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2012年09月携帯ゲーRPG64: 【PSP】サモンナイト3・4★34【SN3・4】 (698) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】サモンナイト3・4★34【SN3・4】


1 :2012/10/30 〜 最終レス :2012/10/31
『サモンナイト3(SUMMON NIGHT 3)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
    DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:B
『サモンナイト4(SUMMON NIGHT 4)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:11月15日予定
価格:3990円(税込)
    DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:A
■オフィシャルサイト
http://www.summonnight.net/
■3まとめwiki
http://wiki.arrowy.org/sn3psp/
■本スレ
サモンナイト総合★339
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1351513016/
■前スレ 】
【PSP】サモンナイト3・4★33【SN3・4】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1351420281/
次スレは>>950の人が立ててください。流れが速い場合は>>900
無理な場合はレス番号指定で代わりに指名してください。

2 :
★よくある質問
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.ブレイブ達成出来ないんだけど
└A.何度でもやり直しできるので1度に達成する必要はないです。(※再戦ではアイテム入手不可なので注意)
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.今回はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためソノラやスカーレルに開けさせると結構溜まる
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8、9話などが違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系などが増える
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
Q.お気に入り召喚獣で必要ランクやMP消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
Q.ブレイブ条件の"○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での○ターンです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.必要レベルを見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Q.無限回廊クリアしたのに、次の周回なったら毎回第一界廊からスタートになったんだけど……
└A.バグです
Vita持ちの小ネタ
画面長押しで画面左下にセレクト、画面右下にスタート、右スティックに○△□×を振り分けるとやりやすくなる

3 :
★リメイク版新要素
・必殺技追加:必殺技が大幅に追加され、演出も強化。
・新規イベントイラスト:新規描き下ろしのイベントイラストを追加。
・ギャラリー:一度見た夜会話やエンディングを観賞できるギャラリーが追加。
 夜会話は3、4ともに一人称視点。
・ブレイブポイント→ブレイブメダル/リプレイバトル:ブレイブ条件が幾つか提示され、
 それぞれの条件を満たすことで別々にメダルが貰える、また失敗しても後から攻略可。
・サモンアシスト今までの協力召喚の拡張版。特定の召喚術以外や特定ユニットの組み合わせ以外でも可能。
・スキルポイントシステム:スキルポイントを振ることで各種スキルを入手可能。
 汎用と専用に分かれる。スキルポイントの入手方法は、敵を倒す、サモンアシスト参加、誓約・レベルアップ時など。
・傀儡ユニットシステム:異性主人公、選択しなかった生徒、敵キャラ、番外編キャラなども使用可能
・戦闘会話、ダメージ予測、中断セーブ、好感度確認、難易度設定なども追加。
・DL版も販売中。初回封入特典はDL版にはつきません。

4 :
>>1

5 :
>>1
イスラの死因はギャレオがストラを使わなかったことによるショック死

6 :
ついにサルトビまで習得とか、ギャレオさんどこまで強くなるん・・・

7 :
いずれは抜拳してケモ髪が生えるよ

8 :
>>1
ギャレ乙

9 :
いくらギャレオ強くても前衛はファリエルにナップきゅんのプリティ肉壁だわ

10 :
>>1
なんか「〜がお気に入りに出来るのは幾つまでです」ってメッセージが出なくなって、
許容数以上のお気に入りを設定すると以前のが勝手に解除されるんだけど、同じ症状の人居ない?

