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2012年09月携帯ゲーRPG85: タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part21 (484)
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タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part21
- 1 :2012/08/25 〜 最終レス :2012/10/30
- 1章は神ゲー、2章に入ってアレ・・?、そして・・・
3章 か ら が 本 当 の 地 獄 だ !
そこまでプレイしていると、このスレの住人と共感できるかもしれません。
■レベルアップボーナスいらね
今度は編成で戦略とは違う部分で気を使う
クラス毎に差の出る戦闘参加ボーナスにしろ
■熟練度上がらない、いっそいらない
石投げがなくなったと思ったら1000本ノックが待っていた
■アイテム投げと呪文書がやりすぎ
魔法系ユニットの必要性が削れてる
■スキル調整もっとちゃんとしろ
優劣の差が激しすぎてほとんどのスキルが死んでる
装備みたいにある程度まで枠組み設けろ
■ランダムエンカウントの意味あるの?
もう自由にエンカウントできていいじゃん
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1332742124/
- 2 :
- AIクレリック
「さて戦争の始まりです。まずはこのマジックリーフを頂きましょう。
これでMPは充分。私の真価を発揮してみせますよ。
・・・おっと、危ない危ない。私を前線に誘い込んで射Rる気でしょうが
生憎その手には乗れません、後ろに控えさせてもらいますよ、フフフ。
・・・しかし暇ですね。ねえ、お隣のウィザードさん、お互い補助でもかけ合ったり
マジックリーフ交換会でもしませんか?ああはい、ご協力ありがとう。
む、鳥人間が飛んでき・・・ギャアッ!ウィザードさん大丈夫ですか!
大丈夫、心配はいりません。何故なら私は回復のエキスパート!その真価、御覧あれ!
『キュアリーフ+2ッ!!』」
- 3 :
- 運命の輪四大改悪要素
1:レベルアップボーナス
強くする為には低LV、少ない職業でプレイしなくてはならない。
職業間の連携が楽しいシミュレーションRPGが台無し
2:クラスレベル制
ストーリー上強いハズの固有キャラが低LVで加入。
ストーリー台無し(例:弱いミルディン、ヴァイス他
3:装備可能レベル
低LVクラスの育成が困難。
加わる固有キャラが本来装備しているべき武器を持っていない原因でも有る
(例:デゼールブレードを装備していないミルディン他
4:トレーニングの廃止
敵とLVが同じになる原作におけるバランス&難易度調整装置。
廃止で調整し直したが失敗。
- 4 :
- キャラクターとストーリーに変調をきたした改悪要素
----
542 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2012/05/29(火) 22:36:49.02 ID:kmYqeodC
>島の宗教は重要な世界設定なのに何故消した
風のシスティーナ、炎のセリエ、水のオリビア、大地のシェリー。。。
545 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2012/05/30(水) 08:09:24.59 ID:fsrZp1gV
>>542
その巫女どもはそれぞれ四神を信仰してたのに四神のいない輪ではただのバカにしか見えない
547 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2012/05/30(水) 12:46:34.76 ID:e6wSXOTu
属性増やして何か付加価値でたなら分かるけど
特に意味もなかったし、4姉妹が涙目になっただけだもんなw
- 5 :
- / ̄ / ̄\ レアアイテムは持って無いし / ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /V\\\ | /V\\\
| / /|| || | | //| || |
| | |(゚) (゚)| | | | (゚) (゚) /|
ノ\|\| (_●_) |/ \| (_●_) |/|/\ スキルも鍛えてないの
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ \
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |\_>
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ
\ | | /
| /\ \ / /\ |
| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
