2012年09月家ゲRPG攻略114: 【PS3】アーシャのアトリエ 攻略スレ Part6 (301) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PS3】アーシャのアトリエ 攻略スレ Part6


1 :2012/08/31 〜 最終レス :2012/10/15

『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜』(Atelier Ayesha)
の攻略・ネタバレに関わる話をするスレッドです
まだ買ってないけど本スレを覗きたいという人もいるので
良識の範囲でこちらによろしくお願いします
ハード:プレイステーション3
ジャンル:旧約錬金術RPG
発売日:2012年6月28日(木)
価格:通常版7,140円[税込] / プレミアムボックス10,290円[税込]
予約特典:ワールドガイドCD
キャラクターデザイン:左
CERO:B(12歳以上推奨)
ネットワーク対応:ダウンロードコンテンツ対応
制作・販売:株式会社ガスト
■公式サイト
http://atelier-ps3.jp/ayesha/
■ガスト公式:ザールブルグどっとこむ
http://www.salburg.com/
■Wiki
http://ayesha.wiki.fc2.com/
http://wikiwiki.jp/ayesha/

※次スレは>>950の方が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください。
◆本スレ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1345605363/
◆前スレ
【PS3】アーシャのアトリエ 攻略スレ Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1342007137/

2 :

Q.期間いつまで?
A.1年目4月3日から3年目3月30日の三年間。4年目4月1日になったら即終了。延長無し
Q.金がない
A.まとまった収入は、依頼か品評会しかないため、計画的に使うしかない
 品評会(6〜7月、12〜1月)は必ず参加して優勝する。出品物は後で買い戻せる
 中盤に20000コール必要になるので、素材の大量購入は控える
 目撃情報のボスや変異ボスを倒せばそこそこもらえる。倒した後、マップを出入りすれば復活する
Q.依頼の品が調合できない
A.シナリオをすすめれば参考書が拾えるか買える。期限が過ぎても消えないからほっといていい
Q.リンカ以降、仲間が増えない
A.ユーリスはナナカとのイベント進めれば仲間になるが、多少期間がかかる。メインシナリオを進め、
 ホルンハイム(3番目の街)への道中で起こるイベントなども消化しないといけない
 キースグリフはメインシナリオを進め、花びらをアトリエで調合した後。ニオはラスボス撃破後
Q.リンカのバザーどこ?
A.リンカは無銭飲食イベント後、マリオンオフィス
 ユーリスとニオは仲間になった後、フィルツベルグ大橋
 キースは無し
Q.新しい場所が出たけど道がない
A.ノートの課題(踏破)を達成すれば道ができる。敵全滅&全部採取
Q.武器が弱い
A.スラグ(ロボットっぽい敵)が落とす武器防具を砥石と染料で強化する

3 :

Q.便利なスキルって何?
A.素材決定して投入順番決めるところで十字キー左右
Q.「陽を避けて咲く花」の伝承に詳しい人どこ?
A.詩人。フィルツベルクの高台に入るとイベントだが、他にもフラグがあるらしい
 花びら全種集めなくてもニオの救出は可能
Q.ホムンクルスのキラキラ進まない
A.街入って右
Q.どの素材に欲しい特性ついてるかわからん
A.コンテナで全アイテム表示(セレクトボタン)にして三角ボタンで絞込み検索できる
Q.変異ボス強すぎ
A.赤気の力やスキル強化LV3などの強力な能力がついてないときびしい
 時限の力ついた神々の霊薬(登録可)のごり押しでもいけるが、塩の砂漠のドラゴンは攻撃力無いと無理
Q.オーロラストーン(赤気の力)どこ?
A.浮遊遺跡スタインフェーダー変異後
 スタインフェーダーは、シナリオを進めてアーシャのアトリエで花びらを調合した後、
 弐番館にいるキースを仲間に入れてワールドマップを移動していると出現する
 行くには気球の購入(20000コール)が必要
Q.スキル強化Lv3て何と何との合成でできるんだっけ?
A.スキル威力12%(5%+7%)とスキル消費25%(10%+15%)を混ぜればおk
 それかニートが売ってる金剛玉についてる。レジナ店で登録可
Q.二周目引継ぎ要素は?
A.金と装備品。3年目3月30日中までにコンテナとカゴのアイテムは全部売っておく

4 :

便利なスキルまとめ
力を込める・・・潜在能力が増えるポイントに+15できる。潜在ボーナスを発現させるためが主な使い道
         先に全部発現させれば力を移すをした後に別の潜在がつくのを防いだり、逆に先にボーナスを出して消し
たりといったことができる
力を注ぐ・・・ アイテムを消費せずにアイテムを投入した効果が得られる代わりにCP増しての投入
         用途はそのまんま、コストは高くなるものの効果も高い
力を移す・・・ 素材アイテムについてる潜在能力を完成後のアイテムに移すことができる
         ただし移した後に潜在ボーナス等が発現すると余計な潜在能力がつくこともあるので
         潜在ボーナスは消すか、全部できった後に移すのが基本
力を消す・・・ 完成アイテムの潜在能力を消せる。コレを使って余計な潜在を消して好みの組み合わせに調整する

大体こんな感じで、後は調合レベルによって調合時に潜在能力をつけれる個数が変化するって感じ
最初は便利なスキルのCPコストは高いものの、後々になるとCPは半分で使いやすくなり、色々な調合が可能になる

特性についてのまとめ
・調合の際に素材を選ぶと調合画面中央にその素材についていた特性が移され、その効果が発揮するようになる
 たとえば風の力の特性がついたアイテムを最初に使った場合
 次に投入したアイテムが風属性(アイテムのアイコン背景が緑色、各属性によって背景の色が異なる)
 だった場合に限り、属性値に風が+10される。画面中央のゲージが各属性値になっており
 この属性値が一定値に達した場合にアイテムが持っている効果が発現するようになる
 この他にも鉱石に合うと言った特性であれば
 次に使う素材が鉱石系であれば使う鉱石の品質の幾らかの値分他の属性値に付与
 消耗を軽減などといったアイテムであれば、以降使う素材の消費CPが軽減される
 他色々。効果は特性をつけてみたあとにセレクトボタンで確認が可能
最初にどの特性を入れて、次にどの素材を使うかなどアイテムの投入順で
調合後の結果が大きく変わってくる。便利なスキルと合わせることで普段より多くの潜在ボーナスが貰えたり
アイテムを消費せずに属性値や特性だけを追加したり、素材に使うアイテムの潜在能力を移したりと
上から順に調合するのとは全然違った結果になってくる

5 :