11 :
2スレ目 1000ならギャレオに超範囲攻撃型ストラ追加
3スレ目 1000ならギャレオはおちょス
9スレ目 >>1000なら5にギャレオ登場
12スレ目 1000なら5のラスボスはギャエルゴ
13スレ目 1000ならギャレオチート化
14スレ目 >>1000なら4でギャレオが男女両方装備化
16スレ目 >>1000ならリメイク攻略本で大絶賛のギャレオが
17スレ目 1000ならギャレオとHする権利が貰える
19スレ目 >>1000ならギャレオにサルトビ追加
20スレ目 >>1000ならギャレオに抗魔の領域追加
22スレ目 >>1000ならギャレオに浮遊追加
27スレ目 >>1000ならギャレオにハードボディ追加
28スレ目 1000ならギャレオが暴走召喚と高等召喚技能を覚える
32スレ目 >>1000ならギャレオが全属性Sランクになる
33スレ目 >>1000ならギャレオにサルトビ追加

12 :
>>10
試してみたけどならないなぁ
どのキャラでもそうなるのか?お気に入りに出来る数上げてたのを忘れてたって事はない?
>>11
なんか未確認生命体というか、もう人知を超えてて想像出来ないww
あと17目スレが酷い、酷い…

13 :
あれ、それって仕様じゃなかったのか?
不便だなぁとは思ってたけど

14 :
召喚獣愛好家あげてないキャラはそうなるみたいかな?

15 :
今作はそもそもメッセージなんて出なくないか

16 :
>>14
そうなのか、全キャラスキルMAXにしたんで分からなかったわ…

17 :
今再確認したらまた出るようになってた
以下、細かく状況書くわ
傀儡招来したマグナにミョージンとナガレを連続してお気に入り登録したところ、
先に登録したミョージンがメッセージ無しで勝手に外れた
この時点でお気に入り限界はまだ1(増やすの忘れてた)
限界数を増やして、さらにその限界数以上の登録をしようとしたら、今度はメッセージ有り
今度はジャキーニにブレイドボアペンタ君を連続して登録したところ、
やっぱり先に登録したブレイドボアがメッセージ無しで勝手に外れた
ジャキーニのお気に入り限界は1のまま
>>14の言う通りみたいかな
本編カイルでも同様の症状が出たから、傀儡であることとは関係ないっぽいし

18 :
ごめん、書き忘れ
>>13-15 ありがと

19 :
まぁ一個しかお気に入り登録できないなら、外す召喚石選べっていちいち出すのは非効率だしな

20 :
>>17
こっちでも確認してきた
限界数まで登録したことがなかったから適当言ってすまんかった

21 :
オルドレイクとマネマネ師匠って中の人と同じなのかよ…
凄いなイメージ違いすぎる

22 :
>>21
ヘイゼルさんとキユピー、ハサハが中の人同じとか意味わからない

23 :
アルディラ、キュウマ、ヤッファは顔見知りというかハイネルやリクト周りにいた仲だから分かるけど
ファルゼンは三人にしてみれば全くの部外者なのに三人は何とも思わなかったのかな?
三人は気づいていたけどファリエルを思ってあえて黙ってた(結果辛い思いをさせることになったが)とかの方がしっくりくる

24 :
個人的にはカイルとノリスケさんが同じ声なのが驚き
オルドレ⇔とりっぴぃみたいに、あからさまに違う声を出してるわけではないのに、演技の仕方でこうも変わるのかと思った

25 :
>>23
そこはエロ天使の紹介じゃないの?
ファリエル生前の頃から護衛獣として居るわけだし
「ファリエル様に縁のある御仁です、
ファリエル様の意思を継ぎ護人として働きます」もしくは
「護人として私も島のサプレス領域をお守りしたいですが、非力な天使では何かと不便なので
こちらのファルゼン様に護人になっていただきます」とでも言えばなんとなったんだろう

26 :
フレイズの推薦だろ、不思議に思っただろうが魂云々

27 :
ファリエル「しつこい人はキライです!

