただの宣伝としては高すぎる気が

32 :
この制作費を豆腐おとk・・・いや、なんでもない

33 :
今年一番楽しみなゲーム
wktkが止まらない

34 :
MSは金かねようと思ったらどのくらいまでかけられるんだろう

35 :
>>31
クオリティは高いし無駄遣いでは無いな
リミテッドエディションのオマケとしても使ってるし

36 :
>>1
これはそういう記事ではない
http://www.polygon.com/2012/10/24/3538296/data-entry-risk-management-and-tacos-inside-halo-4s-playtest-labs
これプレイテスト用の研究所での様子が主体の記事だし
HALO4製作の裏の裏、メイキングに載らない人達が主役だ
その中で
・「皆の協力があって」30億ドルのフランチャイズに成長した
・MSが作った中で一番高価なゲームかと尋ねられてそうだと答えた
それだけだよ、該当部分は4行にも満たない

37 :
どうせ日本では10万いかないんでしょ

38 :
>>37
今の国内状況で5万以上売れたらすげーと思うわ

39 :
もうちょい普及数あれば10万ありえそうな洋ゲーではあるんだけどなぁ
ギアーズもそう

40 :
74億のシェンムーが200万売れてペイだから
50億ということは150万売れりゃ元取れるってことかな
あの頃とはコストは違うだろうけど今もそう違いはないだろうし。

41 :
GTA4なんか5年ぐらい前で
制作費100億円だったのに少ないな

42 :
http://hissi.org/read.php/ghard/20121026/QUhaSXhVaDUw.html

43 :
>>37
そうだね

44 :
>>39
ギアーズはやればものすごく面白いけどグロいしガチムチだし無理筋

45 :
>>40
AAAタイトルが150万規模でペイできるなんて無い無い
あとMGSの看板タイトルなんだから、そんな貧乏くさいペイできるとか云々考える必要ないよ

46 :
>>29
うはああ楽しみ過ぎる

47 :
>>38
爆死ラインは国内50万
箱ユーザーの間で納得した上で決まってる

48 :
>>40
開発費1億につき回収5万本くらいなはずなんだが
ファーストならロイヤリティ無いしもう少し緩いかもな

49 :
またゴキブリがコクナイコクナイって念仏唱えだした…w
こんな所で言っても、プライドの薄っぺらさをさらけ出すだけなのに。

50 :
Ear Force XBOX用ゲーミングヘッドセット(PCゲーム用にも使用可能) TBS-X12
http://www.amazon.co.jp/dp/B005DQG0BO
Halo4のためにコレ↑を注文したんだが
カード支払日の余裕がソフト1本分だけなのを忘れてた。一人暮らし厳しすぎるわ

51 :
かけりゃいいってもんやないで

52 :
世界で何本売れれば、ペイ出来る計算だ?

53 :
今回はCODでも勝てないだろうな
完成度が違いすぎるわ

54 :
ゲーム嫌いなゴキブリは業界の害虫だよ

55 :
車1台ごとに有料DLCでボッタクリ
バンナムよりやってる事が酷い。これでファースト(笑)なんだぜw
そりゃ糞箱と呼ばれるさ

56 :
ほんと、シェンムーってなんだったんだろうな

57 :
アンチャの方がワクワクするなあ

58 :
>>53
販売数はCODの方が多いだろ。中身はBOから糞のままだろうけど

59 :
いや、BOは良かったよ
MW系は糞だけど

60 :
半分以上プロモーション費用なんだな・・・
広告費ってカネかかるんだな。

61 :
>>58
箱限定ならCODより売れると思うよ

62 :
そうだよ

63 :
>>59
そうか?そんなにあの引き篭もりマルチが良かったか?

64 :
シェンムーから見れば大したことではないww

65 :
Halo3が10万いってないから言ってみただけなのになんなの
きゃー怖いこの人痴漢ですー

66 :
当たり前だよ、なぁ

67 :
ロスプラも開発費24億・宣伝費24億だったな

68 :
ゴキブリと一部の豚がうるさいぞ

69 :
>>63
また聞きかじりの知識か

70 :
>>59
ねーよ

71 :
でも日本じゃ売れません

72 :
>>66
そうだよ(便乗)

73 :
PSWの痴漢に痴漢って言われてもなぁ。

74 :
すげぇ

75 :
>>60
海外大手の赤字の原因がほぼ宣伝費だからね
かといって宣伝費用を削ると小売店での扱いが小さくなって
売れなくなるんでいかんともしがたい状況らしい

76 :
>>67
GTA4が開発費100億・宣伝費100億
超大作AAAタイトルなら開発費50億規模は珍しくないけど
これは宣伝費も含んでいるなら、AAAタイトルにしては開発費は安い

77 :
金持ってんなぁ……

78 :
ここだけの話、HALOはMSと異星人が協力して作ってる

79 :
アメリカはステマで安上がりってわけにばいかんからな

80 :
>>69
なんならソフトうpしてやるよ。BOはマルチがとにかく糞
あそこまでマップの構成が悪いFPSも珍しい

81 :
安上がりでいいから、面白いゲームだしとくれ

82 :
MS最強のIPだからこのぐらい当然さ

83 :
>>71
哀れな豚ゴキはいつもそれだな

84 :
>>78
343industriesは日本人も結構スタッフにいるけどね
小島プロダクションから数人引き抜かれたし

85 :
レジスタンスやキルゾーンなんて日本でも海外でも売れないから仕方無いね

86 :
ちょっとした国を買えちゃいそうだな

87 :
邪魔になるとわかってはいるんだが、リミテッドで予約してる

88 :
360の有終の美にふさわしいゲームやね
これが出た後で次世代にバトンタッチする

89 :
BUNGIE製作のままだったら喜んでたかもしれないけどスタジオ変わって制作費かけましたって
言われると不安になってくる

90 :
俺も期待したいんだけど、音楽も敵デザインも微妙な印象が拭えないんだよなぁ…

91 :
シーランド公国が以前6500万ポンドで売りに出されましたので、今の円レートで83億くらい?でありますかね
MSなら買えちゃいそうではありますね

92 :
開発費がすごい!
って死亡フラグっぽいから止めて欲しい

93 :
今までのシリーズこんなに金かけてないだろ
どこに金使ったんだ?どうせムービーだろ?
クソゲー臭がしてきた

94 :
>>90
また聞きかじりの知識か

95 :
>>1が読めないのか…

96 :
いまどき制作費を売りに出すとか・・・
やっぱ今までどおり結構な額が宣伝費なのかね。

97 :
>>94
お、いいねーオウム返しレス
顔真っ赤なのがよく伝わってくるよ

98 :
ムービー?
Forward Unto Dawnのこと?

99 :
国内は7万くらいかな

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