砥石染料による武器強化まとめ
序盤・・・武器や防具を鑑定することで、潜在能力が発揮される。武器防具はスラグ(ロボットっぽい敵)が落とす。
中盤・・・砥石染料作成時に、「力を込める」で潜在能力を発揮させ、これを拾った武器防具に転写する。
     転写は、ハロス村の家の中にある「クラフト原書」の入手が必要。
終盤・・・砥石染料作成時に、「力を移す」で素材の潜在能力を砥石染料に転写し、これを武器防具に転写する。
     変異ボスは「力を移す」で強力な能力がないときつい。
目的の装備を作るためには、全転写よりも1つしか転写できない砥石を作ったほうが便利
転写の優先順位は、砥石の上についている潜在能力から順に転写されていくので、
目的の潜在能力が一番上についた砥石を作ればいい
・赤木の力の武器防具
1.スタインフェーダー変異でオーロラストーン入手
2.そのまま業物の砥石を作成
3.金属武器に転写し、それを材料にして転写1の玄人の砥石を作り量販店登録
4.ほうきか杖に転写→フラン合炭→記憶のインク→なめし皮→転写1の練磨の染料つくって登録
・武器防具変換
布防具→染料→金属防具→砥石
金属武器→砥石→木武器→フラン合炭→記憶のインク→なめし皮→染料
アクセまとめ 改訂版
龍鱗のシンボル
材料:地竜のウロコ、メルト鉄鋼、転移の翼、研磨剤
下準備として、メルト鉄鋼につけたい能力を5つつける
金属系の武具が素材として使えるので、それほど苦労はしないはず
調合は、まず研磨剤と転移の翼に力を引き出すを使用
後は順不同で、力を移すを使ってメルト鉄鋼の潜在能力を継承する
これで3種追撃、覇者の憑依つきのシンボルが完成する
魂縛のチェイン
材料:龍鱗のシンボル、鋼鉄の糸玉、スラグの魂石、ワードストーン・海
先ほど作った竜鱗のシンボルを使うことで、容易に潜在能力をコピーできる
まずスラグの魂石を混ぜ、その後ワードストーン・海をいれる
後は鋼鉄の糸玉をCPの許す限り、力を注ぐを使いながら混ぜる
最後に力を移すを使い、竜鱗のシンボルを混ぜれば完成
オススメ能力は赤気とスキル強化lv3
あとはお好みで
 >その通りにやったらこれコストが足りなくね?
 >その通りにやったら、龍鱗のシンボルの効果が開放されないのだが?
必要CPは120
ワードストーン・海が取れる頃には到達してると思って記載してなかった
届かないと言ってるのは風属性だとおもうけど、意図的に60未満にしているので問題ないです
ドラゴン特攻が欲しいなら、竜鱗のシンボルを竜のウロコに変えて、最初に合成し
転移の翼に力を注ぐで作れる

6 :
>>1

7 :
パッチVer.1.02アップデート後に
特定のイベントで進行不能が発生する不具合につきまして
ttp://atelier-ps3.jp/ayesha/

8 :
携帯からじゃ見れん…

9 :
ttp://atelier-ps3.jp/ayesha/img/comp_pre5.jpg
から一部抜粋。
【症状】
「★薬草園の道案内★」クリア後、「★マリオンオフィスの地図★」が
発行された後でワールドマップから隧道跡に差し掛かった際に発生する、
ナナカとユーリスに遭遇するイベントの発生時、
イベントが正常に進行せず、進行不能となる。
【解決策】
1. ゲームデータを削除し、再度インストールする。
 ※セーブデータではございませんので、ご注意ください。
 Ver1.02において作成したセーブデータは、この解決策を適用した場合、
 一時的に使用できなくなりますが、後日配信されるパッチを適用することで、
 再度使用可能となりますので、セーブデータの取り扱いにはご注意ください。

10 :
ようするにパッチ当てる前か新しいデータ使って遊べと
1.00てリンカバグ回避できねーじゃん
もういい加減売ってくるか

11 :
このパッチは何をやりたかったんだ?w

12 :
今更の質問で申し訳ないんだけど、霊薬のMP消費って
MPが無い状態でアイテム使うのとMP満タン時に使うのとのでは
回復力違うの?
MP0でもつかえていたので、今まで特に気にしていなかったんだけど。
すぐに検証できる環境に無いので、簡単にご教授頂ければ幸いです

13 :
同じだったらMP消費の意味ないっしょ

14 :
ゲームデータ削除して直前からやり直そうとしたら
データ壊れてる\(^o^)/オワタ
6月からやり直しだ…

15 :
以前にじょうろの威力が低い時があるっていう質問に
MP切れではという答えが来てたから
関係はあるかもしれない

16 :
>>14
修正パッチが来るまで寝かせておけばいいと思うが

17 :
>>14
バージョン違うから使えないだけでパッチが再度出るまで待機で

18 :
>>16-17
ありがとう結局パッチ待ちになるのね…

19 :
>>13
なるほど、確かにそうだね・・・
ただ、1発目の威力は下がるとして 継続発動した場合の
2発目以降の効果はどうなるんだろう?

20 :
結局今安定の潜在スキルは何でしょ?
赤気*4HP+25*4スキルLV3*4全能+6*4と後何付けるべきですか?
グランドドラゴン倒したんですがドラゴン特攻でもいれるべき?
後品質120アクセのレシピ観たんですが、つまりアクセは見た目で選んで問題ないってことなんでしょうか?
多少スキルを付けさせる手間が変わるだけで

21 :
HPそんなに要るか?
アクセサリーの主効果がいらないってならそうなのかもな

22 :
俺は
潜在
赤気*9 スキル*4
ドラゴン特効 精霊特効 猛獣特効
月の力 太古の力 金剛力 攻撃力+8
効果
竜のオーラ 竜の血脈 覇邪の憑依
破壊の鎖 吸収の力 スラグ特効 才能が溢れだす

23 :
そうか!主効果っての忘れてました
>>21
1周目昔のテンプレ参考に
赤気*4精霊の力*4スキルLV3*4全能+6*4疾風の言葉*4
とか作ってたんだけどリーゼンの変異ボスとかに意外と喰らったのでいるのかなーと
>>22
アクセは竜鱗と魂縛ですね。赤を重ねるって発想はありませんでした
なるほど。wikiみるに全能も微妙なんですかね?

24 :
>>20
俺は靴はいてるから再生*4つけてる
それ以外はほぼ同じだけど、
アーシャとニオは赤気じゃなくて火耐性とか物理耐性とかつけてる

25 :
主効果忘れたら何を基準にアクセ選ぶんだよw
スキルLV3を4つつけたら魔法使い連中のMPの高さが勿体無くなったから
アクセはチェインとティアラ(魔法使い系)orチェインとタリスマン(戦士系)にしてるわ
タリスマンにHP+25一つつけてついでに主効果を「体を鍛える」にしてあるけど
それでもリンカよりウィルベルのほうがHP高い

26 :
ティアラベルはチート

27 :
うちのベルもティアラだな。
全体的に能力は上がらないけど。

28 :
火力重視だけど結構安定してるな
武器 赤気、スキル3、スキル+12%、全能6、精霊
防具 赤気、スキル3、スキル+12%、全能6、全身全霊
チェイン 赤気、赤気、スキル3、スキル3、全能6
3種追撃龍鱗 赤気、赤気、スキル3、スキル3、全能6
これでクリ補正+54、威力補正+96、追加炎+100、追加氷+100、追加雷+85
HPも最低限上がって良い感じ
アーシャはティアラ付けてスキルと物理上げまくってる

29 :
そーいえば、潜在の重複は公式みたいね
不毛な議論に決着がついたなw

30 :
たーるっ

31 :
アクセの重複は有りなのに武器防具は重複不可なのは何故なんだぜ
開き直っただけのような

32 :
>>24>>25
ありがとうございます。ニオとアーシャは支援役ですしね、そういうのもありか
確かに全員共通のアクセ付ける謂れもなかったですね。参考にします!