28 :
別にフレイズの紹介でなくてもファルゼンが自分がサプレスまとめると言っても成立しそうだしな
自分たちの知らない有力者がいたのかくらいしか思わなさそうだし里で交流はないから時々重要な時顔あわすだけの付き合いだろうし
それこそ何の問題も起こさずきちんと仕事をしていたなら文句も疑問も言われなそう

29 :
他の護人達も「何だコイツ・・・」って思いながらなんとなく付き合ってきたんだろうと思う

30 :
ただ、まったくの他人同士なら一緒に護人なんかやってらんねぇって感じのことを話してたからな
やはり、フレイズが動いたと見るのが妥当じゃないか

31 :
冥界の騎士の肩書きは自分で考えたんだろうか

32 :
無色とのいざこざのあと喚起の門からまた召喚されてきたと
フレイズが実力者であること込みで紹介しておけば問題ないだろう
霊の護人になれそうな人材そういないしフレイズの推薦あれば一発だと思う

33 :
……キュウマには悪いけど、ミスミを護人にしたほうがよかったんじゃ……
護人として、それなりに強化してるのに……ミスミとの訓練みるかぎり……
轟雷の将との約束だの何だのがあったから、選択肢に入ってなかったんだろうけど

34 :
あいつら他の里の奴らが近づいてきたら攻撃してくるくらいに排他的だからな
なんかまとめ役が居るならそいつでいいや、って感じだったんじゃ

35 :
>>11
なんだよ既にギャレオさんサルトビ習得済みじゃないか

36 :
フレイズ「死に際にファリエル様が皆様の力になってくれればと召喚したのがファルゼン様です」
これで完璧!

37 :
サプレス勢でフレイズファリエル以外にまともにコンタクト出来るやついないみたいだし
同じくらいの強さでフレイズが辞退したら消去法でファルゼンが残るだろうし

38 :
まねまね師匠がいるだろ!

39 :
抜剣覚醒がマネ出来れば考えましょう

40 :
ファリエルさんはただの幽霊じゃなくって霊的生命体みたいなもんなんだろ
普通の人間がそんなものになってるなんて思わないだろ

41 :
>>36
死に際にはぐれを生み出すとかファリエルちゃんマジ無色

42 :
>>41
少なくともエロ天使がはぐれ化してるし

43 :
>>33
多分スバル身篭ってたからじゃないか
人間と違って長い事ミスミ様の腹の中にいて、産まれて間もないらしいし

44 :
フレイズはファリエル死亡以前から使役されてただろうし
護衛獣として周知されてた場合はバレバレだよね

45 :
〜護人会議〜
「サプレスの護人どうする?」
「そりゃまぁフレイズでしょ。ゲレゲレ言われても困るし」
「フレイズ?…ん〜フレイズねぇ…や、悪くはないんだけど、何かさぁ…」
「こちらファルゼン様というお方で…」
「「「決定」」」


46 :
公式更新来てるね
番外編、無限界廊の記述が増えただけだけど

47 :
>>33
ミスミ様の方が強いけど忍者は主君の大事な奥方を争いごとに巻き込まないために
自ら護人になったんだろjk
ミスミ様が久しぶりに戦に出たいと言った時に絶対にNOだったし

48 :
アカネが分身してるwwww汚いさすが忍者汚い!
パナシェはベルフラウのことを言っているのかなぁ?w

49 :
まぁほら、アカネは理不尽に3人に増えた師匠にボコられた被害者でもあるから・・・

50 :
>>46
3の方のページおかしくね?
無限回廊が無くて抜剣覚醒の項目が2つある。

51 :
3の公式にわざわざ番外編の出し方を詳細に書くとかどんだけ親切仕様だよ…
・13話と15話でヘイゼルを倒して勝利
・メイメイさんの占いで15話終了時点のカルマ値が◆2つ以下

52 :
無限回廊用レベル上げに思ったより苦労している…
とりあえずオルドレ狩りしてるが
今回は3周目で経験値2倍+サクサク+再戦でこんだけダルく感じるんだから
PS2版の時の2周目突入とかどんだけ稼ぎに時間使ってたんだろ…

53 :
>>48
気の強い女性弓使いといっても該当するのはベルフラウ・ケイナ・アロエリくらいだがね…フェアはCC次第だし
フォルテの「俺の出会う女性は好戦的な人ばかりだ」と違ってまだ二人目だしイマイチしっくりこない発言だな