\_) (_/
ミル ギル
/ ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(ヽノ// //V\\|/)
(((i)// (゜) (゜)||(i))) そのうえ私はレベル1☆
/∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、 |∪| ,__)
| ヽノ /´
| /
ヴぁいす
- 6 :
- スレ15>>930の詐欺インタビュー関連まとめ。
----
「AIが賢い」
→草食いと意味なし補助連発の糞馬鹿AI
「どのキャラに経験値を配分するかより、マップ上の戦術を純粋に楽しんでほしい」
→忠誠度キープのため人種(笑)を確認しながらの殲滅作業
レアアイテムのためにチャリオット(笑)繰り返し作業
「カードなどでパラメータに個性を付けられますよ」
→レベルアップボーナス(笑)の前では誤差の範囲
「チャリオット使ってもデメリットは何もありませんよ。どんどん使ってください」
→実際にはチャリオットを1回でも使うと2度と取ることのできない称号が複数ある
「弓ゲーじゃありません」
→オリジナルより弓ゲーでした
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人._人_人_人_人
<´よくもだましたアアアア だましてくれたなアアアアア >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
- 7 :
- 834 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 22:11:45.02 ID:Bb/karRk
最終的にやることがひたすらチャリ回しでアイテム収集だからな
835 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 23:12:46.04 ID:vV4IoRUP
ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→
チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→
マス目変え攻撃→カード→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→当たり
- 8 :
- 全ての元凶。
>松野氏:そこはリーダーであるディレクターの皆川でした。
>どうしてももう一度タクティクスオウガを作りたいんだという,
>皆川の情熱に負けたと言うか(笑)。なので,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」と皆川に伝えて,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
- 9 :
- 申し訳ありませんねぇ。運命の輪を失敗作の一つにしてしまった。
許してくださいねぇ。『楽して儲ける』はスクエニの求める永遠のテーマですから。
- 10 :
- 屍術師スクエニバス
- 11 :
- 別にスクエニなんかどうだっていいんだよ
こんなゲームで長年のファンを裏切って恥ずかしくないのか、松野よ
- 12 :
- >こういうことをやりたいけど良い?
が全てを語ってる。
会社(スクエニ)を退社してる人間をむやみに使うとこうなる、
という良いサンプル。
それがウン輪。
- 13 :
- >>12
責任の所在つーかハンドリングがぐちゃぐちゃになったんやろうな
- 14 :
- ゲームは3章途中で脱落したけど、サントラはなかなかいいね
最初からこっち買えば良かった
- 15 :
- 旧スタッフたちが何もしなければ、
平和な生活が続いたんだよ。
リファインだかなんだか知らないが、
ただ、首がすげかわるだけじゃないか。
あたしたちには関わりないことだ。
あんたたちと同じことを言ってた息子は
ニ年前の運輪で死んだよ…。
あたしのオウガを返しとくれッ。
- 16 :
- 面白くなくても単純作業を繰り返す…
それができなければ松野作品に手を出してはいけない…、いけないんだよッ!!
- 17 :
- >>14
音楽だけはいいんだよな、音楽だけはな…
>>15-16
バルマムッサの老婆とレオナールの台詞のパクリか
ワロタww
- 18 :
- ↓ここで綺麗なヴァイスが一言
- 19 :
- ヴァイス
「運命の輪に集結しているスタッフは旧スタッフのほぼ全軍なんだ。
バレからの情報だと、本拠としているスクエニの社員すら開発にまわしているらしい。
今なら松野を直接狙うことができる。いや、我々が生き残るには直接、松野を叩くしかない。
- 20 :
- 前衛の壁をすり抜けられてウィッチ全滅
ボスのナイトHP残り17、やられた仲間のカウントももう1だ
AIアーチャーの攻撃>雑魚に28のダメージ
バカヤロウ!ボスを狙え!
よし、ここで一気にかたをつける!とっておきの呪文だ!