33 :
>>28
細かい内容まで感謝
安定して行けそうないい組み合わせですね。これも作ってみるか

34 :
武器防具は砥石染料から簡単に重複出来るから無しなんじゃね
まあ攻略が進んでるからアクセに付けるのも大して難しいものじゃなくなってるけど

35 :
威力補正とか属性ダメージってそんなに必要かな?
どちらも70前後あれば充分な気がするんだけど

36 :
好きなようにして下さい

37 :
俺はこんな感じだな
汎用型
武器 赤気、スキルLv3、全能力6、HP+25、全身全霊
防具 赤気、スキルLv3、全能力6、HP+25、全身全霊
竜鱗 赤気*4、HP+25
靴 スキルLv3*4、HP+25
アーシャ用回避特化
武器 HP+25、虚像、月の力、魂の言葉、赤気
防具 HP+25、虚像、精霊の力、全能力6、赤気
竜鱗 虚像*4、HP+25
薬石 忘却*4、HP+25

38 :
すみません。序盤で
「★出口を探して★」
のところで、きゃらが マップを移動して会話があったあと。そこから止まってしまうのですが。どうすればいいですか?
コントローラーをいくら操作しても何もなりません。

39 :
993 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] :2012/08/30(木) 23:31:35.96 ID:t0nobEOn
今日1.02にアプデしたばかりでした。
場所は隧道跡から川沿いに向かう途中で、ナナカに初めて会ったあと。
アーシャがぐーっと左下に流れて>>989の会話が流れてそのまま動かなくなる。

40 :
>>39>>989の会話は出口を探すイベントのこと

41 :
>>38
どうにもできないので>>9辺りを読んで下さい

42 :
俺は
武器 赤木、スキル3、全能6、物理12、HP25
防具 赤木、スキル3、全能6、物理12、HP25
竜鱗 スキル3、全能18、HP25
チェイン スキル3、全能18、HP25
の防御力重視だな。強敵に備えステを最大限まで上げたつもりだけど報われない
もっと属性ダメージ上げたほうがいいのかな?一応45はあるけど

43 :
俺はクリ・スキル補正、追撃が100前後になるような感じで
武器:赤気 スキルL3 ドラゴン特攻 全身全霊 全能+6
防具:赤気 スキルL3 スキル+12  全身全霊 全能+6
3種追撃竜鱗 赤気*5
魂縛のチェイン スキルL3*5
アーシャは赤気そんなにいらないしウィルベルはスキル1個いらないし
リンカとユーリスは全身全霊1個いらないのでそこはHP+25に変えたりしてる
そんなにいらないって言えばいらないけど火力重視が性に合うんだな

44 :
どれも潜在が微妙で埋まらない3つ4つの枠に何を入れるかで悩む

45 :
>>9
酷い罠だ、セーブデータ上書きしちゃったから引継ぎ無しでやるしか無いのか、
「後日配信されるパッチ」とやらを待つ手もあるけど

46 :
>>44
そこに何入れるかで結構個性出るね
そういう意味では今回の潜在の微妙さは良加減なのかもしれん
うちは豆の輝き、金剛、太古、月の力あたり入れてるわ

47 :
>>43
ウィルベルに関しては赤気で属性追撃を70以上上げるなら竜鱗シンボルの炎追撃を竜のオーラにした方が無駄がなくていい感じ、全身全霊もいらなくなる
うちのウィルベルは
武器:赤気 HP+25 全能+6 スキルLV3 スキル威力12%
防具:赤木 HP+25 全能+6 スキルLV3 全能+4
竜鱗:赤気*2 スキルLV3*2 HP+25
チェイン:赤木*3 スキルLV3*2
これでクリ補正99、スキル威力94 各種追撃95になるよ

48 :
ベルは竜のオーラ+2種追撃竜鱗とティアラで
スキル3*6 赤気*6 全身全霊*2 精霊 雷
を入れれば良い感じになるんだけどあと4枠が決まらない

49 :
困ったら即死防止にHP詰める

50 :
現在 赤気×6、スキル強化×6、精霊×2にしてるんだけど
誰か赤気×6、スキル強化×6、スキル威力×2
と比べてどちらが威力高いか分かりません?(タンクやグラドラ相手で)

51 :
ひどい質問だな(´・ω・`)

52 :
今回装備の調合楽なんだから自分で試せよ

53 :
残りの潜在も3個以上つけてる物があったら無理だが、精霊2入れるくらいなら赤気8のほうがマシ

54 :
>>50
wiki見よう、な?
しかしこの潜在の話題は楽しいな
鉄板と呼べる物があまり無いから個性が出る

55 :
各属性追撃、スキル威力、クリ威力100に近付けて細かいところだけ調整してるだけだし
個性出てるなんて言えないだろ…

56 :
あれ、個性出てないのか……失礼

57 :
個性が出るのはアーシャだけだろう

58 :
赤気とスキルLv3をそれぞれ6個以上付けて残り8つの枠の配分で個性が出てる感じだな
さらに属性ダメージを高めたいなら赤気、スキル威力を求める人はLv3と12%、能力値なら全能6
クリ威力なら全身全霊、安定を求める人はHP25みたいに
後はアクセ二枠目をチェインと靴のどちらにするとか

59 :
スキルレベル×4でMPの概念皆無だからベルとキースはMP特化の愚者ティアラにしてHPブーストさせてる
アーシャも同じようにやったけどティアラのMPダメージ変換効果ですぐガス欠して霊薬の効果が落ちるから占い札にしてる

60 :
いやあああああああああバグった!
2週目ナナカとの遭遇後、遺跡が崩れてユーリスが道を開いてくれるイベントが発生したと
思ったら、ワールドマップにいたアーシャがずるずるとマップ左下の位置にまで引きずられてフリーズした
一気にシナリオ勧めてたから1回もセーブしてないのに・・・・心が折れる

61 :
>>60
あんた1.02にバージョンアップしたね。次のバージョンまで待つか、1.00に戻すしかないぞ。

62 :
1.01でやればいいだろ

63 :
選べないだろ

64 :

今1.02は配信止まってるだろ
それとも1.01の配信まで止まってるのか?