54 :
マルルゥは気が強いのか

55 :
ミスミ様も入ってんじゃないかな

56 :
>>52
PS2版は属性耐性が今回ほど酷くなかった(気がする)し、S級が単独発動可能で簡単に爆撃できたので
そこまで稼ぎはいらなかったと思う

57 :
>>49
4でスキルに「分身」増えたらどうすっかね…(もちろん傀儡のキュウマにもついてる
>>53
マルルゥは気が強いというか意志が強い、ちょっと頑固なところがあるくらいだな
早くレオルド、ヴァルゼルド、グランバルド、リゼルド並べたいな

58 :
>>50
自分もおかしいなと思って更新してるんだが3だけ途中で止まる
何故だ…
にしても公式で茨の棘がサブシナリオとかいって大丈夫か?クノンとかみたいなサブシナリオが発生すると思ってた人もいたみたいだけど

59 :
>>56
確かにS連発はしてた気がするがさすがにあんまり覚えてねぇやw
しかし公式の4の無限回廊の説明ちょっとひでぇなw
ネタバレは最初からしてたけど
勝ち進んでいけば白夜のメンバーたちが登場!
ってw隠しボスが全然隠れてねぇw隠しキャラも隠れてないけどさw

60 :
>>58
「サブシナリオ茨の棘」←この表現たしかPS2版からずっとだよな?
俺も当時からずーっと誤解を招く表現だと思ってた。
しかも今回の公式には「発生しクリアすると」とまで書いてあるからなお更。
実態はしれっと会話イベントが増えるだけなんて思わないだろ、この書き方じゃ。

61 :
ここまでの>>1000ギャレオ
・召喚属性オールS
・サルトビの術

62 :
続き
暴走召喚と高等召喚技能
ハードボディ
浮遊
抗魔の領域
サルトビの術(二回目)
Hする権利
リメイク版攻略本で大絶賛される
4で男女専用装備 両方装備可能に
5にもギャレオ登場
レックスのハーレムエンドにギャレオ参戦
超範囲攻撃型ストラ

63 :
前スレの993の
>ほら女の方が効果が高いと言われるストラも旧3では最上位使えたし
これ見てエキストラ…って思っちゃってごめんなさい

64 :
しかしストラはもうちょいなんとかならんかったのか
単体隣接HP120回復であの消費は使い道なさすぎ
せめて隣接全体とかでもそこまで強くないと思うんだが

65 :
マスター時応援効果追加とかでもまぁよかったんじゃあないかな・・・

66 :
HP今回多めだしなぁ

67 :
分身アカネのイラスト見ててなんか絵柄がDSのアトリエのキャラデザしてる人っぽいなあって思った
気のせいなんだろうけど

68 :
>>67
多分そうだと思う

69 :
ストラは割合回復ならなんとか
イラストはまたかわくさんじゃないん?

70 :
>>51
あれ14話いらないのか

71 :
と思ったら14話は全滅だったことを思い出した

72 :
>>70
14話は全滅が勝利条件だから

73 :
射程4で治療つきなら

74 :
ストラごときが召喚より強かったらなんか嫌だし今のままでいいや

75 :
周回クリアが楽なパーティー編成ってある?
一応傀儡はWナップ以外全部ある

76 :
とりあえずリーダー倒す奴は忍者でござるな

77 :
傷の回復に召喚術じゃ間に合わない!って状況で
ストラならなんとかなったぜ!ってドヤ顔するカイルさんを見たいような気もする

78 :
>>75
ブレイブクリアしながらなのかどうかで変わってくるよ
ブレイブ無視するなら全滅ステージは召喚士のレベルさっさと上げてCCさせて
中範囲や大範囲召喚ブチ込みまくって殲滅
リーダー撃破のマップではキュウマにサルトビ隠密バックアタック覚えさせてレベル上げまくって
リーダーだけ瞬殺が手っ取り早いし