主人公の呪文書攻撃>ボスに14のダメージ
ボスはキュアリーフ+2を使った75回復
主人公は電源を切った
- 21 :
- 音楽いいかなぁ
特に暗黒騎士の曲とか蛇足小節が目立ちすぎて聴いててイライラした
無理やりオウガバトルの音楽引っ張ってきたのもアレだったし
てか最近やっと時間できて今日やっとクリアした口なんだが、オープニングにおっさんの声が入ってた時点でかなり嫌な予感はしてた
一言で運命の輪を表すと蛇足
和食をバジルで味つけたような出来だった
- 22 :
- だな
好きだった大味チャーハンをエビピラフに替えられてしまってて、気を取り直して口にしたら、冷凍物でまだ半解凍でしたって感じ
- 23 :
- お前らクオリティ高杉w
オウが愛されてたなあー
- 24 :
- 俺も昨日2ルート目が4章突入
固有仲間も大分揃ってきた
なんだかんだと1年半も売らずにがんばってきたな
スレ違いか
- 25 :
- 俺がタクティクスオウガ買った時はゲームバランスが厳しいものだったからな。
どんなに連戦をクリアしても1回全滅しただけで全部パーになる。中断セーブ出来ないからな。
どうしても我慢しきれない時は攻略本読み込んでゲームには手を付けなかったよ。
そんな時“宿題もやらないでゲームやるのかぁ!!”と親に言われることのつらいこと。
俺は宿題もやらないで親の皿洗いを手伝ったよ。あの頃の子供たちは皆、そんな辛抱を良くしてきた。
ばってん、今は中断セーブもある、50手巻戻しもある、LvUPボーナスもある、謎補正武器もある、ブリムストンもある、
至れり尽せり、今のユーザーは天国極楽たいね。 やっぱり、オウガはタクティクスオウガが一番たい。
- 26 :
- >>25
それタクティクスオウガじゃないから
- 27 :
- 大学受験そっちのけでTOやってた95年の秋冬
懐かしいね
- 28 :
- スキルポイントシステムはどうも好かん。
幻想水滸伝3と5も運命の輪と同じ技習得システムなんだが、
あの技を習得するのではなく『プレイヤーが施してやってる』感がたまらなく嫌。
ワイルドアームズ4などはスキルポイントが足りなかったら
HPを削って覚えたい技を覚えられる、という工夫が施されていて面白かった。GCグラフだったかな。
- 29 :
- 必殺技とかいらんよなー
- 30 :
- とても覚えさせるまでフリーバトル繰り返す気力が湧かない
けれで必殺技無しで地獄の鉄壁さを誇る暗黒騎士団を撃破できる戦略が俺には無い
カノープスが最初から必殺技覚えてなかったら俺はこのゲームを一周も出来なかっただろう
- 31 :
- オウガバトルサーガへの未練を断ち切れたという点では運命の輪は俺に対する救いにはなった
- 32 :
- サーガよりも五十年戦争の方が興味があるな。
ドルガルアVSロデリックの天変地異を巻き起こす戦争、
ドルガルアが他民族間の婚姻を奨励するに至った経緯、
それをどうやって成功させたのか想像しただけでワクワクする。
- 33 :
- >>31
ボマーに気をつけろよ!
- 34 :
- >>32
なにせ輪のあと。禁呪ってどんなのだったっけ・・・。原作のよりかなりしょぼくなったんじゃなかったっけ。
効果範囲とか。
- 35 :
- 輪の魔法書システムで禁呪の封印ってどうやったんだろ
- 36 :
- 皆川
「クソゲーの製作者と購入者に正義も悪もない。
みなが犯罪者ともいえるし、犠牲者ともいえる。
ある意味では、買わなかった者が正義であり、
買った者が悪ともいえよう。それが世の中っていうもんだ。
松野
「ユーザーの期待を裏切った僕は…、
クソゲーを売ってしまった僕は犯罪者か…。
アンチ
「松野ッ!
どこに隠れていやがるッ?
崎枝
「人気モンだな、松野。
和田
「お、おい。待ってくれよ。
- 37 :
- 松野
「紹介しよう、ユーザー殿。これこそクエストの忘れ形見にしてTOの正統の後継者、運命の輪だ!!
ユーザー
「('A`)
- 38 :
- ローディスとゼノビアはどっちが勝利したんですか?
まだ結末が描かれていないなら皆さんはどういう結末になると思いますか?
- 39 :
- たぶんラシュディがいいところを持っていく
- 40 :
- 最終章のプロットだと冒頭はゼノビア滅亡
パルチさん会議中で詳細は読める
- 41 :
- このゲームはプレイヤーの遊び方次第で面白くなる・・
と思ったが必死こいて作った合成武器の最終型の攻撃力が低レベルな時点でそれは無いな。
DQモンスターズで言ったらダークドレアム作ったら性能はドラキーだった、というようなレベルだから。
- 42 :
- レベボの対策で敵に謎補正武器を持たせたからこうなる
わけわからんものでバランス崩壊させた付けを別のバランス崩壊で補おうとして
またバランス崩壊だよ
- 43 :
- ジェンガだな
- 44 :
- なんか演出過剰というかそこはユーザーに考えさせろって部分まで味付けしててくどかった
あとハイムのランスロットのイベントはなんか規制はいったのかな
- 45 :
- >>44
ランスロットのあらぬ方向を向いた目、だらしなく開いた口元、
カチュアのイヤー!!と絶叫するあの恐怖に満ちた顔、今の子供にはキツイな。
- 46 :
- 「ふむ・・・。生きているのが不思議なほどだな・・・。下がれ!