65 :
>>61
アップしちゃだめだったのかよ・・・・
てか発売してもうそこそこ経つのに致命的なバグすら直ってないなんて流石やで

66 :
1.02になったのが8/30だっけ
バージョンアップによってバグが発生した
発売当時はなかったバグ

67 :
>>61
お礼を言うのを忘れてました。ありがとう
一旦ゲームデータ消して1.01ではじめることにします

68 :
いや、今回のアップデートパッチで増やしちゃったんだよ
アップデートのデータ消せば普通に進行できるみたいだけど

69 :
>>65
発売当時のバグはすぐに潰されました
これは出来たてほやほやのバグです

70 :
続きなんだけど
なんかさ、クリアデータロードしてまた始めようとしたら
『ゲームデータがこわれています』
て出るんだけど・・・・・
これもう無理ぽですか?

71 :
>>70
1.02でセーブしたデータはそれ以前のバージョンでは使用できない

72 :
しかしなぜ今頃こんなしょうもないバグ付き1.02なんか追加したのかね。6日用の前準備かな?

73 :
前回のウシの楽園実装された時も配信前にパッチあったし、今回も同じくDLCのための準備でしょ
DLC自体は100KBぐらいしか容量無かったしね

74 :
>>71
ありがとう
危うくまどから放り投げるところだった

75 :
>>74
騙されてるぞ、そのデータはもう使用不可だ。今すぐ俺の家に投げ捨てるんだ

76 :
>>74
いやいやここは俺のところに捨てるんだ早く

77 :
お前ら持ってるんだからいらねーだろw

78 :
パッチきてよん

79 :
ミスwパッチきてるよ

80 :
wikiに1.03も不具合報告ありとのこと。ご注意を。

81 :
しょーもねぇなあ

82 :
雨雲の石イベントでフリーズするらしいね
パーティーメンバーが怪しいかもって

83 :
パッチもろくに作れない、検証もできないのか
また配信中止かな

84 :
ユーザーにこんだけ迷惑かけてんだから、当然9/6のDLCは期間限定で無料だよな

85 :
乞食はどこにでも湧くなwww

86 :
元々あったイベントにバグ発生するってなぜに?

87 :
ちゃんとデバッグしてないから

88 :
バグが発生する部分を修正するだけじゃだめなの?ってことじゃないの
そう単純ではないのだろうがプログラミングとかわからない人からすると不思議w

89 :
ひとつの流れが出来上がっている部分に違う流れの何かを仕込むとしよう
この時出来上がっていた流れに影響を及ぼす可能性があったならそれはバグになる
自分のやった部分でちゃんと動いてると言い張る奴は屑である

90 :
なんだかずいぶん酷いことになってるな
新しいパッチが出ても怖くて手を出せない
次のアトリエはDLC出揃った頃に中古で買うことにするか
なんかそれが一番賢いような気がしてきた

91 :
最近やり始めたんだけど前作のエリキシルのような、HP0の人をも回復させるモノってないの?

92 :
あとHP回復と再生の違いがよくわからない

93 :
メルルのエリキシル剤まで万能な物は無いけど、後半に全体効果のHP回復・超、戦闘不能回復、一部の状態異常回復するアイテムはある。MP消費するけどね…
HP回復は使った時点で回復、HP再生は掛かってるキャラにターンが回ると少量回復、回復再生はその両方の効果

94 :
霊薬への特性って皆何ぶち込んでる?
MP使うから、MP回復関係も付けた方が良いか迷ってるんだけど

95 :
>>94
霊薬はMP消費するの前提でMP回復はアロマにしてるな。どうせスキル強化Lv3付けてるからMP消費するのアーシャだけだし効果範囲は狭くても問題無い
霊薬:浄化作用 生命の灯 全身強化 神話の薬効 時限の力
アロマ:自動発動50% 金色の蜜 金色の蜜 クリティカルLv3 クリティカルLv3
みたいな感じ。アロマはわざわざ使わなくても敵が攻撃してくれれば自動発動でMPも回復してくれる

96 :
ついでに金色の蜜で埋め尽くしたカプセルも使えばMPに困ることはなくなるよ

97 :
俺は>>95のを自動発動じゃなくてタイム化にしてるな

98 :
水着の画像up期待してもいいですか?

99 :
MPは、霊薬にHP・MP回復中を付けてるな。
潜在は浄化作用、全身強化、生命の灯、すごい活力、時限の力。
病に効くも要らないから、再生回復強にしてある。
アーシャの威力補正が96あるし、戦闘不能回復や再生回復にもHP回復効果があるから、現状HP回復は中でも十分。

100 :
浄化作用付けると再生回復・強付けても消されて意味無いってちょっと前に話題あがってたね

101 :
主効果→潜在効果の順で処理されるからだっけ?
よく覚えてないけど

102 :
MPってそんな使う?
霊薬は使った時しか消費しないし
黒のエクリプスを使いまくるとか?

103 :
継続回復の効果は消されるけど、使用時や継続発動時でのHP回復効果はちゃんとある。

104 :
>>102
自分もあんまりMP使った記憶無いなぁ
エクリプス自体使わないし
今は愚者ティアラ装備だからカツカツだけど

105 :
明日のDLCに備えて全能力一個外してスラグ特攻付けるかな。ボスはスラグらしいし
まぁ例のバグパッチの件もあるし無事に配信されるかちょっと心配だけども

106 :
いつもパッチは何時頃なのかな?
先週すかされてからずっと待ってたんだが。0時ジャストとかじゃないよね。
教えてエロいひと。

107 :


108 :
昼かー長いなーバグ直ってますよーに

109 :
10時ぐらい

110 :
いくつか報告されてた不具合、確実に起きるというわけでもなさそうだし
放置のままだろうね

111 :
「また強くなってしまったね。ふふん!(ドヤァ)」←かわいい
でも
「は〜い大人気ないですね〜」の方がいいかもしれない。
メリエッタちゃんあんなにエロかわいいのにどうしてパーティーメンバーになってくれないの脇舐めたい

112 :
>>111
ハリーさんとメリエッタさんがパーティーにいるときに
掛け合いしてくれると凄く面白そうだけど、ガストだし無いだろうな

113 :
>>112
それ以前に今回主人公以外のパーティーメンバー同士の掛け合い少ないよね
メリエッタちゃんの薄い本でてないものか

114 :
ウィルベル落とせた

115 :
電撃コード?

116 :
1.03の不具合って何があるの?

117 :
報告見たのは気球購入後のルート出現時にフリーズ
雨雲の石イベントでフリーズ
人柱やりたいけど家人がアトリエ初プレイ中で茶々入れしかできん

118 :
ハロス村の調査報告 が発生しないんですけど・。ハロス村 全部回ったんですけど?

119 :
ハロス村で水質調査をしてないっぽい
入り口から真っ直ぐ進んだ突き当たりにあると思う

120 :
サンクス解決しました

121 :
744 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/09/06(木) 12:13:21.83 ID:O7ipbVbj0 [4/4]
気にする人がいないと思うけど一応バレ注意
中ボス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3392380.jpg
ボス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3392381.jpg
やったら硬くてタイム攻撃が6枚もあったり、タイム攻撃がアイテム効果減少(?)だったりウザいけど
グラドラ安定して倒せるなら普通に倒せるぐらいか。カプセルあれば万全
一番奥でこれ倒すと特にイベントも無く行き止まりで終了
電撃にはEX載ってたけどこれどうやって行くんだろう?