79 :
カイルは序盤から使えて便利な気もする
後は忍者はいるだろうな
召喚師を誰にするか

80 :
>>79
序盤からいてAランク撃ててマジックアタックで近接もオッケーな人がいるじゃないか

81 :
なぜか常にスタメンにいる地味召喚師
たまに外すと「あれ、回復役いない…何故!?」となる
極めると前衛顔負けのスタイルが出来る
お茶が好き
これらから連想できる唯一のキャラを使おう

82 :
>>75
リーダー倒せは忍者、ナップもいればアールを加えてリーダー2人でも一瞬なんだけどね
敵殲滅はネスティと召喚士でおk
ナップいない分1人物理要因を増やせばディエルゴでもいけるかな

83 :
忍者隠密でリーダー瞬殺が当たり前な感じで言われてるけど
忍者のレベルかなり上げてないと瞬殺なんてできなくないか

84 :
スレがひとつになる瞬間
・おちょス
・アティてんてーまじエロい
・ヘイゼルの夜の性活
・禿

85 :
>>83
AT極+居合い斬り+バックアタックならそれだけでかなりの火力出るし
スキルもほぼマスター出来てればステータス全体の補強も既にできてるはず
それに加えて引き継ぎで経験値二倍とか四倍とかになってれば瞬殺出来るんじゃね?

86 :
隠密って使ったことないんだが
レベルを敵リーダーより5つぐらい多めに上げて、サルトビで背後とって必殺打てば大体死ぬんじゃね?
最悪ダブルムーブと勇猛果敢持ったスカーレルをお供につけてターゲット分散させればさら安定するだろうし

87 :
早解きメンツとか考えた事あるけど、そいつら使用頻度に比例してスキルコンプも早くて
SPがもったいなくなって、結局今まで使ってない奴等がスタメン化という過程を四回程繰り返した

88 :
ナップとかスキルコンプしたらかなり強いからなあ
3倍4倍ばっかりで普通は諦めて使わない
結局使ったのは倍率低くて手軽に使える憎い奴らばっかりだった

89 :
マスター効果でHPが上がるスキルがべたべたついてて1倍で取れる奴が強すぎだよなあ
船長とか
ギャレオも育てれれば強いんだろうけどスキル見た感じじゃ劣化カイルだな

90 :
でもアリーゼやウィルみたいに「途中までは別タイプで育てて最終ランクで一気に転換」みたいなキャラと違って最初から最後まで一貫した運用出来るし
生徒の中では使いやすい方じゃなかろうか
まぁ物理汎用スキルが3倍という謎コストはいただけないが

91 :
スキル揃えたレオルドは無敵

92 :
ナップは逆境しか見るべきスキルないからな

93 :
>>89
スキルだけ見りゃ攻撃面じゃギャレオのが上位じゃね
先制が無い代わりにバックアタック射撃返し上下4に獣服or斧だ

94 :
ナップは4生徒の中では才能はありませんが、その分何倍も努力してるキャラですと伝えたかったのだろうか
まあ他の生徒も隠れて努力しとるけど

95 :
見落としてたけどダブアタも無かったか、参戦時期除けばどっちが上位ってのは無さそうだ
その参戦時期の差が致命的なんだけどさ・・・

96 :
>>93
個人的にはSP稼ぎ用の弱必殺の有無重視してるので

97 :
汎用スキル取りきるとこうなる
HP  +80
MP  +65
AT  +15
DF  +10
MAT +15
MDF +10
TEC +15
LUC +45
STEP +1
つまりHP/MP以外はLv+4状態だからそりゃ強いよね

98 :
>>97
HP・MPはLV+4じゃきかないな
憑依魔的にはギャレオ貴重かも

99 :
>>96
育てた後の話なら、SP稼ぎやすいかどうかは意味なくね

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