『また暴動が発・・・中隊は・・・通りへ急げ・・・。』
「聞こえるか?CEROの聖騎士よ。
「・・・プレイヤーがいなくなるのも時間の問題だな。
「我がスクエニにとって、プレイヤーの需要など些細な問題にすぎん。
それを知らぬわけではあるまい?
「・・・・・・・・・。
『だめだ、本社・・・援護を要請するんだ・・・。我々だけでは・・・動を抑え・・・きない・・・。』
「・・・日増しに高まるユーザーの不満を抑えきれないようだな・・・?
「所詮制作陣は我々とは違い劣等だからな。彼らには少々荷が重すぎたということだ。
「情報で人を期待させる、そうした貴公らのやり方に問題がある。
・・・そうは思わないのか?
「期待させた覚えなどないな。彼らは情報で支配されることを望んだのだ。
「望んだだと?
「そうだ。
・・・世の中を見渡してみろ。どれだけの人間が自分だけの力で望みを叶えるというのだ?
自らの手を汚し、リスクを背負い、そして自分の手だけで望みの物を作る・・・。そんな奴がどれだけこの世の中にいるというのだ?
「・・・・・・・・・。
「・・・貴公らの制作を思い出してみよ。
貴公らが汗を流し、楽しませようと思ったユーザーはどうだ?
自分の身を無関係な場所におきながら勝手な要望ばかり言っていたのではないのか?
「彼らは、ひとつのゲームを購入するだけで精一杯だったのだ・・・。
「いや、違う。被害者でいる方が楽なのだ。
弱者だから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ、弱者の立場に身を置くのだ。
彼らは望んで『弱者』になるのだよ。
「ばかな・・・。人には自分の望む様なゲームを期待する権利がある。自由があるのだ!
- 47 :
- 「わからぬか!本当の自由とは誰かに与えてもらう物ではない。自分で勝ち取るものだ。
しかしユーザーは自分以外にそれを求める。
自分では何もしない癖に権利だけは主張する。
制作者の登場を今か今かと待っているくせに自分がその制作者になろうとはしない。
それがユーザーだっ!
「人はそこまで怠惰な動物じゃない。ただ、我々ほど技術がないだけだ。
「・・・聖騎士よ、貴公は純粋すぎる。
ユーザーに自分の夢を求めてはならない。
支配者は与えるだけでよい。
「何を与えるというのだ?
「支配されるという特権をだっ!
「ばかなことを!
「ユーザーは、生まれながらにして深い業を背負った生き物だ。
ゲームという快楽の為に他人を平気で蔑ろにする・・・。
より楽しめる内容を望み、そのためならば人を傷つけることだっていとわない。
しかし、
そうした者でも罪悪感を感じる事はできる。
彼らは思う・・・、これは自分のせいじゃない。
制作陣のせいだ、と。
ならば我々が乱れた制作を正そうではないか。
秩序ある制作にしてやろう。
快楽をむさぼることしかできぬ愚民には、ふさわしい役目を与えてやろう。
すべては我々が管理するのだ!
「意にそぐわぬ者を虐げる事が管理なのか!
「虐げているのではない。
我々は病におかされたこの世界から、その病因を取り除こうとしているにすぎん。
一般に影響を及ぼす前に悪質なガン細胞は排除されねばならぬのだ!
「身体に自浄作用が備わっているように、
彼らにもそれを正そうという意識はある!