122 :
あれ?DLCボス強くない?
ドラゴンさんですらこっちの行動前にアーシャ落とされたんだが

123 :
火力と速度という点では古城よりワールウィンドの方が怖い
タイム型霊薬だけじゃ乙るから自動発動系はあった方がいい

124 :
ワールウィンド強すぎだろ…連続攻撃やばすぎ
HP上げても耐えられんぞ

125 :
>>124
やっぱりやばいですよね?
一応HP+25つけて191?とかHPあったのに
どんどん攻撃されて落とされてしまった・・・

126 :
ウィンドは霊薬を最初に使ってれば普通に殴って倒せたけどなぁ
(HP+25は4つ付けてる)
個人的にはキャッスルのほうがかなりイヤだ

127 :
ウインドは完全に安定させるならHP4つか三つは必要かも知れない

128 :
今回のDLCは手抜き水着だし、攻略に20分も掛からない糞弱いボスだしで
話にならなかったな。これからはDLCが出揃ってから中古で購入するわ
でもオディーリアとメリエッタの水着が出たら許すチクショウーーー

129 :
キャッスルを安定して倒すために今まで手をつけてなかった
カプセル作ろうと思うんだけど、特性って何がオススメ?
また浄化を入れた霊薬と併用すると「強制強化」の効果って
消えちゃったりするのかな?

130 :
ぶっちゃけ三回行動さえできりゃいいと思うから価格-30%
残念ながら浄化でバッチリ消えると思う

131 :
羽とガラスのティアラつけた回避100のアーシャで行ったら
見事なまでの囮っぷりで全然苦戦しなかったわ
アーシャばかり攻撃されて攻撃回避しまくりだった

132 :
グランドドラゴン相手だと回避ってあんまし機能しないみたいな話じゃなかったっけ
必中攻撃がないのか単純に命中が低いのか

133 :
グラドラは回避100でも死の顎が必中でブレスも結構当ててきたかな
結局火力特化に作り替えたがウインド用にまた作るかねえ

134 :
ワールウィンドの攻撃は回避100でも避けられないのが多いぞ
キャッスルに対してはミサイルがほとんど当たらなくなるから長期戦になっても安定する

135 :
まあ俺のアーシャHP340行ってるから、そこまで回避のお陰で
楽勝ってより、HPのおかげってのもあるな

136 :
ワールウィンドに2回挑んだのに2回ともアーシャ行動順番来る前に落とされて
/(^o^)\
みなさんはアーシャのHPいくつにしてます?

137 :
つか当たらない言ってる人ってちゃんと状態以上回復させてるのかね?

138 :
オディーリアの最強武器が特性消耗を無効なんだな
これで調合変わる?

139 :
>>137
こちらの攻撃が当たらないなんて言ってる人いなくないか

140 :
駄目だ何度もワールにフルボッコにされる
ただ、HP+25を4つにしたらあと一歩って感じだった
霊薬にMP消費なんて余計なもんついてなかったらいいのに
ただでさえHP回復で精一杯なのにMP尽きたら回復が間に合わない
アーシャのMP抑えつつ回復しながら戦う方法ってない?
PTはリンカとニオ

141 :
>>136
500弱

142 :
>>140
霊薬とか他の回復アイテムに金色の蜜付けてMPも同時に回復させる
あとは火力の低いニオを外してユーリス辺りを入れる

143 :
>>139
おおう、勘違いしちまった
こっちの回避についてだったか、スマン

144 :
ワールに見事玉砕、体力足らなさすぎでワロタw
全能力+6×4をHP+25×4にすっか・・・

145 :
倒したら新装備くらいおとしてもいいのにな
DLCMAPやる必要があまりないのがきつい

146 :
>>141
回答有り難うございます
今215でHP+25が4個ついてるから・・・
七糸→金糸変更して
あとはアクセか何かですか?
よろしければ教えてください
装備は妖精杖、七糸、竜鱗シンボル、魂縛チェインで
各所にHP+25がついてます

147 :
>>146
がちむちあーしゃ@肉壁
妖精杖 HP25 MP25 MP15 物耐12 高貴
七糸 HP25 MP25 MP15 物耐12 高貴
愚者ティアラ MP25x5
全無効薬石 MP25x5
仲間は攻撃特化

148 :
>>147
ありがとうございます
やっぱりアクセサリーに詰め込んでHPるんですね
HP500弱も納得の構成です

149 :
>>142
サンクス。けど霊薬に蜜ってどうやって付ければいいの?orz

150 :
>>149
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1342807279/

151 :
>>28だけど最初の攻撃さえ乗り切れば、カプセルと能力減退の匂い袋だけで何とかなったな
HP無くても一応勝てる。安定しないけど。
ってうか、敵の属性抵抗100になってるのに普通に属性ダメ通るのなw

152 :
前スレ(Part5)で攻略本では属性耐性は割合カットになってるけど
実際には物理と似たような減算方式なんじゃないかって書き込みを見た気がする

153 :
ううむ、カプセルに「ミジンコ向け」とか入れてみたんだけど
行動短縮って全然効果ないのね。
高速使用とかも同じく意味ないのかなぁ?

154 :
武器:赤気の力 スキル強化Lv3 スキル威力+12% 魂の言葉 全身全霊を込める
防具:赤気の力 スキル強化Lv3 スキル威力+12% スラグ特攻 全身全霊を込める
3種追撃シンボル:赤気の力 赤気の力 赤気の力 赤気の力 精霊の力
音無しの靴:スキル強化Lv3 スキル強化Lv3 スキル強化Lv3 スキル強化Lv3 全身全霊を込める
HPなんて知らねぇよみたいなゴリ押し装備だけど
霊薬:浄化作用 全身強化 生命の灯 神話の薬効 時限の力
アロマ:自動発動+50% 金色の蜜 生命の灯 クリティカルLv3 クリティカルLv3
カプセル:金色の蜜 金色の蜜 生命の灯 クリティカルLv3 クリティカルLv3
霊薬タイム型で置きつつ、自分と味方にカプセル投げてスキル連発でボコボコでした

155 :
どうも音無の有無でかなり勝率が変わる気がする

156 :
>>43だけどどっちも特に苦戦することなく勝てた
霊薬とカプセルとお化けサイズx5の剛力の塗り薬があれば勝てるな

157 :
速度255だっけか?
靴履いて速度で追いつくか、ガチムチにして耐えるしかないだろうな

158 :
>>37だけど特に問題無し
回復は浄化作用無しの霊薬とステータス強化の剛力だけで
暗闇の回復手段を忘れたけど戦闘が長引いただけだった

159 :
ようやく倒せた〜
久しぶりなんで爆弾投げるよりカプセル投げるほうが
強いことを忘れてた
>>151
属性耐性の減衰は多分75%カットが上限だと思う
それ以上は能力低下食らわないと無意味っぽい
マリオンさんヒット音が連続して気持ちいいんだけど
ダメージがどれくらい出てるのか判りにくいw
スキルの威力値を調べようと思ったんだけどな

160 :
攻撃特化マリオンとがちむちあーしゃのペアは余裕でキャッスル倒せる
マリオン必殺技で5〜6000与えるしな

161 :
ワールウィンドはマリオンとオディさんのレベルも50いってなかったし武器も初期でやったが特に苦戦しなかったな
やっぱりアーシャは回避装備でPT全体が安定する
まーアイテムいろいろ持ち込んでる分もあるかもしれんが
オディさんのスキルのダメージ倍率高い技ってどれなんだろう? 全体雷のやつ?

162 :
水着画像まだ〜?

163 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3394509.jpg.html

164 :
>>163
まさか水着だけの画像が来るとは思わなかったぜ・・・
できれば、その、全体像をですねぇ・・・

165 :
www

166 :
回復アイテムに「全身強化」と「窮地を救う」入れたら効果は
別途プラスされるの?
そもそも全身強化と窮地の違いってあるんだろうか・・・
過去出てた話題だったらゴメンね

167 :
画質汚いけどこれで我慢してくれ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3394747.jpg.html

168 :
ベルちゃん
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3394771.jpg.html

169 :
うわあああああああ
かわえええええええええ

170 :
>>167>>168
うぉぉぉぉ!寝ようとしてる場合じゃねえ!コンビニ行って課金してくる!
画像提供、マジサンクス!

171 :
>>168
やっぱり髪を下ろすと大人っぽく見えるな
ベルちゃんマジ美人

172 :
やっとDLCボス倒せた・・・
アーシャ回避装備にしたら楽になったけど
これガチムチアーシャにしたほうが安定するかも
回避100なら敵の攻撃結構避けてくれたのでアイテム切れなければいける感じでした

173 :
程なく、DLCボス倒した
カプセルの効果上がった?
なんか意外とダメージが高くて
相手のHP高いと思わなかったな

174 :
霊薬に暗視、全身強化、生命の灯、時限、神話の5つを継承
させたいんだけど、簡単な継承方法ってあるかな?
時限と神話は霊薬作成の際に持ってこれるので、あとの3つを
エリキシルカテゴリにまとめたいんだけど 自分でやると
半月くらいかかる・・・

175 :
夜光草を植物類として栄養剤に
ゴールドミートを肉として、栄養剤を滋養分として倍速丸作る
倍速丸を強壮剤として肉体活性の粉末
これをエリキシルとして使って霊薬 かな
実際邪魔な潜在とかがあるから実際やってみないとわからないけど

176 :
間違えた

177 :
倍速丸作る時に原初カプセル使ったミネラルパウダを使う かな

178 :
>>175
ご丁寧にありがとうございます。

179 :
>>153
まだ実際に試してはいないけど、攻略本にはアーシャに付けるおすすめ潜在として高速使用Lv3が候補にあがってる。
これもしかして、アイテムじゃなくて装備に付けて効果があるものなのか・・・?

180 :
無い

181 :
今回装備に変な潜在付けれるせいですげー分かりづらいよね、結局機能しないし
その割に自動発動が肉体活性の粉に付けられなかったり細かいところでイラっとする

182 :
あーバグ報告なんだが
クリアデータ前にキースの装備ひっぺがして、マリオンに装備した後クリアする
で、クリアした別のデータをロード。装備がなぜかクリアした時のデータで引き継がれてる

183 :
クリアデータ前×
クリア前○

184 :
キースが取り返したんだな

185 :
盗ったのは本当に装備だけか?

186 :
チェイン効果の循環の鎖っていうのはつまり
ダメージを受けたらMP少し回復
スキル、MP消費アイテムを使ったらHP少し回復
ってことでいいの?

187 :
今回探索装備の潜在能力はステータスに影響しますか?

188 :
しない

189 :
フォートレス倒した後七色のシャツがでたんだけど
なぜかアイテム欄から消えてるんですがバグでしょうか?

190 :
着てるんじゃね

191 :
>>189
カゴに入れるドロップアイテムのチェックし忘れたとかじゃない?

192 :
評価点最高アイテムって何だろう

193 :
>>192
品質120の地獄のおつゆに幾何学的フォルム*5
できるかは分からん

194 :
品質120で効果全開放で幾何学的x5の魂縛のチェインで157だった

195 :
>>194
実はおつゆの方が効果の評価でチェインよりも1点高くなる

196 :
おつゆは品質120で効果全開放で任意の潜在を付けられなかった
155にはなるんだけど

197 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3399846.jpg
思い出あり
厳選の湧き水・赤い悪魔・適当なの・秘伝のスパイス(品質120・任意の潜在能力)
注ぐ→スパイス→湧き水→移す→スパイス→注ぐ→赤い悪魔→赤い悪魔→適当なの
これでいけた

198 :
浄化作用て暗闇無効化できないのか・・・

199 :
>>198
無効化はそりゃできないだろ
回復はできるけど

200 :
強敵にはあまり属性ダメが入らないから攻撃力もあげてみたんだけど
属性攻撃、スキル威力とのバランスが難しい

201 :

目標:陽を避けて咲く花 
が発生しないのですが。どうすればいいでしょうか2年目の1月です

202 :
陽を避けて咲く花のフラグ進むイベントは2年目4月以降じゃなかったっけ?間違ってたらゴメン。
花を5個までしか持ってない状態を維持してればフィルツベルグでイベントあるよ

203 :
2年目の1月ってもうすぐ3年目4月ってことだよね
2年目4月にフィルツベルクでニートイベント、で陽を避けて咲く花が手に入るイベントは
2年目11月11日だっけ、限定(それ以前でも以降でも手に入らない)なので時既におすしとしか

204 :
いま花は5まいです。フィルツベルグで持っていればイベントあるのですか? 待ってみます

205 :
いやいやいや>>203をよく読め2年目の1月じゃ日を避けて咲く花は時間切れ
フィルツベルクで待ってももう何も起きない、日数無駄にするだけだ

206 :
右上の年数が変わるのは1月じゃなくて4月
学生に例えると分かりやすいか
2年生の1月にすでに2年生の11月は経験済みだろ?

207 :
>>201
2年目の1月てもうタイムオーバーだよ
イベントは2年目の11月だからな

208 :
>>207
日蝕の花と間違えた・・・聞かなかったことにして

209 :
いや合ってるのか

210 :
日蝕で合ってるよ
とりあえず>>204は『陽を避けて咲く花』はもう諦めて他の花探しに行け
陽を避けて咲く花はもう手に入らないけど、目標だけなら他の花びら集めれば
勝手に達成したことになる

211 :
ウィルベルのイベントこなす為に破門イベ起こして気球買ったんだが
雲海の島が出てこない…

212 :
>>211
踏破

213 :
>>212
こんな基礎見逃すなんて情けねぇ…

214 :
他の花びらはあつめました。キースに魔法の器具も納品しました。 他の花びら集めても目標達成で自動で進むのですか?
アトリエにいればいい?