「それを待つというのか?ふふふ・・・貴公は人という動物を信用しすぎている。
ユーザーはより遊べる要素のあるほうへ、より楽しめるほうへと身を寄せるものだ。
そのためならば愛するものを裏切ることもできる・・・。
- 48 :
- 松野「購入した作品の内容が、時に自分の期待値を下回っているのが本気で許せないならば、
あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々が作る、当たり障りのないゲームを量産するメーカーに資金を投じる事をお勧めします。
簡単には手に入れられない感動や、自分がこのゲームを見いだした、といった喜びを求めるのならば、制作会社同様、ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。金銭を払った、というだけでは不十分です。」
- 49 :
- >>48
スクエニは前者じゃないの
- 50 :
- >>48
そう言うのなら、新規タイトルでやってくれや(怒
- 51 :
- 期待値を大きく下回り
なおかつクリエーターとは呼べない連中の作ったゲームについてはどうお考えですか
松野さん
- 52 :
- まさか失敗するハズのないオウガが、
真っ赤なニセモノだったなんて夢にも思わなかった
>ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか
松野が関わるゲームには感動とは程遠いリスクを背負わされる事を
このゲームで思い知らされたよ・・・
オウガの名前を使った
真っ赤なニセモノを掴まされるリスクを背負わされるなんて夢にも思わなかった
- 53 :
- >>48
ゲームクリエーターって頭のおかしいヤツラばかりだと思う。
星のカービィで有名な桜井政博だって
「ゲームなら4500円払えば60時間以上は遊べるのに
4500円でDVD買っても映画が二時間しか観れないのはおかしい」
とか言うしな。だからゲームの方が娯楽としてずっと得なんだという理屈なんだが
価値の比重なんて人それぞれだろーがバカヤロー。
- 54 :
- 同じゲームでも同価格で楽しめる時間が違うのにな
- 55 :
- ゲームの娯楽としてのコストパフォーマンスは、最高だと思う。
女遊びや車だったら、かかる費用は桁が違う。
昨今の大作ゲームは、ハマれば数百時間遊べる。運命の輪なんて好きな人は、千時間とかやってるでしょ。
まあ時間を浪費しているとも言えるけど。
- 56 :
- >>55
金持ちアピール乙
つーか、葬式スレで何言ってんの?
- 57 :
- >>56
お前こそ何言ってんの?
>>55のどこが金持ちアピールにみえるの?
ここが葬式スレだろうがアレでも好きな人がいるのは事実だろ?
- 58 :
- 不愉快な作業を長時間続けなきゃいけないことがコストパフォーマンス良いって言うとは思わなかったw
- 59 :
- >>48
伝説やオリジナルのTO作ってる時には言っていることと同じ事を思わなかっただろうな。
漫画家にしろ小説家にしろ、一流作家ほど批判されることをありがたいと言うものだ。
ゲームを買うユーザーだって仕事をしたり学校行ったりして、それぞれの自分の分をまっとうして
その上でゲームも買っているのに、松野がゲームクリエーターとしての自分の分を果たさず
節を曲げるようにして買い手であるユーザーに責任転嫁をしてる訳だ。
もはやユーザーの批判も消化できない程、老いてしまったということだな。
退けば老いるぞ臆せば死ぬぞとは良く言ったもの。松野はもう負け犬に成り下がってしまった。
- 60 :
- 反応してる人多いけど、48は松野の発言じゃないぞw
- 61 :
- 戦闘システム周りの変更は究極的には全くなくてもよかった
それならまだ満足できた
欲を言えばオリジナル版だと4章の難易度が低すぎるので上げるのと、新キャラ、新アイテム、新クラスの追加がオリジナル版のシステムの下であればなお良かった
最終的に皆ほぼ同じスキル構成になって、特に戦略なんて考えずに突っ込んでって物理で殴るのが効率よくて、かつ敵からの攻撃はほとんど通らない
何が楽しいねんそんなSRPG
- 62 :
- >>57
>女遊びや車だったら、かかる費用は桁が違う。
これこそ、女遊びや車に金かけてますってアピールだろ
それにここはウン輪が嫌いな人が来るスレだから
- 63 :
- 俺は女遊びも車にも金かけてないがアピールには見えないぞ
単純に金のかかる例えだろ、なにムキになってんの