215 :
>>214
アーシャ質問スレあるんでそっち使おうぜ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1342807279/

216 :
DLCボスあっさり終わってしまった
まだうし大量の方が辛いってどういうことなの

217 :
大雑把にオディーリアの威力値調べ
エレクトル>>プラズムライト>>>通常攻撃=スラグサポート>>スラグコール
不等号一個が約5相当
単体が一番強く次いで全体、特殊技が一番弱いというまあ順当な結果
…マリオンはがんばったけど読めなかったよ(泣


218 :
オディーリアさんステータス的にかなり遅いんだな

219 :
機械だから重いんだろう

220 :
チートで武器防具に音無の靴と花占いの札と共鳴の鈴の効果入れた
ステMAXのほうが強いが周回毎に弄る必要がない

221 :
升の話はよそでやれ

222 :
マリオン数えてきたぞ
マルチ14
クリア15
必殺トドメ51

223 :
オディーリア「体重のことはいうな」

224 :
錬金術の粋を集めて作られた脅威のゼンマイ動力!だよね→オディーリアさん
頭のゼンマイを最大まで巻けばきっと速くなるよ!

225 :
900歳越えてるしな

226 :
オディーリア動くとこ見たいしウィルベル水着見たいし
もう一回買ってくるか

227 :
オディーリアとかってメルルで言うDLC道具屋娘みたいな超性能なの?
このゲームはメルルほど攻略されてなくてよくわからん

228 :
マリオンが素敵カッコよすぎて速射されたい

229 :
>>227
オディは普通、マリオンは待機時間20%カットと全キャラトップの素早さと目で数えられないほどの多段ヒットスキルで
必殺技ゲージ溜まりまくりでバシバシ打てるかなりの壊れ性能
オディも全体攻撃と高火力の単体攻撃持ってるから弱くはない

230 :
>>227
オディーリアは微妙な性能
物理耐性以外のステータスが低めで素早さに至っては最遅
MP消費をHPに還元する隠し能力と物理耐性を生かせば不沈艦になれるかも
マリオンは強キャラ
素早いうえに攻撃力も高い スキルも使いやすい
最強メンバーはマリオンとユーリスになるんじゃないかと

231 :
行動カット51の音無し靴で約2倍の攻撃頻度だから
20なら40%カット辺りになるか

232 :
最強メンバーはアーシャ、カプセル、匂い袋だろ

233 :
DLCボスでアーシャは株上げたな、ウィンドはカプセル無しだとかなりしんどそう
城も長期戦だと相当やばい

234 :
匂い袋て潜在何つけてる?

235 :
俺的には回避の株が爆上がりしたDLCだった
オディーリアはティアラ付けるとマジで硬い
ユーリスよりキースのほうがボス向きじゃね
敵が固いほど威力補正も乗る属性低下スキルがありがたい
天元方陣がすぐ落ちてくれりゃあそっちに任せられるのに

236 :
お化けサイズx5

237 :
能力減退
お化けx2
クリティカルx2
お化けより精霊の怒りの方が強いだろうか

238 :
それ真似させてもらうわ

239 :
戦闘で強い程度なのね
前の道具屋娘は素材の品質が上がるとか言う
ふざけたスキル持ちだったからなー

240 :
マリオンとリンカ連れて行ってアーシャの反対側に移動させて↓を繰り返すと気持ち良いですよ
アーシャ カプセル
アーシャ お化け匂い袋 アシスト攻撃
アーシャ 錬金術の共鳴匂い袋 アシスト攻撃
アーシャ お化け匂い袋 アシスト攻撃
アーシャ お化け匂い袋 アシスト攻撃
アーシャ 錬金術の共鳴匂い袋 アシスト攻撃

241 :
>>235
キースとユーリスでは火力が違いすぎる
バグのせいか威力補正の値でクールフットの下げる属性が氷以外になるのもマイナス

242 :
ユーリスって何で通常攻撃に蹴り攻撃ないんだろう?
巨大なドラゴンですら空へ蹴り上げるウルトラ脚力なのに…

243 :
ユーリスはちょっと遅いのが難点か
マリオン強いのか3周目行って来るかな

244 :
カプセルってどう強いのかよくわからんのだが

245 :
>>244
これで分からなかったら実際に使えとしか
先手アーシャにカプセル 次からアーシャ3回行動
アーシャ1回目の行動で霊薬
アーシャ2回目の行動で殴って魂の言葉で全能力低下
アーシャ3回目の行動でアーシャにカプセル
アーシャ4回目の行動で仲間Aにカプセル
アーシャ5回目の行動で仲間Bにカプセル
仲間A 3回行動→仲間B 3回行動

246 :
グラドラが瀕死になるとアホみたいに強くなるのは知っているけど、
他のDLCボスもあの極悪補正はあるの?
どいつも禁断カプセル+ユーリスでゴリ押ししてたからよくわからん

247 :
>>245
あぁ、メルルで相手の行動を遅らせて封Rるようなものか

248 :
>>245
なるほど、強いな

249 :
結構常套手段として使ってる

250 :
カプセルはアーシャだけ2ターン継続する、お豆さんな

251 :
赤気とか精霊をつけてのダメージ表示て
どんだけダメージ与えてるのかよく分からないんだけど・・・

252 :
キャプったら読めるよ
読めないこともあるけど

253 :
マリオンのはどう見ても読ませる気ないだろww

254 :
大体でいいんだよ、色つきが60-80あたりなら属性だけで200ダメージぐらいはいってるんだなーと予想するだけ
マリオンは無理

255 :
二週目でコンププレイしようと思ったらハリーの品評会が始まらない
1年目の5月に黒猫の散歩道で話し聞かないと無理なのか!
もう6月5日でクリアデータ上書きしちまったよ
マラソン大会が始まる…

256 :
>>255
バザー行ってないんじゃないか

257 :
武器や防具に攻略wikiに書いてあるような強い主効果だけを付けたいんですが
どうしても余計な能力までついてきてしまってうまくいかないんですがどうやってますか?

258 :
最初のうちはレベルの低い素材ばかりを使って潜在能力発現を抑える
そしていらない能力はスキルで消す

259 :
>>258
一応そやってるんだけど上手くいかない・・・

260 :
ちゃんと玄人の砥石(能力接写1)でやってる?
欲しい潜在を一番上に持ってくるだけだよ
最初にアイテムレベル高いので力を引き出して
全部発現させてから最後に欲しい潜在があるアイテムで力を移すでもダメ?

261 :
調合してる時は目当ての潜在能力が上にきてるのに
出来たアイテムでは一番下になってたりしてイライラする

262 :
>>260
ありがとう。その方法でやってみたら武器はうまく作れた。
けど防具と装飾品が難しい

263 :
>>262
玄人の砥石で欲しい潜在全部を金属武器に付ける→業物の砥石(全能力複写)に全部移す
→ゲヌークの恵みの壷に全部移す→投影の染料(全能力複写)に全部移す  これでどうだ!
分かりにくいけどwikiの攻略メモにも載ってるよ
作った業物の砥石と投影の染料は絶対黒猫の散歩道に登録!

264 :
>>259
力を注ぐでわざとコスト不足させてから消すって手もあるよ
コスト1とか2とかの低いやつを3回くらい力を注ぐをやって、
コスト30くらいのでかいやつを力を注ぐでやるとコストが70とか90とか必要になって、
コスト不足で潜在値が増えなくなる
最初か途中で移したい潜在を移した後、コスト不足にして、
不要な潜在を消すのはコスト0で出来るから、あとは必要な潜在を残して消すだけ

265 :
リンカのバザー開始条件って何だっけ?
ニオ救出後なんだが一向に開始されない

266 :
無銭イベ見ないと出ない

267 :
たしかリンカの料理教室とその後のマリオン見てから発生する
街道でのイベント見て、友達イベントで友達になってから発生する
バザー中のバザーの無銭飲食事件の後

268 :
交友が60無いと駄目だったと

269 :
>>263-264
ありがとうございます。おかげで装備が完成しました
教えてくれなかったら多分途中で投げ出してたかと

270 :
DLCのマリオン結構強い

271 :
速いし火力あるよね
しかも見てて楽しい戦い方だし

272 :
さすが過去にリンカを完封しただけのことはあるな

273 :
というかいくら近接強くてもあれじゃ近寄れんわな

274 :
遅くなりましたがバザーの詳細ありがとうございます。
ただ、料理イベントは全て消化済み&交友60以上なんですが
その後のイベントが発生しない・・・
2年目11月なんですがまだ早いんでしょうかね?

275 :
>>267
ここにあるように友達イベ(バザー会場と高台かな)を終えたら
バザー中のバザー無銭イベの後
友達イベの発生に詳しくないけど、リンカの店つかえるようになるの結構終わりの方だった気がする

276 :
DLCボス強かったわw
最後のほうになるともうミサイルで即死ゲーになるから、
霊薬のゾンビ戦法と自動回復アイテムゲーだな
本体よりミサイルのほうが強いとかwww
あと、即死防止のために、ティアラはどのキャラでもあると便利だと思った

277 :
>>246
城は極悪補正付き+おしおきBGM流れる頃は恐怖のミサイル6発が降り注ぐ恐ろしい状態
その前のドラグーン型スラグは大したことない
道中の牛入りPTのほうがよほど面倒

278 :
霊薬とか自動回復諸々なくても倒せるみたいだぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18859311

279 :
頑張ってるね
俺はここまでやれないから結局霊薬ゾンビゲーに走ってしまう

280 :
武器の強化良くわからねー
って思ったらまとめがあって助かった

281 :
何度やってもキースイベント発生しない…ニオに渡した後にユグドラシル入る前に2個イベントすませればいいんだよね?

282 :
えっと、ニオを救出する前に発生するキースのなんのイベント 黄昏の工房イベのこと?

283 :
それ出したくて図書館地下のスイッチ押すイベントと浮島のイベントクリアしたあとにニオ救出してるんだけどその後のイベントが出ない

284 :
空龍倒した後に黄昏の工房へ行けるので、なにかイベントが抜けているかも
オディーリアさんのお菓子イベント関係あるのかな

285 :
お菓子イベントは虫歯まで終わらせてあります。攻略みると浮島のボス倒すと目的がでるみたいだけどそれが更新されないで詰む
スラグ発信機渡したらアウト?

286 :
可能性はあります、場所の特定ができいない状態で情報集めということで
黄昏の工房が出て、その後弐番館でイベントが起きますので

287 :
今調べたが淵の奥にいけるの時限イベントなのね…3週やって分からないとかもう心が折れた

288 :
基本だがキースをパーティーに入れてる?
後はスイッチ押すイベントを終わらせた後に
スタインフェーダを出さなきゃけないかも
黄昏の工房にいけるときは目標「手がかりを探して」というのが
発生してるはずなんで空竜倒す前にノートを確認してみれば

289 :
爆弾も魔法陣もあんまり強くないな
アーシャは赤気の力で殴るしかないのか

290 :
アーシャはカプセル投げる機械

291 :
やっとテンプレ装備をキャラ分作り終えて一段落して
これからキャラ毎に少しずつ装備を作り直す段階に入ったんだけど
キャラ毎にオススメ装備・装飾とかある?
ティアラが強いとか見かけるけどどうなんだろうか

292 :
>>291
俺はティアラつけてMP+25で更にHP増やして
羽飾りの効果を注目を集めるにして、アーシャを壁特化にしてる

293 :
>>291
ティアラはMP>HPなウィルベルなんかに付けると一気に硬くなる
終盤になるとMPが減るのも気にならないし威力補正が上がるもの嬉しい
確率補正を生かすかは好みで。状態異常は強いけど無効な敵も要るのが難点
他のキャラだとニオの補助やキースの耐性弱体化は威力補正の影響を受けるので
高いほうがいい、ただしキースは下がるステが変わったりするんで注意
リンカは行動補正の50がほぼ上限なんで靴は勿体無いし遠くの仲間の
サポートで攻撃できるので疾風の言葉つきの共鳴の鈴を付けてる

294 :
二週目でこれからDLCボス用に装備作るんだがみんな潜在値何つけてるよ
グラドラ対策の装備だと厳しいみたいだし

295 :
装備作って数ヶ月放置してたの再開したんだが、何か装備品とか修正はいった?
3人とも音なしの靴と魂魄チェインつかってる

296 :
>>294
アーシャに回避があると楽
DLCボスは装備はグラドラ対策のままでアイテムの作り込めば大丈夫な気がする
>>295
行動補正に修正が入った。50以上にしてもほとんど意味無くなったよ

297 :
初めてオールドキャッスルに喧嘩売ったが、後半ダメージが全部missになるんだが
これって装備に問題があるのか?全部の攻撃耐えて必殺技ダメージ溜めて必殺技だけで倒したんだが
正攻法はどうやって倒すんだ?
1残る→自動回復→殴られる→1残る の繰り返しでゲージ溜まるのを眺める作業だった

298 :
グラドラとか古城みたいな敵はHPが減ると回避率が上昇する
それでも全部missは暗闇でもない限りそうそうないと思うぞ
あとアイテムは暗闇でも必中

299 :
初プレイで今三年目10月あたまです。
古のアトリエが終わってリーゼンガングでボスを倒したところなんだけど、ニオ救出って間に合いますか?

300 :
たぶん余裕。
トッセリから黄昏の工房を回収する余裕もあるんじゃないかな

301 :2012/10/15
>>300
即レスありがとうございます、安心しました
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