- 64 :
- 書き込みの内容に特に同意はしないけどつっかかる内容には俺にも見えない
- 65 :
- よくあるどうでもいい書き込みの一つでしかないよな
- 66 :
- 例え話に顔真っ赤にするとか、恥ずかし過ぎてそんな真似出来ねーっすよwwww
- 67 :
- >>48
その発言ってマジか
本当なら救いようがないな
- 68 :
- 「うーむ、葬式スレが立ち始めていますね。やはり、完全ではありませんでしたか。
『要素追加移植』ではオリジナルの完成度を当てにしただけの作品ですし…『完全移植』ではただオリジナルと同じ物を作るだけですからオリジナルを超えることはできません。
他作品のリメイクの場合はある程度巧くいったンですよ。
新規ユーザーの獲得という課題はクリアできたンですからね。
ただ、残念なことに、原作ファンに満足して頂ける完成度までは実現できなかった…。
あなた方が言う『オリジナルの尊重』です。
これが実に難しい。どちらか一方を果たすと、もう一方に破綻が生ずる…。この束縛から逃れられないンですよ。
申し訳ありませんねぇ。運命の輪を失敗作のひとつにしてしまった。
許してくださいねぇ。『神リメイク』は我々制作会社が求める永遠のテーマなのですから。
- 69 :
- >>48は単なるコピペなんだが…
幾らなんでも松野がこんな発言はしないだろ
- 70 :
- 松野はクリエイターとしては死んでしまったが
空気の読めない逆切れタイプではなさそうだしな
- 71 :
- スキルの要素を追加→発想そのものは否定しないが中途半端すぎて逆に似たような構成の個性のないキャラを作らざるを得なくなってる
必殺技を追加→そんな大味な要素オウガにいらない。死者Qのあれはあくまでオマケ要素だから許されてただけ。
魔法の属性を追加→似たような効果の魔法を複数作られても不便なだけ。フォリナー4姉妹(笑)
仕事しなくていい部分で余計な仕事して、結果クオリティが壊滅的に落ちてるとか終わってるよ
まぁこれ以外にもアイテムドロップの仕様変更とか、不満ばかりがあるんだけど
- 72 :
- ここまでするなら六姉妹にすればいいのにな
- 73 :
- なあに。次回は何もなかったようにしれっと火風水大地の四神に戻っているさ。
しかし、輪のあとだから出しづらいだろうなぁ。会議にも上がりにくそう。社のため
食い扶持のためとはいえ。
- 74 :
- ほんと、どこの馬鹿が属性増やそうなんて言い出したんだろうな
世界観に反してる上にゲーム上メリットがあるとも思えない
むしろ不必要に魔法やらアイテムやらスキルやらの種類が増えてかったるくなってる気さえする
- 75 :
- キャラを育成する楽しみさえ損なわれなければ、
どんなシステムでも新要素追加でもよかったんだよ
俺にとってオウガの一番の楽しい点はそこだったからね
伝説→タクティクスとシステムが変わってもそれは継承してたんだ、
普通に次も、って期待したって仕方ないじゃん
まさかクラス制と聞いた時のあの不安が的中するなんてさ・・・
キャラの個性がことごとく殺される、むしろこの手のゲームでは珍しい方向転換だな
- 76 :
- ググったところ、>>48は詐欺同然のことをやったエロゲーメーカーの擁護しようとしたヤツの
発言みたいだねえ。
松野氏は合計すれば数百万のゲームを売っているだろうし、流石にこんなことは言わないか。
>>71
レベボに代表される、ゲームバランスが壊滅的に破綻しているのが、一番の問題じゃないかなあ。
最強を目指すのはRPGをやる人の常であって。ヌルいのが嫌なら縛れとか、意味わかんない。
オリジナルは完成度が高いと言われていただけに、残念でした。
- 77 :
- >>68
クッソワロタwwwwよく考えたな(笑)
- 78 :
- 実験好きの松野=人体実験好きのニバス
失敗作のアンデット
=外見は人間(オリジナル)に見えるけど、内臓(システム)がぐちゃぐちゃウン輪
…合ってるな。
- 79 :
- まだ1章ではそれなりに楽しんでたんだよ・・・
それがあれだ、ヒール、クレリック(笑)やら
補助魔法祭やらドロップ関連、敵の装備アイテム
謎補正武器、上がらないスキル、果てにはレベルアップボーナス(壊)
なんてシステムがめちゃくちゃなことがわかっちゃったからなぁ・・・
ほんまがっかりだわ
- 80 :
- つかあの新参キャラが一律役立たずになるクラス毎レベルアップ仕様を、何故採用したのか心底から疑問
テストプレイの段階で誰も不快、ストレスを感じるという意見が出なかったのか?
他の諸々の不満点を合わせて当然その時点で挙がっていて然るべき物ばかりなんだが
それが無い、それらを楽しいと感じると思える連中ばかり集めたとか制作の連中危な過ぎだろ
- 81 :
- ガッカリオブジイヤー
- 82 :
- >>81
うるせー馬鹿
- 83 :
- http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1344151873
これは…
- 84 :
- >>80
従来通りの個別レベル制&トレーニングで良かった
レベボのためにクラス使わずとっとかなきゃとかどんなシミュレーションゲームだよ…
成長に関しては育成失敗しないようにっていらん配慮な気がするんだよな
旧作は変な育て方するとすごい弱いキャラできたりもしたが、今回はそうでもない
かつ、今回はワールドでやりこむのがある程度前提だから、総プレイ時間が長くなる→間違った育て方したせいでキャラが成長しきらなかったら可哀想だよね、いっそのこと皆簡単にステMAXまで行くようにしちゃおうか!
とかそんなノリで決まったと邪推してる。あらゆる能力が高いキャラなんてつまんねーっつーの
- 85 :
- 輪が出る前に倒産すりゃよかったのに
レベボについてはクラス毎の上昇値は内部的には違うというのをどっかで見たな
ただ小数点に近いような数値差でほとんど違いがわからないぐらいだから
設定ミスか調整ミスなんじゃと言われていた
だいぶ前に見たやつだし解析や検証したわけでもないから本当かはわからんのだが
- 86 :
- >>72
穴姉妹
エロいな!
- 87 :
- >>46
タルタロスの「・・・貴公らの革命を思い出してみよ。
っていうセリフ、実際にその通りだったんだよな。
伝説では市街地で戦うと支持率が下がるから民衆には極力気を遣い
情報を引き出すために何度も街に斥候を出して機嫌をうかがう。(山も楽に越える天使を使ってた)
オウガっていうゲームはいかに民衆のエゴをさらけ出すか、という所に焦点が置かれてると思うよ。
- 88 :
- >>85
基本クラスはともかく、個別クラスは低レベル過ぎて一撃で死ぬから育成がしんどいよね
しかもミルディンギルダスとかクラス被るから同時出撃させないとレベボで格差が出るし
役立たず2人抱えたフリバとかまたしんどいし
- 89 :
- よく練られたクソゲーという新境地を築いた
- 90 :
- >>89
言いえて妙な表現だな…
手抜きっていうよりやらんでいいことをやったせいでクソゲーになってるからな、このゲーム
- 91 :
- キャラ同士の掛け合いもなんか味付けがくどくなってるんだよな
バルバスが騎士同士〜の下りを訂正したり
手は抜いてないけど、ねぇ?ってのは多々あった
- 92 :
- 普通にリメイクしてれば、普通に売れて、普通に支持されたろうに…
- 93 :
- 普通にリメイクしてれば、仕事の合間を見計らいながらもう2回はクリアしているはずだろうが、
この輪は「もう1回最初からプレイしたいな」という気が本当に起こらない。FF、ドラクエは
すっかり卒業し、これ以降キチガイのように遊び通した面白いゲームのはずなんだけどなぁ。
- 94 :
- >>93
一周するだけでも相当疲れるからな
完全なデータでも作ろうと決めようもんなら、それはそれはもう…
- 95 :
- 別にそんなに難しい作業が必要だったわけでもないと思うんだけどな
戦闘関連の変更が丸々いらないんだよ!!!
良かったのは魔法のエフェクト時間が短縮化されたことくらい
SRPGとしては一章のニバス戦が面白さのピークだった
- 96 :
- 旧作の不満点っつったら死者の宮殿ちょっとメンドクサイかなー
くらいだったんだけどな
- 97 :
- >>96
旧作の死者Qのあの面倒くささは明らかに意図したものだと分かるんだけどな
輪の死者Qとか流石に度を越えてるレベルだし、
武器のレベル制限やらなんやら嫌がらせみたいに自由度に足枷つけてるくせに、魔法書アイテム使い放題みたいにクラスの特色を消してくる
育成の根底にレベル上げ、フリバが必要になっているのにトレーニング廃止に自軍レベルに補正されたフリバとまた足枷
- 98 :
- 既にテンプレから外れているものの、千本ノックとはよく例えたものだよな。
- 99 :
- アイテムのドロップ関連も酷いよな…
落とすアイテムを装備してるとは限らないからいちいち確認しないといけないし、エンカウントするかどうかすらランダムっていう(これは旧作もだが)。携帯機(笑)
しかも全然落とさねーからチャリまくらないと駄目だし。集めるの面倒なだけの素材が結構あるし。転職証なんかはわざわざワールド使わないと手に入らなかったりするし
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